現在の閲覧者数:
母がねえ・・・その2
15年ぶりに会った母は
様子がおかしいっちゃ おかしいんだなあ。
だけど 前からそうだった っちゃあ そうだったから
おかしくなった境目がわかんない。

母に会ったときから テレビの認知症関連の番組をよくみてる
あてはまるような あてはまらないような

ひとには見えないいろんなものが見えるらしい・・・
 霊的な 透き通ったひとがみえちゃう  とか
そんなんじゃなくて

近所の家の屋根に知り合いがいる (いないよ)
家の中に知らない人がいる (いないよ)
猫が入ってきて まいにち子どもを産んでる (いないよ)
  「久しぶりに娘が来たから お茶しよ~」って
  近所の空き地にいる自分の姉さんを大声で呼ぶ (そこには誰もいないよ)
  「孫がプールで泳いでるから 昼ごはん作ってる」 (プールはないよ)
  「ほら! おばちゃんが来たよ~!!」 って 隣の家に大声で叫ぶ
   (隣の家のひと 大迷惑)

ウケねらいでウソつくことが 昔からあったし
孫をこわがらせようと お化けがみえるって 昔から言ってたし

だから マジかあ~?
ウソつくなよ~! って 半信半疑

でも 早朝4時とか5時とかに
ベランダに出て 大声でうたいだしたり (通報された)
家に死体がある! って 110番しちゃったり (自分で通報した)
黒づくめの怖い人たちが 追いかけてきたといって交番に駆け込んだり

これは・・・ 統合失調症ってやつなのか?
それとも精神疾患なのか?

役所に病院を紹介されて診察してもらった。
本当は その方面の専門医は混み合ってて何週間も待つらしいけど
病院に電話予約をしなさいって言われて電話してみたら
地域医療連携室というところに繋がって
現在の症状を詳しく言ってください ってんで説明したら
早くいらっしゃいってんで 翌日に診察を入れてくれることになった

通帳もハンコも郵便物も現金も 昔から あちこち無くすひとだから
病院に行く前に 保険証 見つけないとと思って
電話予約したすぐあと 母の家に行ってみた

予感的中!  保険証が無い!
介護保険証はあったけど 他は無い!
母を連れて 介護保険証持って 役所に行った
本人を連れて 介護保険証持っていったから 
健康保険証は再発行してくれた

翌日 健康診断と問診と いろいろやった
私も別室でいろいろ現状を説明した

診断は レビー小体型認知症っていう 
アルツハイマーの初期症状の一種らしいよ

その足で役所に飛んでって
介護保険の申請をしてきた

このあとは 役所から病院に書類がまわって
意見書ってのが 役所にもどってきて
そのあと 要介護認定の審査があるらしいけど
それがまた 40日くらい待つらしいよ

困った 困った。

問題はほかにも 山積み 山積み 

弱った 弱った。

つづくってことで・・・。

母がねぇ・・・。
この夏 15年ぶりに母に会ったの。

なんでそんなに長く?っておもうでしょ?
何度か引っ越しがあったらしいんだけど(のちに 叔母さんから聞いた)
引っ越しを繰り返すうちに 住所録的なノートをなくしちゃったんだろうね。

私も母たちの行方を探さなかったのかって 思うだろうけど
最近は個人情報保護とかで 引っ越し先なんて
役所も もちろん業者も やたらに教えてくれないでしょ?
それに 金銭的なやり取りがあって
借りたむこうは 連絡しずらい事情もあるし
貸したこっちも 連絡とれたら また負担になるしって思うと
元気ならいいか・・・。 あきらめちゃってね
必死になって どこに越したか知りませんか?
なんて 探さなかった。

だけど
うちの夫にお金借りて引っ越したんだから 
おかげさまで・・・って 夫には挨拶してほしいよね。

事情を知ってる人が読んだら
ずいぶん 気持ちをおさえて書いてるなあって 思うよきっと。

っで なんで今年会えたのかというと
緊急連絡先になってる親戚のところに
管理会社から連絡がいったんだって。

~~ おばあちゃんの様子が最近ちょっと気になります。
    この猛暑ですから 見に来てあげてくれませんか。
    何かあってからじゃたいへんだから。 ~~

母にとって 親戚のおばさんは
亡き父の 弟の奥さん つまり義理の妹なんだ。
それにとっても優しいし
何かと連絡して会話もあったから 緊急連絡先にしてたんだね。

その叔母さんは 群馬県に住んでる。
母は神奈川県 遠く離れてるし 叔母さんだって高齢っすよ。

すずちゃん 行ってあげてくれる? って
電話がきたわけ。

実はこういうわけで 15年も音信不通で 住所も知らないんです。
お母さんたち 何度か引っ越してるのよ。
ええっ! そうなんですか? 住所知ってたら教えてください。

そんなわけで ネットで住所検索して グーグルの航空写真で確認して
その週末にダーリンと二人で 母の家を探しにいって見つけたのさ。

どなたさんでしょ?

おっと! 娘の顔を忘れたか?
忘れたふりか?
ダーリンが名乗ると 
『 あらあ 会いたかった~!』

ばあさん ぶっとばすぞ!
あいかわらずだなあ。

年老いたなあ と感じて ちょっと目頭があつくなった
実の娘の すずりんの感情を どうしてくれるんだ! ばあさん!




まあ ここからが いろいろあるんだけど

つづく・・・   

ということで。





 




電話嫌い!
私は電話が嫌いです。
数年前から 大嫌いになっちゃった。

子どもたちが小さかった頃はね
幼稚園の友達ママとおしゃべりしたりしたよ。

電話のコードを長くして部屋の中を持ち歩いて
家事や育児をしながらおしゃべりしたり
コードレスホンに買い替えてからは
部屋の中といわず家の中を歩き回りながら・・・
なんてぇこともして
時間がたつのも忘れて楽しいオシャベリにも花が咲いたっけ。

子どもが小学校に入ると
学校やらサッカーチームやら役員を引き受けたりして
連絡網なんてことにも使い出した。

これがまた連絡網って厄介!
 ① メモをとらないから正確に伝わらない
    連絡網の鉄則はメモ・復唱・確認です!  
      20060214135835.gif

 ② 私語を挟みながら話すから余計な尾ひれがつく
    受けた方はどこまでが連絡内容かわかんなくなる!

 ③ 自分の都合で勝手に翌日連絡にしちゃう
    今まわせ! すぐまわせ!

 ④ どうしても流さなきゃならない内容か?なんてのもある。
    急ぎじゃないじゃん!
    とくに学校からの連絡にヘンテコリンが多いんだよ。

 ⑤ 「24日までに」って22日に流れてるのに
   「何月のですか?」なんて聞くし!(笑)
   今月でしょーよ!
   明後日でしょーよ!
   連絡網でまわしてるんだから~!
   来月だったらお手紙で十分だとおもいませんかぁ?
   ちょっと考えてみなさいって!

さんざん待っても戻ってこないから連絡すると
ゆっくり風呂に入っちゃってる。 

あんたの前の人は1時間前に回したって言ってるぞ~!
連絡網の流れ止めて 1時間も風呂入ってんのか~!
みんなの返事待ちで当番決めて
それからもう1回連絡まわすの知ってるでしょーに。
なんてこともあった。


またあるときは、
内容の確認すると
えっ? 曜日も日にちも違うぞ!
訂正しながら追跡すると
私から2人目で違ってる~!

笑っちゃうでしょ?
いやいや、笑えないっしょ!
伝言ゲームの方がまだいいよね。
だってゲームだから、楽しいもん!
でしょ?

大人なんだから ちゃんとやってくれよー!
何度ブチ切れそうになることか・・・。

すずりん、こう見えても
インテリアショップでバイトしてた頃は
店長代理で苦情処理もやってたんだよ。
電話でクレーム受けても
なんとかご機嫌を直してもらってた。

だから電話なんか苦でもなんでもなかったの。

だけどね
「パソコンにメールしたから見て!」って電話がきたり(笑)
電話するんなら話せばいいんでないかい?
PCにメールにしたんなら
見るのはいつでもいいんでないかい?(笑)
文書の確認はしかたないけど、
オシャベリメールだった日にゃあアナタ・・・。

「今日の会議だけど・・・」って 
あと30分ほどで会うのに
家を出る前にやる家事でてんてこまいの時間帯で
今じゃなきゃダメかい?っていう電話が
会議のたびに毎回あったり


それから
この年になって仲良しごっこの電話ってのもあったなあ
グループの中心になってるのは
まさに女学生状態の気分だったんだろうな
夜の10時過ぎにオシャベリ電話は
さすがのダーリンも眉をひそめたわ。
もちろん私もキツかった・・・。 
中高生がいると朝が早いからね
幼稚園前の小さい子だけの家庭とはちょっとリズムが違うじゃん?
しかも電話嫌いの私には・・・。
とはいうものの
仲良くしてくれてたんだから
ありがたく思わなくちゃいけないけどね
今?
もうお付き合いはありません。



そして極めつけ!
実家の母からの電話は気分良く終わったためしがないの。
こっちの都合はおかまいなしだし
一方的に喋りまくってる話にあわせて返事をすると
今度は他の親戚と話すときには
「あの子がこう言ってたから・・・。」って展開でね
おい! 自分の言葉で話せ! て具合になる。

数年前に ついに
電話ノイローゼ状態になっちゃった。 
電話が鳴るとドキっと胸が苦しくなる
吐き気がする
お腹が痛くなる
そんな状態になっちゃった。

携帯を持ち始めて メールで連絡できるようになってから
家の電話は留守電にすることが多くなった。

メッセージが残ってたら連絡するし
何も残ってなければ勧誘か何かだろうと
気楽に考えられるようになって
だいぶ症状も楽になったよ。

ところが昨日は
高校の部活の役員から手紙が届いてビックリ!

【何度も何度も電話したけど繋がりません!】

そんな内容だった。

おいおい!
留守電アナウンス流れるよ うちは!
留守電にメッセージ残さなきゃ
誰からの電話かわからないじゃん!
何も残って無かったよ~!

切手貼って投函するエネルギーの方がスゴイでしょーよ。
留守電に
「○○です。連絡ください。」
って一言残すほうが簡単だと思うけどね。
わけわかんねえ!

手紙読んですぐにその人の家に電話かけたら
「現在使われておりません」ってアナウンスが流れたよ(笑)
あたしゃどーすればいいんだい?


ブログには楽しいことだけ書きたいから
気分がドンヨリってときはなかなか書けない。
それで数日UP無しってこともあるのよ~。

今日は めずらしく書いちゃった!
だって 頭にきて眠れないんだもん。


届いた手紙には
なんで?ってことが他にも書いてあったし
返事が欲しい風の内容だけど
便箋は1枚きり。
形式だけでも、
自分の手紙の他に返信用として未使用のものを1枚入れるでしょ?
私も便箋くらい持ってるから欲しいわけじゃないけど
そういうこと気が付かないんだなあ・・・。
なんて考えたら
こんなくだらないことで
心をすり減らすのも馬鹿馬鹿しいことなんだよね。


頭冷やして冷静に対処しなきゃと思ったら
ここで吐き出すしかなかった私を
許してね。



そんなわけで ここ数年電話が嫌いなんです。
出前とりたくても
受話器を握るのもとにかく イヤなの。


このブログに遊びにきてくれて
「直接オシャベリしたいから電話番号を教えてほしい」
そんなメールもいただくんだけど
今まで住所だけで濁しててごめんなさい。
ハッキリ「電話が嫌いなんです」って言いづらくて・・・。


20060207093330.gif



あっ! 目覚ましが鳴った!
とうとう、一睡もできなかった・・・。

徹子の部屋に・・・。
『徹子の部屋』に、イ・ビョンホンが出演しました。

ヨン様ファンの黒柳さんも、さすがにちょっと緊張気味だったかなあ。
通訳をいれると会話の時間が短くて、
いろんな話を聞きたい身には物足りないけど、
吹き替えじゃまた、本人の声が聞けなくてそれも寂しい。

『徹子の部屋』に出演するには
ゲスト本人が希望しても、必ずしも出演できるわけではないらしいね。
話題性や露出効果やら、
いろんな条件が満たされないとダメなんだって、何かで知った。
逆に黒柳さんが希望しても、
ゲスト本人の考え方やスケジュールが合わないとダメだし・・・。

「今回ご出演の理由はなんですか?」なんて質問してたけど
以前には出演依頼を断られたのかな?なんて思っちゃった。


体は鍛えているのか
俳優になったきっかけはなにか
美人の妹がいて驚いたとか
そんな会話のあと、最後にビョンホンのメッセージを伝えた。

東京ドームでのファンミーティングに行けなかった人達に向けて・・・。

その一部を抜粋すると

ファンの皆さんと私は、
一緒に山を登っているパートナーではないかと思うのです。
時にはどちらかが先に行き、時には後になり
頂上に上った瞬間もあれば、下り坂を下りるときもある。

言い換えると
一緒に歩いているだけで、そこにいるだけで頼りになる存在。
元気が沸いてくる存在。
お互い励ましあう存在ではないかと思います。

そういう関係になりたいと思っています。


深読みすずりんは、
このメッセージを聞いて いろいろと思いをめぐらせてしまったの。

仕事もプライベートも
ファンの熱い想いに全て答えることはできないし
どう動いたところで賛否両論巻き起こるし
それは、俳優さんの宿命だろうけれど、本当に大変だと思う。

何かを決意したのかな?
仕事のことかな?
プライベートなことかな?

意味深なメッセージに、すずりんの想いはぐるぐるグルグル・・・。

熱く熱く、声を大にして声援を送るファンもいれば、
スクリーンでの活躍を、密かに心待ちにしているファンもいる。
愛情にはいろんな形があるから
人それぞれに、心を寄せているのよね。

頑張ってほしい・・・。
『徹子の部屋』に出てくれて、嬉しかった。


彼の演技力とか魅力を語りだしたら止まらないから
今日はこの辺で・・・。

      


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
長いよなあ・・・。
私って、ついつい文が長くなる。
短く、短く・・・って思うのに

いつも長いよね。


うーむ。

短く、楽しく、興味深く・・・。

うーむ。

むずかしい・・・。



   20060409072155.gif

急性劇症ビョンフルエンザ再発
ああ~!ダメだ!
やっぱり急性になってしまった!
3ヶ月近く、彼から遠ざかっていたものだから
どんなに押さえようとしても溢れる想いがぁぁぁ・・・。

急性になるのがわかってるから「美しき日々」だけは
観ないようにしてるのに、
もう、観ても観なくても同じってことなのねぇぇぇ・・・。

今日は、どうしても”八神純子”さんの歌が聞きたくなって
ウォークマンで(今どき!)ずっと聴いてしまった。

「究極の片想い」第9話を書いているときに、頭に浮かんだ曲が
”思い出は美しすぎて”なのです。
”想い出のスクリーン”もグルグル浮かんでね。

絶対に報われない想いを抱いて進行する話に
この曲がグルグル浮かんだものだから、切ない切ない話になって。

今日、それが発作のように聴きたくて聴きたくて・・・。
はあ~、それがこの結果ですわ。急性劇症ビョンフルエンザ。
どうしよう・・・。

今笑った人!
笑い事じゃないんだからもう・・・。

今、引いちゃった人!
行かないでぇ~~~。

こんなとき、いつもならランチしたり飲み会したり
いっぱい笑っておしゃべりして発散するのに、
今それが出来ないじゃん!
ああ~ビョンフルエンザが重症になるわあ・・・。

今、私の周りの友達は、大変な状態の人ばっかりで
私はここからエールを送ることしかできないんだもの。
年度末だから、役員としても、保護者としても
行事もあるし、悩みもあるし・・・。
会えなくて寂しいけど、
私も頑張ってるから、みんなも頑張れ~!

ランチとか飲み会とか、けっこうオフ会的に顔あわせるから
その時に直接話そうと想ってるでしょ。
いいよ、いいよ、その日まで待ってるよ~。

だけど、話し相手がいないと、ブログにガンガン書いちゃうから
(差し障りのない話ばっかりだけどね)
あとからコメントするの大変だぞォ~。
フフフ、いいよ。
読んでくれてるのわかってるから・・・。

今度会ったが百年目、ビョンホンウィルス撒き散らすから
覚悟しいや! (極妻・岩下志麻風に)

どれだけ好きか、どれだけ逢いたいか、熱弁しちゃうからね

はあ~、すずりんは『S・O・S』発信します。

S・・・死ぬほど喰いたい
O・・・美味しい
S・・・寿司

あれ~?ビョンホンはどこに行ったのじゃ。
お寿司が喰いたいなんて・・・。

すずりんの おバカ!
復活の兆し
『甘い人生』のおかげで すずりん復活の兆しが・・・。

先週レンタルしたビデオもついに返却しました。
この1週間、何度観たかなあ・・・。
コップに水が満たされていくように
観るたびに少しずつ、少しずつ、
気持ちが戻っていくのを感じました。

「美しき日々」も観ようかなあ・・・。
でも、これを観てしまったら
急性劇症ビョンフルエンザが再発してしまいそうで
まだ勇気がないなあ。

この、急性劇症ビョンフルエンザの症状を
そばで見てきた友達は、また心配するだろうね。

「すずりんが、また壊れる~!」って・・・(爆)

凹むと、それはそれで何も手につかないけど
再発すると、もっと、何も手につかなくなるの。

高温の蒸気でお掃除する「スチームバード」も買ったのに
彼に夢中になってから、全然使ってない!
ってことは、「なんだかなあ!」な汚れが溜まってるわけで、
お掃除大好きな”松井一代さん”が呆れてしまうかもしれない。

「すずりん、ビョーキ!」って言われる理由は、
こういうことです。

ダメだ!
急性になっちゃダメだ!
慢性で進行するように、やっぱり「美しき日々」は
封印しておいた方がいいかもしれないな。

自分で書いた「片想い」で我慢しておこう。


3月8日 追記
※ ここでいう『復活』とは・・・。
  『ビョンホンへの愛が復活』という意味でありんす。
  他は元気なのよ。
  心配してくれてありがとう、というかごめんね。

  あんまりガンガン記事書くと、ついて行くのが大変・・・
  ということなので、ゆっくりしてますが
  凹んでて書けない ということではないの。(^o^)丿

  毎日1個じゃダメ?
  どっちに?
  多い? 少ない?

  ビョンホンのことばっかり書かないように気をつけるから
  安心してくださいませ。




☆ 美味しいものミニ情報 ☆

生食用きんかん 知ってますか?
最近、スーパーで見かけていたけど、
きんかんって甘く煮て食べる物だと思ってたから
なかなか勇気が出なくて生で食べたことはありませんでした。
先日、生食用きんかんを買ってみたら・・・。

甘くて美味しいのです。
皮とその内側がとても甘くて味が濃い!
種のまわりはちょっと筋っぽくて酸味があるけど
イヤな酸味じゃないから大丈夫。

買ったときはちょうど風邪っぽくて
喉が痛かったんだけど、
2つくらいずつ食事の前か後に食べてたら、
2日目には喉の痛みがなくなってたよ。

オススメです!
生食用・・・見かけたら試してみるといいかも。

おいしいよ!\(^o^)/




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


すずりん復活への道
【甘い人生】
韓国映画です。
主演は イ・ビョンホン。

昨日、美しき野獣の記事を書いているうちに
どうしても見たくなってレンタルしてきた映画は、これなんです。

ジッポ(ライター)のフタを開けるときの乾いた金属音。
銃から飛び出す薬莢の 乾いた落下音。
絶体絶命・孤立無援。

共通したキーワードで進行される物語に
どうしても、どうしても、見たくなってしまいました。


この映画は昨年の公開時に 2回みました。
1回目は 慣れない駅で友達と右往左往し
上ったばかりのエスカレーターで
そのまま下りに乗って引き返したり
映画館の入り口だと思って入ったところが駐車場だったり
上映時刻には、軽い疲労感・・・トホホ(^_^;)

2回目は 違う友達と 違う劇場だったものの 土地的には慣れた場所で。
自分の座席のまん前に 80歳くらいのご婦人が3人座ってて
映画の内容が血みどろの銃撃戦なことを知っていたので
映画の最中に、3人のおばあちゃんが心臓麻痺でも起こさないか
凄惨な場面にショックで気絶するのではないかと
心配で心配で 映画も半分しか頭に入らないような・・・(笑)
でも、おばあちゃん達は強かった!
とっても元気に、劇場を後にして行きました。

映画の詳しい内容は また今度・・・。

実は私、彼(イ・ビョンホン)のファンですが、
最近はなかなか気持ちが向かなくて・・・。

昨年の暮れに、ちょっと精神的にダメージを受けることがあって
何も手につかないような状態になり
彼のドラマや映画など、見る余裕が全くなくなった時期がありました。
書くことの好きな私が、何も書けなくなりました。

生まれて初めて写真集を買い、
生まれて初めて一人で映画館に行き
生まれて初めてインターネットの掲示板に書き込み
生まれて初めてファンクラブに入り
生まれて初めて写真展や衣装展に行った

それほど芸能人に惚れこんだことが 今までなかったから
自分でも驚くことがたくさんあって、
見える世界が広がっていったのは、ビョンホンのおかげです。

でも、
カレンダーも出す気になれず
暮れに買ったばかりの 彼と同じオーデコロンも楽しめず
人生の楽しみが半減してしまいました。

彼が直接原因でもないのに・・・。
寂しいものですね。 興味が薄れてしまうというのは・・・。
彼の表情や演技に引き込まれて ファンになったのに・・・。

私ってB型。
一度シャッターの下りてしまった心は なかなか開けられない。
本屋さんで 表紙に彼の写真を見つけてもときめかない。
CDで声を聴いても ときめかない。
世界から色がなくなってしまったようで 全てが白黒のようでした。

だけど、彼が原因じゃないからこのまま興味がなくなるのは
とっても寂しくて・・・。
なんとか、この状況から脱出したい。

昨日、美しき野獣を記事にしたことで 観たくなったのです。
どうしようもなく・・・。

彼の得意とするラブシーンではなくて、銃撃戦なのに。

殴られ蹴られ
縛られて宙吊りにされ
左手を潰され、
生きたまま土中に埋められ
ナイフで何箇所も刺され
機関銃で蜂の巣にされ
血みどろで死んでゆく

そんな映画なのに どうしても見たくなったのです。

ピアノとバイオリンの旋律
赤と黒を基調としたスカイラウンジ
シャンデリアが粉々に飛び散るなかの銃撃戦
スローモーションとギターの調べが
まるでマカロニウェスタンのよう・・・ 
撃たれた彼の胸からは血しぶきがあがり
最後は頭を撃ち抜かれる

彼の 「キラースマイル」は 魂が天に召される前のほんの一瞬
回想シーンでみられるだけ

彼の得意な テコンドーの回し蹴りは
映画のはじめのシーンで 1回みられるだけ

それでも 充分でした。

恋愛ドラマで演じるような 甘い表情はないけど
劇中では「おじさん」と呼ばれるような年齢設定だけど
戦い 傷つき 血みどろだけど

銃撃戦の最中でも ほんの一瞬みせる悲しげな瞳や
塀を飛び越えた瞬間の 軽やかな身のこなし

そんな小さなところで 彼の魅力を思い出せました。

胸の奥で 乾いていた場所が
ほんの少し 潤った気がしました。


ビョンホンに熱をあげては 「びょーきだね」 と言われ
逆に
写真にもときめかない状態になっても 「びょーきだね」と言われ

「一昨年あたりから ときどきかわいい表情するね」と言ってた夫からも
「最近 元気がないね」 なんて心配され バチあたりな私ですが
これで 私の世界に色がもどるかもしれません。

またビョンホン熱が上がると それはそれで大変だけど
ときめきを忘れない おばちゃんで いたいんだもの
大目にみてね。
夫のことは ちゃんと大事にしていますよ。
だって、夫がいなかったら ビョンホンどころじゃありません。
寂しくてきっと 狂ってしまうわ・・・。

おっと失礼! ゴチソウしましたか?
だって、こんなすずりんを 妻に迎えてくれた奇特な人です。
ビョンホンを好きなことも全て 受け入れてくれる寛大な人です。
感謝しても感謝しきれない・・・。

あらあら、今日の私・・・ヘンだわ!
心の奥が潤うと 愛情表現も素直になるのかな?


あしたは ひな祭り

ひな祭り企画として 創作劇場、出してしまおうかな・・・。
どうしよう・・・。

まあ、一晩考えます。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪




眉の苦悩
告白します。

私は眉が描けましぇん。(T_T)
最近、ちょっと頑張ってみるようになりました。
だけど、
出来上がった自分の顔を見てみると
なんだか笑っちゃう・・・。

だって、
白いお顔のワンちゃんにいたずら書きした眉みたい。

何かで見たことありませんか?

眉毛のあるはずのないワンちゃんなのに
眉毛をかかれて 間抜けなお顔になっちゃってる
とーっても気の毒なワンちゃん。
気の毒なのに
どうしても笑ってしまうの「ククク・・・」
気の毒なのに
カワイイの・・・。

なんか、私の顔が そう見えちゃうの・・・。
カワイイわけじゃなくて 可笑しいの。

私って眉が薄いのね。
剃ったり抜いたりして形を整えるなんてムリ!
密度が薄いから そんなことしたら
「おじゃる」な眉になっちゃうの。

今日は、中学の入学説明会でした。
お化粧をしたばかりの時は それでもなんとかなってるけど
帰宅して洗面所で手洗いとウガイ・・・。
そのとき鏡を見てしまった!

パウダーは笑いすぎたためか すっかり飛んでいっちゃってて
もともとうっすらしかできない化粧だから 
ほぼ素顔に戻ってる。
口紅もほぼ落ちて、アイシャドウもほぼ落ちて、
なのに、眉だけは描いたそのままバッチリ残ってる。

「ああ~ん。やっぱりワンちゃんだあ・・・(T_T)」

今、とーっても凹んでるすずりんの気持ち・・・。
わかる人 手を揚げて~ 

かなすィ~






すずりんの
こっそり創作ストーリーはコチラ↓

続きを読む

おんぶ
2004年の夏まで 
私の中での【おんぶ】という行動は
【親と子】または 【大人と子ども】の愛ある運搬方法だと思っていました
ところが、
韓国のドラマと出会ってびっくり!
【男と女】の愛情表現として 描かれていました

酔った彼女をおんぶする彼
病気で倒れた彼女をおんぶする彼

どっちの状況にしても 背負われている方の意識がないのだから
しっかりと捕まることもできず 実際よりも重く感じるだろうなあと
思ったものでした

私の愛する俳優 イ・ビョンホンも そんなシーンを演じました
何年も思い続けた彼女とお酒を飲んでいても 
自分の気持ちを伝えられないシャイな彼が
酔いつぶれた彼女に向かって 愛の告白をします
「どんなにお前を愛しているか 知らないだろう?」 って・・・
帰り道 彼女をおんぶして歩いていると
酔いつぶれて眠っていたはずの彼女が背中から
「さっきの話本当?愛してるって・・・。」
『えっ聞いてたのか・・・』とバツの悪そうな顔をしながらも
「うん」と うなづく彼

くわ~! おんぶされたい!
誰か~!大人用の 超LLサイズのおんぶ紐を 作ってください!
超LLサイズのおんぶ紐でグルングルンに巻き付けてもらって
結び目は 固結びよ! 
ほどきやすいチョウチョ結びはダメざんす
なんなら 結び目にアロンアルファをたっぷり塗ってもいいわ

うう~ん でも そうしたら 彼のお顔は見えないのね
いくら私が背中フェチでも やっぱりお顔がみえなくちゃ つまんないから
やっぱりやめよう (やる気でいたのか!)

失礼しました
血迷ったオバさんの話はここまでとして・・・

私もかなりいい歳になりましたが
精神的につらいことがあったとき
ふと 夫の大きな背中に頬を寄せたいときが あったりします
ほんのちょっとだけ 夫の背中に頬をくっつけてみる 
すると
「ん? どうした?」 と声をかけてくれる
それだけで 癒されたりします
いい歳をして 恥ずかしいから 
「なんでもないづらよ~♪」 とごまかしますが・・・

ちょっとちょっと~! そこのアナタ!
今 私とダーリンの顔とか Lサイズの夫婦を 想像したでしょ!
【エチケット袋ゲロゲロ】 は 自分で用意してくださいね


おんぶ・・・
韓国の人たちには わりと普通に行われているらしいですが
日本人には 照れる方が大きくて 恥しい

韓国のサッカー選手と結婚したタレント 阿部美穂子さんの場合
新婚生活を送る韓国で、ホームシックになった頃
韓国人のご主人が おんぶしてくれたんですって
「恥しいからいい (イヤだ)」と 最初は断ったものの
「いいから さあ乗って!」 と促され おんぶしてもらったら
はじめはとても恥しかったけど とても癒されたという話をされていました

遠い遠い昔の 幼い頃の安心感を 身体は覚えているのでしょう
おぶってくれた人の背中のあたたかさを 身体は記憶しているのでしょう

赤ちゃんだった息子をおんぶした十数年前・・・
抱っこにも使える カチャっと音のする止め具つきの
最新のおんぶひもを買いました
抱っこにはいいけど おんぶにはちょっと使いづらかったから
結局 昔からあるタイプのおんぶひもも買いました
肩から前にたらした紐を胸の前で交差して
腰の辺りにくる輪っかに通し おなかでしっかり縛る紐タイプ
その名も 【バッテンもりもり!】 ←私が勝手に命名

母と子をしっかり結びつけて密着し 
お互いの鼓動を感じながら 同じ方向を向いていた日々
自分の髪が我が子の顔にジャマになっていないかと気を遣い
なのに 我が子は後ろから容赦なくひっぱり 
クチの中にいれて ベロベロとなめまわし
ヨダレまみれにしてくれたっけ
私は私で 
うしろに回した手が ちょうど子どものお尻にあたるから
おんぶしながら 子どものお尻を コチョコチョ コチョコチョ
笑う声がかわいくて・・・
おっぱいの横っちょをさわる 小さなお手手がかわいくて・・・
眠ってしまうと ずっしり重くて 「こんなに大きくなったか」と
腰痛がつらくもあり 嬉しくもあり・・・

あのときの親の愛を
自分は勝手に忘れてしまったくせに
我が子には 忘れないでと切に願う・・・

今は亡き私の父が 病気で倒れたとき
私の夫が 父をおぶってくれました
もともと小柄な父は 病気でやせ細っていたのです
体力もなく 気力も弱っていたものだから
「随分軽いだろう?もうダメなのかな・・・」と気落ちする父に 
夫は言いました
「お義父さん まだまだ重いですよ 元気だしてください」

昔 背負った娘の婿が 今は自分を背負うのか・・・
夫の背中を 父は 大きいと思ってくれたでしょうか
娘を守ってくれる背中だと
思ってくれたでしょうか

大きな背中にそっと頬を寄せるとき
ほーっと 心が癒される
それは遠い遠い 父の記憶 そして 母の記憶

なのかもしれないなあ・・・


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
