現在の閲覧者数:
ハッピーバースデー
20091118160938


フジテレビが開局50周年企画として
スペシャルドラマをやるそうな・・・。
CMでチラッと見たそのドラマのタイトルが【ハッピーバースデー】。
 [11月21日(土) PM9:00~]

同じタイトルの本を持ってるぞ!
うちの長男タロウがまだ小学生だったころ
「親が読むといい本があるんだよ。」
ちょっと年上のママ友達に薦められて買った本だった。
一気に読めるすごい本だよって・・・。

たしか すっごく泣いたよなあ・・・。

その本はうちの本棚にまだ並べてあった。
数年ぶりに読んだ。



「おまえ、生まれてこなきゃよかったよな。」

【ハッピーバースデー】というタイトルなのに
いきなり「生まれてこなきゃよかったよな。」とはなんとも・・・。
しかも兄と母の発した言葉だ。
なんじゃ!この家族はっ!
いきなりショックを受けながら読んでいくと
あっという間にこの話の世界に引き込まれた。

自分の誕生日に心が傷つき
そのショックから声を失ってしまった少女。
まだ小学生なのに・・・心を閉ざしてしまうのか。
少女の異変に気付いた担任の先生。
心を癒してくれる じいちゃんとばあちゃん。




この本はね読書感想文の課題図書だったんだ。
小学校高学年から中学生向き。
読んだことがある人って 日本中にいると思うわ。
初版が1997年で 私の持ってる本は2000年発行。
初版からたった3年で 第34刷だもの・・・。
課題図書に選ばれたのも頷けるね。

とっても読みやすい文章で
情景も想像しやすい。
だから だから 泣けてくるんだなあ。

こんな小さな少女の心の動きが胸に伝わってくる。
じいちゃんばあちゃんの 心配が胸に伝わってくる。
心がふるえてふるえて 涙があふれる。
もう 泣きすぎて
眼はパンパンだし 頭は痛いし。

フジテレビのドラマでは
少女の役を 大橋のぞみちゃんが演じるそうな。
ママ役には木村佳乃さん。
じいちゃん役は 伊東四郎さん。
ばあちゃん役は 加賀まり子さん。

キャスティングにも頷ける。ピッタリ!
伊東四郎じいちゃんの優しいまなざしを想像しただけで
涙がでてくるんだよ。

優しく流れる時間とか 愛されることとか 
陽だまりの温かさとか 
ほわあ~っと包まれるような感覚・・・。

ひょっとしたら 私は人より泣き虫なのかなあと思う。
さらーっと あったかい気持ちで
読み終える人も多いかもしれないよ。



ハッピーバースデー 命かがやく瞬間

   青木和雄 作   金の星社 1300円+税


よかったら 読んでみてね。

あっ、表紙の絵は変わってるかもしれない。
ずいぶん前に本屋で見かけたとき
違う表紙だった気がするよ。









 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
すみれ島
  すみれ島

                 作   今西 祐行 

九州の南の端に近い 海辺の村に
小さな小学校があった。

昭和二十年 春のこと
いつからか毎日のように
日の丸をつけた飛行機が
その学校の真上を飛ぶようになった。
生徒たちはそのたび
バンザイをさけんで手を振った。
すると飛行機は
まるでそんな声が聞こえたかのように
ゆっくり翼を振って
海の向こうに飛び去った。

先生たちは知っていた。

それが、片道だけの燃料しか持たないで
爆弾とともに敵の軍艦に突入する
特攻隊であることを ・・・・・・。
そしてさよならをしていることを・・・。

だが、子どもたちは
飛行機が何度も学校に飛んできてくれるのだ
とばかり思って よろこんでいた。
そして手紙や絵を描いて
航空隊に送ってもらった。
 「飛行機から僕たちがみえますか。
  今度はもっと大きく翼を振ってください。」
手紙にはそんなことをいっぱい書いた。
手紙を出してから 飛行機が本当に
翼を大きく振ってくれるように感じた。

手紙や絵を描きあきたころ
一人の女の子が言いだして
すみれの花束を贈ることにした。
みんなで摘んで
いくつもの花束にして
代表が先生と一緒に
遠くの航空隊まで届けに行った。

すると いく日かして
学校に手紙が来た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 すみれの花をたくさん ありがとう。
 ゆうべはとても楽しい夜でした。
 僕は、小さいときよく
 すみれの花で すもうをしました。
 みなさんは知っていますか。
 すみれのことを、僕たちは
 すもうとり草とよんでいました。
 すみれの花をからませて
 ひっぱりっこをすると
 どちらかの花がちぎれます。
 ちぎれた方が負けです。

 きのう、たくさんのすみれをいただいたので
 みんなでそれをやりました。
 せっかくもらった花をちぎってしまって
 悪いなと思いながら
 花がなくなるまでやりました。
 毛布の中を花だらけにしたままで
 寝てしまいました。 
 かすかに いいにおいがしました。

 今、出撃の号令がかかりました。
 みなさん ありがとう。
 ゆうべは本当に楽しい夜でした。
 いつまでもお元気で
 さようなら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先生は 声をつまらせて読み終えると
「この手紙をくれた方は
 もう南の海で戦死しているのよ。
 もう いらっしゃらないのよ。」
そう言って 生徒の前で泣いた。
そして、先生は初めて
特攻機のことをくわしく本当に話した。

その日から 子どもたちは
野原にすみれの花がなくなるまで
花束を作って送り続けたのであった。

いく機の特攻機が
子どもたちのすみれを持って
南の海に散って行ったことだろう。
そんな特攻機のいくつかは途中で故障して
誰にも知られずに 海や島に墜落していた。

戦争が終わって いく年かが過ぎた。
南の海の 小さな無人島のひとつに
いつからか一面に
すみれの花が咲くようになった。
子どもたちの贈ったすみれの花束に
種がまじっていたのだろうか。

今でも 海辺の人たちは
名前もなかったその島のことを
すみれ島 と呼んでいる。


20080921183033







昭和62年7月某日 横浜市内のある小学校の体育館で
今西 祐行先生の講演会がありました。
国語の教科書の中の教材「一つの花」の作者であるこの先生が
その頃にはまだ未公開だったこの詩を紹介してくださいました。

この小学校にはすずりんも
産休先生として勤務していました。
当時4年生のクラスの担任をしていたので
「一つの花」は まさに授業で読み進めたお話です。
その作者の先生の作品なので
教室でこれをみんなに紹介しました。
何人かの子が 涙をこぼしました。
とても印象深い作品です。

当時まだ20代後半の私は
特攻隊の話は知識として知っている程度でしたが
情景を思い浮かべると 胸にこみ上げるものがありました。
もうすぐ50歳になろうとしている今
改めて読み返してみると
特攻隊員の年齢がわが子と重なります。

志願して航空隊に入隊した若者たちだから
戦死は名誉なことなのだと思いつつも
死への恐怖が全くなかったとは言えない状況のはず。
何の不安もなく
家族のもとで無邪気に遊んだ日々を思い浮かべては
すみれの花で すもうをとった最後の夜・・・。

お国のために・・・
家族のために・・・
いろんな思いを胸に秘めて飛び立った青年たちは
最後の最後に
無邪気に手を振る子どもたちの姿をみて
「あの子供たちを守らねば・・・」と
自らを奮い立たせて 機体の翼を振ったことでしょう・・・。


すみれ島
この詩は 担任した4年生のクラスの子供たちで作った
クラス文集の中にも掲載しました。
そして

  これからの日本を支え
  世界の人たちとおつきあいするみなさん。
  悲しい歴史だけは作らないようにしてくださいね。

と 言葉を添えました。





64年も前
夢も希望もたくさんあったはずの若者たちが
命をかけて守ろうとしてくれた日本は
しあわせに満ちた国になっているのかなあ・・・。

軍事力の強大な国家でなくても
大金持ちな国家でなくても
人を思える国であれば
いいなと思う。

胸を張ってやたら威張らなくても
せめて
「ありがとう」と 言える世の中でなければね。
どんな小さなことでも
「ありがとう」と言われたら 
こころがホっとあったかくなる。


すみれの花を ありがとう。
命をかけて戦ってくれて ありがとう。

ありがとう
ありがとう
日本はおだやかな 良い国になりました! って
言いたいよ~う!


命をかけて守ってくれたこの国に
凄惨な事件のニュースが流れるなんて
天国のみなさんに申し訳ないです。






※ この詩は 現在 本になっているみたいです。

興味のある方は 書店で探してみてくださいね。

  



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
メイちゃんフォトブック
20090313212533


【 メイちゃんの執事 オフィシャルフォトブック 】 だもんね~。
買っちゃったんだもんね~。

これがイイ!

すごくイイ!

水嶋ヒロくんは
この執事役 当たりだねえ。
美しい!
カッコええ!

イケメンパラダイスの 寮長のときは
大事な場面では きっちりシメるんだけど
普段は 明るくて チャラっとしてて 
女好きで チャラっとしてて
優しくて チャラっとしてて
チャラっとしてるけど 結局頼れる先輩だったか・・・。 
あはは。

今回の執事役は・・・美しい!
トイレなんか行かないんだろうなあ・・・と思う。
酔っぱらったり しないんだろうなあ・・・と思う。
食べるとか 飲むとか
本能的な行動するのかなあ・・・。
電池で動いてる・・・はずないよなあ・・・。
何 喰ってんだろ?
何か 喰ったら トイレ行くよなあ・・・。
トイレ行くのかなあ・・・。
理人(りひと)さん・・・。


そんな話を長男タロウにしたら
「わかる!」 と即答で賛同!
「だってオレ、上戸彩ちゃんを見てるとそう思うもん。
  トイレなんて行ったことあんのかなあ・・・って。」

そうだよね
昔、吉永小百合さんとか 松坂慶子さんをみて
お父さんたちの年代はそう思ったんだよ。

トイレトイレってしょうもない例えだけど
そう思ったって話だよ。
美しすぎて・・・!


佐藤健くんだってさ
ROOKIES観たとき
なんて整った顔してるんだろう・・・って感心しちゃったもんね。
ケンカしても 美しい!
泥んこで野球してても 美しい!
ほんとに 整ってるわあ!


栄倉奈々ちゃんはさ
とにかく笑顔がかわいい!
プロポーズ大作戦のときは 同じ高校生役でも
ちょっとイケてる女の子役で
今回は どちらかというと イケてない設定。
でも やっぱり 可愛い子は 可愛いのだ!


主役の3人はもちろん
他のお嬢様と執事のみなさんも
いろんなシーンが載ってるよ。

オフショットシーンもたくさん載っててね

おやおや・・・
真剣に決闘してるふたりのうしろで
自分のほっぺに両手をあてて
「キャー! 」 のはずが・・・ 笑ってる。
メイちゃん、なに笑ってんの? 
決闘してるひと 真顔だよ。
あっ、後ろ向きのひとが 変顔してるとか?

プロフィールがまたおもしろい!

へえ~、
仮面ライダー カブト と
仮面ライダー 電王 が 今回は兄弟の役かあ・・・。
ほほーう、なるほど・・・。
殴り合いのシーンも迫力があるわけだあ。
パンチのスピードが速かったもんなあ。

えっ?
他の執事さんのなかにも 仮面ライダーがいたの?
えっ!
仮面ライダー キバ?

なに?
獣拳戦隊ゲキレンジャーもいる?
ごくせん 出身も?
クローズZERO 出身も?
イケメンパラダイスからいらっしゃった人も?!

イケメン揃いなのはわかってるけど
ツエー(強い)のも揃ってるのねえ。

おそるべし! イケメン執事。

お嬢様方は
ショットによって 表情が違うからすごい!
すごく色気があって妖艶だと思ったら
かわいらしい笑顔だったり
やっぱ 女優だ!

それぞれの お嬢様&執事ペアの対談集もおもしろかった。

この役のために 9キロも減量した俳優さん。
うんうん イケメンパラダイスのときは
たしかにちょっとぽっちゃりしてたね。
それでも わが家は この俳優さんが一番好きで
イケメンパラダイスをみてたんだよ。
今回 9キロも絞って カッコええ!
セクシーになってるね。 根津ちん ♪


ドラマの役そのままに
アネキ肌のお嬢様と ちょっと頼りない執事みたいな
そんなペアの対談も おもしろい!


とにかくおもしろいよ!
ステキな写真にうっとりできるしね ♪

これで 1000円は 断然 お得!

集英社から!

初版からたった2週間で  第3版どすえ。


おすすめよ 










 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
売り切れ中
20090219134532

売り切れ中!
それはね、【メイちゃんの執事】のコミック本だよ。

すずりんは今、腰をギックリやっちゃって休養中なわけで
ずっと家で寝てるんだ。

家事は いろんなところにつかまりながらやって
10分もするともう限界で
すぐに横になって 腰を休ませるの。

テレビも見飽きちゃってるから
じゃあ! ってんで 
久しぶりにマンガの本でも読もうかと思ってね
なんにしようかな・・・そうだ! 
メイちゃんの執事が読みたいな!

昨日はタロウに付き添ってもらって
買い物ついでに本屋に行ったの。
そしたら
第1巻・・・1冊
第7巻・・・1冊
第8巻・・・2冊  これしかない!

第2~第6巻は1冊もない!

私が1と7と8巻を1冊づつ買ったら
店にはもう第8巻が1冊しか残らない。

レジで聞いてみると
「入荷してもすぐに売れちゃうんですよ。
  どんどん注文してるんですけどね~。」

だよね~。
本屋さんにとっても 売れ筋は品切れにしたくないよね~。
平積みの場所に コミック本8冊分のスペースが
ガツーンとからっぽだもん
どんどん注文するんだろうね。
それでも 売れちゃう!

せっかく 大人買いしようと思ったのに
①⑦⑧しかなくて 真ん中の部分がないから
タロウやペイちゃんの手を借りて
他の本屋さんでもさがしてもらったら
どこに行っても売り切れ中なんだ。

スゴイね~、テレビのチカラ。

それにしても
ああ~、腰が痛い!
家で寝てるのはもう飽きちゃったよ~。
メイちゃんの執事・・・はやく全巻揃わないかなあ・・・。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
絶体絶命心理テスト
20081207181341


この本を見つけたのは先週。
そう、
駐車違反なのか?ってピンチに陥ったあの直前なのだ。

駐車違反は免れたけど
あの一瞬のピンチを招いたのは・・・この本かも?

心理テストは4段階。

PART 1 (ピンチ度1~3) ちょっぴり冷や汗編
PART 2 (ピンチ度4~6) 心臓バクバク編
PART 3 (ピンチ度7~8) 顔面蒼白編
PART 4 (ピンチ度9~MAX) 絶体絶命編

各PARTに心理テストがあって総数44ものテストがあるの。

たとえば ◆ テスト10 ◆      
       ピンチ度3の問題・・・。
  あなたはシンデレラ。お城での楽しい舞踏会は午後11時58分。
  すぐに帰らないと・・・。
  あの有名なシーンで、引き止めようとする王子様に
  あなたはどんな理由を告げますか?

A) 「うちは門限が厳しいので・・・。」

B) 「恋の魔法が解けないうちに帰ります。」

C) 「理由は言えません。」

D) 「これ以上一緒にいると、離れられなくなります。」


すずりんは B を選んだぞっと。

これは【 あなたの恋愛魔性度 】 が わかるんだとさ。
帰らなければばらない言い訳は異性をとりこにするテクニックなんだって。
とりことかテクニックとか・・・もう いや~ん♪

A) ・・・恋愛魔性度 45%
B) ・・・   〃    70%
C) ・・・   〃    10%
D) ・・・   〃    90%

ちゃーんとね それぞれに解説がついてるよ。
私の 魔性度70%っての 高いのか? びみょーだぜ。
ちなみに 狙った異性を手に入れるためには手段を選ばないんだとさ。
へえ~!
抱きしめられたら固まってしまう 【究極の片思いのすずりん】が?
うっそぉ~!!!


じゃあ、ってんで ◆ テスト39 ◆
           ピンチ度9の問題・・・。
           ピンチ度MAXの手前。 かなりのピーンチ!

時は江戸時代。
あなたは隠密として敵方の城に潜入中。
敵の秘密を知るあと一歩のところで正体がバレてしまい
刀を抜いた敵に取り囲まれて・・・。
さあどうする?

A) 全速力で逃げる

B) 刀を抜いて戦う

C) 「こちら側のことは全部話します」と言って敵方に寝返る

D) 「怪しいものではありません。誤解です。」と
   あくまでシラを切る


すずりんなら 
「何だキミはってか? そうです私が変なオジサンです。」 と言って
変なオジサンを 踊り
!・変なおじさん!・変なおじさん2

「だっふんだ!」 と叫んで ごまかす。
なんてね。


このテストは、
大勢の前でいきなり話題をふられたときと同じ状況なんだそうな・・・。


A) ・・・ トーク名人度 15%
B) ・・・     〃   35%
C) ・・・     〃   90%
D) ・・・     〃   70%


っで、「だんふんだ!」 は選択肢にないので・・・。
「だっふんだ 」があったら 名人度は何%なんだろう・・・。


この本の心理テストは いつも4択じゃなくて
2択しながら20近く進んでいくテストもあるよ。

興味があったら読んでみぞ。


大泉書店 950円+税
亜門虹彦 著





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
↓  
不思議ナックルズ vol 12
20071030084729


8月に 「涼しくなるゾ~」って

不思議ナックルズvol11 を紹介したけど
その後はなかなか見かけなくてね
(どうも3ヶ月に1回の発行らしい・・・)
昨日は雑誌コーナーで見つけたからさっそく購入!

590円なり。

また歴史上の謎とか 
興味をそそる記事があるのかなあ・・・。
パラパラとめくってみたかったんだけど
陳列してあったのがナント!
エロ本コーナーだったのよ。

夕方で 男性のお客さんもたくさんいた。

「おい、あのオバちゃん エロ本見てるぜ!」

なーんて思われたくなかったから
中身も見ずに レジに直行!

「すずりん、エロ本みるの?」

やっぱり店長につっこまれた。

「何故かエロ本コーナーにあっただけっすよ。
  じゃ、お疲れ様でしたぁ~!」

そそくさと帰宅した。

今回の中身は・・・。

だんだん寒くなるこの時期に
お盆の季節に発行したvol11よりも
もっともっと 背筋がゾゾゾ~!

★ 恐怖の都市伝説 このコーナーには 
 口裂け女のモデル とか
 バブル期に出現した3本足のサリーちゃん とか
 謎の心霊写真 とか

こ~わ~い~! 

★ ニッポン”怪奇”事件簿 
 有名娯楽施設で 人が消えた! とか

とーっても コワイ!

★ 水木しげる【インタビュー】

 これは面白そう。

★ 幽霊マンション

 これは絶対怖いべ!

★ 昭和三大”ミステリー”事件の真相
 下山事件 最後の真相
 グリコ森永事件外伝
 帝銀事件

これなんかは なんとなく知ってるような
でも全容はよく知らないから
こういう大きな事件は読んでみたいと思う。


そしてね
イラストやら 写真やら・・・
これはやっぱり コワイよ~!

何でこんなに怖い雑誌が エロ本コーナーなんだ?
出版社(ミリオン出版)が
エロ系の本をたくさん出してるからなのかもね。


ダーリンが帰宅して
ソファの上のこの本を手にとって見た。

そして一言。
「これは夜読んじゃダメだよ。
  すずは 絶対にうなされるよ。」

『うん、わかった。』

そして就寝。

「ううう~。 ううう~。」

やっぱり うなされた!

まだ読んでないのに・・・。

アハハハハって・・・笑うなよ~。

襖の隙間から 1mmくらいの薄っぺらいおねいさんが
スス~っと
寝室に入ってくる夢をみたんだい!

ナックルズの挿絵にあるような形相をしたおねいさんが
1mmの薄さになって入ってきたら
こりゃ コワイよ~!

今夜は数珠もって 寝ようかな。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪



不思議ナックルズ
20070802144858

お盆休みにオススメの1冊・・・第2弾。

今までこういう雑誌があることを知らなかったんだけど
VOL11 ってあるから 以前からあったのね。

【現代の奇談・異聞を読み解くミステリアス・マガジン】
こーんなサブタイトルであります!

新聞で記事になった事件をさらに掘り下げた取材をして
「へえ~」
「ふぅ~ん」
と、唸らせてくれる。

店頭でパラパラとめくって見て 興味を持ったのがいくつか・・・。
 ● 若人あきら失踪事件に新事実。 拉致!?
 ● 実在した日本版『狼に育てられた少年』
 ● 映画【八ッ墓村】モデルになった実在の事件
 ● 日航機UFO遭遇事件の真相
 ● 正史から消された”幻の天皇”
 ● ある葬儀の集合写真(瞬時にして遺影が別人に・・・)
 ● ルーシー・ブラックマンさん事件の真犯人は・・・
 ● 秋田児童連続殺人事件の”タブー”と”因習”

などなど 記事がいっぱい!

私が特に読みたかったのが

伝説の”土木番組”
『徳川埋蔵金プロジェクト』
放送されなかった禁断の舞台裏


糸井重里さんが総指揮してたでしょ?
ひたすら地面を掘って掘って・・・
『公開土木番組』とか言ってたね。
テレビに釘付けでみてたんだなあ・・・当時は。

記事?
面白く読みましたよぉ~。
『謎』だよねえ・・・。
いろいろと・・・。

それとね
パラパラとページをめくると 
こ~わ~い~よぉ~!!!

事件を掘り下げているから
写真にしてもイラストにしても

怖いよぉ~!

すずりんは怖がりなのに よく読めたね~って思ったでしょ?
記事の内容に興味があるから
そっちを読むことに集中してて
怖い絵をジーっと見ないですんでるからなんだろうね。

お盆のこの時期
こーんな読書はいかがかな?

背中が涼しくなるゾゾゾゾ~!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


東スポエンタメ劇場
20070807091921


いやあ・・・
面白い雑誌があるもんだねえ!

【永久保存版】ってあるから 
常に発行されてるものではないのね。

値段は880円。

げっ!私のお時給より高いのね。
あああ~、やっちゃった。
衝動買いしてしまったあぁぁぁぁ。
だけど、
店頭でパラパラめくったら面白そうだったんだもん。

カラー写真がたっぷりあるし
期待を裏切らない面白さだったよ。

巻頭でいきなり登場したのは『カッパ発見!』
望遠で撮った 川原を歩くカッパの姿が
スクープ写真で載ってる記事・・・の写真。
ややこしい?

どんな記事が紙面を飾ってきたのか
その歴史を 保存版として発行してるから
そういうつくりなんだけど
とにかく楽しいわ!

懐かしい『人面魚』の記事もけっこうあったのね。
はじめは『だんご鼻の人面魚』
それが ライオン顔・・・犬顔
そして 『キツネ目の人面魚』

へえ~!

今はトップタレントになった女性たちの
新人の頃はこんなに大胆な水着姿! 
なーんていうのもあって
男性陣は 大喜びでしょうねえ。

本文中の言葉を借りると
『プロレスの東スポ』
『プロ野球の東スポ』って言われる 
【東京スポーツ(新聞)】なんだそうな。

だからその王道を行く記事の歴史もちゃーんとある。

でも、
この雑誌は【エンタメ劇場】だから
やっぱりエンタテインメントな過去の記事の特集。

デーブスペクターは日本人だ! とか
プッツンした女性タレントや女優さんの記事とか
世間を震撼させた大きな事件の関係者の記事とか・・・。

スポーツ新聞とはあまり縁がない女性も
けっこう楽しめるよ。
私もそのひとり。
ふだんはスポーツ新聞と全然縁がないもん。

お盆休みに 気楽に楽しめると想うけど
お子さんの手の届かないところに置くことをオススメします。

うちの息子たち(高3&中2)も
「面白い! 楽しい!」って見てたけど
ペラペラめくっていたら
あらららら・・・スポーツ新聞のもう一つの特徴
エッチな記事もあるんだった!

そういやあ表紙に
『街頭淫タビューの秘密』ってあったなあ。

インタビューをもじって タビューって
わざわざ書いてあるのに 気がつくのが遅かった。

息子たちは特別反応しなかったけど
「ヤバ~イ!」
母親の私は冷や汗がでた!

まあ、その後 
そういうページだけをコッソリ見たりしてないし
それどころか雑誌自体 手にしてないから
興味をもっちゃってギンギンになるほど・・・
ではなかったんだね。
さら~っと 過去の記事を紹介してる程度に
編集してあるみたい。

あっぶねえ~!

楽しい写真もいっぱいあるよ。
合体バカボン大人気!なんてえのもあって
アンパンマンとバカボンのパパが合体すると
『アンパンボン』とか
『ポケボン』  『サザエボン』

それから、
兄ちゃんが中学生の頃に 誰からか画像をもらった
『極悪ドラえもん』も載ってた。↓

20070810074537.gif

(ここに画像を載せちゃっていいのかな?)

こんな雑誌も たまにはいかが?



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪



新しい単位
200706121000214
新しい単位  
扶桑社500円
   
世界単位認定協会編

これはね、何年前だったかなあ
「うちの兄ちゃんが面白い本を借りてきたのよ。
 絶対ウケると想ってすずりんに見せたくて持ってきたよ。」
hirotaroさんが見せてくれたのがこの本で
そのときは細長い大きめの本で 定価は1000円だった。

手帳にメモしておいて
いつか欲しいと想ってたの。

そしたら、1~2ヶ月前かな?
たまたま本屋さんでみつけちゃった!
ちょっと小さめになって(文庫本よりは大きい)
ふつうの新書くらいの大きさになって 500円になってた。
即、買ってしまったぁ!

いつ記事にしようかなあって温めてたわけ。

たとえばコレ↓
200706121000212

新しい単位で 【はかなさ】を表すとしたら・・・

お祭り金魚のはかなさ=1Kg(1キンギョと読む) とするならば

桜が散るはかなさ=2Kg(2キンギョ)

なんとなくわかるでしょ?

雪だるまが解けたはかなさ=4Kg(4キンギョ) とか
ドミノをうっかり倒してしまったはかなさ=2KKg(2キロキンギョ)
登場から2秒で打ちのめされるショッカーのはかなさ=3,2KKg
   (3,2キロキンギョ)

なんてね
たとえが面白い。
そして、その情況を表現した絵がちゃんとついてて
解説も載ってる。

こんなのもあるよ
【プロっぽさ】を表すとしたら・・・。

外国人と話すとき、
 「ア~ハン?」と言うプロっぽさ=1Ah(1アーハン)
を基準として

20070612100021

お客さんが携帯電話で話し中なら 
BGMのボリュームをさりげなくさげる=180Ah(180アーハン)
そんな店なら原田芳雄も常連のはず・・・。
なーんて解説があったりする。

すずりんも
お客さんが携帯で話しながらお買い物してたら
○○円頂戴いたします。とか
ありがとうございました。とか
小さな声で言ったりするよ。
さしずめ150Ah(150アーハン)くらいプロっぽい?(笑)
芳雄ちゃんもお買い物してくれるかな?


また、こんなのもある。

【若々しさ】を表すとしたら・・・。

驚いたとき「マジで~?」と
リアクションをする若々しさ=1Mg?(1マジで~?)
これを基準に・・・。
20070612100020

手放し運転をする若々しさ=2Mg?(2マジで~?)

由美かおるの若々しさ=∞Mg? (無限マジで~?)
となって、
「マジっすか?」 とも読むそうな。

この本には 他に
 女々しさ
 ガキっぽさ
 たくましさ
 だらしなさ
 やさしさ
 つまらなさ
 日本人っぽさ
 カッコよさ
 親不孝
 汚さ   などなど

全部で31種類の新しい単位が 全部絵付きで載ってるよ。


最近テレビでも 独自の単位が登場したりするね。

大泉洋さんが出演するバラエティ番組でも
「イタリアってどのくらいの大きさだろうね。」
という会話で
2北海道くらいだなっ!」 なんて言ってたし
「ふ~ん、北海道が2つ分の大きさなのねぇ。」って
妙に納得したなあ(笑)


セクシーボイスアンドロボでは
”ゴボ蔵”の回で
2億円の仏像を運ぶ任務についていたヨっちゃん(岡田義徳)が
皮ジャンが好きで 皮ジャン単位で妄想してた。
「今日は8皮ジャン?安いねえ・・・。」なんてさ。

つい先日は
旅番組の特別編に出てた『山本リンダ』に
「どのくらい美味しいですか?」と聞いたら
「う~ん5ウララくらい美味しい!」なんて答えてたね。

私も何か新しい単位考えちゃおうっかなぁ・・・。
カッコイイ=1Bh(1ビョンホン)とか
美味しい=1Ss(1寿司)
愛情表現=1Dr(1ダーリン)
アホくささ=1Bjn?(1バッカじゃねーの?)

考えるとけっこう楽しいよ。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪
ChouChou(シュシュ)
20070221094336

 ¥330  雑誌です。

2/20~3/5のテレビ番組つき。

これまた衝動買いしちゃった!
だってさぁ

『6大コンビニ カンペキ事典』

ってのが目についちゃったのよ~。

6大って・・・。

【セブンイレブン】
  設立 1973年 全国店舗数11575店

【ローソン】
  設立 1975年 全国店舗数 8436店

【ファミリーマート】
  設立 1981年 全国店舗数 6880店

【am/pm】
  設立 1990年 全国店舗数 1340店

【サークルKサンクス】
  設立 1980年 全国店舗数 6311店

【ミニストップ】
  設立 1980年 全国店舗数 1821店

なんてデータも載ってるよ。

チョコ菓子・スナック菓子・デザート・せんべい菓子・菓子パン
おにぎり・フライドチキン・フライドポテト・惣菜パン・水、お茶
お弁当&お惣菜・コスメ・ATM手数料・サービス各種

なんてことをコンビニごとの特徴を載せてるの。

ふ~ん。

けっこうおもしろかったよ。

他の特集はね
『1日2時間トクする時間術』っていうのもおもしろかった。
最初に自分が時間に対してどんなタイプかをyes/noで診断して
大きく3つのタイプに分けるの。

1)”時間に追われている”タイプ
2)”要領が悪い”タイプ
3)”だらだら”タイプ

それぞれ、
「あなたのようなタイプの人は、こうしたら時間を上手に使えるよ」
的なアドバイスが載ってる。

そしたら次は1日のタイムスケジュールで
上手に時間を使う方法。

朝起きてからの15分。
朝食の15分。
通勤時間の45分&通勤エクササイズ。
入浴時間。
片付け&そうじの時間。

ふ~ん。

私って時間をムダ使いしてるのねえ・・・。って実感!

他には
ロードショー情報でしょ
2週間のTV番組でしょ
音楽情報&DVD&ビデオ情報でしょ
ビューティー情報でしょ
健康情報でしょ
ハンバーガー53種食べ比べ特集!でしょ
 ↑
これは圧巻!
マック・モス・ロッテリア・ウェンディーズ・ファーストキッチン
などなど エトセトラ・・・。

ハンバーガー・チーズバーガー・てりやきバーガー
えび&フィッシュバーガー
こういうメニューをね
カロリー表示はもちろん
◆お肉のジューシー度
◆野菜感
◆バンズのうまさ 
3つの観点をハンバーガーの数(星の数みたいな意味)で採点してる。

ひゃー!
これで330円?
盛りだくさんだなあ・・・。

ちなみに次号は
”銀座&丸の内”の特集と
1日体験レッスンでオンナ磨き! 特集と
東京のお花見スポット!

らしいよ。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪



いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
