現在の閲覧者数:
スノーホワイト



昨日ダーリンと 「映画でも見に行こうか」なんて話になって
特にどれ!ということもなく上映スケジュールの中から
「じゃあコレ!」 ってなノリで観に行ったのです。

上映前の予告編でも白雪姫の話が・・・
あれっ? これを観に来たんだっけ?
なんかコメディーっぽいけど ジュリアロバーツって出てたっけ?
ああ これは9月上映なのね。
今 白雪姫って流行りなの?

ーーー 場内暗転 スノーホワイトの話がはじまった ーーー


ネタバレ注意!


国王と妃の間に授かった 花のように可愛いらしい姫君は
すべての国民からも愛され 健やかに身も心も美しく成長する。

しかし 妃である母君が亡くなって事態は一変・・・。



まあここまでは みーんなが知ってる白雪姫のお話。



悲しみに打ちひしがれる国王だったが
あるとき 侵略してきた謎の黒い軍団の征伐に向かい
捕虜として囚われていた美しい女性を救出し一目ぼれ!!!
妃に迎えることにした。

結婚式を終えた初夜 なんと国王はその妃に殺害されてしまう。
同じ頃 城内には黒い軍団が押し寄せてくる。
異変に気付き目覚めた白雪姫は 父王のもとへ急ぐが
父王の悲しい亡骸と 恐ろしい継母を目撃し逃げ出す。

城内は押し寄せた黒い軍団に襲われて地獄と化している。
姫を助けようとする幼なじみの手をつかむこともできず
姫は捕まり 城の塔の最上階に幽閉されてしまった。

女王となった女は これまでにも数々の国を滅ぼしてきた
恐ろしい魔術の使い手で
この国も はじめから乗っ取るつもりで国王に近づいたのだった。

女王に君臨すると その国の若い女性を拉致し生気を吸い取る。
こうして美貌を保ってきた。


えええ~!!!
コワイ コワイ コワイ~!!


7年後
鏡の精から 自分よりも美しい女性がいることを知らされた女王は
白雪姫の殺害を命じる。

殺害目的で塔の最上階に来た男の
一瞬の隙をついて脱出に成功した姫は
不思議な力に導かれて森へたどりつく。


だけどねえ・・・
ディズニー映画の あの森じゃないよ~。
コワイよお~。
黒いよお~。
木も襲いかかるし 虫はいっぱいいるし
なんかドロドロベチャベチャしてるし
障気 というか ガスというか
黒~い モヤモヤもボワっと・・・。
風の谷のナウシカの 巨大な虫たちの森を思いだす~。
でも虫たちの森より もっとコワイ~。

女王の差し向けた追手たちも 黒い森の怖さは知っていて
案内人を雇うんだもの。

案内人も不本意ながら一度は女王側と契約するが
捕まえた姫の内面の美しさに触れて
一転 姫の味方となる。

森の番人(小人さんたち)にしても関わりたくないが
前国王の娘だとわかり 姫のサポートにつく。

小人さんたちも 戦士なんだよ~。
木こりさんじゃ ないんだよ~。


小人さんたちの家で 食事を勝手に食べて
ベッドで眠ってしまった あの  あの白雪姫とは違う出会い。



黒い森の向こうには 精霊たちの聖域があり
おだやかな空間には 緑が生い茂り 花が咲き
生き物たちが集まってくる。
そこで姫は 大きな鹿のような親分に会う。

えっ?もののけ姫? シシガミさま?

「神の御加護」的に シシガミさまに祝福されたと思ったら
銃弾がシシガミさまに命中!
やっぱりもののけ姫???

でも 「でいだらぼっち」には変身しなかった。



命からがら森を抜け 助けてくれた集落も
女王の追手により焼き討ちにされる。

逃げても逃げても迫ってくる追手たちの勢いは恐怖だが
そのなかに 一筋の希望が・・・。

それは 姫の幼なじみが 正体を偽って追手たちに潜入していて
なんとか姫を救おうとしていること。

美しく優しかった姫は
命がけで逃げるうちに 逞しさも身につけていく。

女王の毒リンゴに倒れるが
奇跡的に 息をふきかえす白雪姫。

ここもディズニーの「通りすがりの王子様キス」ではないんだねえ~。


生き返った姫は
黒い世界に変えてしまった女王から国を取り返すべく
力強く立ち上がる。

白馬にまたがり 鎧を身につけ
騎馬軍の先頭に立ち 
女王のいる城へと進撃する・・・。


ジャンヌダルクのようだわあ・・・。

城は 海岸線の先端にそびえたっていて

海上の修道院 モンサンミシェルのようでもあり
脱出不可能な孤島の刑務所 アルカトラズのようでもあり
う~ん 攻め落とすのは 大変な城だろうなあ・・・。

でもね
女王にも悲しい過去があって・・・
う~ん 


興味のある人は とにかく観てみぞ。

白雪姫の話を知ってても 手に汗握って
ハラハラドキドキ 楽しめるよ。


「本当は怖い グリム童話」っていうのが流行った時があったけど
これってグリム童話?
なんて話をダーリンとしたけど
パンフレットを見たらなんと!
【 グリム童話誕生200周年 】ってあった。

本当に怖い グリム童話 なのねえ・・・。









ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ROOKIES~卒業~②
20090606090055


前回の記事では ドラマ編のおさらいをササ~っと書いたけど
ここでは映画編をば 思いっきりネタバレで!

3月の卒業式でのエピソードから1か月が経ち
新入生を迎える4月になった。

新入部員の加入を期待するが 
残念ながら希望者はたったふたり。

一人は中学時代から名の売れた赤星。
赤星が入部したら百人力!とばかりに喜ぶ野球部員。
しかし赤星はアメリカのメジャーリーグを目指していて
みんなとはちょっと違うステージに立っているから
甲子園に夢を抱く野球部員たちのことを軽んじ
挑発かと思うほど生意気な態度で 部員たちの神経を逆なでする。

もう一人は
中学時代にひょんなことから憧れの対象になった平塚を追いかけて
野球部に入部を希望した濱中。
調子に乗って4番打者でエースピッチャーだと大ボラ吹いてた平塚の
本当の姿を知る。

平塚の大ボラに怒っていた部員たちだが
ガッカリした濱中が平塚に対して見下したような態度をとったことで
心に カチっ とスイッチが入り
平塚の大ボラに全員が付き合う。
仲間が必要以上に傷付くことは やっぱりイヤなのだ。


赤星は「練習など必要ない」と言い放ち
「練習には出ないけど試合には出てやってもいいっすよ~」的な
横柄なやつだけど
本当は大学の野球部の練習に参加させてもらっている。
その事実を知った 御子柴(みこしば)キャプテンが対話を持とうとするが
赤星は心を開かない。
挙句の果てに たまたま通りがかった不良学生に
赤星のタバコの火が接触したことでケンカに発展。

御子柴は不良学生たちの暴行を止めに入る。
御子柴の行動に赤星は戸惑うが
夢を持つことの大切さを知る御子柴に説得される。
まるで川藤が乗り移ったかのような
御子柴の力強い言葉に心打たれる赤星だが
一方の不良学生は
赤星にタバコの火は付けられるわ
御子柴に体をはがいじめにされるわで
怒って御子柴を突き飛ばす。
衝撃で落ちてきた廃材で御子柴は骨折してしまう。

完治に2か月 さらにリハビリに1か月
甲子園の夏の大会に間に合わない。
心配して病院に駆け付けた野球部員たちに
「大会予選までには頑張って治すから大丈夫だ。」という御子柴。
しかし一人になった病室では
不安と絶望感でいっぱいになり 声を殺して泣いてしまう。

このねえ ROOKIESたちはねえ
仲間に心配かけまいと 一人で涙するんだ!
たった一歩を踏み出す勇気が出せないときも
理不尽に袋叩きにあったときも
思わぬケガのときも
たったひとりで涙を流す。

だけど彼たちは 仲間のピンチをちゃんと察する。
自分のことは我慢できても
仲間のこととなれば話は別。
理屈よりも先に 体が動いてしまう。
それを必至に抑えてきたのが御子柴だった。
誰よりも泣き虫なのに
誰よりも強くなった御子柴が
こんなときに最大のピンチを迎えてしまった。

学校のグランドで夢中になって練習する部員たちの姿をみて
赤星も濱中も 先輩たちの ”本気” というものを感じていく。
やがて 夏の大会予選がはじまり
御子柴もギリギリ グランドに戻ってきた。

予選をひとつひとつ勝ち上り
甲子園への出場権を手に入れるまであと1試合となった。

一方的な試合展開で点差をつけられ
試合は終盤に入る。
今までの力を出しきって闘ってもまだまだ足りないというときに
選球眼がよくバッティングセンスも良い キャッチャーの若菜が
インコース高めの球を打ったとき
バットを握る指にボールが当たり骨折したのだ。 
本来ならデッドボールのところを ヒットにさせたが
若菜は激痛に気も遠のくほどだ。

ムードメーカーの若菜だから 仲間に悟られまいと
必死に明るく振舞うが 痛いものは痛い!
若菜の異変に気づく新庄。
「何でもない」とシラを切り 試合を続行しようとする若菜だが
新庄は許さない。
「痛いのはお前だけじゃない。みんな痛いんだ。」
一人の痛みは みんなの痛みなんだと説得する。
甲子園には絶対に全員で行くんだと。
若菜ひとりを置いていかないから
無理して悪化させるよりも 今は交代しろと・・・。

御子柴のピンチも
若菜のピンチも乗り越えて
試合中でも成長する姿は 熱く美しいよ。

最後の最後に追いつき ついには逆転。
相手の攻撃を抑えたら 甲子園出場が決まる。
1アウト 2アウト  1ストライク 2ストライク
あと1球 ストライクをとれば勝つ・・・。

マウンド上に立つ阿仁屋は 感情を抑えきれずに
泣き出してしまう。
ここで気が緩んだら大変なことになることはわかっているけど
あと1球で夢がかなうところまできたのだ・・・。


半年後 
とうとう卒業式の日を迎えた。

懐かしい野球グランドに集まり
川藤先生に一人づつ別れの言葉を伝える。
先生からも別れのメッセージ・・・。

最後のシーンは
テレビCMでも流れる 川沿いの歩道を行く
部員たちの後姿。


1年の夏 悪夢のような暴力事件から
光のない暗闇の中で もがき苦しんだ日々。

2年の春 全力で信じ 全力で応援してくれる先生と出会い
夢をもつことの大切さに気づく。
怠惰な日々から抜け出し 夢中になれるものを見つけた。

そして卒業式。


あの川沿いの道を行く彼らの背中が
なんと自信に満ちていることか・・・。
笑って卒業できたんだね。
充実した高校生活と言える 経験をしたんだね。
よかった よかった・・・。



もう すずりんオバちゃんは 泣き過ぎです。
涙がこぼれるとか あふれるとか そんな生易しいもんじゃなくて
涙の洪水でした。
1回流れちゃったらそれっきり タオルを顔から離せないんだもの。

グランドで川藤先生との別れのシーンでは
今岡くんで すずりん嗚悦しそうだった。
”素”なんじゃないかと思ったもの・・・。

骨折した若菜に新庄が言ったセリフにも 涙スイッチ入ったし・・・。


もう この子たちが可愛くて可愛くて・・・。
すずりん オバちゃんだから
誰がカッコイイとか そういう感じじゃないんだなあ。
可愛いんだ。

あちこちぶつかるし
いっぱい涙を流すし
不器用だけどがむしゃらだし
そんな熱さって やっぱりいいもんだと思うよ。

谷が深いほど たどりついた頂上の景色はすばらしいって
何かで聞いた。

苦しんだ分だけ 泣いた分だけ 
達成したときの喜びは大きいんだよね。

ガンバレー! 
ガンバレー!

力いっぱい応援したくなる彼ら。

F と t のロゴマーク。
F (二子) t  (玉川)の意味らしいけど
私には ファイト!  って思える。

ゴー ニコガク ゴー


そんなわけで

こうなった ↓
20090606090051




切なく 甘ズッパイような
胸にぽっかり穴があいたような
開放感のような
寂しいような
複雑な 複雑な卒業式
遠い日の自分の卒業式の
あの気持ちが よみがえったよ。
ちょっと キュンとした・・・。

数々のシーンを盛り上げる
BGMの効果がまた 
よかったんだなあ・・・。





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ROOKIES ~卒業~
20090606090057


やっと映画館で観れたのよ。

泣いたわ~ 

ここからはちょっとネタバレです!
まだ観ていない人は ご注意を!

二子玉川学園(ニコガク)野球部が2年生の3月
先輩たちの卒業式から始まる。

卒業式だというのに 生徒たちは好き勝手。
ちゃんと座ってもいられないし
おしゃべりはもとより 携帯もいじり放題。

あまりの幼稚さに
男子も女子も この子たちの3年間は
いったいなんだったんだ?と哀しくなる。

「目標が必要なのは野球部だけじゃないのよね。」
ケンカで自分の名を挙げようと
野球部を執拗に挑発する問題児が出現したときに 
ある女性教師がポツリとこぼしたひとことが ふと蘇る。

問題児集団の野球部の陰にかくれて 表に出てこなかった
明日を見失った 怠惰な学生たちが
どんなに多かったのか・・・。

人のせいにすんなよ!とも思うし
教師たちの力量のなさが哀しいとも思うし
なんとも複雑な卒業式風景だ。

外に出ると 校舎の陰では お礼まいりが行われている。
陸上部の顧問の男性教諭がターゲットになり
卒業生たちに袋叩きにあっている。

この男性教諭、
生徒のことを全然信じようとしないし
校内でケンカがあると すぐに警察に通報しようとする。
トラブルの原因を追究するとか
問題の解決方法を 生徒と一緒に模索するとか
そういう意識は全くない。
どんな出来事も生徒の成長にとって
何一つ無駄なことはないのに 
すぐに処分 すぐに排除。
生徒が立ち直るための 成長するための
心に流すべき汗を 一粒も許さないんだ、コイツ。
教育の現場だという意識に欠ける
とんでもねえイヤミな先生で 何のために教職に就いたのか
全然理解できないような奴だから
血気盛んな高校生たちが お礼まいりをしたくなるのも
解らなくはないけども 暴力はイカンわなあ。

そこへたまたま通りがかったニコガク野球部員たち。
この先生には 眼の敵にされてきた。
何かと 「クズだ!」 とバカにされてきた。

ところが野球部員たちはこの先生を助ける。
殴る蹴るを続けた先輩たちを 逆にボコボコにするんだ。

「どうして?」
助けられた先生は今までの因縁を想い 野球部員たちに尋ねる。

野球部のリーダー的存在の阿仁屋はひとこと
「オレたちに尊敬されるような先生になれよ!」

おおお~  

学校一の問題児集団だった野球部員たちには
尊敬できる先生がいるから・・・。


ここで ドラマのおさらいをせねば・・・。


その先生は川藤幸一。
前任校では 暴力でしか自分の感情を表せない生徒を
全力で理解しようとして 暴れる生徒を止めようとした結果
生徒に大けがを負わせてしまったが
普段の問題行動から生徒を退学させようとした学校側に交渉して
自分がその事件の責任を取って辞職することで
生徒の退学を取り消し 学籍が残るようにしてもらった。
この後 ニコガクには中途採用で赴任してきたのだ。

川藤を採用したニコガクの校長は
問題行動の多い野球部員たちと川藤がやがて対峙するだろうとふみ
そのときは 川藤もろとも学校から排除するつもりだった。

野球部員たちも もともとそんな問題児集団だったわけではない。
1年の夏 甲子園大会の予選で
同じ1年生部員のひとりが試合中に起こした
対戦相手校の部員に働いた暴力が原因で大乱闘の騒ぎになり
活動停止処分にあってから
やり場のない想いを持て余しての行動が
問題児集団というレッテルを貼られてしまっただけのこと。
たしかにケンカに強く 暴れん坊たちだけど
それだけ熱い物を持ってるってこと。

川藤は
担任するクラスの一人が みんなとまた野球をやりたいという思いを汲み
野球部の顧問をかってでて 全力で応援するのだ。
騙されても からかわれても 殴られても
生徒たちの見失った明日をとりもどそうと全力で応援するうちに
一人 また一人と グランドに野球部員が戻ってくる。

「川藤は(オレたちの心に)直球しか投げねえ!」

「アイツ(川藤)の直球はハンパじゃねえぞ!」

その直球を ちゃんと理解した野球部員たち・・。

アイツ(川藤)について行ってみよう・・・。


しかし、一難去ってまた一難。
部員がもどり 練習を再開したところで
過去の暴力事件はどこに行ってもついてまわる。
一生懸命試合をしても
「暴力野球部のくせに」
「ヤクザ監督のくせに」と
ニコガクの 他の生徒たちからも・・・
他校の生徒や学校関係者たちからも・・・
高野連からも・・・ 
マスコミからも・・・。
過去の過ちに悩み苦しむ部員たちを
いつも全力で応援してくれる川藤先生を
やがて部員たちは
心から信頼できる人だと理解し
失った日々を必死でとりもどしていく。

どんな困難にぶち当たっても
「信じてくれる人のことは 絶対に裏切らない!」

見た目は相変わらず 不良生徒でも
一日1000回 素振りをする不良なんだ。
ユニフォームがドロドロになっても グランドを走り回り 
真っ暗になるまで白球を追いかける。

オレが オレが・・・だった自分が
チームのために何をすべきか。
我慢って何なのか
守るって何なのか

ONE FOR ALL

野球を通して どんどん成長していく。


ザっとだけど ここまでがドラマのおさらいです。



記事があんまり長くなると
携帯から見てくれている人には最後まで読めないらしいの。

映画編の記事は 次にUPするね。
思いっきり ネタバレ で!
これから仕事なので 数時間後になりますが
許してちょ。 


 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ハッピーフライト
20090116201509
(ハッピーフライトのパンフ↑)

観ましたよ~!
面白かったよ~。

バイトに出てから見に行ったから
上映開始直後の数分・・・気絶した(寝た)みたいだけど
すぐに復活して しっかりみたよ。

この映画、
ボーイング社の拠点 シアトルだっけかな?
その社員たちへの試写会で評判がよかったって何かで観たから
すごくみたかったんだ。

飛行機って とっても安全な乗り物なんだけど
安全に飛ばすための努力って 大変なんだね。

まず 定刻に離陸するのがとっても大変らしい。

私が飛行機を利用したのって 旅行のときだから
数分~数十分のタイムロスって 別に気にならないけど
ビジネスで利用する人や 急いでいる人にとっては
とにかく定刻どおりにきっちり飛んでほしいもんね。

◆ グランドスタッフ
   カウンターではチケットの発券、
   ゲートでは乗客の誘導
   セキュリティは乗客捜しとトラブルの対処
   ラウンジでは接客・・・

   忙しくて目がまわりそうなうえに 全力疾走はあたりまえなんだね。

◆ 整備士
   搭乗手続きをしてるあいだには 整備工場がてんてこまい。
   整備が遅れて離陸時刻が遅れるなんてのは避けたい。
   だけど どんなに急いでても正確にキッチリ整備する。
   工具がひとつ足りなくなったら 全員で捜す。
   ゴミ箱もひっくり返して捜す。
   万が一エンジン内部にでも置き忘れていたら大事故につながるからね。

昨年 息子の通う中学校でPTA主催のバス研修で行った
ANA整備工場が映る。
大きい整備工場だったなあ・・・。
すぐ目の前を飛行機が飛び立つんだ。
カッコ良かったなあ・・・。

この映画を見てると 整備士さんの責任の重さを感じる。
何百人もの乗客と乗務員の命を守る仕事だもんね。

昨年の工場見学のときに聞いた
飛行機に手を振る整備士さんの話を思い出して ちょっとウルウルした。
読んでみたい人は 過去記事(バス研修2007)にポチっとしてみてね。


◆ 管制官
   コントロールタワーから滑走路に誘導して
   離陸したら レーダー室で交通整理。
   国土交通省に属する 国家公務員なんだって。

◆ バードパトロール 
   滑走路近くでは鳥を追い払う仕事もある。
   エンジンが鳥を吸い込むと エンジントラブルを起こし
   大事故につながるから 空砲を撃ってトリを追い払うんだ。

つい最近 バードストライク(エンジンに鳥が吸い込まれる事故)で
ニューヨークのハドソン川に緊急着陸した事故があったね。


さあ、準備OK!
滑走路に誘導されていく飛行機は とっても大きい!
エンジンの出力が上がる。
エンジン周りの空気がかわる。 
熱でゆらゆら揺れてみえる空気。
どんどん出力が上がる。 
スピードがグングン早くなる。
機首があがるよ。
機体もゆっくり上がっていくよ。
後輪が滑走路から離れる。
フワーっ!  
飛んだー!
カッコイイ~!!!

このシーン、滑走路を並走して撮ったんだね。
迫力がすごかったよ。
飛行機が本当にカッコよかった!

空の上では 乗務員の奮闘がある。
   
◆ キャビンアテンダント
   女の子の憧れ スチュワーデスさん。
   今はキャビンアテンダントって言うんだね。
   乗客からの千差万別の要求に対応するプロだ。
   まあ~いろんな乗客がいるから 大変だねえ~!
   自分の食事なんか 立ったまま。 毎回立食なんだね。
   美しいC・A(キャビンアテンダント)の 
   ロールパンひとくち突っ込み食いは気の毒で笑っちゃった。

◆ パイロット
   言わずと知れた操縦士。
   知っての通り 乗客と乗務員の命を預かっている。
   飛行機を操縦するには ふたつの資格がいるらしい。
   飛行機の機種を操縦する資格と
   どこからどこまで操縦するのか 路線を飛ぶ資格。
   へえ~・・・。

今回のフライトでは バードストライク?と言っていいのか
エンジンじゃないけど 鳥が原因のトラブルが発生。
ホノルルを目指していたが東京国際空港に引き返さないと危険だと判断。
ところが、東京空港近辺には台風が接近。
どーする?

にわかに忙しくなるのが
◆ オペレーションコントロールセンター
   風向き、風の強さ、燃料の残量など 様々な角度から計算して
   上空のパイロットと連携する。
   台風が接近してるのか まっただ中なのか 遠ざかるのか
   予測して 対策を練り 空港への進入角度やら何やら
   瞬時の判断力 冷静さ 柔軟な対応・・・。
   地上にいるもうひとりのパイロットっていわれるのもうなづける。

緊急で引き返した空港が台風だぞ。
雷雲が次々に発生する。
地上から指示された方向でも雷雲がある。
雷を避けて 避けて あっ、機体に落雷!
ぎゃー!

空港近くも落雷!
オペレーションセンターが停電だ!
コンピューターは使えるのか?
なにィ~!? 使えない?
どうするよ?

コンピューター化の波に
乗り遅れた感のあったオペレーションディレクター。
こうなったら アナログ世代の出番だぞー!

横風の計算
降下角度
スピード
パイロットに伝える。
パイロットは地上の指示に従いながら
微妙な判断は自分が下さなければ!

えっ、この滑走路、そのスピードだと長さが足りない?
オーバーランしちゃうじゃん!

機長、どーする?
そのまま滑走路に進入ですかい?
ううぉ~! おっかねえ~!

ラストシーンは拍手喝采!  

いやあ~! 
面白かったあ~!





20090116201504




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
レッドクリフ
20081124150339


レイトショーに行ったけど、混んでたよ。
上映時間はけっこう長いけど飽きずにおもしろく見たよ。

三国志が原作。
あの長編を1部や2部の映画では描ききれないだろうと
そうとう話をそぎ落としてるだろうと言う人もいるんだけど
長い長い話のなかの有名な戦いをピックアップしてる
そんな印象だったよ。

日本史だったら
重要な 【関ヶ原の戦い】 の前後の話を中心に・・・!
そんな感じで考えると 気楽に見られるかもね。


今から1800年も前の時代、【 漢 】の若い皇帝を手中にし
天下統一の野望に燃える”曹操(そうそう)”は80万の大軍を率いて
”劉備(りゅうび)”の治める地に攻め込む。

劉備は 漢の復興を目指し
太平の世を心から願う。

兵士の数は80万の曹操軍だが
その兵士たちは負け戦ののち 曹操の支配下になった者たち。
対して 劉備軍はたったの2万。
絶体絶命のピンチ。
それでも、我が国の民を救うことを第一に思う劉備。
戦いには不利な人数だが
劉備を慕う者たちの結束は固い。
貴重な兵士たちの犠牲をはらいながらも
紙一重のところでなんとか民とともに逃げ伸びる。

人望厚い劉備に 命がけで応えようとする
屈強な猛者たちの働きが大きい。

その劉備軍の軍師が ”諸葛孔明(しょかつこうめい)”(金城武)。↓

20081124150331


そのころ、もう一つの国があった。
父や兄の亡きあとを治める”孫謙(そんけん)”の国【 呉 】だ。

孫謙軍とて 3万ほどの兵士しかいない。
ともに戦い この苦境を乗り切るために
連合軍となるよう 孔明は謁見を申し入れる。

しかし 孫謙の家臣たちは
父や兄の代からの重臣で保守的。
絶対に戦わない!と 孫謙の前にたちはだかる。

孔明に協力的な軍師”魯粛(ろしゅく)”の計らいで
孫謙が兄とも慕う人物に引き合わされる。

孫謙軍の司令官は ”周瑜(しゅうゆ)”(トニーレオン)。↓
20081124150334


孫謙軍が軍事演習をする場所は【 赤壁 】
そう、 レッドクリフ なのだ!

下級兵士の心も 
かつての荒くれ兵士たちの心も見事に束ねる周瑜。

孔明にしても 周瑜にしても
相手の本心を測りかね
信ずるに足る人物なのか戸惑っていたものの
様々な出来事に直面し 次第に心を許していく。

かくして
劉備と孫謙の連合軍が出来上がる。

80万の軍勢と 5万の連合軍の戦い。
絶対的に不利な状況を
どうやって戦うのか・・・。


すごいよ~。
「血の雨が降るって 本当に雨みたいなんだなあ・・・。」
そう感じる場面がたくさんあるよ。

盾って そういう使い方もあるの~!?
へえ~!!!

いつか観た アンディラウ主演の『墨攻』みたいな
多勢に無勢の戦い方百科事典みたいなのは
まだまだ出てこないけど
”九官八卦の陣”ってのは なかなか面白い戦術だったなあ。


ずっと昔 何かの本で読んだ
大将たるもの 先陣を切って闘うべし
敗戦とみたら 部下を先に逃がし最後に大将が退却すべし
なーんて話があったけど
中国の将軍たちは まさにこうなんだ。

一番激しい戦いの場に 自ら飛び込んでいくんだね
槍が何本も向けられて 
剣が何本も向ってくるような場所に
うりゃー! って飛びこんで闘うんだ。

「死ぬまで貴方について行きます!」
思わず部下たちが叫んでしまいそうな 勇姿だね。

日本の時代劇だと
危険な場所から一刻も早く 大将を逃がすのが
家臣のつとめじゃん。
主君の命だけは 何があってもお救いせねば!

どっちが良いとか悪いとかじゃなくてね
お国柄もあるだろうし
所変われば 戦い方も変わるってことが
興味深かったわけよ。


中村獅童さんは 孫謙と周瑜の家臣
”甘興(かんこう)”っていう武人の役だった。
剣を使うときの殺陣は やっぱり日本の武士っぽい。
腰がドーンと入ってて 敵をぶった切る感じ。
中国の剣法だと くるくる回って遠心力を利用して
刀で 撫で切る感じでしょ?
腰がドーンと ツエー(強い)のよ!
20081125085615


っで、 ダーリンと観ててふたりともビックリしたのが
周瑜の奥さん ”小橋(しょうきょう)”役の女優さんが
ものすごく綺麗なこと。

リン・チーリンさんていう女優さん・・・元モデルさん。
20081124150337

映画初出演らしいけど
本当に美しいの!

艶っぽいし しなやかだし 透明感があるし
すげー綺麗!

トニーレオンとの艶っぽいシーンなんか
まばたき 忘れちゃったもん。
みとれちゃって 唾飲むのも忘れたから口の中にたまっちゃって
生唾ゴックンみたいな音が 
周りの人に聞こえちゃったらどうしようかと思った。
通路側の席でよかったわあ・・・。


っで、 レッドクリフ、【 赤壁の戦い 】は
第2部でいよいよ本番なんだ。

今回の映画は第1部で 
赤壁での戦いに至るまでの プロローグなんだ。
赤壁 レッドクリフで 両軍がにらみ合い
どちらが先に仕掛けるか・・・。
そこで

つづく・・・。

なんだなあ!

来年の4月 公開らしいよ。
ああ、待ち遠しいなあ・・・。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ハムナプトラ 3
20080817185305

ただいま公開中!

ハムナプトラって・・・
考古学的に貴重な秘宝とかを探しているうちに
呪いの封印を解いてしまってあらららら・・・。
ってな話だよね。

初回作では
リックとエブリンに恋が芽生え、

第2作では
ふたりの間に授かった幼い息子アレックスを連れ、

こーんな呪いがあんのかい!? ってな
おっそろしい目に遭遇する
冒険大活劇なんだよね。

そして最新作(第3作)では
すっかり成人した息子の恋物語もからんで・・・。

ここからは一部ネタバレしますが
これから観ようと思ってる人のために
気をつけて書くね。

舞台は古代の中国。
20080817185255

強大な武力を行使して全土制圧に燃える皇帝(ジェット・リー)は
自分の野望を成し遂げるには
一生では足りない!と思い
永遠の命を手に入れるために
妖術遣いの女性(ミシェル・ヨー)を呼び寄せる。
20080817185109


目の前に現れた妖術遣いの女性は美しく魅力的。
当然、自分のものにと望む皇帝。

しかし、
どんなに権力があっても
人の心までは自由にならないのよ。

単純な恋のさや当てのはずが
皇帝のやり方は 残虐非道。

妖術遣いの女性が全身全霊をかけて放った
皇帝への呪は・・・。

時は流れ、
リック&エブリン&アレックスの時代になり
古代中国の皇帝にかけられた強大な呪いが解かれて

ぎゃー!

冒険大活劇のはじまり はじまり~!

えっ? 兵馬俑ってそういうこと?
キングギドラって 東宝映画の怪獣じゃなかったんかい?
あっ? 東宝が関係してるから?
そうなの?
じゃ、大映が関係してたら ガメラが登場してたってか?

イエティ?
ゴマちゃんに出てきた 雪男?

あらあ~・・・。

ぎゃー!
ゾンビ?

さすが中国、 ナンパオ状態で人海戦術!
このエキストラさんたち
北京オリンピックの開会式に出た人たちも
いるかなあ・・・。



ところで、妖術遣い役のミシェル・ヨーさん↑
綺麗でしょ~。
この女優さん
渡辺謙さん・チャン・ツィーさん主演のハリウッド映画
【 SAYURI 】にも出てたけど
見事に日本人だった。
元芸者さんの役で
あでやかで しなやかで ビックリした。

今回のハムナプトラでは 
あのジェット・リーとの戦いのシーンも・・・。

同じ女性として 憧れるわあ・・・。
すずりんよりも 3歳下って知って ちょっとショックだけど・・・。
素敵な人は素敵っす!








 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
The Dark Knight
20080810222335

ザ・ダークナイト

面白かったわ~!!!
スピード感がスゴイ!

バットマンシリーズなんだけどね
ゴッサムシテイって 邪悪な空気が漂ってて
全体的に暗~い世界だから
ダークナイト・・・真っ暗な夜なのねえ・・・。

なんて思っていたら 違うのよ!
光の騎士=ホワイトナイト
に対して
闇の騎士=ダークナイト
なんだねえ・・・。

真のヒーローはどっちなんだ!?

表の世界で脚光を浴びるヒーローか・・・。
裏の世界で悪と戦うヒーローか・・・。

絶望と恐怖にどん底に落とされた市民には
必要なのは どっちのヒーローなのか・・・。


20080810222332

この男、ジョーカー。

一瞬、ジョニー・デップかと思うけど
ヒース・レジャーという役者さん。
この作品が遺作になっちゃったんだって。

この悪党ぶりがいい!
もう、本当に憎らしいんだもの。

用が済んだら、手下だって切り捨てる。
強盗したって、お金が欲しいわけでもないんだね。
究極の選択を迫るトラップを
幾重にも仕掛ける。

騙す、破壊するなんてのはお手の物
よくもまあこんな凶悪なことを考え着くもんだと思うほど
悪の限りをつくす。

も~う
叩いて 潰して 切り刻んで ギッチョンチョンにしてやる!
そのくらいに
人に憎悪の念を抱かせるワルなんだよ。

そんなジョーカーと対決したとき
バットマンは正義とかルールとか 葛藤がある。

いいよ、凶悪犯なんだ やっつけちゃって!
アイツ さっき
人に向けてバズーカ撃ってたじゃん!
やっつけちゃって!

アイツ 車、破壊してたじゃん!
正面から激突でもいいじゃん!

それでも、バットマンは最後の一線を
紙一重で守ろうとする。
相手がどんな奴であっても
殺意を持ってはいけないと、自制する。

警官であっても 信じられない。
市民であっても 信じられない。

悪魔のささやきに 魂を売ってしまう。
人間だれしも 突かれたくない弱みがある。
そこにジョーカーはつけ込むんだ。

コテンパンに やっつけちゃって!


最後の最後にわかる
ダークナイトの 本当の意味が・・・。

面白いよ~。
観てみぞ!




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
花より男子F(ファイナル)
花より男子


昨日 観てきたんだなっ!

昨日は7月1日。
毎月1日は ファーストデイサービスで 1000円で鑑賞できる。
きっと混雑するだろうと思って
一昨日のランチのあと チケットを買っておいた。

私は3時から仕事だったので
初回上映 10:25 の回を観ようと10時チョイ前の
開館前に映画館に行った。

混んでる!
映画館の外まで並んでる。

開館して列が動き出したが
エスカレーターの下り口で列がストップしてしまい
ひとつ間違えれば 将棋倒しの大惨事になる。

ススーっと列を抜けチケット売り場を横目に
グッズコーナーに行った。
パンフレットを買おうと思ったから・・・。
私の前にグッズ売り場に来た人は
ほしかった人形がないとかで 何やら店員さんにゴネている。
もうないって言われても あーだこーだと引き下がらない。
ないもんはしょうがないよなあ・・・と
店員とその客のやりとりを聞いていたが
私よりも後に来た人は あきらかにイライラしてる。
イライラさんたちがかなり並びだした。
やっと空気を察したゴネ客は 引き下がって 去って行った。

さあ! 私の番よ~。

ところが
花より男子ファイナルのパンフは
売り切れで在庫がないという。

えええ~?
28日公開だからまだ4日じゃん。
っていうか まだ開館直後だから
正確には3日間で完売ってことじゃん!

ビックリくりくり ビーックリしたけど
ゴネたってしょうがない。
発注はしてるけど とにかくものすごい売れ行きで
入荷日も 入荷数もまだ 何もわからない と
平身低頭 すまながってる店員さん。
「そうですか。わかました。」 と
スゴスゴと 友達の待つドリンク売り場に向かった。

↑の画像は 友達が娘さんの買ったパンフを
このブログ用に写メールで送ってくれたのさ。
ありがとう 

ポテトセットを買おうとしたが
ポテトの用意に3~4分かかるというので
ドリンクだけにした。
ぐすん・・・。 
ちょっとハラ減ってるから 上映中におなかがグー!は避けたいんだよなあ
でも あんなにおっきなポップコーンは食べられない。

以前
【半落ち】という映画を観たとき
裁判のシーンで 涙がボロボロの状況のとき
おなかがグー っと鳴っちゃって
何度も何度も鳴っちゃって 恥ずかしかったんだよなあ。

まあ、この映画は
明るい映画だから おなかが鳴っちゃっても大丈夫だ!
・・・ということしておこう。

ところで
平日なのに なんでこんなにチビッコが多いんだあ?
どこかの学校が休みなのか
ものすごい人数だ!

えっ? ベビーカーで?
赤ちゃん連れ?
大変だねえ・・・。


さてさて、上映開始。
ゲゲゲっ! 激しい展開だねえ・・・。
窓ガラスが・・・ホテル中が・・・
イキナリかいっ? (仲間由紀恵ちゃん風に!)

億単位の話が進むけど 金持ちはこういう感覚かい?
ほほーう!

道明寺(松本潤)・・・熱いねえ!
花沢ルイ(小栗旬)・・・おだやかで やさしくて いいわあ!

つくしちゃん! こっちの男にしておけっ!
花沢ルイと一緒にいたら おだやかで
優しい時間に包まれるぞー!

やっぱり 激しく愛してくれる男がいいかい?
そうかい・・・。

へえ~・・・
道明寺って 意外に根性あるねえ。
っていうか 根性が服着て歩いてるんだよね。
意外じゃないんだった・・・そうだった。
一途につくしちゃんだもんね。

っで?
ゴージャスですねえ~!
そんな場所があるんだあ・・・。
へえ~・・・。
行ってみたいなあ・・・。
どこにあるのかなあ・・・。

そんな乗り物まで?
ぎゃあ・・・。 
何人乗りなのよ!
金持ちは 違うなあ・・・。
ガソリンの高いこのご時世に・・・。
ほほ~う!

えっ? 熊?
熊ですかい?
猛獣映画だったのかあ・・・。(笑)

ウルウル・・・ 
ジーン・・・

やっぱり 親子の情愛っていうのにゃあ弱いなあ
すずりん オバちゃんだから・・・。

げっ!
道明寺くーん!
その靴は有りなんですかい?
魔女みたいでんがな。

つくしちゃん、かーわいい!!
似合うわあ・・・そのドレス。


END


なんじゃそりゃ! って怒らないでね。
公開されたばっかりの映画じゃ ネタバレしたらつまんないでしょ?
これが精一杯よ~。

乙女チックに浸るにゃあ ちょうどいい映画だよ。
見てみぞ!


すっかりおなかペコペコのすずりんたち3人は
ベトナム料理店で 
春巻き3種類&カニ爪フライと↓
20080702113242

鶏肉のフォー を食べて帰ったとさ。

うまかった~! ベフっ。


 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
20080417171442

いやあ~おもしろかった!
【うた魂】を観たとき、ダブルヘッダーで観た映画が
コレだった!

舞台は1979年の ほのぼのとした田舎町。

何とかして駐在さんをギャフンと言わせたい高校生たちが
大汗かきながら 一生懸命にいたずらを繰り返す話。

真夏の炎天下に 駐在さんが
通称 ”ネズミ捕り” と言われるスピード違反取締りをやっていると
測定器の前を チャリンコで走り抜ける高校生たち。
速度計が示す数字をみて 駐在さんが道に出ると
チャリンコ高校生が来る・・・。

「大人をナメるんじゃない!」
毅然と立ち向かう駐在さん。

戦いのゴングが鳴るぞ。
カーン!
逃げる高校生 追いかける駐在さん。
両方とも大汗かいて ビッショビショ。

そりゃそうだ。
真夏の炎天下だ!

あんなに汗かいて ムキになって(爆)
よくやるなあ・・・。

でも1979年といえば 私も20歳かあ。
高校生だった頃は 汗びっしょりかいて
部活に夢中になってたなあ・・・。

あれからもうすぐ30年かあ・・・。

すっかりおばちゃんのすずりんはもう
汗かくの イヤじゃ!

20080417171440

主演の市原隼人くん。
この人、意外と低音なのよ。
ヤンチャないたずらっ子だけど 
仲間想い 親想いで やさしい奴。
ニカーっと笑った顔はかわいいし
シリアスな顔は とってもいい表情。
そして声が低い。

女は 男性の低い声に弱いからねえ
すずりんおばちゃんは シビレちゃったぞーい

20080417171438

駐在さん役の 佐々木蔵之介さん。
これがまたイイ!

背がスラーっと高くてね 
厳しさと優しさが入り混じった
なんともいえない視線がいいの。

「大人をナメるな!」 といいつつ
完全に大人げないいたずらをして逆襲する。

思わず 「マジかよっ!」って言いたくなるよ。

20080417171436

マドンナ役の 麻生久美子さん。

綺麗です!
やさしいです!
透明感があります!

憧れます!


1979年が舞台だから
風景に写りこむポスターや小物なんかが懐かしい。

場面転換のときは 当時のCMが流れたりするし
効果音として 当時の流行歌が流れる。
もう、イントロだけでも すごく効果的。

脇役には
花火職人の親方に 竹中直人さん。
市原くんのお母さん役に 石野真子さん。

ねっ?
ほのぼのとしてくるでしょー!?

こういう時代の高校生だから
駐在さんに叱られたり 先生に叱られたとき
素直なんだなあ・・・。
そしてまた 懲りずに次のいたずらを考える。

「かかってこい!」 的な駐在さんは
ときにはマジになりながらも てきとーに相手をして
この子たちのことをちゃんと 見ている。

この映画をみていたら
バイト先のコンビニで
先輩がうちのタロウに話してくれたことを思い出した。

『学生だから 大人は大目に見てくれている。
 学生だから 世間から守られている。
 そう考えれば 学生は学生らしくするのが
  いいんじゃないかと 思うよ。』

やれ頭髪検査だ やれ服装検査だと
高校の度重なる検査にブーたれていたタロウは
この先輩の話に いたく感動して帰ってきた。

この映画そのものじゃん!

いい映画だったよ。
楽しかったよ。

タロウも 観たがってるよ。

オススメだよ~!!!

 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
うた魂
20080417223654
【うた魂】観たんだよ~。
ピュアであったかくてよかったわぁ。

20080417223651
ゴリさんがまたいいの。
歌うことにすっかり自信をなくして
心が折れてしまった主人公(かすみ)に
『合唱なめてんじゃねえぞ!』って喝を入れるけど、
脅しのような強い言葉のウラのあったかさが実にいい!

劇中に歌う♪15の夜♪がいいよ。
最後に歌う♪あなたに♪も
すごく透明感のある曲ですごくよかった。
携帯から投稿だと文字数に限りがあるので
このくらいしか書けなくて消化不良だよ~。


 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
