現在の閲覧者数:
ねこ鍋?
【ねこ鍋】っていうのが人気だそうな・・・。
日なたに土鍋を置いておくと、
その中に猫ちゃんが入ってウトウト ウトウト・・・。
その愛らしい様子を写した画像が人気で
本まで出版されたんだって!

20071122082035

きっとこんな感じなんだね。

サイコロキャラメルくらいの大きさの置物が うちにあったの。

そこで すずりん流の鍋をつくってみたぞい。

↓ 【ぶた鍋】

200711220820352


へっへっへ。

もうひとつ・・・。

↓ 【寄せ鍋】


200711220820354


どうだい?



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

ウルトラマーク
20070217201357

↑は ウルトラマンのつもり。

これは、うちの兄ちゃん&次男坊が小さかった頃
幼稚園のうわばきとか ハンカチとか
下着とか いろんな持ち物に マジックで書いてたマーク。

まだ字が読めないころは
幼稚園でも 
ライオンさんマークとか チューリップマークとか 
一人一人にマークを決めて
下駄箱や ロッカーや 帽子掛けに
その子のマークをつけておいてくれたでしょ?
入園前は そういう準備をしておいてくれるとは知らないから
うちの場合 
私が書けるマークで考えたのがこれ(ウルトラマン)だったの。

『このマークが書いてあったら 僕のだよ』
そう言い聞かせてね・・・。

うわばきは 両足の内側に書いておいてね
「いつも(こんにちは)するように はいてごらん」なんてね
そうすれば 右と左が反対にならないでしょ。

幼稚園で脱いだとき自分のだってわかるように
シャツやらパンツやら いろんなものに書いておいたの。
バルタン星人も書いたんだけど
どんな形にしたっけなあ・・・。

↓は エレキング のつもり。
20070217201356


我が子がわかればそれでいいのよ~。
それにしても
ホントに ヘタだなあ・・・(T_T)


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

親子対決
病院での待ち時間、またお絵かき大作戦で遊んでた。

今回は、お互いに『お題』を出し合って
対決あそびをしたの。

第1問 次男坊のお題 『カッコつけてる人』

200610131134244
ポイントは、ポケットに手をつっこんで足を曲げてるところ。
(木に)寄りかかり具合がいいでしょ? by次男坊

200610131134246
ポイントは、太い眉毛と、ハートの飛び散るウィンク。 byすずりん



第2問 すずりんのお題 『チンチンしてるワンちゃん』

200610131134454
ポイントは、中腰。 byすずりん

200610131134452
ポイントは、表情とシッポ。 by次男坊

 「おかあさんの犬、口から何かが溶け出てるよ(爆)」
 『舌だよ。ハァハァ言ってるの~。』
 「いや違う!何かが溶けて、流れ出てる。くっくっくっく(笑)」




第3問 次男坊のお題 『人間に危害を与えそうなモンスター』

20061013113424
ポイントは、両腕の筋肉と雄たけび。&バックの「ギエー」っていうセリフ。
竜のような邪悪なエネルギーも怪しいでしょ? by次男坊

200610131134242
ポイントは、オールバック。
ハンサムなドラキュラに描けたでしょ? byすずりん




第4問 すずりんのお題 『ヨン様』

20061013113501
ポイントは、マフラーと口元。 byすずりん


200610131134456
ポイントは、お手手。 by次男坊




第5問 次男坊のお題 『ドラゴン』

20061013113445
ポイントは、割ったばかりのタマゴの殻と手。 by次男坊

20061013113444
ポイントは、トナカイのようなマヌケな顔じゃ! byすずりん




次男坊がレントゲンを撮影している間に、プレゼント用に描いた絵。
なんだと思う?

次男坊の大好きな 『くまのプーさん』

200610131134248


撮影を終えて戻ってきた次男坊が見てひとこと。

「ぎゃははは。ムーミンのお面かぶった強盗かと思った!」

『プーさんのつもりでシャツしか着せなかったから、
  強盗プラス 森の露出狂だな・・・。』 
そう思ったけど、言えなかった・・・。
ちょっと悔しいけど 次男坊の評は あたってる!




対決にもどって

第6問 次男坊のお題 『ビックリした人!』

200610131135012
ポイントは、後ろに飛びのいた勢い! by次男坊


200610131135014
ポイントは、全てのズレ方。 byすずりん
カツラも、メガネも、入れ歯も、全部ズレたところが強烈でしょ?

対決終了!




こうして、ゲラゲラ笑っているうちに診察室に呼ばれ
「肺の影もキレイに消えたから、明日から学校に行っていいよ。」

そういうことになったのでした。

次回の受診は月曜日。
体育と部活に復帰していいかどうか、もう1度診てもらうことになってるの。

また、お絵かき対決して遊ぶかな?

そしたら、またここに出してもいい?


P・S 兄ちゃん評・・・。
   「ペイくん、上手だなあ・・・。かわいい絵だよな。
    おかあさん・・・咳が出るから 変な絵描かないでくれる?
   くっくっくっく。 へっへっへっへ。 ぎゃはははは。
    ゴホっ ゴホっ ゲホン ゲホン・・・。

   「ほらァ~! 止まらなくなっちゃった!(爆)」

くっそぉー!!!

いつか兄ちゃんの寝顔に化粧してやろうと思った!(爆)

もちろん、おてもやん のね 




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


すずりん作・【だぁれだ?】
経過観察&2度目の検査結果を聞きに
次男坊とクリニックに行ったの。
けっこう混んでたから、別室に通されて2人きりで待たされた。

今日はすごい雨だったから、本の類は持って行かなかった。

ヒマだった。
もんのすご~く、ヒマだった!

次男坊と、似顔絵クイズ大作戦が始まった。
待合室じゃ人が多くてできないけど、2人きりだからできる暇つぶし。
次男坊画伯は、シャイだから作品を出したがらないの。
だけど すずりんはウケ狙いで、出しちゃうもんね。

200610061940416

↑ ① ルパン3世  のつもり。

 兄ちゃん評「クレヨンしんちゃんが中学生になった顔だろ。」
 次男坊評 「似てねえ!」
  『なんだよっ!そっくりじゃんか!』 byすずりん

200610061940414

↑ ② ちびまるこちゃん&ペコちゃんのハーフ
 兄ちゃん&次男坊 評 「わけわかんねえ!」
 『かわいいじゃん!』 byすずりん

200610061940412

↑ ③ だあれだ? 

ヒント
 兄ちゃん評 「ドランクドラゴン塚地?」 ブブー! ×です。
 次男坊評  「かわいすぎるよ!」
  『アゴの割れ目が 超そっくりじゃん!』byすずりん

20061006194041

↑ ④ だあれだ?

ヒント
 兄ちゃん評 「ドランクドラゴン鈴木?」 ブブー! ×です。
 次男坊評  「河童?」
  『メガネとシャープなアゴの線を見てよ!』byすずりん

20061006194040

↑ ⑤ 長州小力 のつもり

 兄ちゃん評 「うわっ!カッコいい!」
 次男坊評  「おなかを見ればわかるけど、ポーズがおかしい!」
  『この小力さん、イケメン!手足長~い!』 byすずりん


なんだか、番長さんのブログの企画みたいになっちゃって
番長さんに申し訳ないです。
ごめんなさい。 m(__)m
許してね。


さてさてみなさん、
③と④の正解を考えてみてくださいな。
危なくチラリズム・・・。
実はすずりん 冷や汗書いてますよ。
正解が すぐにわかっちゃうような ミスを犯してます。


 次男坊は、急性肺炎と正式に診断がおりました。
 診断書も出してくれました。
 連休明けの火曜日に お弁当持ちで5時間もテストを受けるのは
 許可できないそうです。
 そうなの。
 うちの中学校、中間テストを
 お弁当持ちで一日でやっちゃうのよ。
 無茶するでしょ?
 だから、クリニックの先生、許可できないって・・・。
 「やっぱり万全の力を出したほうがいいと思うし
  体力が持たないと思うよ。」 ということです。

 ところで、

 試験範囲も結局わかりましぇーん(T_T)
 誰か、試験範囲のお手紙FAXしてください。
      家の電話番号、そのままでOKです。

 お願いします。m(__)m 
  
 登校許可がおりてから、
 どこでどういう形式で追試になるかわからないので、
 次男坊はとっても恐怖ですぅ。
 (↑さっそくFAXいただきました。ありがとう!)

ところで、③と④の答えは なあんだ?! (←正解は コメントNo7の場所で・・・10/8)

FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪ 
すずりん作・ 凸と凹・・・。
凸と凹ってのは・・・版画のときの彫り方のことです。

20060414105707


↑ これは 凸 タイプ。

ぶどうが凸になっていて 浮き上がっています。
浮き上がっている部分にインクが付くので 刷るとこうなります。
ということは まわりの部分を掘るわけ。

200604141057072


↑ これは 凹 タイプ。

ぶどうの部分を掘ってあります。
刷るときにインクがつかないから 白くなるわけ。
まわりは 全く掘っていないのでインクがたっぷり付いて
こうなります。


20年ほど前に、
あんまり上手ではないけど、版画のイメージ見本で私が作ったの。
大きさは、ハガキ大。
年賀状を作るときに使える、やわらかくて掘りやすい版木です。
(年賀状にはもっと掘りやすいゴム板も売ってますが・・・)

本棚の奥から出てきたので、処分する前に記念に記事にしました。
これは印刷した紙じゃなくて版木の方なんだけど
味があって捨てられなかった・・・。

浮世絵とか、多色刷りの版画って
この凸と凹の両方の技術を使って根気よく刷り上げるのね。
スゴイわあ・・・(^。^)


たまにはこんな記事・・・どう?
やったあ! 今日は短い!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
すずりん作・ タマゴ顔
200602151239152


先日、NHKでアーカイブス「新日本紀行」を見てたんです。
以前、新日本紀行で紹介された地方を、再度訪ねて現在の様子も合わせて紹介する番組でした。

『鳴子こけし』で有名な鳴子町の紹介です。
鳴子中学では、『こけしクラブ』だったか『こけし部』だったかそういう生徒の活動があって、地元のこけし職人さんが指導しています。

ろくろでこけしのもとになる木を回し、専用の道具を使って少しずつ少しずつ削って形を整えていきます。
一番難しいのが 顔の絵付け。
中学生の一人が、練習のためにタマゴに顔を描いていました。

『ん!タマゴ?あるぞ!』

そうなんです。
おしゃれタマゴのときに用意したタマゴがまだ保管してあったの(笑)まだやる気だったから・・・。
なのに全然作らなくて、ダーリンから「捨てたら?」って
何度も言われて・・・それでも捨てなかったのです。
「だって、また作りたいんだもん」 子どもみたいでしょ?

『あのタマゴを使って、顔かいてみよ~っと!』

鳴子のこけしみたいに、すーっとした眉毛と、すーっとした涼しい眼。
・・・を描いたはずなのに、自分の眉毛も描けない奴が
いきなりこけしのような美しい眉をかけるはずがない!

スっと筆の跡も凛としたモミアゲのはずなのに・・・ボテボテ。
涼やかな目を描いたはずなのに・・・何かを企んでるような目。
富士額のはずなのに・・・ソリの入ったような半端なワルのおでこ。
モミアゲと前髪の間には、赤い菊の花の模様のはずなのに・・・
どこかにぶつけて怪我でもしたんか?・・・流血に見えるぞ。

わあ~ん(T_T)
もういいもん! 遊ぶ!

七三分けにしちゃおーっと!
あれっ? 
とんねるずの石橋くんがコントでやってた『保毛尾田ホモ男』?
う~ん似てるかもっ。 
青い髭剃りあとも 描いちゃおーっと!

う~んノッてきたぞ!
『カトちゃん』描いちゃおーっと!
カトちゃんにみえるかな?

ウルトラマンも描いちゃおーっと!
あれれれ~。 目だし帽の銀行強盗だー!

息子達がまだ幼稚園の年少とか年中のとき、まだ字が読めないから、
自分の持ち物ってわかるように 上履きでもシャツでも
何でも描いてあげたんだよねえ。
バルタン星人もギャンゴも・・・。
あの時はちゃんと、ウルトラマンに見えたのになあ。

そうだ!平らなところじゃなくて球体に描いたから描きにくかった。
そういうことにしておこう!

今日のすずりんの お遊びの時間でした。




2月も中盤。
学校の役員さんは、学年末のまとめの時期で忙しいね。
1年間の活動報告やら、来年への申し送りの準備やら、資料作りで目も回る時期だね。
私も数年前のあの地獄を思い出すわあ。

それから、
お仕事で忙しい人、
風邪やインフルエンザで体調が最悪な人、
オリンピック観戦で毎日寝不足な人、
同じくオリンピックで、選手の裏話に泣いちゃう人、(私も)

疲れやストレスでクタクタな人たち、みんな~!
あと一息だよ~!

みんな、元気になあれ\(^o^)/

↑↓ すずりんのタマゴが応援しているぞォ~! ↓↑


20060215123915



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
すずりん作・おしゃれタマゴ(の、つもり)
20060203082407


前の記事のコメントで
『すずりんの芸術的センス』というお言葉をちょうだいしました
ないのよ ないのよ センスなんてえ~(笑)
これは誤解のないように実力をご披露しておかねばと 作品をば!
 恥しいよ~う (爆)

2003年の7月半ば
私が『姉さん』と慕う 友達が 教えてくれました

タマゴは上下に小さな穴をあけ そこから中身をフーっと吹いて出し
中を水でちょちょっと洗ったら乾かしておきます
タマゴにおしゃれをさせるのは
お菓子などを盛り付けるときに使う『紙ナフキン』です

紙ナフキンは2枚重ねなので 1枚にはがし
使いたい柄の部分を ちぎり絵のように 手でちぎります
切れ端がハサミで切ったようにスパっとしているよりも
ちぎれている状態の方が ノリのつきもいいし
ナフキンが重なっても モッタリとせずに綺麗に仕上がるからです

ノリが乾いたら 表面にニスを塗ると
タマゴが保護されて 固くなるし ツヤもでます

こんな手順で習ったのですが
私って 丁寧 という言葉とは縁遠くて・・・
女らしさのカケラもない私は 綺麗なナフキンも持ってないし(泣)
教えてくれた『姉さん』手持ちの綺麗なナフキンが嬉しくて
どの柄も全部やってみたくて ガンガン作るから仕事が雑なんです
まったく 子どもみたいっす!
最後の方は まるでラッピング状態で 柄も何もあったもんじゃない!
こんな生徒じゃ 『姉さん』も教えがいが無いってもんです

6~7個くらい作れて すごく嬉しかったけど
使ったものを片付けはじめたら とんでもない状態を発見!
『姉さん』ちのテーブルに たらしたニスがテンテンと・・・
ひゃ~ 申し訳ない!
必死に謝ったとき
「だいじょーぶだよ」と 『姉さん』は笑って許してくれたけど
いやいや、だいじょーぶなわけがない
ポテポテとくっついてしまったニスは その後どうなったのかなあ
怖くて 聞いてましぇ~ん

数日のうちに お姑さまと会う機会があり
『先日 友達に教えてもらって工作したんですよ』って
お茶のみ話に 見せたところ
褒めてくれましたよ~
『まあ、上手に包めたわねえ(笑)』と ニッコニコ!

やっぱり ラッピング状態に見えるってことねえ・・・
とほほ (T_T)

子ども時代の私の得意科目は 体育と給食!

息子たちに『成績優秀』を望んだところで
「ムリっ!」って 拒絶されるわけよね
好き嫌いのない「給食 優秀」だけ 受け継いでくれました
ごめんね ダーリン 私の血が原因ですううううう (T_T) 号泣


追) お皿・・・息子の作品です



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
