現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(9月)
       20060918105133.gif

(ポチっと直行できます)

 2日 好きな・・・バトンざます♪
 〃  時間がほしい!

 4日 私の名前はキムサムスン

 6日 慶祝!
 〃  ホワイトカレー
 〃  青春漫画~僕らの恋愛シナリオ (ピュアから引越し) (映画)

 8日 とり急ぎ・・・
 9日 バス研修会♪
 〃  KOREAact +09 (ピュアから引越し)
10日 ショッカーだって転職したい!
11日 モニターさん
 〃  ジーニー♪
 〃  ステキな韓国!愛がいっぱい (ピュアから引越し)
12日 アイツは格好よかった (ピュアから引越し) (映画)
 〃  不義理したばっかりに・・・。
13日 ケース・・・?
14日 リンク先 追加のお知らせⅡ
 〃  もうすぐ30000
15日 残念だったわ~
 〃  まるちゃん、再び
 〃  元祖・イルマーレ (ピュアから引越し) (映画)
16日 豆腐再び、いや、みたび
17日 あっぱれ!

19日 沖縄メモリーズ①(涙の観光写真)
 〃  沖縄メモリーズ②(涙のごちそう)

21日 キンモクセイの香り
 〃  沖縄メモリーズ③(ヨロン島)
 〃  韓国ドラマ感涙大全 (ピュアから引越し)
22日 沖縄メモリーズ【終】(フェリー)
23日 秋桜(あきざくら)
 〃  投票コーナー

25日 創作劇場 番外編【テニス大会】
 〃  ハードル上げてくれるのよ
26日 33333まで・・・。

28日 創作劇場 番外編【花言葉】
29日 実習生すずりん・初出勤

FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
実習生すずりん・初出勤♪
今日からコンビニで働き始めたすずりんです。

ウチのすぐお隣だから、近すぎてどうかな?と思ったんだけど
なにせ、20年もどっぷり家にいて体力もなくなっているから
通勤の時間さえも体力に自信がなくて・・・。

それに、週ごとにシフトを決めるので
予定も入れやすいじゃん!

息子とは、全然時間帯が違うし
休日でも2人が重ならないように配慮してくれるので
こんなにイイ話はないでしょ?


初日の今日は、出退勤のシステムやらロッカーやら
レジ袋の種類やら、商品陳列の注意やら
いろいろ教わってお昼の12時までだったの。

来週のシフトの話とか 事務所でウダウダ話してたら
学校帰りの兄ちゃんが事務所に顔出した。
明日の体育祭の前日準備のために午前授業で帰ってきたわけ。

職場では、息子の方が先輩なのよねえ・・・。

家に帰る息子に背中から声をかけた。

『あとでね~! 先輩!』

実習生どうしで何言ってんだか・・・。

帰宅して、2人でカップ麺食べながら
「今日はどんなこと教わったの?」
『アレとね、コレとね・・・。』
「ふ~ん、まあ、すこしずつ慣れるよ。
   オレもまだわからないことあるし!』
「そうっすね! 先輩!」

そしてやっと今時間があきましたわ。

明日は中学の保護者会があるから お休みもらったけど
来週は 「どこでも入れます!」って シフト希望出してきた。
もちろん、映画のレディスデーと、ランチに行く確立の高い日は
午前中早めの希望にしちゃった。

コンビニって 覚えることがたくさんあるのね。

今日はレジ打ちまでは教わる時間がなかったから
まだレジに触れなくて
タバコひとつ、コーヒー1本のお客さんでも
「レジお願いしま~す。」って 先輩を呼んじゃってたよ。
情けなかった・・・。

袋詰めのフォローは まかしといて!
素早くていねいに、「ありがとうございました~。」

しばらくは2~3時間で働いて、慣れたら少しずつ時間も延ばすの。

がんばらなくっちゃね~。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
創作劇場 番外編 もくじ
 創作劇場 番外編

     もくじ (ポチっと直行できます)


 テニス大会  

 花言葉    アクセス数 33333回記念



・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
↓ 
創作劇場 番外編【花言葉】
アクセス数33333HIT記念創作劇場 

出演・・・キリバン記念 ららさん(本文中 Lalaさん)

     ミンチョル


番外編 『花言葉』


その店は、ソウル市内の運動公園に程近い場所にあった。
めずらしくおねだりをするヨンスに連れられて訪れた花屋は
”Lala's Flower shop”

ヨンスにねだられるままに買った花カゴは
ミンチョルが継母に対する初めての誕生日プレゼントだった。

子どもの頃からずっと憎んできた継母に対する想いが
誤解によるものだったと知るが、
それまでの深い心の溝を埋める術がわからないミンチョル。

「今さら・・・。」 あきらめてしまうミンチョルに対し
「何にでも、はじめの一歩はあります。」
そう背中を押したヨンスの優しさだった。

ミンチョルはあの日以来、
大事な節目の花束はこの店でと決めていた。
あの花カゴを作るときの、店の対応が好印象だった。

接客したのはこの店のオーナー、Lala。
ヨンスの希望と、最もふさわしい季節の花との折り合いをつけて
あたたかい、愛情のこもった花かごをつくりあげた。
作業をしている間も、やわらかな物腰で微笑みを絶やさなかった。

今日は、ヨンスに送る花束の注文に訪れたのだった。

「いらっしゃいませ。いいお天気ですね。」
『やあ、Lalaさん。』
「今日も花カゴですか?」
『いや、花束にしたいんだが・・・。』
「ご用向きは?」
『うん・・・そのォ・・・』
照れくさそうに 前髪を触るミンチョル。

「お母様ですか?」
『いやぁ・・・そのォ・・・。」

無理に聞き出すLalaではない。
そっと微笑んで、ミンチョルが口を開くまで控えめに待っている。

『コホン!』 とカラ咳をひとつすると
『はぁ~・・・』 とため息まで出るミンチョルの様子に
Lalaは下を向き、こっそり笑ってしまう・・・。

『初めて来たときに一緒にいた彼女に、そのぅ・・・。』 
  うーん、照れくさい。
「何かの記念ですか?」
『そうではなくて、ちょっと・・・。』 
  何て言えばいいんだ。
「さり気なく・・・ですか?」
『そうなんだ。』
「わかりました。」

『どんな花がいいだろうか。』
「あの方のお好みは・・・。」
『わからないんだ。花のことなど話したことがないから。』
「服装や、身につける物はどんな物ですか?」
Lalaが やわらかく聞き出す。

『ブランド物は持たないな。質素な物ばかり・・・。』
「1年中出回るものよりも、季節の花はいかがですか?」
『そうだな。』

ミンチョルはヨンスの顔を思い浮かべていた。
『コスモス・・・なんて、どうだろう・・・?』
「あの方にはお似合いですね。楚々としていて可憐で・・・。』
『そんなに大きな束ではなくていいんだが。』
「そうですね。さり気ない大きさにお作りしましょう。」

花束の完成を待つ間、ミンチョルは考えていた。
今まで女性には何度も花束を贈ったが、
好みとか、気持ちとか、そんなことを考えたことなどなかった。
花束なんか、みんなバラだろう・・・。
そんな風に適当に考えていた。

しかし、花束ひとつに、こんなに胸躍るものだったとは・・・。
ヨンスさんは、喜んでくれるだろうか・・・。
いや、その前に、受け取ってもらえるだろうか・・・。
そんなことまで胸をしめつけてくる。

作業をしながらLalaは考えていた。
この花を、どんなシーンで渡すのかしら・・・。
あの女性は、どんな表情をするかしら・・・。
この方のさり気ない心を、
ごく自然に受け取れるようにしなければ・・・。

豪華にならずに・・・自然に・・・。

出来上がった花束は、ちょうどよい大きさで
本当にさり気ないものだった。

花鋏で切り揃える必要もなく、そのまま花瓶に入れられそう。
彼の背中でそっと隠してしまえそう・・・。

花と花の間に、主張しない程度にほんの少しカスミ草をいれた。
花を包むのは英字新聞。
そして、
その英字新聞よりもほんの少し小さめの透明シートで外側を保護した。
リボンはコスモスと同じ色あいのものを2色。
ふたえに結んでおいた。

気に入ってもらえるかしら・・・。

「こんな感じでいかがですか?」 Lalaが声をかける。

花束をみて、ミンチョルはニッコリと笑った。
『僕の気持ち、そのものだよ。ありがとう・・・。』
右手でLalaと握手をすると、左手も添えて、
両手でlalaの手を包んだ。
そして一歩、さらに近づき軽くハグをした。

とても嬉しそうなミンチョルをみて、Lalaまで嬉しくなった。
支払いをカードで済ませると、
ミンチョルはツーシーターのベンツに乗って
ソウルの街に消えて行った・・・。

ふと我に返ったLalaは、耳までほてっている自分に気が付いた。
あんなに素敵な笑顔で渡されたら、
彼女はきっと、幸せね。

彼女にしたら、花の種類よりも彼の気持ちが嬉しいはず・・・。

コスモスの花言葉は 『乙女の真心』
かすみ草の花言葉は 『清い心』

彼にはコスモスの花が、彼女に見えたのかも知れない・・・。
私には、彼がかすみ草に見えたんだもの・・・。

彼女を思いながら話す彼は、清らかな心そのままだった・・・。


おわり。





アクセス数33333記念 創作劇場番外編 『花言葉』
いかがでしたか?

ららさん、気に入ってもらえましたか?
熱いラブシーンはかけないので、こんなムードでごめんね。

キリバンゲット、20000のころからずっと
狙って頑張ってくれてたのよね。
いつもありがとう!
30000のときも該当者がいなくて
空振りの結果に終わったのを残念がってくれて嬉しかった!

すずりん、凹んでたんだもん。
33333踏んでくれてありがとう!

 【解説】

「美しき日々」のドラマ本編では
超一流ホテルのスイートルームに
バラの花をハート型に敷き詰めてプロポーズするシーンがあります。

初めてそのシーンを観たときは衝撃的で、
こっちが恥しくなるほどでした。
撮影現場でも、ビョンホンは抵抗を感じ、
監督と話し合ったみたいですが、結局スケジュールの都合上
変更の余裕がないことから、
ハート型のバラの上でのプロポーズ大作戦は決行されました。
結果的には、
ファンの心に深く刻まれる印象的な憧れのシーンになりました。

ビョンホンの最初の写真集「リミテッド」の最終ページには
正装した彼が、両手を後ろに組み
その手には、
包装していないピンクのバラの花束を持っているカットがあります。
ちょっとうつむき加減で、照れくさそうに
後ろに隠した花束が丸見え・・・。

また、昨年発足した公式ファンクラブから届いた
バースデーカードでは、バラの花を一輪持った正面からの写真と
その一輪のバラを隠した背中から写した写真が入っていました。

女性なら、抱えきれないほどの花束をもらっても、
一輪の花をもらっても、
愛する男性からのプレゼントなら、どちらも嬉しいと思います。

そんなことを考えながら、
すずりんの考える ららさんのイメージと 
季節柄コスモスを思い浮かべて お花屋さんにたどり着きました。
すると、すずりん登場はどうしても考えられなかったので(笑&泣)
ミンチョルとふたりきりのシーンになりました。


次回は、どなたの共演シーンになるのかな?
それまで お付き合いいただけるといいな。





それと【お願い】です。

イメージを膨らませるためには、みなさんとたくさんお話がしたいです。 
遊びに来てくれた感謝のための創作ですので・・・。

ららさんは、遊びに来てくれているからイメージできてよかったです。
もちろん、今までHIT記念に書かせていただいた方たちも
イメージすることは 容易でした。


最近は おかげさまでカウント数も少しずつ伸びていて、
通りすがりの人達の中からも、
2度3度と来てくれる人たちがゆっくり増えています。
とてもありがたいことで
こんなブログでも楽しんでくださるなら頑張らなくちゃ・・・
心からそう思います。

でもそれは、数字が教えてくれることで、
来訪の気配を感じるだけにすぎません。

創作のためにお話しようね・・・っていうのは本末転倒なんですよね。
本当は
感謝のための創作と思って書いているので・・・。

数字は伸びていたんだけど 正直言って
 すずりんは ここのところ 寂しかったんです。

もっと、みんなとお話したいです。


40000HIT記念に向けて

すずりんからのお願いでした。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

33333まで・・・
33000を越えました。

33333までもう少しですね。
明日には届くかな?

ニアピン賞は 33335 までにします。
今度は誰かが踏んでくれるといいな。

40000までは 長いから・・・。

訂正!
33333~33339までで、一番数字の小さい人にしよう!

もちろんドンピシャが一番すっきりするけどね (^o^)







決定! 

33333HITは


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆ららさん☆ でしたぁ~~!

おめでと~う!!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                 3/27 14:40 だったみたいだよ♪


前回の空振りもあって、ドンピシャ=スッキリ!
嬉しいです!

興奮気味でごめんね。

今回逃してしまった人は 次回40000HITで頑張ってくださいね。
ハードル上げてくれるのよ
それはうちの兄ちゃん!

兄ちゃんがバイトしてるコンビニに買い物に行ったの。
「私もパートで働こうかな。」
そんなことを言ってたら、兄ちゃんが店長に打診してくれてた。

そのとき 兄ちゃんったら何て言ったと思う?
店長が話してくれた。

「ウチのおかあさん、仕事のできる人ですからっ!」って言ってたよ。

なんだとーう???

「ウチのおかあさんは、
  ビックリするほどバリバリ仕事できますからっ!」ってダメ押し。

力説してましたよ~。って店長笑ってる。

な・・な・・なんということを・・・。
兄ちゃーん!
おかあさんと一緒に仕事したことないだろー?!
学校の役員してたときの姿を子どもとして見てただけだろー?!
仕事って・・・お前、わかってんのかあ~?
おいおい、カンベンしてくれよ~!!!
何、ハードル上げてくれちゃってるんだよ~う!!1

『げっ!奴は、ハードルあげてくれましたねえ~。』
私は笑ってしまったよ。
すぐにも穴掘って、もぐりたかった。

お兄ちゃん、(お店こと)よく勉強してますよ。
そう言われても、にわかには信じがたくてね
『兄ちゃんと勉強と言う言葉が結びつかないからなあ・・・。』
そう、私は笑いながら答えた。

でも、

私はあの子のこと、けなしてるけど
あの子は私のこと、外で立てるんですよね・・・。
あの子にはかなわないなあ・・・。

そんなこと話したら、

じゃあ、今夜はハンバーグでも作ってあげてください!
店長に言われてしまった。

それと、

「お母さんは、専業主婦でしたよね。お仕事は経験ないんでしょ?」
『コンビニは経験ないです』と正直に答えたけど・・・。

これは、どう受け取ったらいいんじゃ?
当たってますけどね。
専業主婦になってからはどっぷり家に引きこもってますけどっ!

ずっと専業主婦だったことと、兄ちゃんの上げたハードルとで
ちょっと引っかかったのかな?

専業で引きこもる前の仕事しかやったことないと思ってるのかな。
だとしたら扱いづらいと思ったのかもしんない!

しか~し!
客商売もやったことあっぞ!
家庭雑貨、インテリア、カーテンショップの店員もやったぞ。
(本業以外では、これがバイトの中では一番経験が長い)
八百屋さんもやったぞ。
美容院でバイトしたこともあるぞ。
家庭教師のバイトしたこともあるぞ。
選挙事務所でお茶汲みやったこともあるぞ。
マネキンもやったことあるぞ。
野球場でお弁当売ったこともあるぞ。

とりあえず、接客経験ゼロではないぞ。

カーテン屋さんなんて、事務所開きのアッチ関係の人の接客したぞ。
アッチ関係って、お顔に傷があったり
体にお絵かきしてたり
指の本数が若干足りなかったりの・・・アッチ関係の人よ。
窓の寸法も測らずに数人まとまって来店して
テーブルの上に腰掛けられちゃったりしたけど
ご機嫌よくお買い物して、
カーテンのオーダーしていただいたわさ。

ただ、若い頃は怖い物知らずだったのと、辛抱強かったのとで
乗り切れたけど
今の方が気が短くなってるからなあ・・・大丈夫かなあ。

なんてえ話はさておき、

今回の「仕事ができる」発言もハードル上げてくれたけど
友達が遊びに来たときなんかもね
食べ盛りの男の子たちのおやつに 
ポテチやクッキーじゃ足りないと思って
おにぎりとか作るでしょ?
すると
「ウチのお母さんのおにぎり、ほんとに美味しいから食べてっ!」って
友達にすすめるのよ。
ただの【塩むすび】なのに~。
海苔もついてないのに~。

『それほどじゃないぞォ・・・。期待させるなよォ』と陰でビビる私。

きな粉モチとか、磯辺巻とか出すじゃない?
すると
「ウチのお母さんのおモチ、ホントに美味しいから食べてっ!」って
すすめるの。
『私がモチついたわけじゃないんだけどなあ・・・。』って
またもや陰で私はビビるのよ。

しかも、
兄ちゃんはおモチは好きじゃないから あんまり食べない。(笑)
ウマイおモチはどんな味かもわからんくせにい~!


おやつなのに、 私はウケ狙いで
ジョッキでコーラ出したり、チャーハン出したりするけど
「おいしいから食べてっ!」って、すすめる兄ちゃん。

兄ちゃ~ん!
ハードル上げないでくれ~!
ウケてくれればそれでいいんだからあ~!!!

「まずいかもよ。」ってすすめるよりはいいけどねっ♪

食べ物のハードルはともかく
仕事のハードル上がっちゃったのは キツイの~ォ。



ちなみに、今日の夕飯は・・・

部活からバイトに直行して
10時すぎにお弁当もらって帰ってくるから
バイトの日は家で夕飯食べないのよね。

とりあえず 
「いい子だ、いい子だ!」って頭でもなでてやるかな。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
創作劇場 番外編【テニス大会】
先日のアクセス30000HITは空振りに終わってしまいました。

キリバンを踏んでくれる人が誰であっても創作するつもりだったので
とくに何も考えてはいませんでした。
ミンチョルとの共演に興味のない人だったら、
創作遊びも 全然違う話にするつもりだったし・・・。

でも、【面影】で せっかく再開した創作劇場なので
33333に向けて
気持ちが萎えてしまわないように ちょっと書いておこうかと・・・。

今回は番外編。
テニス大会があったら・・・なんて考えてみました。

日本では昔、オールスター大運動会とか
オールスター水泳大会とか ありましたね。

あれは、事務所対抗っていう感じだったかなあ・・・。
ジャニーズとか渡辺プロダクションが強かったんだっけ?

あんな感じの催しがあったら・・・。

ただ、オールスターというほどアーティストを知らないので
いつもの登場人物で、テニス大会にしました。
ちょっとだけドラマのワンシーンを借りています。
どのシーンかわかるかな?

ジェラシーに燃える主任と、すずりんのドタバタ対決やいかに・・・。
同じ片想いの 主任とすずりんの間に友情は芽生えるのか・・・。


あくまでも遊びですので、
ミンチョルファンの方は 怒らないでくださいね。

「すずりんのやることだから・・・。」と許して下さるかたは
コチラ(続きを読む)へどうぞ。↓

続きを読む

投票コーナー
右側の下の方に投票コーナーを作りました。→
緑色の部分です。

無料ですよ。
天気予報とか、おみくじと一緒で、
使用してる私も無料で借りてるし、
遊んでくれた皆さんにももちろん請求しませんから
安心してね(^_^)v

心配しちゃう人もいるの・・・(^。^)

今まで書いた記事の中から
いくつかのカテゴリーをピックアップしてあります。

○ 兄ちゃん&次男坊
○ 創作劇場(ミンチョル)
○ 創作あそび(ミンチョル以外で)
   ↑はまだ書いてないけど、要望ということでっ!
○ 青春の1ページ
○ 映画
○ 音楽
○ 本
○ 韓国もの
○ テレビ
○ 食べ物
○ 電車オヤジ伝説
○ その他

すずりんの記事で 
好みだったものをポチっと投票してください。

↑のカテゴリーで当てはまらない場合は
【その他】に投票してもらって
投票の一番下にあるコメント欄に
例えばどの記事だったかを記入してくれると嬉しいです。

もちろん、どのカテゴリーに投票しても
コメントくれたら嬉しいです。

入力してもらったコメントは
すずりん以外は閲覧できないようになってます。

投票期間は決めていないので〆切りはないです。
1回につき1投票なので
複数投票したい場合は 5分以上あけてまた投票してください。


慣れたころ、他の内容で投票あそびをやるかもしれませんが
(カレーは何が好き? ビーフ?ポーク? なんてね

暫らくはこれで すずりんの相手をしてくださいね。


ご協力をお願いします  m(__)m


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


※ 掲示板にも遊びにきてね~!
”4つのお願い”のところでしぼんじゃったよ。
遊んでくり!
秋桜(あきざくら)
秋桜・・・コスモスと読むと、
     百恵ちゃんの歌を思い出します。


作詞・作曲は、さだまさし


うす紅のコスモスが秋の日の
何気ない陽だまりに揺れている
このごろ涙もろくなった母が
庭先で ひとつ 咳をする

縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の 思い出を
何度も同じ話 繰り返す
ひとりごと みたいに 小さな声で

 こんな小春日和の 穏やかな日は
 あなたの優しさが しみてくる
 明日嫁ぐ私に 苦労はしても
 笑い話に 時が変えるよ
 心配いらないと 笑った

あれこれと思い出をたどったら
いつの日も 一人ではなかったと
今更ながら わがままな 私に
クチビル噛んでいます

明日への荷造りに 手を借りて
しばらくは 楽しげにいたけれど
突然涙こぼし 元気でと
何度も 何度も 繰り返す母

 ありがとうの言葉を かみ締めながら
 生きてみます 私なりに
 こんな小春日和の 穏やかな日は
 もう少し あなたの
 子供でいさせてください

~~~~~~~~~~~~~~~



この秋桜を 
【あきざくら】と読む短編小説があるの。
作者は、『さだまさし』さん。

【 解夏 】という映画があったけど、あの原作を書いたのが『さだまさし』さんで、
その解夏と一緒に収められている短編小説集の中に 【あきざくら】も入ってる。

これを読んだ親友が、『いい小説読んだんだよ』って紹介してくれた。
話しながらうっすら涙をうかべている彼女をみて、読んでみようと想ったの。


【秋桜・・・あきざくら】

フィリピンから日本に出稼ぎに来ていたアレーナは、ありがちな水商売をしていた。
そこへ通っていた田舎のおとなしい男性と結婚し、
男性の両親との暮らしや、近隣の住民の偏見など、日常のお話。

息子の惚れた女性だからと、何かにつけてかばい、かわいがってくれた舅。
外国から来た嫁をなかなか受け入れられない姑。
数年して、優しかった舅が亡くなり、姑との仲はどうなるのか・・・。
近隣の偏見は・・・?


私は、兄ちゃんの保護者会に向かう電車の中で読んでたんだけど
舅が亡くなり、舅との思い出に人知れず泣くアレーナの場面で、
涙がポロポロこぼれちゃったのよ。

これはマズイ!
保護者会に いきなり泣き顔で登場になっちゃう!
途中で読むのをやめておいた。

保護者会も終わって、帰りの電車で続きを読み始めると
舅の保護を失ったアレーナに対する偏見を 村人は遠慮もなく口にし、
とうとうアレーナの子供の耳に入ってしまう・・・。
子供からそのことを聞いた姑は血相をかえて、陰口をたたいた本人の家に怒鳴り込む!

そのときの姑の切った啖呵がたまらなくいいの!

それまで全然受け入れてくれなかった姑が、
誰よりもちゃんとアレーナをみていたことが伝わってくるの。
読んでて、もう涙でボロボロ・・・。
もう帰り道だからボロボロでいいわ!

大声で怒鳴り込んだ騒ぎに 何事かと近所中が注目しているとね
「大事な嫁、バカにされてたまるもんか。」
わざと聞えるように言ってから、
「お騒がせしました。」って、周囲の人たちに頭を下げて帰宅する姑。

異国の地で、不平不満をもらさず、厳しい姑に従い、
じっと耐えながらもあかるく生きている嫁の姿が、健気で愛しくて・・・。
厳しいけれども 大切に思って見ていてくれたことが いやというほど伝わってくるのよ。

アア~だめだ・・・書いてても涙がでちゃうわ。

もしも映画化するなら 姑さん役は 今は亡き、『初井言栄』さんがピッタリかな?

姑の叫びに 周囲の人たちに「すみません」と頭をさげながら
アレーナはこみ上げてくる思いを必死でこらえるの。
「大事な嫁」って言ってくれたことが、アレーナの胸にずっと響く。
言葉がみつからなくて 「おかあさん・・・」って言ったのがやっとだった。

あがった呼吸も気持ちも やっと落ち着いたころに
庭のコスモスを指差して 姑がゆっくり話すの。

「あの花はね、メキシコが故郷なんだそうだよ。知ってたかい?」
「いいえ、知りませんでした。」

「わらぶき屋根の家の庭先にあの花が咲いていても
 誰もあの花がメキシコの花なんて思わない。
 秋桜はもう大切な 大切な 日本の花だよ。」

アレーナの手をとって 自分の両手で包み込んでやさしく言うの。

「お前も 秋桜になるんだよ。」

くぁ~~~!!!
厳しい姑の優しい愛情が、とってもあったかくてね
これが泣かずにいられようか~!


ここに書いてても涙がこぼれるので、
ダーリンも子供達も何事かと心配してる(^_^;)


『さだまさし』さんって、すごいと想うわあ。
コスモスを題材に、歌と短編小説で、
まったく趣きの違う作品にしちゃった。

”苦労はしても 笑い話に時がかえるよ 心配いらない”
”ありがとうの言葉をかみ締めながら 生きてみます私なりに”

ああ~、やっぱりシンクロしてるかなあ・・・。


【 精霊ながし 】だって、流行していた当時は何気なく歌ってた。
すごく流行ったからいまでも歌詞はすんなりと出てくるけど、
あの頃から随分と歳を重ねた今歌ってみると、
切なくて途中で歌えなくなる。

あの曲を作ったのが、さだまさし22歳だったなんて・・・、
歌詞のような経験をしたのだとしたら、それはそれで切ないけど、
経験してなくてあそこまで表現できるのも、それはそれですごい人だ!


もしも、時間があって気が向いたら、
さだまさし短編集 【 解夏 】 をどうぞ♪
全4作品が 収められています。

解夏・・・110ページ
秋桜(あきざくら)・・・79ページ
水底の村・・・169ページ
サクラサク・・・126ページ

+ 解説・・・作家 重松清  絶賛です!

私はこの秋桜しか まだ読んでないけれど他の短編も とてもいいらしい!

幻冬舎文庫 648円+税 

↓ コレです。
20060923071208



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
沖縄メモリーズ【終】(フェリー)
さてさて、いろいろアクシデントがありながらも
楽しかった沖縄ともお別れの時が来てしまいました。

ヨロン島からはフェリーで川崎港まで帰ります。
お別れの時、船と陸地をつなぐものは【紙テープ!】

色とりどりの紙テープを渡されて乗船。
デッキから紙テープを端を持って、
くるくる巻きの本体を桟橋に向かって投げると、
民宿のおじさん、おばさん、駐在のガイドさんが受け取ってくれるわけ。
島のひとたち みーんな来たんか?って思うくらいに
桟橋には見送りの人があふれてた。

ブォ~~~!

別れを告げる汽笛の音が、低く、長く、響くの。

ブォ~~~!

♪ほた~るの ひ~か~り ま~どのゆ~き~ ♪
ピアノの旋律がゆっくりと流れるわけ。

なんか演歌の世界みたいになってきたけども
これがまた 情緒があるんだなあ・・・。

フェリーのデッキから桟橋に繋がる無数の紙テープ。
色とりどりの紙テープ。

「気を付けてね~!」
「またいらっしゃいよ~う!」

「お世話になりましたあ~!」
「ありがとう~!」

「さようなら~!」
「さようなら~!」

♪ほたるの光♪の旋律が流れる中を、船はゆっくりと桟橋を離れる。
ゆっくり、ゆっくり。
ブォ~~~!

紙テープのぐるぐる巻き本体も 芯のところまでくると
桟橋の人たちの手から スルスルと離れちゃう・・・。
繋がっていた物が ほどけていくのがまた もの悲しい・・・。
手から離れた紙テープが 風にのって サラサラさらさら・・・。
一生懸命に手を振る船上のひとたち。
声を限りに 「またおいで~!」と見送るひとたち。

ホントに 風情があるんだなあ・・・。

なんかねえ、涙が出ちゃうのよ。
つー・・・っと。

  ♪いつも群れ飛ぶ かもめさえ とうに忘れた恋なのに・・・♪
                    by 涙の連絡船

そんな気分。


涙のお別れも済んで、船は太平洋を川崎へと進みます。

これはすごかったよ~!

何がすごいって・・・奴隷船みたいだった(笑)

【さんふらわあ】 ・・・だったかどうかは忘れたけど 
けっこう大型のフェリーだった。

1等とか2等とか、船室を選べた人たちもいたでしょうが
私達は何せ格安ツアー。
ギュウギュウに詰め込まれたの。
一人当たりの占有面積は、団地サイズの畳1枚程度かな?
だから、90cm×180cmよりも、若干小さめのスペースってこと。

そこに、大きな旅行バッグを置いて寝るわけだから
バッグのぶんだけさらに狭くなる。

笑ったのは、こじゃれたマクラ。
その頃流行してた【クレージュ】のバッグそっくりなんだもの。
黒だったか紺だったかの皮製でお弁当箱を2つ重ねたくらいの大きさ。
左右、両サイドにグルーっとオレンジ色の縁取りステッチになってるの。
こんな説明でわかるかなあ・・・。

クレージュのバッグとマクラの見分け方は、
真ん中にクレージュのトレードマークがあるかないかだけ。(笑)

私はブランド物にはとんと興味がないので、
全然違う形の安物のバッグだったから何も支障はなかったけど
たまたま同じバッグを持ってた子は、大変だったよ。

あちこちに自分のバッグと同じマクラがごろごろ転がってるから(爆)

『あっ、バッグ忘れたよ。』って
すずりんがマクラを渡すたびに騙されて 笑ってた。
うしゃしゃしゃ 

夜になると、
その詰め込まれた客室に、真っ黒に日焼けした若者たちがゴロゴロと
ギュウギュウ詰めで寝るんです。
楽しそうに笑ったりすると
真っ暗な中に 真っ白な歯がキランキラン光るのよ。
真っ黒に焼けてるのは全員そうだけど
手の平って ちょっと焼け方がうすいじゃない?
だから、黒人みたいなの。

その頃、アメリカのテレビドラマで【ルーツ】っていうのが人気でね
アメリカで生まれ育ったある黒人が
自分の先祖(ルーツ)を辿って旅をする話。
アフリカからアメリカに渡ってきた 最初の人たちは
アフリカ各地でさらわれて 奴隷船で運ばれた悲運の人たち。

そんなドラマが流行ってたものだから
真っ黒に日焼けして、歯と手のひらが白い団体が
気をつけ状態でギュウギュウ寝かされていると
どうしても【ルーツ】を連想しちゃう。

そんなわけです。


食事はね、お弁当を買うの。
ダイニングはあるんだけど、そこも客室として使ったから
ダイニングテーブルも椅子も、デッキに運び出されてて
お食事は無理。

♪ピンポンパンポーン。
  お食事のご用意が出来ました。フロントで販売しておりますので
  どうぞご利用くださいませ。 ♪

そんな放送が流れると 一斉に並び出して買うんです。

食事が終わると、
デッキに出されたテーブルのあたりでトランプとかして遊んでた。

ここでも知り合いになった人たちと一緒に遊んでたよ。
また、男性がたと・・・。

なんで、男性と仲良くなっちゃうんだろう。???
まわりの女の子たちがあまりにも若すぎて
(ほら、私達21歳でおばさん扱いだったじゃん
高すぎない適当なテンションでいるから、楽だったのかな?
それに、すずりん以外はみんな美人だから・・・。

このフェリーの中で仲間内で流行ったのが『青雲ハーモニー』

♪せいうん それは 君がみた光~ 僕がみた希望~ 
  せいうん それはふれあいの心 幸せの青い雲~♪

森田公一とトップギャランが歌った 
日本香堂のお線香のCMソング・・・アレよ。
知ってるでしょ?

いきさつは忘れちゃったけど、
この格安ツアーは『Aラインクルーズ』っていうのだったけど
何の話からだったか『青雲クルーズ』って言って遊びだしたのね。
そこからは、何かあると
♪せいうん・・・♪ ナームーって合掌してから、
「どうも」って会釈するの。

トランプで手詰まりになると  ♪せいうん・・・♪

話に詰まると ♪せいうん・・・♪

何か可笑しいと  ♪せいうん・・・♪

何が面白かったのか、いちいち青雲、青雲って合掌してた。
なんでそういう展開になったんだったかなあ・・・。

水平線に太陽が沈むと 真っ暗な世界。
陸地ははるか遠くだから、明かりなんか何も見えない。

夜光虫・・・今は、海ほたるって言ったほうがわかりやすいかな
船のへさきが波を割るたびに 刺激をうけた夜光虫たちが青く光るの。

青い夜光塗料みたいに とても幻想的だったなあ。

昼間は、
船に並んで泳いでたイルカの群れもかわいくて感動的だったけど
真っ暗な世界に怪しく光る 夜光虫も綺麗だったよ。

そんなステキな海を見てるとね
恋しい人の顔が胸いっぱいに広がってくるんですよ。

数日間、恋人と離れていた人は 
なんとなく彼の名前を叫びたくなるのね。
「叫んでもいい?」
「いいよ(OK)。どうぞ、どうぞ。」

今だったら こっぱずかしくって出来ないけど
21歳よ。
まだまだ若いのよ。
水も弾くの。 
プルンプルンの若さなの。
叫んだって だれも責めないよ。
私達、落ち着いてた方だから(←まだ言うか!)

あーっ! ひょっとして
私達ってこの中では年寄りなのね→お線香→青雲 だったかな?
そうかもしんない(笑)
ちょっと悔しかったからね


1人、2人・・・彼の名前を呼び出したから
すずりんも 片想いしてた彼の名前を呼びたくなって
ちょっと叫んじゃった・・・。

王様の耳はロバの耳~!

ウソウソ。
穴掘ってないから そんな大それたこと叫べませんって!


大好きだった彼の 名前を呼んだわね。 キャー!
すずりん、キャラが全然違う~!って
誰か叫んだでしょ!(笑)

ウブだったから・・・その頃はね。
おっと! 今もウブよ。 
うしゃしゃしゃ (^。^)

帰ったら、彼が迎えに来てくれる人たちはどんなに叫んでもいいよ。

どんなに呼んでも、 どんなに叫んでも
片想いじゃ しようがない・・・。
虚しい叫びなんだよねえ・・・。

せつないすずりんは この頃すでに形成されてたわけね・・・。


かくして、無事に川崎港に着いた私達の
沖縄の旅は終わったのでした。

港に迎えに来ていた友達の彼氏に
一緒に送ってもらった せつないすずりんでありました。

すずりん、青春の1ページ。


沖縄メモリーズ・・・完。 



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


韓国ドラマ感涙大全
20070211204553.jpg


韓国ドラマ感涙大全~あの感動をもう一度~

これはね、
人気の高かったドラマを20作品ばかりピックアップして
人物相関図は全作品あるし、あらすじも紹介してるの。

初回から1回ごとに短くあらすじ紹介しているドラマもあれば
初回から最終回までを全部まとめて
全体的なあらすじで紹介しているドラマもある。

トリビア的なウラ話もたっぷりあって、
韓国ドラマではよくある
『あの役は本当は自分がやるはずだった!』もあるよ。
子役にもあった。

オープンセットやロケ地の紹介。

ドラマの設定によって
ライバルどうしの比較対決や、セリフ研究。
父母役が似合う名優BEST5などもおもしろい。

ピックアップされた20のドラマとは・・・。
韓国ドラマ好きな人たちは、もうとっくに知ってるだろうけど
そんなに興味のない人も読んでくれてるのでササーっと書くね。
私もまだ見てないドラマがあるので、解説を読みながら・・・。


○宮廷女官 チャングムの誓い・・・全54話
   主演 ★イ・ヨンエ  ★チ・ジニ  
   料理人編と女医編があって、それぞれに面白い時代劇。
   これは本当に面白い!!!

○チェオクの剣・・・全14話
   主演 ★ハ・ジウォン ★イ・ソジン ★キム・ミンジュン
   「私の人生最高のドラマ」というアンケートがあったそうで『韓国で?)
   『私の名前はキムサムスン』に次いで2位の選ばれたそうよ。
   ”私が愛したドラマの男性キャラクター”というアンケートでは
   1位 ソ・ジソプ(ごめん愛してる)
   2位 ヒョンビン(私の名前はキムサムスン)に続いて
   3位 イ・ソジン(チェオクの剣)
    〃 キム・ミンジュン(チェオクの剣) というように

   このドラマに登場した2人のキャラクターが、
   揃ってにランクインしたそうです。
   このドラマ、凄い人気だったのね。

○天国の階段・・・全22話
   主演 ★クォン・サンウ ★チェ・ジウ
   継母、いじめ、横恋慕、恋敵を車で轢く、ウソ、病気
   御曹司、義理の兄妹、失明。
   なんでこんなに次々と・・・。
   泣いた!
   
○悲しき恋歌・・・全20話
   主演 ★クォン・サンウ ★キム・ヒソン ★ヨン・ジョンフン
   ヨン・ジョンフンさんは、
   兵役問題で降板したソン・スンホンに代わって出演したのよね。
   ドラマのプロモ-ションビデオも出来上がってたから、
   ソン・スンホンがワイルドな雰囲気を演出していた画面が
   インプットされていたファンには、ヨン・ジョンフンさんはお坊ちゃまで
   物足りないかと思っちゃったけど、
   それはそれなりに面白かったなあ。
   泣いた!

○太陽に向かって・・・全20話
   主演 ★クォン・サンウ ★ミョン・セビン
   海軍大尉と、女医さんのラブストーリー。
   横恋慕する先輩医師が、本当にムカつく奴で・・・。
   クォン・サンウ初主演のドラマでした。
   先輩医師のセコさにムカつくけど、
   意外に楽しみになっちゃったドラマでした。

○おいしいプロポーズ・・・全16話
   主演★クォンサンウ ★ソ・ジソプ ★チソン ★ソン・イェジン
   クォン・サンウとソン・イェジンがデビューした作品らしいよ。
   町の小さな中華料理屋の息子と大手中華レストラーンチェーンの娘の恋。
   親の因縁とか料理対決とか、注目を集めた作品らしい・・・。

○美しき日々・・・全24話
   主演★イ・ビョンホン ★チェ・ジウ ★リュ・シウォン
   音楽業界を舞台に繰り広げられたドラマで、複雑で面白かった。
   私はこのドラマでビョンホンに嵌ってしまった。
   撮ったビデオは擦り切れるほど繰り返し見たなあ・・・。

○オールイン 運命の愛・・・全24話
   主演 ★イ・ビョンホン ★ソン・ヘギョ
   イカサマばくち打ちに育てられたチンピラが、幸薄い少女と出会い
   運命の翻弄されながら、プロギャンブラーになる。
   服役したり、密航したり、マフィアと関わったり、
   銃撃戦に倒れたり、済州島の開発事業に絡んだり
   波乱万丈って、こういうことを言うんだなあ・・・って言うドラマ。
   美しき日々で御曹司を演じたビョンホンは、
   このドラマでは見事にチンピラです。
   開発事業に関わる時は、ダンディーです。
   面白かった!
   
○Happy Together・・・全16話
   主演★イ・ビョンホン ★ソン・スンホン ★チョン・ジヒョン
     ★キム・ハヌル ★チャ・テヒョン
   今から思うと、超豪華キャスト!
   親が再婚したので一度は兄弟になったものの、
   その両親が事故死したことから兄弟は離散する。
   お金もない、取り得もない、思いっきりかっこ悪いお兄ちゃんが、
   兄弟をまとめようと奮闘するうちにたよれる兄貴になっていくのが面白い。
   韓国版『ひとつ屋根の下」って感じかな?

○バリでの出来事・・・全20話
   主演★ソ・ジソプ ★チョ・インソン ★ハ・ジウォン
   御曹司と部下が、バリで観光ガイドをしていた女性と知り合い3角関係。
   御曹司の婚約者は、部下の元カノだったりして、4角関係。
   ふたりのイイ男対決で熱狂的なファンを生み出した大ヒット作らしいよ。
   
○夏の香り・・・全18話
   主演★ソン・スンホン ★ソン・イェジン ★ハン・ジヘ
   結婚式当日、式場に向かう新婦は交通事故に遭遇し、心臓を提供した。
   幸せの絶頂で突然摘み取られた愛。新郎は心に傷を負った。
   心臓を提供され、九死に一生を得た女性は、
   山で出会った男性に心ときめく。
   医学や科学では説明できないチカラが二人を結びつける。
   
○秋の童話・・・全18話
   主演★ウォンビン ★ソン・スンホン ★ソン・ヘギョ
   四季シリーズの第1弾はコレ!
   このあと冬のソナタ、夏の香りと続いたが、最終作品【春のワルツ】は
   製作が進められているらしいよ。
   子どもチームは、ソンヘギョの子役に、ムン・グニョンだった。
   赤ちゃん取り違え事件が、兄妹関係にも影響する。切ない!

○パリの恋人・・・全20話
   主演★パク・シニャン ★キム・ジョンウン ★イ・ドンゴン
   韓国では平均視聴率57%だった、シンデレラストーリーらしい。

○冬のソナタ・・・全20話
   主演★ペ・ヨンジュン ★チェ・ジウ ★パク・ヨンハ
   もうこれは、皆さんご存知!
   私は、偶然見ちゃった第2話の最後10分で引き付けられて
   翌週から必ず見るようになっちゃった。
   これが韓国ドラマの入り口だったなあ・・・。

○ホテリアー・・・全20話
   主演★ペ・ヨンジュン ★ソン・ヘギョ ★ソン・ユンア
   クールで完璧なヨン様を堪能できるらしい。
   経営難に陥った超一流ホテルの再建と買収劇。

○真実・・・全16話
   主演★リュ・シウォン ★チェ・ジウ 
   国会議員の娘は、
   お抱え運転手の娘に替え玉受験をさせたり
   自分が起こした人身事故まで、
   重傷を負った運転手の娘に加害者の濡れ衣を着せたり、
   ここまで根性の曲がった女がいるのかと思うほど
   この展開は本当にビックリした!

○この世の果てまで・・・全16話
   主演★リュ・シウォン ★キム・ヒソン
   貧困、水商売、失明の危機、不治の病。
   フルコースらしい。

○秘密・・・全18話
   主演★リュ・シウォン ★ハ・ジウォン ★キム・ハヌル
   出生の秘密をめぐる姉と妹の愛憎劇。
   妹の嘘八百がいつどうやってバレるのか、はらはらドキドキ。
   リュ・シウォンは、けっこうワイルドなイメージだったらしいよ。

○屋根部屋のネコ・・・全16話
   主演★キム・レウォン ★チョン・タビン
   同名のインターネット小説が原作。
   屋根部屋って、ビルの屋上に建てられた安普請の家のこと。
   いろいろと不便だけど、
   このドラマの影響で女の子の憧れの部屋になったらしい。
   気楽なハンサム大学生と、年上の女性の同棲いや同居生活から
   恋愛に発展するの?しないの?・・・そんなお話らしいよ。

○恋愛時代・・・全16話
   主演★チョン・ウソン ★シン・ヒョンジュン ★シム・ウナ
   豪華キャストですねえ・・・。
   アメリカ移民、アメリカ人夫婦の養子、夢と苦悩・・・。
   映画俳優としてトップに上り詰めたチョン・ウソンの
   最後のドラマ出演作らしく、スケールの大きな作品らしいよ。


20作品も取り上げると、一言ずつでもけっこう大変。
「ごめん愛してる」とか「私の名前はキム・サムスン」とか
あれもかなり感動的だから取り上げてほしかったなあ・・・。


宝島社発行 1048円(税込)

いやあ~、読み応えがありますよ。
いろんな切り口で作品ごとに特集してるから、面白かった。



『ピュアな気分で』でいただいたコメントはこちら↓

続きを読む

沖縄メモリーズ③(ヨロン島)
ヨロン島での話。

民宿に着くと、ヤモリが出迎えてくれた。
指に吸盤があって、壁にくっついてたよ。

家を守るからヤモリだったよね。
イモリとどっちだっけ?って思ったときは
家を守るから陸地にいるのがヤモリで
水にいるのがイモリって、覚えた気がするけど・・・あってる?


ヨロン島には、夏休みシーズンのアルバイトのひとつで
ツアー客を案内する【現地駐在のアルバイト】があるんだって。
ヨロン島の住人じゃないんだけど、この期間だけ泊まりこむバイト。

私達にも、そんな駐在ガイドさんがついてくれた。
大学4年生だったか5年生だったか・・・。

そのお兄さんたちは優しかったけどね
自由行動ではあるけど一緒のツアーだったのが何と!
17~18歳の高校生が多くてね
21歳の私達は【おばさん】扱いされたっちゃ!
ふん!(爆)

夕食は、泡盛で歓迎会。
順番で泡盛の一気飲みをするんだよ。
全然飲めないすずりんは、泣きをいれてカンベンしてもらった。

その後、肝だめし大会~!
ヒューヒュー、ドンドンドンドン、パフパフー!
ということで、海岸まで歩いて行った。
海岸で肝だめし?って思うでしょ?

海岸の傍にあるお墓が、肝だめし会場だっていうのよ~
えええ~!

駐在ガイドさんたちに
「仕掛けをして来るから、ここで待ってて!」って待たされた。

お墓からは、キャーキャー悲鳴が聞こえるの。
誰の?って ふふふ ガイドのお兄ちゃんたちの悲鳴よ~!
「大丈夫かぁ~?」って心配になったころ
お兄さんたちが帰ってきた。

「やっぱりやめましょう!」
「お墓で遊ぶのは やっぱり良くないから!」

あったりめーだよっ!

話しを聞いたら、マジで怖かったんだって!
そりゃそーでしょーよ。

海岸の傍のお墓だもん。
霊って、水辺に集まるっていうじゃない?
それに、場所は沖縄。
ヨロン島が激戦の舞台になったかどうかはわからないけど
悲しい想いをして亡くなった人たちの眠るところで
騒いだりしちゃ やっぱり良くないよね。
やめてよかった!
ほんとーに良かった!
ほんとーに怖かった!

ガイドのお兄さんたちは、楽しませようとしてくれたんだと思う。
怖い想いしてまで・・・。

気を取り直して、
せっかく来たヨロン島だから・・・ってんで
島に唯一のディスコに連れて行ってくれた。

その頃流行してた曲は クインシージョーンズの【愛のコリーダ】
それと、サザンの【勝手にシンドバッド】
ディスコで流れた曲はたくさんあったはずなんだけど、
この2曲しか覚えてないなあ。

あと、ディスコで覚えてるのは・・・
全員ゴムゾウリで躍ったことだなっ!
海で泳ぐにしても、
本州の砂浜とは違って、貝殻の砕けたものが堆積してる海岸だから
素足は危ないんだって。
それで、ゴムゾウリを履いてたの。

貝殻でできた南国ムードいっぱいのアクセサリー着けちゃって
肩や背中が露出された サマードレス着ちゃって
足は ゴムゾウリ!

たのしかったよ~ん!

ガイドのお兄さんと撮った記念写真もあるよ。
ひとりずつ記念写真に納まったんだけど
すずりんって、「最後でいい」って言っていつもオチがある。

みんなとニッコリ笑って撮ったお兄さん、
最後のすずりんになって、鼻を鳴らした!
「ンゴー!」って ブタの鳴き声みたいな音だして!

  この写真もあるけど、
  ブタみたいな表情しててひどいから出さないよ。

フィーリングカップル5対5って覚えてる?
あれって、5番の席がお笑い担当じゃなかった?
すずりんのポジションってまさにそれだね(^o^)

たいがいのことは私も「オイシイ」って乗っちゃうから・・・。

「ンゴー!」のとき
「ヒデェ~!(ヒドイよ~!)」って訴えた。(T_T)

そしたら、
自分のかぶってた帽子を私にかぶせて
「これでどうだ!」って お姫様だっこしたんだよっ!

それがコレ!  ↓

   20060921154812.jpg


ダーリンにもやってもらったことない!
生涯にたった一度だけだー!
名前も覚えてないけど、あの時はありがとうございやんした m(__)m

こればっかりは、5人中すずりんだけだったから
良しとするかっ!

ヤシの並木(実は畑)の記念写真の涙は、これで帳消しだね。
っていうか、両方オイシイってことかな?



すずりん 青春の1ページ


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪



沖縄メモリーズ最終回は、フェリー編よ。
キンモクセイの香り
今日はね、すずりんの住む東京地方は
カラっと晴れて、空気がヒンヤリさらーっとしてて、
とーっても気持ちがいいです。

今朝、玄関をあけてダーリンを送り出したとき
キンモクセイの香りがしたの。

うちのマンションの生垣にキンモクセイがあるから
毎年、9月末のこの時期から10月の頭まで
ほんの1週間~10日間くらい 香りを楽しませてくれる。

庭の片隅に、一本あるだけで十分楽しめる木だね。
ほんとうにイイ香り~!!!

キンモクセイの花言葉ってね、
【謙遜】とか【陶酔】ってことらしい。

そういえば、小さなオレンジ色の花は、
謙遜して咲いてるようにも見えるね。
なのに 鮮やかな香りは、
陶酔させてくれる魅力かもしれない・・・。

ふ~ん♪

※ ミニトリビア
   キンモクセイって中国原産で
   7~9世紀あたりに遣唐使が持ち帰ったらしいよ。


ついでに、9月21日、今日の誕生花と花言葉まで見ちゃった!

○ くず・・・治療、治癒。
       (葛湯のくずかなあ・・・。?)

○ ごしきとうがらし・・・悪夢から覚めた。
             (確かに目が覚めそうだ!)

○ イヌサフラン・・・悔いなき青春、裸のあなた。
           (正直に生きろや!ってことかな?)

へえ~!

今日生まれた有名人は・・・
   松田勇作(1949年)、桂ざこば(1947年)

ビックリしたあ~!
ざこば師匠って、59歳・・・えっ?来年還暦?
そうかもなあ・・・。けっこう歳とって見えるもんなあ。

松田勇作も、生きてたらそういう歳(57歳)なんだね。
若い頃(数えで40歳)に亡くなったから、
イメージが若いままなんだもんなあ。
今も元気だったら、どんな映画に出てたかなあ。
シブ~イ役者さんになってただろうな。 
映画館で見たかったなあ・・・。

おっと!しんみりしそうだった!

今日はね、大安吉日なんだよ!
結婚式が多いだろうね。 おめでとー!


キンモクセイが香るってことは、
本格的に秋が来たってことなんだよね。

夏の話も、もう終わりにしないとね。

沖縄メモリーズ、あと2つ書いちゃおうっと!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
沖縄メモリーズ②(涙のごちそう)
観光旅行と言えば、おいしいもの!

↓は 【ブルーシール】のアイスクリーム。


・・・画像は下げました・・・


綺麗どころが揃った、お宝画像でしょ?
すずりんは、右から2番目の短パン姿よ。

他の3人に許可もらってないから、明日には画像下ろすね。

これは、ステーキ食べた意外では唯一沖縄らしかった。

泊まったホテルはね、
『ダイニングルームでお食事で~す!』って・・・
行ったら、『食堂→』 
そう書いてある画用紙が廊下に貼ってあったよ(笑)
まあ・・・格安パックだからさ。
朝食だけ、付いてたかもしれないなあ。

夕食はね、
さんざん遊んでホテルに帰ってきたら夜8時くらいだったかな?
そしたら、国際大通り(メインストリート)は8時に
お店閉まっちゃうのね。
知らなかったから焦った~。
レストランとか、全部閉まっちゃっててね、
「あそこのお店、開いてそう!」って飛び込んだのが

札幌ラーメンだったのさぁ~!!!(爆)

   20060919222320.gif

何で、沖縄で札幌ラーメン喰わにゃならんのじゃ(爆)

まあ、夕飯抜きかと思ってたところだったから
それでも美味しくいただいて
「思い出になるね。」なんて笑ってホテルに戻ったの。

一緒に行ってたCちゃんの先輩が、
翌日帰るツアーだか何だかで沖縄にいて、
連絡とったら
「沖縄で札幌ラーメンじゃなあ・・・。」って
さし入れ持って遊びに来てくれたの。

何を持ってきてくれたと思う?

小僧ずしだったぁ~!!!(爆×100)

     20060919223218.gif

ぎゃはははは (^o^)

本当に思い出深いわあ!(爆×200)

ビールとかおつまみとかも用意して、楽しい宴会になりました。

この頃のすずりんは、お酒が全然飲めなかったから
ちょっと飲んだら、一日の遊び疲れで眠くなっちゃって、
トイレに行って、そのまま寝ちゃったの。
ユニットバスに一緒にあるトイレで・・・。

悪酔いしたわけじゃないから、
便器に顔突っ込んで寝てたわけじゃないけどね
もちろん、お尻出したまま寝てないよ!
ここんとこ強く言っとかないと、
「すずりんなら やりそうだ!」って思ったでしょ!(笑)
いくらかわいいお尻でも、ちゃんとしまうからっ!


「そういやあ、すずりんトイレから出てこないね。」って
心配して様子を見に来てくれたっけ。

その時の記憶が、創作劇場【究極の片想い】の最終回に
トイレでこっそり泣きながら寝ちゃったすずりんに、繋がったわけ。

何でも経験しとくもんだね。(笑)

まだまだ続く沖縄メモリー。
もちろんオチも まだ続く・・・。
今夜はこの辺で・・・。

すずりん、青春の1ページ。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
沖縄メモリーズ①(涙の観光写真)
すっかり秋らしくなってきましたね。

夏を謳歌することもなく、
暑さに耐えるだけの夏になって久しいすずりん。

ちょっとね、思い出したことがあってね、
書いちゃおうかと・・・。

それは21歳の夏。
友達4人と5人で沖縄旅行をした。

行きは飛行機でスコーンとひとっ飛び!
帰りはフェリーで旅の思い出をかみ締めながらゆっくり帰京。
これってね、普通の旅行とは逆パターンなんだって!
普通は、フェリーで行って飛行機で帰るらしい・・・。
そうなの?
逆パターンっちゅーことで格安だったよ。(^_^)v

さてさて、沖縄の旅がまた珍道中だったのよ~ん。

何泊だったか、コースはどの順番だったか忘れちゃったけど
要所要所は覚えてるから そんな話でヨロピクね!

タクシーで一日観光した日と、
レンタカーで観光した日と、
ヨロン島に行った日と、そーんな感じ。

沖縄メモリーズ第1回は 【涙の観光写真】

タクシーを一日借り切って、
いろんなところに連れて行ってもらった。

守礼の門とか、玉泉洞とか、ひめゆりの搭とか・・・。
景色のいいところでは、記念写真も撮ってもらった。
運転手さんとも一緒に撮ったりして楽しかった。

そんな一連の写真で思い出深い出来事があった。

どこだったかな?
ヤシの並木がスゴク素敵でね
ずーっと長く続くヤシの並木道を通ったから車を停めて、
その並木道で記念写真を撮ったの。

すずりんが持ってたカメラで写したから
ひとりずつ順番にね。

ヤシの木にもたれかかって ニッコリわらって
気分はアイドル♪

Mちゃん、Cちゃん、Nちゃん、M-ちゃん、 
4人まで何の問題もなく、アイドルを撮ったところで
タクシーの運転手さんが「僕が撮ってあげるよ」と
カメラマンをかって出てくれた。
友達4人も、シャッターを押すぐらいやってくれるけど
運転手さんがそう言ってくれたから
「写してもらえば~!」っていうノリで、やってもらった。

すずりんも、ヤシの木によりかかってニッコリポーズ!

旅行から帰って、現像から戻ってきた写真を見てビックリ!
4人はヤシの続く並木でアイドルだよ。


すずりんは・・・。
ヤシの木に よりかかってはいるけれど


↓ これをみてくれ!

 


バックは 畑だったあ~!

ヤシの並木が素敵だと、あれだけ言いながら撮ったのにぃ~!
何で畑を撮ったんだぁ~(T_T)

ガッカリしたのと、爆笑と、
涙、涙の 沖縄写真。


すずりん、青春の1ページ。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

あっぱれ!
今から20年ほど前の話。
すずりんがまだ独身で、バリバリ仕事していた頃のこと。

ある日、同僚の男性が話してくれた。

「いや~、昨夜さあ、カミさんに一本取られてサア・・・。」

何かと思ったら、

「昨夜、カミさんが飲み会だったのよ~。
 しかもオレの大事なオールドパーを勝手にさ、
 先方のお宅に手土産で持って行っちゃってさ
 それだけでも、オイオイ!って思ってたのに
 なかなか帰ってこなくてさ
 12時すぎにやっと帰ってきたから 
 オレは小言のひとつも言ってやろうと
 玄関に仁王立ちしたんだよ。」

ふむふむ・・・

「ガチャガチャって鍵が開いたから グッと下っ腹にチカラいれて
 構えたらさ、うちのカミさん何て言ったと思う~?」

返り討ちか・・・?

『ああ~!楽しかった~!

いつもあなたは こんなに楽しかったのね~!

あなたの気持ちがよ~くわかったあ~。』



「オレさあ、何にも言い返せなくてさあ、しかもさあ・・・」


『オールドパーねえ、すごく喜ばれたわ。

あれ、すごく美味しいのね。

お土産にしてよかった~!』


「ニコニコして、カミさんが言うもんだからさ
    『よ・よかったなあ』 って言っちゃったよ~。」

この男性、飲んで帰ることがとても多いんだけど、
この日以来、飲んで帰る回数を減らしましたよ。笑

奥さんの発言は計算なのか、
そういう素直な人柄なのかは 謎です!(^o^)


職場の女性陣は 拍手喝さい!
「私も今度、その手で行こうっと!」
その作戦をインプットして帰った人たちが続出でしたわ。
もちろん私も未来のために・・・。


座布団10枚!

あっぱれ!あっぱれ!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

豆腐再び、いや、みたび



【冷奴豆乳入り豆腐】SOY MILK TOFU
また、みつけちゃった~!

【豆腐屋ジョニー】  【喧嘩上等やっこ野郎】に続いて第3弾。
(↑ポチっと直行できるよ↑)

これはね、本当にミルクトーフだね♪

豆乳の中に入ってる感じでフルフル。

ダーリンは木綿豆腐が好きだから、
プリンよりもフルフルなこのお豆腐は、
おやつとかデザートに思えるみたい。(笑)

食欲が無かったり、
体調が悪くて何も食べられない時なんかいいと思うよ。
栄養満点だから、きっと元気になる・・・。

もちろん元気いっぱいの人にも美味しいよ。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

元祖・イルマーレ
20070211204128.jpg


イ・ジョンジェ & チョン・ジヒョン主演。
時空を越えたラブストーリーです。

ハリウッド版イルマーレは 【スピード】のカップル
キアヌ・リーブス & サンドラ・ブロックですね。
あちらは どう色付けされているか それも楽しみだけど
やっぱり、本家本元、韓国の 元祖・イルマーレを観なければ・・・。

見たのよ!

しっとりしてて 良かった~!

海辺の干潟に建つ モダンな一軒家。
陸地とつながる細い桟橋。
まわりには何もなく 本当に一軒家が建つだけ。
桟橋の陸地側には、とてもアンティークな彫刻作りのポストがひとつ。
そばには、葉の落ちた木が一本。

1999年のクリスマス。
ウンジュ(チョン・ジヒョン)は、海辺のこの家からマンションへと引っ越す。
「もしも郵便物が届いたら転居先に届けてほしい」と、
この家のポストに手紙を置いて行く。

ポストから手紙を受け取ったのは、ソンヒョン(イ・ジョンジェ)だった。
しかし、受け取った年号が違う。
1997年だった。
つまり時代が逆行し、未来からの手紙を受け取ったのだ。

手紙には、「私のあとに住む人へ・・・」とあるが
ソンヒョンは、新築の家に入居したのだからおかしい!
が、手紙にもう一つあった申し送りは、犬の足跡について・・・。

やがて 犬の足跡が残ってしまう現場をソンヒョンは目撃。

手紙のやり取りをするうちに、時空の謎がふたりにはわかっていく。

ひとつ、またひとつ・・・。
彼女の記憶をたどって、その現場にいくと、そのとおりのことが起きる。

ソンヒョンは彼女の姿をみつけるが、
過去の彼女は 当然 目の前の人が誰だかわからない。

ならば・・・と、彼女にとっては1週間後で彼にとっては2年後に
場所を決めて会いに行く・・・。

ふたりの時空のトビラを開くために、彼女は行動にでるが
そこで衝撃的な事実を知る。

ふたりの未来のために、過去を変えなければならない。
必死にポストに手紙を入れる。

思いは届くのか・・・。

彼が、トビラを開くために最後にとった行動は・・・。

ジョンジェさんの、ニコっと笑う顔が とてもいい。
ジヒョンちゃんの、まだ幼さが残るあどけない顔がまたいい。


ハリウッド版が公開されるから、あまり詳しく書けないけど
ハリウッド流の演出が見られるのか、原作イメージを大事にするか
楽しみだなあ。

シャル・ウィ・ダンス? は 日本の演出を大事に使ったらしいね。
イルマーレは どうなるのかな?
まるちゃん、再び



昨日の芸能ニュースでみたの。

この春、放送して好評だった【実写版・ちびまるこちゃん】。

10月31日に 新作を放送するそうです。

まるちゃん役の女の子の身長が あれから7cmも伸びたそうよ。

記者発表のときに9歳のお誕生日を祝ってもらってて、
まるちゃんのお顔の形の 大きなケーキがかわいかった。

前回に見逃してしまった人は チャンスよ!

登場人物が本当にそっくりです!
お父さんとおじいちゃんが 最高!
4月18日に記事に書いたので、よかったら見てみてね。
”実写版・ちびまるこちゃん”です。(←ポチっと直行できるよ)

まるちゃんが 本当にかわいい!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


残念だったわ~
カウンター30000 & ニアピン30001は

今回、通りすがりの人だったみたいですね。

残念だったけど、33333 のチャンスがあるので

そこまでまた、がんばります。

ミンチョルと共演希望の方もいるだろうし

違う形の創作劇場に 出演希望の方もいるだろうから

えっ?いない? 構わず 書きます!

1) 創作時代劇なんて 遊んでみようかな。

2) トレンディー路線は・・・無理だと思うよ。お笑いに走りそう。

3) 渡る世間 路線も・・・無理だと思う。書いててキレそう。

4) 学園ものは・・・頑張ればなんとか・・・。ちょっと厳しいか。
  
5) ”熱中時代”的な小学生ものは・・・書けるかもしんない。

6) 事件ものは・・・【究極の片想い】で書いた”角材事件” 程度なら。

7) やっぱり創作ならミンチョルと、切ないすずりんかなあ・・・。

カウンター33333に向けて、どんなのがいい?
キリバン踏む前に 希望を言っておいてくれたら考えやすいな。

その時のお楽しみのために、
ご希望は、非公開コメントで教えてね。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


もうすぐ30000!
もうすぐ カウンター 30000 です。

あと50を切ったので、意識して見てみてね。

ジャスト30000を踏んだ方は、

「私よ~!」 と 手を挙げてくださいね。

その方に合わせた創作を・・・と考えていますので

『ミンチョルと共演・・・?』 と戸惑っている方は安心してください(笑)


たまたま通りすがりの方が踏んで 手が上がらなかった場合は

ニアピン賞ということで 30001 も チャンスありです。

ジャストで手が挙がるか、ニアピンか・・・。

待ってま~す。
リンク先 追加のお知らせ PartⅡ
管理人のお名前に見覚えがあると思います。
このたび、リンクさせていただけることになりました。

◎ かって気ままな心の窓(ココッチさん)◎
   大坂にお住まいです。
   楽しいお話や、じ~んとくるお話がたくさん。
   宝塚、コブクロ、TOKIO、スピリチュアル、オシャレが大好き。
   孫っちさんがいらっしゃるけど、まだまだ若い40代。

   どうぞ、よろしく!

◎ 商売人の嫁って(がみがみかーこさん)◎
   関西にお住まいです。
   すずりんのボケに、気持ちよくノってくれるかーこさん。
   ブログに辿り着けなくなって、狼狽してしまいましたが、
   お忙しくて更新できなかったそうです。
   お騒がせしました。

   どうぞ、よろしく!

◎ 小心者番長のひまつぶし(番長さん)◎
   27歳のOLさんです。
   勢いのある記事はとても楽しくて、ついPC前で笑っちゃいます。
   大喜利など、楽しい企画がたっぷり。
   愛嬌のあるイラストが、すずりんは大好き!

   どうぞ、よろしく!

◎ 海と太陽(doborinさん)◎
   関西方面にお住まいです。
   映画や小説のお話がたくさん。
   ときどき登場するご自宅がとってもステキ!
  
   どうぞ、よろしく!

◎ 九十九里物語(nanbuyaさん)◎
   九十九里と東京の二重生活でお忙しい方ですが
   九十九里でみつけた風景を写真で紹介してくれます。
   小さな花や、流れ着いた小ビンなど・・・。
   かーこさんは、このブログから
   すずりんのところへ、辿ってきてくれました。

   どうぞ、よろしく!


すずりんの好きな場所を、是非、訪ねてみてくださいね  


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

ケース・・・?
ケースにもいろいろありますね。
CDケースとか、DVDケースとか・・・。

ダイソーでね、
4~5cm四方の【携帯用ケース】ってのがあったの。
『何かなあ・・・?』とは思ったんだけど
手に取ることもなく 老眼チックなショボイおめめで じーっと見た。

いや~ん!
コン○ームの携帯用ケースだそうな・・・。

手に持ってしげしげと眺めてなくて良かったわあ!
だって、その直後に バッタリ友達に会っちゃった。
3~4年ぶりだったから 
「元気?久しぶり~!」と 近況やらなにやら暫らく話して別れたの。

これが、しょっちゅう顔あわせる友達で
ましてや その【ケース】をまじまじ見ているところを
みつかっちゃった日にゃあ アナタ!

「すずりんったら~!!! ラブラブね~!」って
私の顔から火が出ようが
冷や汗ダラダラで 洪水になろうが
思いっきり笑われるかもしれないじゃん。

ああっ!その方がいいのか?

「どーも。」 って静かに会釈されて
【ケース】と私の顔を交互にチラチラ見て去られた日にゃあ
どんな噂が あとから押し寄せるかわからん。

やっぱり
「おい~! 熱いのォ!」 って肩でもポンと叩かれたほうがいいか?

えっ? 待てよ!

違う違う!
ダーリンと使うなら、携帯用なんかいらないはずじゃん!
思いっきり家庭用じゃん!


携帯する?
バッグに入れて?
どこ行くの?

ぎゃー!!! 絶対に勘違いされるゥ~!
すずりんは火遊びしません!
っていうか すずりんを相手にする人なんていませんからー!

えっ?
わかってる?

それはそれで なんだか凹む~(^_^;)


遠い昔、
まだ親元にいた独身のころ
やっぱり勘違いで大騒ぎになった。


父が風邪気味で 仕事場に薬を持っていくことになり
私のピルケースを貸してあげようと 父に差し出した。

「おっ、ちょうどいい大きさだなあ。」
と、そこまではよかった。
フタをあけたら 【ピルケース】と書いてあるから
父は狼狽した。

「ピ・ピ・ピ・・・」 言葉が続かない父。
『ピーヨコちゃんじゃ あひるがガーガー♪』 からかうすずりん。

「違う! ピルケースってお前、避妊薬なんか飲んでるのか!」
『はあ?』

私は扁桃腺もちで 冷えたりするとすぐに高熱を出すから
解熱剤や風邪薬をいれるのに ちょうどいいから持ってたのよ。
シガレットケース売り場にあったオシャレなものだったから
私も深く考えずに買ったけど
父親が娘から見せられたら よっぽどビックリしたんだろうね。
避妊薬ケースとして持ってたら、父親に見せるわけ無いじゃん!

っていうか、避妊薬ってどうやって買うのさ!
薬局で簡単に買えるの?
病院で処方箋だしてもらうの?

ちゃんと話したから 父も納得したけどね。
『あなたの娘を信じなさいって・・・(^o^)丿』

あの時の父の顔、おもしろかったなあ~。


ケースもいろいろ。
手に取るときは、周りに知り合いがいないか よ~く見てね。

それにしてもダイソーって 何でも置いてるなあ・・・。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

不義理したばっかりに・・・。
最近、他のブログにお邪魔してなくて、不義理してしまっていました。

訪問履歴にお名前のあった方のところへ顔を出したり
メールをいただいたかたのところへお返事したりと
そういうことが滞っていて、不義理してしまい
みなさんごめんなさいm(__)m

ようやく時間が取れたので、あちらこちら訪問しはじめたら・・・
辿り着けなくなってしまったところがありました。

いつも楽しいコメントくれて、
顔を出してくれるのを楽しみにしていたのだけれど
どうしたのかなあ・・・
サイトは閉じちゃったのかなあ・・・
リンクのお願いしようと想っていた矢先だったから
すずりん、ショックに打ちひしがれておりまする。

がみがみかーこさん
どうしちゃったの~?

コメントお願いすると負担だったら
メールフォームからでもいいので 連絡くださ~い。

とても心配です。


名指しで呼びかけて ごめんね。



アイツは格好よかった
20070211203707.jpg



あと2ヶ月ほどで兵役からもどるソン・スンホン主演の
青春ラブストーリー。

思いっきり ネタバレです!



高校生の彼は 本当にカッコよかった!

韓国の学園ものって、ケンカの強い男の子が必須なのかな?。
今まで観た映画が、ケンカの強い男の子が登場してたから
そう感じただけかな?

この映画に出てくる”アイツ”(ソンスンホン)も、強い!

冒頭シーンも、ケンカから始まった。
だけど、そのケンカは、男子にからまれてる女子高生を助けただけ。
それでも、ケンカに強いと【ワル】なんて呼ばれてしまうわけ。

職業訓練校の不良グループのリーダーは【チ・ウンソン】(ソン・スンホン)。
からまれていた女子の高校掲示板に、攻撃的な一文を載せる。

その高校に通う【ハン・イェウォン】は、その書き込みに対して
おもしろ半分に挑発的な反応をしてしまった。

それが2人の接点だった。

どうやって調べたのか、イェウォンの携帯にウンソンから連絡が入る。
美容院にいてもしつこく入る電話に、半ギレで答えたら
なんと、電話の主ウンソンは隣に座っていた。

ストレートパーマの最中の女の子を、
カラーリングの最中の男子が追いかける。
子ども番組の新しい怪人のようだ。

なんとしても逢おうとするウンソンが、校門にまでやってきた。
裏にまわり脱出を試みるが、乗り越えた塀の真下には、
あろうことかウンソン本人が立っていた。

頭上から落ちてきたイェウォンを受け止めたウンソンは成す術も無く、
倒れた拍子に2人の唇は重なってしまった。

「ファーストキスだったんだ。責任取れ!結婚しろ!」とウンソンが迫る。

その日から2人の交際が始まった。

ウンソンはワルだと言われているが、
意外に純情で正義感も強かったりする。

援助交際と間違われて誘拐されそうになった時も
イェウォンとは知らずに助けてくれたり
家まで送り届けたり・・・けっこういい奴!

ビリヤードでデートなんて おしゃれ~!!!

ここでは、悲しき恋歌でもチンピラ役だった男が出てきて
ヤッカミなのかライバル意識なのか、
『果たし状』なんてえ物を付きつけられた。

バカバカしいとは思いながらも、指定された廃工場に行くと
イェウォンと友達も 実は心配でこっそり見に来ていた。

汚い手を使う相手方の応援が、物陰から現れた。
危機を知らせるイェウォンの声に、戦いの火蓋が落とされる。
イェウォンの身が心配なウンソンは 本来のチカラが発揮できないが
終盤 形勢を建て直し コテンパンにやっつける。
ウンソンの圧勝!

しかし、
このとき負けたことで、どうしても仕返しをしたい奴らのワナに嵌る。

傷を負ったウンソンは救急車で搬送され、入院してしまった。

心配して駆けつけたイェウォンの前には
ウンソンに好意を寄せる女学生が立ちはだかる。
そんなことに臆することなく、ベッドに横たわるウンソンに駆け寄り
みんなの目の前で キスをする。

このときの周りの反応は おいおい!・・・という反応ではなく
息を飲んでしまう!

それもそのはず、ウンソンの父がエイズで亡くなっていることから
ウンソンもHIVウィルスに感染しているかもしれないから・・・。

ウンソンに思いを寄せる女学生ヒョビンとその友達の嫉妬は収まらない。

イェウォンとウンソンの交際は順調。
病院のシアターでは、ふたりで
ビョンホン主演の「バンジージャンプする」という映画を観ている。
イェウォンの手を取り、指をからめるウンソン。
イェウォンは恥しがるが、このときウンソンは
彼女の指の感触を手に覚えさせていたのだった。

イェウォンの携帯を「ダサい」といって取り上げ
自分の携帯を持たせるウンソン。

イェウォンは嬉しさを隠せず、自分の部屋の様子などを実況中継する。

ある日、差し入れののり巻きを作ってお見舞いに行くが
そこにはウンソンに思いを寄せるヒョビンとその友達もやってきて
ウンソン不在の病室で鉢合わせする。
嫉妬する2人は、イェウォンののり巻きをひっくり返し
2人がかりで、イェウォンを殴る蹴る叩きつける・・・と大暴れ。

そこにウンソンが現れ、言い逃れの出来ない現場を目撃した。
ウンソンの怒りは頂点に達した。

暴行をうけたイェウォンは、そのまま入院した。

ウンソンは、幼くして父をエイズで失い
母には捨てられた。
育ててくれた養父母は、暴れん坊のウンソンの見舞いになど来ない。

ウンソンの寂しさを察するイェウォンは、
ウンソンに甘えるようにして実は彼を癒している。

ここからは、物語のいろんな謎が解き明かされていく。

ウンソンを好きなヒョビンは、
ウンソンの先輩ハンソンの 妹だった。

ハンソンの方はウンソンに声をかけるが、ウンソンはまるで相手にしない。
むしろ敵対視している。 憎んでいる。
理由はこうだ。

ウンソンが兄と慕っていたヘビンという男がいた。
ヘビンとハンソンは親友だったから、3人でよく遊んでいた。

3人で夜行列車に乗って遊びに行った海で、悲劇は起きた。
海の中で3人で遊んでいたが、ヘビンが沖に流された。
ウンソンは助けに向かおうとしたが ハンソンはそれを止めた。
助けるどころかウンソンまで危険な目にあいかねないからだった。
しかし、ヘビンは遺体でみつかり
ハンソンが止めたから助けられなかったと言う思いが
ウンソンの胸に突き刺さる。
そこから、ウンソンの ハンソンへの憎しみが始まったのだった。

公園でデートしたとき イェウォンは夢を語った。
愛する人とのステキな出会いを・・・。
照れくさくて 話しをはぐらかすウンソン。

そんな仲むつまじいところへ ヒョビンらが現れ悪口を言って立ち去る。
なんとなく気分の萎えてしまったイェウォンとウンソンは、
小さなクチげんかから気まずくなってしまう。

イェウォンの誕生日、一緒に過ごしたのはウンソンではなくハンソン。
ハンソンは「好きだよ」と話すが、酔っ払ったイェウォンは相手にしない。
おぶって家まで送るハンソンに、イェウォンはウンソンへの思いを吐露する。

イェウォンの玄関前で下ろしたハンソンは
眠っているイェウォンに告白する。
「君のお兄さんの卒業式で、赤いコートを着た君は可愛かった。」
そのころから好きだったと、初雪を君と2人で見たかったと・・・。

ハンソンが立ち去ったとき、イェウォンは目を開けた。
ハンソンの話をきいていたのだ。
ウンソンもまた、偶然近くで聞いてしまった。

3人の交錯した複雑な想いが胸にしみる・・・。

イェウォンに声をかけることも出来ずその場を立ち去ったウンソンは
ケンカして つき返された携帯を何となく見ていた。
イェウォンが映した部屋の様子を見、愛しい声を聞いていた。
その映像の中には 自分の心の奥深くで大事にしていた光景があった。

エイズで父を亡くしたことから、友達に虐げられた幼稚園時代。
お誕生日か何かのお祝いに、友達からキスのプレゼントがあるのだが
ウンソンは友達に拒絶された。
エイズがうつるかもしれないからと・・・。

幼いウンソンは深く傷つき、大声で泣きじゃくった。
そんなとき、一人の少女が近寄って
泣き顔のウンソンに キスをしてくれた。
先生が少女に名前を聞くと、「ハン・イェウォンです」と答えた。

脳裏に焼きつく幼い記憶が蘇る。
幼稚園の時から好きだった少女・・・。
あの少女が、携帯に映された彼女の部屋の 写真たての中にいた・・・!

自分よりもずっと以前から、
ハンソンがイェウォンを想っていたと知ったウンソンだったが
自分もまた、あの少女がイェウォンだったと気付いた以上、
このままにはしておけない。

ハンソンとウンソンの一対一の勝負が体育館で始まった。
以前は親友だったのに 反目してしまった想い。
一人の女性をめぐる譲れない想い。
本気で勝負した。
殴られても、蹴られても、お互いに一歩も譲らない・・・。


ウンソンの友達に呼び出されたイェウォンは
ウンソンが 誕生日プレゼントを買うために 
深夜の建設現場でアルバイトをしていたことを聞かされる。
アルバイトをして買ってくれたプレゼントは 指輪だった。

指輪のサイズを聞けないウンソンは 映画を見ながら彼女と指をからめ
その感触を頼りに 指輪を買った。
宝石店でも店員の女性の手を握らせてもらい、感覚で大きさを探した。

指輪の入った小さな箱の中には、小さな紙が入っていた。
いつかのデートでウンソンが、手帳にこっそり書いていた絵。
「だあれ?」と聞いてみたら
「恋人」 と答えた。
子どもに見えたその少女の絵は、
幼い記憶のあの少女。
写真たての中の あの少女。

そう・・・イェウォンだった。

ウンソンへの思いが募り、逢いたいと想う気持ちがあふれ出た。

しかし、ウンソンはアメリカに渡り、もう帰らないと聞かされる。


親友を亡くしたあの海へ、ウンソンは来ていた。
そこへ、ハンソンもやってくる。

アメリカ行きを決めたウンソンは ハンソンにある物を託す。
この海で亡くなったヘビンの遺物であるペンダント。
「お前が持っててくれ。」

長い間2人の間にあった 氷のような溝が 解けた瞬間だった。

そしてウンソンのクチからもう一言。

『イェウォンは、俺の彼女だ・・・。』


1年後、イェウォンは大学受験をむかえていた。
試験中にふと外の景色に目をやると、初雪がちらほらと舞っている。
初雪の中で逢いたい人はたったひとり。

試験を放り出して 会場を飛び出すイェウォン。
夢を語ったあの公園に無我夢中で走っていく。

愛するウンソンはアメリカに渡り、
もう戻るはずも無いけれどじっとしていられなかった。

だけど、
ウンソンはそこに来た。
イェウォンの夢そのままに・・・。

1年前と変わらず、アイツは格好よかった!

めでたし、めでたし・・・



ソン・スンホンって、元モデルらしい。
どうりで、制服を着くずしてもかっこいい!
Yシャツを出しちゃってても、かっこいい!

汚くならずに 着くずせるって やっぱりすごいなあ。

この撮影時は、27歳くらいじゃなかったっけ?

すごいわあ・・・。


アイツは格好よかった!

メルヘンチックで 面白い映画だったよ。



ステキな韓国!愛がいっぱい
20070211203405.jpg


全5章で構成。

第1章 もっともっと「チャングム」を知りたい。

   NHKで放送中のチャングムも 残すところあと10回ほど。
   ますます面白い展開になってきたところ。

   この本では、 
   チャングムの時代は日本では何時代にあたるのかとか
   宮中のしくみや 庶民のくらしのあれこれを紹介している。

   
第2章 強く美しく生きる女性たち

   ここでは、ヨン様の相手役から、女性たちの魅力を解剖している。
   【四月の雪】【パパ】【初恋】【冬のソナタ】
   これら4作品の相手役から学んでいる。

   韓国の女性達の一般的な考え方や、
   撮影時の裏話もおもしろい。


第3章 「韓ドラ」ヒロイン 元気の素

   韓服の魅力や、コリアンフーズ、装飾品などを紹介。
   食べることで健康に美しく・・・。
   手軽に作れる、体に優しいコリアンフーズの作り方も紹介してる。
   スープなんか、すぐに作れそう!
   アア~食べたくなってきた!


第4章 韓国式美人の作り方

   努力家は エクササイズを頑張る!
   伝統派は 漢方エステで磨く!
   速効派は 美容整形をする!

   ファン・シネさんっていう女優さんは代表的な努力美人。
   40代でバツ2 子持ち  でも十分現役の美しさは
   日々の努力の賜物らしい。
   エクササイズ本も出してるらしいよ。

   ジウちゃん愛用のフルーツも・・・。

   ジョギングや山登りが身近な韓国人と、日本人の登山に対する感覚が
   あまりにもかけ離れていて 一触即発になった話は面白かった。


第5章 おすすめ韓国ドラマ&シネマ
  
   これはもう、知名度の高い作品を紹介してる。
   大きな雑誌を引っ張り出して 
   未知の作品を調べるのは大変だけど
   これは文庫本だから お手軽よ♪


竹書房 発行 

韓流隊 著

571円(外税)   2005年11月5日 初版です!

バッグに一冊 こんなのいかが? シリーズ第2弾でした。
   

ジーニー♪
20060910144513


【アラジンと魔法のランプ】に出てくるランプの精 ジーニー

兄ちゃんの部屋のクローゼットの取っ手に 付いていたの。

ふ~ん・・・。
兄ちゃんって、
この前までドラえもんのポケットを欲しがるのび太君だと思ってたら・・・。

もっと強大なチカラを持つ、魔法使いが欲しくなっちゃったのか~い?

兄ちゃんだったら、3つのお願いは何にするんだろう・・・。

すずりんの予想は
  ① かっこよくなりたい!
  ② モテたい!
  ③ 大金持ちになりたい!

そんなところかな?と思うけど、今度聞いてみよ~っと!


今朝ね、次男坊が忘れ物をしたと言って 汗だくで帰ってきたの。
ハアハア言ってピンチ顔で帰ってきたからビックリした。

「どうしたの?」
『制服忘れちゃった』

朝練だったから、練習着を着て登校する。
Yシャツとズボンは、カバンに入れて持っていくの。
Yシャツには、校章とクラス章をちゃんと付けてからたたんでいた。
ズボンには、鍵もちゃんとつけてたたんでいた。

だけど、少し時間が押していたから
「おかあさん、お弁当をカバンに入れておいて~」 
そう頼んで歯磨きしていた。

『制服もカバンに入れたからね。』
そう言って持たせてやったが、学校についてハタと思ったんだね。
「あれっ?制服どうしたっけ?」
汗びっしょりで帰ってきたけど、忘れてなかったとわかり
また走って戻って行った。

『まだ時間があるから、あわてなくてだいじょうぶだからね。
  気を付けていくんだよ。』
「はあ~い!」

真面目な次男坊が忘れ物をすると
ピンチ顔になって困ってるんじゃないかと気になる。
取りに来たら、大丈夫だからと言って落ち着かせて送り出す。
取りに戻れないときは、学校で電話を借りて連絡してくるが
「わかった。今届けるからね。」と 
化粧もせずに飛んでいく。

誰かに迷惑がかかる。
持ってきてもらうお母さんに申し訳ない。
先生、忘れ物してごめんなさい。

何でも自分で支度して、何にも心配かけない子だから
忘れ物なんかしてしまうと
この世の終わりかと思うほど、気にして凹む次男坊だから
大丈夫、大丈夫、気が付いたんだからそれでいいんだよ。
気を楽にしなさい。
そう声をかける。
「おかあさん、ごめんなさい。」と
自分を責めて 泣きそうになる子だから・・・。


さてさて兄ちゃんです!
これがまた、全然気にしない!
おおらかというか 何というか・・・。(^_^;)

もしも兄ちゃんが制服忘れたら・・・。
「一日短パンで恥しい思いしてろ~!」ってほっとくなあ。^^

しか~し!
そうなったとしても、本人は全然恥しくないの。^^
むしろ、『おいしい展開』って思っちゃう子。

ほら校庭に落書きエロ事件 のときも、面白がってたでしょ?

取りに帰ったとしても、遅刻承知で歩いていくんだよアイツ。
「忘れ物して帰ってたから遅れました~へへへ(^。^)」
ってたぶん平気!。^^

『コラー!死ぬ気で走れ~!吐いても走れ~!』って すずりん怒る!

帰宅しても あまりに楽天的に 
「今日一日短パンでさあ~」なんて楽しそうに話すよきっと。

『一日くらい 凹んでろっ!』 って私は悔しがるね。

高校で携帯取り上げられて、私が受け取りにいったとき
高校の玄関で、携帯受け取って帰ってきただけで
往復3時間かかっても 

「おかあさん、今日はごめんなさい。」と言いつつも
凹みはしなかった。

『いくら、おかあさんが運動不足だからって、お前なあ~!
  3時間かけて学校にタッチしに行かせるなよ~!』

新しい環境に馴染めなくてショボクレてた時期だったから
叱りはしなかったけど


「えへへ」(^。^)
『なにが、えへへじゃっ!』(+_+)


だから、魔法使いのジーニーに 何をお願いするかというと
困ってることを助けてほしいとは 言わないなアイツ。

そう思ったのじゃ!


同じ親から生まれて、同じ環境で育ててるのに
忘れ物一つとっても 何でこんなに違うかなあ・・・。

次男坊には、「気にしなくて大丈夫。」と言い聞かせ
兄ちゃんには、「ちょっとは気にしろ!」と言い聞かせる私。

『この2人を足して2で割ってください!』

と、私はジーニーにお願いしたい!

でも、全然ちがう個性だから、面白いっちゃー面白い!

兄ちゃんが普通におとなしくなったら、ネタが無くなって
兄ちゃんファンの人たちががっかりするかな?

『2人ともいつも元気で、

お友達に恵まれますように!』


やっぱりこっちでお願いするか。

アブダカタブラ・・・。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


モニターさん
【○○モニター】 ってあるでしょ?

この商品をお試しいただいたモニターの○○さん・・・。
っていうアレ。

私も19年前に、「モニターさんになりませんか?」って誘われたの。
えっ? 女子プロレス入門一日モニター?
違うわよ!^^

エステよ! エ・ス・テ!

まさか~って思うでしょ。
よく考えてね~。申し分のないプロポーションとかお肌とか
そんな人だったらエステのモニターにならないじゃない・・・。

施術前と 施術後が 大きく変化したほうが宣伝効果大でしょ?

そーいうことですよ!


結婚後、1年間は共働きだった私。
新居がなかなかみつからなくて 
お姑さまの知り合いのツテでみつかったアパートに住むことになったの。
ダーリンは、
実家から数駅だから生活が大きく変わることは無かったけど
私は通勤が2時間近くかかった。

帰宅が8時~9時で、クタクタに疲れて料理する。
料理しながら、翌日の仕事の予定を考えていたりする。
結婚前の実家では、母も働いていたものだから
母よりは体力のある私が 夕飯の支度をすることが多かった。
そんなわけで、新婚の2人が食べるのに
出来上がると無意識な習慣から 4人分の量があった。

2人とも、残すことに罪悪感があったから(そう育てられた)
「ベフっ」 っていうくらいに満腹でも残さず食べる。
すでに食事の時間が遅い(9時~10時)から 
お箸を持ったまま 眠り始めることも多かった。

ダーリンにはお弁当を作ってあげたけど、
私の昼食は、あの高カロリーの【給食】!

こんな生活してたら 太るって!

1年間で20㎏太っちゃった。

【途中で気が付かなかったんかい!】と思うでしょ?

はあ~苦しい!って思ってもね、どうにもならなかったのよ。
昼食は、残したり減らしたりできない状況だし
夕食は、疲れきって朦朧と作ってるし食べてるし・・・。

っで、退職してからが困ったわあ。
仕事をしてるうちは、気が張ってるからわからなかったけど
1年間とはいえ急激に太ったから、体調が悪くなっちゃって
歩いて5分の距離のスーパーに買い物に行っても
帰宅すると熱が出るの。
平熱35℃台なのに 帰宅すると37℃を超えてる。
もう ハアハア言っちゃう。
歩いたから暑くなったとか そういうレベルじゃないの。

でね、なんとかしたいと思ってたときに 広告のチラシが入った。
テレビでCMも流している勇名なエステサロン。

買い物だけで熱だすようじゃ、自分ではどうにもできないから
プロに相談しようと思ったの。
食事療法の指南もあるらしいし・・・。

それで、そのエステサロンに行ってみた。
最寄といえば最寄の駅だったから近いし。

身長と体重を申告して、エステティシャンが触診する。

私って、プヨプヨじゃなくて 硬いんだって。
固太りってやつ?

体に負担なく元に戻すのって 時間がかかるんだそうで
費用もかさむ。

「およそ100万円ですね。」

『へっ?』

「お見積もりですと100万円でございます。」

『ひゃくまんえん ですかぁ~?!?!』

すずりん、倒れそうだった!

『主人に相談してみませんと、私の一存ではこの場で契約できないです。』

完璧に凹んだすずりん。

あんまりションボリしちゃったもんだから、お店の人がこう言った。

「モニターさんになりませんか?」

『モニターって言いますと?』

「効果を立証する形で協力していただきますので、無料にさせていただきます。」

つまり、広告チラシに実年齢と本名と全身の写真が出るんだって!
店側も、全国展開する大手だから施術店の名前が出るんだって!
お店も本人もプライドをかけた真剣勝負だから、
御代は要りませんっていうことなんだそうな。

「へえ~。」

一瞬グラっときたけど、顔(全身)写真も実年齢も本名も出るのよ!
全国的に!
施術後の完成品はいいとしても、最初っからの水着姿が出るんだよ~!

こ~んなに大変なことになってたすずりんさんが
こんなにスリムになりました~!
ほ~ら! よくみてみて~! って、

お腹の肉つかんでニッコリしちゃってたりして?

『やだ~!!!』

小学校で産休補助教員をしていたから、
けっこうな学校数も回ったし、かなりの数の教え子がいる。
同じ経験年数なら、普通の先生達よりも教えた子どもの数は多い。
担任をもつこともあるし、
担任をはずれて専科についていた先生の代わりなら
1年間に何クラスも受け持つ。
さらに、その親たちも顔を知ってる。
もちろん同僚だった先生達も あちこちに かなりいる。

『恥しいよ~う!』

ダメだ!

絶対にダメだ~~~!

『ありがたいお話なんですけど、私には恥しくて・・・。』

断って帰ってきた。
体よく諦めさせられた? そうも考えたけど
とても丁寧に、相談にのってくれて
いろんな施術方法も説明してくれてとても親身になってくれてたから
後ろ髪引かれたよ。

帰宅して、ダーリンに話しながらポロポロ泣いたっけ。
綺麗になりたいのもあったけど、とにかく健康を取り戻したかったから。

ダーリンは言ってくれた。
「君はこれから赤ちゃんを産むんだから、急がなくていい。
  ストレスの大きい仕事してたから、きっと疲れが出てるんだよ。
  ゆっくり休めば元気になるよ。」


ゆっくり休んで元気になって、子どもも産めた。

元気にはなったけど、ふくよかな体はそのまんま。

すっかりオバちゃんになって 強くなったから
今だったら、モニターになれるかな・・・?

無理!

やっぱり恥しいもん。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


ショッカーだって転職したい!
20060910140535.jpg


最近は、ショッカーのみなさんも転職を考えているらしい。(笑)

CMを見ていると切実な心の叫びが聞こえてくる。

↑のショッカーさんも 地獄大使とドラム缶に隠れているらしいが
『土日まで使ってやる仕事だろうか・・・?』  と転職を考えている。

ヒトデンジャーを直属の上司にもつショッカーさんは、
基地のボヤ騒ぎで消火作業中にホースで放水したところ
「水がかかった!」と、いきなりヒトデンジャーに殴られる。
『ちくしょう!タイミングさえ合えばいつでも転職してやる!』
と、今は耐えている。

ヒトデのくせに、水がかかったと言っていきなり殴られるのでは
納得がいかないだろう・・・。


花瓶を運ばされたショッカーさんは、
『この仕事は、オレじゃなくてもいい気がする。』 
と悩んでいる。

決戦の時、仮面ライダーに立ち向かいながら、
『今の仕事に不満はない。ただ、もっと輝きたいんだ。』 
死の恐怖とも戦っている。

仮面ライダーが追いかけてくる最中もカバン持ちをさせられ
『この仕事は、オレを輝かせているんだろうか』と疑問を持っている。

侵入しようとしたとき、「お前が先に行け!」と上司に促され、
門に手を付けたとたんに高圧電流にビリビリ感電したショッカーさんは
『無責任な上司が多すぎる』と嘆いている。

上司に付き合い、ジョギングをしているショッカーさんは
『もっと女性の多い職場で働いてみたい。』 と
出会いのチャンスを願っている。


リクルートには いい情報があるらしいよ。
転職情報誌 B-ing

ショッカーのみなさんも 大変なのね。
頑張れ、ショッカー!

あっ、人間の平和ためには頑張ってもらっちゃ困るのかぁ・・・。
困ったなあ・・・。

とりあえず、仮面ライダーがお世話になっている
”おやっさん” のところを訪ねてみたらどうかなあ・・・。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
KOREA act+09
20070211203216.jpg


他の用事で本屋さんに行ったのに
表紙の彼と目があっちゃって、置いて帰れなかった。

今までのいろんな表紙とはどこかが違う
妖艶な眼差し・・・。

開けてビックリ、写真集かと思うくらいに
美しいお写真がたっぷり。

衝撃のイ・ビョンホン完全ファイル第1弾!
巻頭から約40ページを使って・・・。
(第2弾は12月発売らしい・・・)


他には ヨン様、ジウ姫、ピ(Rain)、クォンサンウ、
ソ・ジソプ、チョ・インソン、 の皆さんのインタビュー記事がたっぷり。

【グエムル 漢江の怪物】の特集もあったな。


ズシっと重い、1600円なり~!


いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
