現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(7月)
       20060918103859.gif

(ポチっと直行できます)

 1日 ホントに7月?
 〃  コレなあに?
 2日 この場を借りて・・・。

 4日 誰にでも秘密がある(映画)
 〃  誰にでも秘密がある (ピュアから引越し) (映画)
 〃  Korea Movie vol 2 (ピュアから引越し)
 〃  昨夜の視聴率

 6日 最近の必需品
 7日 へいきんてん
 8日 花壇作りのお手伝い
 〃  韓国テレビドラマコレクション (ピュアから引越し)
 9日 主題歌から・・・。
 〃  Over... (ピュアから引越し)
10日 【いかのおすし】大作戦
 〃  この状態
11日 今日もグッデイ!!
 〃  ウェディング (ピュアから引越し)
12日 Happy Birthday LBH
13日 ノリノリにもほどがある?

15日 息子作・あたしんち
16日 アルバイト・・・。
 〃  デスノート(前編) (映画)
17日 夏がく~れば思い出すぅ

19日 親子でなんだかなあ・・・。
 〃  【美しき日々】公式ガイドブック (ピュアから引越し)
20日 欽ちゃん・・・(T_T)
 〃  柳に風
 〃  パッチギ (映画)
21日 闘う兄ちゃん
 〃  三者面談・異常なし
22日 雨の被害は・・・

24日 チャングムの誓い 前編 (ピュアから引越し) 
 〃  ドッペルゲンガー (映画)
25日 チャングムの誓い 後編 (ピュアから引越し) 
 〃  MAKOTO (映画)
 〃  続・夏がく~れば思いだすぅ
26日 もうすぐ20000

28日 韓国シネマソング (ピュアから引越し) 
 〃  創作劇場 続編【面影】第1話
 〃  夏休みバージョン
29日 で・・できごころ
 〃  ワンカップアイスコーヒー
30日 リンク先 追加のお知らせ
31日 合宿だぁね


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
合宿だぁね
今日から5泊6日で、高2の兄ちゃんが合宿に行きました。
『楽しみだなあ。』なんて言っちゃって・・・。
楽しみな合宿って・・・合宿なのかあ?

まあね、温泉があって、エアコンが効いた宿舎で
食事も黙っていてもでてくるもんね。
洗濯機もあるし、マネージャーもいるし、
そりゃー楽しみだろうね・・・。
今の子たちは幸せだぁよ。

私の高校時代の合宿の話をしよう・・・。

悲惨ぞ!

先ずね、宿舎はね、校舎です!!!
私の通った高校は私立の女子校で、中学もあったの。
中学校舎はナント! エアコン完備でしたわ。
今から30年も前だけど、完備でした!
おかげさまで高校生の夏期講習は中学の教室を借りました。

しか~し!
高校校舎は、エアコンなんて無ーし!
合宿はそのエアコンの無い方の高校校舎で、しかも6階に泊まった。
うちの高校の寮が近くにあったし
女子高だから、一応セキュリティ面で最上階の6階がよかろうと・・・。
エレベーターなんぞありません。校舎だから・・・。
その時代はセコムとか入ってないからね。

でも、今思うと笑っちゃう~。
セキュリティって言ったって、
痴漢も階段で6階まで上るうちに気分が萎えるだろ!
ってことらしいよ。
そんな理由かいな?

まあ、痴漢が侵入したところで女子高の生徒は強いからね。
今みたいに凶悪なのはいなかったから、気弱な痴漢が多かったし。
電車でも、通学路でも、いたるところで
毎日、痴漢の魔の手と闘ってるから怯まない!
剣道部もあるから合宿所には護身用にもなる竹刀があるし、
エロい輩が6階まで上ってヘロヘロに疲れてるところへ
寄ってたかって返り討ちが関の山だけど。
うしゃしゃしゃしゃ
まあ、そんな被害も当然なかったわなぁ・・・。

布団はレンタル会社から借りて使うけど、
まくらとシーツは自分持ち。
ただでさえ合宿って荷物が多いのに、まくらとシーツってアナタ!
花も恥らう女子高生が、夜逃げみたいなカッコで学校に行くのよ。
カッチョワルイって!

教室の床にぺっちゃんこな布団敷いて、寝るのさ。
だけど朝になると、だーれも布団にいないもんね。
全員、床で直に寝てる。
冷たくて気持ちイイから・・・。

洗濯はもちろん! 手で洗う! 洗濯機なんかなーい!
笑っちゃうのが、空き時間は洗濯タイムになるんだけど
1年から3年まで 洗濯場所の流しが違うのに
どこからともなく聴こえてくる鼻歌が

♪ わたしバカよね~ おバカさんよね~ ♪ って

同じ歌を 歌ってるの。(^o^)
洗濯するリズムになんかここちよくて、口からでてくるのね。

♪ わたしバカよね~ おバカさんよね~ ♪

こんど、洗面所で小物洗いのときとか 歌ってみぞ!
全国むかしの女子高生推薦 【洗濯唱歌】です!

先輩のは洗わないのかって?
マネージャーはいないのかって?

専属マネージャーもいたけど、
プレイングマネージャーもいたから
基本は自己管理です。
みんな自分の仕事です!

でも、3日目4日目になるとね
「先輩、洗っておきましょうか?」って声をかけたり、かけられたり。
「洗っておくから、休みなよ。」ってマネージャーが声かけてくれたり。
自然発生的に、助け合うようになるの。

だって、休憩時間に6階まで上がる体力もなくなってくるから、
途中の階の階段でチカラ尽きて寝てたり(笑)
体育館のマットの上でチカラ尽きて寝てたり(笑)
校舎の渡り廊下の日陰で チカラ尽きて寝てたり(笑)
どこかで誰かがチカラ尽きてるのよね。

『もう、臭くてもイイ!』 状態になっちゃうの。

風呂?
無い!
学校だもん!

夜間練習が9時とか10時とかに終わるでしょ
体育館の電気を消して真っ暗な状態で
外の水道で体を洗うの。
シャンプーするの。
Tシャツを着た状態で、石鹸つけたタオルをTシャツの下から
体にあてて洗うの。
そんなもんでも、とりあえず汗は流せるから、しょーがない。

1週間の合宿中、4日目が唯一 
ちょっと離れた銭湯に行かせてもらえるけど
熱中症で熱出して寝てたり
女の子だから、お風呂に入れない3日間に当たっちゃった子は
銭湯に行けない・・・。

でもね、1週間合宿したら、中間で一回入浴しようがしまいが
最終日はみんな一緒に 臭い!(爆)
スッパイ女子高生なんだよ~ん!


さて、お食事・・・。

当番が用意するの。
給食センターから届いたものを、一人分ずつ盛り付けるのが当番の仕事。
OBならぬOGが手伝いに来てくれて、大きなヤカンで麦茶を作ってくれる。
食堂はエアコンの効いた中学校舎の食堂だからちょっとイイ。

だけどね、メニューはね・・・。
すきやき風煮物なんてでた日にゃ~涙ものデス!
噛み切れなくて! (T_T)
噛み切れないから飲み込めない。
飲み込めないけど吐き出せない。
せっかくゴチソウなのに。
ゴチソウのはずなのに・・・。

朝は納豆なんか出ますね。
好きだけど、美味しいけど、
合宿中の朝御飯には 喉に落ちていかなくて困ったわあ。
しかも!
今みたいに一人分ずつのカップ納豆なんてないから、
給食のあのおかずの入れ物【ショッカン】に入ってくる。
ちょっとした引き出しサイズのあの入れ物に納豆が、ダアーっと!

当番にはキツイ光景っす!
ショッカンのフタを開けたら海よ!海!
納豆の海!
さらに悲劇が・・・!

そんな合宿だから、普段は好きな納豆も、食欲がなくて食べられない。
残ったら黒いゴミ袋にいれて処分しなきゃならないわけで、
サラダや他のものは残らなくても 納豆が大量に残ると
それだけでけっこうな重量!
必死に運ぶ当番の苦労も知らずにナント!
運ぶ途中で袋が破れた!

そこは急な坂道。
破れた納豆は 容赦なく袋から流れ出る!
あれよあれよと流れ出る!
当番が泣きそうになっても 流れ出る!
止めなければ! とにかく流出を止めなければ!
どうする?
素手だあ~~~!
素手ですくう! 手にあまる!
その間にも流れ出す!
もうダメダア~!

かくして、坂道に 納豆の滝が出現する!

昼食で食堂に集まったとき、朝食後の惨状を当番から聞く。
悲しい!
とても悲しい!
疲れで脳みそが煮えているときに、なおさら悲しい!
始めは同情して聞いてても、最後にはなんだかヘラヘラ・・・。
聞くも涙、語るも涙よ・・・おかしくて! 
へらへら ヘラヘラ へらへら ヘラヘラ 

オラー!
起きろー! 喰えー! 練習だー! 走れー! 寝ろー!
起きろー! 洗濯だー! 練習だー! 走れー! 喰えー!
起きろー! かくし芸だー! (へっ?) 笑えー! 笑わせろー!
起きろー! シュート300本だー! ノック50本だー!
起きろー! グランド10周だー! タイム計るぞー!
起きろー! 二重とび連続50回だー!
起きろー! 試合だー!
起きろー! つぎは何だー? (へっ?)

何故 起きろー!から始まるかって?
だって、休憩ごとに、どこかで誰かがチカラ尽きてるから

わけわかんない合宿だったなあ・・・。
きつかったなあ・・・。
あんな合宿はもうイヤじゃっ!

もちろん遠征合宿も行ったけど・・・。
あっそうかあ、遠征の方が楽だったわあ。
息子は、楽しい合宿しか知らないのね。 幸せ者め

なんだかんだ言って、
学生時代の合宿は、一生の思い出になるね。


帰りの話は・・・電車伝説にもなっちゃうから・・・
次回のお楽しみ・・・ってことにしますわ。

おーっほっほっほ。


すずりん 青春の1ページ。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪ 
リンク先 追加のお知らせ
リンク先を追加しました。

◎ HIROTAROのへや ◎
    hirotaroさんのホームページです。
    多趣味なhirotaroさんのお部屋は 宝箱のよう・・・。
    焼酎が大好きなご主人の 焼酎のお部屋もあります。
    どうぞ、よろしく!

◎ yoyomama staition ◎
    yoyomamaさんのホームページです。
    季節ごとのガーデニングの様子を紹介しています。
    映画の紹介記事も満載。お料理もお得意なんですよ。
    どうぞ、よろしく!

◎ されど愛しき日々☆やっぱ愛だろ! ◎
    天姫さんの描く絵に癒されます。
    ほわほわ~っと、クスクスっと・・・。
    スピリチュアルな経験に基づくお話にも癒されます。
    どうぞ、よろしく!

◎ 鈴木さん家の気ままな4コマ育児日記
    鈴木キママさんのブログです。
    4コマ漫画あり、絵手紙ありの楽しいブログです。
    お子さんたちとの日々のやりとりがとっても微笑ましいです。
    どうぞ、よろしく!

◎ TREASURE PLEASURE ◎
    zerobaseさんのブログです。
    楽しいモノを紹介しています。
    ジョージのバナナとか、携帯ミニトイレとか・・・。
    水曜日は、かわいいお嬢ちゃんたちのエピソード紹介の日。
    どうぞ、よろしく!

◎ 誠二の独り言 ◎
    誠二さんのブログです。
    駒大苫小牧をこよなく愛し応援しています。
    北海道の自然の中で、逞しく優しく人と接する誠二さんは
    お話も面白いです。
    どうそ、よろしく!


最近立ち寄らせていただいているブログや友達のHPです。
リンクの仕方がわからなくて、自分のお気に入りに入れていたのですが
やっと、やり方がわかったので
一気に紹介させていただきました。

すずりんの好きな場所を、是非、訪ねてみてください。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪       
ワンカップ・アイスコーヒー
20060729142432


手のひらサイズのビン入りアイスコーヒー!

以前から、買い物に行くたびに気になってたんだけど
お豆腐(5/23&6/5参照)やら
プリン(6/30参照)やら
いろんなものに気が散るから なかなか買う機会がなかったの。
でっ! 昨日、とうとう買っちゃった(^o^)

140ml入りで208円だった。
  問い合わせが来る前に・・・街道沿いのスーパー三○だよ!
  TSUTAYAのおむかい。

本格的なアイス珈琲で、加糖と無糖の2種類あるの。
昨日はちょっと疲れてたから 加糖の方を選んだけど
微糖くらいのほんのりした甘さ。

美味しい~~!!!
手のひらサイズで140mlって ちょうどいい量なの。

家で飲むなら、
ちょっと飲んでから 氷とかクリームを入れてもいいよ。
コップの口ギリギリまでたっぷり入ってるから、
ちょっと飲んでからじゃないと氷もクリームも入らない。

開けるときは、
ワンカップ大関とかのカップ酒みたいにプルオープン。

とにかく美味しいから 飲んでみぞ!
あっ、そうそう! 商品名はね、【トゥルー】
   
   藤田珈琲(株)プロデュースです。

http://www.fujitacoffee.co.jp/ (←10/5 追加記入しました)

ちなみに、すずりん作・タマゴさまがやっと2個入る大きさよ!

  ↓
20060729152120.jpg




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


で・・できごころ
20060729122201


『うち うち うち うち うちやまく~ん!』
「で・・・出来心で・・・すいませ~ん」

【飲む酸素ダイエット】のCM知ってる?
スタジオの隅っこで、
タレントの内山くんがマネージャーに叱られてるの。

太っていることが売りのタレントなのに
こんなもの【飲む酸素ダイエット】飲んで、痩せちゃったらどーすんの!
ということで叱られている様子。

まるでカツアゲされてる中学生のように(何ちゅーたとえじゃ!)
ビビリまくりの内山くんは
泣きそうな顔で「すみませ~ん」と謝るんですよ。

この内山くんが とってもかわいくてね~。(^。^)

【飲む酸素ダイエット】のアルミ缶で ほっぺをペチペチ触られる。

そうかあ、内山くんがキャラ変更しちゃ困るくらい効果があるのね。

きっと、シュワーって刺激で清々しくて・・・。
酸素!酸素!
頭の中は爽やかな酸素に包まれるすずりんの図が浮かんでいる。

あはははは 私をつかまえて~!
あはははは あはははは  恋人とすずりんの図が浮かぶ。
(おっと、南海キャンディーズのコントが 浮かんじゃった)

見つけたよ!
買ったよ!
飲んだよ!

ふふふふふ 

「空気のような存在になりたい。」っていうセリフが浮かんだわ。


味は、アクエリアスみたい。
体に良さそうよ。

舌触り、喉ごし? ・・・ ふっ
シュワっと爽快感? ・・・ ふっ

だから、空気のような存在だってばぁ~!

刺激があっちゃ 空気じゃないもんね。

ちゅーことで、想像してください。

酸素が40mg含有されているそうです!
とにかく酸素が体にいいんです!

500ml飲んでも9kcal
カルニチンも入ってるよ。


ホントに痩せるといいなあ・・・。

『出来心で痩せました。』って 言ってみたあ~い!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
夏休みバージョン!
ビックリしたぁ~?


関東地方の梅雨明けも間近なようなので
アサガオの絵柄も涼しげなお部屋に
模様替えしました。


夏休みバージョン! ということで

よろしくお願いしま~っす 


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪



創作劇場 続編 【面影】
「すずりんの素」を始めてからおよそ半年。
こじんまりと細々と続けてきましたが、おかげさまでカウンター20000を越えることが出来ました。
数々ある人気ブログなら、”20000HIT”など数日で達成するところですが、
ブログ開設以来、何の話が出るかわからない私の記事に 
根気よくお付き合いくださった皆さんのおかげで、
コツコツと積み上げてこられた数字です。
ありがとうございます。

ラッキーHITを踏んでくれた方々に、
感謝の気持ちを表すような賞品も何もなく、今まで来てしまいました。
(兄ちゃんの最近の画像をこっそりメールするくらいしか・・・。)

やっぱりこれではいけないなあと考えているうちに、思い出しました。

以前のブログでは間借りスタイルで創作をしていたため、
コメント100番記念などと銘打って
STORYの中で登場場面をプレゼントしたことがありました。

感謝の気持ちを表すには、
私にはこの方法しかないので今回このスタイルを復活しました。


お話は、以前の創作劇場【究極の片想い】の続編にしました。
ドラマ『美しき日々』をベースに、進行します。

ミンチョルとヨンスの甘いシーンは私には書けないけれど、
二人の恋人関係はそのままに、
まわりでうろちょろする すずりんの片想いを描いています。

今回20000HITのkirariさんはもちろん、
今までのラッキーHIT記念の方々にも、
どこかで登場していただくことで
感謝の気持ちに変えさせていただきたいと思います。


☆★☆★☆  20000HIT記念特別企画  ☆★☆★☆

創作劇場 続編【 面影 】

登場人物

  ミンチョル

  kirariさん (ラッキーHIT 20000記念)
  fumifumiさん(ラッキーHIT 8000&12345記念)
  うららさん (3月・・たぶんそのあともずっと・・月間最多コメント賞記念)

  &

  すずりん




※ ビョンホンファンの方は怒らないでね。
その前に、読まない方がいいかもしれません・・・。

もしも読んでしまったら、”おもいっきり片想いのすずりん”に
同情してやってください(笑)





      【 面影 】

ミンチョルから ヨンスと婚約することを聞いたすずりんは
ミンチョルの前から姿を消した。

片想いのままでいい。
大切に思ってくれる気持ちがわかったから、それでいい。
彼に何も望むものはない。
そう思っていても、婚約という現実を目の前にして
平静でいられるはずはない。

ミンチョルもまた、すずりんの気持ちを知ったうえは
ヨンスとの婚約の意志を固めた以上
今までどおりというわけにはいかないだろう。

ミンチョルのデスクに辞表を置き すずりんは旅にでた。
愛し合うミンチョルとヨンスの幸せを、心から祈った。

ヨンスとは一緒に撮った写真がある。
優しいヨンスと二人並んで写っている すずりんの笑顔があった。

落ち武者姿のすずりんに いつも優しく接してくれたヨンスだった。
ミンチョルとのスキャンダルが流れたときも 信じてくれた。
すずりんは、優しいヨンスが大好きだった。

ミンチョルと一緒に撮った写真はない。
ヨンスと写真を撮ったときに、その流れでミンチョルと並べば
何の違和感もなく ミンチョルとすずりんの2人並んだ写真も撮れたのだが
あえて それをしなかった。

会社を辞め ミンチョルの傍から離れた今となっては
後悔がのこる。
『室長の顔、覚えていられるかなあ。忘れたくないな・・・。』


しばらくして、
すずりんは、頭にささったままの矢を摘出する手術をうけた。
「これで普通の女の子になれる。落ち武者ではなくなるんだ。」
ワクワクするような嬉しさもあったが、
頭部の手術は大きな危険を伴う。
矢は取り出せても、もしも脳に傷がついたら・・・。

怖かった。
手術室に入るときも、麻酔のマスクを顔につけたときも、
怖くて怖くて、体がふるえ 涙がこぼれた。
『室長・・・。』

落ち武者のすずりんには 身寄りなどなかったから心細かった。

手術中、怖がるすずりんの手をにぎり
「大丈夫よ。目が覚めるまで、ずっとこうしてるから安心してね。」
声をかけてくれたのは、看護士のうららだった。

手術が終了し ICUに入っているときも、うららがついていた。
麻酔が切れて、痛みに苦しむときも、うららがそばにいてくれた。

一般病棟に移ると、fumifumiがすずりんの担当になった。
気分のいい日の散歩にも付き添い、
情緒が不安定で泣き出したときも、ずっとそばに付き添ってくれた。
ときには話し相手になり、ときには一緒に食事もしてくれた。

無事に退院の日を迎えたときには、
うららとも、fumifumiとも、患者と看護士の関係を越え、
すずりんは友達関係になっていた。

頭にささった矢を摘出し、ツルツルだった頭には女性用の植毛もした。
もうどこから見ても、すずりんは普通の女の子になった。

ミンチョルに辞表をだしてから、数ヶ月が過ぎていた。
すずりんはミンチョルとヨンスの2人が幸せに過ごしているところをこっそり見たくて、
ソウルのヴィクトリーレコードまで行ってみた。

しかし、そこにはヴィクトリーはなかった。
『えっ?何故・・・?』
通りの売店のおばちゃんに聞くと、倒産したという。

ミンチョルの豪邸に行ってみた。
表札が変わり、庭の様子も変わっている。
通りかかった近所の人に聞くとすでに別の人が住んでいるという。

『いったい何があったの?』
自分が入院している間のことを調べるために、ネットカフェに行った。
そこには驚くべき事実があった。
ミンチョルの父が過去に犯した大罪が暴露され、会社が倒産に追い込まれたのだった。

『室長とヨンスさんはどうなったんだろう?』
誰に確かめればいいのか・・・。

そうだ!
社長室と企画室の間にあった受付の kirariさんに聞いてみよう。

ミンチョルにポケベルで呼び出されるたびに 
ぜえぜえ息を切らせて企画室に飛び込むすずりんを kirariはいつも見ていた。
「ファイティーン!」 と応援してくれたり
目があうとニコっと笑いかけては クタクタのすずりんを励ましてくれていた。

待ち合わせて久しぶりに会ったkirariは この数ヶ月のことを話してくれた。
ミンチョルの義弟ソンジェとヨンスの義妹セナが 
ヴィクトリーのライバル会社ミューズに移籍したこと。
ミンチョルが新しい会社を立ち上げたこと。
そして、ミンチョルとヨンスの2人は 婚約を解消したこと・・・。

すずりんには、他のことはともかく
ミンチョルとヨンスの2人が別れてしまったことが 何よりもショックだった。

「ところで、すずりん。」
『なあに?』

「随分変わったのね。そのォ~・・・頭が・・・あのォ~・・・毛が・・・。」
『うん、すごく痛かったけどスッキリしたわ。ふつうの女の子に見える?』

「そうね。どこからみても普通の女の子よ。」
『室長は、今の私をみたら 何て言うかな?』

「それがね、今のすずりんにそっくりな子が・・・。」
『ええっ?私にそっくりな子?』

「うん、室長の新しい会社にいるのよ。」
『ええ~!!! kirariさんも見たの?』

「見たわ。はじめは信じられなかった。」
『そんなに似てるの?』

「似てるけど、私の知ってるすずりんとはなんだか随分と違うひとみたいで・・・」

気になるなあ・・・。
室長とヨンスさんも気になるけど 私にそっくりって・・・何それ・・・。

???


つづく。




1話完結で楽しい話にしようと思って書き始めたのに
結局、続き物になってしまいました。

私は色っぽい展開は照れちゃって描けないので
セクシーミンチョルが好きな方には物足りないと思いますが
ごめんなさーい m(__)m

さて、次回はどんなお話になるのでしょうか・・・?



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

韓国シネマソング
20070208163949.jpg

韓国テレビ&シネマソング

この雑誌をみつけたのは偶然だった。
昨年、悲しき恋歌をフジ系列で放映していたころ、
いつも立ち寄るレンタルビデオ屋の雑誌コーナーに1冊だけあった。
なんとなく手にとってみたら 数多くの曲が載っていた。


ドラマや映画のテーマソングや挿入歌が
ハングル文字にカタカナでルビをふった形式で載っている。

韓国ドラマや映画の音楽って、とっても素敵。
以前MVの記事を書いたけど、音楽が本当にいいの。

冬のソナタのテーマソングもとても綺麗だった。
映像にマッチしているから、見ている人の心にす~っと入ってくる。

オールインの音楽も切なくて切なくて 胸が痛くなる曲だった。
NHKBSⅡで放送されていたのも知らない時期に
夜中にやってた番組宣伝で初めて聴いた。
それはエンディングの映像だった。
かなり後になって、OSTをみつけて聴いてみた。
エンディングも良かったけど、挿入歌も切なかった~。


天国の階段で歌われた”逢いたい”
私は、ドラマよりも先にインターネットで聴いた。
天国の階段 とだけ明記してあって
男性歌手が数人のファンの前で歌うレコーディング風景のようだった。

ドラマの内容も何も知らないのに、言葉もわからないのに
ぐんぐん引き込まれた。
この人 ウマイ!

音楽に国境はない!という意味が実感できた。
言葉がわからなくても 心に響く。
いいものは いいんです!

ドラマ放映が始まって、この曲の意味がなんとなくわかって
切なさも倍増した。

友達とカラオケに行ったとき、
オールインの ”初めて出逢った日のように” と
天国の階段の ”逢いたい” を歌った。

”初めて逢った日のように”はパクヨンハのオリジナルだけど
この曲に魅せられた中森明菜がカバーしているから
日本語の歌詞がある。

”逢いたい” は ユンソナが日本語でカバーしている。

カラオケに一緒に行った友達は 韓国ドラマは全然みていない。 
初めて耳にした曲を じっと聴き 画面で歌詞を追い
「いい曲だね」 と 言ってくれた。

ドラマだけではなくて、映画音楽もとてもいい!
メロディーを聴くだけで、
まだ見ぬその情景が目に浮かぶような気がする。



全111曲。
ハングル語にカタカナのルビ。
日本語の訳もあるから 歌の意味がよくわかる。

歌とか音楽の好きな人に  オススメです!


GAKKEN
2005 5月発行

1000円 (税込み)


もうすぐ20000!
今気が付いたんだけど・・・

もうすぐカウンター 20000です!

ラッキーナンバーを踏むのは誰かな?

少しでも幸せな気分になってもらえますように・・・。

またウッカリ私が踏まないように、気をつけなくちゃ・・・。
続・夏がく~れば思い出すぅ
今はむかし、すずりんという うら若き乙女ありけり・・・。

茅ヶ崎海岸でのツルンぷるんな事件から学習したすずりんは
伊豆旅行では、ビキニを着用せずにワンピースの水着で臨んだ。

にもかかわらず、やっぱりツルンぷるんな結果になってしまった。

茅ヶ崎情報を事前に入手ししていた男子たちは 
すずりんの左側に集中して注目していたが、
伊豆の海岸では期待に反して右側がツルンぷるん・・・。

かくして
ふらちな期待を抱いて臨んだ海岸遊びだったのに
空振りに終わったのだった・・・。
ふっふっふっふ 
(ここまでのお話は 7/17 夏がくーれば思い出すぅ・・・参照)



その夜、貸し別荘では
夕食の支度も楽しく、宴会の準備が始まった。

とうもろこしを焼く人、
焼肉を作る人、
サラダを作る人、
お酒や飲み物を用意する人、
御飯を炊く人、
不慣れながらも楽しく、準備ができた。

カンパーイ!

今日一日の話をしながら 楽しい時間は過ぎてゆく。
お腹もいっぱいになり、
ピラニアのような勢いで食べていた食欲もひと段落し
じゃあ、ゆっくり飲もうか・・・。

そんな時だった。

窓の外で何かが動いた!

気付いた者は少ない。
たまたま、そんな気配を感じたA子は
「気のせいだな・・・。」と思うことにした。

会話が盛り上がり、笑い声も大きくなったときにまた



今度はA子に続いてB子も 窓の外の気配に気付いた!
2人が顔を見合わせる。
ゴクンと 生つばを飲み込む。

「何あれ?」 
「何だろうね?」
「気のせいだよ。」
「そうだね、気のせいだね。」

そう、自分に言い聞かせるようにしていたA子とB子。

しかし、気のせいではなかった。
確かに窓の外に気配を感じる・・・。

「おいおい!どうしたんだよ!」
「窓の外に・・・」
「えええ~!」

女子は部屋の中側にいるが 男子は窓側に座っている。
しかも、窓に背を向けているのだから
飛び上がるほどビックリしている。

「窓の外がどうしたんだよ。」
「何かが動く気配がするの。」
「ウソだろっ!」
「ホントよ~。」
「ここ3階だぜ!」
「でも、何かが動くのよ!」

「ねえ、外見てみて。」
「えっ!誰が? オレ?」
「そうよ、一番近いじゃないの。」
「ヤダよ~。」
「じゃあ、誰がみるのよ~。」
「そうよ!窓に一番近いのに~。」

ただでさえ色白で細身のN男は さらに白く・・・
いや、青くなっている。

他の男子はすでに 部屋の中ほどに退避している。

固唾を飲むみんなの視線をあびて固まるN男。

「はやく~!」
「早く見ろよ!」
「お前らまで言うか?」
「言うよ! 早く見ろ!」

そう言っている間にも 窓の外では気配が・・・。

スーっ!

今度は全員が見た!
確かに何かが動いた!

キャー!×2
ウォー!×2
ギャー!×2
やだー!×2
◆※△◇?#▼☆・・・・

窓を見ていた全員が悲鳴を上げたものだから
窓を背にしていたN男は 真っ青になって飛びのいた!

酔いなどスッカリさめてしまった。

どうする? どうする?
ヤダよオレ!
でもこのままじゃ、怖くて寝られないぜ!

覚悟を決めたN男が恐る恐る窓を開ける。
そーっと、そーっと、外を見回すと意を決してベランダに出て行った。

・・・・・・。

戻ったN男の手には何かが握られていた。

「コレ、誰の?」

・・・。

それは、すずりんのアンダースイムウェアー
つまり水着の下につける、男子で言うところのサポーターだった。

「私のだけど・・・何でそんなの握ってるの~?」

「N男~!お前なあ・・・!」
「何やってんだよ!」
「違うよ!コレがロープをすべって左右に動いてたんだよ!」
「えええ~!」

昼間使った水着を洗って干すとき
みんなのは四角いピンチにまとめて干して
ベランダの物干しの金具にかけて置いたのだが
私のは、もうピンチに空いている洗濯ばさみがなくて
1枚だけ、洗濯ロープにかけて、洗濯バサミで止めておいたのだ。

夜になって風が出てきたために
まとめて干したピンチはガッチリと動かなかったが
私のは風が吹くたびに すうー、 すうーっと動いてしまったのだ。
ロープウェイのように・・・。

【 幽霊の 正体見たり 枯れ尾花・・・。詠み人知らず】

恐怖の沈黙が、爆笑の渦にかわったのは言うまでも無い。

男子達が笑いながら言う。

「すずりん! 明日は絶対にビキニ着ろよ!」

「ええ~! ここは波が高いから・・・」

「ビキニ 着ろ!」

真っ赤になってうつむくすずりんは、
うなづくより他に 成す術が無かった・・・。


めでたし、めでたし・・・って、 めでたくなーい!
なんでこうなるんだぁ


すずりん 青春の1ページ。


恐怖体験・・・期待させといて、こんなオチでごめんね。 m(__)m



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
MAKOTO
20060718063444

映画 【 MAKOTO 】

劇場で観たかった映画のひとつ。
これも、【ドッペルゲンガー】と一緒に2週間前に借りて見た。

東山紀之演じるマコトは、霊が見える監察医。
事件なのか事故なのか、死因の特定できない遺体は監察医が検案する。
霊が見えるマコトは、遺体の思いを受け止める。

ある日、検死をしていると
見覚えのない少女の遺体が、悲しそうにマコトをみている。
気になったマコトは懇意の刑事(哀川翔)に頼んで
最近子どもが亡くなった事件事故はないか調べてもらう。

みつかった遺体は虐待の形跡があり、母親は引き取りにきていない。
母親と面接を重ねるうちに、少女の思いが一番残る場所にたどりつく。
母と行った公園の、遊具の一番高いところから
母の勤務先が見える・・・。
仕事と育児の疲れから、イライラが募り
ついつい虐待してしまった母でも、
娘にとっては一番大好きな存在だった。

母に会いたくて、母の働く場所を見たくて
遊具の一番高いところから母のいる場所を見ようとして転落した。
真実はそういうことだった。

天に上る前の一瞬、母(河合美智子)の前に姿を現し、
いっぱいの笑顔で母の胸に飛び込む。
「ママ、大好き」

もう、このときはボロボロに泣いちゃいました。

ママに抱きしめてもらって、笑顔で天に召される少女は
ピンクのワンピースと赤い靴。
かわいい盛りの少女の後ろ姿が 切なくて悲しくて・・・。


海岸で発見された若い女性の遺体。
一人娘がかわいくて、自分のことよりも何よりも娘第一に育てた父。
遺体で見つかった娘の遺体を解剖するのが耐えられない。
悲しみと怒りを、じっと耐えて待つ父は武田鉄矢。
加害者と見られていたボーイフレンドの自殺で捜査は難航。
物言わぬ若い娘の思いを感じ取るマコト。
別の男が犯人とわかり、娘の生前の交友関係があきらかになる。
天に登る前に姿を現した娘に
動揺する父は優しい言葉をかけてやれない。
こんな哀しい別れのために いままで育ててきたのか・・・。
悔しさと哀しさと切なさと・・・。

武田鉄矢の、父の顔は 苦悩がにじみ出てて切なかった。
母は「りりぃ」さんよ。
♪私は泣いていますベッドの上で♪の りりぃさん。

そしてマコトが一番苦悩する「思いを残す遺体」とは・・・マコトの妻だった。
忙殺されるマコトとはすれ違い生活の妻(和久井映見)は
マコトに話したいことがあった。
けれど、あまりにも忙しいマコトは、
妻の言葉に耳を傾ける時間さえない。
「帰ったら聞くから・・・。」
そういい残して現場に急行した夫を見送った妻は
その直後に交通事故で命を落とす。

妻は何を言いたかったのか・・・。
必死に妻の思いをたどるマコト。

妻は、マコトとのすれ違い生活が寂しくて
旧知の仲の男性(別所哲也)と交際していた。
しかし、その交際相手はマンションの高層から転落死していた。
転落死に疑問をもつ(男の)妹の話から
転落ではなく、マコトの妻が死に関わっていたことが判明する。

裏切りともとれる妻の行動だが
妻の思いはもっと深いところにあり、マコトへの愛に満ち溢れていた。
マコトもまた、妻への強い思いがある。

天に召される寸前、
マコトの思いと妻の思いはひとつになる。
どんなに相手を思っていたか・・・。


とても静かに進行する映画だった。
霊があちこちに見えるけど、全然怖くないの。

脇役さんたちがいいスパイスになっていて楽しめる。
ベテラン監察医の室井滋。
新人監察医(研修医?)はベッキー。
マコトと妻の共通の友人でもある刑事は 哀川翔。
哀川刑事に「妊娠させるなよ!」といつも声をかける先輩刑事に
佐野史郎。

東山くんの 黒い解剖着が すごくシャープでかっこいい!

ちょっとでてきた 中島啓江は すごくでっかい。
マコトの妻の同僚で、夫をなくした女性の役。
劇中のセリフが印象的。
  1年目は、泣いて暮らしたわ。
  2年目は、自分を責めた。
  3年目は、ひたすら食べた。
       この脂肪は、死んだ主人なの・・・。

オペラ歌手でもある中島さんは、森公美子さんよりも大きい。
死んだ夫への思いが体を大きくしたなんて、
笑うに笑えない大きさだった・・・。


マコトと妻のラストシーンは、雪が降っていた・・・。
河口恭吾の歌う 『夢ー真ん中』 が流れていた。

いい歌だったよ。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪ 



チャングムの誓い 後編
20070208224403



NHK出版 チャングムの誓い ドラマガイド 後編

28話~54話(最終回)までを紹介している。

濡れ衣を着せられ、済州島に流されたチャングムは脱走を繰り返す。
チャングムが命の恩人だったと知ったミンジョンホは
宮中の仕事を投げ出して済州島に駆けつけ、脱走を思いとどまらせる。

済州島で出会った医女の影響を受け
宮中に戻るための目標をみつけるチャングム。

一番下の身分まで落とされたチャングムが宮中に戻るには
医女になるしかない。

医女試験に合格し宮中に戻ったチャングムだが
そこには母と師匠を死に追いやったチェ一族が暗躍する。
過去の大罪が露見するのではないかと
チェ一族の仕掛けるチャングムへの執拗なまでの追い出し作戦。

皇后の命を救ったことから、先輩医女からも疎まれる。
利害関係の一致した者達が手を組み、
チャングム追い落とし作戦にいっそう拍車がかかる。

物語が王宮ということから、
出世や保身、いろんな思惑がうずまき、
王さえも渦中に巻込まれてしまう。
王の母、皇太后の病気まで、利権争いの種になる。

入れ知恵から、診察拒否を言い出した皇太后を救うため
チャングムは自分の命をかけて皇太后との賭けを申し出る。
チャングムが勝てば皇太后は診察を受ける。
チャングムが負ければ、自分の命を差し出すと・・・。

皇太后と王の心が再び通いあうキッカケとなる・・・。

ここまでが先週(7/22)の放送。

ここから先はネタばれになってしまうから、ナイショ(^。^)

54話の最終回まで目が離せませんよ。

チャングムは最終的には【大長今】という最高の称号を与えられる。
さてさて、まだまだ一番下の身分のチャングムは
最高位の称号まで どんな道のりをたどるのでしょうか・・・?


ドラマガイド後編のこの本は

1話ずつの解説は 前編と同様に詳しくれわかりやすい。
プラスアルファの内容は・・・。

役者さんたち、監督さんのインタビュー
後半に登場する脇役さんたちの紹介
生田智子さんのインタビューも もちろんありますよ。

済州島の歴史
朝鮮王朝の医女制度・食文化・医療 の解説もある。

チャングムとミンジョンホの愛の奇跡もある。

医食同源ならぬ薬食同源の解説があり、
漢方を韓方と呼び、高麗人参をはじめとする薬草などの効能も・・・。


身分による男性の衣装の図解説明も載っているし、
オールカラーでメイキングシーンのスナップ写真を多数紹介。

これも1000円は安いと思うよ。

※ 私はNHKとは関係ありません。
 純粋にオススメできる本だと思って紹介しています(^。^)


『ピュアな気分で』でいただいたコメントはこちら↓

続きを読む

ドッペルゲンガー
20060718063442


以前、「私のそっくりさん」の記事を書いたんだけど
「私も見かけたのよ」
「私、その人みたよ」 と目撃情報があって・・・。

そっくりさんとか 自分の分身と会ってしまうことを
ドッペルゲンガーっていうでしょ?

TSUTAYAで みつけてしまったの。
【ドッペルゲンガー】という映画を・・・。

しかも主演は、私の大好きな『役所広司さん』ではありませんか。
↑のようなジャケットだったから 怖い映画かなあと思ったけど
借りてみたの。

ううう~~~む。

分身・・・怖いわあ。

この映画では、
なかなか表に出せない自分の本心が、
もう一人の自分の姿となって現れてくる。
車椅子型の人工人体を開発する研究者は
思うように進まない研究にイライラする毎日。
過去に発明した功績から、更なる成果を期待されるが
新しい成果を出せないまま 月日が流れる。
プレッシャーから押しつぶされそうな自分がいる。
ひたすら我慢我慢・・・しかしイライラがつのる。

本来は、気楽で、言いたいことをいいたいのに・・・


ある日、自分にそっくりな男を見かける。
見かけただけではなく そのうちに
分身はどんどん積極的に自分に接触してくる。
自分の車に勝手に乗ったり、家に来たりする。
これがコワイのよォ~!

そして、
自分がやりたくても、やれなかったことを次々とやってのける。

所属していた研究所をメチャメチャにして不満をぶつける
好きな女に手を出す
研究の成果である人工人体を持ち出す
欲しいと思っていた助手をみつけてくる

人工人体を大手メーカーに持ち込もうとするが
助手に乗っ取られたり
分身に乗っ取られたり
利権をめぐり、かつての同僚が横取りしようとしたり

どろどろの戦いを繰り広げるが最後に勝つのは・・・

分身だった。


こ~わ~い~!!!

私もいつか、そっくりさんに乗っ取られるのかなあ・・・。

分身は、自分のできないことを次々とやっちゃうの?
それで、
私を見た人はなんとなく気分を害した反応をしてたの?
私の身に覚えのないことを言ったの?
(お肉屋さんとか・・・)

怖いよ~!

まっ、映画の中の話で終わってほしいっす!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


チャングムの誓い 前編
200702082244032

韓国ドラマガイド 宮廷女官チャングムの誓い 前編

いや~、NHK出版の本は 安くて内容が濃い!

このドラマは全54話。
週1回の放送で一年かかるから、日本の大河ドラマと同じ。
韓国は週に2回放送らしいから、それでも半年はかかる大作。

面白いのよ~コレがっ!

まず5話までは子どもチームで話が進み、
『数年後・・・』として大人チームが登場する。
これは、韓国ドラマの定番なのね。

チャングムでも子どもチームがとってもかわいくて
チャングムの子役ちゃんは、【おしん】を思い出す。
健気でかわいくて、ちょっとお転婆で、利発で・・・。

そして、チャングムは韓国の時代劇。
王朝時代の、まさに宮廷のお話だから
こういうガイドブックがあると、2倍楽しめる。

さてさて、このガイドブックは前編。
ということは後編もあるのよ。
 (後編の紹介は次回に・・・)

1話~27話までのあらすじはもちろん載ってる。
しかも、「荒びきの話の筋紹介・・・あらすじ」じゃないのよ。
けっこう細かく話の筋を紹介してるから
これ1冊で、ビデオなりDVDなりを27巻観たくらいによくわかる。

チャングムの幼少時代・・・。
両親は、もとは宮廷に仕えていた身分だが、
当時の皇太后毒殺事件に巻き込まれてしまう。
決定的瞬間を目撃してしまったチャングムの母は毒殺されそうになるが
親友の機転で、命だけは取り留める。
偶然助けた人と結婚し、チャングムが生まれた。

幼いチャングムは、宮廷料理人だった母の教えで
料理に関する知恵と技術を身につける。

もと武官だった父と女官だった母の身の上が世間に知れ
幼いチャングムを残して、二人は命を落とす。

身寄りのないチャングムを育ててくれたのは
ふとしたことで知り合った、酒杜氏の夫婦だった。

「水刺間の最高尚官(スラッカンのチェゴサングン)になっておくれ」
母の最期の言葉を叶えるべく、チャングムの挑戦が始まる。
水刺間の最高尚官・・・王の食事を担当する部署の最高責任者

子ども時代は、修行やいじめなどで辛いけれど
亡き母の教えがチャングムの身を助ける。

大人になってからは、追放されたり失意に沈んだり
困難ばかりがチャングムを襲うが、そのたびに
持ち前の探究心や負けず嫌いな性格が身を助ける。

運命の人(男)との出会い
宿命の人(母の親友)(母の仇)との出会い
生涯の師との出会いもあるが 
一方では
味覚障害、濡れ衣、疫病、陰謀、策略、
次から次へと、チャングムの前には壁がたちはだかる。

日本の時代劇でいうところの
【悪代官】 と 【悪徳商人】なんかもいるのよね。
うちの家族は、他の役名はなかなか覚えないのに
悪代官『オ・ギョモ』と
悪徳商人『チェ・パンスル』はすぐに覚えた。(笑)

それに、このワルの親戚縁者が過去の毒殺事件にもかかわるから
その真実を知る女官(チャングムの母)の死にもかかわるし
チャングムの口も塞ごうと 暗躍するわけ。

さらには
自分を正当に評価し育ててくれた恩師の病死。
亡き母の親友が、自分の師匠だったとわかり喜ぶふたりにも
魔の手が迫り、濡れ衣を着せられたまま追放される。
流刑の途中、無念の死をむかえる師匠。

悲しみの別れ までが前編。

はあ、はあ・・・息切れしそう!
簡単には伝えられないドラマです。

このガイドは、1話ずつの説明に見開き2ページを使い
写真たっぷり、マメ知識たっぷりで
1話分ずつを読んでも、読みごたえがある。

さらに朝鮮王朝の政治、社会、文化のページもあるし
主演俳優陣のインタビュー、製作者インタビューはもちろん
サブキャストの紹介も 半端じゃなく 
出来る限りの役者さんの紹介をしてくれているから
かわいい子役さんから、脇役さんまで 辞典のように楽しめる。

宮廷料理の紹介もあるし、
前半のみどころの一つでもある
料理対決も誌上再現している。おいしそー!!

王朝ロマンへの誘いとしてロケ地も紹介。
すごく綺麗な風景もある。

ドラマに使用したセットも、テーマパークとして公開されているので
京都太秦撮影所とか、日光江戸村とか
そんな感じに訪れることができるらしい。

女性の階級ごとの衣装や、髪形なども紹介。

チャングムの声を担当した生田智子さんのインタビューもある。

ビックリしたのは、主題歌の楽譜付き!

♪ オナラ オナラ アジュオナ~
  カナラ カナラ アジュガナ~・・・♪

来て下さい 来て下さいと言えば 本当に来て下さるのでしょうか
行って下さい 行って下さいと言えば 本当に行ってしまうのでしょうか・・・

そういう意味だったのか~。
ここでは8小節だけの紹介だけど、本には全部載ってるよ。


この内容で1000円は安いです!

次回は後編を紹介しますね。 




雨の被害は・・・
雨の被害が 甚大なようですね。

ここに来てくれるみなさんに、被害はありませんか?
皆さんのお知り合いに、被害はありませんか?

日に日に被害状況が大きくなっていくので
東京地方に住んでいる私でも
ニュースが気になります。

どうか、これ以上の被害がでませんように

心からお祈りしています。
三者面談・異常なし
次男坊の中学では、今日から三者面談が始まった。

我が家は初日の今日だった。
先生も、私も、本人も、特に心配なこともなく
ふだんの学校生活の様子を聞いて、無事に終わった。

ここ数日の雨模様で涼しくて、
例年のような心身ともにグッタリする面談にはならずに助かった。

  兄ちゃんは、順番待ちの廊下で
  「近所のオヤジとケンカして、学校に通報されたことがあるんだ」
  なんて いきなり告白することもあったから、
  心拍数がMAXになった状態で始まる面談も過去にはあった。
  「幼稚園以来、まだ、何かと戦っているのか兄ちゃん!」
  なんて思ったっけ。 
  (ちゃんとバリアー張っときなさい!)

今日は涼しかったけど
先週の授業参観と保護者会は ものすごく暑かったの。
先週、これを書きたかったけど、とにかく疲れちゃって・・・。

教室には小さな扇風機が2つ 設置してあるけど
これがまた・・・
風力が弱いから、熱風をかき回してるだけ。
私は、教室には入らずに 廊下から見ていた。
しかし、廊下にも吹きぬける風はなく、風速ゼロメートル。

む~ん、む~ん、むしむし、む~ん、む~ん、む~ん

ダメだ! 意識がボーっとしてくる。


む~ん、む~ん、むしむし、む~ん、む~ん、

もう息子の授業は ほとんど頭にない!


ノースリーブのお母さんが羨ましい!
私は逞しすぎて 腕が出せない。
言ってみれば腕じゃなくて【前足】だなっ!

ノースリーブのお母さん達みたいな細腕だったらなあ・・・。
新珠美智代さんの「細腕繁盛記」懐かしいなあ・・・。
私が主演したら【前足繁盛記】 だなあ・・・。 虚しい・・・。

長い髪をアップにして、さり気なく留めた「まとめ髪」
おくれ毛が何とも ツヤっぽいなあ・・・、

昨日、カットしちゃったしなあ・・・。
私が髪をまとめたら・・・【まげ】 だなっ!
ほとんど【夏場所】・・・ほっといてくれっ!

あのお母さん スイカに似てるなあ・・・。

誰か~! すずりんを正気にしてくれ~!
完全に気が散ってる~!


授業が終わり体育館へ移動して全体会。
暑いよ~。
一番外側の列に座ったのに、風が全然なくて・・・暑い!
ダイソーで100円の扇子、安くても持っててよかった!

参観が体育の授業でプールだったクラスもある。
体育の先生の話によると、気温は38度まで上昇していたそうな。
「夕立で少し下がり32度になったんですよ。」
ほ~う! 会場がざわめく。

夕立のころ、4階の廊下にいた私は 耐えがたい暑さだった。
廊下側の少し下には隣接する体育館のトタン屋根がある。
金属製の屋根は、卵でも落としたら焼けたよ!きっと・・・。
卵・・・持って行けばよかったな。
そこへ夕立だ。
湯気こそ見えないものの・・・煮えてる!
確実に煮えている。
湿気た空気があたたまってきたのが わかるんだもの。
近くにいたらきっと
【ジュっ!】っていう 水が蒸発する音が聞こえたはず。
もわ~っとあたたまった空気が、窓から廊下に流れ込む。

私はシュウマイの気持ちがよくわかったよ。

「うちの子は勉強が出来るから、試験をなめてるの」
なんてニコニコ話しかけてくれたお母さんには 
返事がみつからなかった。
ボケていいのか、マジに取ったらいいのか、
完全に脳みそが煮えちゃって反応できないすずりんだった。

帰宅してから扇子をみたら
ずーっとMAXスピードであおいでいたものだから

骨がボキっと折れていた!

↓ 証拠物件
20060722192115.jpg

暑さにうだる持ち主を全力で涼しくしてくれて、あげくの骨折。

扇子も本望だったと 思ってあげたい・・・。

先週は ほんとに暑かったんだよ~!!!

子供達は、よく我慢して授業きいてるなあと思ったよ。
よく頑張ってたよ。


そして、
今日の三者面談は、異常なし・・・。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
闘う兄ちゃん
20060721151848

13~14年前、兄ちゃんは戦っていた!

常になにかと闘っていた!

あるときはザルをかぶり
あるときは鍋をかぶって 闘っていた!

あるときはビニール製の刀を手に
あるときは水鉄砲を手にして 闘っていた!

久しぶりに闘う兄ちゃんを見つけたので、
思う存分闘っていただこうと、ご登場ねがった。

このときはたぶん 忍者だと思う・・・。
忍者ならば、なにかの技も使えるであろう・・・。
ナントカの術!

今こそ おぬしの出番ぞ!

雨雲と戦ってくれっ!

君の得意技は

ゼットバリアー!!!

バリアという名の 攻撃技(爆)

バリアならバリアでいいから、
雨雲から、日本列島を救ってくれ!


たのむ!!!


しかし、よく見ると
カタナの【 刃 】の方を握っているような気がする・・・。
だいじょうぶだろうか・・・。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
パッチギ
井筒監督作品、【パッチギ】
これは、ウチの高2の兄ちゃんのオススメ映画。

7月に入り、期末試験も終わった頃
やたらとこの映画がイイ!と力説し始めた。

何ゆえに、そんなにチカラこめて「イイ!」と言うのか聞いてみた。

音楽の授業が、1学期の予定を終了したために
発展学習として、音楽に関係のある映画を
先生が見せてくれたんだそうな。

1作目は【アマデウス】
ご存知の、モーツアルトの伝記。
これは3回に分けて、授業の時間に見せてもらった。
学ぶところはたくさんあるけど、何せクラシック!
まったりした時間の流れを3回に分けて見たのだから
イマイチ高校生はのれなかったみたい。
それでも「面白かった」とは言っていたけど・・・。

それじゃあ・・・ということで2作目がこの【パッチギ】だった。
この映画は2回に分けて見たけど
全員が飽きずに見終えて、全員が涙したと・・・。

「おかあさん、映画好きなんだから絶対見て!」
見て見て攻撃が始まった。

そんな流れとは別に
ダーリンが偶然「イムジン河」を鼻歌で歌っていた。
お気に入りなようで、何日も何日も 鼻歌を歌っていた。

私はTSUTAYAに走った。

いいよ~コレ!
音楽の先生が 高校生達に見せてくれたのは、
ナイスな選択だったと思う。

兄ちゃんの話はこうだ。


あのね、全てが一生懸命なんだよ。
一生懸命なところに、オレは惹かれたんだ。

だけどね、主体はケンカなんだよ。
もうケンカばっかり!
サッカーで分かり合おうとしたけど、結局、乱闘騒ぎになっちゃうんだ。
因縁も残るし・・・。
なんでこうなるんかなあ・・・って残念になる。
哀しくなるんだよ。
一生懸命なのに・・・。

終わりの頃にね、規模の大きいケンカしてんの。
そこへ、赤ちゃんが生まれるよ!って知らせがくるの。
急いで駆けつけて、赤ちゃんを抱き上げたとき、
一番感動したよ。
ほとんどの子が泣いてた。

【アマデウス】のときは寝てた友達も、
赤ちゃん誕生のときは、感動で泣いてたんだ。

でも、朝鮮学校の3人組のひとりが死ぬときは
「なんでー?」って ショックだった。
悲しかったよ。

過去の残酷な歴史はあるけど、いつかきっとわかりあえるよ。
そんなメッセージがあった気がした。

おかあさん、パッチギって、頭突きっていう意味なんだよ。

おかあさん、オレ今話してても、ウルウルしちゃうよ。
お願いだから、絶対に見て! 




こんなに一生懸命に映画の話をしてくれたことはなかった。
これは見なくちゃ!!!

20060718165354

↑ 在日朝鮮人 アンソン(高岡蒼佑)。
朝鮮学校の番長。

20060720124308.jpg

↑ アンソンの妹 キョンジャ(沢尻エリカ)。

京都にある府立高校の空手部の生徒と、朝鮮学校の生徒は争いが絶えない。
ある日、修学旅行に来ていた生徒が
朝鮮学校の女子生徒(キョンジャと友達)を侮辱ことで、
番長アンソンたちが修学旅行のバスをひっくり返す。

府立高校の教師が、その事件の新聞をみせながら
分かり合うには、ケンカじゃなくて愛なんだと説く。
その教師から、
朝鮮学校にサッカーの交流試合を申し込んでくるように命じられた
コウスケとノリオは、朝鮮学校に向かう。
音楽室から聞こえてきた音色に惹かれて教室を覗くと
そこにはキョンジャがいた。
一目ぼれしてしまったコウスケだが、キョンジャは
その名を轟かせる番長アンソンの妹だった。

モテたいノリオとコウスケは流行のギターに興味をもち
楽器店を訪れる。
そこで酒屋の坂崎(オダギリジョー)と知り合う。
キュンジャがフルートで奏でていたあの曲が
「イムジン河」という曲だということや、
朝鮮半島が分断された理由、この曲にまつわる話を知る。

過去の歴史や、民族間の感情に悩みつつも
キョンジャと仲良くなりたくて、
ギターで「イムジン河」を練習するコウスケ。

サッカーの試合が始まると、人数あわせに来ていた空手部の生徒が
朝鮮学校の生徒に暴力行為を働き 乱闘騒ぎになる。
成り行きを見ていたアンソンが駆けつけ、形勢逆転。

しかし後日、アンソンたちもまた、待ち伏せした空手部生徒に
ボコボコにやられてしまう・・・。

コウスケは、朝鮮語辞典を買い、言葉も覚えようと努力する。
坂崎からフォーククルセダースのコンサートがあると聞きつけ
思い切ってキョンジャを誘うと
その日は、朝鮮に帰国するアンソンの送別会だった。
コウスケは、その送別会に行き
一生懸命練習した「イムジン河」を歌う。
キョンジャもフルートで合わせる。

集まっていた親戚は、コウスケをあたたかく迎え入れる。
たまたま現場に居合わせたラジオ局のディレクター(大友康平)に
コウスケはスカウトされ、
勝ち抜きコンテストのような番組に出演することになる。

そんなとき、アンソンの弟分が命を落とす。
悲しみに沈む家に棺が届くが、家があまりにも狭いため入らない。
棺も入らないのかと悲しみはさらに増す。
仕方なく玄関の壁を取り壊すが、壊す側も壊される側も辛い。

やっとのことで葬儀の準備ができたとき
コウスケもお悔やみに訪れた。
しかし、そこで焼香を拒否される。
送別会のときにあたたかく迎え入れてくれた人たちだが
焼香は断固拒否する。
そこで、搾り出すように、過去の哀しい歴史を聞かされる。
日本のトンネルは誰が作ったか知っているか?
国会議事堂のレンガは、誰が貼ったか知っているか?
粗末な物しか食べられない苦しさを知っているか?

返す言葉がないコウスケは 帰るしかなかった。

このときに、オダギリジョーが歌う【悲しくてやりきれない】が流れる。
♪ 胸にしみる空の輝き 今日も遠くを眺め 涙を流す
 悲しくて悲しくて とてもやりきれない
 このやるせないモヤモヤを 誰かに告げようか ♪ 

 
優しく、切なく、しっとりと歌う・・・。
泣けて泣けて・・・切なかった。

その足でラジオ局に行かなければならないが
とても歌う気持ちになどなれない
悲しみと怒りが コウスケのギターを壊していた。

それでも、約束の時間ギリギリにラジオ局に着く。
スタジオではディレクターと上司がモメている。
イムジン河を巡って、歌わせる歌わせないでモメている。
朝鮮からも韓国からも日本政府からも圧力がかかっている。
触れてはならない曲なのだ。

どうしても歌わせたいディレクターは力ずくで上司をねじ伏せた。
ギターのないコウスケに、他のギターを用意し歌わせる。

偶然、ラジオを聴いていたキョンジャは
コウスケが歌っているとわかる。

キョンジャはラジオを持って、急いで葬儀の家に向かう。
何も言わず、ラジオのボリュームをあげる。
泣きながらスピーカーを 集まる人たちに向ける。
葬儀の家でもわかった。
この歌を歌っているのは、コウスケだと・・・。

 ♪イムジン河 水きよく とうとうと流る
 水鳥じゆうに 群がり飛び交うよ
 わが祖国 南の地 おもいはるか
 イムジン河 水きよく とうとうと流る 


アンソンたちは、府立高校の生徒達との戦いに向かう。
死んだ仲間の弔いだと思って・・・。
京都を流れる川の 向こうとこちらでニラミ合い
とうとう戦いが始まった。

戦いの最中、アンソンの元に顔見知りの看護婦が駆け寄る。
「赤ちゃんが生まれるよ」
朝鮮に帰るアンソンに妊娠を告げられずにいた彼女のもとへ走る。

初めて自分の子を抱き上げたアンソンは
「朝鮮には行かない。」と言うが、
彼女は「私も赤ちゃんもアンソンと一緒に朝鮮に行く。」という。

ケンカに決着をつけた、アンソンの仲間が病院に駆けつける。
まるで自分の子のように喜び、抱き上げる。

数年後、それぞれの時間が流れていた。
すっかり父親の顔になったアンソン。

キョンジャとの愛を育てているコウスケ。

そして坂崎さん ↓
200607181653542


酒屋さん当時は、刈り上げた髪にサラっと流した前髪だったのに~。

私がこれを見ていたとき、兄ちゃんが帰宅した。
着替えるのも忘れて、私の隣に座って 一緒に見た。

2人して 泣いちゃった。


この映画イイよ~!

オススメです!



※ 悲しくてやりきれない
  作詞 サトウハチロー  作曲 加藤和彦

※ イムジン河
  原詞 朴世永  訳詩 松山猛  
  作曲 高宗漢


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
柳に風
20060720125811


今日の「笑っていいとも!」に 俳優の古田新太さんが出ていた。
初めて注目したのは 『スタアの恋』だった。
草なぎ剛くんが勤めるハム工場の、社員だった。
スタアの藤原紀香と、剛くんの恋の行方を見守る社員。
ときどきズッコイ(ズルイ)こともやるけど、憎めない同僚役。
なんだか気になって、なんだか面白くて注目したっけ。

木更津キャッツアイにも「おじい」とかいう役で出てたなあ。
ギャルサーにも、インディアンみたいな格好で出てた。
いつだったか、暴れん坊将軍に悪役で出て、
かなりカッチョわるくバッサリと、吉宗に斬られてた。

ある日、徹子の部屋か何かのトーク番組に出ていた。
その中で、自分の書いた本の話もしていた。
『柳に風』
↑の本がそれ。

「どんなお話の本ですか?」 司会者の問いに
「じゃあひとつだけ・・・」と話してくれたのが

『理由(わけ)』 の話ーーーーーーーーーーーー

仕事で遅くなり 明け方やっと眠りについたら朝から奥さんと娘さんがやかましい。
胸が痛い・・・病院にいけ・・・病院じゃわからない・・・
学校に行くの行かないのとやり合ってる。
布団の中で聞いていると、行きたくない理由を娘さんは
「多分ノロイだ!」という。それを聞いて奥さんは本気になった。
「ノロイをかけられる様なことしたんだ」
「ちがう、そいつが勝手に私をノロってるんだ」
「そいつって、一体誰なのよ?」
「か、髪の長い女が・・・」

そこで、古田さんの出番!
「朝っぱらから面白い話してんじゃねえ!とっとと学校に行け!」
ゲラゲラ笑って布団にもどると、娘さんは観念して学校に行った。
午後になり、元気に帰ってきた娘さんに
「お嬢さん、えらくご機嫌じゃねえか。ノロイはどうなったんだい?」
と聞くと、
「もう大丈夫。”ノロイ返し”したから」

もういい、そのまま嘘をつき通せ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか面白そうだなと思って本屋さんで探してみた。
『理由』の項は 3ページのお話
さらさらっと 気軽に読めるから ドンドン進む。

舞台の話 ドラマの話 家族の話 エトセトラ・・・。
パラパラとめくってみただけでも面白い。

買うしかない!

◆ 舞台の打ち上げで飲んだ翌朝 
  『スタアの恋』のオープニング&エンディングの撮影の裏話

◆ おいしいカルボナーラを食べた店で 
  タバスコを置いてないと断られた話

◆ 夜中のロケで 公衆トイレに入ったところ。
  白雪姫に出てくる魔女と遭遇した話

◆ フレンドパークに出たときの話

◆ 使いパシリもできない奴の話

もういろいろ いろいろ この人はアンテナをたくさん持っていると想う。
エッセイだから いろんなことを書いてるけど
それにしても すごく頭がやわらかいし 感性が豊か・・・。

でもこの本を読んで困ったこともあった。
可笑しすぎて・・・。

長男の定期テスト中(その頃は中3)、
何かと気が散って全然集中できない息子が
リビングで勉強することになった。

とばっちりでテレビも見れない私は 読書でもしようと
読みかけのこのエッセイ集を読み始めたら
可笑しくて可笑しくて つい笑っちゃう。

人間、笑いたいときに笑えないって とっても辛いんだよ。
笑っちゃいけないと思えばおもうほど、小さなことが可笑しくて・・・。
声を殺して悶絶し、涙流して笑いを堪えてる母親のそばで勉強するほうが
よっぽど気が散るだろうに・・・。

「お母さん どうしたの?」
「なんでもないよ。ごめんね。気にしないで勉強しなさい」
とは言うものの、1ページも読まないうちに もう悶絶・・・。

じゃ、違う本にすればいいじゃん!って思うでしょ?
こんなに面白い本読んだあとに、何を読んだらいいのォ?

「美しき日々」とか、そっちの恋愛関係は無理!
もう脳みそのチャンネルが違うわけだから変換できない! 
ミンチョル室長に酔えない・・・。

テストの結果?  言えましぇん。(泣)
察してくれ~。
ターザンドレッシングで、
世界の3大珍味「えのきだけ」を食う奴だから・・・


「柳に風」
軽~く さらさらっと読める本だから
笑いたいときに是非どうぞ!
おすすめよ。

私はこの本を読んで以来、
古田新太さんのことを師匠と思っている・・・。
こういう楽しい文を書きたい!


発行元は ぴあ株式会社
1300円+税



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
欽ちゃん・・・(T_T)
欽ちゃんって、本当に野球好きなんだよね。

20年以上前、欽ちゃんが野球に関わる番組があったの。
知ってる?

もうひとつの甲子園・・・。

全国定時制高校野球選手権大会・・・だったかな?

夏の甲子園が終わった頃、
もう一つの甲子園とも言うべき大会を追ってた。

決勝は神宮球場だったと思うけど・・・記憶が曖昧。

定時制高校って、18歳までじゃないのよね。
いろんな事情で全日制に通えずに
昼間に働いて、夕方6時ころから高校に通う。
ただでさえ疲れているのに、野球をやりたくて
夜間設備で、暗い照明のなか白球を追う 年齢もバラバラな球児たち。

監督に見える年齢で、球児と呼ぶにはかなり苦しい人もいる。

それでも、野球が大好きで大好きで・・・。

そんな定時制高校の全国大会を、欽ちゃんは応援してた。
お客さんもまばらな球場だけど
応援する人たちの気持ちは夏の甲子園と少しも変わらない。

茨城ゴールデンゴールズの試合の時、
マイクパフォーマンスで楽しませるあの姿は
その頃すでに欽ちゃんにあった。
真剣勝負の試合中には、やらなかったかもしれないし
楽しませるためにやってたかもしれない。
舞台裏を追っていたのかもしれない・・・。
もう記憶が曖昧なんだけど、 これだけは言える。
選手も応援団も 野球を本当に楽しんでいた。
そこには笑顔がたくさんあった。

印象に残っているシーンがある。

定時制高校の野球部でずっと頑張ってきても、
選手登録には人数制限がある。
なかには、卒業となる最後の大会にベンチに入れない人もいるわけ。
それは、全日制高校も一緒だけど
事情があって定時制に通いながら、野球をやってきた生徒の気持ちを
欽ちゃんは拾ってあげたかった・・・。

ある高校の生徒は、卒業前にたったひとりベンチに入れなかった。
試合終了後、欽ちゃんはその生徒をグランドに呼んだ。

「お前も、グランドを走りたかっただろ?」

ボールを投げてバットを振らせたかどうかは忘れてしまったけど
とにかく、生徒をファーストまで走らせた。

はじめは勢いよく走り出した生徒だったが
だんだんスピードがおそくなり、
ファーストに辿り着く前に止まってしまった。

涙で ボロボロで 走れなくなってしまっていた。

しゃがみこんだ。
立ち上がれないほどに泣いていた。

「おい、どーしたんだよ。走れよ。」
欽ちゃんは声をかける。
いつもの欽ちゃんの話し方・・・この上なく優しい話し方。

それでもしゃがみこんで泣き続けている。
チームメイトも一緒に泣いている・・・。

やっとのことで立ち上がり、
泣きながら、泣きながら、ファーストベースを踏んだ。

やっと、しぼり出した言葉は
『ありがとうございました。』
帽子を脱ぎ、欽ちゃんに一礼し、
そのまま自分の片腕に顔をうずめ 肩を震わせて泣いている・・・。

先輩が引退しても、まだ続ける在校生はたくさんいる。
父親と一緒に野球部員 と言う人もいた気がする。

『来年もココに来いよ~!来年また会おうな~!』
球場を後にする選手達に 精一杯の声をかける欽ちゃん。

負けても、欽ちゃんにかかっちゃ、笑いながら帰るしかない。
野球帽を振って、精一杯手を振る選手達。
『欽ちゃん!来年もまた応援に来てね~!』

一年後、再びここに来るための練習は、すぐに始まる・・・。
全国大会への道のりは長い。

定時制高校全国野球選手権大会。
欽ちゃんが応援するこの中継は、何年か続けて見ていた・・・。


今朝、欽ちゃんが監督としてのコメントをしている場面をみたら
あの夏の日の、ファーストへのシーンが蘇った。

あっという間に涙があふれた。

野球好きな欽ちゃん・・・。

泣かないで・・・。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
【美しき日々】公式ガイドブック
20070208161652.jpg


これは、【美しき日々】関係で初めて買った本。

韓国ドラマガイド 公式ガイドブックです。

NHK出版で 2004年3月初版 9月第3版。
私が買ったのは9月期に発売された本なのね。

本体1000円+税

オールカラー。
出演者ポスター付き。

全24話の あらすじはもちろん。
出演者のスペシャルインタビューもある。

主演ミンチョル役の イ・ビョンホンは、
  役柄をつかむまで監督と何度も話をしたから、
  『厄介な奴だ』と思っているかも・・・。と振り返る。
  苦労したシーンなど、裏話満載。

他に、
ミンチョルの恋人ヨンス役・・・・・チェ・ジウ。
ミンチョルの弟役・・・・・リュ・シウォン、
ミンチョルの妹役・・・・・シン・ミナ、
ヨンスの妹役・・・・・イ・ジョンヒョン
ヨンスの親友役・・・・・イ・ユジン

の各インタビュー。


プラス、
ストーリーのカギを握る人たち(脇役)のインタビューも面白い。
女同士のケンカシーンでは、演技を忘れて本気になってしまい
終わったらお互いの引き抜いた髪の毛が手のひらに残っていた!
なんてね。

製作者からは
脚本家・・・・・ユン・ソンヒ
プロデューサー・・・・・パク・チャンシク
演出家・・・・・イ・ジャンス
以上の方たちのメッセージが載せられている。

声優さんに聞いた「好きなセリフ集」もある。
ミンチョルの声・・・高橋和也
ヨンスの声・・・田中美里
それぞれの好きなセリフは・・・?


他にもちょっとしたポイントが載っていたりする。

例えば
  体罰の基本姿勢。
  マザコン事情。
  お墓の事情。
  お酒の席で顔を背けて飲むわけ。
  ジャージャー麺。
  初給料で家族に買うもの。


【イマドキの韓国事情】として、
◆ 住居編は
  ビョンホン演じるミンチョルの豪邸の見取り図があったり
  ジウちゃん演じるヨンスの住むビルの屋上にある
  家賃の安い部屋の間取り図がある。

◆ ファッション編は
  ウェディングストリートから、カバン、小さな髪留めまで紹介。

◆ 食事編は
  お祝いの膳の図解付き作り方、縁起物の由来、外食、お弁当、
  盛りだくさんで面白い。

◆ 音楽編は
  韓国音楽業界の舞台裏、MV製作、ファン注目のMP3、
  音楽専門チャンネルの紹介なども興味深い。


さらに、
名場面のロケ現場は、地図つきで紹介。
  プロポーズした場所。
  別れた場所。
  出生の秘密を知った苦しさを話した場所。
  愛しい彼女に逢うために、駆け上った急な階段。
  エトセトラ、エトセトラ・・・。

オールカラーで盛りだくさんのこの内容。
『1000円は安い!』と 思ったなあ。

『ピュアな気分で』でいただいたコメントはこちら↓

続きを読む

親子でなんだかなあ・・・。
16~17日の2日間、初めてのバイトをした兄ちゃんは
「お金をもらうって大変だ!」と実感したらしい。

初めての引越しは、怒鳴られ叱られながらも頑張った。
1軒目が終わり、2軒目に移動。
すでに夕方だったから終了かと思っていたら、
もう1軒 応援にまわり、解散になったのは夜も9時を過ぎていた。

3軒の引越しが、生まれて初めてのアルバイト。
キツかったと思うわあ。
翌日は、その引越し屋さんのチラシを配るポスティング。
任された地区を、地図を見ながら配ってあるく。
疲れてくると、自分の現在位置と、次に回る場所が混乱してくる。
暑さと疲れで水物ばかりをゴクゴクゴクゴク。

本当に大変な思いをして手にしたバイト代。
もう、ルンルン気分で鼻の穴も全開の兄ちゃん。

壊れる寸前の携帯を買い換えた。
保護者同伴でいろいろ手続き・・・。
昨日今日と、母と息子でデートしたわ。

携帯を新規契約してから手渡されるまで、30分の時間つぶし。

「近くにファミレスがあるよ」
兄ちゃんの案内で そのお店に行ってみる。
ビルの地下にあるらしい。
地下への入り口に着くと、2人の女子高校生が仁王立ち。
カラオケの看板もあったから、それを見てるらしかった。

看板が見えなくて私がしゃがむと 女子が動く。
しゃがんだ状態で少し横に体を移動。
すると女子がまた動く。
横に移動した体をちょっと浮かして上へ移動。
その間、私の足は動かないから、体だけが横へ縦へと動いていたら
兄ちゃんが急に笑い出した。

振り向いて『どうしたの?』と聞くと、
「おかあさん、【ひとりエグザイル】になってる・・・(笑)」
『へっ?』
「オレが後ろで同じ動きをしたら
  チューチュートレイン 歌えるよ!
    おかあさん、おもしれえ!(笑)」
『ひとりエグザイル? カッチョいいじゃん!(笑)』
「勘弁してくれよ~(笑)」

笑いながらファミレスに入った。
携帯の話をしたい兄ちゃんは
「アイ・・アイ・・・アイ・・アイ・・ええ~と」
何かを言おうとするが、嬉しい気持ちで上ずって
言いたい言葉が出てこない。

『サルがどーした?』
「えっ!なんで?」

『アイアイはお猿さんだよ=ん!』
「違うよ、アイポッドって言おうとしたんだよ。」

『なんだ、お猿さんが好きなのかと思った!』

昼時だったので、ハンバーグセットなんぞを一緒に食べた。
サラダが大好きな兄ちゃんは 嬉しそうに美味しそうにほおばった。

「おかあさん!このドレッシング美味しいね。
   なんていうドレッシングだっけ?」

『ああそれね、サウザンだよ』

「ターザン ドレッシング?」

あたしゃ、でっかいハンバーグが鼻から出ちゃうかと思った!
ああ~、ビックリした!

『サウザンだよ(爆)』

「叫びたくなる美味しさだからだと思った。」

うーむ、これはこれで座布団1枚だなあ・・・。

兄ちゃんの浮かれぶりはコレだけではなかった。
ファミレスと携帯ショップの間を歩くときも

「おかあさん!あの店【閉店さ!】なんて、気取ってるね。」

見るとその看板には【閉さ】と書いてあった。
【閉鎖】とあればそんな見間違いもなかっただろうが
【鎖】が【さ】と平仮名だったばっかりに
ありもしない【店】の文字が見えてしまった兄ちゃん。

なにが 「気取ってるね。」なんだか・・・。

『だいじょーぶかあ?』 


前回の記事は、なんと記念すべき200件目の記事だったのに、
あろうことか”かたちちツルン”な内容で・・・。
私ったらホントにもう・・・。

しかも、コメントしてくれたzerobaseさんが祝ってくれるまで
全然気付かなんだあ~。 トホホ (>_<)

そして、201件目もこんな アホ親子の話。

そんなすずりんですが これからもよろしくお願いしま~っす。

FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


夏がく~れば思い出すぅ
今は昔、すずりんという うら若き乙女がおったそうな・・・。

学生時代、例のアットホームな仲間達と海水浴に行った。
場所は茅ヶ崎海岸。

泳げない私は、足がつかないところへは絶対に行かない。
足の届くところで浮き輪をもって「波のり~」などと遊んでいた。

大きな浮き輪で遊んでいたので、思いのほかよく浮かび
それはそれは面白かった。

浜辺にあがり 次に浮き輪を使う予定だった友達に
浮き輪を渡すと、友達はただニコニコと浮き輪をつき返す。
「順番じゃん、どーぞ」と私が言えば
『いいって!すずりん使いな!(笑)』と浮き輪をつきかえす。
「私はもう十分遊んだから、どーぞ。」
『いいってばあ~(爆)すずりんが使いなよォ(爆)』

もうニコニコどころではない!
ゲーラゲラ笑って 浮き輪を私に押し付ける!
「な・・な・・何よ~何でそんなに笑ってるの~
  頭が”ふえるわかめちゃん”になってる?」
『違う・・・違う・・・ひぃ~』なおも笑い続ける。

? ? ?

お腹を抱えて笑い転げる友達は 
息も絶え絶えにやっとのことで言葉を発する。
『で・・・で・・・出てるからあ~(爆)』
「何が?」
『でてるってばぁ!(爆)』
「だから何が出てるのお?」

『ち・・・ち・・・乳がぁぁぁ』
「え・・・えええ~!」
笑いすぎで酸欠状態の友達 悶絶!
あはははは・・・。

ヤダーっ!
ビキニの水着は左側だけツルンとむけて、
ぷるんと出てしまっていたのだった・・・。
花も恥らう娘ざかりに、海水浴場で・・・。
やってしもうた!

友達は、なんとかそれを隠そうと
浮き輪を押し付けてくれていたのに、私は全く気付かず
押さえた浮き輪を外してはニコニコ渡すので
その度に、大事な”ひだりちち”が見えちゃって
とうとう友達は笑いが止まらなくなっちゃったわけ。

その時一緒にいたほかの友達もゲラゲラ笑い出した。
私ったら赤面とかなくて、ツルンと出ていたぷるんなソレをさーっと隠して
一緒になって大笑い。
だいじょーぶか?この娘は・・・。

けっこう『おいしい展開』って思っちゃうのよね。私って・・・。

その夏は、浮き輪の彼女とは別の友達と、そのBF数人と、
伊豆の海岸近くの貸し別荘に遊びに行った。
同行した男子たちは、海でやたらと私の傍にくる。
友達のBFまでが やたらと傍にいる。
「おかしいなあ、こんなにモテるはずはないのになあ・・・」

その海岸は、こじんまりとした小さな海岸で
まるでプライベートビーチのよう・・・。
イモ洗いのような混雑はなく 適度に遊べる。
ただし、波が高い。

茅ヶ崎海岸ですっかり学習した私は、
ビキニでなくワンピースの水着にした。

『なんだよ!ワンピかよ!』
男子は落胆ぶりをハッキリ表にだした。
「よっしゃー!危なかった~!」

今度はビーチマットをボートがわりに、男子が引っ張ってくれる。
本当に波乗りができて、とっても楽しい。
浜辺に上がった時、友達が寄ってきた。
『すずりん!出てる!』
「えええ~!」

ワンピース水着なのに、また出てしまった!
”かたちち”が・・・!
波が高かったから、ワンピースでも守れなかった私の”かたちち”

「あぶなかった~!」と笑い転げる私達の様子をみて
男子たちが駆け寄った。
『えっ!出てたの?』
『オレ傍にいたのに・・・!』
『ちゃんと左側にいたよなー!!!』

茅ヶ崎でのツルンな事件の情報を、事前にキャッチしていたらしい。
それで左側に男子たちが集まってたのかあ・・・。

そーかい、そーかい。

私のツルンぷるんな瞬間を、おぬし達は狙っていたのかい!
ワンピからツルンぷるんとお目見えしたのは
”みぎちち”だったのさ~!
残念だったのォ~!

この旅行中、フラチな期待をした男子達は
このあと恐怖体験をするのであった・・・。

恐怖体験の話は また今度のおたのしみに・・・
ヒントは 夜よ!
ひーっひっひっひ (^_^)v

※ エロい展開は無いよ!残念ながら・・・。


今年の海の日は7月17日。
海の日の今日に思い出した すずりん青春の1ページ。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

デスノート(前編)
200607160959358

昨日、次男坊と【デスノート】を見に行った。
おもしろかった~。
藤原竜也くんは、やっぱり上手い。
舞台で活躍してるからか、ときどき舞台風のニオイがした。

夜神月(ヤガミライト)は大学の法学部で勉強する天才。
将来は警視総監をめざしていたが、法の限界を感じていた。
そんなとき、死神が落としたデスノートを手にする。

200607160959352

死神リューク。
声は中村獅童。これがまた上手い!
CGだってわかってるのに、実際に存在していそう。
それに、死神なのにとっても人間的でなんかいい奴に見えてくる。
「そんなことしちゃっていいのか?」とか感情があるのよね。
途中で客席の子供達から笑い声も沸き起こる。
愛しちゃいけないけど、愛すべき死神・・・?

リュークが面白いわ!

200607160959356

FBI捜査官レイ。
細川茂樹さん。

この人、3の線もイケルでしょ?
この映画ではね、大人の男性の甘い雰囲気と捜査官の厳しさと
両方楽しめる。
ちょっとセクすぃ~よ。
細川さん、この方も【仮面ライダー】に出てるのよね。
仮面ライダー・・・ダイヤの原石がいっぱいだね。

200607160959354

竜崎エル。
松山ケンイチくん。
藤原竜也演ずるライトと対決することになる。
イっちゃってる感じがする。
天才的な頭脳と推理力で、ライトを確実に追い詰めていく。
ライトは紙一重で 包囲網をかわす。
でも、エルはすでにライトをロックオンしているよ!

原作のコミックを息子に見せてもらったけど
ライトもエルも そっくり。

捜査本部長には鹿賀丈史。画面がグっと締まる!
謎のおじさんワタリには、藤村俊二。
なーんか不思議。なんか謎をもってそう・・・。

前編ということで、ラストは後編への期待を持たせる。
ライトとエルは同じ組織に身を置くことになるが、はたして・・・。

うう~ん、早く11月にならないかな。
後編、楽しみです!

まだ観ていない人、行ってみぞ!
すずりんはめずらしく、劇場で数秒も気絶しなかったぞい。


そうそう、エル役の松山ケンイチくん。
あまりの雰囲気に全然気が付かなかったけど、
エンドロールで彼の名前をみつけて『!』
たしか、『男たちの大和』で見た名前だぞ・・・。
帰宅してすぐにパンフレットを見たら、あった!

大和から生還して、友人の母の元を訪ね
「生きて帰ってすみません。」と 土下座したあの子だ!
その場面で私は嗚咽しそうになったっけ。
声を漏らして泣いちゃったっけ。

20060716095935


デスノート。

オススメです!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪



アルバイト・・・。
うちの兄ちゃんは、今日はじめてのバイトに向かった。
7時半集合で 引越し屋さんのアルバイト。

なんでまた、初めてのバイトに、
夏場の引越し屋さんを選んだのかねえ・・・と思ったら。
日払いで契約できるんだって!

ふ~ん。

私も日給制のバイトしたなあ。
スーパーとかで試食やってる『マネキン』

駅に近いビルの窓なんかに 『マネキン紹介所』ってあるでしょ。
アレです。

友達のお姉さんがその事務所に勤めてたから、
仕事の内容に不安はなかったの。

以前『クラス会』の記事を書いたけど、あの仲間達でいろいろやったなあ。
21人のアットホームなクラスだったから
夏休みに全員で旅行しよう!っていうことになって
短期集中でみんながそれぞれバイトしたの。

もとからパン屋さんとか家庭教師とかバイトしてた子はいるけど
そういう子は ピアノの楽譜みても初見で弾けてしまうような子たち。
私なんか、子どもの頃に黄色いバイエルまでしか習ってなかったのに
小学校の先生になろうとしてるチャレンジャーだから
学校のピアノ室が空くのを待って練習するしかないの。
アップライトのピアノと椅子が2台しか置けない細長い部屋が
ズラーっと並んでるピアノ室。
保育科の学生と、私達初等科(小学校教諭資格)の学生とで
ピアノ室の争奪戦が激しかったから バイトの時間なんかとれなかった。
それで、短期集中型アルバイト。

初めてのマネキンで売ったもの。
まだ出始めだったプレーンヨーグルト 『雪印ナチュレ』
100個とか200個とか、そのノルマが終わったら引き上げていいという契約だった。
ジャム、はちみつ、粉砂糖。自前で用意した。
試食用の小さなお皿も用意した。

『いかがですか?』
『ジャムとあわせると 食べやすくて美味しいですよ。』

一生懸命売った。

スーパーが開店する10時から5時までの契約だったが
2時~3時くらいで 完売した。
店長に報告しにいくと
『へえ~凄いね。これも売ってくれる?』
同じメーカーの牛乳を指定された。

(私は、雪印の社員じゃないんですけど・・・)
20歳のすずりんは そんなこと口に出して言えなかった。

また牛乳の試飲をセットして 売り始めた。
言われただけは全部売った。
店長に「完売しました」と報告するのが怖かった。
次は何だあ?

でも今度は、「上がっていいよ。ご苦労様でした。」と言ってくれた。

マネキン紹介所には、良い報告が行ったみたいで
それ以来、何故か冷蔵庫前で売る商品をよく任された。

夏休みに旅行に行くためにやったバイトが、
冷蔵庫前に3日間張り付いて販売したため、高熱をだして
旅行当日、いけなくなった~。 (T_T)

旅行先からは、みんなが電話をくれた。
入れ替わり立ち代り電話口にでてくれる。
「だいじょーぶ?熱下がった?」
『うん。ありがとう。何食べたの?どこに行ったの?』
楽しい様子を話してくれた。

冬休み。
クリスマスケーキを売った。
製造元は大手有名洋菓子メーカー。
だけど、それは絶対に言わないで売りなさいと・・・。
派遣先のスーパーのオリジナルケーキだと言って売りなさいと・・・。

なんか、ゆがんだ販売だなあと思いつつも売った。
だけど、店側も考えないと!
青果コーナーの前で売れって言うのよ~。
しかも大きな柱がジャマで お客さんからは見えにくい!
20歳の私だってさ、買い物に行ったら、
野菜とか重いものと一緒にケーキは買わない。
いくらカートで歩いたって
ぐるーっと買い物して、最後にケーキを買うよ。
でしょ?

特設ケーキコーナーは青果コーナー前だけど
常設のケーキ屋さんは ぐるーっと回った一番最後。
レジを抜けたあたりにあるんだよ。
やっぱり そういう設計なんでしょーよ。

こりゃ、コーナー前でただ立ってても売れない。
そう思ったから、箱がプラスチックで素通しの見本ケーキを持って、
店舗の前に出て行った。
自慢の声を張りあげて、売ったよ。
「オリジナルですよ。自信作の美味しいケーキですよ。」
もう必死!

昼休みに社員食堂でひとり寂しく食べていたら、話し声が聴こえてきた。

『今日さ、プロの売り子が来てるらしいよ。』
「うんうん、若い子なんだってね。」
『あの条件でどーするんだろうって思ったけどさ
 店頭に出て呼び込んで、午前中だけで相当売ったらしいよ。』
「レジ横のケーキ屋さん、焦ってたってね。」
『でもさ、プロの売り子じゃ、パートのおばちゃんかなわないよな。』

なんか、嬉しかったりして!
でも、私はバイトのマネキンです!

友達でマネキンのバイトした子は
味付けタコ売ったとか、ファンデーション(化粧品)売ったとか
カツラ売ったとか 派遣されたのはいろいろだったな。

化粧品は女性はお気に入りのメーカーに決めてるから
他のメーカーにはなかなか手がでないじゃん。
苦労したみたい。

味付けタコ売った子は、試食で3個くらい切って
売れたのは1個だったって 悲しそうに言ってた。(笑)

カツラ売った子は・・・聞かないで~!
苦戦につぐ苦戦は目にみえて、みんなでもらい泣きしたっけ・・・。
うそよ。笑ったよ。
だって無理に決まってるじゃん。
デパートのエスカレーター前で「試着なさいませんか?」って
声かけられないよ~。

でも、楽しく思い出すから不思議だなあ~。

すずりん青春の1ページ・・・。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


息子作・あたしんち
200607151138494
アニメ【あたしんち】のお父さん

200607151138492
アニメ【あたしんち】のおかあさん

20060715113849
味噌ラーメン

これね、フォルダから画像を引っ張ろうとしたら
重さだか大きさだかが容量オーバーで移動できなかったから
パソコンに出した画面を携帯で写したの。
めんどくしゃーっ!
圧縮とか、そういう知識が皆無だもんなー わたし。

次男坊が小3の時、パソコンでお絵かきした作品です。
今から4年前になるのかな?
おとうさんは けっこうアニメに似てるでしょ?


あたしゃ、エンピツ持ったって描けない!
マウスでお絵かきって、カーブとか細かい部分は結構難しいよ。
子どもって、凄いのね。

すずりん、親バカ?

ふふふ、バカな親です。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

ノリノリにもほどがある?
グッデイを聞くと元気になる!って書いたんだけど・・・

一昨日買い物に行ったとき、
車中で聴いててノリノリになっちゃったのよ。

買い物袋をさげてフンフンフ~ン♪と鼻歌まじりで帰宅。
玄関の鍵を開けたとき、サビの部分に到達した

♪君とはじまるブラーンニューでい~♪

ガン!

『 ? 』

卵を玄関にぶつけてしまった~。何個か割れた!

すずりん撃沈!

夕飯は予定外の玉子焼きを追加したのだった・・・。


そして昨日、
♪ 君とはじまるブラーンニューでい~♪

ガン!

『 ? 』

お味噌汁のお鍋をひっくり返してしまった!

すずりん沈没!


ノリノリにもほどがある? とほほ・・・(T_T)



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


Happy Birthday LBH
≪≪≪ もしもピアノが弾けたなら ≫≫≫

詩 阿久 悠  曲 坂田晃一 歌 西田敏行

  もしもピアノが弾けたなら
  思いのすべてを歌にして
  きみに伝えることだろう
  雨が降る日は 雨のように
  風吹く夜には 風のように
  晴れた朝には 晴れやかに
  だけど ぼくにはピアノがない
  きみに聞かせる腕もない
  心はいつでも半開き  
  伝える言葉が残される
  アア アー アア・・・・・・
  残される


  もしもピアノが弾けたなら
  小さな灯りをひとつつけ
  きみに聴かせることだろう
  人を愛したよろこびや
  心が通わぬ悲しみや
  おさえきれない情熱や
  だけどぼくにはピアノがない
  きみと夢みることもない
  心はいつでも空まわり
  聴かせる夢さえ遠ざかる
  アア アー アア・・・・・・
  遠ざかる



今日7月12日は、イ・ビョンホンの誕生日。
ファンサイトでは、それはそれは愛情たっぷりのイベントが行われている。
カウントダウンとともにテンションもあがり午前0時には
『Happy Birthday!』の大合唱!

創作文を発表する人。
オリジナルMVを発表する人。
バースデーカードならぬバースデー画像を発表する人。
その道のプロも舌を巻くような 素人ファンの渾身の力作が
数え切れないほど 発表される。

私も朝のうちに そんなサイトに顔をだしてきた。
作品を堪能し、感想とお礼を、訪問の足跡として残してきた。

もしも自分にもそんな才能があったら・・・。
想いの全てを表現できただろうに・・・。

♪もしもピアノが弾けたなら・・・♪

まさに・・・このとおりね。

数々の作品を堪能して、決心が付いた。
また、彼の作品を見よう。
また、彼の魅力に溺れよう。
また、創作できるように、心にオイルをさそう。


私ね、彼のドラマとかみると、止まらなくなっちゃうの。
第1話をみたら最終回まで一気に見たくなっちゃうの。
一気にみたら、その役に溺れてしまうの。

ってことは、家事放棄状態になっちゃう! (今でも十分放棄状態?)
だから、封印してたの  (そんなオーバーな!)
観ないように我慢してたの。

彼の誕生日に、彼の作品を紐解いて・・・。
瑞々しい元気なすずりんに変身だなっ!
殺界あけたし、パワー充電してもいいよねっ!
チャージしていいよねっ!

ピットインした気分です!

ハッピーバースデイ! Lee Byung Hun !!!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
ウェディング
20070208160729.jpg

(画像・テレビ東京)

テレビ東京でお昼の12:30~13:30まで放送しています。
月曜から木曜まで 毎日です。

【ごめん、愛してる】の放送が終了し、その後番組として始まりました。

見合い結婚からはじまる物語です。

一般的にトレンディドラマというと、恋愛からどう結末をむかえるかが醍醐味。
ハッピーエンドで終わるのか、悲恋で終わるのか・・・。

ところが、この【ウェディング】お見合いから始まって数回で結婚。
あらら、どうなるのかしらと思っていたら、こんがらがってますよ~。

新婦セナは、新郎スンウのことがどんどん好きになる。
自分の彼への愛はどんどん大きくなるのに
彼は幼馴染ユンすへの想いが、まだ過去のものと清算できていない。
愛されていないんじゃないか
彼はまだユンスのことを愛しているんじゃないか
ユンスもまた 彼のことを愛しているんじゃないか
愛すれば愛するほど どんどん不安になっていく。

もう、セナは毎回泣いてばっかりです。

彼は、とっても誠実で、信じてほしいと言うけれど
何かにつけ、不本意であっても彼とユンスは会ってしまう展開になる。
だから、信じることができない。

しかも、セナ自身にも 隠している過去がある。
スンウの先輩ジニと、6年前に3日間だけのアバンチュールがあったのだ。
外国旅行をしたときにパスポートを紛失し
相談にのってくれた外交官が スンウの先輩ジニだったのだ。
3日間の旅行中デートをし、一度だけ、一線を越えてしまった。

セナとスンウが結婚したことで、再会してしまった2人。
しかも、スンウの先輩ジニは、ユンスの婚約者だった。

ああ~ややこしい!

ドラマの前半は、セナが、夫スンウとユンスのことで悩み苦しむ話。
後半に突入した今は、セナとジニの関係が、夫の知るところとなる。
苦しむセナとスンウをみて、ジニが自分からスンウに告白したのだ。

ジニとユンスが婚約解消をしたいくつかの原因のひとつに、
セナとジニのことも関係があった。
嫉妬というよりも、
スンウが傷つかないようにとユンスから別れを切り出したのだ。
婚約解消の理由に納得しないスンウに 
セナとジニの過去を、言わざるを得ない状況にもなっていた・・・。


リュシオンは やっぱり笑顔が優しい。
ドラマではずーっと困った顔してるから、優しい笑顔が恋しくなってくる。
セナちゃんも、笑顔の可愛らしいひとだから
毎回涙ポロポロで 切なくなってくるなあ。

始まったばかりの恋愛って とっても不安だよなあ・・・って
とおーい、とおーーーい昔を思い出す。 

初々しい恋・・・かわいらしい恋・・・。ベビーピンクの恋。

うふ~ん  

なんとなく楽しみになっちゃったこのドラマ。
あと何回 観れるかなあ・・・。

おもしろくなってきたあ!
今日もグッデイ!!
20060711081808


↑ V6の最新曲 【グッデイ!!】

テレビ朝日系 刑事ドラマ【警視庁捜査1課9係】の主題歌です。

4月~6月期に 同時にスタートした【刑事どん亀】は先に紹介しました。
【警視庁・・・】はテレビ朝日系なので
きっとシリーズ化するだろうと思いゆっくり構えてました。

9係の係長は 渡瀬恒彦。
V6のイノッチ、田口浩正、吹越満、羽田美智子・・・。
それぞれの人物像も丁寧に描かれていて、観るほどに味わいがでてくる。
長くシリーズ化してほしいドラマです。

ラストに流れるのが この【グッデイ!!】。
サビの部分が とっても明るくて元気が出てくるの。
ウキウキするような・・・。

とってもとってもとっても・・・気に入ってました。
CDが発売になり、レンタルが開始されるまで辛抱したわけです。

≪≪≪  グッデイ!!  ≫≫≫

詩・曲 コモリタミノル

  例えば見つめるだけで わかることがある
  君がたぶんその人だってさ

  目覚めたときから 自然に僕の傍にいる
  それがなんだか凄く当たり前さ

  ありきたりな言葉越えられず 何を求めてた?
  答えがみつからないあの日に 決別するよ

 ☆君と始まる Brand New Days
  きっと未来は So So So Cool
  雫れる輝きの瞬間 このまま

  星に願いをPromises
  永久に広がる Good Good Good Days
  繋いだココロならずっとほどかない・・・


☆の部分からのサビが とくに好き!
アア~今日も元気が出てきたぞー!


ところで、
昨日記事にしたバケツ状態は、今日もあるなあ・・・。
単なる寝不足かなあ。

ボワ~ン~~~。


あっ!この記事に関係ないけど
【サラリーマンNEO】の再放送が、火曜日の朝8:30からだって
先週知ったの。
夜11時からはなかなか観れないけど、昼間ならどうかな?って
紹介したかったのに、私がすっかり忘れてた。
先週の放送では、久しぶりにサラリーマン体操やったのよ。
かなり激しかった(笑)
是非みてね~って言おうと思ったのに、ああ~もう終わっちゃった!
ごめんね。

FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
