現在の閲覧者数:
妄想 始まる!
「(仕事してくる間) 待っててくれる?」

「もちろんです。」 

「どこにも行かないでね。」

 「はい。」

韓流ドラマ ”お嬢様をお願い!”のワンシーンです。

祖父が経営する会社の常務という立場のお嬢さまは
まだ20代という若さと 日頃のわがままぶりから
後継者の座を狙う親族の企てもあって
経営陣からは総スカン!
一部任されたプロジェクトさえ難航している。

完全アウェーの場に向かうお嬢さまに
  ・無理難題には逆に質問してみましょう。
  ・わからないことは正直にわからないと言いましょう。
  ・親戚のおじ様には逆らわず 意見を認めましょう。
  ・カっとしてはいけませんよ。 など・・・
短気を起こして失敗しないようにアドバイスして送り出す執事なの。

会議中は廊下とか 別のフロアとかで待っててくれる執事さんだ。
お嬢さまは頑張るよ。
執事のアドバイスを思い浮かべて
執事の想定したマイナスな状況を乗り切って会議室から出てくる。
会議が無事に終われば会えるんだもんねえ・・・。
頑張れるよねえ・・・。

すずりんも 執事の魅力で頑張りたいわ。

夏場に特に多い凶暴なお年寄りとか
わけわかんねえお客さんの対応に
執事の助言と 彼の魅力を 応用するの♪

【 カっとしてはいけませんよ。】
  (ええ。 あなたの言う通りにするわ。)


この調子で妄想して 落ち着こう!


「お疲れ様でした。うまくいきましたか?」

「ええ。あなたが待っててくれるから頑張れたわ。
  それで ご褒美は何かしら?」

「何なりとご希望をおっしゃってください。」
「ええとぉ・・・」
 ちょっとうつむいてほっぺを赤くしたすずりんを見て執事は悟る。
「そういうことはご主人様にお願いしてください。」と
ちょっとシブイ顔。


やだぁ。 何を想像したのかしら・・・。
ちょっとだけ抱きしめてほしかっただけなのに・・・。
形式的なハグで十分なのに・・・。
あ~んなこととか
こ~んなこと
望んでないのになぁ。・・・ほんのちょっとしか。

(って、望んだんかいっ!) 


「待っててくれる?」
「もちろんです。」 

「どこにも行かないでね。」
「はい。」

「カッとしてはいけませんよ。」
「わかってるわ。」



お迎えに来てくれる執事じゃないのよ。
随行執事だから 常に随行するの!
いつも そばにいるの!
コンビニの前で スーツで待ってるの。
ゴミを片付けたり タバコの吸い殻を掃き掃除してる
おばちゃん店員のすずりんを
汗をふきふき 腰をトントン叩いてる
おばちゃん店員のすずりんを
彼が待ってるのよ♪

家がすぐ隣なのに!
雨降っても ゲリラ豪雨じゃないかぎり
傘もいらないすぐ隣なのに!
彼が スーツ着て待ってるの♪

うふっ 頑張れるわ!
待っててね。
どこにも行かないでね。


すずりんの大妄想が始まっちゃった~!!!

どーする?

「ほっとく!」って 聞こえた気がする~。




今回はハートがいっぱい 





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
久しぶりに・・・キュン♪
ピュアな気分で韓国ドラマ♪

いやあ~、久しぶりだわ~♪

ここのところ韓国ドラマの面白さにまたハマっちゃってね・・・。

友達がメールで教えてくれた『イケメンですね』が
♪ピュアな気分♪復活のはじまりだったのね。
今人気絶頂のチャン・グンソク君が出てた。
けっこうツッコミ入れながら観てたんだけど
胸がキュンとするような展開が面白かったなあ。

グンちゃんつながりで放映されてた 『ベートーベンウィルス』なんて
すごく面白かった『のだめカンタービレ』みたいな感じかなあと観てたら
ラブコメディとはちょっと違って
人間関係を築くのがかなり不器用な一流指揮者と楽団員の話だった。
グンちゃんはトランペット吹きの役で 
指揮者になるために弟子入りした師匠がかなり変わり者なんだけど 
本当は愛情深いのに不器用で・・・なんてね
痴呆が進んでいく元楽団員のおじいちゃんとか
今は専業主婦のチェリストとか 
もうもう・・・いろんな人たちが集まった楽団の人間模様も面白くて
クラシックの演奏が中心だけど
終盤に出てきた♪ガチョウの夢♪っていう曲は素晴らしく良い歌で
初めて聴いた時は涙がでちゃった。

第1話から観られると最後まで夢中で観られるけど
今はBSでも韓国ドラマはたくさん放映されてて
わけわかんないくらい豊富なバリエーションで
たいがい途中まで進んじゃってるから
どれを見たらいいのかわからないのよね。

っでタイミングよく第1話から見られたのが 『宮(クン)』。
数年前に 「面白いから是非観て!」って友達から勧められてたけど
途中からだとやっぱり興味があんまり沸かなかったのね。
でも今回は初めから観ることができた。

韓国の皇室の話で 現在の皇太子は高校生。
先代の皇帝陛下が生前に決めた許嫁(いいなずけ)は
皇太子の通う高校の同学年で、しかも一般家庭の女の子ってのが
最近になって知らされて 結婚話が急に進みだす。
そこへ 訳あって皇室を離れていた本来の皇太子が帰国。
元皇太子は 現皇太子の許嫁の女の子と仲良くなって
現皇太子にはプロポーズまでした別の彼女がいて・・・。
なーんてね 四角関係勃発!
少女マンガみたいな話なのに 面白いのねえ♪

そしてそして 
完全に胸キュンになっちゃったのが『お嬢様をお願い』。

これは大財閥の孫娘と執事のお話。
超わがままな孫娘はちょっとしたことですぐに執事をクビにする。
とうとう面倒みれる執事がいなくなり困りはててたところへ
事故が原因で ある男と出会う。
この男 借金を抱えていてヤミ金から厳しい取り立てを受けている。
執事にならないかとの誘いに
お嬢様を誘惑して大金を巻き上げようと思いつき
執事になることを承諾する。

もとナンバーワンホストだった経験から女の扱いはお手の物。
物腰は柔らかく身のこなしもスマートでけっこうなイケメンだけど
けっこう骨太な性格のこの男、ときにはチカラづくでも
お嬢様のわがままを阻止する。

お嬢様は初恋の相手に似ていた若手弁護士に恋をしてしまい
執事はその恋愛に手助けをする。
いつも一歩ひきながらも 陰になり日向になり
お嬢様に献身的につかえていた執事の過去はホストだったことや
借金のこと 誘惑して大金を巻き上げようとたくらんでいたことなどが
お嬢様の知るところとなり
執事に全幅の信頼を寄せていたお嬢様は大きなショックを受ける。
自分に対する優しさや温かさはすべて演技だったのか・・・。

執事の方は
わがままなお嬢様が本当は純粋でかわいらしい女性だと気づき
だまそうとした自分に後悔している。

過去を知ったことから執事に辛く当たるお嬢様だったが
ホストになった理由が
病気の母親の治療費を稼ぐために借金が膨らみ
その返済のためだったと知らされて
執事に対する見方が変わる。

問いただすまで一切弁解せず
常に前を向いて生きる執事を見て
信頼感を取り戻す一方で さらに一人の男性として気になりだす。

執事は自分の恋心をひた隠し
お嬢様と弁護士の恋愛に協力の手を差し伸べる。

お嬢さまは
弁護士と付き合いながらも執事の存在がどんどん大きくなっていく。

もう・・・ドキドキするんですよ。


執事ってこの人↓



タイプです!
っていうか この執事が好きなんだなあ。
世界陸上のCMやってるけど あのCMの彼じゃなくて
ソ・ドンチャン執事が 大好きなんだなあ。

『メイちゃんの執事』でも
水嶋ヒロ演ずる執事が好きだった♪

すずりん 執事好き?

う~ん そういうわけじゃなくて
スーツ姿が好きなんだろうな。
すずりんの 背中フェチはもう知ってるでしょ?

センパイの背中 飛びつきたくてドキドキ 
   これってフォーリンラブですか?

のだめカンタービレで のだめが千秋先輩に言ったセリフだけど
あの気持ち よ~くわかっちゃう すずりんおばちゃんだ!

だけど
スーツ姿なら背中だけじゃなくて 正面もスキ♪ 

ボタンをはずした上着とYシャツの間から
スッと手をいれて 懐に入り込むのが至福だなあ・・・。

おっと!
すずりん血迷いだした。

発情した中年おばちゃんだと思われたくないので
今日はこの辺で・・・。


ピュアな気分がひさしぶりっ♪







ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ピュアな気分で♪
私のブログ初体験は
大好きなビョンホンのファンが集まる場所でした。

自分のブログを作ろうと思ったとき
やっぱり彼のことや韓国のことも書きたかったけど
ここに集まってくれる友達みんなが
興味があるか? と言えば
そんなこともないし・・・
ドン引きされるんじゃないかっていう
心配もありました。(笑)

”すずりんの素”は 
好きなことを勝手気ままに 
『いつものすずりん』 そのまんまの場所にしました。

そして
ビョンホンのことや韓国のことを書く場所として
昨年の6月
”ピュアな気分で♪”を 別館という形でつくりました。

その頃は どっぷりと専業主婦してたから
時間はイヤというほどあるし
けっこう楽しく両方を行き来して遊んでいました。

秋になり
バイトに出るようになってから
時間的にも体力的にも なかなかやりくりがつかなくなって
”ピュアな気分” の方は 
1ヶ月間にネタひとつ! なんていうヒドイ月もありました。
UPが無い!なんていうもっとヒドイ月も・・・。
(肺炎にかかった不運もあったけどね)

新年を迎え、気分一新がんばろうと思ったんだけど
なかなか うまくいかなくて・・・。

そんな訳で 別館”ピュアな気分で♪”を
今週末には片付けることにして
”すずりんの素”の中のひとつのカテゴリーに
引き取ることにしました。

後々は
ドラマ・映画・本 などのカテゴリーに分け直すかもしれないけど
しばらくは ひとつのカテゴリーにしておきます。

ビョンホンのことがどれほど好きで
どれほどはしゃいでいたか バレてしまうけど
彼のことと 他のことで 50%ずつくらいだから
どうか ドン引きしないでね。 お願い!

大目にみてやってください。

 ↓ 各記事に ポチっと直行できます
   (月間の記事一覧にも 組み入れてあります)

 6月26日 作っちゃった♪   
   27日 初めて買った韓流の本 (本)
    〃  名場面の図 (本)
   30日 夢のソナタ (DVD)

 7月 4日 誰にでも秘密がある(ピュア版) (映画)
    〃  Korea Movie vol 2 (雑誌)
    8日 韓国テレビドラマコレクション (本)
    9日 over... (CD)
   11日 ウェディング (ドラマ)
   19日 【美しき日々】公式ガイドブック (本)
   24日 チャングムの誓い 前編 (雑誌)
   25日 チャングムの誓い 後編 (雑誌)
   28日 韓国シネマソング (雑誌)

 8月 2日 韓流スターの時代 3 (雑誌)
    3日 韓国プラチナマガジン (雑誌)
    7日 失速?
   10日 美しき日々ビジュアルOST (DVD)
   11日 愛の魔法 (本)
   13日 もう一つの美しき日々 (本)
   16日 気分は「韓ドラ」ヒロイン! (文庫本)
   18日 【誰秘】特製カンバッジ! (グッズ)
   22日 太陽にむかって (ドラマ)
   24日 韓流・愛のかたち (雑誌)
   27日 韓国ドラマ通信06夏 (雑誌)
   30日 愛がすべて(ピュア版) (CM)

 9月 6日 青春漫画~僕らの恋愛シナリオ (映画)
   10日 KOREAact+09 (雑誌)
   11日 ステキな韓国!愛がいっぱい (文庫本)
   12日 アイツは格好よかった (映画)
   15日 元祖・イルマーレ (映画)
   21日 韓国ドラマ感涙大全 (雑誌)

10月 1日 来てくれてありがとう
    6日 春のワルツ (ドラマ)
   12日 くびったけ!イ・ビョンホン (雑誌)
   17日 もっともっと韓国を知りたい (文庫本)

11月16日 サッドムービー (映画)

 1月 2日 謹賀新年(ピュア版)
    9日 冬のソナタがはじまった! (ドラマ)
   10日 冬のソナタ第2話 (ドラマ)
   16日 冬のソナタ第5・6話 (ドラマ)




ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
冬のソナタ第5・6話
日本の放送事情に添って 
冬のソナタもシーンがカットされてるんだろうな・・・
想像はついていたけど
昨日見た第5話では 1回しか見たことのない私でも
カットされたシーンがわかったよ。

たった1ヶ所・・・。
それは パーティーでのシーン。

ミニョンさんの会社の創立記念パーティーの会場。
チェリンの策略が渦巻いている。

ミニョンがチェリンにプレゼントしたドレスと同じものを
共通の友人チンスクを巻き込んだ罠で 着せられたユジン。

チェリンのウソを信じてしまっているミニョンは
そんなユジンの姿に 冷たい視線を投げかける。

何故冷たい視線を浴びせられるのか理解できないユジン。

そんなとき、ミニョンの背後にサンヒョクが現れる。

チェリンの言葉そのままに 
ユジンに冷たい言葉を発するところだったミニョンの後ろから

『ユジン・・・。』

振り返った先にサンヒョクの姿をみたミニョンは立ち去る。

サンヒョクがちょっとだけ頼もしく見えて
「ユジンを罠から救ってあげて・・・。」
そう思った。

今回の放送では ここでシーンは代わってしまったけど
確か・・・
なんとも言えない切ない表情でユジンをみつめる
サンヒョクの姿があったはず・・・。

それはほんの数秒だったけど

着慣れないドレスを着て・・・ 
履きなれないハイヒールを履いて・・・
そんな居心地悪そうなユジンをみつめてた・・・。

自分(サンヒョク)のための無理じゃなくて
恋敵だったチュンサンにそっくりな男ミニョンに会うための
無理なのか・・・と
切ない男心を感じたシーンだったっけ。

ほんの数秒だったけど とても印象に残ったところだったから
「あれっ?」
カットされてて 残念だったなあ。

他のカットシーンはわからないんだけどね。


そして今日の第6話。
チェリンのウソがバレる時が来る。

チンスクとチェリンの会話を偶然聞いてしまったミニョン。
しかも チェリン本人がウソをついていたということが
思いっきり バレてしまうのよね。
チェリンの言葉がきっかけでね~。

うっしっしっし。(^。^)

そうだよ~!
ウソなんか いつかバレてしまうんだよ~ん。

ちょっとスッキリするんだけど
チェリンのこと憎みきれない自分もいたりして・・・。

一度はあきらめた初恋の人(そっくりな人)が現れたら
今度こそ・・・と思うのは自然なことだしね。
それが 過去の恋敵がまた彼と惹かれあったりしたら・・・
そんな心配も ごく自然なことかもしれない。

やっぱり切ないウソも ついちゃうもんかもねえ・・・。

冬のソナタ 第2話
ひぇ~!
私が初めて冬ソナを見たのは 
婚約式に向かう途中のシーンだと思ってたけど
今、第2話の放送を見たら違ってたあ~!

交通事故に遭う寸前で 『つづく』になった~!

しかも、見た覚えがある~!

そうか、第2話っていうのは合ってて
婚約式に向かう途中で 死んだはずのチュンサンをみかけたのは
第3話なのかな?

まあいいや!
たぶん明日も見ちゃうなあ。

しかし、
ジウちゃんは綺麗だなあ・・・。
衣装がまた良いんだなあ。

ヨン様も イイじゃん!

けっこう肩幅があるのかな?
高校の制服(学ラン)もけっこう大きめだし・・・
でも足は細く見えたなあ。
長かったし・・・。

空港に向かう途中で車を降りて ユジンのもとに走るとき
何気ない白いセーターとコートだったけど
「ガッチリした人なんだなあ」と思ったわ。

写真集が話題になったときに マッチョな体の露出がけっこうあって
格闘家みたいな『ムキムキマン』ぶりに
かなり驚いたけど 素養はあったのね。

ふ~ん。
スゴイじゃん!

ところで サンヒョク。
サンヒョクにとっては あれよあれよという展開なのね。
何の落ち度もないのに どんどん苦しくなっていく・・・。
気の毒だわあ。

チュンサンが自分に対して抱くマイナスの感情は
以心伝心で ひしひしと伝わってくるし
何よりも大事に そっとあたためてきたユジンとの関係も
おかしな具合になっていく。
なんとかユジンだけはそのままに
自分の手の中におきたいのに

「私がチュンサンを好きなの」 なーんて宣言されちゃうし
気の毒としか言いようがない。


そういえば
初めてみたときは 前半はサンヒョクを応援してたなあ。
サンヒョクの気持ちが切なくて
ついつい応援しちゃってたっけ。

後半はだんだんチュンサン(ミニョン)を応援したけど・・・。

明日の第3話

たのしみ~!!!

冬のソナタがはじまった!
今朝10時から TBSで『冬のソナタ』がはじまった。

初めて見たのは 第2話の終了間際10分だったっけ。

NHKで放送してた頃
冬のソナタの後に放送する 『オンエアバトル』を見ようとして
ちょっと早めにチャンネルを合わせて偶然見ちゃった。

サンヒョクとの婚約式に向かう途中のユジンが
死んだはずのチュンサンそっくりな人を見かけて
思わず追いかけてしまう・・・。

たしかそんな場面だったはず。

なんとなく気になって 第3話も見ちゃった。
またまた気になって 第4話・・・第5話・・・
気になって 気になって ネットで調べたら
あらすじを紹介してるところがあって、プリントアウトしてみた。
数えたらなんと50枚以上になってしまって
夫や息子に笑われたっけ・・・。

懐かしいなあ。
NHKできっちり60分放送したものが 民放で1時間弱だと
CMもあるから そうとうカットされてるんだろうな。
冬ソナファンには 残念な編集なんだろうな。

それでも、久しぶりに見た私は面白かったよ。
今日は 第1話だったから出会いから見ることができた。
へえ~。
そういう始まりだったのか・・・。
チュンサンって はじめは無愛想だったのね。
初めてみたら 「なんだかなあ・・・」だったかもしれないけど
最終話まで話の流れを知ってて見ると
あの無愛想も わかる気がする。
複雑な思いも わかる気がする。

なーんてね。

ヨン様ファンなわけじゃないんだけど
明日も見ちゃいそうだな~。



謹賀新年(ピュア版)
   新年 あけましておめでとうございます  


今年も よろしくお願いいたします。 



         



昨年秋から、仕事に出たり、肺炎になったりと
記事の更新が厳しい状態になってしまって
遊びに来てくださる皆さんをがっかりさせてしまいました。
申し訳なく思っています。


”すずりんの素” の方では なんとか続けています。


こちらの”ピュア・・・”も 細々とでも
今年は、もうすこし記事をUPできたらいいなと思っています。

また、遊びにきてくださいね。


よろしくお願いいたします。 


サッドムービー
1ヶ月も間があいてしまいました。
その間も 
欠かさずにここに来てくださっている方がいたなんて
感激です。
ありがとうございます。

ひと月ぶりの記事は 映画【サッドムービー】。

【サッドムービー】を直訳すると、【悲しい映画】。

う~ん、切ない映画だったよ。

悲しくて、甘酸っぱくて、あったかくて、切なくて・・・。

ここから ややネタバレです
これから鑑賞する人が読んでも支障がないように 
結末がわからないように 気をつけて書くね。

さてさて、
チョンウソンさんは今回 消防士さん。
マスクをつけて、酸素ボンベを背負って炎に突入する最前線の消防士さん。
20070211212054.jpg


そんな彼を心配する彼女は イムスジョンさん。
ドラマ「ごめん、愛してる」での彼女は本当にかわいかった。
20070211212125.jpg



今回は 報道番組で手話通訳をするアナウンサー役。

お互いに深く愛し合ってるのに
消防士という危険な職業の前にふたりとも臆病になる・・・。


アナウンサーには 妹がいた。
20070211212200.jpg



以前、火災現場から救助されたが 火災の傷跡が顔に残る。
さらに、耳が不自由なため、会話は手話。
仕事は遊園地の人気キャラクターの着ぐるみ『白雪姫』ちゃん。

白雪姫ちゃんには 気になる人がいた。
遊園地内で似顔絵をかく美術学生がその人。
20070211212230.jpg



落し物を拾ったことが縁で接近するが
白雪姫ちゃんと7人の小人たちは 絶対に着ぐるみを脱がない。
着ぐるみのまま 何かとちょっかいをだすが
話もしない(できない)し 顔も見せない白雪姫ちゃん。
美術学生も そんな白雪姫ちゃんが気になってしかたがない。

この二人は 通じ合うことができるのか・・・。


消防士とアナウンサーのカップルが買い物をするスーパーの女性店員には
3年付き合っている彼がいた。
20070211212304.jpg


3年前も今も無職でこの先もどうなるかわからない不安定さに
彼女は別れたいと思っていた。
彼女をつなぎ止めたい一心ではじめた商売は「別れさせ屋」
別れの言葉を本人にかわって伝える代行業だ。

つらい思いをしながら稼ぐ日々・・・。
はたして 彼女の心をつなぎとめることはできるのか・・・。


4組目は 親子の物語
20070211212342.jpg


仕事が忙しくて一人息子となかなか一緒にいてやれない母親。
父親とは夫婦としても気持ちがすれ違ってしまっていた。
家族が揃うことのない家庭で
まだ小2の息子はいつも一人ぼっちで 寂しさを感じていた。

ある日母親は運転中に事故を起こし入院する。

母親がいない家で 食べ物を探すうちに
母の昔の日記を偶然みつけると
そこには、赤ちゃんの頃の自分と母との育児日記もあった。

すれ違いだった母親の愛情を感じる息子。
母が入院している間は 病院にいけばいつでも会える。

そんなとき、
別れさせ屋のあの男とも出会う。

別れさせ屋に頼んだ息子の言葉とは・・・。


ひゃ~!!!   切ない!

白雪姫の着ぐるみを着るシンミナちゃんは 
イビョンホンと共演したドラマ『美しき日々』では
ビョンホンの妹役。
同じく彼と共演した『甘い人生』では
彼の人生を180度変えてしまうことになる 
ボスの愛人役。

今回の【サッドムービー】では
本当にかわいい!
白雪姫ちゃんとしての 着ぐるみでの動きもかわいいけど
着ぐるみを脱いでいるときの彼女も 本当に愛らしいの。

7人の小人たちの役どころも
なんともホノボノしていて あったか~い気持ちになるの。

親子の物語に登場する男の子も
切なくて 切なくて・・・。

私も 息子が二人いるけど
劇中の親子に 身を置き換えて見てしまうと
本当に切ないの。

母親の日記を読みながら 眠り込んでしまう姿は
オモチャで遊びつかれて寝てしまう幼児のよう・・・。
まるで母親にだっこされて眠っているような あどけない寝顔。

母親にも 父親にも 泣いている顔を見せないようにと
どしゃ降りの雨の中で 黄色いレインコートを着て
声を出して泣いている場面なんか 嗚咽してしまいそうだった・・・。

その男の子の気持ちを代弁する 別れさせ屋のチャテヒョン。
彼は、ひょうひょうとした役だけれど
ここぞという場面での
心の葛藤と複雑な表情をするときのせつなさは絶品だと思うよ。
ひょうひょうとしている時とのギャップがあるからこそ
切なさが増して 見ているものの心に迫ってくる。

そして チョンウソンとイムスジョンのカップル。
これがまた! イイよ~!

不器用な男っていう役が 本当にうまいのね。
不器用なんだけど やさしさがあふれてて
深く熱く大きな愛情を持ってる男っていうのが・・彼はウマイ~!

そしてスジョンちゃん。
「ごめん、愛してる」で一気にファンになっちゃったけど
芯が強くて 健気で 
【涙の女王】のジウちゃんにも負けない 涙をこぼす・・・。

『泣かせたくない!』 そーんな気持ちになるよ。


4つの物語だけれど 順番に流れるオムニバスじゃなくて
ふんわりと どこかで絡み合っている【サッドムービー】。

ピュアな気分になれる映画に またひとつ出会った!
そんな映画でした。


 
『ピュアな気分で』でいただいたコメントはこちら↓

続きを読む

もっともっと韓国を知りたい
20070211211600.jpg


全5章から構成されてます。

すべてが ドラマ&人気スターでわかる! というタイトルつき!


第1章 【韓国の最新トレンド】 

   ① 流行は韓竜スターからはじまる
   ② 老いも若きもパワー全開

    ナチュラル志向や、低価格化粧品など、影響は大きいらしい。
    IT大国の韓国では、私生活も丸見え。
    有名芸能人とつきあっていることを自慢したい奴に
    愛の営みを世界中に生中継されちゃったりして 
    引退したタレントもいるんだって!
    整形手術も盛んで、手術したことを公表するタレントもいる。

   ふう~ん!


第2章 【韓国の恋愛事情】 

   ① 出会いからゴールインまで
   ② ドラマの名セリフに学ぶ韓流恋愛術

    恋愛100日目にはバラの花束を・・・
    恋愛中はプレゼントだらけ!
    結婚までには5つのステップがあって、婚約式もそのひとつ。
    とにかく親の許しを得てから!
    ゴールインまでの道のりは長い!

    韓国人の貞操観。
    好きだという気持ちはストレートに表に出す!
    韓国ゲイ事情!
    【悲しき恋歌】のチャーリーは本物らしいよ!

  ふう~ん!


第3章 【韓国人のライフスタイル】  

   ① 韓国ならではの衣・食・住
   ② ビジネスとファミリーの不思議

    親に下着のプレゼントは孝行の証 でも
    恋人に靴のプレゼントはタブー
    誕生日の朝はワカメスープ
    イカは韓国人の必需品・・・旅の友はスルメ!
    賃貸アパートはほとんどない
    だから、屋上部屋や地下室がドラマに登場する

    やたらと仕事を抜け出す御曹司?
    政府公認「ちゃんと仕事しよう!キャンペーン」

  ふっふっふ。ふう~ん!


第4章 【韓国社会の仕組み】 

   ① 気が抜けないスピード感
   ② 若者は楽じゃない
   ③ 信じるものは救われる

    電車内でも、バスの中でも、携帯かけまくり
    兵役、留学、スポーツ、どれをとっても楽じゃない
    恋愛関係になっても両家の宗教観で別れることもある

  げげげ! そんなあ~!


第5章 【韓国と日本】 これが一番面白かった!

   ① 止まらない韓流
   ② 変わる韓国人の日本イメージ
   ③ 日韓をつなぐ言葉

    今や子供たちの間でも、韓流は受け入れられている
    韓国人は日本の韓流をどう見ている?
    
   鎌倉時代の【元寇】
   モンゴル軍が攻めてきたけど、神風(台風)に助けられたっていう話は
   元のフビライは、討伐を指示しただけで、船を作ったのも攻め入ったのも
   14万人とも言われるほとんどが高麗人(韓国人)だったらしいよ。

   それと、日本が韓国を植民地にした理由は
   「日本が地震で沈没したときの移住先の確保だった」って
   歴史学者がまじめに解説してて、それを韓国の人たちも信じてるんだって!

   へえ~!!! 初めて聞いた!

   お互いの国に対する歴史認識の違いで 国民感情も違うのね
   ドラマや映画から入って、少しずつでも理解できればいいんじゃないの?
   そう書いてある。

   韓国男性は、恋人にガンガン自己主張する韓国女性をみてるから
   従順な日本女性に憧れるらしい・・・。

   植民地時代に強制的に使われていたにほんごが残っていたり
   「うどん」「おでん」「とんかす(トンカツ)」など
   聞き覚えのある言葉がけっこうあるらしいの。

   そういえば、【私の名前はキムサムスン】でも
   主役の男性の母親が 『あのボンクラ!』なんて入っててびっくりした!
   前後のやりとりからすると 
   日本で言うところの『ボンクラ』と同じ意味だったよ(爆)

   日本でも、
   プルコギ、ナムル、クッパ、サムゲタン・・・など
   食べ物なんかは、そのまま単語として使われるようになったから
   交流が深まれば自然と 文化が伝わるものなんだねえ。

   【えびせん】 
   これは、ドラマの中でも出てくるけど、
   同じものをパッケージを変えて売られてると思ってたら
   違うんだって!

   日本製は【カルビーかっぱえびせん】
   ノンフライが売り!

   韓国製は【ノンシムのセウカン】
   新鮮なえびで作った、DHA配合が売り!

   お菓子の形はそっくりだけど
   韓国製はやや不ぞろいで少し色が濃い!
   味は、韓国製はえびの風味が強いらしい!
   日本製はマイルド。
   栄養成分の比率はかわらないけど、
   韓国製のほうが塩分は控えめだったそうよ。

   インスタントラーメンも比較したら
   日本製は一人分が80g入りだけど
   韓国製は一人分が108g入りで大盛りなんだって!

  へえ~! おもしろいもんだね。
  食べ比べてみた~い!

  近くにコリアンタウンがあったら、『セウカン』食べたいな!


ああ~おもしろかった!


韓流隊 著 
竹書房 発行  571円(税別)  文庫本だよ~。
   
くびったけ!イ・ビョンホン
20070211210016.jpg


くびったけ! 韓国シネマ2

【1冊まるごとイ・ビョンホン】

へっへっへ  また古本ですんまっそん。

だけどね、今、ビョンホンが来日してるでしょ?
やっぱり、こういう本を引っ張り出して見ちゃうのです。

これは2004年12月発行だから
時期としては、【誰にでも秘密がある】のPRと
撮影中だった【甘い人生】にふれているけど
他の企画ものが 面白い1冊だったの。

彼の歴史・素顔・スタンス・作品集を経て

★ スターへの道のり ★ が面白い
デビューから現在までの人気度を グラフで表しているの。
で、代表作と共演女優から判断して
誰が”あげマン”なのか? と・・・。(笑)

代表作から、5人の女優さんたちをピックアップして
それぞれの相性を % で比較している。

◆ デビュー当時に共演した 
 チェ・ジンシル  は

  彼女はすでに大スターだったから、いろいろとアドバイスも受けて
  あげマンとしては最高の相性なんだけど 50%
  性格的に正反対なんだそうな・・・。


◆ ターニングポイントになった【我が心のオルガン】で共演した
 チョン・ドヨン  は

  発展はしにくい 40%
  彼女はマイペースなんだって!


◆ 【バンジージャンプ】で共演した、
 イ・ウンジュ  は

  彼に育てられた、しっかりもので相性はバツグンなんだけど
  この雑誌が発売された数ヵ月後に 亡くなりました。
  相性はバッチリ 80%だったんだよ。


◆ 【オールイン】で共演して実際に恋仲だった、
 ソン・ヘギョ  は

  元サヤとなれば相性は◎で 60%
  当時の彼女はあまりにも若かったから
  もう少し大人になったら、再燃もありうるかも・・・らしい。


◆ 【美しき日々】【誰のでも秘密がある】で共演した
 チェ・ジウ  は

  仕事でもプライベートでも固く結ばれている赤い糸!?
  役柄に没頭する彼女と、リアルな演技を追及する彼は
  最高の相手役。
  だけど、ふたりともモテるし気が多いから相性は 30%

  ひぇ~!!! そうなのォ~?
  ふ~ん

これって、占い師さんの記事じゃないよね。
映画関係者の総合的な判断なの?

まあ、こればっかりは 本人じゃないとわからないからね。
次、いこう!

ファッションチェックや、ヘアスタイルの歴史もあったよ。
刈り上げスタイルから 前髪ちょっと長めへ
オールバックから ナチュラルスタイルへ・・・
年齢相応で どれもいいんじゃないかい?

特集企画の最後は
★ イ・ビョンホン 真実の語録 ★

彼の人柄を思わせる、グっとくる発言集。
13の語録があったけど、その中からひとつ・・・。

『好みのタイプではない人を愛してしまうというケースは
  よくあることだと思う』
  ↑ NHKのニュース10に出演したときの発言。

あのときの録画、もう1回みてみようかな・・・と思った。


他には数々の新作映画の紹介のあと
巻末特集が興味深かった。

★ 韓国映画のウラのウラ 話ちゃいます! 

韓国在住の映画関係者の座談会の内容なの。

韓流ブームの源は何なのか
兵役事情
ポスト・ヨン様
日韓格差
韓国映画の面白さの秘密

大きく分ければ こんなポイントなんだけど
映画の字幕表現で誤解を生んだ話とか
BH&JWの恋の噂は本当なのかとか
整形手術に対する、認識の違いとか
映画界にも学歴は影響する話とか
興味深い話が盛りだくさんだった。

最後の締めは
『真の韓国映画を知るのはこれから!』 だそうです。

うんうん、面白い映画がたくさんあるよね。


 おまけ 

あげマン女優のページに ファンとの相性も載ってたよ。

ビョンホンと相性のいい星座は 
 
 さそり座 うお座 かに座



反対に 相性の悪い星座は 

 おひつじ座 てんびん座 やぎ座

相性の悪い星座になっちゃったファンは 悲しいわね。
でも、ほら!
ここで、彼の発言が生きてくるのよ!


『好みのタイプではない人を愛してしまうというケースは
  よくあることだと思う』 

       


グっとくるでしょ?


今頃、どこで何してるのかなあ・・・。  
  

いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
