現在の閲覧者数:
トイレには・・・
♪ トイレには~ それはそれはキレイな~

  おばあちゃんが いるんやでえ~ ♪


それじゃ

トイレのおばあ様じゃ!


女神様がいるんやでえ~ が正解じゃ!





つ・つまんねえ~。




スマン。
ちょっと言ってみたかった・・・。


壊れかけのsuzurinn






ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
絶体絶命・・・といえば
♪ 別れてほしいの 彼と
    そんなことは出来ないわ

   愛しているのよ 彼を
    それは私も同じこと ♪


【 絶体絶命 】 といえば百恵ちゃん。
阿木燿子 作詞  宇崎竜童 作曲。


♪ 夕暮れせまるカフェテラス
   その人は白いハンカチを噛む
   薬指には銀色に輝く指輪が
   私を弾いてる

   そこへ彼
   遅れてきた彼
   2人とも 落ち着いてって言ったわ
   3人模様の絶体絶命
  
   さあさあ さあさあ 
   はっきりカタをつけてよ
   はっきりカタをつけてよ
   はっきりカタをつけてよ
   やってられないわ
   その人と私の どちらを選ぶの  ♪


この歌がヒットした当時
この
 2人とも 落ち着いてって言ったわ
の部分をね

カフェテラスに遅れて飛び込んできて
ゼエゼエしてる彼にむかって
2人の女が
「落ち着いて」って言ったんだと思ってたの。

まだ若かったすずりんは そんな修羅場に遭遇したことないし
想像もできなくて

『あら、そんなに慌てて・・・まあ水でも飲んで落ち着いて。』
なーんて具合だと思ってたわけよ。


ところが、
しばらくして 気がついた。


カフェテラスに遅れて飛び込んできた彼が言った言葉なんだって・・・。

凍りつくような空気の中で
向かい合ってる女性2人に向かって言ったんだね。
「まあまあ、落ち着いて・・・2人とも。」

そうかあ・・・。
銀色に光る指輪ってのは 結婚指輪で
その光に弾かれちゃってるのは
愛人だったのかあ・・・。


今すずりんがその状況になっちゃったら・・・?

すずりんと向かい合って座る女性。
すずりんは白いハンカチを噛んでるのね。
でも結婚指輪が・・・。
結婚してすぐに太っちゃって
それ以来 はずしてるからなあ・・・。

そこへダーリンが駆け付けるのね。
ふむふむ。
っで?
すずりんはどうするか・・・。

『まあ、ここへ座りなさいな。
  これはいったいどういうことなんだろうか。
  太って指輪をはずしてしまった私も悪いが
  ダーリンと別れてほしいなんて
  なんで女から言われなければならないんだろうか・・・。
  あなたは自分で言えんのかい!』

説教が始まっちゃうってか?

いやいや、てんで意気地のないすずりんは
泣くんだろうな・・・。
何も話さず 
ただただ 涙をポロポロこぼすんだろうな。

悲劇のヒロインってなことじゃなくて
ダーリンに見限られるような原因が
アレかな・・・いや、コレかもしんない! って
あれこれ思い当たっちゃって
やっちまったなあ・・・やっちまったなあ・・・って
あとからあとから
涙がポロポロ 後悔先に立たず・・・。


歌の世界では
絶体絶命に陥ったのは 彼。

20081211182619



現実の世界だと
絶体絶命に陥るのは
きっと すずりんだあ・・・。

うぇ~ん 





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
勝手にしやがれ
今わが家では【勝手にしやがれ】がブーム。

先日放送された「爆笑レッドカーペット」で
なだぎ武さんがやったネタが
この「勝手にしやがれ」の替え歌だった。

白いスーツに白い帽子で現われて
ジュリーの「勝手にしやがれ」の前奏が流れ
チャチャッチャチャンラーン  チャチャッチャチャンラーン 
あの懐かしくも軽快なピアノの演奏の次に
歌のクライマックスに突入。

♪ ここはホントにオモロイ奴ばかりだから
   狩野英孝は~ 出ていってくれ~ 
   スタッフゥ~ スタッフゥ~♪

(↑ぽちっと直行)

「この元歌があるんだよ。」 と私が言うと
中学生のペイちゃんはびっくりした。

「ものすごく人気のあった沢田研二っていう人の歌だよ。」
「えええ~! 聞いてみたい!」

どこかに昔のテープ(古っ!)があったはず・・・。と
カセットテープの棚をガサガサ探していると

「”YouTube”で探す~」 と ペイちゃんは
パソコンを チョコチョコやってる。
すぐに出た!
びっくりしたなあ~。

なだぎ武と同じような白いスーツで歌う映像があった!
歌謡大賞のシーン。
(↑ぽちっと直行)

ジュリーはやっぱりウマイね♪
声に艶があるし・・・。
いやあ~ 今聴いてもいい歌だあ!


フルコーラスで歌うのもあった。
こちらは赤いスーツで 
レコード大賞
(↑ぽちっと直行)



♪ 壁際に寝返りうって 背中で聞いている 
  やっぱり お前は出てゆくんだな
  悪いことばかりじゃないと 思い出かき集め
  カバンに 詰め込む気配がしてる
    行ったきりなら幸せになるがいい
    戻る気になりゃ いつでもおいでよ
  せめて少しはカッコつけさせてくれ
  寝たふりしてる間に 出て行ってくれ あああ~

  バーボンのボトルを抱いて 夜更けの窓に立つ
  お前がふらふら行くのが見える
  さよならと言うのもなぜかしらけた感じだし
  アバヨとさらりと 送ってみるか
    別にふざけて困らせたわけじゃない
    愛というのに照れてただけだよ
  夜というのに派手なレコードかけて
  朝までふざけよう ワンマンショーで あああ~ ♪


ジュリーの元歌をちゃんと見た後で また
なだぎ武のネタを見る。

ペイちゃんは いっそう大笑い。
「ぜんぜんちがう~!」

それからは 鼻歌をフンフン♪
「出て行ってくれ~」

自分がむかし大好きだった歌を
ぜんぜん違うとっかかりだけど息子が歌う。
なんだか嬉しいなあ・・・。

ジュ~リぃ~~~。
樹木希林さんを思い出すわあ。
わっかるかなあ
わっかんねえだろうなあ・・・。(by 松鶴家千とせ)




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
東村山の庭先?
♪ ひがしむらや~ま~ ♪

今朝 トイレで ふと クチずさんだ。

♪ にわさーきゃ たまこ ♪

ふ~ん。

東村山って多摩湖が近いんだ~・・・。

えっ?

えっ?

あたしゃずっと ♪ 庭先ゃ タバコ ♪ だと思ってた。

志村けんちゃんちは タバコ畑のそばなんだ! って

ずっと ずーっと 思ってたんだよ。

実家は タバコ農家なんだ!って、そう思い込んでた。

トイレから出て ダーリンの前で歌ってみた。

♪ ひがしむらや~ま~ ♪

すると

♪ にわさーきゃ たまこ~ ♪

すんなりと ダーリンが歌った。

「えっ? 」 というと。

『多摩湖だろっ?』

「知ってた?」

『うん。』

「いつから?」

『はじめから・・・』

「ドリフ見てたときから?」

『うん。』

「私さあ さっきトイレで気がついたんだよ。
  それまで タバコだと思ってたんだもん。」

『うわっ! 遅っ!』



♪ 東村山 庭先ゃ 多摩湖
   狭山 茶所 情けが厚い
    東村山 4丁目 ♪

あれっ? 4丁目だっけ? 3丁目か?


♪ 東村山 3丁目 ちょいとちょっくらあちょいと
    ちょいと来てね
     一度はおいでよ 3丁目 ♪

♪ 1丁目 1丁目 ワーオ
    1丁目 1丁目 ワーオ
      ヒ・ガ・シ ムラヤマ 1丁目
       ワーオウ!  センキュー ♪

!・ドリフ1丁目


うーん、3丁目なんだか4丁目なんだか
そこも
記憶があいまいだあ・・・。



 ・・・ ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。

もしもピアノが弾けたなら♪
5月30日の 陣内くんと紀香さんの結婚式見た?
私はビデオに録画して 翌日じっくりみたの。

最後の陣内くんのピアノ弾き語りが良かったね~。

手元が写ると
鍵盤に赤いシールが貼ってある。

「ひょっとして全然弾けなかったのかな?」

なんて思ってみてたら
「”ド”がここです」って そこから始まったのね
たった2ヶ月半前に・・・。

これはスゴイ努力だったと思うわあ。

「1曲だけ弾ければいいねん。」
そう言ったってね 大変だよ~。


私は子どもの頃 黄色いバイエルまで習ったの。
黄色ってね 赤いバイエルの次なの。
練習教本の2冊目。
幼稚園とか小学校低学年ぐらいが対象じゃないかな。
1~2年生のときに習っただけだよ。
ピアノの発表会にでたこともない。

そんな私が小学校の先生をめざすって
けっこう無謀だったかも~。

学生時代は 小学校関係、幼稚園関係の学科で
それぞれ毎週ピアノ授業があって
1週間で7曲仕上げていかなきゃならなかった。

私なんて左手伴奏の方の楽譜は
ヘ音記号からはじまるから
いちいち♪に”ド”とか”レ”とかふらないと
読めないんだもの。

楽譜に音階ふって
右手をまずマスターして
左手を少しずつつけて覚えていくわけ。
時間かかるのよ~。
ピアノができたら 合わせて歌唱テストもある。
手が勝手に動く状態にまで仕上げなきゃ
歌えませーん!

そんな学生時代を過ごして
いよいよ産休先生だけど教壇にたつと
音楽の授業は 伴奏しながらも
片手で子どもたちに合図したり
指示をだしたり・・・。
耳や心を合わせるっていうのはね・・・
なーんて指導もするの。

赴任した場所によっては
区の音楽会に出場することもある。
たまたま出場学年に配属されたら
自分の発表会もやったことないのに
子どもたちの合唱に合わせた伴奏で舞台に立つこともある。

よその学校では音楽専科の先生が伴奏するのに
私の伴奏で子どもたちがうたう・・・。
絶対に失敗できない。

舞台にたつと体はカチカチ
指は震える
緊張でどうにかなってしまいそう・・・。

だから 楽譜見ないで弾けるようになるまで
何日も何日も
勤務時間の終わった後練習したんだよ。
1曲仕上げるのに
何週間もかかった曲もあった。

疲れていると集中力が続かないから
数小節しか進まない。
焦っても 焦っても ちっとも進まない・・・。


そんなことを思い出しながら
陣内くんの弾き語りを見ていた。


ちょっとだけどピアノを習った私でも
1曲仕上げるって大変だった。

”ド”の位置から教えてもらって始めた人が
たった2ヶ月半で 大勢の前で弾き語り・・・。

ただでさえ売れっ子の芸能人。
夜中だって仕事が入ってただろうから
疲れて疲れて 
練習だって想うように進まなかっただろうになあ。


胸がいっぱいになって涙がこぼれた。

手元だっておぼつかないだろうに
得意でもない歌も歌う。
披露宴会場にいる名だたる人たちの前で
それだけでも緊張するだろうに
ましてや全国放送で・・・。

どんなに指がふるえるだろうと思うと他人事じゃなかった。

陣内くんの弾き語りは
一生懸命さが伝わって
とてもよかった!

うまいかどうかじゃないんだよね。
心がこもっているかどうかなんだよ。

彼にとっては
会場に誰がいようが 全国放送だろうが
そんなことは関係なかったんだろうね。

【愛する人に聴いてもらいたい】
ただその思いだったんだろうと想う。

彼女の反応だけに心が集中していたからこそ
涙をこぼす彼女に
そっとハンカチを渡せたんだろうと想う。

会場のことやテレビのことに気が行ってたら
そっとハンカチ・・・なんて
できなかったんじゃないかな。

とにかく胸を打たれた 一世一代の演奏だった。


懐かしくは
【ロングバケーション】で
ピアニスト(木村拓哉)の前で 
たどたどしくピアノを弾いた年上の彼女(山口智子)

もっと前だと
【101回目のプロポーズ】で
彼女(浅野温子)と亡くなった彼との思い出の曲を弾いた
さえない中年男(武田鉄矢)


やっぱり 上手いかどうかじゃなかったね。
どれだけ心を込めて弾いたかだったよね。

途中で間違えても つっかえても
一生懸命な姿に 心を打たれる。

魂を揺さぶられる・・・。


♪もしもピアノが弾けたなら
  想いの全てを歌にして 君に伝えることだろう・・・♪


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

もう一度
最近なぜかこの曲が頭に浮かぶの。

ボサノヴァのリズムで
イントロはギターとトランペットから入る。

♪ こんな夜は 冷たい夜は 妙に寂しくなるわ
  あなたは煙草をくゆらせながら
  何か言おうとしてる

  あなたの心はすべて わかっているつもり
  だけどさよなら言われたら
  生きてはゆけないわ

  もう一度だけ あなたの腕に
  もう一度だけ 甘えてみたい

  ごめんなさいで終わる恋でも 私本気で愛した
  甘い言葉をささやいたのは
  そんなに昔じゃないはず

  あなたに嫌われたなら しかたないけれど
  私をほんの少しでも
  愛していたのなら
  
  もう一度だけ あなたの腕に
  もう一度だけ 甘えてみたい

  もう一度だけ あなたの腕に
  もう一度だけ 甘えてみたい
 
  だからもう一度 あなたの腕に
  もう一度だけ 甘えてみたい

  もう一度だけ あなたの腕に
  もう一度だけ 甘えてみたい・・・ ♪


せつなくて 甘くて いい曲なんだよ。
知ってる?

この曲を初めて聴いたのは20歳の頃だった。
ってことは27~8年前かあ・・・。
レコード屋さんに走ってアルバムを買った。
例によって テープですよ。
車の中で聞くから・・・。


タイトルは【GOLDEN PLIZE】
ビクターレコードから出てる。
歌うのは伊東ゆかりさん。

そうよ~!

♪あなたが噛んだ 小指が痛い・・・♪

あの【小指の思い出】を歌った 伊東ゆかりさん。

甘くて せつなくて・・・いいのよ~。


誰が書いた曲だろう?って思って調べたら
作詞・作曲は 松山千春さんだった。

えええ~!
そうだったのぉ~!!
知らなかったぁ~!!!

松山千春さんで検索したら
彼のアルバムにも収録されてたの。
1分足らずの時間だけど試聴もできた。

彼はアコースティックギターで歌うのね。
少し雰囲気は違うけど
ボサノヴァのリズムはそのままで
彼独特の優しい歌声で こっちも良かった。

松山千春さんの歌う【もう一度】なら
知ってるひといるかな?


話はもどって・・・
すずりん、どうした?って思っちゃった?
別に何もないから大丈夫よ。

この曲が頭に浮かんだら
またどっぷりと浸ってみたくなったのは
ビョンホンよ。

『美しき日々』に手をつけようかな。
1話ずつ じっくり味わって
ここのみんなにも紹介しようかな。
なーんて き・ぶ・ん♪


もう一度だけ あなたの腕に
もう一度だけ 甘えてみたい・・・。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

サンキュー
HOME MADE 家族の歌う 『サンキュー』

これがまた!
いい歌なんだよお~!  知ってる?

テレビ東京系アニメ『BLEACH』のエンディングテーマだったの。
次男坊が毎週見てたアニメのエンディングだから
自然と耳に残ってね・・・
 
サビの部分の
 
♪ いつもありがとう 本当にありがとう
  たとえ何処にいたって 君の存在に感謝してるよ♪

ここで やられた!

ギターの音から始まるんだけど
軽快なテンポで ラップっぽい。
だけど
ラップっぽいって言ったって 
すずりんみたいなオバちゃんがついていけるんだよ。
ものすごい早口じゃなくて
軽快なテンポ!

そして なんと言っても 詩がイイ!

作詞 KURO・MICRO・RIU-ICHI

※ いつも支えてくれる人たちに
  日ごろの想いをこめたラプソディ
  アプリシエーションの気持ちよとどけ
  いつもありがとう 本当にありがとう
  たとえ何処にいたって 君の存在に感謝してるよ ※

黄昏の町が赤く染まる頃
何気なく道を歩いていた
行きかう人の群れが増す午後
なんとなく立ち止まってみた
ポツリと空いた心の隙間
埋めるように動いた携帯のマナー
キミは一人じゃない ほら皆
互いに支えあっていくのさ

不安定な未来が怖くて悩んでいたボクにむかって
何も言わずそっと手を差し伸べてくれるキミがいた
悲しみが半分になった
喜びが2倍に膨らんだ
逆の立場になったらすぐさま
そばまで駆けつけると誓った

※ くりかえし

Far away Far away
遠く離れていても 流れるときの中で
ともに過ごした日々の記憶は
決して消えることはないのさ
仲間や家族や恋人
そして出会ったすべての人々
「ありがとう」皆のおかげで
また明日から 力強く踏み出せる

人は誰でも 一人では生きていけやしない
互いが互いを いつもケアしあい
理解できないときは話し合い
腹かかえるくらい笑いあいたい
なのに何故こう 時にけなし合い
傷つけあうのって気がしない?
バカバカしいほどキミが好きだ
照れくさいけど ちょっと本気だ

※くりかえし

きっと皆 意外とシャイで面と向かって
なかなかクチに出して言えなくて
だけど本当は言いたいくせに
何かが邪魔して 皆強がって
時にはさらけだして 伝えよう
言葉には不思議な力が宿るよ
簡単なことさ 自分からまずはじめよう
きっとできるよ

振り向けば I'll be there
Just forever キミがいて くれたように・・・ ♪



この唄を歌ってる HOME MADE家族というグループが
コンサートの時には
アンコールで この曲を歌うんだそうよ。

ファンの人たちへの感謝の気持ちを込めてるんだろうね。


私はこの唄が大好き!

チャンスがあったら 聞いてみてね。
とっても前向きな気持ちになって
明るい気分になって
感謝したい気持ちがわいてきて

とにかく 元気になるよ!

オススメよ♪


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


愛のメモリー
20070303173622.jpg

(タレント名鑑より)

♪ 美しい人生よ かぎりない喜びよ
  この胸のときめきを あなたに~ ♪
 

松崎しげるの歌う  

”愛のメモリー”

少し前 CMで流れてたの・・・知ってる?
男性エステのCMでね
パンチェッタ・ジローラモさんが 
ホップ・ステップ・ジャーンプ! って残像とともに軽やかに跳ねる!
そのBGMで流れて、
懐かしさに 胸がキューンとなったっけ。

いろいろ調べてみたら
1977年 山口百恵ちゃんと三浦友和のゴールデンコンビが
グリコアーモンドチョコレートのCMに起用されたとき
この曲がバックに流れて大ヒットだった。

20070303184341

↑ こんな感じ。
  これは ふたりの映画 『絶唱』 のパンフの裏表紙。
  これはセシルチョコレートだなあ・・・。



そうそう!
あの時代だったなあ・・・。
私は高校3年生だった。
青春の真っ只中で、この二人の恋の行方も気になって・・・。

ジローラモさんのCMで流れたのはこっちだよなあ
”ワンダフルモーメント”じゃないよなあ・・・。
確信するために その男性エステのHPに行ってみたら 
なんと!
BGMが変更されてて
甲斐バンドの ”HERO”になってたよ。

これはこれで懐かしくてとってもいいけど
なんでこんなに短期間に変更しちゃったのか・・・。
自動車の国際免許の更新漏れっていう・・・アレかい?
それしか考えられない・・・。

ふ~ん。
男性エステっていうけど けっこうケツの穴がちいせぇなっ!

おっと失礼!
すずりんとしたことが、お下品な言い回しでござんした!

たしかに、世間的には・・・かもしれないけどさ
車のCMじゃないんだし
「免許証の更新は忘れずにねっ!」っていう公共CMじゃないんだし
そりゃ、企業イメージっていうのは
一般人が考えるよりも敏感で大切だろうけれども
いっとき CM流すのを中止したとしても
また流してくれるかと思ったわ。
甲斐バンドの曲も好きだから イヤなわけじゃないんだけど
「かっこよくなろうぜ!」っていうCMだから
♪ ヒーロー、ヒーローになるとき
  アーハー それは今~♪ って
”HERO”でもいいんだけどさ、
最初からその曲なら、それはそれでよかったと思うわ!
合ってたと思うよ。

♪美しい人生よ かぎりない喜びよ
 この胸のときめきを あなたに~♪ っていうの
あのCMに合ってたから
インパクト強かったから

  残念だなあ・・・。


この曲は 最近では 及川光博がカバーして
『富豪刑事』(深田恭子主演のドラマ)のエンディングで
流れてたんだってね。
知らなかったわ。
ミッチーも歌ってたのね。
観てみたくなった!


ところで、
愛のメモリーが聞きたくて またTSUTAYAに走ったわよ。

松崎しげるのアルバムはみつからなかったから
またオムニバス形式を探しまくった!

やーっと、みつけた!

その名も

”愛と青春のベストヒット~男性ボーカル編~

収録曲はね 懐かしいよ~
 1) メリー・ジェーン (つのだ☆ひろ)
 2) 愛のメモリー (松崎しげる)
 3) 失恋レストラン (清水健太郎)
 4) 夜と朝のあいだに (ピーター)
 5) もう恋なのか  (にしきのあきら)
 6) 悲しい色やね (上田正樹)
 7) メモリーグラス (堀江 淳)
 8) もしもピアノが弾けたなら (西田敏行)
 9) 学校の先生 (坂上二郎)
10) ハンダースの思い出の渚 (ザ・ハンダース)
11) サマー・ラブ (尾崎紀世彦)
12) 青春時代 (森田公一とトップギャラン)


この”愛のメモリー”の編曲がイイ!
えっ? こういう編曲だったっけ?
すごくイイのよ。
垢抜けてて 今聞いても全然古くないの。
交響曲みたい!


”ワンダフルモーメント”はね
『噂の刑事トミーとマツ』の主題曲だったんだよ
こっちもイイ!
20070225084722

↑これはね 
ワンダフルモーメントが収録されてるアルバムのジャケット。
「沖縄メモリーズ③」 のお姫様だっこのあの人と
似てるでしょ?
サーファー全盛期の頃だから
ロン毛で 日焼けしてて・・・ネっ♪

このアルバムがまた イイんだわあ・・・。

大人の恋っていう感じの曲がずらり!

創作劇場(13)で
雨の中を二人で歩くシーンなんか
この中の曲のイメージそのまんまかも!
同じ人生を歩くことのない二人の
最後の思い出の夜・・・。

うーん、またミンチョルに逢いたくなってきたかも・・・。

愛のメモリー~~~~~。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


歌詞はこちら↓ 「READ MORE...」をポチっとしてね♪

続きを読む

千の風になって
20070301085240

秋川雅史さん。

作詞 不詳  作曲 新井 満
日本語訳 新井 満



♪ 千の風に
  千の風になって
  あの大きな空を吹きわたっています・・・ ♪


去年の紅白から 注目をあびている歌です。
クラシック部門の記録を 数々塗り替えているそうな・・・。

↑のサビの部分は 何度も耳にしてたから
『いい歌だなあ』って なんとなく思っていたのよね。

昨日TSUTAYAに行ってレンタルしてきたわ。

夜遅く、
息子たちが眠って、
ダーリンとふたりになったとき
『今日ね、これ借りてきたんだよ。』

『夜も遅いけど クラシックだから静かに聴けばいいよね』

「ああ~、たまには寝る前に音楽もいいね~。」

イントロが静かに流れて
秋川さんの声がきこえはじめた・・・。

♪ 私のお墓の前で 泣かないでください
  そこに私はいません 眠ってなんかいません・・・♪


『えっ? そういう歌なの?』

♪ 千の風に 千の風になって
  あの大きな空を 吹きわたっています ♪


『そういう意味なのかあ・・・。』

♪ 秋には光になって 畑にふりそそぐ
  冬はダイヤのように きらめく雪になる
  朝は 鳥になって あなたを目覚めさせる
  夜は星になって あなたを見守る

  私のお墓の前で 泣かないでください
  そこに私はいません 死んでなんかいません
  千の風に 千の風になって
  あの大きな空を 吹きわたっています・・・♪


『・・・・・・・・・。』

泣いちゃったよ。
泣き虫すずりんに 泣くなっていったってムリだよ。



ここ数年、
70歳を超えた叔父や叔母を 見送ることが多くなった。


つい先日も 叔母さんが天国に逝った。
昨年の春に叔父さんが旅立って
1年たたずに 後を追うように逝ってしまった。
葬儀も全部済んで数日後 従兄弟から電話があった。

「すずちゃん、私・・一人になっちゃった・・・。」


いろいろ話をしながら 

『きっと、叔父さんも叔母さんも いつもそばにいるよ。』

そんな話をしたばかりだった。


秋川さんの 『千の風になって』。
ライブ映像をみたとき 客席で泣いている人が何人もいたけど
まさに こういう意味の歌だったのね。

初めて 1曲全部聴いたあと 
ダーリンが何気にこっちをみたら
私ったら 泣いてるじゃん。

「どうした?」

『こういう意味の曲だって知らなかったから・・・』

「そうかぁ・・・ホントに泣き虫だなあ・・・」

『えへへ・・・

自分は苦しくても 姪っ子のために・・・。
自分は一人っ子だったからと言っては
 妻の甥や姪を とても可愛がってくれた・・・。
体が弱かったのに いつも優しかった・・・。
表現は不器用だけど 愛情は伝わってきた・・・。

そんな 優しい叔父や叔母を
今年はもう 3人も見送った・・・。

ちょっとの間 泣いたけど
意外に静かな気持ちで眠りについた私。

今朝は ここ数日ないほど 気持ちよく目覚めたよ。
天国の父が 私のそばに来てくれたのかな・・・?



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

雨にぬれても
 
TOKIOの長瀬くんが 
カメラを持ってそぞろ歩きしてる フジフィルムのCM知ってる?

あのCMのBGMがね 『雨にぬれても』 っていう曲。
今から40年くらい前のハリウッド映画 『明日に向かって撃て』 の
挿入曲だったんだよね。

♪ Raindorops keep falling on my head ♪

雨模様でも ふっと気分が軽くなりそうなメロディー・・・。

このステキな曲をね
流行した当時に弟が歌ってたの。

私が10歳くらいの頃だから 弟は5歳くらいかな。

♪ エンダッテ ハリホラ へっ ♪

ちゃんとメロディーに乗ってるんだけどね
こんな言葉で歌うのよ。

♪ エンダッテ ハリホラ へっ ♪


それからしばらくして 『ママとあそぼうピンポンパン』で
酒井ゆきえお姉さんが 日本語訳で歌ったの。

♪ 雨だれ小僧ちゃん・・・ ♪

知ってる人いるかなあ・・・。


♪ 雨だれ小僧ちゃん ポツンと空からおちてた
  ピン ポンポパンポピン ほらっ
  ぼくたちぬれても 平気です
  雨だれの首飾り・・・

  約束します 雨だれのくびかざり
  もしウソを ついたら 針千本飲みます 約束します ♪


もうかなり昔だから 
1番も2番も ごっちゃ混ぜで覚えてるかもしれないから
許してちょ。


元歌の歌詞は

どんな時でも きっといいことがあるから進んで行こう!

そんな前向きな気持ちを歌ってるんだそうよ。
(フジフィルム公式HP より)


『明日に向かって撃て』
ポールニューマンと ロバートレッドフォードの二人が
強盗犯で
最後には蜂の巣にされる(無数の銃撃を浴びる)
そんな映画なのに
明るい前向きな優しい曲なんだね~。

♪ Raindrops keep falling on my head ・・・♪


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
