現在の閲覧者数:
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月別 記事一覧(8月)
       20060918104633.gif

(ポチっと直行できます)

 1日 合宿の帰り道
 〃  たくさんの父と母だぁ!
 2日 韓流スターの時代 3 (ピュアから引越し)
 〃  哀しいレタス
 3日 ゲド戦記 (映画)
 〃  韓国プラチナマガジン (ピュアから引越し)
 4日 シャッターチャンスなのか?
 〃  創作劇場 続編【面影】第2話
 5日 花火
 6日 大倉さんと大泉さん
 〃  22222まで・・・
 7日 失速? (ピュアから引越し) 
 〃  創作劇場 続編【面影】第3話

 9日 ガツン、と・・・
 〃  江原さん
10日 オシム初陣
 〃  【美しき日々】ビジュアルOST (ピュアから引越し)
 〃  若いか美しいか・・・
11日 愛の魔法 (ピュアから引越し)
 〃  長いバトン
12日 ちいさいおうち
 〃  ひゃー、停電!
13日 もう一つの美しき日々 (ピュアから引越し)
 〃  ちびくろさんぼ

15日 また停電?
 〃  冷たいカレー
16日 気分は「韓ドラ」ヒロイン!(ピュアから引越し) 
 〃  【口裂け女】韓国上陸?
17日 怖~い記憶
18日 空想科学読本
 〃  【誰秘】特製カンバッジ! (ピュアから引越し)

20日 ハニー!
21日 感動!甲子園
22日 太陽にむかって (ピュアから引越し)
 〃  前世はどこの人?

24日 韓流・愛のかたち (ピュアから引越し)

26日 携帯デビュー
27日 韓国ドラマ通信06夏 (ピュアから引越し)
 〃 良い人ばっかりだぁ~!
28日 誕生日だったのに!
29日 バースデイケーキ
30日 愛がすべて(ピュア版) (ピュアから引越し)
 〃  愛がすべて♪


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
スポンサーサイト
愛がすべて♪
20060830072113



キムタクがやってるGATSBYのCM知ってる?
白が基調のスタジオセットに大きな『G』の文字
トランペットの調べが流れると『G』の中から足が現れて
ゆっくりキムタクが起き上がりひとこと 
『ムービングラバーって何?』

あの音楽が懐かしくてね。
胸がキューンと熱くなる。

『ああ、何て言う曲だっけ?』
喉元まで出かかって出てこない。
アーティストも出てこない。
でも、知ってるのよこの曲。
アースウィンド&ファイヤー? 雰囲気は似てるけど違うなあ。

『愛がすべて』スタイリスティックス!!

これだあ!

TSUTAYAに走った~!
スタイリスティックスのアルバムはレンタル中だった。
それじゃあ!ってんで、オムニバスで探したよ~。
そして、この『僕たちの洋楽ヒット7』を見つけたの。

1973~75 日本でヒットした洋楽集。
ひゃー!懐かしい!
この年だと私は中2~高1だな。

中2~中3の頃は 
私は友達の影響でサイモン&ガーファンクルを聴いてた。
昼休みになると男子が呼びに来るのよ。
「音楽室に行くぞ!」って・・・。
ミセスロビンソン、コンドルは飛んで行く、明日に架ける橋、
サウンドオブサイレンス、スカボローフェア、いとしのセシリア
etc・・・。
カーペンターズとか、ビートルズとか、
音楽好きな数人が集まって聴いてた。
今思うと、学校もおおらかだったんだね。
音楽室の音響、昼休みに使わせてくれてたんだもの。
あっそうだ!
お昼の放送で『母に捧げるバラード』が流れたっけ。
「コラっ鉄矢!」って流れたときは、御飯粒が鼻に入って痛かった!
おおらかな時代だったんだなあ~。

おっと、話を元にもどして・・・。
いろんなLP持ってきて聴かせてくれたからそっちは何となくわかる。

他の洋楽は街中で流れてたから、よ~く耳にしてたけど
アーティストの名前とか曲名とかがごっちゃになってた。



僕たちの洋楽ヒット シリーズだからいろいろあるのね。
この第7集の中にも 聴いてみたら知ってる曲がたくさんあった。

 1) レインレイン
 2) T・S・O・P(ソウルトレインのテーマ)
 3) 吼えろドラゴン(燃えよドラゴンじゃないよ)
 4) ロコモーション
 5) マシンガン
 6) エマニエル夫人(藤の椅子に座って、足組んで・・・乳が)
 7) エンターテイナー(ポールニューマン主演スティングの曲)
 8) チューベラー・ベルズ~オープニングテーマ(エクソシスト)
 9) 真夜中のオアシス
10) 愛のテーマ(飛行機が離陸するみたいなイメージ)
11) シュガー・ベイビー・ラブ(ウォーターボーイズで使ってた)
12) アイム・ノット・イン・ラブ
13) ザッツ・ザ・ウェイ
14) 金色の髪の少女
15) ザ・ハッスル
16) スカイ・ハイ (トヨタのイプサムのCMかな?)
17) フライ・ロビン・フライ
18) 愛がすべて (これよ!)
19) そよ風の誘惑(ダンスダンスレボリューションのステージ1)
     Have You Never Been Mellow オリビアニュートンジョン

あっ!聴いたことある~!っていう曲ばっかりだと思うよ。
CMじゃなくても、何かのBGMで流れたりするし。
とんねるずのみなさんのおかげです のコーナーで
昔ディスコでブイブイ言わせた人たちが踊るコーナーあったの
知ってる?

ブラザートムさんとか審査員で・・・。
それでもかなり流れたし・・・・

オリビアの曲なんて、次男坊が知ってたの
「どうして知ってるの?」 きいてみたら
プレステのダンスダンスレボリューションっていうゲームで
聴いたことあるんだって。

ほら、音楽にあわせてアフロヘアーの男女が踊ってて
画面の下からいろんな向きの矢印
が上がってくるのを 一定の場所にタイミングをあわせて
ゲームコントローラーの操作ボタンを押す・・・あのゲーム!
あれで、次男坊も聴いたことがあるんだって。

ほほ~う!


ギャッツビー♪

スタイリスティックスの♪愛がすべて♪
歌詞をみてまたキューン。

へえ~ そういう気持ちの歌だったのォ~!?
せつねー!!! (切ないと申しております)

CMで流れている部分の歌詞は

♪ I can't give you anything
  But my love (ギャッツビーの部分)
  but my love (ギャッツビー) ♪

こうなってるよ。


歌詞カードの解説によると

音楽は”心のタイムマシーン”です。


うんうん、そう思う!


※ ピュアな気分で♪ 愛がすべて UPしました
同じ曲で韓流に記事って・・・。歌詞に関係あるのよ





FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

愛がすべて(ピュア版)
キムタクの出演する GATSBYのCM。

スタイリスティックスの ♪愛がすべて♪

トランペットの調べが流れて、大きな【G】のセットから足がでる。
ゆっくり体を起こしたキムタクがひとこと。

『ムービングラバーって何?』

そう! あれです!


30年ほど前の洋楽だけど、キューンと胸に迫る曲。


懐かしくてCDをレンタルして聴いた。
歌詞をゆっくり読んで、日本語訳も読んで・・・。
そしたら、
捨てられた子犬のような瞳をするビョンホンが頭に浮かんだ。

次に【Happy Together 】のテブン兄ちゃん(ビョンホン)が浮かんだ。

さらに 【美しき日々】で 
名誉も財産もなくなったミンチョル(ビョンホン)が浮かんだ。

最後に【オールイン】で
最後のシーン、家一軒だけを残してすべてを失ったイナ(ビョンホン)が浮かんだ。

すいませんねえ。
ビョンホンのドラマが好きなので ぜ~んぶ そこに行き着いてしまうの。

この3つのドラマを見た人にはわかると思うよ。


【愛がすべて】  日本語訳

 お金があったら 買い物にでかけて
 毛皮のコートを買って 君を女王様のようにして
 お抱え運転手つきのリムジンに乗せてあげるのに
 どんなに僕たちかっこよく見えるだろう
 でも、僕は平凡な男なんだ
 僕のポケットの中はカラッポさ
 ただの平凡な男なのさ
 でも、僕は死ぬまで君のものだよ

 ※ 何もあげられないけど
   愛だけは持ってる 愛だけはあるよ
   何もあげられないけど
   愛だけは持ってる 愛だけはあるよ

 この世をあげることは出来ないし
 素敵なものを買ってあげることもできない
 ダイヤモンドの指輪も
 パールのネックレスも買って上げられない

   でも、僕の身を捧げるつもりだ
   君だけに僕の愛を捧げるよ
   僕の身を捧げるつもりだ
   僕が行き続ける限り


ちょうど※の部分がCMで流れる。

  I can't give you anything
  But my love (ギャッツビー といってる部分)
  but my love


彼にそんなこと言われたら きっとこう言うね。

『あなたが居れば 何もいらないわ・・・。』


きゃー!言ってみたい~!

彼を愛するファンは、全員そう思う。

Can't Give You Anything (But My Love)!!!


『ピュアな気分で』でいただいたコメントはこちら↓

続きを読む

バースデイケーキ
兄ちゃんの誕生日ネタをもうひとつ。

中学生のとき、誕生日ケーキを買いに行ったの。

ショーケースを眺めていろいろ悩んでやっと決めた。

 『お誕生日なんですけど・・・。』

 「お名前は何と書きましょうか?」

 「ベッカムで!」  思いっきり二枚目顔した兄ちゃん!

目がテンのお姉さん。

間髪入れずに私がフォロー。

 『すいませ~ん。すっとぼけたこと言いまして~。』
思いっきりニコニコして石ちゃん(デブ屋の石塚さん)のまねをする私。

 「うふっ。かまいませんよ。」

(か・・・かまいませんよ・・・ですかぁ^^)

かくして兄ちゃんのためのバースデイケーキが出来上がった。

ベッカム15歳。ロウソク15本なり。

証拠写真撮ったんだけど、数日前から探してみつからないの。
家族みんなで面白がって持ち歩いてたから失くしちゃったみたい。

是非 ブログに載せたかった。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

誕生日だったのに!
200608270954112

17年前の兄ちゃんです!
この写真は生後9日めのアイツです!
こんなに『虫』みたいにかわいかったのに!
足を見てくださいな。
ちーさくてさあ!
本当にかわいかったのよォ~。

出産の準備で、抗菌注射したり、いろいろ始めたら
いきなり陣痛が7分おきになってね、
さんざん苦しんで 24時間苦しんで 結局帝王切開だったのよ。

病院に駆けつけたダーリンは真っ青な顔してた。
それまでは男でも女でもどちらでもいいと思ってたけど
女の子が出産でこんなに大変な思いをするのなら
男の子で生まれてほしい・・・そう思ったんだって。
「産んでくれてありがとう。大変だったな。」そう言ってくれたのよ。


バスケで痛めた腰のせいで、腰に打つ注射針が入らなくて
お腹のなかで苦しんだの。

お腹の子が苦しがってるのがわかるから、自分は死んでも
この子を助けてください・・・そう祈るのよね母親って!
「この子を助けて・・・」先生たちにそう頼んだもん。

出産後、
病室では点滴受けてグッタリしてて、
授乳の時間になると点滴引きずって、壁につかまって、
切ったお腹を押さえながら やっとこさっとこ新生児室に向かうの。

でも、我が子をみると痛みなんか忘れちゃってね
ヒョコヒョコ歩いておむつ替えたり、授乳したり、計量したり
ちゃんと動けるのよね。
で、時間になって病室に戻る時はまた、点滴引きずって・・・。

とっても大変だったけど、
「もう一人赤ちゃんが欲しい!」って思えたから不思議~。

20060827095411

生後6ヶ月。

生まれてはじめて『ビスコ』を口に入れた瞬間の写真。
ビックリしちゃってます。
このまましばらく固まってました。

かわいかったなあ~~~あの頃はっ!!!


今日はね、兄ちゃんの誕生日だったの。17回目の・・・。


朝6時から9時までコンビニでバイトして、そのまま遊びに行っちゃって、
連絡もなく夜の9時をすぎた!
今どこにいるの? 夕飯食べるの?
メールしたら、「御飯いらない!」と返事。 

はあ?

第1ラウンドのゴングが鳴る。

カーン!

ちょっとね、いろいろ他にもあったからガツンとメールで叱ったら
なにやらメールで言い返してきた!

「ただいま~」

帰宅して私の元へ直行して グダグダと噛み付いてきた。

カーン!

第2ラウンドのゴングが鳴った~!!!

赤コーナー すずゴン!

青コーナー バカ息子!

青コーナーのバカ息子が噛み付く!
赤コーナーのすずゴンは動じることなく『だからどうした!』状態!


青コーナーのバカ息子 
自分の非を認めるが尚も ああ言えばこう言うジャブ!

赤コーナーのすずゴン
自分の非がわかるならそれでいいだろ! 右ストレート!

青コーナーのバカ息子
お母さんは理不尽なことで怒らないのはわかってるけど! 左フック!

赤コーナーのすずゴン
今日のは単なる引き金だ!つい先日教えてやったばかりなのに適当に聞き流した行動とるからこうなるんだろっ! 左アッパーカット!


メールでやりとりした延長戦だから、ダーリンはワケがわからずキョトン。

怒鳴り合いにはならないけど、静かに言葉の応酬!

ただ、久しぶりの母のマジ切れは感じ取ったらしい・・・。

戦いは 判定で引き分けにしてやったーい!

兄ちゃんの言い分はのんであげたけど、親の怒りのわけも納得させたよ。

自分の行動が、親から見た友達の評価を 良くも悪くもするんだ!
友達が大切なら、考えた行動をしろ!


フーフー(荒い鼻息)

兄ちゃんはガンとばしながら、ヌタヌタと自室にこもりましたわ。
私も「ナメんなよコラー!」的な秘儀!ニラミ返し!

ダーリンはキョトン。^^

この程度じゃまだまだ、大黒柱の出番じゃありませんもの~。
もっとおおきな時に、お父さんにお出まし願うのよ~。
つかみ合いになった時は、お父さんの出番でしたわあ。
あっ、この話はまた今度ね。


しばらくして、
「これ、たべていい?」 とすり寄ってきたバカ息子!
『せっかく作ったのに冷めちゃったよ。あたためないからね。』
「うん、いただきまーす!」

「おかあさ~ん、今朝ねえ、店長にほめられたんだよ。」

いつもだったら、
『良かったねえ。何を褒められたの?』って聞いてやるけど
今夜はまだ鼻が広がってたから

『ふーん、そう。』 素っ気無い返事のワタクシ。

「そうなんだよ。」
兄ちゃんは つまんなそうにトボトボ自室にもどって行ったとさ!


17歳のお誕生日 おめでとう!って 

ニッコリ言ってあげたかった。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

良い人ばっかりだあ~!
これはね、兄ちゃんの言葉です。

この夏、初めてのアルバイトを始めた兄ちゃん。

「良いひとばっかりだあ!」
このセリフは引越し屋さんのバイトで 
広告チラシのポスティングに行ったときのこと。

朝からそのバイトに出ていてそのお昼頃、兄ちゃんの携帯から電話があった。

出てみると せっぱつまったかなりのピンチ声。
「おかあさん!蜂に刺された! 3箇所くらいやられた。」
『ええっ! どんな蜂だったの?スズメ蜂?』

「ううん、アシナガバチだったと思う」
『えええっ!』
「どうしよう!痛いよォ~!」

『じゃあ、リーダーさんに連絡入れなさい。
  薬局探すので、ちょっと持ち場を離れますって言うのよ!
  近くに薬局ありそう?』
「ないよ~。住宅街だし、山に囲まれてるし~!」
『じゃあ、キレイな水が出るところを探して洗いなさい。
 シビレたり気持ちが悪くなったら、近くの家に助けてもらいなさい。
 お母さんが車で向かえに行くにも かなり時間がかかるから、
 救急車呼んでもらった方が早いよ。
 落ち着くんだよ。大丈夫だからね。』
「うん、わかった。」

情けない声で電話を切った。
それきり何も言ってこないから心配していたら
帰宅して こう報告してくれた。

路地を1本出たら国道16号線にでて、近くに薬局があったんだって。
事情を話すと、刺されたところを洗ってくれて、
消毒してくれて、薬も付けてくれたんだって。
その薬を買おうとしたら
「買わなくていいから、痛くなったら何度でも来なさい。」
そう言ってくれたんだって。

仕事に戻って、汗だくでチラシをポストに入れてたら
「バイト?この暑いのにエライねえ」とか
「高校生かい? 頑張ってね」 とか

とにかく声をかけてくれる人が多くて
すごく頑張れたから、薬局に行ってたロスタイム分も
なんとか挽回して、時間内に配り終えたんだって。

すごく感激して帰って来てこう言ったのよ

『相模原って良い人ばっかりだあ!』

そうだね、良い人ばっかりだあ!

相模原のみなさん、その節は大変お世話になりまして
ありがとうございました。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


韓国ドラマ通信 06夏
20070210194848


MovieWeek 韓国ドラマ通信 2006 Summer
  SoftBank Creative 発行 1280円(税込)


うっふっふっふ 最新よ♪
【イ・ビョンホン 『夏物語』撮影速報】な・の・だ!

まだ新人だった頃の彼が知名度をあげたドラマは
『明日は愛』という正統派のラブストーリーだったそうな。
当時流行していた、大学生が主人公の青春ドラマ・・・。

今回撮影中の新作映画は、その正統派ラブストーリー。
劇中で彼はギターを弾くらしい・・・。
うううわぁぁぁ   

あのバリトンボイスで、ギターの弾き語りですかぁぁぁ

映画館で倒れてしまうかもしんない!

相手役の女優『スエさん』は 彼の推薦らしい。

演技派の彼に推薦されるなんて、きっと素晴しい演技力なんだろうなあ。
楽しみです!

『甘い人生』で共演した、武器密輸組織のマヌケな2人組みで
脚にギブスしてて、最後は頭が半分吹っ飛んでた人(オ・ダルスさん)が
夏物語では彼の友人役らしいの。
こちらもちょっと楽しみです!

シトラスグリーンのシャツを着たビョンホンさんは
とても若~くみえます。
薄いシャツだから、鍛えた肉体がなんとなくわかる。
やっぱり二の腕は逞しい~!
新しい写真集のカットも2~3あって お・と・く!



他にも数々の俳優さん情報があった。

◆ 『青春漫画』のクォン・サンウ。
  ジャッキーチェンに憧れたヘアースタイルとあるけど
  私にはどうも「ふかわりょう」に見えてしまって・・・困ったなあ!
  ジャッキーチェンの映画もたーくさん見たけど
  やっぱりサンウくんのこの髪型は、ふかわりょうだなあ(笑)

  映画館で見る予定があるから、実際どうなのか楽しみだわ。

  共演のキム・ハヌルとは 「同い年の家庭教師」でも共演してる。
  あの映画も ちょっと胸キュンだったなあ。

  「恋愛ドラマもコメディも両方できる女優さんは彼女しかいない!」 
  サンウくんは ハヌルさんをこう評価しています。

  CMで流れてる、サンウくんとハヌルさんの子役チームがかわいいから
  そっちも楽しみ!


◆ チョン・ウソンさんが またまた超ロン毛で撮影してます。
  「MUSA~剣士」のときの超ロン毛が印象的で
  寡黙で強い奴隷の役に引き込まれたけど、あのときはストレートの超ロン毛。
  今回は少~しウェーブがかかってる超ロン毛ですよ。
  これまた美しい~~~悪霊払いの役らしい。

  共演は「天国の階段」で独特のニラミ顔が印象的だった超美形のキム・テヒ。
  こちらは、天女ですって!

  幻想的なお話のようで、中国ロケで撮影したとか・・・。
  きっと美しい映像なんでしょうね~。
  
  この映画も見なくちゃ!


◆ カン・ドンウォン。
  「オオカミの誘惑」では、決して口に出せない「愛」を胸に
  切ない高校生の役だった。
  今回は、3人を殺して死刑判決を受けた囚人役だそうな!
  彼は、原作を読んで一気に心を奪われたそうだから、
  そのストーリーが気になります。


◆ ピ(Rain)。
  アメリカのTIME誌が選んだ「世界でもっとも影響力がある100人」に
  加えられたんだそうな。
  ってことは、「みのもんた」さんと肩を並べたの?
  順位はどっちが上位なんだろうか・・・? 気にならない?

  私は「目の細い人だなあ・・・。」と思いながら見たドラマ
    「サンドゥ学校へ行こう!」がけっこう好きでした。
  ただでさえ細い目が笑うと
  なくなっちゃうんじゃないかと思うほどにさらに細くなる。(笑)
  自分の子ではなかったけれど、一生懸命に育てる若い父の役も
  かわいらしかった。

  歌手としてステージに立つと、これまたパワフルでいいじゃん!

  今回スクリーンデビューする映画は『サイボーグでもいい』。
  自分を失ってしまうという恐怖にさいなまれる人の役。
  共演は、「ごめん愛してる」の イム・スジョン。
  韓国での公開予定は今年の末だそうで、日本でも公開しないかなあ。
  見たいなあ!


◆ ソ・ジソプ。
  「ごめん、愛してる」は最高に良かったです!
  他のドラマとか映画は見てないんだけど、この役の印象が強すぎて
  まだ他の役の彼を受け入れられないかもしれないなあ。

  今回はファンミーティングの模様。
  テーマ曲となった「雪の華」を、ソ・ジソプが生で歌ったみたい。
  けっこう上手らしいね。
  中島美嘉の曲をカバーした男性歌手(パク・ヒョシン)の方も良かったけど
  ソ・ジソプの歌も聴いてみたかった・・・。


◆ リュ・シウォン。
  ドラマ「ウェディング」の紹介を3ページにわたって・・・。

  ウェディングの裏番組だった「ファッション70s」も紹介してる。


面白いコラムがあって、
  韓ドラファンの男性の方が解説してるページがありました。
  今回は「パリの恋人」
  そうよね、、男性が見たって、面白いものは面白いんです。
  すごく力強い味方ができたような気分になりましたねえ~!

韓流音楽館というページもあって、
  最新のVD情報や 私も大好きなMV情報もあります。


◆ SE7EN を語る7つの秘密
  歌いながら激しいダンスを披露するアーティスト。
  私が初めて彼を見たのは、情報サイトだったけど
  音楽番組で歌う「情熱」とかいう曲だったと思う。その曲のMVも見たなあ。
  スカーフのような物を頭に巻いて、その上から帽子をかぶってた。
  「あれっ?キムタク?」って勘違いするほど似てた。
  ダンスも上手だし、例によって私には言葉はなんにもわからないけど
  ウマイなあ!って 感じたの。


◆ 韓国名優カタログ
  脇役さんの紹介ページ。
  Happu Together では、キムハヌルのお父さん役で、
  ビョンホンが演ずるところのプロ野球選手時代の、プロ審判役。
  ナイスガイでは チョ、ハンソンの父の友人で刑事部長だっけ?
  太陽に向かってでは ヒロインの父の役のひと。パク・イヌファンさん。

  美しい彼女 でボクシングジムのおやっさん役の人。ソン・ジェホさん。
  などなど・・・。


◆ グエムル~漢江の怪物~
  『殺人の追憶』の ソン・ガンホさんや、
  『チューブ』の ペ・ドゥナさんが出演してる。
  カンヌ映画祭でも話題になった作品ですって!


◆ 裸足のギボン
  天国の階段のテファお兄ちゃんが主演です!
  少年のまま知能の成長を止めてしまった40歳の独身男ギボン。
  その母に対する愛情を描いた映画らしいです。
  

◆ 僕の、世界の中心は、君だ。
  言わずと知れた「世界の中心で愛をさけぶ」のリメイク版。
  ソン・ヘギョの映画デビュー作品だそうです。
  共演はチャ・テヒョン。
  何かでチラっとみたけど、平井堅が歌う主題歌「瞳を閉じて」を
  日本公開版だけ、チャ・テヒョンが歌うんだって!
  CMで流れてるけど、けっこういいじゃん!


これまた盛りだくさんの雑誌を買っちゃった!
知らなかった新作映画の情報もたっぷり載ってて、よかったです!

見たい映画が増えちゃって、困ったなあ・・・。

他の役者さんの情報もたくさんあったけど、全部書ききれない。
ドラマ情報もたくさんあったけど、書ききれない。

本屋さんでみつけたら、開いてみてね。

季節刊だから 次号 2006 Autumn は 
10月25日発売予定だそうですよ~

  
それにしても、本屋さんの韓流コーナー、また縮小されてたわ。
興味を持ってる人は まだまだたくさん いるのにね!
携帯デビュー
次男坊の話でござる。

とうとう携帯を買ったのです!

中1のこの夏、試合であちこち行くようになりました。
うちの部活は しょっちゅう予定変更があるの。
だけど、連絡網がなくてね

3週間くらい前なんて、帰宅途中に電車が人身事故でストップ!
誰からその連絡が来たものなのか
誰に回せばいいのか 母達は本当に困ってしまって・・・。

次の試合は そういう不測の事態にはならなかったけど
やたらと帰りが遅くて、
「帰ってきた?」「まだなのよ」
そんな電話やらメールが飛び交うわけ。

連絡網云々は いろいろと言いたい経緯はあるけど
まあそれは置いといて・・・。

携帯を持たせたほうがいいなあと そう思ったわけ。

で、試合くらいしか使う予定はない(使わせない)から
プリペイド式がいいか、特割がいいかと思ってね
昨日、大手スーパーの携帯売り場に行ったのですよ。

いろんなメーカーを置いている売り場だから 競争もあるのか
新規だと1円機種とか、0円機種とかあるから・・・。

若いお兄さん店員さんに聞いてみた。

まず『ランニングコストが安いもの』と言ったら
「基本料金ですね」

聞きたいこととちょっとニュアンスが違うんだけど まあいいや。

『プリペイド式はEメールは出来ないんですよね。』

「いや!Eメールできますよ!」

(えええっ! 出来ないはずだよなあ・・・。)

他のお兄さんが調べてくれた。
「申し訳ございません。Eメールはできないですね。」

『小・中学生の割引率が高くなるっていうのはええと・・・。』
「中学生は入りませんよ。」

『えっそうなの? 今も音声テープが流れてるじゃない?あれ。』
「ええ。でも中学生は入りません。」
『中学生以下って書いてあるけど、以下って入るんじゃないの?』
「以下っていうのは入らないっていうことです。」
『えっ?以下は入るでしょ?』
「以下は入りません。」

『そうなんだあ。じゃ、小・中学生割引って書いてあるこのパンフは
 なんだろう・・・。』
「そうですねえ。入らないのに・・・。」


うそつけえ~。(笑) 
対象外の人をわざわざ宣伝しないでしょーよ。
お兄さん、【18歳未満お断り】っていう意味知らないのかあ?
未満と以下、混同してるでしょ~。


『じゃあ、よく考えてくるのでパンフもらっていいですか?
  夫に相談してまた来ますから・・・。』
「そうですね。よくご検討ください。」
にっこりパンフくれました。


その足で、携帯のメーカー直営ショップに行って見た。
中学生は割引の対象に入ってましたよ~(爆)

いろんなメーカーのものを扱うお店のお兄さんは
きっといろいろ頭に巡って勘違いしちゃったんだね。
応対はソフトで感じもいいイケメンだったけど・・・。
あと一歩だったなあ・・・惜しい!


直営ショップで聞いてみたら
プリペイド式は在庫がなくて ピンクが1個だけだった。
次男坊が いくら聞きわけがよくたって
中学生なのにピンクの女の子仕様じゃ、あまりにもねえ・・・。

小中学生割引と、他の割引と、いろいろ相談して
基本料金とか割引のセットの組み合わせ方を教えてもらって
一番安い契約で購入できたの。

帰宅したら、次男坊の携帯をみたダーリンが
「かっこいいなあ。オレもこれに買い換えようかな。」

メールと電話以外の機能はほとんど使わないのに・・・(^。^)

でも、薄型で画面が大きくて、軽くて、
今使ってる携帯よりもかっこいいもんね。


携帯デビューといえば 兄ちゃんもすったもんだの
顔面蒼白事件があったけど
それはまた次の機会に・・・。


あっそうだ、そうだ!
定額使用停止サービスがあるのって 初めて知ったのよ~!
兄ちゃんにはこっちだな!
一定額以上は支払わなくていいサービスだったはずなのに、
何故かオーバーして料金払ってるんだもの。
停止サービス!
これだ、これっ!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


韓流・愛のかたち
200702101948482

【韓流・愛のかたち】

すいませ~ん。
また古本とは思えないけど 古本です。


週間朝日 臨時増刊 2004.12.8号
定価500円


とにかく【愛】についての特集号です。

 巻頭特集は もちろん イ・ビョンホン。

新しい【愛】に挑み続ける彼に、愛について聞いています。

最初のページの笑顔がとにかくステキ! 

優しそうで、誠実そうで、ちょっとセクシーで!
ワタクシ とろけてしまいそうです!  

この雑誌が発売されたころの話題は、映画【誰にでも秘密がある】。
プレイボーイ”スヒョン”への思い入れからインタビューは始まっています。

○ 今まで出演した作品には単純なラブストーリーがほとんどないが何故か?
○ 韓国の映画やドラマが、日本人を引き付けているのは何故だと思うか?
○「韓国らしさ」や「韓国らしい俳優」であることを意識したことはあるか?
○ 映画やドラマで世の中を変えられると思うか?

などの質問のあと、
○普段の生活は?
○ 50、60代になったときの俳優としての自分の姿は?
など 興味深い質問にも答えています。

「50、60代になっても俳優としての純粋なまなざしを持ち続けたい。」

最後に、
○ 一番愛しているものは? の問いに
「オモニ(おかあさん)です!」と間髪入れずに答えています。

この後のページには
◆ 映画プロデューサーからみた イ・ビョンホンという人間。
  ミンチョルのあの容姿で 撮影されています。

◆ 漫画家から見た 「放っておけない男 イ・ビョンホン」
  写真集発売に合わせて来日したときの六本木ヒルズでのお写真。

◆ 【誰秘】監督 チャン・ヒョンス氏インタビュー


 次の特集は

チェ・ジウ ロングインタビュー・・・「愛されたいという想い」

○ イ・ビョンホンさんとの共演はいかがでしたか?
○ 女優として一番大事なものは何ですか?
○ これからどんな役に挑戦していくつもりですか?
○ 一番愛するものは?
  「周りの人たち、私の演技、私の仕事です!」


 3つめの特集は

この雑誌の本題! 【韓流・愛のかたち】

◆ 障壁を乗り越えてゆく愛
  「許されざる愛」をテーマにした映画やドラマが多いのには訳がある。
  それは、戦争などによって愛する人と引き裂かれてきた過去の歴史。

◆ イ・ビョンホンで知る 愛のかたち
  彼の出演作を振り返ると、ラブシーンだけが魅力的なのではなくて、
  今の韓国が描こうとしている愛のかたちがみえてくる。

◆ 映画で知る 愛のかたち
  南北が引き裂く愛、誰にも理解されない愛、次世代で叶う運命の愛
  命を架けたタブー愛、恨(ハン)を越える愛、堕としめる愛

◆ 歴史で知る 愛のかたち
  シルミド、ブラザーフッド、殺人の追憶、大統領の理髪師など
  歴史の事実に目を向け掘り下げようとする作品が次々と誕生し、
  それらは、愛を描いた傑作でもある。

◆ 韓流ドラマで知る 愛のかたち
  おとなのラブストーリー、兄弟愛、立場が逆転する愛憎劇、
  貧富の差、など 熱く激しい愛ばかり・・・。


日本のドラマとどう違うのか、日本人の心を引き付けるのは何故なのか
いろんな愛の形を追っていくと面白いです。


 カン・ドンウォン、チョ・ハンソン、ウォンビンら

若きリーダーたちにもスポットを当て、
彼らの演じた『愛』についても解剖しています。

 ちょっと面白かった特集は・・・

『冬のソナタ』で ヨン様が着用した衣装を全部
イラストで紹介しています。
ユジンの印象的なシーンの衣装も一緒に並んで・・・。

学生時代の制服。
パーティーで着た、チェリンにハメられたドレス。
工事現場。
幻のウェディング。

1話から最終回の20話まで、回ごとに区切って紹介。
デザイナーさんって、こういうイラストでイメージを練るんだろうなあ・・・。
この、衣装イラスト集は とっても面白かったですよ。

 パク・ヨンハ特集

俳優と同時に歌手でもあるパク・ヨンハさん。
彼の思い描く愛は? 表現したい愛は?

 韓流の前線で働く 日本女性たち

 ペ・ヨンジュン 写真集を語る!


いやあ~!
今読み返してみても 面白い特集でしたわ。
お写真も 素敵なものばかり!
ビョンホンだけでなくて 他の俳優さんたちの表情も魅力的だったし
ジウちゃんもキレイだったぁ・・・!

これで500円は安かったなあ!

持ってるひと、たくさんいるでしょうね。

前世はどこの人?
ダーリンは南米の音楽が好き。

サイモン&ガーファンクルの【コンドルは飛んでいく】なんて大好き。
パンフルートっていうのかな?
竹笛の音が好き。

たぶん、カラフルな布をまとって
小さなジャガイモなんか食べてたんだろうな。

 『俺の前世はきっと 南米人』 だそうな・・・。


兄ちゃんは、中国風の音階を多用した音楽が好き。
胡弓の音とか、やたら半音上げたり下げたりする
楽譜に♯やら♭やらが多そうな音階の曲が好き。

サンリオ提供のキティちゃんが出てくる子ども番組の
チャイナ服着て躍りそうな曲が好き。

中華料理がとっても好き。
幼いころからピーマンたっぷりのチンジャオロースーが大好き!

 『俺の前世はきっと 中国人』 だそうな・・・。


私は、韓国の音楽が好き。
音楽はジャンルにこだわらず何でも好きなんだよ。
ジャズでもシャンソンでも、演歌でもポップスでも・・・。
だけど、音楽聴いていきなり涙をこぼしたのはK-POPだったから
やっぱり韓国の音楽が好きなんだろうな。

『愛してる』って言う言葉は 照れる!
こうしてキーボードで打っても 照れる!
ダーリンに言うのも、言ってもらうのも、照れる!

だけど
『サランヘヨ』って 言いやすい。
照れにくい!
可愛く言ったり、甘~く言ったりしてるのを聞いても
照れない!

『アイ ラブ ユー』 も 『ジュテーム』も
いやーん 恥しい!

『サランヘヨ』が 一番抵抗無いなあ。
誰かに言ったことも言われたこともないけどさっ!
相手は ビョンホンただひとりだなっ! キャー!

すんまそん。 つい 血迷ってしまった!

 『私の前世はきっと 韓国人』 じゃないかなあ・・・。

でも、昭和20年代の映画がやたらに懐かしかったりするよ。
生まれたころの昭和30年代でもないし
育った頃の昭和40年代でもなくて 
昭和20年代の映像がやたらと懐かしいの 特に銀座あたり・・・。
なんでだろう・・・。


そして、次男坊は・・・。
まだ、好みがわからない。

繊細で、真面目で、ちょっとお茶目なあの子は どんな音楽が好みかなあ。
どこの人でも、絶対にかかわってて欲しいな。
親子でも、兄弟でも、夫婦でも・・・。

「ぼくは、おかあさんの子になりたくて、お空から見てたんだよ」
そんな泣かせること言う子なんだもん。
幼稚園に行く前の たった3歳のころに・・・。


んんん? まてよ~!
ってことは、南米人と中国人と韓国人の3人は 
どこで繋がってたんだろう?

こりゃ、江原さんに見てもらうしか わからないだろうな。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


太陽に向かって
20070210192331.jpg


テレビ東京でお昼の12:30から放送していた
『太陽に向かって』が 今日で終わった。

クォン・サンウ初主演ドラマ。
役柄は韓国海軍・大尉(カン・ソンミン)。
幼い頃に両親を亡くし、妹(スジン)と2人で生きてきた。

その妹が入院した。
ソンミンは、お世話になった女医(へリン)にひとめぼれ。

ソンミンは彼女にアタックを開始する。
しかし、
へリンには哀しい過去があった。
最愛の彼(ウジン)が、へリンに逢いに来る途中、事故死していたのだ。
ウジンを忘れられないヘリンは、誰も愛する気持ちになれない。

そんなヘリンを愛する男は、他にもいた。
ヘリンの勤める病院の院長の息子、(スンハ)だ。
スンハは、ヘリンにとっても亡くなったウジンにとっても先輩だった。

頑なな態度をとり続けているヘリンも
誠実であたたかい性格のソンミンと接するうちに、次第に心を開く。

何年もヘリンを思い続けてきたスンハは面白くない。

ヘリンの父親に取り入ったり、利用したり
何かと画策する。

ソンミンとヘリンの気持ちが通い合い、2人の距離が短くなればなるほど
スンハの悪知恵がはたらく。

困難を乗り越え、2人の気持ちが固まったとき
ヘリンの彼(ウジン)が命を落とした、過去の交通事故がかかわってくる。

事故は、
居眠りで蛇行運転していたウジンの後方を走っていたソンミンがかかわっていた。

居眠りによる危険運転を止めさせようと、車の横につけたソンミンが
居眠りしていたウジンを起こしたところ
動転したウジンがハンドル操作を誤り、事故を起こしたのだった。

ソンミンは軍の緊急出動で呼び出されていたが
事故車が爆発の危険にさらされていたことから
運転席で気を失っていたウジンを担ぎだして救出し
通報して救急車を呼び、救急車両の到着を確認してから現場を立ち去っていた。
しかも、救出中に携帯にかかってきたヘリンの電話に出て事故を知らせていた。

この事故にはさらに新事実があった。

ヘリンに横恋慕している先輩医師スンハが、
風邪気味で受診したウジンに処方した薬には
嫉妬心も含めて、通常よりも量の多い薬の投薬により
眠気を催していたのだった。

ウジンの居眠り運転の直接原因はスンハの処方だったのだ。

医師法違反をも恐れたスンハは、事故原因をソンミンになすりつけ
ウジンを亡くした悲しみから やっと立ち直ろうとしていた
ヘリンの心の傷口を広げることになる。

ソンミンのせいではないとわかってはいても
ソンミンの顔をみたら、ウジンのことを思い出して哀しくなるヘりンを
これ以上苦しめられないと 婚約を解消する。

その隙にスンハは割り込み、
ヘリンの父親の遺言までウソをつき利用して、結婚に持ち込もうとするスンハ。

この男!
ほんとうにしょうもない!

しかし! ヘリンの父は、テープに遺言を残していた。
ソンミンに婿になってほしいと・・・。

スンハが処方した薬で事故死した事実を知る看護師も
証拠の処方箋を保管していた。

強引に結婚を早め、
外国留学で逃げようとしていたスンハへの包囲網が狭まる。

事実をつきつけてヘリンを苦しめるよりも
ひたすらヘリンの穏やかな幸せを祈るソンミンは、
証拠の処方箋も、ヘリンの父親の遺言テープも手中にしながら
全てを胸にしまって身を引こうとする。

結婚式当日、
看護師によって事実を知ったヘリンは式場へは行かなかった。

尚もすがりつくスンハの自分勝手な理屈に
ウジンの妹であり、ヘリンの親友でもある(ボナ)の平手打ちが炸裂!

スンハのウソを父の遺言だと信じて「結婚しなければ」と納得し
ずっと自分だけを思い続けてくれた先輩だからと
この男を切り捨てられずにいたヘリンも
さすがに堪忍袋の緒が切れた。

スンハとの結婚は取りやめたものの
今更ソンミンのもとへ行くことはできない。
ヘリンは、ニュージーランドへと空港に行くが 
空港のテレビニュースには信じられない事故の一報が・・・。

民間の船が海上火災事故にあい
救助に向かった海軍の働きで 無事救出される。
しかし、救助の指揮を執った海軍のカン・ソンミン大尉が
大量の煙を吸い込み重体だと・・・。

病院には、妹夫婦と、義理の両親も駆けつけていたが
ヘリンとボナが駆けつけたときには、心肺停止状態になっていた。

必死の呼びかけにも反応しないソンミンに
義弟のジェヒョンが、ヘリンの父の遺言テープを聞かせる。

「ヘリンを頼む」テープからは父の声がよびかける。 
「私をおいて行かないで」ヘリンが必死によびかける。

かくして、ソンミンは死の淵から生還する。

軍の仲間たちに祝福されて結婚式を挙げる ソンミンとヘリン。

めでたし、めでたし!



サンウくんがとっても初々しくて・・・。
このドラマのあと、【天国の階段】、【悲しき恋歌】って撮っていくのね。

サンウくんって、着痩せするのね。
軍服姿のときも、私服のときも、意外に細身ですらーっとしてる。
薄手のコートなんて、モデルさんみたいにほっそり見えるくらい。
でも、訓練風景とか、最終回の救急処置を受けるときなんか
肌を露出する場面では
やっぱり鍛えられた筋肉質な体つきだった。

凄いなあ! 見えないところで鍛えてるって・・・!

さら~っと見たドラマだったけど
面白かったよ。

陰湿な女々しい先輩医師スンハを見ながら ときどき手がになってたけど
それも含めて楽しんでました。


『ピュアな気分で』でいただいたコメントはこちら↓


続きを読む

感動!甲子園
20060821155507
(テレビ画像から)

熱い熱い甲子園だった。

いい勝負だったね~!!!

もう、涙があふれてボロボロだった。

駒大苫小牧・・・リンクもさせてもらってる誠二さんが
        こよなく愛するチーム!
        ずっと応援してきたよ!

早稲田実業・・・東京都に住む私は やっぱり応援したい!

どっちも勝たせてあげたい!
胸が苦しくて苦しくて 切なかった!

どんな場面もクールだった 早実の斉藤投手が
試合終了後、応援してくれたアルプススタンドに向かうとき
緊張が解けたように ポローっと涙をこぼした。
一歩一歩 アルプススタンドに近づくごとに 涙の量が増える。

試合中の汗は 
トレードマークとなった青いタオルハンカチでふき取ってたけど
応援席に向かうときはもう押さえきれない涙があふれて
アンダーシャツで拭いていた。
嬉しい涙が流せて よかったね!

おめでとう!

頑張ったね~!!!

200608211555074
(朝日新聞 朝刊写真から)

9回表 4-1でリードしている早実は 
駒大苫小牧のこの攻撃を押さえれば優勝がきまる

2ランホームランで4-3に追いつかれるも 
2アウトまで追い込んだ

あと一人で終わる! 
という場面でバッターは駒苫のピッチャー田中くん。

これ以上ない!という勝負だ!
昨日、延長15回まで投げぬいたピッチャーどうしの対決。

ここで田中くんが粘る!
何度もファールで粘る!
あと1球 あと1球!

日本中が息を止めて見守る中 最後の1球・・・。
田中くんは 思いっきりバットを振った!
空振り!

勝負がついた。
1点差まで追いすがった駒苫だけど 追いつけなかった。
試合終了!

こんなに清々しい終了って はじめて見た!
力いっぱい投げるピッチャー。
力いっぱいスイングするバッター。

両者が 1球入魂だった!

本当に清々しい終わり方だったと思う!

200608211555072
(朝日新聞 朝刊写真から)

テレビカメラは もちろん勝利チームのナインを追う。
そこで、さっきの斉藤投手の涙がポローをみたんだもん。

駒大苫小牧の方は どうなったかな。
泣き崩れているんだろうな・・・。

すごく頑張ったね。 本当に清々しくて感動したよ。
私はやっぱり 負けたチームが気になっちゃう。

閉会式が始まるまえに やっと駒大苫小牧のチームが画面に映った。
(私はテレビ朝日を見ていたの。NHKはどうだったかな?)

タオルを顔にあて、泣きじゃくっているキャプテンの背中に
手を当てている選手がいた。
ピッチャーの田中くんだった。
田中くんも泣きたかったろうに、一生懸命キャプテンを支えている。

音楽が流れて 閉会式の立ち位置まで行進がはじまった。

閉会式中、まっすぐ前を向いているナインたち。
駒大チームが画面に映る。

田中くんは 静かに涙を流してた。

オトコじゃの~!

笑うとエクボがかわいい田中くん。
キャプテンを支え、グっと我慢していたけど
閉会式でいろんな言葉を聴くと、長い戦いに思いを馳せるんだね。
静かに ツーっと流れた涙が 印象的だったよ。


感動 甲子園!

熱い戦いをありがとう!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


もうひとこと いい? ↓

続きを読む

ハニー!
「ハニー!」

誰が言うと思う?
ダーリンじゃないのよ。
私が夫のことを『ダーリン』って言っても、
彼は私のことを「おかあさん」って言うの。

実は私もね、人に話すときは『うちのダーリンが・・・』って言ってもね
家では 「おとうさん」とか「パパ」って呼んでるからしかたないけど。

っで! 誰が「ハニー」って言うのか・・・

兄ちゃんです!

兄ちゃんが、私(母)のことを 「ハニー!」って呼ぶのさ!
『お前のハニーじゃない!』ってすぐに訂正するけど!

あの子が小さかったとき
「ダーリン!」って父親のことを呼んで
『お父さんはお前のダーリンじゃないぞ!』って訂正されたの。(爆)
あの時は「これはマズイ!」と思ったわ。
子どもの前での呼び方に気をつけようと思った。(笑)

高校生になった今は、さすがに意味はわかっててわざと言うの。

「俺が出かけても寂しがるなよ、ハニー♪」なんてウィンクしやがる!

『バカ言ってんじゃねぇ~!遅刻するぞオラー!』って送り出すけど
家の中ならまだしも、
玄関出てからマンションの廊下で言うこともある。

チョットー! チョットちょっとー!


最近はね
出かけて行った息子をベランダから見てるとね
変なポーズとるのよ!

息子の進行方向左側にベランダがあるんだけどね

右手を上に上げて、左手を水平に伸ばす。(長崎の平和記念像を想像してね)
左足を前に出し、右足を後ろ側にひく。

どこの歌劇団のどんなミュージカルなんだ!っていうくらいのポーズをする。

上に上げた右手を♪お星様キラキラ♪状態にひらひらして
水平に伸ばす手をちょっと口元にもっていくから
人が見たら 投げキッス 状態に見えるって!

ベランダの私に向かって「いってきま~す!」のポーズらしいの!

恥かしいよ~う!!!

ご近所に「オバカちゃん」をご披露しちゃってる!
勘弁してくれ~!

家の中では
「おかあさ~ん!腹筋ついたでしょ!ほらっ!」と
着替えの度に見せにくる

『ふ~ん』 

ほとんど興味のない私に向かってひとこと

「ドキドキする?」
『するかー!アホっ!いいからさっさと風呂に入れ!』

地球温暖化現象に伴い、脳みそもあったかくなってるんだろうか?

「ハニー」って 将来息子に呼ばれる女の子に 同情します!

「ダーリン」って あの子には言えないと思うよ!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
【誰秘】特製カンバッジ
200702101925064


【誰にでも秘密がある】特製カンバッジ。

私がいつも持ち歩くバッグの中に、入ってるバッジ。

この映画の公開時、最終日に再び映画館で鑑賞して
グッズショップで衝動買いしちゃった。

何か記念が欲しかったのよね。
パンフレットも、公式フォトブックも、ノベライズも持ってるけど
グッズショップで何か欲しかった。

便箋と封筒のセット。
メールがほとんどで、お手紙書かないしなあ・・・。

クリアファイル。
コリアムービーにも付録で付いてたけど、
あれだってもったいなくて使えないしなあ・・・。

ポスター、カレンダー。
私以外男ばっかりの家では、やっぱり飾りにくいなあ・・・。

ノート。
彼のお顔の上に、何か書いちゃうなんて、できないよお・・・。

携帯ストラップ。
売り切れ!

特製カンバッジ。
600円・・・。 買おうっと!

嬉しいな嬉しいな。
誰かのお顔のカンバッジって、初めて買った!
っていうか、カンバッジって物を買ったことは無かったなあ。

どこにつけようかなあ~。

!?!?!

どこに付ける?

アア~考えてなかった!

洋服には付けて歩けないよ。 40代だもん。

バッグに付ける?
自分の服や、どこかに擦れて、彼のお顔が磨り減るのっていやだなあ。

じゃ、どーする?

カンバッジを見つめて自問自答。

まてよ・・・ねえ、どこを見てるの?


左側のお顔・・・。↑
結婚式当日、ミヨンがバージンロードから走り去った直後
ミヨンの元彼をみてニヤリと笑った、お目目は斜め上。

真ん中のお顔・・・。↓
全てが終わって、3姉妹のお父さんと話した直後
振り返ってニヤリと笑った、お目目は横向き。

200702101925062



右側のお顔・・・。↓
長女ジニョンの家でホームパーティーの夜
2階から階段を下りるジニョンの前に、スヒョンが1階から上ってきて
女の気持ちが揺さぶられるような会話をした、お目目はジニョンをみている。
20070210192506





あれれれ?
これって3つとも、カメラ目線じゃなかったのね。
どんなに見ても、目が合わない~。

ううう~。泣いてもいいですかあ~~~。

やっぱり、うつみみどりさんのように
等身大のバスタオル(1万円)くらいじゃないと
ダメかしらねえ~。

600円の衝動買いで

『私を見てる~{/hearts_pink/}』とか言っちゃって
 
夢の世界に浸ろうなんて・・・バチあたりでしょうかぁぁぁ?


シクシク・・・シクシク・・・。


おまけに、画像までピンボケだあ・・・



『ピュアな気分で』でいただいたコメントはこちら↓




続きを読む

空想科学読本
20060816114217


柳田理科雄 著

この先生は、1961年鹿児島県種子島のお生まれ。
そうよ! ロケット打ち上げ基地の! 種子島。

「これからは科学の時代だ!」とのお父上の考えで
『理科雄』と名付けられたそうな・・・。

そして本当に東京大学理科Ⅰ類にご進学。
勉学に励むさなかにアルバイトしたのが学習塾で、
教えることへの面白さに目覚めてしまい、
せっかく入った東京大学を中退して、塾講師になったかたです。

さてこの本!
とっても真面目に科学的に物理的に、【ヒーロー】を解説してます。

まずは、【ヒーローの設定】

  ヒーローも怪獣も、身長から考える適正体重と、
  プロフィールの体重が合ってない!
  マジンガーZなどロボット達は、プロフィールから見ると軽すぎて
  中身がカラッポのロボットだし、

  ガメラやギャオスは気体でできてる・・・ということになる。

  ウルトラセブンが巨大化するには、最低でも9時間半かかる!

  など・・・。


次に、 【この技を使ってはいけない!】

  レッドキングを投げたウルトラマンは、自分も気絶する!
  ウルトラセブンがマッハ7で飛ぶと、体が裂ける!

  などなど・・・。


最後は、【役に立つのか、超科学技術!?】

  ネジ状のドリルを回転させて掘り進む地底戦車は
  自分がグルグル回ってしまう。

  掘った土を地上に運び出すためにはベルトコンベアーが必要だし、
  地上では運び出した土砂をどこかに運ぶダンプカーが待機してるし
  完全な土木工事になってしまう!

  などなどなど・・・。


なーんてね、
『へりくつコネてないで、黙って見てなさい!』って、
テレビの前でツッコミそうだけど・・・。

だけど図解説明しながら、「ウルトラマンエースは肥満児だぞ!」とか、
仮面ライダーはベルトの風力だけじゃ動けないぞ!とか
そんな話しを聞いたら、理科的な想像力とかが発達して
もっともっと理科が好きになっただろうなあ なんて思うのよ。

でんじろう先生の 簡単おもしろ実験とか
そういう身近なところから興味ってわくでしょ?

この本、一気に読むよりも 少しずつ読むほうがいいと思うよ。
知恵熱でそうだから!(爆)

メディアファクトリー発行 1200円 税別


20060817185418.jpg

↑ 【空想科学映画読本2】

こんどは映画を科学的に解説してる本。

『少林サッカー』
  8人の敵をぶっとばしたシュートは、マッハ31もある!

『ラストサムライ』
  小銃を一刀両断したサムライの刀の速度は時速590km

『キューティーハニー』
  無敵のパワーを誇るハニーはオニギリ10万個を食べていた!

などなど 他にもネタがたーくさん!


これは表紙の絵とか題名とか似てるけど出版者は違うよ

映画のほうは 扶桑社  1200円税別


イチオシの記事はこちら↓ 『続きを読む』をポチっとしてね

続きを読む

怖~い記憶
旧東海道五十三次 平戸宿にほど近いところに
その家はあった。

古くは大名行列も通った街道沿い。
代々 提灯店を営んでいたらしい。

玄関とされているところは 大きな土間だった。

家の中は、全部の部屋が8畳間。
家の中心には いわゆる大黒柱。
一辺が50cmを越えていたと思われる大きく丈夫な柱が
家と大きな屋根を支えていた。

大きなその家は真ん中を土壁に塗り固め
その壁を境にして 2つの家庭が 
長屋のような形態で間借りしていた。

台所の天井は、畳一枚分の大きさのベニア板が乗せられ
下からつつけば 板は簡単にはずれる。

昔むかしは、そこにハシゴでも架けて、天井裏に上ったのだろう。

天井裏の様子は 小さなガラス窓から覗けたようで
その家に住んでいた男の子は 一度だけ
そのガラス窓から 中のようすを覗いてみたことがあった。

時代劇で観る食事の風景には 座卓もちゃぶ台もない。
箱膳とよばれる 脚つきの四角いお盆のようなもの。
その上に 御飯、汁物、香の物、おかず一品
そのような風景を 誰もが時代劇でみたことがあるだろうと想う。

その箱膳が、 天井裏には無数にあったそうだ。
提灯をたたんだ状態の物も 見かけたらしい。


台所から玄関まで はじめは土間だったが
その家を借りていた職人が、板をはり 廊下を作った。
廊下の外には、外風呂があった。
大きな土間は、畳半分ほどの普通の玄関になり
板の間をカーテンで仕切ると、学習机一つが置ける程度の
小さな勉強部屋になった。

その勉強部屋の主は ワ・タ・シ。
天井裏を見た男の子は 5才下の弟ってわけ。


そこで起きたこわ~い話をしましょう。

その頃私は 中学生 弟は小学校低学年。

職人の父は、早寝早起き。
晩酌をして、夕飯を済ませると もうウトウトしはじめる。

母も早起き。
お酒は飲めないが、夕飯が済めばもう ウトウトはじまる。

弟は、体が弱かったから、
夕飯が済めば その日のエネルギーは使い果たしウトウト・・・。
場合によっては、夕飯前にウトウト・・・。

ずいぶん早くに 家族がウトウトはじまると
私がたった一人で起きている。
戸締りは私の仕事になる。

台所のガスの元栓を閉めたり、いろんな場所の鍵を閉めたり・・・。

その日も、家族が早くにウトウト ウトウト。
いつもどおりに元栓やら何やら 私がやらなければならない。

何気に台所の方に目をやると、なんとなくいつもと違う。
一番奥の部屋から台所の方をみると
左手に廊下がある。
廊下は、夜になるとカーテンを閉めるのだが
その日は、カーテンの右端に荷物があって
その荷物のおかげで端までカーテンが閉まらず
下の方が三角形に寄ってしまっていた。

なんとなく気持ち悪い閉め方だった。
三角形に寄ったカーテンと荷物の間には、三角形に窓ガラスが見える。

廊下の外は、お隣さんへ続く通り道になっているが
外風呂の外側に水道があったために 
酔っ払いが時折水を飲みに入ってきたりする。
お風呂に入っているときに、外で他人に水なんか飲まれたら
どれだけ怖いか・・・。

ただ、三角形にみえるガラスのすぐ外は、洗濯機が置いてある場所で
隙間などなかったはず・・・。
通りすがりに 人が通れるほどの場所はなかった。

なのに、

誰かが覗いている!

ガラスに顔を寄せて、真正面から、家の中を覗いてる!
真正面から覗く顔の横には 両手もガラスに貼り付けて!
雨も降っていないのに、髪の毛はぐっしょり濡れている。
すごい形相で 家の中を覗いてる!

私はたぶん 恐怖で気を失ったのだと思う。

茶の間で気が付いたが、体は台所方向に向いたままの状態だった。

座卓で気が付いたのならば 私もウトウト・・・そう考えられる。
だけど、まるで行き倒れのように倒れていたのだから
気を失ったんだと思う。

それから数年は、思い出すたびに全身に鳥肌がたった。
今はさすがに鳥肌にはならないけど 
こうしてキーボードを叩いていても何となく背中が寒い。

今でもときどきうなされるのは その体験が影響しているのかな。
もともと 
見えなくても、なんとなく感じる体質みたいだから・・・。


今回、オチはありません・・・。


ぎゃー!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
【口裂け女】韓国上陸?
1970年代、【口裂け女】なる都市伝説が流行したの。
覚えてるかな?

道ゆく人に マスクをした女性が声をかける。
『わたし、キレイ?』
「はい。」 と答えると マスクをはずし
『こんな顔でも~?』 と耳まで裂けた口を見せる。
「きゃー!」っと逃げると 恐ろしい速さで追いかけてくる。

そんな話。
思い出した?

この話は、物凄い速さでクチコミで広まった怖い話。
いわゆる都市伝説ってやつ?

学校に行くと、昨日は横浜市の○○区に出没したらしい
一昨日は、鎌倉だったらしいよ
じゃ、今日あたり川崎かな? 多摩川を渡るかな?

学校は毎日この話で、もちきりだった。
本当に怖かった!
夜遊びしないで まっすぐ帰ったもんなあ。

私はその頃19歳か20歳で 5歳下の弟は中学生だった。
中学生も尾ひれが付いた話が広まって

口裂け女は、元陸上選手で、物凄く足が速いんだって!
短距離ランナーらしいよ。
最初の100m逃げ切れば大丈夫らしい
100m10秒だって! 
オリンピック選手でなきゃ逃げ切れないよ
短距離で直線は早いけど、ぐるぐる曲がるとダメらしいよ
じゃ、裏道に逃げ込めば助かる?

毎日毎日、対抗策が練られる中学生って面白い。

もう、東京方面まで行ったらしいから
その作戦はもう必要ないんじゃないの?

昨日は東北地方まで行ったらしいよ。
えっそうなの?大坂じゃないの?
ええ~っ! 2人いるのかな?
ぎぇー! こわ~っ! 

本気で怖かったよ。(爆)

今日ね、別館『ピュアな気分で♪』の方の記事書いてたの。
文庫本の紹介なんだけど
その本の終わりの方のコラムにね

「口裂け女」韓国に上陸?!
そんな記事があったわけ。
文庫本を買ったときに一度読んだけど、もうずいぶん前だから忘れてた。
もう一度読んだら 面白かったわぁ。


1970年代に日本中を駆け巡った恐怖伝説が
20年後
1990年代はじめに、韓国全土で目撃談が続出したんだって!
最近ではインターネットで小中学生の間で話題沸騰らしいの。

「私キレイ?」って聞かれて 「ブス!」って言ったら殺されるとか
「普通」って言って「クリーム」って3回叫んで飴玉をあげると
どこかに逃げるらしいとか
100m3秒で追いかけてきて口を裂かれるとか
スピードもグレードアップしてるらしいよ(笑)

日本では「クリーム」じゃなくて
「ポマード」って3回言うと逃げたらしいけど・・・知ってる?


これはね、韓国の出版社が日本の口裂け女のマンガを
韓国語で出版したら
おもしろ半分の目撃談が広まったのが始まりらしいの。
他の日本の幽霊とかお化けの話よりも
口裂け女はアピールが派手だから、
韓国の人たちのツボにはまったんじゃないか。
そういうことらしい・・・。

リアルタイムで話題だったころは、本気でこわかったんだよ~。



※ ピュアな気分で♪【気分は「韓ドラ」ヒロイン】 UPしました
↑ ポチっと 直行できます


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
気分は「韓ドラ」ヒロイン!
20070210190047.jpg


これは文庫本です。

正しくは、
韓流みたいに恋したい!!気分は「韓ドラ」ヒロイン!

巻頭には、ドラマやシネマのプレイバック写真とともに
ソウルの街角にあるスターのCMポスターの写真もある。

そのすぐ後のページには 【巻頭特別企画】と題して

あなたと相性ピッタリの韓流スターは誰?

っていうのがあるの。

1問目が「犬よりも猫が好き」 yesーーー→   no・・・→
yesなら実線の矢印 noなら点線の矢印

ここから別れて、次々と出てくる質問にyes か noか で答えるアレ!

相性のいい人は・・・行きつくスターは7人。

イ・ビョンホン、ウォンビン、チャン・ドンゴン、イ・ドンゴン
ペ・ヨンジュン、クォン・サンウ、ソン・スンホン

私は、ヨン様と相性がいいんだそうな・・・。
ヨン様って、
『几帳面で責任感が強くて完ぺき主義で、恋よりも仕事優先?』
って書いてありました。

私の大好きなビョンホンは、
『俺について来いタイプの頼れるアニキ』だそうです。

ほ~う。

この本は、まず◆特別編◆として
日韓・韓韓の実際のカップルの甘~い体験談
   『韓ドラ』みたいな恋がしたい!! から始まります。

現地取材をして
ドラマ顔負けの恋愛実話&告白話 を紹介しています。

◆ 第1章 ◆
  ドラマ&人気スターでわかる!
  『韓流お付き合い術』
  恋愛編・友達付き合い編・暮らし編 と3つの場合を紹介。

  韓国人とうまく付き合うには曖昧な回答は避ける!とか
  決定権は父親よりも母親にある!とか・・・。


◆ 第2章 ◆
  ドラマ&人気スターでわかる!
  『韓流ファッションチェック!』
  女優編・男優編・韓国ファッション業界の謎 など。

  「冬ソナ」ユジンのファッションの秘密。
  髪留め・光物・帽子を愛用する。
  韓流スター「ソ・ジソプ」ブランドのジーンズが大人気。
  韓国のストリートファッション・・・など。


◆ 第3章 ◆
  手軽に作れるコリアンレシピ14
  『韓ドラに出てきた料理が食べたい!』

  ドラマでよく出る”わかめスープ”
  冬ソナ・美しき日々でも登場した”メウンタン”
  ”チャプチェ” ”トッポッキ” などなど。
  韓流スターも大好きなスィーツも紹介。
  日本で韓国料理の材料をそろえるには・・・?


◆ 第4章 ◆
  ドラマ&人気スターでわかる!
  『日本と韓国、似てるけどここが違う!』

  ゴーイングコリアンウェイ
    えっ?領収書使わないの?
    おばちゃんたちは花札が好きなの?
    韓国人は雨が好き?

  「ベッドからお墓まで」やっぱり違う
    韓国における”温泉マーク”の意味?
    成人女性でも、お母さんのベッドにもぐりこむ?
    ロッカー式、最新お墓事情?

  飲んで、食べて、話してわかる違い
    「とりあえずビール」は無い!酒場のルールがある。
    辛いものが苦手な韓国人っているの?
    日韓のケーキの違い。


この他にも、小さなコラム記事が面白いのよ。
いいろんなコラムがあったけど、
私が一番ぶっ飛んだのは、大久保コリアンタウンの紹介記事!

韓流スターのグッズがたくさんあるのは、想像がつくでしょ?
スターのお顔がプリントされた
エプロン
くつした
携帯ストラップ
Tシャツ

いろいろ いろいろ・・・。

写真付きで数点紹介されてるんだけど、

『ビョン様パンティ』には驚いた~~!!!

写真に添えられたお言葉は

出た!「前」プリント! 

ビョン様の顔が広がらないか心配だ


問題はそこなのォ~???

仮面ライダーブリーフとか、セーラームーン(古っ)パンティとか
子ども用パンツじゃないんだから~ (^_^;)

大人の女性が履くって、恥しいじゃな~い。
想像しただけで耳まで真っ赤になっちゃうよ~。

彼のお顔が広がるとかじゃなくて・・・そのゥ・・・
そこにお顔が来るのが 恥しいってばぁ~・・・。


それとも、セーラームーンと同じ様に子ども用?
子どもでも 彼のファンっているから?
子供用グッズとしたら・・・ちょっと悔しいかも・・・?
デへっ


この本、面白かった!

竹書房文庫  571円+税 (2005年8月発行)


バッグに1冊 こんなのいかが? 




口裂け女、韓国に上陸?
↑ポチっと直行

冷たいカレー
数年前、お盆のこの時期に、都内の博物館に行った。

帰省する人が多いから、逆に都内なんか空いてるかもね♪

そんな軽いノリだった。

その2ヶ月ほど前に、
中学のPTA主催の【親の社会科見学】で訪れた博物館は
とても面白かったから・・・。

歴史的な展示物も多いし、復元した物も精巧で興味深い。
手にとって体験してみることもできるし
とにかくとにかく楽しめる。

お昼時になった。
一旦外出することも出来るようだったが
その時は東京ドームで野球観戦の予定もあって、
外でウロウロとお店を探す時間がもったいないからと
館内のレストランに行った。

お盆で店員の人数も手薄で、何やら混乱している。
それでも、「ここでいいね。」と列に並んだ。

何十分か並んでやっと席に座れた。
事前に食券を買っていたので、
店員さんはテーブルにきて食券の半券を切り取りテーブル番号を書き込む。

そこからがまた時間がかかる。

さんざん並んで、テーブルでもまたまた待たされて
あちらこちらのお客さんがブチ切れている。

「まだなの!」
「こんなの頼んでないわよ!」

怖いのよ~!
みんなが殺気立っていて
恐怖のレストランと化していたの。

中学生と小学生の息子達は 空腹もさることながら
周りの険悪な空気が怖くてたまらない。

「お腹すいたよ~」
「なんでこないの~?」
騒ぎ出したり、泣きべその子供達までいるしまつ。

息子達は何も言わずに黙って待っている。
パンフレットをみて何かを話したり、お絵かきしたり・・・。

ダーリンが手を挙げた!
「ちょっとすみません。」

『はい。』
顔面蒼白な女子店員がテーブルに来た。

息子達は、
自分の父親が まわりのブチ切れたおじさん達みたいに怒鳴るのかと
息をのんでいた。

「これ、ずいぶん前に頼んだけど、まだ来てないんだ。
 確認してくれないかな。 
 半券持っていっただけで忘れちゃ困るよ。」

とても静かに、穏やかな話し方だったが、押さえるところは押さえていた。

兄ちゃんは言った。

「お父さん、静かに威圧感があった。」

次男坊が言った。

「おとうさん、かっこいい。じぇんとるまんだね~。」


ダーリンも私も、意外に気が短いけど、
こういうところではキレない。
短気になる場所も違うからケンカしたことないけどね。

兄ちゃんが言う。
「うちの家族って、我慢強いね。」
『そういえばそうだね~。』 4人で小さく笑った。

待ち望んだメニューが届いた。
人手不足の混乱は、並んでいる時からわかってたから
レンジでチンすればいいようなモノばかり選んでいた。
ハヤシライス、カレーなど・・・。

ぬるい!
私のハヤシライスはぬるかった。

隣の兄ちゃんのチーズカレーに眼をやると
湯気が立ってない。

『兄ちゃん、それあったかい?』 と聞くと
「ううん。(NO!)」

湯気は立ってないし、スライスチーズを三角に切っただけのチーズも
とろけてもいない。

『ちょっとごめんね。』
私は、兄ちゃんのカレーに指を突っ込んだ。

『冷たい!』

4人とも沈黙! 「・・・・・・。」

もう、怒る気にもならないの。
疲れ果てちゃって・・・怒れない。
呆れた・・・という表現が正しいかな。

ダーリンはちょっと眉がピクリと動いたよ。

私は苦肉の策でこう言った。
『兄ちゃん、さんざん待ったから勢いよく食べてヤケドしないように
 あんまり熱くあたためなかったのかもしれないね。
 子どもの注文だから、そうしたのかもしれないよ。
 時間が足りなかったけど、悪気は無かった。そう考えよう。』

「うん、そうだね。おかげでガツガツ食べられる!」
『とっとと食べて、とっとと出よう!いただきま~す!』

そんなわけないだろっ! そう思うよ(笑)
お客が子どもだろうが大人だろうが、冷たいカレーは規格外!
金返せ=! って怒ったら、店側は弁解のしようが無い。

だけど、私達家族の後ろにも、まだまだ長蛇の列が続いてる。
冷たくても何でも、食事にありつけただけ良かったと
そう思うしかないよ。

私の父も、ダーリンのお父さんも
あの現場に遭遇したら、物凄い大声で怒鳴り散らしたと想う。
「この店は冷たいものを食わせて金取るのかー!」
ふたりともそういう父だから・・・。

そんなとき、一緒にいる家族って
身の置き所がないのよね。
私もダーリンも 幼い頃にそういう経験してたから
あんな思いは息子たちにさせたくないもん。

でもね、
心の中ではこう思ったよ。

ざけんなよーっ!

今はむかし・・・数年まえの話だからね あくまでも!


博物館自体はすごく面白かった!
店員の人手のありそうな時期を選んで、また行きたいと想ってる。
本当に面白い博物館だよ。

お土産には
【妖怪花あそび】・・・ゲゲゲの鬼太郎シリーズの花札
           ぬらりひょん、こなきじじい、砂かけおばば
           ご存知のキャラクターがいっぱいの花札
20060815222716.jpg



【天才花あそび】・・・赤塚不ニ夫作品の花札
           おそ松くん、ニャロメ、ひみつのアッコちゃん
           天才バカボン、などの絵がたっぷり。
20060815222717.jpg



花札のルールも覚えながら遊んだけど、このゲーム特有の得点方法もある

遊戯王カードのように、ただ並べて見るのも楽しいよ!
お土産におすすめ!

江○東○博物館! ← もうバレバレだね(笑)




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
また停電?!
昨日は、久しぶりに礼服を着ることになった。

私は、息子達を産んでから礼服はパンツスタイル。
どこでしゃがんだり、背負ったりするかわからないから・・・。

ひざ下丈のストッキングを履くと・・・冬用であったかい(T_T)
っていうか、かなり暑い!

下着が透けないようにキャミソールを身に付ける・・・
    これも冬用であったかい(T_T)
っていうか、ものすごく暑い~!

今まで葬儀関係は冬や早春が多かったから、下着類が冬物ばっかり。
完全装備の防寒タイプ。
8月のど真ん中には 半端じゃなく暑いわあ~~~!

夏用の半袖を着たけど、
上着着用が正装だから上着も手に持って駅へと急ぐ。
さっきニュースで、都内の地下鉄が止まってるって言ってたっけ。
ウチの路線は大丈夫かなあ・・・。

ダーリンが「散歩がてら駅まで一緒にいくよ」と言ってくれた。
「うん。」嬉しい。

だけどダーリンは、ただでさえ歩くのが早いのになお更早く歩くの。
あああ~、汗が噴出しちゃう・・・。

「暑いだろう? 汗かくからゆっくり歩いておいで。
     先に行って切符買っておくから・・・。」

駅で切符を受け取ってすぐに改札を抜ける。

「ありがとう。行ってきま~す。」

ところが、駅構内は人があふれてる。
「停電事故により、運転を中止しています。
         復旧のメドはたっていません。」

えええ~!!! この路線もダメだったのか~!

なんで停電?
なんでこんなに広範囲なの?
テロ?
何よ~!
上下線とも全線不通だから、違うルートにも動けない。
おじさんに ちゃんとさよならしたいのに・・・。
間に合わないかもしれない。

困った!

改札口にもどったけど、ダーリンの姿はもうない。
どうしよう・・・。

長男坊からもメールが入る。
私の15分くらい前にバイトに向かったけど、途中駅で立ち往生。
「バイト先には連絡したから、心配しないでね。
    お母さんのいる駅の2つ先の駅にいるからね」

「わかった。お互い気をつけようね。」

間をおかずに 携帯が鳴った。
携帯を持たずに出たダーリンが 帰宅して電話をくれたのだった。

「車で送るから、あわてずに帰っておいで。」
そのつもりで急いで引き返して、支度を調えておいてくれたのだ。

帰宅するとすぐに車で送ってくれた。
助手席で鏡をみると、すでに素顔に近かった。
駅まで行って帰ってきただけなのに、汗ですっかり流れてた。


「時間はあるから、あわてないで大丈夫よ。」
ダーリンにはそう言いつつも、気持ちは焦る。
出棺までにはどうか間に合ってほしい・・・。

10時開始の告別式に、30分ほど遅れたけれどとにかく間に合った。

10時から会葬に訪れたひと達の焼香はほとんど落ち着き
焼香の人が途切れていた時間帯だった。

荷物を預け、上着を着て、ポツンとひとり焼香台に向かった。
20年ぶりにみたおじさんの遺影に、懐かしさが蘇った。
みるみる涙があふれた。

青春の1ページを彩ってくれた、友人兄弟のお父さん。

つるんプルンなあの時、
恐怖のアンダーウェアを手に取った男子は弟の方で同い年。
お兄さんは、車でいろんなところに遊びに連れて行ってくれた。
真ん中には、過去に女優さん経験もあるきれいなお姉さん。
3人ともとっても優しい。
そんな優しい3兄弟を、男手ひとつで育て上げたお父さん。
お母さんは早くに亡くなったらしいから、
ご苦労も並大抵ではなかったろう。

息子のガールフレンド(今では嫁)の その友達が私。
何人もの私たちの仲間が、そのお父さんには会っている。
いつもニコニコ、優しかった。
花火大会にも一緒に連れていってくれた。
引越しのとき、お好み焼きを作ってくれた。
私は笑い顔しか覚えていない。

お通夜には行けなかったから、告別式にはどうしても行きたかった。
どうしても、お見送りしたかった。

「おじさん・・・。」

その時焼香しているのは私ひとりだし、ゆっくりお別れをした。

1歩さがり、ご家族とご親族の方たちにお悔やみの頭を下げる。
家族席の友人と目が合った。
一緒に遊んでくれたお兄さんは喪主席で、深々と頭を下げられた。
友達の夫となった弟の方は・・・。
私をみて、顔をくしゃくしゃにして泣いていた。
友達夫婦は、声を出さずに「ありがとう」と口を動かした。

出棺前のちょっとの時間、
友達夫婦とお兄さんが会葬者控え室に顔を出してくれた。
「来てくれてありがとう・・・。」
『間に合って良かった・・・。』
「停電?」
『うん、全然動かなくて。あきらめて車で来たの。』
「お父さん喜んでるよ。大きくなったなあって笑ってるよ。」
  (細身だった頃の私しか知らないから)
『そうかもね。』
ちょっとだけ、気持ちが和らいだ。

『お兄さん、私のことわからなかったんじゃないかな。』
 (20年ぶりの再会だし、太ったから)
「いや、わかると想うよ。」

そこにお兄さんが来た。

「今日はありがとう。喜んでるとおもうよ。」
『お兄さん、私のことわからなかったでしょ?』
「入ってきたときから、ちゃんとわかったよ。変わってない。」
『お兄さん、やっぱり優しいね。』

いよいよ時間になって、
親族に続いて、会葬者も棺にお花を供える段になった。
私も、棺にお花を供えさせてもらえた。

『おじさん、さようなら・・・。』


帰り道。
西の空が気味悪く黒かった。
もう耐えられないとでもいうように、重そうな黒い雲。
「家に着くまで降らないといいね。」

家まであと5分もかからないところに来たところで
ポツン、ポツン・・・。
ザアーっといっきに降った。

夕立なんて生易しい降り方ではなかった。

まるでスコール!


優しかったおじさんの 涙に思えた。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
ちびくろ・さんぼ
20060812182122.jpg


ちびくろ・さんぼ

差別表現が問題視されて、発禁になったえほん。

大好きなお話だったけど、回収され絶版になるとニュースになった。
もう15年くらい前だと想う。もっと前だったかな?
世相が敏感だった時代・・・。

大好きなお話だから 回収される前に!と
あわてて買いに走ったえほん。

20060812182745


さんぼの家族は・・・

おとうさんのじゃんぼ
おかあさんのまんぼ
ちびくろさんぼ

お話のなかでは 
おとうさんの まっくろ・じゃんぼ
おかあさんの まっくろ・まんぼ
ちびくろ・さんぼ

肌の色を誇張した表現として、
敏感に反応する人たちもいたのでしょう

カルピスの商標も 同じ理由で変更されたね
だっこちゃんは どうなったのかな?

私は、とても愛らしく、好意的に・・・というか
全然気にならずに 言葉の表現も 商標も
受け止めていたけど
敏感な立場の人たちには つらかったのかもしれないね。


うちの次男坊の 顔の赤アザ
幼稚園に入園したとき、先生方が配慮してくれた

「あの子のお顔は どうして半分赤いの?」
園児にそう聞かれたら・・・

「生まれたときからなのよ。
 ○○ちゃんのホクロや ○○ちゃんのエクボと同じことよ。
 あかいホッペが ぺいちゃんのお顔なの。」
「ふう~ん。」

どの子がどの先生に聞いても 同じ答えが帰ってくるように
配慮してくださった。

興味本位の子も、心配してくれた子も、納得したよ。
そして、誰も赤いほっぺのことを聞かなくなった。

お絵かきのとき
「お顔を赤くぬった絵は どうしましょうか?」
先生は、肌色に塗って、掲示したほうがよいだろうかと悩んでくれた。

「あの子のありのままでお願いします。
 自分の特徴として、あの子は受け止めていますから・・・。」

この会話は小学校に入学してからも担任との間でやり取りした。


口にするたびに「赤い顔のぺいちゃん」 と言われたら 
やっぱりつらかったかもしれないな。

「まっくろじゃんぼ」 じゃなくて 「おとうさんのじゃんぼ」
それでよかったのかもしれない・・・
絵でわかる特徴は ふれなくても良かったのかも知れない

今になれば そう思える。

発禁になってしまって残念だけど わたしはこのお話が大好きなの。
子供達も何度も何度も読んだから
背表紙なんてボロボロです。

この本には 
とらがグルグル走ったところには きいろいあぶらがありました。
そう書いてある。

「とらはバターになりました」 そう表現した本も読んだことあるな。

パンケーキをほおばる さんぼのかわいらしいこと!

私は このおはなしが だいすき!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


もう一つの美しき日々
 20070210185456.jpg


【美しき日々】の作家が新たに書き下ろした
   もうひとつのラブストーリー

ミンチョル、ヨンス、ソンジェ、
  3人の秘められた想い

ドラマの脚本を書いた”ユン・ソンヒ”さんの著書です。
全5章から構成されています。



◆第1章 もうひとつの『美しき日々』

 ドラマから1年後・・・
 手紙形式で登場人物の想いを綴ります。

 愛する人へ
  ヨンス→ミンチョル
  ミンチョル→ヨンス
  ソンジェ→ヨンス
  ヨンス→ソンジェ

 家族へ
  兄ミンチョル→妹ミンジ
  妹ミンジ→兄ミンチョル
  姉ヨンス→妹セナ
  妹セナ→姉ヨンス
  義妹ミンジ→義姉ヨンス
  兄ミンチョル→弟ソンジェ
  父ソンチュン→息子ミンチョル、娘ミンジ、嫁ヨンス
  養母ヨンス→養女ハヌル
  養女ハヌル→パパ(ミンチョル)、ママ(ヨンス)

 作家ユン・ソンヒさんは、ドラマ美しき日々を愛したファンが
 その後の展開がどうなることを願っているのかを想像しながら
 書いています。

 ふつうに脚本形式でなく、それぞれの登場人物が
 誰に対してどんな言葉を紡ぐだろうかと
 登場人物の心情があふれるままに 手紙を書いてくれています。

 手紙のやりとりをしながら、本当の家族になっていく様子が
 手に取るようにわかります。
 またひとつ家庭ができて、愛するひとたちとの生活がはじまる。
 手紙を読みながら、読者の数だけ愛情あふれるシーンが頭に浮かぶはず・・・。

 この本全体のおよそ3分の1を 手紙形式の第1章に裂いています。


◆第2章は 【美しき日々】誕生まで

 取材段階で音楽業界を10ヶ月も取材した話。
 初めての連続ドラマ脚本。
 キャスティングによる方向性の変更。
 オリジナルサウンドトラックについて。
 脚本を書くうえで受けた大きなプレッシャー。

  裏番組はヨン様の『ホテリアー』。
  話題性の高いドラマだったから、意識しないのは無理。


◆第3章 全24話の軌跡

 作家の思いがこめられたセリフやシーンを振り返ります。
 知られざる製作エピソードを 第1話~第24話まで

  スタッフの心配事
  視聴者の支持率が変化した瞬間
  ヨンスを不治の病にしたい監督と、ハッピーエンドにしたい作家
  珠玉のシーン『エレベーター』の誕生秘話
  病人が全力疾走?
  最後に必要だった たったふたつの言葉
  描きたかった本当の家族の意味

 1話分の話の中で特に印象深いシーンを取り上げ
 セリフを再現して そのときの込められた思いを紹介しています。


◆第4章 幻の『美しき日々』

 放送でカットされたシーンやセリフを再現・・・。
 未発表のシナリオ集

  ミンチョルとソンジェの幼少時代
  ミンチョルとヨンスの恋人たちの会話
  ミンチョルとヨンスのケンカ
  父と息子の葛藤
  番外編 4人の美しい一日  などなど他にもあるの

 気になるでしょう?


◆第5章 美しき日々の人々

 作家が見た、キャストやスタッフのプロフィール



 

ワニブックス(2005年7月)発行
  
1429円+税  全349ページ

ドラマ美しき日々を じっくり振り返れる一冊です!

オススメよ!

ひゃー、停電!
今日の雷はすごかったわ~!

まず、お昼過ぎにポツポツきたー!と思ったら
あっという間にドシャ降りになって、
レンタルビデオ屋さんに入ったら、陳列棚が、雷でチョイ揺れた。

こわー!

道路を挟んだ反対側のスーパーに買い物にいくと
お肉の陳列ケースの電気が
プツっと消えそうになって持ちこたえた
30分ほどで買い物カゴにいっぱい入れてレジに向かうと
店内が真っ暗に!

こわー!

数秒で補助電源が入り、ちいさな明かりがついた。
店の入り口には店員が張り付き
レジにはすぐに店員がきて声をかけた

「そのままでお待ちください」

数分で電力が復旧し、店内が明るくなった。
レジはコンピューターのシステムがダウンしたので
起動するまでちょっと待ったが、それも数分のことだった。

買い物を済ませて帰宅すると
兄ちゃんが部活から帰っていて、洗濯物を取り込んでくれていた。

「何度も電話したんだよォ」
私の携帯は充電が切れてしまっていたのでわからなかった。
すぐに充電すると なんと6件の着信 2軒のメール受信
すべて兄ちゃんだった
もちろん家の留守電にも兄ちゃんの着信記録。
ダーリンの携帯にも電話したそうな・・・。
パパは私と行動するときは携帯を持ち歩かないのよね。(笑)

『兄ちゃん、どんだけ怖がったの~?』
「ちがうよ、駅まで迎えに来て欲しかったんだよ~」

傘がキライで 「平気、平気!」って傘もたないくせに
「だって制服がさあ~」

腰パンにしてスソ引きずってボロボロにしてるくせに
「だってただごとじゃない雨だったよ」

制服着たままボール遊びして、ヒザに穴あけてるくせに
「制服が傷むじゃん」

そうじゃなくて

怖かったんだろーて!!!

駅でも停電で真っ暗だったらしいから、怖かったんだね。

次男坊がさっき部活から帰宅した。
この子はちゃんと折りたたみ傘を持っていく子だから
雨に濡れることは心配してないけど
怖い思いをして帰ってくるのかと思うと、それがかわいそうだった。

雷が通り過ぎるまで、練習時間は延長されて
雨にも濡れずに帰ってきたよ。

中学の体育館も 停電したらしい・・・。
家族が無事でよかったよ。

子どものころは、しょっちゅう停電してたけど
大人になってからは、停電に遭遇したことは数えるくらいしかない。
まして、最近はほとんどないから
ビックリしたなあ~。

東京電力の作業車(ハシゴ車)が、サイレンならして
街道を上ったり下ったり、フル出動してた。
大変だったね。


ダーリンが夏休みに入った初日なのに雷雨になっちゃったなあ。
でも、ダーリンがいなかったら
息子たちを心配してパニックになりそうなところを
ダーリンがいてくれてよかった。

ええっ? 山手線も落雷でストップ?
ええっ! どこかのお寺が落雷で全焼?
ええっ? 新潟の海水浴場で突風? 柏崎はよく行った場所だわ。

全国的に荒れたのね。

みなさんのところは大丈夫?
おおきな被害がありませんように・・・。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
ちいさいおうち
20060811173953


この絵本知ってる?

私はなんだか懐かしくて買ってしまったの。

『むかしむかし、ずっといなかの しずかなところに
    ちいさいおうちがありました。』

この一文から始まる物語。

この家を建てた人は、自分の孫の 孫の そのまた孫の代まで
立派に建っているようにと とても丈夫に造ったの。

静かな田舎で
季節の移り変わりを静かに静かに見守ってきたちいさいおうち。

やがて、周りには、一軒、また一軒と家が建ち
住宅地となり、
一戸建てだった住宅地は集合住宅が建ち並び
車が増え、街灯がつき、夜でも明るく賑やかになっていく。
路面電車は高架線になり、地下鉄も出来てくる。

集合住宅だったところは、地下室付きのビルに生まれ変わる。
ちいさいおうちには日も当たらずだんだん傷んでいく。

ある日、ちいさいおうちの前を通りかかった親子連れがいた。
せせこましい都会となったこの場所を
大急ぎで通り過ぎたりせずに、
振り返ってちいさいおうちをじっと見る。
この人は、ちいさいおうちを建てた人の
孫の 孫の そのまた孫にあたるひとだった。
おばあちゃんが子どもの頃に住んでいた家ににている・・・。
調べてみると、その家はおばあちゃんの家に間違いはない。
昔はリンゴの木やひなぎくに囲まれていた家だった。

建築やさんにちいさいおうちの引越しを頼んでみると
丈夫な造りだから、このまま引越ししましょうということになり、
リンゴの木や、ひなぎくの咲く静かな場所に引っ越せた。
傷んだところは修理して、またキレイになったちいさいおうち。
静かな場所で生き返ったちいさなおうち・・・。

そーんなお話の絵本。

この本を買ったのは自分が懐かしかったからだけど
意外にも 兄ちゃんがとっても気に入って
幼稚園に入る前の幼いころは、
お昼ねをするときに 何度も何度も読んで聞かせたの。
ひらがなさえ読めなくても、絵をみて自分でお話してたっけ。

岩波書店  岩波子どもの本
バージニア・リー・バートン 文&絵
石井桃子 訳

1954年が初版  この本は1987年32版だった!
定価530円 税の表示はありません。

1989年生まれの兄ちゃんがお腹にいたときには
消費税が始まってたから
お腹にさえいなかったころに買った87年は間違いないね。
税の表示がないし・・・。

今はいったい 第何版になってるんだろう・・・。
本屋さんにまだ売ってるかな?



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
長いバトン
先日、あるブログにこんな記事があって、
バトンになってるらしいの。
○○の手紙とか、そんな物騒な物じゃなさそうなので
管理者におことわりして、いただいてきました。


経験したことあるものには○
無いものには×

入院・・・○          出産で。
手術・・・○          帝王切開でした。
骨折・・・×          経験なくてよかった!
献血・・・○          若い頃はよくやったわ。
失神・・・×          ないなあ・・・。
風俗・・・×          無いっす!
しゃぶしゃぶ・・・○      風俗の後だと違う意味があるのか悩む。
エスカルゴ・・・×       勘弁してください。
万引き・・・×         無いっす!
補導・・・×          無いっす!
女を殴る・・・×        殴りたい奴はいたけど、無いっす!
男を殴る・・・○         あるなあ・・・。
就職・・・○          立場は難しかったけど・・・。
退職・・・○          任期満了の度にそういう扱い。
アルバイト・・・○       いろいろ・・・。
海外旅行・・・×        パスポートは持ってるけど・・・。
ギター・・・×         コードを親指で押さえて弾いた(笑)
ピアノ・・・○         黄色いバイエルまで。
バイオリン・・・×       二重あごで挟めるかな?
メガネ・・・△          最近ダイソーでとりあえず買った。
オペラ鑑賞・・・×       無かったと思う。
テレビ出演・・・○        高校生のときと、数年前再現フィルムで。
パチンコ・・・○        若気の至りで2000円くらいスッた。
競馬・・・△          なんか成り行きで1~2回。
合コン・・・○         ブチ切れそうになりました(笑)
北海道・・・×         是非!行ってみたいっす!
沖縄・・・○          21歳でオバサン扱いされたぁ~(笑)
四国・・・×          行ってみたい。
大阪・・・×          夜行列車で通過したことある。
名古屋・・・×         新幹線で通過したことある。
エスカレーターを逆走・・・○  あるなあ・・・。
フルマラソン・・・×      たぶん死む!
自動車の運転・・・○      かなりウマイぜ!
10kg以上減量・・・○     出産の度に、帝王切開だから10kg減る。
交通事故・・・×        無いっす!
電車とホームの隙間に落ちる・・・× 無いっす!
1万円以上拾う・・・△     30万円!いつか記事にするかも。
1万円以上落とす・・・×    無いっす!
50万以上の物を買う・・・○  自動車。 マンション。
ラブレターをもらう・・・○   すずりんけっこうモテたっす!
一目惚れ・・・○        なのかなあ・・・。
幽体離脱・・・×        ないと思うけど・・・。そっくりさんは?
先生に殴られる・・・×     殴りたかった先生はいるぞォー!
徒競走で1位・・・○      リレーの選手になったっけ
妊婦に席を譲る・・・○     あるよ~。
他人の子供を叱る・・・○    最近は無いなあ。
20過ぎてシラフで転ぶ・・・○  路肩を踏み外して転んだ。
同棲・・・×          してみたかったなあ・・・。
ストリート誌に載る・・・×   自衛隊募集の広告とかぁ?
2m以上の高さから落ちる・・・○ 子どもの頃は遊びのひとつだった。
学級委員長・・・○       小・中・高、全部やった。
恋人が外国人・・・×      『へっ?』しか答えられない。
刺青・・・×          いつのかわからないあざはよくある。
ナンパしたこと・・・×     私がぁ~~~?
逆ナンパ(された)・・・○   あるよ~!鎌倉でっ!とか・・・。
ディズニーランド・・・○    2回行った。
一人暮らし・・・×       してみたかったけど、寂しくて死む!
スキー・・・○         行く度に初心者だけど、帰るころはプロ級さあ!
スノボ・・・×         おなかで乗って滑ってもいい?
サーフィン・・・×       ツルンぷるんな遊びなら・・・○
異性に告白・・・○       青春の1ページ
同性から告白される・・・○   女子高だったからね。
中退・・・×          無いっす!
留年・・・×          無いっす!
浪人・・・×          短期間の就職浪人はあるよ~!
喫煙・・・○          あるんだなあ。
禁煙・・・○          もうやめたけど、いつでも吸える。
飲酒運転・・・×        無いっす!
保証人・・・×         絶対にヤダな。
幽霊を見る・・・△       感じることがある。
先生を殴る・・・×       なかったなあ。
親を殴る・・・△        聞きたくないでしょ?
ポッキセル・・・×       ってか、なあに?
食中毒・・・○         牡蠣は必ずアタル 。でも大好物。
無言電話・・・△         出ると切れる。間違い電話かな?
ピンポンダッシュ・・・×    無いっす!


以上


『つーかこのバトンなげーよ』
と、そのブログの管理人さん(魔法使いの高校生さん)は結んでいました。

長いけど、けっこうおもしろかった。

このバトン、受け取る人いる?
「続くかどうかはわかりません」と 
魔法使いの高校生さんには ちゃんとお断りしておいたけど。
いたら楽しいな。


それとね、
夕方のニュースで 亭主関白協会だかなんだかやってたの。
段位があるんだって。
亭主関白○段!って メンバーズカード持ってた。(笑)

○○ができる! みたいなのがいくつかあって
出来ることが多いと段位が上がるらしい。
調べてみつかったら、それも記事にしようかな。
最高位の10段は 
「愛してる」って照れずに言えることなんだそうな。
おもしろそう。

でもさ、良妻賢母の段位があったら
私は絶対『級』だなっ! 段位は無理だと思う (T_T)


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


愛の魔法
20070210185239.jpg


【もう一つの韓国ドラマ 愛の魔法】

『うわあ~!コテコテな題名だなあ・・・。』
この本を初めて手に取ったとき、そう思いました。

でも、内容がとっても興味深かったの。

冬のソナタ
秋の童話
美しき日々
パリの恋人
ホテリアー
イヴのすべて
サンドゥ学校へ行こう
ごめん、愛してる
威風堂々な彼女 など・・・

ヒットしたドラマの女流作家7人の特集で、
製作過程で、不本意ながら作家の想いが描ききれなかった場面や
愛すべき主人公たちに魂が吹き込まれていく過程など
脚本を書いた本人でなければわからない真実が語られています。

一人の作家さんに対して、平均40ページも割り振られている。
これは読み応えがありますわよ~!

私は、【美しき日々】の作家 ”ユン・ソンヒさん”のページが読みたくて買いました。

美しき日々が意味するものとは・・・
チェ・ジウという女優・・・。
イ・ビョンホンという俳優・・・。
リュ・シウォンという俳優・・・。
100万人の涙をとるか数人の希望となるか・・・。
愛のはじまるとき・・・。
女性の心をノックするのは・・・。
作家の心に残るシーン・・・。
ほんの少し残念だったこと・・・。
作家の心に残る、最も悲しいシーン・・・。
優しいソンジェの違う一面・・・。
演技の中で自然に染み出る役者の感情・・・。
もし彼らを再会させるとしたら・・・。

ねっ! たくさん項目があるでしょ?
これらひとつひとつに、丁寧に答えているんです。
裏話もたくさん出てきて とっても興味深い。

それからこんな話しも・・・。
このドラマには【絵】がよく登場します。
その【絵】が何を意味したのか。

ヨンス(チェジウ)は美大生。
ミンチョルの妹も絵描き志望。
子どもの頃に描いた天使の絵。
ミンチョルの面影を描いた絵。
心のキャンパス。

ドラマを書く前に偶然目にした画家の作品集がドラマのイメージに
おおきく影響した話も紹介されます。


こういう本って、インタビューした人みんなに同じ質問をしてるように想うでしょ?
そういう項目もあるかもしれないけど
読んでいると ちゃんとその作家や作品の特徴で進行しているからすごい!

私は
【サンドゥ学校へ行こう】 と 【ごめん、愛してる】の作家
”イ・ギョンヒ”さんにも興味があるのでじっくり読みたい。

この2つの作品は、過酷な現実のなかにあるたった一つの愛がポイント。
同じ作家だとは全然知らずに見たドラマだけど
結果的に強く印象に残るドラマが同じ作家だったって、すごい偶然。
いや、必然?

けっこう分厚い本だけど、私は買ってよかったと思っています。

英和出版(株)
本体1238 +税


コテコテの題名の本だけど、オススメよ!

若いか美しいか・・・
今朝ね、伊藤麻衣子さんがテレビで言ってたの。

合コンもたくさん出たけど、全然実りが無くて・・・っていう話題。

『男性ってね、若くみえる年寄りよりも
  年取ってみえても若い子がいいみたい・』

うう~ん、妙に納得してしまった(^。^)

息子達を育てながら思ったことがあるの。

まだヨチヨチ歩きのときだったけど、よくこういうことがあった。

 ○年齢的には、すこしでも若い子のほうに ニコーって寄ってくの。
 ○同じくらいの年頃だったら、美形な子の方に寄ってくの。

まあね、メンクイなダーリンに似たんだろうから・・・
 (あっ今、ブーイングが聴こえたような気がする!爆)

『こいつー! こんなに小さいのにオトコだなっ!』
そう思ったものでした。

あれっ?これって兄ちゃんだけだったかな。
次男坊はどうだったかな。

若いか美しいか・・・

若くて美しいのが一番!って言うだろうなぁ うちの男性軍。

家庭内アウェーだぁ~。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


美しき日々ビジュアルOST
20070210184852.jpg

【美しき日々】のビジュアルオリジナルサウンドトラックDVD

劇中曲が12曲収録されている。
同じ曲でも、ZEROが歌ったのと、リュ・シウォンが歌ったのと
両方収録されてるし・・・。
その1曲、1曲に、ドラマのいろんなシーンがついていて
セリフも入ってたりする。

大好きなドラマで、いつでも見たくなるんだけど
なにせ全24話だから 一気にみたくなると24時間・・・。

そんなには無理だから、こういうDVDがあるととってもいいよ。

改めて観てみると
ソンジェって かわいい弟だなあ。
セナって いじらしいところがあって切ないなあ。
ナレって、本当に良い友達だなあ。
ヨンスって、・・・清楚で、優しくて、芯が強くて、いい女だなあ。
ミンチョルって・・・・・・・・・。
  言い尽くせないほどいい男だなあ・・・。

こーんなこと考えながら、ドラマを振り返ることが出来る。

12曲のMV本編のほかにも 特典映像があるの。
メイキング映像。
NG集。
美しい物語(選りすぐりの号泣&抱擁シーン集)
名場面集。

ネットにもNGシーンやメイキングシーンは流れているから
ファンなら何かしら目にしてると思うけど、
これはこれで別物です。
ネットで見たMVみたいなのは、ファンが作ったものなのかなあ。
このDVDは ドラマを制作したSBSが作ったものなので
編集も違うの。
これも いいよ~。

本編56分 + 特典映像11分 。

税込3990円

これはメイドインKOREAだけど、日本仕様になってて、
パックには曲名も日本語で書いてあるし 
日本語字幕にもできるの。


オススメよ~

※ ↑の画像は中のページを引用しています。
  本当の表紙は 白地に赤い花で素敵。
  その表紙の上部がくりぬいてあって そこから
  ↑の2人が見えるの。
  私は、この幻想的な画像が好きで これを紹介しました。

  記事を書くときに複数の画像を挿入できるはずなんだけど、
  うまく出来なくてごめんなさい。

  これから購入する方は 表紙の仕様にご注意を。(^。^)


オシム初陣
いや~、面白かった!
昨日のキリンカップでござるよ。

あのワンツーパスの小気味よさ!
リズミカルにトントントンとパスをつなぐうちに
相手ディフェンダーの鉄壁も どこかで崩れる。

あっ!いいねえ~!
そのヒラメキ! 決まったら気持ちよかったろうねえ。

いいじゃん、いいじゃん!


終了間際には足が止まってしまったのが素人目にもわかったけど
私はね
大味なサッカーでイライラが残るよりも
何かをやろうとして失敗がたくさんあったサッカーのほうが
観てて面白いと思う。

だから、勝ったのは結果としてよかったけど
観てて面白いサッカーだったのが
何よりも良かったわあ。

初めてみる選手もいたし、
これからどんどん新メンバーも増えるだろうし
4年後のワールドカップが とても楽しみになったよ。

それと闘莉王(トゥーリオ)・・・いいねえ!
クリアした後も、それで終わりじゃなくて
エンドラインやサイドラインをボールが割るまで見届ける
あの鋭い目がいいわあ!
闘志が丸出しでいいわあ!

うちの兄ちゃんも、
闘莉王と同じポジションのセンターバックだったけど
あの鋭さが欲しかったなあ・・・。

『兄ちゃん、ピッチに立っててさあ
 ふと振り返ったときに闘莉王が後ろにいたらどう?』

って聞いてみた。

「こえぇ~よ! (怖いと言ってます)」
『味方でも?』
「こえぇ~よ! へたなことしたら怒られそうじゃん。
  ブラジルのドゥンガみたいだもん」
『じゃあ。エビキックなんか絶対できないね(笑)』
「絶対やらない! 」
『まあ、エビキックなんかしてたら監督に使ってもらえないわな。』
「だねっ!」

闘莉王、ロン毛だった。
短い髪で金髪の印象が強いから、そっちの方がカッコイイな。
ロン毛の闘莉王は、優しそうに見えちゃった・・・。


まあとにかく、
初陣勝利 おめでとう!!!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
江原さん
20060808184608


『ほら、お空のじいちゃんズが「気をつけろよ」って教えてくれたんだよ。』
   息子達が小さな怪我をすると、そう言い聞かせた。


『よかったねえ。お空のじいちゃんズがご褒美くれたんだね。』
   思いがけずにいいことがあると、そう話した。

そういう感覚の私だから、偶然テレビで見た江原さんの言葉はすーっと胸にしみたの。


【物事には、ちゃんと意味があるんだよ】


花鉢物が枯れてしまうと、何となく凹む私。
『あ~あ、枯らしちゃった。私って花も育てられないんだな。』
・・・どよーんと、凹むの。

江原さんはこう言うの。
【家族の誰かが悲しんだり、疲れていたりしませんか?
  植物はそういうシグナルを出しているんですよ。
  枯らしてしまったら、身代わりに枯れてくれたと思って
  「またエネルギーを分けてください」
  というつもりで花や植物を育てましょう。
  自分にはダメだと、落ち込まないで・・・。】

そうかもしれないなあ・・・。
気持ちに余裕が無い生活を送っていると、水やりを忘れたり
日当たりを気にかけたり、そういうこと全然できなくなる。
余裕を持って!
家族に目を向けて!
自分の心に目を向けて!
そう言われた気がしたの・・・。

昨日数えてみたら、江原さんの本が7冊あった。

200608081845288.jpg

↑ これは【スピリチュアル夢百科】

私って、よくうなされるの。
八つ墓村を観た夜は、
天井から落ち武者の大群が降りてきた・・・とか。

今頃になるとよくやる、怖い話特集を観ると
その続きを夢で見ちゃったりとか・・・。

でも一番多いのが、母の夢でうなされる。(笑)
虐待なんかなかったし、愛情も注がれたけど
その愛情がちょっと・・・自分本位で理不尽じゃん。(笑)
バイトも勝手に決めてくるし、おばちゃん服は着せられるし(笑)
ネタはいっぱいあるからまたそのうちに書くけど
いろいろ、いろいろ、あるのよね。
だから!
夢の中で闘うのよ。 「押し付けないでー!」って。
夢で一生懸命闘ってるから、目覚めると声帯がぐったり疲れてる。

それで【夢百科】買っちゃった。

見た夢の持つ意味を解説しているし、
ぐっすり眠るためのアドバイスもあって、とてもよかった。

200608081845282.jpg

↑ これは文庫本【スピリチュアル処方箋】と【スピリチュアルワーキングブック】
処方箋とはよく言ったもので、
いろんな状況を細かく分けて、何が辛いのか何がシンドイのか
それぞれにあった、心の整理の付け方を処方してる。
本当に症状別よ(笑)

ワーキングブックの方は、
まさに、仕事をする上での心の持ち方よね。
忙しいときの時間の使い方
自分の磨きかた、など・・・いろいろなアドバイス。
専業主婦になって久しい私だけど、何かで役を引き受けると
生活も人間関係も、それまでとは変化するから
そんなとき、本屋でふと目に入って買っちゃった。

文庫本では他に
【スピリチュアルセルフカウンセリング】と
【幸運を引き寄せるスピリチュアルブック】も 本棚にあった。

20060808184528.jpg

↑ これは【スピリチュアル子育て】

兄ちゃんが中学生だった頃、本気で衝突したときに買っちゃった。
他には【スピリチュアル幸運百科】

まあ~ずいぶん買っちゃったのねえ~。と自分でも驚いたよ。

昨日も、江原さんの【天国からの手紙】をみて
2時間ボロボロに泣いちゃった。

基本は、亡くなった方のお話をきいて
残された家族の悲しみを 軽くしてあげている。

【ずーっと泣いていると、心配して天国にいけないんだよ。】

そんなメッセージが胸にすーっとしみ込むの。

父が亡くなったとき、私も不思議な感覚を覚えたから
とても素直に、心に響く江原さんの言葉。


そろそろ美輪さんの本も 読んでみようかな・・・。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。