現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(10月)
     20061019095905.gif



(ポチっと直行できます)

 1日 夢に出ちゃったお芋
 〃  母がパートに出ると・・・
 〃  来てくれてありがとう (ピュアから引越し) 
 2日 ・・・ちょんちょん!
 〃  お願い!冷たくしないで・・・。

 4日 実写版・コナンくん
 5日 いろんな意味で痛い!
 〃  お・・・オレも。 
 6日 これは本です
 〃  春のワルツ (ピュアから引越し)
 〃  すずりん作・【だあれだ】

 8日 タバコの種類

10日 兄ちゃん&次男坊
11日 ライスバーガー
12日 くびったけ!イ・ビョンホン (ピュアから引越し)
 〃  泣くなよ、ハニー
13日 親子対決

16日 まぼろし小学校
17日 イモ虫骨折
 〃  もっともっと韓国を知りたい (ピュアから引越し)
18日 こどもののみもの
 〃  イルマーレ (映画)
19日 修学旅行があぶない!
 〃  兄ちゃんの作品発見!
20日 混雑してたのかな?
21日 中途半端な目標!
22日 セーラー服と機関銃

24日 えっ!いじめ?
 〃  飲む プリン
 〃  もうすぐ40000
25日 ごめん!私だった!
26日 気分転換にハロウィン
27日 元気の素
28日 おもしろお菓子

30日 たまる!
31日 お昼の小ばなし その1
 〃  お昼の小ばなし その2
 〃  たまたま区別がつくかもぉ~



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

 
たまたま区別がつくかもぉ~
【たまたま区別がつかない!】(←ポチっと直行できるよ。)

そんな記事を書いたのは 5月の末のことでした~。

玉木宏さんと玉山鉄二さんの区別がつかない!
玉置宏さんと玉置浩二さんはわかる!
そんな記事だったの。

だけど、あれから5ヶ月もたつのに今だに区別がつかないすずりん。
そんなわけで 画像を集めて勉強してみたよ。



200610300835046

↑ 玉置宏(たまおきひろし)さん。

「一週間のご無沙汰でした。司会の玉置宏(たまおきひろし)です。」
ロッテ提供の番組 【ロッテ歌のアルバム】の司会者でね
「一週間の・・・」は決まり文句だったのよ。

アイドル全盛! 歌番組全盛の頃でね
【平凡】とか【明星】とか アイドル雑誌もすごい人気だった。
「うたぼん」っていう付録があって
最新曲の楽譜とか歌詞が載ってるの。
ギターを弾く男子なんかにも人気で ギターコードも載ってたっけ。


歌は世につれ 世は歌につれ・・・

古きよき時代だよなあ。

ここ数日、すずりんの素では
この玉置宏さんが 若いかどうかの踏み絵扱いになってますう~。
めんぼくない!

玉置宏さんを知ってる人 手を挙げて~
見たことある人も 手を挙げて~

全然わからない人も 手をあげて~

すずりんはバッチリ、ストライク(ど真ん中)で知ってます!



200610300835044

↑ 玉木宏(たまきひろし)さん。

昨日 【のだめカンタービレ】っていうドラマに出てた人かな?
甘くて低い声なんだね。
オーケストラ指揮者の卵なのかなあ・・・。
初めて観たから なんとなくだけど・・・あたってる?

実写版ちびまるこちゃんで
まるこのお父さん(ヒロシ)の若い頃をやってたね
「スルメ食いてえ!」って・・・。

トップキャスターにも出てたらしい!
fumifumiさんが教えてくれたっす




200610300835042

↑玉山鉄二(たまやまてつじ)さん。

映画【手紙】に出てる?
沢尻エリカとか出てるね。山田孝之のお兄さん役かな?
ふーむ。
声とかはわかりません。

トップキャスターに出てたのはこっち?
それは玉木宏さんだったのね (^o^)

玉山さんは
離婚弁護士の方かなあ・・・。


画像つけても やっぱり混乱してるわあ。(*^_^*)




20061030083504

↑ 玉置浩二(たまきこうじ)さん。
優しそうなおじさんになったね~。
元祖【セーラー服と機関銃】の主役 薬師丸ひろ子と
結婚してた時期があったね。
今は別々の道を歩いてるけど、
薬師丸ひろ子のお父さんと仲良しだったらしい・・・。

200610300835048

↑ 安全地帯デビューのころの玉置浩二さん
ステージでは玉置浩二を演じてたらしくて
楽屋に戻ると その演技から抜け出していつもの自分にもどる。
そんな話を聞いたことがあった。

素顔は明るくて 冗談好きな人みたいだね。

うちの兄ちゃんがすずりんのおなかにいたとき
安全地帯の歌を聞くと とっても良く動いてたよ。
踊ってたのかあ・・・。

生まれてからも 車中で聞くと
体を動かしてノリノリだったよ。

うちの胎教は モーツァルトじゃなくて安全地帯。

あっ!
冗談好きなのは・・・

やっぱり すずりんの血だね!

玉木さんと玉山さん
区別がつかなくなたら ここを見ようっと!

玉玉区別がつくかもぉ~!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
お昼の小ばなし その2
先週末の話だけど

バイト帰りの兄ちゃんが 一人で夕飯を食べていた。
他の3人はもう済ませていたので
思い思いの時間を過ごしていた。

私は 兄ちゃんを背にする位置でパソコンをいじっていた。
ダーリンは 兄ちゃんの後ろに位置する和室で
新聞を読んでいた。
次男坊は 兄ちゃんと横に並ぶ位置でゲームをして遊んでいた。

ペコペコの兄ちゃんはピラニアのように食事をしながら
その日に学校でやった調理実習の話をしだした。

炊き込みご飯と味噌汁と 玉子焼きを作ったんだって。
友達の作った玉子焼きがとっても美味しそうで
おかわりをもらいたかった とかなんとか・・・。

そしてひとこと。

「お父さん! 料理の上手な女の子って 惹かれるよねえ。」

『そうだなあ・・・。』

「お父さんも そういう時ってあるでしょ?
  お父さんは 女の子のどういうところに惹かれる?」


さてさて、ここでお父さんは何と言ったでしょうか・・・?

以前、お父さんにからかわれて ムキになった兄ちゃんが 
「じじい!」と言ったら
『ちぇじう?』 と聞き返したお父さんよ!

別に耳が遠いわけじゃないんだけど
ときたまそういう【ボケ】をかます!
         ↑この話にポチっと直行できるよ

なにせ 
こんなすずりんを好んで嫁にもらってくれた彼だからね。
うしゃしゃしゃ (^。^)


兄ちゃんの問いかけに 間髪いれずにダーリンは言った。


『会社に調理実習はないからな・・・』


味噌汁を噴出した兄ちゃん!
「そうだけど、そういう意味じゃなくて・・・」

ぎゃははは \(^o^)

バカだなあ・・・
他の女の子に惹かれるポイントなんて このすずりんの前で言ってみぞ!
それは 自爆行為だー!

すずりんはそのポイントを ずっとずっとやり続けて
「私のこと好き?」って 攻め続けるからね。

ダーリンはすずりんに対する 危険回避技術を身に付けているのさ。
わっはっはっは (^0_0^)


でもね 思ったよ。


兄ちゃんのボケは 私の責任だけじゃないのだ!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


お昼の小ばなし その1
5月のネタで 【お天気雨】のネタを書きました。
     ↑ ポチっと直行できるよ。

例によって兄ちゃんが とんちんかんなことを言ったのさ。

そして昨日 あの次男坊が・・・

まじめな次男坊が・・・

衝撃的なひとことを言ったのだ!


キツネの嫁入りって

タヌキ寝入りと 同じ意味~?


あああ~!!!ぺいちゃん! 

お前もかぁぁぁぁ・・・(T_T)


同じ親から生まれて
同じように育てたのに

なんで スットコドッコイな兄ちゃんと
まじめでかわいい 弟なんだろう・・・

常々そう思った来たけれど・・・

今日初めて 確信した!


君たちは間違いなく 兄弟だー!



そして限りなく すずりんの血が濃い!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
たまる!
お金じゃないよ~。

いろいろと・・・。


その1 書きたいネタがたまる!

ブログで書こうと思って画像を管理人ページに送っておくんだけど
それがたまってるの。

たった数時間のバイトでも
いろいろと 時間のやりくりが必要になってね
テレビや映画なんかの話は ゆっくり時間をかけたいから
とりあえず、「これを使おう」っていう画像をキープしておくの

でも、それがどんどんたまっちゃって
書くタイミングをはずすと書けないじゃん。
困るのよ~。

【下書きに保存】ばっかり増えていく~。
「ピュア」にも下書きがたまってる~。



その2 不義理した思いがたまる!

自分のネタがたまるってことは
他のブログさんへの顔出しができず
『不義理しちゃってる~』っていう思いがたまってくの。

時間のできたときに ぐる~っと回って顔出してくるんだけど
みなさん、ごめんね~。



その3 ストレスがたまる!

仕事には慣れてきたけど それなりにストレスも感じるもんだね~。
失敗してしかられたとか そんなのだったら
仕方ないことだから我慢できるんだけど
「仕事場だから」とけじめをつけてやっているときに
必要の無いフレンドリーな接触をしたがる上司に 力が抜けるの。

すずりんは40代後半のおばちゃんなのに
一回りも下の上司に 「○○ちゃ~ん(本名で)」なんて呼ばれるとね
「へっ?」って・・・。
従業員全員が毎日確認する申し送りの連絡ノートに
「○○ちゃんへ」なんて書かれちゃったり
お客さんのいる前で 
「○○ちゃ~ん」なんて大声で呼ばれちゃったり
とほほ・・・キツイっす!

とうとう昨日は
連絡ノートに「○○ちゃんへ」とバッチリ書いてあったので
『○○ちゃん はカンベンしてください。おばちゃんだから恥ずかしいので・・・。」って
書いてしまった!

その連絡ノートっていうのは とってもまじめなノートで
読んでなかったりすると、かなり厳しくしかられる大事な連絡なの。
大学生とか若い人は 
みんなからちゃん付けで呼ばれてもいいだろうけど
その子たちから見たら 「へっ?」でしょ?
仕事中にはそっちの呼び方(○○ちゃん)で
私を呼ぶように言われた人もいるらしくてね
従業員たちも言いにくくて困ってるのさ。

すずりんと息子とは一緒のシフトにはなりえないんだから
同じ名字で呼んでも差し支えないんだけどね
すでに息子のことは 名前の方で○○タローと呼ばれてるので
私は名字で いいべ?
どうしてもフレンドリーにしたかったら
せめて○○さんで いいんじゃないかと・・・。

笑っちゃうでしょ?
こんなのストレスじゃないじゃん!って 思うでしょ?
ストレスだよ~。

だって、他の連絡事のメッセージは かなり言葉がきつくて
「そんな書き方しなくても・・・」っていう表現なのに
その同じページに ○○ちゃんへ って
ギョっとするよ。

カンベンしてください って書いたら
「せっかく書いたのに。。。」って 数分説教された!
ちなみに この上司・・・女性です!
オーナーさんがお母さんで、この方はそのお嬢さんです。
だから、ベテランの男性だと思わないでね。
ベテランの男性は、ちょっと見コワモテだけど
接客は丁寧だし、ユーモアもあるし、優しいよ。


↑のオレンジの部分は 帰宅後追加しました。
言葉が足りなかったから、男性だと思われるかと思って・・・。
男性は今日も一緒のシフトだったけど 優しかったよ~。



それにしても たまるわあ~!


今日も3時から6時まで 行ってくるね。
今日はオーナーが来る日だから 平常心でがんばれまーす!

明日は休み!
『たまたま』ネタを書きたいなあ・・・。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

おもしろお菓子
今日は行事ごとで 疲れてしまった。

疲れたときには甘いもの・・・。
ということで こんなお菓子を紹介するね。

200610271208462

↑ ヤマザキの 【チョコたまごまん】

【鴎の玉子】っていう お土産にちょっと似てて
かわいいお菓子。
【鴎の玉子】は 岩手の方のお土産じゃなかったっけ?
黄身餡の和菓子だったと思うけど 違ったらごめんね。
ずーっと以前にいただいたときの記憶だもんで・・・。

この【チョコたまごまん】はね
MSサイズか Sサイズの 小さなたまごくらいだよ。
ホワイトチョコレートでコーティングしてあって
中はしっとりしたおまんじゅう。
白っぽいよ。
ホワイトチョコレートとの境目が 薄~くチョコレートがついてる。
和洋折衷で おいしいよ。

パッケージがかわいくて ずっと気になってたんだあ。


20061027120846

↑ これはね 【あげぱん】っていう揚げ菓子。
お皿に乗せた画像があるでしょ?
ひとつひとつは小さいんだよ。
コッペパン型とか コロネ型とか 形がいろいろ・・・。
揚げパンみたいにカリっとしてて お砂糖がまぶしてあった。
TOHATO だったかなあ・・・。

ぼーっとしてる間に 袋捨てちゃって、
もうごみ収集袋に入っちゃったから 確認のために出せないや。

コンビニで働くようになって 
コンビニならではの面白い商品をいっぱい目にするから
面白くて 面白くて・・・。

また 目新しいものがあったら 
試してみるね。

じゃ!
今日はこのへんで。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
元気の素
一昨日お越しくださった  覆面の通りすがりさんの出来事では
ご心配をおかけしました。

お尋ねの件について という記事は
このブログの 今までの雰囲気を損ねるような内容なので
片付けました。

その記事がなくなっているので
「ハテナ?」の方も多いと思います。

この すずりんの素を
「自分のお気に入りにいれたい」、「仲間になりたい」 
との気持ちはあったようですが
なにしろ 
最近、新しく立ち寄ったこのブログを理解せぬままに
思い違いなさったご意見を前面に出されたもので
踏み込んでこられ
しかも HNもふせておられました。

私は、基本的に 来て下さったかたを歓迎しています。
「ようこそ!」と お迎えしています。

ですが 事情も知らずにいきなり批判的な物言いでしたら
「ケンカ売ってるのか!」と 思います。

まず、そこのブログの雰囲気を知ることが大切だと思うのです。
第1号記事から全部読むことは大変ですから
全部読むなんてことはしなくてもいいのです。

まずは 顔をみせて(HNを出して)「はじめまして。」 
じゃないですかね。
「また寄らせてもらいます。」 じゃありませんか?

無理に全部の記事にコメントしなくても
自分が関心をもったことや 
「おしゃべりしたい。」と思う記事にカキコしながら 
だんだんと慣れていくんじゃないですかね。

顔をかくして 一足飛びに批判的な意見をしてから
あとでHNを出して しら~っと 知らん顔で近寄られても
仲良くなんて できませんよ。

本気で仲間になりたくて 本気で意見したくて・・・
ということなら HNも出したうえで話しても
【本気】ということが伝わると思います。

「気まずくなるから通りすがりネームで言いました」
接近の仕方がマズイ!って 自覚してる様子なので
私も はっきりと拒絶しました。

ブログは 
来てくださるのも
去っていかれるのも 個人の自由です。

自分の好みに合うところを お気に入りにすれば良いのであって

自分のお気に入りに入れたいけど 
あなたのここが不安だから書き方を変えてくれ!
そういうものでは無いと思うのです。

そのブログの中で積み重ねた信頼関係や
分かり合ったいきさつというものがあるのですから
「どういうことかな?」 と疑問に思ったら
いきなり声を上げるよりも 
過去の記事などにより 管理人や来訪者の様子を見て
ゆっくりと 中に入って行く方が安全だと思います。
急がずに あせらずに 
仲間入りしていったらどうでしょうかね。

ですから

気に入らない記述の仕方であったなら 「好みじゃないな」と
通り過ぎればいいのです。
仲間に加わろうと思うのなら
初めての書き込みが 流れもわからないままに
「通り過ぎずに勇気を出して意見しました」と言うのは
あまりにもとんちんかんで
友好的な声のかけ方とは 受け取れません。
ここのひとたちが承知していることだから
詳しく書かなかったことを
「書き方が不親切でわかりにくいから」なんて
いきなりの批判から 仲良くなんてなれません。

「来るのも 去るのも 自由ですよ。」

もっとはっきりといいたい言葉はあるけれど
ぐっと我慢して ここまでしか言わなかったのを
理解してもらえないのは 残念でした。
そして 平行線だな と
交わることはないだろうな と 観念しました。

「どうか あなたの好みのところへ出向いてください」と
すずりんが キレたのは そういうことだったのです。

この記事では まだ怒ってると思います?
思うでしょうね・・・。


ごめんなさいね。

いつものすずりんとは 様子がちがって 驚いたでしょ?
初対面の人に いきなり怒ったりしませんから
怖がらないでくださいね。

「はじめまして」
『ようこそ!』

「また来ます」
『また きてくださいね』

「このネタ 知ってますよ こうでしたね」
『知ってました? 話が合いますね』

こんな感じじゃないですか?
私は こんな感じが好きで 
ここに集まって来てくれた人たちとも 
こうしてお付き合いがはじまりました。

「ようこそ!」
いつでも両手を広げていますから 怖がらないでくださいね! 




 
さてさて、私の元気の素は・・・

愛する家族 と 愛する仲間たち

昨日は
気の置けない仲間たちとワイワイ食事をして

さらに 
一昨日の異変を察知して駆けつけてくれた
私のメンタルドクター・・・ 
いや、 メンタルシスターズが心をほぐしてくれました。

ランチと お茶会と ダブルヘッダーだったのさ~


「怒りを静める おすすめスウィーツはなあに?」
掲示板のネタにしたら
メンタルシスターズが お茶会をもうけてくれて
紹介してくれたスウィーツを 本当に用意してくれたのですよ。

わざわざ電車に乗って 買って来てくれた・・・。

それがこれ↓
200610271215394


お皿に盛って これ↓
200610271215396


『たねや』 の 【近江栗大福】っていうの。
二子玉川の高島屋に売ってるんだって。
デパートのお菓子よ! 
セレブなスウィーツよ!

五分づきのお米で包んだ餡子が上品な甘さでとってもおいしい!
メンタルシスターズの優しさが胸にしみる おいしさだった。

そして まだお土産があると・・・。 ↓
200610271215392



【やっこ野郎】【湯豆腐野郎】【風に吹かれて豆腐やジョニー】の

あの 男前豆腐店 の 袋!

このお店も高島屋に出店してるから そっちにも寄って
すずりんに この袋を渡したくて お豆腐を買ったんだって!

この袋を見たら きっと喜ぶだろうから・・・って。

すずりんは 泣けてしまった!

気持ちが有難くて 泣けてしまった!

「ありがとう・・・うれしい!」

私は一人じゃない!
仲間がいてくれる!

子どもじゃないし 家庭もあるから
いつもいつも一緒にいるわけじゃないんだけど
【すずりんの今】を 感じ取っていてくれる仲間がいる。

ありがたくて ありがたくて

心が あったかくなって ほんわかして
ブログでの怒りの気持ちも どこかに飛んで行っちゃった!

これは 袋の裏側だよ。
20061027121539


ふっふっふ 男前だね!


こんなニクイ演出をして元気付けてくれるのは
ここにも顔を出してくれている
f さん  と hさん 。

ほらっ! イニシャルじゃ なんかおかしいじゃん!
覆面さんの貴重なご意見にのっとって イニシャルにしたけどさ。
どーよ!

fさん と hさん 。

ハンドルネームはフルネームで書いた方がよくない?

ランチした仲間の中にもいるんだよ pさん・・・。

フルネーム or イニシャル  ハンドルネームをどーする?

お返事は 非公開でもメールでもいいからね。
公開しちゃっても
直接会ったときでも いいからね。

みんなからの考えも 待ってます。




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
気分転換にハロウィン
気分転換に ハロウィンにしてみたよ。

あと1週間したら また 代わるだろうけど
この期間だけ 楽しめるかな?

コメント欄の順番が ちょっと不具合になってた時間帯があって
お返事の順番とかおかしくなってますが ごめんね。


それと、

昨夜は メールをたくさんありがとう!
コメントもありがとう!

携帯の方はお返事したんだけど
パソコンに入れてくれてたメールは 今朝気がついたので
まだお返事できていない人もいるの。

今日は予定があって外出してしまうので 遅くなるけど
帰宅したら 必ずお返事します。

すずりんは 凹んでないよ。
苦しんでもいない。
キレただけっす (^。^)

心配かけてごめんね。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
ごめん!私だった!
ごめんなさい!

40000HITのキリバン 私が踏んでしまいました!

40010までの範囲にしようか?

それとも 40404とか どう?

それとか 希望者全員 登場させちゃう?

ああ~あ~。



でも、私でよかったかもしれない・・・。

今回は創作劇場を 書ける心境じゃなくて 
どうしようかと思ってた。


しばらく休んでもいい?

10ヶ月やってきたけど 自信がなくなったわ。

ごめん。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
もうすぐ40000
ここのところ 悩んでた隙に
カウンターが39700を超えてたよ。

ああ~びっくりした!

もうすぐ40000HITです。

kirariさんは 引っ越しちゃったし、

ららさんは お仕事再開でクタクタだろうから
    ブログを見に来れているかなあ・・・

ミンチョルファンのYさんも 
   パソコン争奪戦が家族で激しいらしい

手を上げてくれる人は いるかなあ・・・。

創作はちょっと・・・と思う人には
創作じゃなくても 「こんな話がいいな」 
とリクエストしてくれたら
関連ネタも書きますね。

食べ物の話がいい とか
失敗談がいい とか
兄ちゃんネタがいい とか・・・。



誰かが、キリバン踏んでくれますように・・・。

たぶん 明日あたりだと思うよ~。

FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
飲む プリン
20061024165603


POKKA デザッチャオ 【なめらかなプリン】

チューチュー 飲むプリン
デゥルデゥル 飲むプリン

想像つかないでしょ?

コンビニで売ってるのよ。
とっても気になっててね、正直「キモ」って思ってたの。

でも買ってみた。
兄ちゃんと 次男坊と 3人で1個を食べてみた。

おいしかったよ!

兄ちゃんも、次男坊も おいしい!って 言ってたよ。


きっとさ
ドライブに行くときに、
小さな子が「プリン食べたい!」とか言うでしょ?
カップとスプーンで 車の中で食べた日にゃ・・・。


きれいに食べられればいいけど
ちょっと手元が狂ったら 
甘~い デゥルデゥルが こぼれちゃうじゃない! 
後が大変!
ベトベトしちゃって たーいへん!

ってんで POKKAの人が考えてくれたんじゃないのかな。

いいアイデアだと思うよ~!

おいしかったし!

ちなみに 155g 189円。




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
えっ!いじめ?
キンコンカンコーン キンコンカンコーン

20分の中休みが終わり、3時間目の始まるチャイムが鳴った。

欠席はいないはずなのに 空席がある。

『あれっ?A君はどうしたのかな? 誰か知らない?』
担任が子ども達に聞いた。

「しらな~い!」

『B君、C君、今日は一緒に遊ばなかったの? 知らない?』
「しらな~い!」

5分たった。
A君は、まだ現れない。

10分たった。
やっぱり現れない。

『みんな、本当に知らない? どこかで動けなくなってるのかな。』
「・・・・・・。」

『先生はこれから学校の中を探してくるから、自習しててね。』
「ぼくも探しにに行くよ。」
「私も行きます。」
「ぼくも・・・。」
「わたしも・・・。」

『ありがとう。
 だけどもう授業中だから、みんなでバタバタ動いたら
 他のクラスに迷惑がかかるね。みんなはここで自習しててね。』
「はあ~い。」

小学校4年生のクラスの この担任は、産休先生だった。
まだ20代半ば。
出産で休んでいる担任に代わって、このクラスを預かっている。
絶対にこの子たちを守らなければならない。

体育館の周辺、特別教室の周辺、渡り廊下、屋上に続く階段・・・
保健室、A棟、B棟、全ての階のトイレ・・・
思いつくところは全て探したがみつからない。
途中で教室の様子も見に戻る。

『A君戻ってきた?』
「まだこないよ~。」

『本当に誰も知らない?
 どこかで動けなくなってるかもしれない。
 怪我でもしたのか、どこかが痛くて動けないのか心配だよ。
 本当に何も知らない?』
「わかんないよ~。」

『そうかぁ。もう1回探してくるね。静かに自習しててね。』
「はあ~い!」

これはただ事ではないと思った。
職員室に行き、校長に相談した。
【家に連絡してごらん。帰ってるかもしれないよ。】
『はい。』

トゥルルルル トゥルルルル・・・ ・・・

ガチャっ!
「もしもし・・・?」
『もしもし、A君?』
「うん。」
『よかった。無事だったんだね。心配したよ。』
「うん。・・・。」
泣き声になった。

『どうしたの? 何かあったの?』
「せんせい・・・。グスン、グスン・・・。」
『なにか イヤなことでもあった? 』
「せんせい・・・。」

『おうちの人、いるの?』
「ううん(NO)。」
『ひとりじゃ心細いでしょ? 先生が行こうか?』
「・・・・・・。」

冬だった。
学校ならストーブがついているが、家人のいない部屋では寒いだろう。

『寒いでしょ? 学校においで。先生が迎えに行くよ。』
「ううん。ぼく、自分で学校に行く。」
『じゃ、途中まで迎えに行くからね。気をつけておいで。ゆっくりでいいから・・・。』

電話の横で聞いていた校長は
【早く行ってあげなさい。】と 即座に許可をくれた。

運動靴を履くと急いで A君の家の方向に走り出した。
校門を出るとすぐに、A君をみつけた。
駆け寄った・・・。

『A君・・・。』
「せんせー。」

職員室のストーブのそばに二人で座った。
『寒かったでしょう?』
「うん。」
泣き止むのを待って、いきさつを聞いた。

発端は小さなことだった。

昨日、みんなで一緒に遊ぶ約束してたのに行けなかった。
みんなに怒られた。
子どもの世界ではよくあることだった。

ただ、約束の場所に行く途中で5~6年生の上級生につかまって
野球だったかドッジボールだったか そのメンバーに入れられたから
友達のところに行けなかった。

自分のせいじゃない! 無理じいした上級生が悪い!
A君は謝らなかった。
仲間の怒りをかった。
「謝れよ!」
「俺は悪くない!」
言い争いになった。
直接殴りあいにはならなかったが、怒りのおさまらない仲間たちは
A君に砂をかけた。
蹴って砂をかけたか、手でかけたか、数人にかけられた。

そういうことだったのか・・・。

当時(1980年代前半)世間では、
いじめによる子どもの自殺が続いていた。
2006年の 現在の状況と似ている。
全国で いじめを苦にした自殺が連鎖して 
毎日のようにニュースで取り上げられていた。

さて、どうするか・・・。


気持ちの落ち着いたA君と一緒に教室にもどった。
クラスメイトたちは 安堵した表情だった。
「どこに行ってたの?」
「お前、心配かけるなよ~。」

『A君はね、心がつぶれてしまって家に帰っていたんだよ。
 おうちの人はお仕事で留守だったから
 寒かったし、心細かったし、悲しかったと思うんだ。
 直前に一緒にいた人、思い当たることはないかなあ・・・。』


・・・・・・・・・。

自分たちで気づかせてあげたかった。

『もう一度聞くよ。
 何か思い当たることはないかなあ・・・。』


・・・・・・・・・。

『じゃ、A君本人に話してもらおう。
 みんなに心配かけちゃったんだから、なぜそういう行動になったのか
 ちゃんとみんなに話さなくちゃいけないと思うんだ。
 A君、話してくれる?』

「うん・・・。」もう涙がたまりはじめた。

『ゆっくりでいいから、泣いてもいいから・・・。ね?』

「うん・・・。」

ポツリ ポツリと 話し始めた。
B君、C君、他の子の名前も出始めた。
みんなの顔色が変わる・・・。

やっと話し終えた。
『よく話してくれました。話づらいことだったね・・・。』

教室は静まりかえった。

『B君、C君、今の話に間違いはありませんか?』
「はい。」
「はい。」

『そうか・・・。
 先生があんなに心配して学校中探してたの見てたよね。
 どうして話してくれなかったのかな?』
「あのことで いなくなったとは思わなかったから・・・。」
「だって、休み時間がはじまってすぐだったから・・・。」

B君、C君の目にも涙がたまりはじめた。

・・・・・・・・・。

しばらく沈黙した後、担任は話しはじめた。

『これはね・・・いじめの第1歩なんだよ。』
「えええ~!!!」
「うそ~!」

『クチげんかは、立場が対等だね。
 だけど、複数の人に一度に責められて、砂をかけられた。
 逃げ場がなくなってしまったんだ。
 教室に戻れないほど悲しくなった。
 誰の顔も見たくなくなった。
 心がつぶれてしまったんだ。
 それをね、いじめって言うんだよ。

 ただ今回はね、”死ね”とかそういう言葉の暴力はなかった。
 でも、そんなのは紙一重なんだ。
 もっと勢いが強かったら、言ってしまったかもしれない。
 その言葉が出なくて 本当によかった・・。

 今回のは・・・いじめの第1歩っていうことなんだよ。
 これが”しこり”になって長引いて どんどんエスカレートすると、
 ニュースで聞いたような、
 もっと悲惨ないじめに発展してしまうの。』


子どもたちはショックを隠せなかった。

ここからが真剣勝負。

『B君、C君は みんなで砂をかけたことを
 いじめだとは 思わなかった?』
「うん。」
「うん。」

B君、C君も泣き出した。

『一緒に遊ぶ約束をしてたのに来なかったから怒った?』
「うん。」
「うん。」

『どうして来れなかったのか、A君の理由は、わかった?』
「断ればよかったのに・・・と思った。」
「だって、オレたちの約束が先だもん。」

『そうか。悔しかったんだ・・・。』
「そう。」
「うん。」

『なのに、あやまらないから、頭に来ちゃった・・・。』
「うん。」
「うん。」

『じゃあさ。その上級生たちは知ってる?』
「うん。」
「知ってる。」

『その子たちから誘われたら B君やC君は断れる?』
「わからない。」
「困る・・・。」

『A君が困っちゃった気持ちは なんとなくでもわかる?』
「・・・。」
「うん。」

『すごく頭にきちゃったけど
 みんなで砂をかけるのは いけないことだったってわかる?』
「はい。」
「はい。」

『じゃ、砂をかけたこと、あやまろうか?』
「はい。・・・A君、ごめんな。」 涙・・・。
「A君、ごめんね。」 涙・・・。

『A君、どう? あやまってるよ。 許してあげる?』
「うん。」

『B君、C君。 A君は許してくれるって。よかったね。』
「うん。ごめんなさい。」
「ごめんなさい。」

2人はポロポロと泣き出した。

『さて、A君・・・・。
 A君は、約束破ったのは自分のせいじゃないと思ったんだね。』
「うん。」
『でも、約束を守れなかったことは事実だよね。
 理由があったとしても、待たせたことに対しては
 ”行けなくてごめんね”って
 あやまった方が良かったんじゃないか?』
「・・・。」

『上級生たちのせいでも、それを断れなかったのも
 友達と約束してたのも 自分なんだから・・・。
 どう思う?』
「・・・。」

『B君やC君が悔しくて怒っちゃった気持ち、わからない?』
「わかる。」

『じゃ、今からでもあやまろうか?』
「うん。・・・B君、C君、昨日行けなくてごめんね。」
「いいよ。」
「いいよ。」


さて、ここからは全体指導。

『A君、つらい思いをしたんだけど、もうひとつがんばろう。
 A君が誰にも何にも言わずに、家に帰っちゃったことで
 クラスのみんなが心配したんだよ。わかる?』
「うん。」
『じゃ、みんなにもあやまらなくちゃね。』
「はい。・・・心配かけてごめんなさい。」

「いいで~っす!(OK)」

『今日は、みんなにとってもショックなことだったけれども
 本人たちが一番ショックなのはわかるね?
 A君も、B君も、C君も、ショックだった。
 これが、いじめだとは思わなかったんだから・・・。』

『いつでも、自分がいじめの当事者になるってことなんだよ。
 今回はその理由がわかったけど
 理由がわからないまま こじれてしまうこともたくさんある。
 他人事と思わないでね。
 誰にでも 可能性のあることだからね。

 ここでひとつ、みんなに守ってもらいたいことがあるの。
 それは、
 このことで、A君のことも、B君、C君のことも
 いつまでも何か言わないでほしいの。
 じゃないと、今度はクラスのみんなが、寄ってたかって
 B君とC君のことをいじめることになっちゃうんだ。わかる?』
「はあ~い!」

『知らなくてやったことなんだから・・・。』
「はあ~い!」

『みんなを信じてるよ。』
「はあ~い!」
「わかったあー!」
「だいじょうぶだよ。」


ここからは、親も担任も、子どもたちの様子をいつもよりもよ~く
見ていてあげなくちゃいけない・・・。

何気なく いつもと変わりなく・・・
子どもたちのいろんな様子を 
背中で感じ取ってあげなければならない。

その後のケアの方が大事だから・・・。

4年生っていうのは、ギャングエイジとも言われるけど
エネルギッシュで 好奇心旺盛で でも幼くて
高学年になると芽生える責任感にも まだ間があって
良くも悪くも いろんな芽がでてくる年頃。

良い芽は すくすくと伸びるように
悪い芽は 小さなうちに摘み取らないといけない・・・。

毎日が真剣勝負なの。
愛情をもって自分たちを見てくれているのかどうか
厳しい目で大人たちを見ている。


もう察しがついてると思うけど
この産休先生は すずりんです。
若いだけが取り柄の 給食と体育が得意の おてんば先生でした。
ただただ、子どもが好きで小学校の先生をめざした。

子どもは大好きだけど、なにせ若いだけで
経験の引き出しがない。
技術もない。
自分にできることは、子どもたちと一緒に勉強すること。
一緒に遊ぶこと。
子どもたちと一緒に笑うこと、泣くこと・・・。

最近ニュースでとりあげられるいじめ問題。
自分の経験からも、胸が締め付けられる思いがするの。
どうしよう・・・書こうかやめようか・・・。

ずっとずっと迷っていたのは、この話です。

ごく初期のいじめは 本人たちも”いじめ”という意識はないの。

いの間にかエスカレートして、
「まずいんじゃないの?」と思った頃には
誰もが抜き差しならない状況に陥っていて ブレーキが効かない。

「やめようよ」っていう一言が
矛先を自分に向けるようで 勇気が出ない。
なんとなくみんなの流れに乗ってしまう。

「助けて!」 必死の叫びの 扱いを間違うと
火に油を注いでしまうだけで 表面上はおさまっても
水面下のいじめが激しくなる。

自分の対処が正しかったのかどうかは 
子どもたちの表情から汲み取るしかないの。
沈んだ表情していないかな?
心から笑っている顔かな?
何かを訴えようとしていないかな?

元気な声で話せているかな?
字が小さくなっていないかな?
絵の色使いが 暗くなっていないかな?
教室や運動場の隅っこにポツンとしていないかな?

何気なく さりげなく 全身をレーダーにして
こどもたちの変化をみないと 
解決したとは 自信をもって言えない・・・。

担任の私にとっても とても苦しい出来事だった。

先生たちの現場も 千差万別 
いろんな状況があるんだろうな。
かばう気持ちも 責める気持ちも 私にはない。
現場のことは現場の人にしかわからないから。


はっきりわかっていることは
教育現場は 子どものためにあるんだよね・・・。

 
ニュースの当事者となってしまった 双方の子どもたちが 
かわいそうでならない・・・。

亡くなったお子さんは もちろん気の毒だし
その事実を一生背負って生きてゆく子どもたちの苦しさも
想像を絶すると思う。

ニュースを見るたびに 苦しい・・・。



当時、校長と交わした言葉の記録がみつかって 決心したの。
1週間あまり悩んだけど やっぱり書こう・・・。
そして 決心してからもまた 3日もあっためちゃった。



校長との記録は 『続き』 の中にあります↓。


続きを読む

セーラー服と機関銃(第2話)
♪ さよならは別れの言葉じゃなくて
  再び会うまでの 遠い約束
  夢のいた場所に 未練残しても
  心 寒いだけさ
   愛した男たちを 思い出にかえて
   いつの日にか 僕のことを
   思い出すがいい

   ただ心の 片隅にでも
   小さくメモして     ♪

セーラー服と機関銃の主題歌よ 

1981年、薬師丸ひろ子主演の映画だった。
目高組の親分が亡くなって、遺言により血縁者が跡を継ぐことになる。
遠縁にあたることから 薬師丸ひろ子扮する”星泉(ほしいずみ)”が
組長になる。
組の若頭は 渡瀬恒彦だったなあ・・・。

私は映画しか知らないけど ドラマもあったんだって。
主演は原田知世だったらしいよ。

20061022144749


さてさて、
2006年版は 長澤まさみちゃん主演。

かわいい~!!!

目高組の若頭役にはナント! 堤真一さん。

かっこいい~!

第1話は 不覚にも、始まる5分前に気絶して(寝て)見そびれた!
今回は第2話だった。

面白かった~!

200610221446578

組員の金さん・・・元刑事。
    どんないきさつで、刑事が組員になったのかなあ。
    いい舵取り役なんだろうなあ。

20061022144657

組員の武・・・元システムエンジニア
    最初に見たとき、
    ”安田大サーカスのクロちゃん”かと思った。
    田口浩正さんだった!
    大好きなんだなあ・・・この人。

200610221446572

右側は 組員のヒデさん・・・元暴走族の頭
    目が鋭くて 役柄にぴったりな印象。

左側は 組員のケン坊・・・金さんの甥っ子
    ウォーターボーイズにも出てたし
    グッドラックでは、パイロットのキムタクの弟役だったね。

200610221446576

謎の女・・・真由美
    映画では 風祭ゆきさん
    前のドラマでは 風吹じゅんさんが やったのね。
    あのアイドル、キョンキョンがクラブの女ねえ・・・。
    まだ、謎状態なんだけど 今後どんな影響がでてくるのか
    楽しみ~!
    
200610221446574

これはね、
目高組の7代目組長が亡くなって、女子高生が8代目を継いだってんで
浜口組が、目高組の縄張りを荒らしたもんだから
組長として筋を通さなくちゃならなくて 
浜口組に 話をつけに行った場面。

高倉健の任侠映画を見て ちゃんと予習したとおり
「おひかえなすって!」 って口上を述べているんだけど
あまりにも時代錯誤で
あまりにもかわいくて
居合わせた人たちが 思わず笑っちゃうところなの。

ちゃんと筋を通したにもかかわらず
完全になめられて、浜口組は 目高組の縄張りを更に荒らす。

ストリップ小屋のリリーを助けに行ったヒデとケン坊は返り討ちにあい
止めに入った泉(長澤まさみ)は 逆にストリップを強要される。

知らせを聞いて駆けつけた佐久間(堤真一)の前で
「組長となったからには 筋をとおします!」と 覚悟をきめる泉。

8代目組長だなんて 絶対に認めようとしないヒデとケン坊に
「黙って ちゃんとみてろ!」 と言い放つ泉。

「子どものケツをふくのは 親の務めですから!」と泉は啖呵をきる。

組長のストリップなんて なんとしても止めたい佐久間ら組員と
浜口組のにらみ合いが続いたが
まだ高校生の泉の覚悟を目の当たりにした佐久間ももろ肌を脱ぐ。

何が始まっちゃうのかと どきどきしちゃったら
背中に彫った 見事な麒麟の刺青を披露して
佐久間の若頭としての顔に免じて 引き取ってくれと頭を下げ
危機を脱したのだった。

浜口組が引き上げたあと
緊張が解れた泉は へなへなと座り込み 「怖かった」と
泣き出してしまう・・・。

生真面目な高校生だけど、
責任感と多少の気の強さで虚勢を張ったものの
本物のヤクザ相手に啖呵を切って 怖かっただろうね。

あまりにもかわいい泣き声に 目高組の組員たちも
思わず微笑んでしまう。

縄張りの浅草にもどったとき
8代目が女の子で不安を感じていた街の人たちが
あたたかく迎えてくれる。

ことの顛末をリリーから聞いて
女子高生ながらも筋を通そうとした泉の 健気さと度胸に
心を打たれたのだろう・・・。

町の人も組員も 笑顔があふれる。
笑顔があふれれば あふれるほど
ドラマの終焉にぶっぱなされる 泉の機関銃の悲しさを
盛り上げるのかなあと思うと 切なかった。

とにかく 長澤まさみちゃんが かわいい!
とにかく 組員たちがいい!

とにかく 堤真一がかっこいい!

200610221447492

ジャパンアクションクラブ出身で、
鍛えた体は 逆三角形。

背中がかっこいい!
横顔がかっこいい!
笑った顔がいい!
やさしさがいい!
男らしさがいい!
低音が いい!

堤真一の魅力を思う存分 発揮できる役だと思った。

みんな 見てみぞ!

♪さよならは別れの言葉じゃなくて・・・♪

歌詞みなくても 歌えるよ!
すごくヒットした曲だもんね♪



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
中途半端な目標!
いつだったかなあ・・・。
兄ちゃんが言ってたことがあるの。

「オレがオリンピックに出たら 

   銅メダルをめざす!」



な・な・なんですとぉ~?

笑わせるじゃねーか!

みんな金メダルをめざして頑張ってくるわけでね、
それが ほんの僅差で順位がつけられた結果
金メダル以外はみんな悔し涙なわけでしょ?

なのに、ハナから 銅メダルを目指すってアナタ!

どんだけ笑ったことか・・・。

中途半端な目標じゃのぉ~!!!


ぎゃははははは(^o^)
それが中学時代だったかな?


そして、兄ちゃんが今 所属する高校の部活の監督までが言うのよ。

「関東大会めざして頑張ってますから!」


これまた半端な目標じゃのぉ~!

どうせめざすなら 全国大会でしょーよ!

しかも、都大会にもぜーんぜん行けないのに・・・

っていうか、休みが多すぎ!

原則、土日は休み!
平日も、体育館が使えない日は 休みなんですと!
私立高校でトレーニングジム持ってるんだから使ってくれ!
親は高い施設使用料ちゃんと納めてるんだから
がんがん 施設を使ってくれ!
だけど休みなの・・・。トホホ。

そーんな状態で、関東大会目指すって言うわけ(笑)
スィートだぞ!
甘いぞ!

でも、しょうがないのよね
顧問の先生、運動部の部活経験がないらしい・・・。
なのに、顧問を引き受けてくれたんだから感謝しないとね。

でも、もっと現実は厳しくてね
そんなにゆる~い練習じゃ、都大会にもいけないのよね。
みんな、休みなんか無しで毎日毎日厳しい練習やって、朝練もやって、
どうやって家まで帰ったか記憶がないほどクタクタになるまで練習して
やっと、勝ち残っていくわけだから・・・。

それも、経験がないと 想像できないかもしれないね。
責めたところで仕方ない・・・。


この夏の大会で1勝して、トーナメントをひとつ上ったら
都大会常連の高校に当たっちゃって
あまりにも実力差があるために あしらわれちゃったんだって!

「本気で戦ってもらえなかった・・・。」
そう言って帰って来たの。

相手は控えの選手しか出てなくて、
それでも、コースをついてくるだけで
本気のアタックとか スパイクとか 打ってもらえなくて、
練習台になったっていうか、
ふだんの練習のおさらいに使われた感じだったらしい。

都大会の壁は厚い!

兄ちゃんたち選手は、そう実感して帰ってきたけど
スポーツ経験のない顧問の先生は、
1勝してうれしかったんだね。
そして、関東大会をめざしたい!と思った。

ただ、
めざすにはどんな練習が必要なのか 経験の引き出しがない!
プライドが邪魔をして、ほかの先生や、
若いコーチに聞くことができない。


そんなわけで兄ちゃんは、
関東大会を目指しているチームにもかかわらず(笑)
バイトなんぞやっていられるほど、ゆるい部活で遊んでます!

がんばれ!青春小僧たち!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


混雑してたのかな?
今日は一日中、ブログに入りにくかったわ。
みんなは、ここに来るときスンナリ入れた?

私は、自分のブログなのに
表にも、裏の管理人室にも入れなくて イラっとした~。
コメントにお返事書いてる最中にも 入れなくなって
せっかく書き込んだものも 行方不明になっちゃって
書き直したり・・・
ううう~~~ ガルルルルルル


一日 一日 ものすごい勢いで新しいブログが開設されていくから
きっと回線も混雑するんだね。
うちのマンションの回線が 混雑したのかもしれないし・・・。

今 ネットの世界は危険な状態になってるらしいね。
新しい強力なコンピューターウィルスが発生してるみたいだし
利用しているセキュリティから バシバシ通達がくるよ。


時計とか動く画像には規制がかかるみたいだから
最近いろんなブログではじめに警告表示がでるでしょ?
それで 私もコスモス時計とか動くものは 片付けたの。

そんなことにも対応するために 
ブログを貸してくれてる おおもとのところ(ここはFC2)も 
大変なんだね。


それとね、
最近ね、
すごく書きたいことがあるの。

日本中が関心もってることだから 書くべきか書かざるべきか
ずーっと迷ってて・・・。
そんなこともあって 
回線がつながらないことに イラっとしちゃったのかなあ・・・。


でも
午後からさっきまで コンビニに出てたけど
仕事はちゃんと にこにこ接客したから大丈夫よ。
黙ってると怒ってるのかと思われちゃうから(笑)
自分で思う以上に意識して にこやかに ちゃんとやってるよ~。

なんだか とりとめもなく・・・。






兄ちゃんの作品発見!
初登場! 

兄ちゃんの作品なのだ!

200610191113562


せーらーむーんー

”んー”の部分は水色で見えにくいけど
ちゃんとかいてあるんだよ。

うつし紙(トレーシングペーパー)で描いたんだね。
紙に貼って、周りをカラフルに塗ってある。

うしゃしゃしゃ。

20061019111356


おかあさんへ

似顔絵らしき絵があるね。



探し物をしていて、タンスの上においてあった箱を開けた。

みつけちゃった!

セーラームーンは、兄ちゃんが幼稚園のころ流行っていて
兄ちゃんも毎週見ていた。
この頃に 描いてプレゼントしてくれたんだね。

次男坊はまだ赤ちゃんだった。



「つきにかわって おしおきよ!」

男の子たちのあいだでも けっこう流行っていたんだよ。
女の子のアニメだけど けっこう戦いのシーンもあったから・・・。

”ネコごっこ” とか言っちゃって
狭いところにもぐるのも流行ってた。
セーラームーンに登場する、月のマークのあるネコちゃんのつもり。

むっふっふ。



スケッチブックの裏表紙に 書いてあった。



うっしっし。

かわいかったのぉ~!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


修学旅行があぶない!
デンジャラス! っていう意味じゃないの。

行けるか行けないか・・・あぶない!っていうこと。

兄ちゃんは高校2年生。
この秋、修学旅行を予定している。
1年生で入学したときから、修学旅行積み立てをしている。

あと2週間ほどで修学旅行になる。

この時期は、部活の方も秋の大会が目白押しで
勝ち進む部も出てくる。
兄ちゃんの高校の3つの部が 現在勝ち進んでいるらしく
このままいくと、修学旅行とバッチリぶつかってしまうらしい。
2年生はどの部も中心メンバーだから、
2年生抜きでは試合ができない。
ということは・・・

もしも3つとも試合が重なったら・・・
修学旅行自体が中止になるかもしれないんだって。
その場合はキャンセル料を差し引いて 親に返金されるの。

昨日までの戦績は 1つの部が敗退したけど
まだ2つの部が残っているらしく 
けっこう先まで勝ち進めそうなところなんだって。

ビミョー!!!

修学旅行に行けるのか行けないのか・・・あぶない!


兄ちゃんって 中学の修学旅行のときにも
似たような事態になってたけど・・・。

中学のときは 兄ちゃんの所属するサッカー部がそうだったの。

「まいったなー!オレたち、修学旅行に遅れていくかも!」
サッカー部の子たちは、半分自慢げに そう言ってたの。

「オレたち、1日遅れて参加かもしれない!」
「よわったなあ・・・(笑)」
「班行動とか分担とか、ごめんなあ!」

ああ~言った、言った!
どれだけ吹聴して歩いたんだかっ!っていうくらい
弱ったなあ、弱ったなあ・・・って。

んで!

負けたのよぉ~!!!
あとちょっとのところで、負けたのよぉ~!

修学旅行に、初日の集合から、
思いっきり行けることになっちゃったのよぉ~!

カッチョワル~~~!

あんなに言わなきゃよかったねえ!
うしゃしゃしゃ(^。^)

京都の体験学習で”七味唐辛子”を選択した兄ちゃんは
とってもおいしい七味唐辛子を作ってきたくれたっけ。

”八ツ橋体験”とか なんかいろいろ面白い体験学習があって
サッカー部の子はみんな、ちゃーんと体験できましたとさ!

めでたし、めでたし!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
イルマーレ
20061018171702

サンドラ・ブロック&キアヌ・リーブス主演【イルマーレ】。
ハリウッド版の原題は 【THE LAKE HOUSE】
もともとは韓国映画だったものをハリウッドがリメイクしたもの。

元祖イルマーレ  はこちら↓
ピュアな気分で♪ で記事にしたものがあるのでよかったら行ってみてね。
元祖イルマーレのタイトル↑をポチっと直行できるよ。
20061018172445


さてさて、今日 キアヌのハリウッド版を観てきたの。

韓国版は、
建築家を目指す学生だったり、声優の卵だったり
若いふたりのファンタジーだったけど

ハリウッド版は、
建築家だったり、女医だったりと、
すでにきっちり仕事している大人のラブストーリーだった。

韓国版では海辺の一軒家だったから、
イタリア語で海を意味する”イルマーレ”はその家を意味していた。

ハリウッド版は湖畔の一軒家なので 
その家を”イルマーレ”とは呼べない。
そこで、予約がなかなかとれない有名なレストランとして登場する。

時空を超えた”文通”から、お互いを想い愛するようになる。
お互いの存在を確認する手段はあるけど
過去に生きる彼が 未来に生きる彼女の記憶の中に入り込み
彼女を目撃することしかできないわけ。

韓国版では 手も触れられずにいるけど
さすがハリウッドよ~!
過去の記憶の中でちゃーんと 二人は出会いを果たしてる。
チークを踊り、気持ちの自然な流れからキスまで交わす・・・。
でも、その時点ではいきさつを話すことができない彼。

彼の描いた、湖畔の家の外観図。
事故現場に遭遇する女医。

それぞれの職業が 運命と絡み合っていく・・・。

いやあ~! いいよ~!!!

【スピード】でキアヌ・リーブスをみたとき、
精悍でかっこいいと思った。
空港で、暴走バスから一度降りたけど、
爆弾を処理するための装備をしてジープに乗り
暴走バスに併走して再び現れたときは 『キャーっ!』
かっこよかった~!

今回の【イルマーレ】では、
ちょっとふっくらして、大人の香りがして、
爆弾処理班とは違う魅力が出たんじゃないかな?

確執のあった父親の、
息子に伝わらなかった不器用な愛情を感じたときの キアヌの涙は、
胸をえぐるような衝撃があったよ。

韓国版とハリウッド版
両方よかったと思う。

材料は同じなのに、違う料理が出来上がったみたい・・・
そんな印象です。

よかったら、観てみて!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
こどもののみもの
20061018085741


♪こどもののみもので カンパ~イ ♪
   by イチ ニイ サンガリア ニイ ニイ サンガリア

どんな味がするんだろうなあ・・・。

買ってみた!

女の子の絵柄と 男の子の絵柄で 味が違うのかなあ・・・。
ラベルをよ~く見たけどわからない。

特に何も書いてないってことは 同じ味かな?
そう思って 両方の絵柄を買う人もいるんだろうなあ・・・。
そういう 戦略だったりして!
ひっかかっちゃう人もいるよなあ・・・・。

ひっかかった!

すずりんは 完全にひっかかった!

両方買って飲み比べてしまった!

同じ味だった!

アップルソーダだった!

けっこうおいしかった!

コップにつぐと ビールみたいだった!

↓  ねっ!
20061018100657





先日ネタにした ライスバーガー!
ピコピコ星人さんが教えてくれた”ハンバーグ”と”照り焼きチキン”
これも見つけちゃった!

まだ食べてない!
息子がお弁当に持っていった!
感想は 今日きいてみよう!

200610180857414


200610180857412


両方、マルちゃん(東洋水産)だよ!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
もっともっと韓国を知りたい
20070211211600.jpg


全5章から構成されてます。

すべてが ドラマ&人気スターでわかる! というタイトルつき!


第1章 【韓国の最新トレンド】 

   ① 流行は韓竜スターからはじまる
   ② 老いも若きもパワー全開

    ナチュラル志向や、低価格化粧品など、影響は大きいらしい。
    IT大国の韓国では、私生活も丸見え。
    有名芸能人とつきあっていることを自慢したい奴に
    愛の営みを世界中に生中継されちゃったりして 
    引退したタレントもいるんだって!
    整形手術も盛んで、手術したことを公表するタレントもいる。

   ふう~ん!


第2章 【韓国の恋愛事情】 

   ① 出会いからゴールインまで
   ② ドラマの名セリフに学ぶ韓流恋愛術

    恋愛100日目にはバラの花束を・・・
    恋愛中はプレゼントだらけ!
    結婚までには5つのステップがあって、婚約式もそのひとつ。
    とにかく親の許しを得てから!
    ゴールインまでの道のりは長い!

    韓国人の貞操観。
    好きだという気持ちはストレートに表に出す!
    韓国ゲイ事情!
    【悲しき恋歌】のチャーリーは本物らしいよ!

  ふう~ん!


第3章 【韓国人のライフスタイル】  

   ① 韓国ならではの衣・食・住
   ② ビジネスとファミリーの不思議

    親に下着のプレゼントは孝行の証 でも
    恋人に靴のプレゼントはタブー
    誕生日の朝はワカメスープ
    イカは韓国人の必需品・・・旅の友はスルメ!
    賃貸アパートはほとんどない
    だから、屋上部屋や地下室がドラマに登場する

    やたらと仕事を抜け出す御曹司?
    政府公認「ちゃんと仕事しよう!キャンペーン」

  ふっふっふ。ふう~ん!


第4章 【韓国社会の仕組み】 

   ① 気が抜けないスピード感
   ② 若者は楽じゃない
   ③ 信じるものは救われる

    電車内でも、バスの中でも、携帯かけまくり
    兵役、留学、スポーツ、どれをとっても楽じゃない
    恋愛関係になっても両家の宗教観で別れることもある

  げげげ! そんなあ~!


第5章 【韓国と日本】 これが一番面白かった!

   ① 止まらない韓流
   ② 変わる韓国人の日本イメージ
   ③ 日韓をつなぐ言葉

    今や子供たちの間でも、韓流は受け入れられている
    韓国人は日本の韓流をどう見ている?
    
   鎌倉時代の【元寇】
   モンゴル軍が攻めてきたけど、神風(台風)に助けられたっていう話は
   元のフビライは、討伐を指示しただけで、船を作ったのも攻め入ったのも
   14万人とも言われるほとんどが高麗人(韓国人)だったらしいよ。

   それと、日本が韓国を植民地にした理由は
   「日本が地震で沈没したときの移住先の確保だった」って
   歴史学者がまじめに解説してて、それを韓国の人たちも信じてるんだって!

   へえ~!!! 初めて聞いた!

   お互いの国に対する歴史認識の違いで 国民感情も違うのね
   ドラマや映画から入って、少しずつでも理解できればいいんじゃないの?
   そう書いてある。

   韓国男性は、恋人にガンガン自己主張する韓国女性をみてるから
   従順な日本女性に憧れるらしい・・・。

   植民地時代に強制的に使われていたにほんごが残っていたり
   「うどん」「おでん」「とんかす(トンカツ)」など
   聞き覚えのある言葉がけっこうあるらしいの。

   そういえば、【私の名前はキムサムスン】でも
   主役の男性の母親が 『あのボンクラ!』なんて入っててびっくりした!
   前後のやりとりからすると 
   日本で言うところの『ボンクラ』と同じ意味だったよ(爆)

   日本でも、
   プルコギ、ナムル、クッパ、サムゲタン・・・など
   食べ物なんかは、そのまま単語として使われるようになったから
   交流が深まれば自然と 文化が伝わるものなんだねえ。

   【えびせん】 
   これは、ドラマの中でも出てくるけど、
   同じものをパッケージを変えて売られてると思ってたら
   違うんだって!

   日本製は【カルビーかっぱえびせん】
   ノンフライが売り!

   韓国製は【ノンシムのセウカン】
   新鮮なえびで作った、DHA配合が売り!

   お菓子の形はそっくりだけど
   韓国製はやや不ぞろいで少し色が濃い!
   味は、韓国製はえびの風味が強いらしい!
   日本製はマイルド。
   栄養成分の比率はかわらないけど、
   韓国製のほうが塩分は控えめだったそうよ。

   インスタントラーメンも比較したら
   日本製は一人分が80g入りだけど
   韓国製は一人分が108g入りで大盛りなんだって!

  へえ~! おもしろいもんだね。
  食べ比べてみた~い!

  近くにコリアンタウンがあったら、『セウカン』食べたいな!


ああ~おもしろかった!


韓流隊 著 
竹書房 発行  571円(税別)  文庫本だよ~。
   
イモ虫骨折
昨日は次男坊の病院に行ったけど
とても空いてて、すぐに呼ばれたから
親子対決お絵かき大会は できなかった。

もう、今日から体育も部活も復活OKになりました。

やったー!

次男坊と
自販機で買ったあったかいミルクティーを飲んでたら
自分の文化祭の頃を思い出してね
『文化祭の味がする』 そんなこと話してたの。
そしたら、
「去年の今頃、お兄ちゃん骨折したね。高校の文化祭が間近の頃に。」
次男坊が言い出した。
そうだっけ・・・。

そうだった、そうだった!

去年の10月半ば
金曜日に中学のサッカー部の練習に顔出しに行ったのさ。
練習は無事に終わり
同期の仲間と名残惜しくてコンビニに行ったんだと!
楽しいひとときを過ごして
「今から帰るねえ」と自宅に電話が入り・・・
帰ってきたら足をひきずってるわけ。
「どーした?」って聞いてみると・・・。

家に電話したあとのこと
「危ない!」って言う声に驚くと
足元には
この世のものとは思えないほど大きな
大きな・・・大きなイモムシが・・・
踏んだら「ブニっ!」じゃすまないほど大きくて
「ブンニ~っ!!!」ってくらいおっきかったんですと!
(なんじゃそれ!)
とてつもなく大きなイモ虫がいたんだと!

あわてて 避けようとして
路肩の段差でひねったか ぶつけたか
とにかく痛くて引きずって帰ってきたの。

翌日は 中学の地域文化祭の日。
がっちりシップをして寝たのでした。
友達と約束して楽しみにしてたけど 
朝起きたらものすごく腫れてたし、
やっぱり痛くて文化祭どころじゃない状態だったから
外科のクリニックに連れて行ったの。

診察室には一人で入り
レントゲンを撮り、診断を聞いて出てきたら・・・。
松葉杖でピョコタンピョコタン・・・。
待合室で小さい声で笑ってしまった!
『カッチョ悪~っ!』 (^。^)
「えへへへ・・・。」 (^_^)  
『イモムシよけて骨折っちゃったの~?』(^。^)
『友達に何て言う?』
兄ちゃんとふたりで笑っちゃった!

だけど
全治1ヶ月、とにかく腫れが引くまで待って
翌週の金曜にギブスをつけることになったの。

とにかくシップして、副木あてて固定です。
骨折の場所がもうすこしズレてたら
自然治癒は難しいので手術だったらしいのよ。

笑っちゃうしかなかったけど
乗り換え4回、1時間半かけて通学ってかわいそう。
翌日はいつもよりも40分も早く家を出たの。

ホームの端っこに行くなよ・・・。
階段は端を行くんだよ・・・。
帰ってくるまで心配だったっけ。
無事に帰ってきたけど
「けむし眉毛」っていうあだ名がついたそうで・・・(*^_^*)
【毛虫で骨折した、眉毛細過ぎな奴!】
っていうことだったそうな・・・。

『バカだねえ~お前はっ!』寅さんのおいちゃんの声が聞こえた。

同じクラスにもうひとり 松葉杖の男子がいて
明るい 仲のいいクラスだから、
体は辛いけど 気持ちは辛くないって・・・。
その頃の兄ちゃんは言ってたなあ。

お風呂も大騒ぎ。
食事時も大騒ぎ。

一生忘れないだろうなぁ・・・・・イモ虫骨折!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


まぼろし小学校
20061016081334

昭和B級文化の記録 【まぼろし小学校】

日曜研究家 串間勉 著

小学館 発行  1260円(税別)

これはね、小説じゃないのよ。
言って見れば 『昭和の小学生辞典』って言う感じかな?

10の項目にわけてあって、
アンケート調査からでてきた小学生時代の記憶をまとめてあるの。
たくさん、たくさん、話はあるんだけど、
少しずつ紹介してみるね。

 1・・・通学路
         校門前の怪しい行商人、あぶない通学路の話など。
         交通事故が増えるにつれて、身につける物が、
         どんどん黄色くなっていったらしい。
         
 2・・・教室
         母さん泣かせの算数セット、
         ゾウが踏んでも壊れない筆入れ
         ロケット鉛筆と、カラーペンシルなどなど。
         数え棒や、おはじきなど、全部名前を書いたっけ。

 3・・・特別教室
         カエルの解剖、縦笛でチャルメラ、道徳テレビ
         おり紙でパクパク占い、などなど。

         すずりんの時代は フナで解剖させられたなあ。
         内臓とか、骨格とか勉強しなきゃならないのに
         内臓はほったらかしで お刺身ごっこして
         身を切り刻んであそんでた。

 4・・・給食室
         牛乳に入れる粉末コーヒーやミルメーク。
         脱脂粉乳、テトラパック牛乳、ソフトめん誕生
         先割れスプーンのルーツ などなど。

         すずりんは、脱脂粉乳経験あり! 
         粉末コーヒーとかミルメークの記憶はない!

 5・・・校庭
         はだしたびって知ってる?
         徒競走の賞品、めでたい紅白帽 などなど。

         底が紙製で運動会のときだけ履くはだしたび
         そういうものがあったそうな・・・。
         すずりんの時代にはもうなかったらしいよ。
         モロに裸足で走ってたもんなあ・・・。

 6・・・保健室
         ハンカチ・ちり紙・爪きり検査。
         検便・ポキール。肝油ドロップなどなど。

         昭和23~4年頃、糞便検査のの容器は、
         二枚貝から始まったらしい。
         マッチ箱の時期もあったけど、
         中に入れる便が少ないとマッチ箱が水分を吸って
         検査不可能になることもあったんだって。

         すごく苦労して、子供達のおなかの検査を
         やってくれた様子に、感動すらおぼえましたわ。
         
         
 7・・・教室
         「よくできました」のスタンプ研究。
         教室の机は木製?スチール製?
         休み時間の遊び などなど。

         すずりんが小1と小2のときは2人分繋がった木製。
         横から物を入れるんじゃなくて
         上の板をパコって開けて中に物を入れてたよ。
         隣の子との境界線に赤く線が引いてあった。

         牛乳メン(牛乳ビンのフタであそぶメンコ)
         酒ブタおはじき。長縄跳び。亀の子。
         めちゃぶつけ。バレーボール。
         いつもチカラいっぱい遊んでたおてんばすずりん。

 8・・・図書室
         印象に残る本は何でしたか?

         いろいろ出てるわねえ。
         エルマーとりゅう、次郎物語、イソップ、ムーミン
         ちびくろサンボ、ドリトル先生、むかしばなし。

 9・・・放課後
         こっくりさん、マッカチン、
         ガキ大将は空き地とともに消えた
         科学と学習はどこで売ってた?

         科学と学習は、校門で売ってたよ。
         空き地はそこらじゅうにあったなあ。
         ジャイアンたちが野球をしたように、
         真っ暗になるまで大勢で遊んでた。
         校庭も遊び場だった。
         こっくりさん・・・こわかったあ・・・。
         
10・・・学校歳時記
         紅白まんじゅうは配られた?
         夏休みのあれしちゃだめ、入学写真は白黒?
         ラジオ体操の景品、おやつの会計検査院 など。
         ゲロゲロ鬼太郎袋をしらないか?

         紅白まんじゅう、もらったよ。
         入学写真は白黒です!
         ゲロゲロ鬼太郎袋は、紙袋の中にビニル袋をいれて
         緊急ゲロゲロ袋を作っておいたんだよな。
         幸い、使ったことはなかったけど・・・。

 まぼろし小学校卒業テスト
         巻末についてる本書のおさらいテスト(あそび)
         1問4点の配点で300点満点。

         何点以上が合格とか そんなのはありません。
         
         例題
         ・算数セットに入っていたアイテムを3つ挙げよ。
         ・昭和43年に三菱鉛筆は0,3ミリのシャープペン
          を開発。CMで「君のは太い」と言っていた
          タレントは誰?
         ・手塚治虫の漫画「不思議なメルモちゃん」で
          メルモが飲んでいたのは河合肝油ドロップだっ
          た。ウソ?ホント?
 
        こんな感じ・・・。

なつかしい写真やイラストがたくさん載ってるし、
マメ知識のコラムも楽しめる。
272ページもあってズッシリ重いけど、とてもとても楽しめる。

数年前、ちょっと時間つぶしに立ち寄った本屋さんで、
運命の出会いをしたこの本は、

私のタイムマシーンかもしれない・・・・・・。

         


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
親子対決
病院での待ち時間、またお絵かき大作戦で遊んでた。

今回は、お互いに『お題』を出し合って
対決あそびをしたの。

第1問 次男坊のお題 『カッコつけてる人』

200610131134244
ポイントは、ポケットに手をつっこんで足を曲げてるところ。
(木に)寄りかかり具合がいいでしょ? by次男坊

200610131134246
ポイントは、太い眉毛と、ハートの飛び散るウィンク。 byすずりん



第2問 すずりんのお題 『チンチンしてるワンちゃん』

200610131134454
ポイントは、中腰。 byすずりん

200610131134452
ポイントは、表情とシッポ。 by次男坊

 「おかあさんの犬、口から何かが溶け出てるよ(爆)」
 『舌だよ。ハァハァ言ってるの~。』
 「いや違う!何かが溶けて、流れ出てる。くっくっくっく(笑)」




第3問 次男坊のお題 『人間に危害を与えそうなモンスター』

20061013113424
ポイントは、両腕の筋肉と雄たけび。&バックの「ギエー」っていうセリフ。
竜のような邪悪なエネルギーも怪しいでしょ? by次男坊

200610131134242
ポイントは、オールバック。
ハンサムなドラキュラに描けたでしょ? byすずりん




第4問 すずりんのお題 『ヨン様』

20061013113501
ポイントは、マフラーと口元。 byすずりん


200610131134456
ポイントは、お手手。 by次男坊




第5問 次男坊のお題 『ドラゴン』

20061013113445
ポイントは、割ったばかりのタマゴの殻と手。 by次男坊

20061013113444
ポイントは、トナカイのようなマヌケな顔じゃ! byすずりん




次男坊がレントゲンを撮影している間に、プレゼント用に描いた絵。
なんだと思う?

次男坊の大好きな 『くまのプーさん』

200610131134248


撮影を終えて戻ってきた次男坊が見てひとこと。

「ぎゃははは。ムーミンのお面かぶった強盗かと思った!」

『プーさんのつもりでシャツしか着せなかったから、
  強盗プラス 森の露出狂だな・・・。』 
そう思ったけど、言えなかった・・・。
ちょっと悔しいけど 次男坊の評は あたってる!




対決にもどって

第6問 次男坊のお題 『ビックリした人!』

200610131135012
ポイントは、後ろに飛びのいた勢い! by次男坊


200610131135014
ポイントは、全てのズレ方。 byすずりん
カツラも、メガネも、入れ歯も、全部ズレたところが強烈でしょ?

対決終了!




こうして、ゲラゲラ笑っているうちに診察室に呼ばれ
「肺の影もキレイに消えたから、明日から学校に行っていいよ。」

そういうことになったのでした。

次回の受診は月曜日。
体育と部活に復帰していいかどうか、もう1度診てもらうことになってるの。

また、お絵かき対決して遊ぶかな?

そしたら、またここに出してもいい?


P・S 兄ちゃん評・・・。
   「ペイくん、上手だなあ・・・。かわいい絵だよな。
    おかあさん・・・咳が出るから 変な絵描かないでくれる?
   くっくっくっく。 へっへっへっへ。 ぎゃはははは。
    ゴホっ ゴホっ ゲホン ゲホン・・・。

   「ほらァ~! 止まらなくなっちゃった!(爆)」

くっそぉー!!!

いつか兄ちゃんの寝顔に化粧してやろうと思った!(爆)

もちろん、おてもやん のね 




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


泣くなよ、ハニー
そうよ!

こういうクサイこと言うのは ご想像どおり 兄ちゃん!

数日前のある朝、
ドナー登録の話を、兄ちゃんがしてきたの。

「おかあさん、オレもドナー登録してもいい?」

一瞬言葉につまった。
今も、どこかでドナーを待って、苦しんでいるひとがいる。
それは確かだけど
兄ちゃんの口から突然聞いて、心臓がぎゅーっとなった。

『ダメとは言えないけど・・・ビックリしたよ~。』

いろいろと話しているうちに
つい最近みたテレビのことを思い出した。

アメリカでの話しだけど
心臓病で苦しむ父親のことを とても愛した娘がいたの。
「パパ、きっとよくなるわ!」
「おやすみなさい」のキスのときも
パパの胸に手をやって、「きっとよくなる」
毎日神様に祈っていた優しい娘さん。

あるとき、ボーイフレンドとキャンプに出かけて
その途中で交通事故にあい、脳死状態になってしまった。
駆けつけた両親に告げられたのは
ドナー登録をしていたと言う事実。

そして、かなり心臓が弱っていた父親に
その娘の心臓移植がもちかけられる。
「娘さんの生前の意志ですから・・・。」

ウソでしょ~~~!

我が子が苦しんでいたら かわってあげたいとは思っても
我が子の心臓を自分に移植するなんて
そんなこと、決められないじゃ~ん!

脳死状態だから、生命維持装置を止めた時点で
娘の死を 認めなければならない。

できないよ~、そんなこと~!

悩みに悩んだ末、
「パパを助けてあげたい。」と、
看護婦にまでなった娘の意思を尊重して
心臓移植を受け入れることにした両親。

どんなに辛い選択だったか・・・。
究極の選択って こういうことをいうんだよね。


兄ちゃんとその話をしていたら
朝から 涙がぽろぽろこぼれちゃって
『親よりも先に 死んじゃダメだよ。』
すずりんは 泣いちゃったのさ。

学校に行く支度をしていた兄ちゃんはビックリして
ネクタイを締めながら私のそばに来た。
そして言ったの

「泣くなよ、ハニー。」


だからっ! 私はお前のハニーじゃないって!!!!



おまえなあ・・・!!!

今の世の中、突然何が起こるかわからない。
親は、朝起きてから、夜に我が子の寝顔をみるまで
心配してるもんなんだよ って 
言って聞かせたけども

その日から数日たった今朝、
起こしに行ったらね 扇風機がついてたの。

朝シャワーするから、支度するまで扇風機を使うので
我が家では、
リビングのは片付けたけど兄ちゃんの部屋のはまだ出てる。

タイマーも使わずに ずーっと連続で一晩中ついてたんだね。

『夏でもないのに一晩中つけて、お前、冷え切って死ぬぞ!』
いきなりお尻たたいてやった!

だってね、
次男坊が肺炎で咳してて あれだけ苦しんでたんだし
同じ様に咳が長引いてる兄ちゃんに 
「病院に行け!」って 昨日も言ったばかりなのよ~。
咳止めのお薬も、もう ひとビン飲んじゃったし
『ちゃんとお医者さんに診てもらおう』って言ったのに

「もう治まってきたから、じきに治るよ。」とか言っちゃって
言うこと聞かずにバイトも行ったの。

『お客さん商売だし、咳をコンコンしてる店員から
 お弁当とか受け取るのって 客としては嫌なものだからね。』

そこまで言ってるのに、扇風機つけっぱなしで寝やがって!

『泣かせるなよ、ヨタロウ!(落語用語でオバカちゃん)』

しくしく・・・じゃなくて
この場合

トホホだよっ!


『がっかりだよ~!』 by 桜塚やっくん

            



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

くびったけ!イ・ビョンホン
20070211210016.jpg


くびったけ! 韓国シネマ2

【1冊まるごとイ・ビョンホン】

へっへっへ  また古本ですんまっそん。

だけどね、今、ビョンホンが来日してるでしょ?
やっぱり、こういう本を引っ張り出して見ちゃうのです。

これは2004年12月発行だから
時期としては、【誰にでも秘密がある】のPRと
撮影中だった【甘い人生】にふれているけど
他の企画ものが 面白い1冊だったの。

彼の歴史・素顔・スタンス・作品集を経て

★ スターへの道のり ★ が面白い
デビューから現在までの人気度を グラフで表しているの。
で、代表作と共演女優から判断して
誰が”あげマン”なのか? と・・・。(笑)

代表作から、5人の女優さんたちをピックアップして
それぞれの相性を % で比較している。

◆ デビュー当時に共演した 
 チェ・ジンシル  は

  彼女はすでに大スターだったから、いろいろとアドバイスも受けて
  あげマンとしては最高の相性なんだけど 50%
  性格的に正反対なんだそうな・・・。


◆ ターニングポイントになった【我が心のオルガン】で共演した
 チョン・ドヨン  は

  発展はしにくい 40%
  彼女はマイペースなんだって!


◆ 【バンジージャンプ】で共演した、
 イ・ウンジュ  は

  彼に育てられた、しっかりもので相性はバツグンなんだけど
  この雑誌が発売された数ヵ月後に 亡くなりました。
  相性はバッチリ 80%だったんだよ。


◆ 【オールイン】で共演して実際に恋仲だった、
 ソン・ヘギョ  は

  元サヤとなれば相性は◎で 60%
  当時の彼女はあまりにも若かったから
  もう少し大人になったら、再燃もありうるかも・・・らしい。


◆ 【美しき日々】【誰のでも秘密がある】で共演した
 チェ・ジウ  は

  仕事でもプライベートでも固く結ばれている赤い糸!?
  役柄に没頭する彼女と、リアルな演技を追及する彼は
  最高の相手役。
  だけど、ふたりともモテるし気が多いから相性は 30%

  ひぇ~!!! そうなのォ~?
  ふ~ん

これって、占い師さんの記事じゃないよね。
映画関係者の総合的な判断なの?

まあ、こればっかりは 本人じゃないとわからないからね。
次、いこう!

ファッションチェックや、ヘアスタイルの歴史もあったよ。
刈り上げスタイルから 前髪ちょっと長めへ
オールバックから ナチュラルスタイルへ・・・
年齢相応で どれもいいんじゃないかい?

特集企画の最後は
★ イ・ビョンホン 真実の語録 ★

彼の人柄を思わせる、グっとくる発言集。
13の語録があったけど、その中からひとつ・・・。

『好みのタイプではない人を愛してしまうというケースは
  よくあることだと思う』
  ↑ NHKのニュース10に出演したときの発言。

あのときの録画、もう1回みてみようかな・・・と思った。


他には数々の新作映画の紹介のあと
巻末特集が興味深かった。

★ 韓国映画のウラのウラ 話ちゃいます! 

韓国在住の映画関係者の座談会の内容なの。

韓流ブームの源は何なのか
兵役事情
ポスト・ヨン様
日韓格差
韓国映画の面白さの秘密

大きく分ければ こんなポイントなんだけど
映画の字幕表現で誤解を生んだ話とか
BH&JWの恋の噂は本当なのかとか
整形手術に対する、認識の違いとか
映画界にも学歴は影響する話とか
興味深い話が盛りだくさんだった。

最後の締めは
『真の韓国映画を知るのはこれから!』 だそうです。

うんうん、面白い映画がたくさんあるよね。


 おまけ 

あげマン女優のページに ファンとの相性も載ってたよ。

ビョンホンと相性のいい星座は 
 
 さそり座 うお座 かに座



反対に 相性の悪い星座は 

 おひつじ座 てんびん座 やぎ座

相性の悪い星座になっちゃったファンは 悲しいわね。
でも、ほら!
ここで、彼の発言が生きてくるのよ!


『好みのタイプではない人を愛してしまうというケースは
  よくあることだと思う』 

       


グっとくるでしょ?


今頃、どこで何してるのかなあ・・・。  
  

ライスバーガー
200610110825382


これ知ってる?
【ライスバーガー・焼肉】・・・130g

夏休みの部活に行った次男坊が、
お弁当に持ってきた友達に聞いてきたの。

「冷凍食品コーナーで売ってるらしいよ。」

買い物に行った時に、冷凍食品コーナーを覗いてみたら
1個ずつ包装して、↑の画像の状態で売ってた。
180円くらいだった。

さっそく買って、家で次男坊と食べてみた。
美味しかった~!

これは、マルちゃん(東洋水産)の商品で
お米はあきたこまちを使ってて、こんがり焼いてある。
焼いた御飯の間に焼肉がサンドしてあって、美味しいよ。

レンジで2分(600Wの場合)・・・500Wなら2分30秒
チンして、冷ましてからお弁当箱にいれて
隙間にサラダとか小さいグラタンとか、ゆでたまごとか
適当に詰め込んで出来上がり!

朝練で早く登校するときなんかとっても便利!


200610110825384


これは、別のスーパーで偶然みつけたもの。

【かき揚げライスバーガー・天つゆ味】・・・145g

カトキチ(加ト吉)の商品です。
1個 200円くらいだった。
かき揚げは、玉ねぎ、人参、ごぼう、いんげんが入ってて
天つゆがしみててとっても美味しい。
これも、御飯はこんがり焼いてあるよ。

これは、↑の焼肉バーガーよりもちょっと大きいから
600Wで3分。 (500Wだったら3分30秒)

20061011082538


両方とも、パッケージを開けて中の白い包みごとチンするの。↑
上が マルちゃんの【焼肉バーガー】の包み
下が カトキチの【かき揚げバーガー】の包み

お弁当箱に入れると なんとも味気ない白い包みだけど
息子たちは たまにこういうお弁当だと喜んで持って行くよ。
あああ~~~!!!
冷めてからラップで包みなおせば美味しそうだね。
今、気が付いた~! 
すずりんったら、今まで白い包みのまま入れてたよ。

次男坊の登校許可がでて、今日はこれを持っていったの。
食の細い次男坊だけど 目先が変わると食が進むから、
今日は2つ食べられるかな?

寝坊したり、おかずがなかったり
そういう非常事態の時の買い置きに、冷凍庫に入ってると便利だよ~。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪



兄ちゃん&次男坊
→の下の方に、
緑色の枠で【無料投票コーナー】を設けてあったけど
投票してくれた人 ありがとう!

9月23日に設置してから今までで
12票 投票がありました。

1位・・・兄ちゃん&次男坊 (5票)
2位・・・創作劇場ミンチョル (3票)
3位・・・電車オヤジ伝説 (2票)
4位・・・青春の1ページ (1票)
 〃・・・その他     (1票)

             計12票

そういえば、兄ちゃんと次男坊のネタって・・・。
昨日、カテゴリー(記事のまとまり)の編集をして
兄ちゃんネタを一つにまとめてみました。
【兄ちゃん&次男坊】
電車オヤジ伝説も、言ってみれば兄ちゃんネタなので
一緒にしました。

そしたら なんと! 51ネタあってビックリ!

今朝、まとまったネタを読み返してみたら・・・
いろんなことがあるのね、ここんちの兄ちゃん!(爆)←まるで他人事。

お時間があったら どうぞ見てみて。

フリカケのふりして すずりんに金魚のえさを持ってきたり
両手の指全部 ヤケドしてたり
傘を冷蔵庫にしまってあったり
とんでもない語録があったり

こりゃ、票が入るはずだわ!

【学校行事】のカテゴリーも作ったけど
中には 子供達のネタもチラホラ入ってます。


無料投票コーナーはまだ生きてますから
よかったら、投票してみてね。
投票欄のコメントは、すずりんしか見れないから安心してね。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

タバコの種類
タバコの種類が多くて・・・。

自分が知ってる種類は

セブンスター
マイルドセブン
ハイライト
セーラム
バージニアスリム
ラーク
キャスター
マルボロ
ショートホープ
ショートピース
ダンヒル
いこい
わかば

こんな感じ・・・。

だけど
コンビニで働いてビックリした!
100種類以上あるぞー!

マイルドセブンだけでもたくさんあるからメモしてみたよ

マイルドセブン
マイルドセブンFK
マイルドセブンオリジナル
マイルドセブンライト
マイルドセブンプライム
マイルドセブンスーパーライトBOX
マイルドセブンエクストラライト
マイルドセブンエクストラライトBOX
マイルドセブンエクストラ100’S BOX
マイルドセブンワン
マイルドセブンワンBOX
マイルドセブンワン100’S BOX
マイルドセブンメンソールBOX
マイルドセブンメンソール100’S BOX

これだけで14種類。

マイルドセブンにメンソールがあったのねえ~!!!
ふう~ん。

まだ見落としたものがあるかもしれない・・・。

○○ワン・・・っていうのは ○○1
ニコチンだかタールだかが 1㎜gとか そういう単位でしょ?
これが3とか5とか10とか 
細かく分かれてる 他の種類もあったよ。

タバコの棚の前のレジにいて
タバコの銘柄を指定されたときに
まだどこにあるのかがわからなくて
クルクル クルクル 回っちゃうすずりん。

大相撲の力士 舞の海さんが現役のとき
すばしっこくて クルクルと技をかわすときに
【くるくる舞の海】って言われてたけど

お客さんが押し寄せる時間帯に
タバコの注文を受けると
銘柄さがしてクルクルクルクル くるくるすずりんになっちゃうの。

はじめの頃は
『○○○○BOXひとつ』って言われて
【箱だからええ~っと・・・10個入りの1カートンだ】と思って
カートンの保管場所まで走っちゃって
途中で気が付いて戻ってきたら
お客さんが笑ってた。

「すみません、カートンと勘違いしてしまいました。」
『ははは・・・(^o^) ○○番の棚だよ。ははは。』

ってお客さんは笑ってくれたけど
「もうしわけございません。お待たせいたしましたあ~。」
深々と頭をさげて 指定のタバコを差し出したのでありました。

BOXって、
♪森永ハイクラウンチョコレート♪みたいに
パッケージが箱になってる意味なの。
また、たとえが古いね。

タバコのパッケージを綺麗に剥がして
折り紙みたいに 傘とか、お城とか工作する趣味があるけど
あれはソフトパッケージなのね。
マルボロみたいに 20本入りの普通の大きさのタバコを
パコって開ける箱型にパッケージしてあるってことなの。

それがわからなくてね、
10個入りのカートンボックスだと思っちゃった。

お店のレジで すずりんがくるくる回っていたら
タバコの注文が来たと思ってね。

くるくる マイルドセブン
クルクル ラーク
くるくる セーラム

くるくる クルクル くるくる クルクル 目が回る~。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪ 
すずりん作・【だぁれだ?】
経過観察&2度目の検査結果を聞きに
次男坊とクリニックに行ったの。
けっこう混んでたから、別室に通されて2人きりで待たされた。

今日はすごい雨だったから、本の類は持って行かなかった。

ヒマだった。
もんのすご~く、ヒマだった!

次男坊と、似顔絵クイズ大作戦が始まった。
待合室じゃ人が多くてできないけど、2人きりだからできる暇つぶし。
次男坊画伯は、シャイだから作品を出したがらないの。
だけど すずりんはウケ狙いで、出しちゃうもんね。

200610061940416

↑ ① ルパン3世  のつもり。

 兄ちゃん評「クレヨンしんちゃんが中学生になった顔だろ。」
 次男坊評 「似てねえ!」
  『なんだよっ!そっくりじゃんか!』 byすずりん

200610061940414

↑ ② ちびまるこちゃん&ペコちゃんのハーフ
 兄ちゃん&次男坊 評 「わけわかんねえ!」
 『かわいいじゃん!』 byすずりん

200610061940412

↑ ③ だあれだ? 

ヒント
 兄ちゃん評 「ドランクドラゴン塚地?」 ブブー! ×です。
 次男坊評  「かわいすぎるよ!」
  『アゴの割れ目が 超そっくりじゃん!』byすずりん

20061006194041

↑ ④ だあれだ?

ヒント
 兄ちゃん評 「ドランクドラゴン鈴木?」 ブブー! ×です。
 次男坊評  「河童?」
  『メガネとシャープなアゴの線を見てよ!』byすずりん

20061006194040

↑ ⑤ 長州小力 のつもり

 兄ちゃん評 「うわっ!カッコいい!」
 次男坊評  「おなかを見ればわかるけど、ポーズがおかしい!」
  『この小力さん、イケメン!手足長~い!』 byすずりん


なんだか、番長さんのブログの企画みたいになっちゃって
番長さんに申し訳ないです。
ごめんなさい。 m(__)m
許してね。


さてさてみなさん、
③と④の正解を考えてみてくださいな。
危なくチラリズム・・・。
実はすずりん 冷や汗書いてますよ。
正解が すぐにわかっちゃうような ミスを犯してます。


 次男坊は、急性肺炎と正式に診断がおりました。
 診断書も出してくれました。
 連休明けの火曜日に お弁当持ちで5時間もテストを受けるのは
 許可できないそうです。
 そうなの。
 うちの中学校、中間テストを
 お弁当持ちで一日でやっちゃうのよ。
 無茶するでしょ?
 だから、クリニックの先生、許可できないって・・・。
 「やっぱり万全の力を出したほうがいいと思うし
  体力が持たないと思うよ。」 ということです。

 ところで、

 試験範囲も結局わかりましぇーん(T_T)
 誰か、試験範囲のお手紙FAXしてください。
      家の電話番号、そのままでOKです。

 お願いします。m(__)m 
  
 登校許可がおりてから、
 どこでどういう形式で追試になるかわからないので、
 次男坊はとっても恐怖ですぅ。
 (↑さっそくFAXいただきました。ありがとう!)

ところで、③と④の答えは なあんだ?! (←正解は コメントNo7の場所で・・・10/8)

FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪ 
春のワルツ
20070211205759.jpg



ユン・ソクホ監督の四季シリーズ。
冬のソナタ。
秋の童話。
夏の香り。 と来て
最後の、春がいよいよNHK・BS2で始まりました。

春のワルツ・・・。

やっぱり映像が綺麗だった~。
一面の菜の花畑に、白いグランドピアノですかぁ。
ファンタジーですねえ。

舞台は、ウィーンから・・・。
まだ冬なのかな?
これから春に向けて、物語は進行していくのでしょうね。

ヨーロッパって街並みが本当に綺麗!
なんか全体的に映画のような雰囲気が漂っていて
いいですねえ。

私は主役の4人のうち、1人しかわからなかった。
その1人は
「私の名前はキムサムスン」に出てくる外科医ヘンリー役の
ダニエルへニーさん。

春のワルツでは、フィリップという役。
どうしてもヘンリーって言う名前が脳裏をかすめて
ちょっとウェーブのかかったオールバックのヘンリーから
ちょっと横分け7:3ヘアーのフィリップに
ちゃんと変換するまでは つい笑っちゃった。

でも
ヘンリーもフィリップも、親切でジェントルマン。
身のこなしがスマートで
「はいからさんが通る」に出てきた誰だったかを思い出す。
伊集院少佐かな?

あっ、話がそれた。

同じピアノ教室に、幼い頃通っていた少年と少女が
15年後に再会した。
少女は少年を一途に思い続けていた。
少年もまた、初恋をずっとあたためていたはず・・・。

15年後、プロのピアニストになった少年には
マネージャー(フィリップ)がいた。
このマネージャーと偶然出会った女の子は、
ピアニストとも偶然出会う。

なにやらこの2人 
まだ幼なかった過去に一緒に過ごした時間がありそうだ。
でも、ふたりともそのことに気付いていない。

そこんところの話が、第2話で明かされるのかな?

チラチラと出てくる幼い頃の映像が
引き裂かれるように別れた 切ない記憶なのか・・・。

さあて、この先どうなるのでしょうか・・・。

とりあえず、来週も見てみようっと!
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
