現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(11月)
20061129081906.jpg

なぜ【グレース・ケリー】かって? 
すずりんと誕生日が一緒だから♪(年は違うよ^^)


(ポチっと直行できます)
 1日 新たな混乱?
 〃  花に惹かれて
 〃  食後の小ばなし
 2日 出前ものがたり
 〃  世界史ねぇ~
 〃  セーラー服と機関銃(第3話)
 3日 ビビる兄ちゃん
 4日 ビビるにもほどがある


 7日 ユンケル錠剤
 〃  もうすぐ44444


10日 みんなで話そう♪
 〃  デスノート(後編) (映画)


13日 ユンケル錠剤 様々です!
14日 修学旅行みやげ話
15日 修学旅行メモリーズ!
16日 サッドムービー (ピュアから引越し) (映画)
 〃  修学旅行メモリーズ2
17日 修学旅行メモリーズ(番外編)
18日 コンビニSTORY

20日 休みます・・・。

22日 肺炎でした~




28日 ご無沙汰してますゥ
29日 コパカバーナ
30日 ちょんまげ天国 in Deep


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

ちょんまげ天国 in Deep
20061130184411


これは CDです!
れっきとした 音楽CDです!

ずいぶん前に hさんからいただきました。

「誰か時代劇好きな人 いるかい?」
そうご主人に聞かれて、
すずりんの顔が浮かんだhさんは
『いるよ~』と答えたそうです。

そしたら、
「よかったら、コレあげていいよ。」

そんなわけで すずりんに譲ってくれたのでした。

『きゃー! 嬉しい!』

時代劇好きなすずりんが喜んだのは
言うまでもありません。
なにせ
『ちょんまげ娘』と ダーリンに言われています。
いや、
『ちょんまげオバはん』と 最近は言われる・・・。


さてさて 
このCDにはどんな曲が収録されているかというと。

大江戸捜査網
影の軍団
右門捕物帖
破れ傘刀舟悪人狩り
長崎犯科帳
鬼平犯科帳
八百八町夢日記
新吾捕物帳  ・・・などなど

杉良太郎 真田広之 川谷拓三 
天知茂 里見浩太朗 三田村邦彦
こーんな豪華な方たちが 
主題歌を 歌っていらっしゃるのでございます。


ひゃー! 懐かしい!

さすが Deep!


昨日の【コパカバーナ】の記事のあとで
こんなDeepな時代劇!
いいでしょ。
すずりんらしいでしょ!

明日 12月1日は
藤沢周平原作 映画【武士の一分】が公開されますもの。
明日の 笑っていいとも!のテレフォンショッキングには
主演の木村拓哉さんがご出演ですもの。

時代劇好きなすずりんは ムズムズしているのです。
あああ~!
映画館に行きたい!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


コパカバーナ!
200611291024332


20061129102433


ソフトバンクのCMの曲・・・♪コパカバーナ♪
これはバリー・マニロウが歌ってるオリジナルかなあ・・・?

熱に苦しんでたときも 
この曲が聴こえると なんとなく明るい気持ちになった。

♪ His name is Riko
   He want a Diamond ♪

私はこの曲が大好きなんだぁ!
とっても明るくて ノリノリで いいでしょ?

だけどね・・・悲恋のSTORYって知ってた?
意外でしょ?

私がこの曲を聴いたのは20年以上前でね
オリジナルはなんとなく聞いたことがあったけど
日本語で歌ってる曲を聴いたの。

っていうか 今でもそのテープ(古っ!)を持ってるよ。
まだCDなんかなかった時代だからテープさ!

ビクターレコードから出てる 岩崎宏美のコンサート収録版。

題して
【ふたりのための愛の詩集/~ラブ・コンサート・パートⅡ】

15曲収録されてるよ。
飛んでイスタンブール・冷たい雨・Mrサマータイム・
な~んて懐かしい曲がズラリ!
宏美ちゃんのオリジナル曲は シンデレラハネムーンだな。
親衛隊が曲に合わせて『ひろみちゃーん!』って大合唱してる。
きっとハチマキ締めて、白い手袋して、
サテン生地の揃いのハッピ着てた男の子たちだろうね。
シンデレラハネムーンって
ものまねのコロッケが、宏美ちゃんのまねするときに歌うでしょ?
アゴ突き出して・・・。
あのイメージが強くて つい笑っちゃうんだけど
親衛隊が汗流しながら一生懸命応援してる姿を想像すると
「笑っちゃいかん!」って 思うわぁ。
でも どうしても笑っちゃうんだけどね。


そのコンサートで 1番はじめに歌ったのがこの【コパカバーナ】
まず波の音が聞こえてきて サンバの軽快なリズムが鳴り始めて
コパカバーナのイントロが流れてくる

ひゃー!
ノリノリ~! ヒューヒュー♪


♪ Her neme is ローラ
  She was a ショーガール
  男たちは皆 誘いを伸ばす
  だけどローラ その胸は 
  熱い恋の火をアイツに向けるのさ
  バーの奥のカウンター
  彼 ブルーのカクテルを シェイク

  At the コパ コパカバーナ
  夢が踊る街で
  二人は 恋に Fall in
  愛の天使たちも呆れる愛 育てた

  His name is リコ  (←ここからCMで流れてるね)
  He want a ダイヤモンド
  踊る女をみては 手を伸ばす
  そしてローラ 呼び止めた
  愛の押し売りを始めたとき 
  トニーはパンチスルー リコは倒れ
  その腰からピストル 抜いた

  At the コパ コパカバーナ
  真っ赤な悲鳴の中 トニーは目を閉じた
  引き裂かれた愛の終わりを今 教えた ♪

 ※ 宏美ちゃんのセリフ・・・
   今からずっと前 コパカバーナにナイトクラブがひしめく頃
   ローラという名前のショーガールがいました
   彼女とトニーはいい仲
   愛し合っていました
   そこに現れたのがリコという名の男
   ダイヤで着飾ったその男は ひと目でローラを好きになり
   そしてトニーをピストルで一発! (バキューンという効果音)
   トニーの死とともに
   ローラの人生も終わったのです

   あれから30年後のリオ
   今では昔の面影はなく
   カフェもディスコに変わりました
   でもローラは今も昔のまま 
   毎日ディスコに座っているといいます

   人にとって愛とは何でしょうか
   愛を求めて歩いている私たち

   コパカバーナの最後では
   もう決して 恋に落ちてはいけない
   そんな言葉を残しています ・・・・・・※(セリフおわり)

♪ Her name is ローラ
  She was a ショーガール
  今も酒に酔い 夢を見てるの
  ここはディスコ 何もかも変わり
  店の中 彼女だけが 昔のままの古いドレス
  その瞳うつろ 夢追うの

  At the コパ コパカバーナ
  時は流れすぎた
  トニーは もういない
  恋に堕ちた バカな女は今日も 夢見る
  Don't Forever・・・  ♪

(↑ 歌詞カードなくしちゃったから 詩の訳は誰かわかりません)

日本語訳 宮下康二   編曲 前田憲男
(12/10 ギムリンさんから情報をいただきました。感謝です



こんな悲しいSTORYの曲なのに
なんで?
なんで あんなに軽快なんだぁ~~~!

恐るべし サンバ!


私は この曲が大好きなんだ!
TUTAYAに走っても またレンタル中なんだろうな・・・。

バリー・マニロウの コパカバーナ!


いかん、いかん。
外出禁止だった。
おとなしく 家にいま~す。


はあ~、やっと記事が書けて 嬉しい!
午後は 寝ます。




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
ご無沙汰してますゥ
20061128170240.gif20061128170205.gif


「ケンケ~ン!なんとかしてぇー!!!」

『ハヒヒヒヒン。自分でなんとかすればぁー! ハヒヒヒン。』

というわけで、【ケンケン・すずりん】です。

いやあ、ケンケン状態にも声が出ないけど・・・。
声っていうか、何かがノドから漏れてる?っていう感じです。



1週間のご無沙汰でした~。

今日、病院に行ってきました。
真っ白だった肺は すこしクリアになってきました。
でも、いまだに声が出ません。

抗菌剤が効いてた日は グーっと熱も下がったんだけど
抗菌剤の効き目(1週間)が弱ってきたらやっぱり微熱です。
咳って体力を消耗するから、なんとなくグッタリしてる毎日・・・。
先週の血液検査では 炎症反応が強く出ていて
通常の約5倍でした。

そんなわけで、また今日もレントゲン撮って、血液採って
ノドは直接お薬を吸入して帰ってきました。

吸入のおかげか ちょっとだけケンケン状態の声が出たので
帰りに コンビニに寄って顔出してきたの。
顔も出せずに申し訳なかったから、挨拶したくて・・・。

「しっかり治ったら、がんばってくれればいいから、お大事にね」
店長がそう言ってくれて 有難かった。


産休先生時代に、肺炎になんかなったらクビだもんね。
休んでる先生の代わりの人が病欠なんてとんでもないのよ。
「代わりはいくらでもいる!」ってなもんだね。
骨折してクビになった人もいたよ。
けっこうシビアな世界で生きてたワタシ。

だから、体温計は見ない!
熱の数字を見たとたんに具合が悪くなっちゃうから
よっぽどじゃないと熱なんか計らない。
「気のせい!気のせい!」

それが・・・原因のひとつでもあるんだね。

熱を計ろうと思ったときには 十分悪くなってる状態だった・・・。

はあ~  (*_*)



書きたいことが たまっちゃったけど
無理しないで ボチボチ・・・。

寝たきり状態ではないので、ボチボチ・・・。

ボチボチ・・・ぼちぼち・・・。

栄養とって、ゆっくり治しまあ~す、(^_^)v

みなさん、ご心配いただいてありがとうございます。


       20060207093330.gif

肺炎でした~
昨日ね、あまりにも辛いから病院に行きました。

診察のあと すぐに点滴・・・栄養剤と抗菌剤

そのあとレントゲンを撮ったら

肺が真っ白でした。

つまり

肺炎でした!

肺炎になったから 高熱が出たんだそうです。
熱からこじらせたんじゃないんだって・・・。
水分や栄養の取り方はちゃんと出来てるから
こじらせたわけじゃないそうです。

『週末から 辛かったねえ』
先生がこう言った時には 
すずりんは きっと泣きそうな顔してたんだと思います。
本当に辛かったから・・・。

『すぐに点滴しようね』
こうなったわけです。

私の場合は声帯が炎症を起こして
その炎症が 肺に達したということでした。

ノドが痛くて一番辛いって訴えたら
ノドは若干赤い程度だけど 声帯のあたりの炎症がひどいって・・・
声帯の音も聴診器で聞いてました。


声は全く出ないです。

みごとに出ない・・・。

ものすごく静かなナイショばなし状態で
家族は30cm以内に近づかないと聴こえないらしい・・・。

このまま 声が出なくなったらイヤだなぁ・・・。

ユンケル錠剤を飲みながら、乗り切ったつもりだったけど
声帯はずっと使ってたから(歌じゃなくて)
やっぱり、ここにユンケルは効かなかったのね。


ちょっと症状が重いから 入院を勧められたけど
帰りたい・・・って言って自宅に帰らせてもらいました。

点滴打ったし、しっかり薬ももらったし
「辛くなったらすぐに来なさい」そう先生と約束させられたし
無理はしません。


報告だけで コメントにお返事できないけれど
復活したときに、必ずお返事するので 許してね。

メールをくれた人たちもありがとう。


じゃ、寝ます。

この記事は10~15分程度しかかかってないから心配しないでね。
薬がおなかに落ち着くまでは いつもこのくらいは起きてるから。

ブログが いい気分転換になりました。


本当に もう寝ます・・・。(-_-)zzz




休みます・・・。
20061120091727.gif


一昨日の夕方 熱が出て 38℃だったの。

昨日は一日中 39℃を越えてたわ。

今朝は まだ38℃あります。

平熱が35℃台だから 熱は辛いっす。

体中痛いし 頭もガンガンするし ノドは切れそうだし・・・。

高校の個人面談も、中学の懇談会もある週なのに
行けないなあ・・・。


そんなわけで しばらく病欠します。

P・S 
病欠だとコメント遠慮してくれるけど、
私は復活したときに見るのを楽しみにしてるので 遠慮しないでね。

特にねぇ~
過去の記事についてとか そんなコメントが特に楽しみです。
ヨロピク(^_-)-☆


それでは 寝ます。(-_-)zzz
コンビニSTORY
すずりんは、バイト先のコンビニで いっぱい失敗しています。


その1
この前なんか、タバコの注文受けて例の棚に走って取りに行ったの。
だいぶ種類がわかるようになってきたから
それほどお待たせはしなかったんだけどね、
『こちらでよろしいでしょうか?』 って商品をみせてね
「うん、いいよ」 ってんで清算したときにね

ふっといこの指が リピートボタンに触れちゃったんだね。
1個 お買い上げなのに 清算は2個分になってた。

ひえ~!

『申し訳ございません。』って謝って
レジを打ちなおそうとした顔が そうとうピンチ顔だったみたいでね

「いいよ、もう一個もらっていくよ。」そう言ってくれたの。

けっこうヤンキーな感じの ちょっと見怖そうな人だったんだけど
すごくやさしい顔して笑ってくれた。

『大変申し訳ございませんでした。』 平身低頭頭をさげたすずりん。
うしろに並んでた職人さんも つられて笑ってくれたんだ。

『お待たせして申し訳ございませんでした。』
「フランクフルトくれる?」 
『はい、ただいま・・・。』

何事もなかったように ふつうのレジ作業に入ったわけ。


その2
昨日なんか
またタバコの棚の前で 補充するものはないかな?って
棚をじーっとみて、タバコの種類をよーく見てたらね

「わっ!!!」

レジ側から脅かされたの。

『わあ~!』 って片足あげて両手が前で交差して
変なビックリポーズとっちゃった。(^。^)

レジのところからちょっと乗り出して「わっ!」って脅かしたのは
職人さんだった。
「ごめん、ごめん。」って笑ってる。

私も
『本気でビックリしちゃって すみませ~ん。』なんて笑っちゃった。


その3
カゴを使わずに、商品をいっぱい抱えてレジにきたお客さんは
私がレジを打とうとしたら 何やらポソっと言ったの。
手を止めて 
『へっ?』って聞き直したら、
「これはオレの財布だよーん」なんて 商品の山の中から
お財布を持ち上げて笑ってた。

私もつられて笑っちゃったよ。



その4
中には 私と兄ちゃんの親子関係を見抜いてたおじさんもいた。

兄ちゃんの話だと、
買いに来てくれるたびに兄ちゃんに話かけてくれるんだって。
「ここの時給高いの?」
『えっ?ああ・・・へへへ』

次に来たときは
「お前さん、お母ちゃんもここで働いてる?」
『はい。』

「オーナーとか店長とかと親戚なのかい?」
『いいえ。親戚じゃありません。』

「血縁関係はないわけ?」
『はい、オーナーや店長とは血がつながってません。』

ネームカードでわかったのかな?
でも、そこらにいっぱいある名字なんだけど・・・。
顔が似てるのかな?

普通は 母親と一緒にバイトするなんて考えられないからね
親戚関係で手伝ってると思ったのかもしれないね。


その5
フィリップスザキャットの10円ガムに当たりがあるの
その当たりの紙を持ってきた親子の時は

当たりが出たときの処理がわからなくて
先輩に聞きたいんだけど、倉庫に行ってたり、発注してたりで
お店に先輩の姿がみつからなくて すずりんは またピンチ!

『ごめんね。お姉ちゃんわからなくて・・・
   あっ思いっきりオバちゃんだ!こりゃ図図しいな。』
なんて独り言言って ボケてたら
付き添ってたお父さんが ゲラゲラ笑い出した。

「このくらいの子には みんなオバちゃんだけどね・・・。」
そういった後も かなり長~く本気で笑ってた。
私も 一緒に笑っちゃった。

そこへ先輩が現れて 当たりのお子さんに好きなガムを選んでもらい
お店のテープを貼って渡した。
レジ操作は何もいらなかったわけ。


その6
そーんなゲラゲラ物語から数日
昨日は 野球少年?(高校生だな)が 
【ブタメン】の当たりのフタを持ってきた。
【ブタメン】に当たりがあるとは思わなかったから
またまた慌てるすずりん。

先輩のレジには3人ぐらい並んでる。
私の方も 野球少年の後ろに並んでる人がいる。
背中にびっしょり汗かいた。

一度打ってしまったレジを 返品操作して打ちなおす。
【ブタメン】を抜いて、フライドチキンをひとつ・・・。

当たりはレジ操作はいらないと 教わったことを思い出し
レジは終わった。

野球少年には 謝ったよ。
『モタモタして すみませんでした。またお越しくださいませ。』
少年は にっこり笑ってフライドチキンを受け取った。


その7
昨日はもうひとつ、幻聴が聴こえた・・・(*_*;

1ℓの飲み物やお弁当やカップめんを お買い上げのお客さん。
長いストロー、お箸、デザートスプーン・・・。
いろいろと入れるサービスがある。
あたためたお弁当を袋にいれたとき

「袋はいらない!」て聴こえたから
『はい。』って返事して
いったん袋に入れたものを出して 綺麗に並べてお客さんの前に出した。
お客さんは 清算してお財布におつりを入れながら

「袋に入れてくれる?オレ何にも言ってないよ。」って笑ってる。
『へっ?申し訳ございません。
   袋はいらないって聞こえた気がしまして。』

「ははは・・・(^o^) オレ何にも言ってないよ~。」
『申し訳ございません。とうとう幻聴だろうか・・・。』
「幻聴?ははは・・・(^o^)」

なんてぇことを言いながら さっさかさっさと袋に商品を詰めなおした。

『大変失礼いたしました。お待たせして申し訳ございませんでした。』
とまたまた 平身低頭 品物を渡したのであった・・・。


コンビニSTORYは まだまだたくさん。

今日は【男性編】を紹介したけど
【女性編】もあるよ。

やっぱり すずりんがオロオロアワアワしているお話です。


ひょっとして 

”あそこのコンビニ 最近おかしなおばちゃんがいるよ”

なんて言われてたりして・・・。


笑い飛ばしてくれるお客さんたちに救われる すずりんでっす\(^o^)/
心の広いお客さんが来てくれるお店でよかった~。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
修学旅行メモリーズ(番外編)
修学旅行のバスの中。

1時間乗って、目的地で1時間解散。
また1時間乗って、トイレ休憩10分。
また移動・・・。

けっこう乗ってる時間が長いでしょ。

高校生くらいの女の子がバスの中でどう過ごすか・・・。
寝るよ!
とにかく眠いお年頃。
それが、修学旅行なんだもん 夜中までオシャベリして起きてるから
いつにも増して 眠い眠い!

そしてこのお年頃は 前髪が命!
本当はいけないんだけど カーラーとか巻いちゃってね。
降りるときだけ カーラーをはずすのさ。
お化粧は こっそりしてる子もいたけど
ほとんどは お化粧なんてしてなかった時代。


数日バスに乗ってると
お菓子も飽きちゃって しょっぱいものが食べたくなる。
おせんべいとかも お菓子の類だから
それも飽きる。

何を食べちゃったと思う?

『壺漬け!』

太い竹の入れ物に入った壺漬けを 誰かがお土産用に買った!
と思ったら、
バスの中で食べたかったらしくてね、
開けちゃったのよ! 壺漬けを!

匂う~!
漬物臭い~!

すずりんは その当時は 漬物が大の苦手だったから
本当に参った!

でも、「おいしい!」 「オイシー!」って
みんな喜んで食べてたなあ・・・。


私のすぐそばの席に座ってた子はね、
大粒のマスカットキャンデーを舐めててね そのまま寝ちゃったの。
下唇と 下の前歯の間にチョコンと挟まったまま
転がって落ちることもなく 
スヤスヤ 眠っちゃった。

バスが揺れるたびに
コロンと落ちるんじゃないかとみんなが注目してたっけ。
けっこう大粒なマスカットキャンデーだったから・・・。

でも 最後まで 落ちなかったよ。


数年後、大人になってから知り合った友達に聞いた話もある。

やっぱり 高校での修学旅行は 九州だったんだって
だいたい似たようなコースだった。

旅行から帰って 学校での話。

授業中、 後ろの席の子が トントンと背中をつっついた。
振り返ると 消しゴムが落ちたから拾ってほしいと・・・。

拾ってあげると 「ありがとう!」



また背中をツンツンされた。

振り返ると 鉛筆を落としたという。

拾ってあげると 「ありがとう!」



3度目に背中をツンツンとつつかれたとき
『今度は何を落としたんだろう?』

振り返ると うしろからゴロンゴロンと

ザボンが転がってきたー!。

まるで ボーリングのボールが転がってくるように・・・。

九州で買ってきた お土産のザボンが ゴロン ゴロンと
転がってきたー!

授業中だったのに 声上げて笑っちゃったんだって!


そりゃそうだ!
そんな大きなものが ゴロンゴロンと 転がってくるなんて
だれが想像できようかあ・・・!



ちなみに 後ろの席の子は
最後の ザボンゴロゴロが目的で
消しゴムと鉛筆は ザボンの効果を上げるための布石だったそうな・・・。


おそるべし!


ザボン少女と 同じ高校じゃなくてよかった!
すずりんの 強敵ライバルになるところだった!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪




修学旅行メモリーズ2
すずりんの高校時代の修学旅行は 九州一周旅行。

新横浜から新幹線で大阪まで行って、
大阪からは寝台車で九州へ・・・。
早朝に到着したのは 臼杵の石仏。
ここから始まったのでした・・・。

阿蘇、長崎、日南海岸、鹿児島・・・。
そんな旅だったと思う。

ちょうど今頃の時期だったわ。
11月12日はすずりんの誕生日。
修学旅行も何日目かの日だったけど、誕生日当日は
観光バスの運転手さんとガイドさんからプレゼントをもらったし
その日の宿舎となるホテルからも プレゼントをもらった
思い出深い 17歳の誕生日だったもんね~。

その頃は 山口百恵ちゃんの人気絶頂のころで
『赤いシリーズ』のドラマ 【赤い衝撃】が放映されてた。
放映日が重なった夜は
自由時間になっても ホテルのロビーも廊下も
誰もいなかった。
みんな 部屋にこもってテレビの前に釘付けだったもの。^^

【赤い衝撃】は 
三浦友和演じる若い刑事が 容疑者を追い詰めて
抵抗する容疑者に向けてピストルを発砲したそのとき
たまたま自主トレでランニングしていた女子高生百恵ちゃんに命中し
超高校級のスプリンター(陸上選手)だった彼女の人生を
狂わせてしまう・・・そんな話だった。
覚えてる?

♪ あなたがいる 私がいる 何かが呼ぶだけ
  あなたがいる 私がいる 答えは愛だけ~ ♪

そのドラマのオープニングシーンが
阿蘇の外輪山を走るハイウェイを夕日だか朝日だかにむかって
ゆっくり走行する場面に タイトルロールが流れて
百恵ちゃんの歌う主題歌が流れてたの。

だから余計に印象的だった。

長崎では平和記念館を訪れて
原爆の爆風で一瞬にして焼け焦げてしまった
様々なものの展示物をみたり
体験者の作文を読んで涙したり、衝撃的な体験をしたんだよ。

長崎ちゃんぽんや皿うどんも食べて美味しかったなあ。

私の学年は14クラスあったから 3班に分かれて
1日ずつ日程をずらしての修学旅行だった。

天候などの影響で 宮崎の【こどもの国】に行った班と
行けなかった班とになってしまったの。
私の行った班は 第2班だったかな?
行けなかった班なのよ~。残念!

海辺のホテルに泊まったとき
そこに泊まった日は 自由行動の日だったんだけど
街にでてみたらなんと!
その商店街の定休日だったから なーんにもできなかったの。

「じゃあ、パフェでも食べよう!」ってんで入ったお店が・・・
夕方から パブになる喫茶店だった!

パブってことは お酒しか飲めなくてね。
「ソフトドリンクは この時間はありません!」 って言うのさ。
今だったら「そんなことないだろ!」って思えるけど
みんなウブだったから
「そうなんだ~・・・。」 って納得しちゃって
飲んだこともないお酒を飲んでしまったのさ。
もう時効だから 許してちょ。

なんとかフィズってやつを 頼んで
人数分みんな違う種類を注文して ちょっとずつ飲んでみたわけ。
「クワ~!」
お酒なんか飲めないから 全然美味しいとは思えなかったけど
せっかく頼んだから なんとか全部飲んでね
なんとなーく みんな千鳥足。

そんなときに先生と出っくわさなくてよかった。

「ちょっと、酔いを冷ましてから帰ったほうがいいんじゃないか?」
海岸にでてみたの。
11月だから 夜の潮風はちょっと寒かったけど
酔っ払ってる雰囲気には 気持ちよかった。

シュバっ!

振り返ると 好奇心でタバコを買ってきたやつがいた!

「ちょっと! ヤバイよ!」

「大丈夫 大丈夫!」

ちょっと酔って すっかり気が大きくなってるから怖いものなし!

「私も~」
「私も!」

次々とシュバっ!

ホテルのベランダをみると ベランダでタバコを吸ってるひとの影が。

ポ~っ。

赤い光がホタルみたいに光ってる。

「ねえねえ!あの赤い光みたいに向こうからもこっちがわかるよ!」

「ひえ~! あっぶねえ~!」

急いで火を消して 海岸から引き上げた。

今の学生からみたら 何てかわいい小心者女子高生だろか!

うちの高校は 校則の厳しい女子高だから
酒臭いわ タバコ臭いわで もしも見つかったらアナタ
修学旅行から帰ったとたんに 停学か・・・退学だったかも~。
あぶねえ~!!!

さてさて 入浴タイム。
これはホテルじゃなかったなあ・・・。
日本旅館だったから どこだったかなあ・・・。

その頃 夜中によく聞いてたラジオでは
【オールナイトニッポン】とか
【パックインミュージック】とか
【セイヤング】とかね そういう深夜ラジオでは
修学旅行ネタとか よくハガキで投稿があってね
面白いハプニングがあったの。

これはその中の投稿ハプニングのひとつだけどね
美貌やプロポーションをいつも鼻にかけてる ちょっと嫌なやつが
入浴タイムの前にトイレに行ってね
先に入ってた仲間たちが体を洗い終えて 浴槽に体を沈めたころ
注目をあびながらモデル歩きで
しゃなりしゃなりと 入ってきた。
「私のカラダ・・・どうよ!」 とでも言いたげに入ってきた。
「確かにスタイルがいいわね。なんか悔しいわ!」
そんなムードになったとき
洗い場を向いた彼女の背中側が 湯船に浸かるみんなに見えた。
そこにはなんと!

おしりにぴったりと張り付いたトイレットペーパーが
ゲゲゲの鬼太郎のキャラクター 『いったんもめん』のようだったー!
見ようによっちゃ、フンドシ・・・ってか?

そーんなハプニングネタがよくラジオから流れてたわ。

すずりんの入浴タイム

あったわねえ~そういう類の 爆笑ネタが・・・!

日本旅館の宿舎では お風呂は露天風呂だったのねえ。
今思うとね 客室のベランダ側の一番したが露天風呂。
察しのいいひとは もう想像し始めたでしょ。(^。^)

洗い場は建物の中だから 露天風呂の部分には 浸かるだけだけどね
たいがい、建物の近くで そお~っと浸かるでしょ?

その旅館の露天風呂は 結構大きくてね
岩やら 竹の植え込みやらあったけど それにしても大きかった。

大きいお風呂に入ったら 
泳ぎたくなっちゃうのが人情ってもんでしょ?

ついつい 沖の方まで(深くはないけど、建物から離れた方まで)
泳いじゃう人が出てくるのよ。

キャッキャ キャッキャいいながら
あっちにも こっちにも かわいい桃(おしり)が
どんぶらこ~ どんぶらこと・・・。(^。^)

平泳ぎのうちはよかった!

背泳ぎを始めた子がいたわけよ。
  (↑すずりんじゃないよ! 泳げないもん・・・。))

「背泳ぎはやめなさい!」って
数人で止めたけど 
「大丈夫 大丈夫~! 気持ちいいよ~!!!」

すーい すーいと 背泳ぎで沖に出て行く子。

「こらこら! ヘアーが!」

背泳ぎだから タオルで前を隠すとか そんな技は使えません。
すっぽん の ぽんよっ!

「おいおい! ヘアーが!」
「やめなさいって~! ぎゃははは」

建物のそばでお湯に浸かるみんなは 爆笑の渦。

きゃー!!!! 
ザブーン!

急にその子が お湯にもぐった!!

「どうしたの?」
「おぼれた~?!」

いままでどんなにみんなが止めても 開放的に背泳ぎで 
すーいすーいと キャッキャと遊んでた子の顔は青ざめている。

「何? どうしたの?」

「上っ! 上っ!」

上を指差しながら あわてて内風呂の方に戻ってきた。

内風呂側にいた仲間は みんなで露天風呂に出て上をみた。
そこにはなんと!
ベランダに出ていた 先生の顔が見えたのだー!

な・・な・・なんでぇ~~~?!?!

上層階の客室のベランダからは
まるで庭園のように 露天風呂の沖がみえていたのだったー!

そんな沖まで泳いでいっちゃうお客さんがいようとは
旅館側も想定してなかったんだろうね。^^

今では考えられないけど
30年も前の時代だから 
なにかとのんびりしていた世の中だったのかもしれないね。^^

とりあえず 客室からは見えないように
東屋風の こじゃれた屋根をつけるとか そんな工夫はなかったのね。

ベランダにいた先生たちも 気まずい事態になっちゃった!

まさか、生徒が全裸で背泳ぎしている姿を真上から見ようとは
思ってもみなかった事態だろうからねえ・・・。^^

見ちゃった方も 見られちゃった方も
本人には苦い思い出だよね、きっと・・・。^^
居合わせた身には 30年たっても楽しかったハプニングだけどね。

もう名前も思い出せない 遠い遠い 昔の話。


すずりん 青春の1ページ。

P・S 番外編もあるよ~。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪



サッドムービー
1ヶ月も間があいてしまいました。
その間も 
欠かさずにここに来てくださっている方がいたなんて
感激です。
ありがとうございます。

ひと月ぶりの記事は 映画【サッドムービー】。

【サッドムービー】を直訳すると、【悲しい映画】。

う~ん、切ない映画だったよ。

悲しくて、甘酸っぱくて、あったかくて、切なくて・・・。

ここから ややネタバレです
これから鑑賞する人が読んでも支障がないように 
結末がわからないように 気をつけて書くね。

さてさて、
チョンウソンさんは今回 消防士さん。
マスクをつけて、酸素ボンベを背負って炎に突入する最前線の消防士さん。
20070211212054.jpg


そんな彼を心配する彼女は イムスジョンさん。
ドラマ「ごめん、愛してる」での彼女は本当にかわいかった。
20070211212125.jpg



今回は 報道番組で手話通訳をするアナウンサー役。

お互いに深く愛し合ってるのに
消防士という危険な職業の前にふたりとも臆病になる・・・。


アナウンサーには 妹がいた。
20070211212200.jpg



以前、火災現場から救助されたが 火災の傷跡が顔に残る。
さらに、耳が不自由なため、会話は手話。
仕事は遊園地の人気キャラクターの着ぐるみ『白雪姫』ちゃん。

白雪姫ちゃんには 気になる人がいた。
遊園地内で似顔絵をかく美術学生がその人。
20070211212230.jpg



落し物を拾ったことが縁で接近するが
白雪姫ちゃんと7人の小人たちは 絶対に着ぐるみを脱がない。
着ぐるみのまま 何かとちょっかいをだすが
話もしない(できない)し 顔も見せない白雪姫ちゃん。
美術学生も そんな白雪姫ちゃんが気になってしかたがない。

この二人は 通じ合うことができるのか・・・。


消防士とアナウンサーのカップルが買い物をするスーパーの女性店員には
3年付き合っている彼がいた。
20070211212304.jpg


3年前も今も無職でこの先もどうなるかわからない不安定さに
彼女は別れたいと思っていた。
彼女をつなぎ止めたい一心ではじめた商売は「別れさせ屋」
別れの言葉を本人にかわって伝える代行業だ。

つらい思いをしながら稼ぐ日々・・・。
はたして 彼女の心をつなぎとめることはできるのか・・・。


4組目は 親子の物語
20070211212342.jpg


仕事が忙しくて一人息子となかなか一緒にいてやれない母親。
父親とは夫婦としても気持ちがすれ違ってしまっていた。
家族が揃うことのない家庭で
まだ小2の息子はいつも一人ぼっちで 寂しさを感じていた。

ある日母親は運転中に事故を起こし入院する。

母親がいない家で 食べ物を探すうちに
母の昔の日記を偶然みつけると
そこには、赤ちゃんの頃の自分と母との育児日記もあった。

すれ違いだった母親の愛情を感じる息子。
母が入院している間は 病院にいけばいつでも会える。

そんなとき、
別れさせ屋のあの男とも出会う。

別れさせ屋に頼んだ息子の言葉とは・・・。


ひゃ~!!!   切ない!

白雪姫の着ぐるみを着るシンミナちゃんは 
イビョンホンと共演したドラマ『美しき日々』では
ビョンホンの妹役。
同じく彼と共演した『甘い人生』では
彼の人生を180度変えてしまうことになる 
ボスの愛人役。

今回の【サッドムービー】では
本当にかわいい!
白雪姫ちゃんとしての 着ぐるみでの動きもかわいいけど
着ぐるみを脱いでいるときの彼女も 本当に愛らしいの。

7人の小人たちの役どころも
なんともホノボノしていて あったか~い気持ちになるの。

親子の物語に登場する男の子も
切なくて 切なくて・・・。

私も 息子が二人いるけど
劇中の親子に 身を置き換えて見てしまうと
本当に切ないの。

母親の日記を読みながら 眠り込んでしまう姿は
オモチャで遊びつかれて寝てしまう幼児のよう・・・。
まるで母親にだっこされて眠っているような あどけない寝顔。

母親にも 父親にも 泣いている顔を見せないようにと
どしゃ降りの雨の中で 黄色いレインコートを着て
声を出して泣いている場面なんか 嗚咽してしまいそうだった・・・。

その男の子の気持ちを代弁する 別れさせ屋のチャテヒョン。
彼は、ひょうひょうとした役だけれど
ここぞという場面での
心の葛藤と複雑な表情をするときのせつなさは絶品だと思うよ。
ひょうひょうとしている時とのギャップがあるからこそ
切なさが増して 見ているものの心に迫ってくる。

そして チョンウソンとイムスジョンのカップル。
これがまた! イイよ~!

不器用な男っていう役が 本当にうまいのね。
不器用なんだけど やさしさがあふれてて
深く熱く大きな愛情を持ってる男っていうのが・・彼はウマイ~!

そしてスジョンちゃん。
「ごめん、愛してる」で一気にファンになっちゃったけど
芯が強くて 健気で 
【涙の女王】のジウちゃんにも負けない 涙をこぼす・・・。

『泣かせたくない!』 そーんな気持ちになるよ。


4つの物語だけれど 順番に流れるオムニバスじゃなくて
ふんわりと どこかで絡み合っている【サッドムービー】。

ピュアな気分になれる映画に またひとつ出会った!
そんな映画でした。


 
『ピュアな気分で』でいただいたコメントはこちら↓

続きを読む

修学旅行メモリーズ!
メモリーズ! ときたら・・・。

お察しのとおり、すずりん 青春の1ページっすよ(^。^)

なんかね、
兄ちゃんのみやげ話も今一、盛り上がりに欠けてしまったのでね
こうなったら 
すずりんのメモリーズを出すっきゃありませんねえ!

中3の時の 【京都・奈良】への修学旅行は
もう記憶もほとんどなくて
唯一覚えてるのが 

「パンツの落し物事件」かな。
たいした話じゃないけども
お風呂に入ってから、自由時間で街中に買物にでて
宿舎に帰ったときの名簿チェックで 隅に呼ばれた。

宿舎の帳場の入り口で ちょっとした物陰に隠れて
女の先生から 声をかけられた。

「これ、すずちゃんの落し物じゃなあい?」って聞かれたのさ。

みると 
私の名前がしっかり書かれた おパンツだったのよ~ん。

『なんてこったい!』
顔から火が出るかと思った。

まあ、こんなのは 中学生時代のかわいい思い出だあね。



高校の修学旅行の話・・・してもいい?

じゃ、
高校の修学旅行の話は またのお楽しみということでっ!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
修学旅行みやげ話
お待たせしました。
兄ちゃんの修学旅行みやげ話・・・。

帰ってきてから、バイトやら何やらで兄ちゃんも忙しくて
すれ違いだったりなかなか話もできなかったの。

やっと話が聞けました。



さてさて、どんな話かというとね・・・。

まず、 

あれほどビビってた飛行機の恐怖!

酸素マスクが落ちたらどうしたらいい?
座席がB-29番だったら どうしたらいい?

イッヒッヒッヒ 

全然平気だったって!
『ほ~らみろ!なんともなかったでしょーよ。(^。^)』
座席はB-29番にはならなかったから
当然、竹やり持った人に突撃されなくて済んだけど
     (↑ だからそんな人いないって!)
翼のすぐ横の席だったんだって!

ってことは、【トワイライトゾーン状態】だったわけだ!
でも、兄ちゃんはそもそもその話を知らないから
見えるはずもない小悪魔がエンジンに悪さする場面も
当然見えなくて 平和だったらしいよ。

機内食が美味しかったとか
帰りは夜の便だったから 
横浜の上空を飛んだときは景色が綺麗で
みなとみらいの観覧車とか インターコンチネンタルホテルとか
ライトアップされた港に感激したんだって!

飛行機編はこのくらいだったかな。


体験学習編は・・・。

【サンシン】を選択した兄ちゃん。
『”ハイサイおじさん”っていう曲、習ったろう?』と聞くと
「うん、お母さん何で知ってるの?
  ”変なおじさん・・・だから変なおじさん♪って習ったよ」


そのサビの部分はもう弾けるようになったらしい。

ピアノを習ったこともないし 楽譜も読めないけど
自分で音を探して 1曲弾けちゃったりする子だから
勘がイイのかもね。

平和記念館に行ったこと。
決戦の場となった沖縄の悲しい歴史・・・。
子どもをかばった若い女性が頭を撃ちぬかれた死体の写真をみて
すごくショックだったって。
涙がこぼれそうになって そこから動けなくなったって、
言ってたよ。
「絶対に戦争はしちゃいけない!」 チカラ強く言ってたなあ。


ホテルでの話。

これが笑った・・・。

食事は バイキング形式。
なのに、全員がお皿に料理をとってくるまで
みんな「おあずけ」なんだって!

2つのグループに分かれてたけど
1グループに3クラスが入ってるんだって。
クラス①が取ってきたら クラス② 次いでクラス③
全員そろってから「いただきます」なんだけどね

あったかいものも ぬるくなったし
冷たいものも ぬるくなったし
「おかわり」も クラスごとにいくから
ずっと 「待て!」の状態なんだって。

『その先生、バイキングって何か知らないんじゃないの?笑』と聞くと
「そうかも・・・。」

「おあずけ」 とか 「待て!」 とか 
ペットのワンちゃんじゃないんだから・・・。

きっと、先輩たちの修学旅行で
バイキングに苦い思い出ができちゃって 厳しくしたのかもね。

そんな 環境でも
小さな器にとりわけられた 「そーきそば」が
美味しかった~! って喜んでたわ。


修学旅行の最後は ビビリ!

夜中にノドが乾いた兄ちゃんは
こそっと起きて 冷蔵庫に冷やしておいた自分の飲み物を
飲んだんだって。
そしたら 背後で何やら気配がした!

振り返ると 特に変わったことはない。

ゴクン ゴクン・・・。

ガサガサ ガサガサ 

!!!!!

振り返ると何と!

同室の友達たちが ほふく前進でカヤカヤと
兄ちゃんの背後から 迫ってきたんだって! 
ゴキブリみたいな速さで カヤカヤ! ガサガサ! っと
数人が 背後に迫ってきたんだって。

『ウォ~~~!!!』

怖くて思わず声を上げた兄ちゃん。

リングだか らせん だか そういう映画のワンシーンみたいで
マジで怖かったんだろうて!


ガチャ!

「うるさい! 何やってるんだ!」

見回りの先生が飛び込んできた!

ほふく前進の友達は そのまま寝たふりも出来ようが
冷蔵庫を開けてた兄ちゃんは ごまかしようがない!

まるで ドリフのコントだよね。


まあ、友達もごまかさずに 一緒に叱られたらしいけど・・・。

やっぱり ビビった修学旅行・・・だったとさ。
めでたしめでたし 


無事に帰ってきて よかったよかった!

↓ ちなみにお土産なんぞ・・・。

これは 着替えなどの大きな荷物用に 宅急便。
沖縄らしさが 満開でっす!
200611141043118


↓ 沖縄銘菓 【ちんすこう】
200611141043116

「お土産は何がいい?」って兄ちゃんが聞いたとき
『ちんすこう っていうおいしいお菓子があるから買ってきてね』
そういった私。

このお土産を出したときに兄ちゃんが言った言葉はね
「いろいろ試食したら これが美味しかったからこれにしたんだよ
 面白い名前だねコレ・・・お母さん、知ってる?」

『おめえ!やっぱり人の話を聞いてなかったなあ~。』



↓現地で食べた 【タコライス】が美味しかったんだって!
お土産に買ってきたわ。
白いご飯の上に乗せる レトルトらしいぞ。(^。^)
兄ちゃんのチョイスは ユニークだ!

200611141043114



↓ 兄ちゃんが自分用に買ってきた 【お香】・・・パインの香り
お香をみると 
両手の指を全部ヤケドした 花火事件 を思い出すわ
 
200611141043112


↓ 次男坊に買ってきたお土産
携帯ストラップだけど なんだかわかる?
20061114104311

ゴーヤにしがみついた シーサーのようですゼィ。
次男坊は 「お兄ちゃんのお土産!」 ってとっても喜んでます。

楽しかった香りが 感じられるわ。
よかった よかった。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


ユンケル錠剤 様々です!
10日(金曜)の夜の寝不足がたたって、ヘロヘロの数日だった~。

最近は、夜も9時を過ぎると眠気が襲ってきてね
小1時間は気絶(うたた寝)するんだけど
金曜の夜は気絶せずに起きてたの。

その日は兄ちゃんの帰りも遅くてね
帰宅してからちょっとオシャベリしてたら
眠いピークを過ぎちゃったのね
今度は眠れない!

やっと眠りに落ちたのが2時半だったけど
その朝に限って
ダーリンが始発の電車で出かける用事があって
4時半には起きたのさ。

次男坊の試合
兄ちゃんのバイト
私のバイト

1時間から1時間半ごとに 次々と出て行くから
寝るに寝れなくて そのままバイトに出た私。

もちろんユンケル錠剤を飲んだわよ~。

やっとこさっとこ仕事から帰って2時間ほどで
今度は ○○会に出かける予定。

次男坊の部活の保護者の親睦会・・・つまり【飲み会】に!

またまたユンケル錠剤を飲みながら駅に向かうすずりん。

寝不足で目が重いすずりんは
乾杯のビールをグラスに1杯
ついでもらったもう1杯
メスシリンダーのような 細長いグラスに入った
カシスソーダを1杯飲んで
早くもインターバル・・・コーラを飲んで休憩状態。

2次会はカラオケに行って、
懐かしのレモンスカッシュを飲んで2曲歌って
早々に失礼したのでありました。

翌日、(昨日・12日・日曜日)
兄ちゃんのバイトは朝6時から・・・。
ダーリンが兄ちゃんを起こして 送り出してくれたとさ。
すずりんは 初めて 起きられなかった。

午後3時からのバイトまで
横にはなるものの、電話が鳴ったり なんたらかんたら・・・
なんとなく寝たような 寝てないような・・・

またまたユンケル錠剤を飲んで出勤。
もう 朦朧とした一日だったけど

帰宅したら ダーリンと次男坊から小さな花束。
「へっ?」
お誕生日おめでとー!

すずりんの誕生日だったのさ。

次男坊が絵を描いてプレゼントしてくれて
ダーリンからは 
ポケットマネーで和牛の霜降りをプレゼントしてくれて
焼肉パーティーをしてくれた。
兄ちゃんは かわいいケーキを買ってきてくれて
うれしいうれしい夕食だったわ。

たらふく食って、たっぷり眠って
家族からもらった たっぷりの愛情で
やっと元気になったとさ。


ユンケル錠剤 様々です!




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
デスノート(後編)
200611092112594

7月に公開された 【前編】に引き続き(←ポチっと直行できるよ)
後編も観てきたよ。

次男坊が帰宅してから一緒に行ったから 夜になっちゃったけど 
おもしろかった~。

今回は、テレビ局を巻きこんでメディアが犯罪の片棒をかつぐ。
200611092112592
20061109211259
20061109211258

左から キラ事件を追うキャスター 高田
     真ん中 報道番組プロデューサー マギー
           右側 高田の先輩キャスター 西山

200611092113554


捜査本部長の背後にいる 白い魔物は
もう一人現れた死神 レム(声は池畑慎之介)。

200611092113552


かわいいキャラクター 海砂(みさ)は アイドル。
暗い過去をもつ女の子。

20061109211355


黄金の瞳になったとき 海砂は死神の眼力を授かった・・・。


ひゃー!
前編も面白かったけどね、後編はさらにその上を行く面白さ。
デスノートによって死神の力をもつライト(藤原竜也)と
天才的な頭脳で推理する探偵エル(松山ケンイチ)は
捜査本部で行動をともにする。

エルは 、連続殺人鬼キラの正体は ライトだと確信している。
ライトも、自分が疑われているのを承知の上で
次々と策をめぐらし、紙一重の攻防が続く。

命を懸けた攻防に 海砂がどう絡むのか・・・。
白い死神レム(池畑慎之介)と黒い死神リューク(中村獅童)は
どう絡むのか・・・。

本当におもしろかったよ~!

オススメ!

ここには出てこないけど かわいい死神もいるの。

死神が複数出てきても おどろおどろしてないし
怖くないよ。


P・S この映画を見た後は 甘いものが食べたくなる・・・。

とくに私は 板チョコが食べたくなって 買って帰ったよ。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

みんなで話そう♪
→のコマーシャルにも書いたんだけど
すずりんは 掲示板も管理しています。
「みんなで話そう♪」っていう掲示板。

このブログの大元(FC2さん)から 無料掲示板をお借りして
すずりんが管理しています。

だから、どこか他の場所の掲示板に出かけるわけではないの。
安心してね♪
つい最近、秋バージョンにもしてみました。(色だけね♪)

→の下のほうの 【すずりんのお気に入り】っていう
リンク先の紹介部分のトップに載せてるよ。



ブログはね、
読者から管理人にコメントを寄せてもらって
それに対して1対1で お返事してるでしょ?

ブログ上で読者どうしが会話をはじめると
管理人が置いてきぼりになっちゃう・・・。
寂しいじゃん。

掲示板は、
読者どうしで会話ができて、
管理人もおしゃべりの輪の中に一緒に入れるの


それと、おしゃべりのお題も
管理人からじゃなくて 読者が誰でもお題を立てられる。
もちろん、
不適切と思われるようなお題や、危険な会話の流れになったときは
【管理人すずゴン】が削除しますよ。
だから、無法地帯になることはないんです。



今までは 全記事を一覧にしていたんだけど
トピック式にしたので
題名(トピック)が一覧になって 見やすくなりました。
タイトルをクリックすると、
扉が開くように、おしゃべり(書き込み)が出てくるよ。

今までのはどんなトピックだったかなあ。。。
振り返ってみると
掲示板を開設した頃はワールドカップがあったから 
サッカーに関するお題が ちょこちょこあるね。
それと・・・
パイレーツ・オブ・カリビアンが上映された時期には 
そんなお題も・・・。

つい最近は コナン君の実写版が放映されて
旬な俳優さんたち のお題とか
昔のアメリカのホームドラマの話とか
お薦めのスウィーツはなあに?とか・・・


かなり前のお題でも興味を持ったら
書き込み数が まだ満タンになってなければ
(書き込みが20を過ぎると満タンになって一番最後に表示が出ます)
続きを書き込むと NEW! として順番が一番前に踊りでるの。

すずりんは昨日、7月のお題にまた書き込んで 
一番最新のお題にひっぱりだしてきたよ。


それと
書き込む人が画像を貼りつけることもできるんだよ

すずりんが 以前所属していたブログでも
そうやって いろいろ遊んでたよ。
「すずりん入室禁止!」なんて画像も、ゴリさんの落ち武者姿で
作ってくれちゃったりして・・・爆笑だったっけ。
そんな遊びの中で
『落ち武者すずりん』や創作話が生まれたわけで・・・。
ふふふ・・・なつかしい!

ただ、そのときは 自分のブログを持たない人が大半だったから
そうやって いろんな人がいろんなお題で遊んでたのね。

【すずりんの素】に書き込んでくれる人って 
ブログを持ってる人たちの方が 多い感じだから
お題にしたいことは 自分のブログで書いてるもんね。

う~ん、どうなるかなあ・・・。
まあ、遊びにきてみてちょーだいな。
無理強いはしてませんよ(^。^)
よかったらどうぞ\(^o^)/・・・的な話です。



ただし 守ってもらいたいこともあります。
母屋の玄関はここ【すずりんの素】で、【掲示板】は茶の間です。

以前所属したブログでも 
その前にお世話になった大きな掲示板でも
玄関を通らずに 
茶の間(掲示板)に入り浸りになるケース
があるのね。
「あくまでも こっちは裏口だから 表に顔だしてね」って
管理人や 表に顔を出してる住人たちから声をかけても
その声は聞き入れずに 掲示板に入り浸る人たちもいるの。
それは 後々 トラブルの元になるので
表玄関【すずりんの素】にも 
たまには顔を出すように 心がけて 
くださいね。
すずゴンが登場しなくてもいいように・・・。


まあ・・・ここはね 
一日にウン千人とか ウン万人とか 集まるブログじゃないし
そんなオオゴトにはならないと思うけど
小さなブログだからこそ 大事にしていきたいの。
『うりゃー!』な すずりんは 気が短いじゃん
仲良く、楽しく、おしゃべりしたいので・・・。


仲間と思って やっていきたいの。

そこところ よろしくお願いします。
      20060207093330.gif


P・S 携帯から来てくれている人たちへ
掲示板への URLは ↓ コレだよ♪

http://bbs10.fc2.com/php/e.php/lovedarling-suzu/





FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
もうすぐ44444
今ね

44062 だった。

もうすぐ44444です。


明日あたりかな?


40000は 私が うっかり踏んでしまったので
こんどこそ だれかが踏んでくれるといいな。


ただいま 11/09 AM0:12

また、自分が踏んでしまうのではないかという恐怖に怯えながら
来て見たら なんと! 

44412 でした。

ってことは、早朝になりそうですね。

私は こわいので お昼ごろに来てみようかな・・・。





残念でした~。

通りすがりさんだったみたいです~!!!

シクシク  しくしく  (T_T)

次回は 50000HIT なのね。

遠いわあ~~~。


11/09 12:17 現在 44507です

うららさんが44443だったそうで 残念でした。

しくしく シクシク (T_T)



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
ユンケル錠剤
2日間のご無沙汰でした。

私が行ってるコンビニは 駐車場が広くて、
普通に停めても15~6台は停められるの。
満車でも Uターンする場所もあるし
うちのマンションとの間の道路も数台停められる。
トラックも楽々停められる。
駅からも近いし、
ここ数年に何棟も増えたマンションも建ち並ぶ。
他にも人が集まる会社もあるから

混むのよ~。
とにかく、お客さんがいない時間帯がないの。

もちろん24時間営業だから 
けっこうな人数のスタッフがいるんだけどね
さすがに連休だと人手が足りなくて
今までで一番長い時間のシフトが連日だったの。

さらに風邪ひいちゃったものだから きつかった~。
人手が足りないから休めないしね。
仕事に行けば、
おでんや肉まん、フランクフルトなどの補充で
冷蔵室に何度も出入りするし
暖かい飲み物の補充をすれば、汗もかくし
ひっきりなしのお客さんとのやりとりで
痛むノドを休めるヒマもないし。

症状はなかなか良くならない・・・。

↓ そんなときに こんな物を発見!
20061107083323

ユンケルローヤル錠 2錠入り 100円

1回2錠を 一日2回服用。(1日分200円ってこと。)
サトウ製薬よ。

元気になるんだよ~。

コンビニで売ってるの。

私は、ドリンク剤が飲めないの。
リポビタンDとオロナミンCは飲めるよ。
でも、
ユンケル皇帝液がすごく効くって聞いても
きっと飲めない。
それに、とってもお高いしね。
そしたら、売り場を整えていたときに
この錠剤を見つけてしまった!
『やったー!錠剤なら飲める~!』

2回分買って帰り、飲んでみたら
熱っぽくてだるかった体がとっても楽になった。

今日はやっと一日休みだから
ちゃんと静養して治そうと思ったら売切れててね。
他のコンビニも何軒か探して歩いたけど
なかった!
しかたがないから、とにかくあったかくして
栄養とって、静かにしてます。

ノドと胸には 
↓ヴィックスヴェポラッブを塗ってるよ。
20061107144238.jpg

これはチューブタイプで、
チューブの口の部分が まあるくなめらかになってるから 
そのまま塗り広げられるの。
ボトルタイプだと、手がベトベトするけど
チューブタイプのこれは大丈夫。(^。^)


温度差がないところで静かにしてるだけでも 
楽になる気がする~。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


ビビるにもほどがある
兄ちゃんは 無事に沖縄にいきました。

今朝も、ギリギリまでビビってたわ。


「座席がB-29だったらどうしよう・・・。」
『別にいいじゃん。』

「Bー29だよ。怖くない?」
『怖くないよ。』

『あのね、B-29の座席だからって
  竹やりもって突撃されたりしないから
、大丈夫!!!』
「でもさあ、縁起的にはどうなの?」
『縁起的にも 問題ない!』


玄関に向かう兄ちゃんに ダーリンからひとこと。
B-29 っていう座席だったら
 ぶたにく って思えばいいよ。 
 ぶたにく 好きだろ?』

「そうかあ! ぶたにくなら嬉しい!」
『安心して行って来い! 楽しんでこいよ!』
「はあい! 怖くなくなった! お父さんありがとう!」

いってきまあ~す!

そのとき
「おにいちゃ~ん!」 と声がした。

お兄ちゃんの出発に あわてて起きてきた次男坊に

「行ってくるね」 とにっこり笑って
次男坊の ほっぺをなでて出て行きましたとさ。

ベランダから見てたら 何度も振り返り
次男坊に手を振って行きました~。

あああ~!
大騒ぎじゃん!
ビビるにも ほどがあるよ~。 (^o^)



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
ビビる兄ちゃん
心配だった修学旅行は めでたく行けることになりました。
この連休中に出発です!

行き先は沖縄。
美ら海水族館も行くらしいし、
体験学習では、兄ちゃんは【サンシン】を選んだぞ。

学校から大きな荷物は送ったし、
あとは手荷物を持って 当日飛行場に向かうだけっす。

今朝の話。
兄ちゃんは初めての飛行機にビビってる!

「酸素マスクが降りてきたら もう危ないんでしょ?」
『大丈夫だよ。滅多やたらに落ちないから。』

「でもさ、危ない!って思ったらどうしたらいい?」
『危ない!って思ったときにはもうどうにもならないでしょ。』

「ひえ~!!! そうなの?」
『あっという間だろうけど・・・落ちないよ!大丈夫だから!』

「なにか脱出方法ない?」
『ない!』

「えええ~! オレ飛び降りて一人だけ助かりたい!」
『飛行機の窓は開かないからね。^^』

「そうなの?」
『そうだよ!窓開けたら全部外に吸い出されちゃうじゃん。』
『埋め込み式だよ。開かないの!』
『あのさ、とび降りるって何千メートル上空よ?』
『兄ちゃんが一人飛び降りたあと、持ち直しちゃったり
  不時着しちゃったりしてなあ。』
「えっ?オレ行方不明ってこと?」
『だなっ!』
『だなっ!』
『行方不明も何も、ビルから飛び降りるより絶望的でしょ!
  パラシュートもなしに・・・。』
「そうか。」

「じゃあオレどうすればいいのよ~。」
『だから、大丈夫だってば!』
「怖いなあ・・・。」


ひゃひゃひゃ・・・ビビってる、ビビってる^^。


「あのねえ、米軍関係の所に入っちゃったら射殺なんだって!」
『ぶっ!(^。^) 誰が言ったのよ』

「先生。」
『米軍関係のところに入るってさ
  ファンスよじ登ったりして入ったらってことでしょ?』
「うん。そのときに【フリーズ!】って言われてもまだ動いたら
  射殺されるって!」

『武器ももってない、どうみたってちょっと足りない高校生を
  いきなり射殺したら国際問題になるよ。』
「でもさあ、オレそれが一番怖いんだもん!」
『ちゃんと立ち入り禁止区域だってわかるようになってるよ。』
「そうだよね~。」
『おまえ、フェンスよじ登って入ろうと思ってたのか?』
「ちがうけど・・・射殺ってこわいじゃん!」
『うっかり進入ってさ、埋められた地雷じゃないんだから、
 うっかり踏んじゃった・・・。なんてないから大丈夫!』
「そうなの?」
『そうでしょーよ!』
『一般市民に銃口向けたりしないって!』
『大丈夫だよ。』

「う・・うん。」


ここまで言わないと あぶねえ!って 先生たち思ったんだね。
しょーがないなあ・・・!

きゃっきゃっきゃっきゃっ (^。^)

兄ちゃん、ビビってるゥ~!!!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
セーラー服と機関銃 (第3話)
金曜の夜に見たテレビの記事なのに 今日は木曜です。
めんぼくない  m(__)m

これは先週見た第3話のことでござんす。


浜口組に荒らされた事務所を
掃除する目高組(めだかぐみ)の組員たち。
神棚を掃除しようとした泉(長澤まさみ)は
神棚の奥の隠し扉から 数々の武器をみつける
↓ 日本刀が大小、手榴弾、拳銃、機関銃。
200610301001222

「どういうことですか?」 と問い詰める泉に
「お・・お・・オモチャです!」と嘘をつく。
「佐久間(堤真一)さんの 趣味です!」 とまで上塗り。

見回りから戻った佐久間から、武器が本物であることを聞かされる。
「捨ててください」と 泉は言うが
「警察は助けてくれないんです。」と ケン坊が叫ぶ。

「絶対に使いません。
  お守り代わりですから、置かせてください。」と
佐久間が頭を下げる。

武器のことは 使わない約束で落着した。

佐久間が見回り中にみつけた コンタクト無料試着券を泉に渡す。
前回 ストリップ劇場で浜口に壊されたメガネのかわりにと
メガネ屋から 無料券をもらってきたのだ。

本当に目高組は貧乏所帯だから・・・。


↓開けた視界を喜ぶ泉と 組員たちは 記念写真を撮る。
20061030100122

家族ができたと喜ぶ泉。

武器を使わないと約束させた組員たちに
安全祈願だと 泉はお守りを渡す。
開けてみたらなんと 【縁結び】のお守りだった。
それでも
「組長らしい!」 といって笑い飛ばす組員たち。
そこへ

バキューン! と一発の銃声が!

犯人の姿をみつけた佐久間が追うと
それは 10年前 佐久間を狙ったヒットマンの襲撃に
佐久間をかばって命を落とした女(ナオコ)の弟(ユウジ)だった。
姉と二人暮しだった弟も一緒に 佐久間が家族になろうとした
心から愛した たった一人の女の弟だった。

ユウジは 10年前のいきさつから佐久間を恨んでいる。
それをつかんだ浜口組に利用されていたのだ。
自分を殺したあとは 口封じのためにユウジまで殺される。
ヤクザの世界のセオリーを知り尽くしている佐久間は
ユウジを守るために 必死で探していた。

20061030100121

↑ そうとは知らない目高組の組員たちは
ヒットマンの狙いは8代目組長の命だと想い
通学の行き帰り 厳重装備をさせて 4方をぐるっと囲み
泉を守っている。

泉に武器を禁止されてるから 金さんなんて
拳銃もった相手に スペシューム光線で対抗しようとしている。
(↑の画像 前列左はし)
笑えるよ~。

こんな異様ないでたちの一行だけど
浅草のひとたちは 目高組を応援してて
「仮想大会かい?」 なんて茶化しながら
「これ持ってけ!」 と お菓子やらなにやら手土産をくれる。
ショバ代なんていう おっかなげなものじゃなくて
泉が娘のようで 孫のようで かわいくてしようがないんだね。
そして心優しい目高組の組員たちも 地域の人たちに愛されている。

そんなわけで
学校から組事務所に着くころには 山ほどのお土産を持ってる。

「オレたちこんなに平和でいいのか?」 とはヒデの言葉。

そんな平和な5人の前で 佐久間がユウジに撃たれてしまう。
続けて発射される銃弾の中を ヒデが追いかけていく・・・。

狙われていたのは泉じゃなくて 佐久間だったと知った組員たち。

佐久間から ユウジとのいきさつをきいた泉ら組員たちは
ユウジを守りたいという佐久間の思いをくんで
ユウジの行方を追う。

ユウジからの連絡で 泉が連れ去られたことを知る佐久間。
泉のもとに駆けつけると、そこには泉に銃口を向けたユウジがいた。
佐久間にも 目前で大事な人が殺される悲しみを味わえ!と・・・。
10年前のいきさつや 
佐久間を守ろうとしたナオコの心情をユウジに訴える泉。
家族だから 守りたいのは当然のことだと・・・。
そして ユウジのことも佐久間は守ろうとしていると・・・。

そのとき 浜口組の組員たちが現れる。

ユウジに向けられた拳銃に気づき 助けにはいる佐久間。
ユウジをかばった佐久間の胸には銃弾が命中!
次は泉かと思われたとき 金さんの声が響く!
「柴田~!」(浜口組若頭は柴田) 

金さんたちの姿にまた 泣かされるよ。

拳銃もった浜口組相手に 
バットや、ゴルフクラブや、棒切れを持参するのだ。
命がかかっていても 組長の言いつけは絶対に守る!
それが この世界の掟なんだね。

大乱闘の末 目高組は浜口組を制圧する。

銃弾に倒れた佐久間にすがり 泣き叫ぶ泉に
「佐久間が死んだら 目高組も終わりだ!」 柴田の言葉。

キっと柴田をにらみ 立ち上がった泉は
金さんが柴田から取り上げた拳銃を奪うと ギュっと握り
銃口を柴田の額に向け そして 叫ぶ!
「ふざけるなー!」
泣きはらした目を カっと見開き 涙も乾かぬ頬を引き締める。
引き金を引くかと思ったそのとき

「組長、武器はいけません。」 

苦しそうな声に振り返ると
死んだと思っていた佐久間が起き上がった。

胸に命中した銃弾は 
泉が渡した縁結びのお守りの中にある五円玉にあたり
致命傷にはならなかったのだ。

起き上がった佐久間の姿に
「よかった~」と 座り込む泉。
涙がポロポロとこぼれていた。


1時間ドラマのうち前半は コメディタッチで
組員たちの愛すべき姿が全面にだされる。
けっこう、みなさん3枚目。

そして後半、泉の健気な組長姿と
高校生とは思えないほどの 組長としての覚悟が見える。

前回の第2話では 泉のかわいらしさに 笑みがこぼれて
今回の第3話では 泉の覚悟に 泣かされた。
明日は 第4話よ!
予告では 武(田口浩正)が泉を助けて倒れるみたい・・・。

♪ 愛した 男たちを 思い出にかえて・・・♪

えええ~、なんだか悲しい予感だ・・・。
武器を禁止した泉が 機関銃をぶっぱなすわけでしょ?
拳銃じゃないのよ  機関銃よ!

泉がよっぽど怒るわけでしょ?

悲しい結末に向かっていくのかなあ・・・あと4話。

それにしても 堤真一がかっこいい!
どんどん どんどん かっこよくなっていくよ。
どんどん どんどん セクシーになっていくよ。

そして 他の組員たちの魅力も 
どんどん どんどん 引き出されていくよ。

長澤まさみちゃん
もちろん どんどんかわいくなっていくよ。

あと4話で 終わりかあ・・・。
毎回レビュー書くかもぉ・・・。


200610301001214200610301001212

↑ 左側から 
  ヒデ 武 佐久間   泉 金さん ケン坊

はっぴ姿に 雪駄(せった)履き(足に当たる部分が畳になってる草履)
腹にはサラシをギュっと巻いて・・・
クア~~! いなせだねえ!

雪駄(せった)って、フーテンの寅さんも履いてるよ。

私には何か懐かしくて・・・

私の父方のおじいちゃんが 
こんな姿で写真に写ってたのを みたことがあるの。

北関東で石屋を営んでた ガテン系のおじいちゃん。

お祭りのときには 越中ふんどし締めて サラシを巻いて
肩から女物の長襦袢を羽織ってるの。
髪は短くかりあげててね ↑のヒデさんみたいな雰囲気だった。
昔の人だけど、かなりなハンサムだったなあ・・・。

すずりんは そのおじいちゃんの血じゃなくて
ダンゴ鼻の おばあちゃん似。
へっへっへ。  
ちょっと残念。

おじいちゃん似のいとこは ハンサムや美人が多いよ。
おばあちゃん似の私や他のいとこは お笑い担当・・・ほっといて!




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
世界史ねぇ~
今からほぼ30年前に体験した世界史の話。

それはすずりんがまだ 花も恥らう女子高生だったころ・・・。

世界史の授業を受けたのよ。

この先生がね 元どこかの校長先生だったそうでね
背筋のシャンとした先生だったわ。
カクシャクとした 小さいじーちゃん!。
元産休先生だった私が 
先輩先生のことをこんな表現はどうかと思うけど
18歳の当時の女子高生の目線だからさ。 
カンベンしてちょ。

そのじーちゃん先生の世界史の授業はね、
ハガキ大の大きさのプリントに
○○革命とは・・・。 とか
○○の時代・・・。とか
そういうひとつの事柄についてビッシリ書いてあるの。
それを一人に1枚ずつ配って、ノートにそのまま書き写すわけ。

こんなに細かい字を、よく書けたもんだ! と思うほどに
ビッシリと書いてある。

時間になったら 紙を回収するから手元にはないの。
そして キンコンカンコンとチャイムが鳴る。

何それ? でしょ?

それが 1ヶ月 2ヶ月と慣れてくると
ビッシリのハガキ大の紙が 2枚とか 3枚とかに増えるのよ。

ああ~めんどくせぇー! と思って放っておくと大変!

中間とか期末のテストには
ハガキ大のプリントに書いてあったそのまんまの文が
何枚分もの量になって抜粋されて ビッシリ載ってて
ところどころ 空欄になってる。
そこに プリントどおりの言葉を埋めないと得点されないの。

じーちゃんの言葉遣いは時代がかっててね
○○せしむるを・・・ ○○せんがため・・・
そんな表現だからね その使い方じゃないとバツ!

えええ! 
せしむる・・・よりも ○○が大事じゃないのぉ~?
そーんな感じ。

そして評価はなんと!
100点満点で 5段階に評価する基準はね
0点~10点まで ・・・1
10点~29点・・・・・2
30点~90点・・・・・3 ←おいっ!
91点~99点・・・・・4
100点のみ・・・・・・5

中間テストで1つ間違えて期末で100点だった子が 4だったよ。

ほぼ全員が 世界史の評価は捨てました。
30点でも 90点でも 3しか取れないなら
30点でいいよね!

まる暗記が得意の子はいいんだけど
すずりんなんか全然だめ!
興味がないと 覚える気すら無い!

世界史を捨てた自分を後悔する日は 何年もたってやってきた!

1年に一度 夏休みの最初の日曜日に
教員採用試験があるのよ。
地方自治体単位でね。
免許は持ってるけど 公務員としての採用試験なの。
小学校の先生は 地方公務員だから・・・。
その試験に合格しても 1年以内に採用が決まらないと無効。
だから 本採用になるまで何年も受けなくちゃならない。
ほんの数日前まで 
自分の担任するこどもたちの成績つけて
通知表に所見やら連絡やらびっちり書いて
はあ~やれやれと思ったところで 今度は自分の勉強が始まる。
その年度によって 終業式から採用試験までの日にちがまちまち。
月曜日が終業式なら試験当日まで5日間はあるけど
最悪 ゼロよ!

現場で仕事しながら 現役学生と同じ試験受けるのよ~。
すずりんの脳みそは ひとつ覚えるとひとつ忘れちゃうのよ~。
きついわあ。
あんまり短期集中で試験勉強したら
知恵熱がでて 試験当日は高熱で朦朧としてた年度もあったわ。
(あらっ? どっかで聞いた話。
      兄ちゃんの ありえない受験 か? )
脳みそって ホントに煙がでるんだね(笑)

試験の内容は 専門的なものもたくさんあるけど
一般教養の問題もたくさんあるの。
その中で 弱っちゃったのがあってね

「○○△△□□○○」という言葉を言った人物(日本人)と
同じ時代におきた世界の事柄を挙げなさい。


はあ~っ? 
言葉を言ったその人をきいてるんじゃないの?
しゃべったのは日本人なのに
その時代と同じ時代の世界史かい?

もうお手上げ!
わからん!

フランス革命とか 産業革命とか そういう大きな事柄なら
なんとか時代から年号を考えて・・・って
糸クチがみつかるかもしれないけど
世界史の流れなんて・・・
プリント写しで切れ切れでまる暗記だったじゃん。

○○革命とか ○○時代とか ブツ切れで繋がらないのよ。


そんな問題で真っ青になってると
クレヨンは何語ですか?
ランドセルは何語ですか?


「明日の持ち物は クレヨンですよ~。」 とか
「ロッカーにランドセルをしまってくださーい!」 なんて言ってるときに

何語? なんて頭にねえよ!

おっと失礼!

そんなこと考えながら 日々生活してませんって!

広く浅い知識が 一般教養かと思っていたら違うのね。
広~く 深~く が一般教養なのね・・・フン! って思ったわ。
負け犬の遠吠えじゃ!

その頃は 教員志望が多かったから 狭き門だったの。
振り落とし作戦なんだから しかたないけど・・・。

すずりんの解答を聞きたい?

クレヨン・・・・・オランダ語 ブッブー (正解はフランス語)

      だってさ、クレヨンの箱の絵!
      風車とチューリップのオランダ風味じゃん!

      ちぇっ! ひっかけかよ。
      まんまと ひっかかってる! 

ランドセル・・・・ポルトガル語 ブッブー (正解はオランダ語)

      オランダ語はこっちかよ!
      何故そう思ったかって? 
      なんとなくですけど・・・。
      

ちなみにポルトガル語は、
      カステラ、カルタ、カッパ  などだそうっすよ。


世界史をちゃんとやらなかったばっかりに・・・
今のすずりんが ここにいる・・・。???

ただ、大人になってからも いろいろ知ることはあるからね
脳みその柔らかい 吸収力のあるうちに
やって損することはないと思うよ。

ブツ切りに覚えた点と点が 線につながったとき
うれしいもんだよ。

がんばれえ~!!!
うりゃ~~~!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
出前ものがたり
 先日の 実写版ちびまる子ちゃん第2弾で
友蔵じいさんと、その友達のために
2つだけとった うな重の出前の話があった。

襖は閉まっているものの
「うなぎ食べたいよお~!」という まる子の声に
友蔵の胸は痛んだ。

翌日、入ったばかりの年金でまる子を外食に連れていく。

そーんな話。


すずりんの子ども時代も
父親に来客があると 2人分だけ出前をとった。

私は 子ども時代は丈夫だったし
女の子は冷ご飯や残り物を 普通に食べなくちゃいけないって
イベントごとでも ご馳走なんかなかったの。

自営業だから 収入に波があるので
そう言って 親に丸め込まれてた感もあるけどね(^。^)

でも5歳下の弟は違った。
生まれつきアレルギーを持ってるし 小児喘息だったし
「5歳まで生きられない子だ」 そう医者に言われた子だから
両親は 必死に育てた。
叱って泣かせると 喘息が出るからと
あんまりきっちり叱らないくらい・・・。
だから、弟は 
何も知らずにガッツリ叱る姉ちゃん(すずりん)が
唯一怖い存在だったの。  
ううう~。(T_T) 
たった二人の姉弟なのに そんな存在って・・・(T_T)

話はそれて
そんな弟には とにかく栄養つけなくちゃ!
集金や仕入れに出かけるたびに 父は弟を連れ出して
用事の帰りには 食べたいものを食べさせた。
当然 食べ物には我慢というものを覚えなくなる。


さてさて、出前の話。
父と来客用に お寿司の出前をとった日。
「僕も食べたい!」
あのまる子と同じ状態だわさ。

母は言った。
「大人はタマゴとのり巻きは食べないから残るよ。
 お父さんが残してくれるから あとで食べなさい。」

弟は 襖をちょーっとだけ開けて お父さんを見てた。
話が弾んで、ついつい食べてしまった!
「あっ!」
弟は ちょっとだけピンチ顔。^^

のり巻きが ひとつ減り ふたつ減り・・・
最後の砦であるはずの
大人は食べないはずの タマゴに父の手が伸びる。

幼い弟の目には みるみる涙が溢れ出す。
「はっはっは。」
豪快に笑いながらその勢いで 父の口には禁断のタマゴが・・・。
次の瞬間
「食べちゃった~!!!」

びぇ~!!  

ぎぇ~!!  

ぎゃーんぎゃんぎゃん!!

弟は泣き出した。
もう誰にも止められない!

「お父さんがー! タマゴ食べちゃった~!」
あーんあんあん・・・・・・・・・。

もう止まらない!
「お母さんのうそつき~!」

あ~あ、泣いちゃった!
喘息が出るぞ~。
ゴホンゴホン! ゲホゲホ! ゼエゼエ!
あ~あ!

私の子どもの頃は
お寿司といったら 子どもは【のりたま】。
かんぴょうののり巻きと タマゴが3個入ってる。
黄金ののりたまよ!
お刺身が乗ったお寿司は 大人が食べるもの!
そういうものだったのさ。

すずりんの実家だけかと思ったら 
ダーリンの実家もそうだったって。

まる子のうな重ダダこね事件をみていると
泣き虫で病弱だった弟を思い出すわ!

今?
5歳までしか生きられない子だったはずなのに
40歳も過ぎました。
息子も2人いますのよ。
亡き父と同じ道 【ガテン系】でカラダ張って生きてます!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


食後の小ばなし
旅番組をみていると 兄ちゃんがポツンと言った。

「やまかげほんせんねえ・・・」

『何? 今何て言った?』

「やまかげほんせん」

『どんな字書くの?』

「山に物陰の陰 電車の本線」

『・・・・・・!』

『それって さんいんほんせん でしょーよ!

「えっ!そう読むの?」

『高校2年生が 表でそんなすっとぼけたこと言うなよ!
 恥ずかしいぞ!』

「えっ?何で恥ずかしいの?」

『常識だから!』

「なんで・・・?」

どれだけ長いこと説明したことか・・・
高校受験の時どうしてたんだろっ!
来年は大学受験だぞい!
おいおい!


世間で問題の 世界史の履修問題!
泣いてる高校生がたくさんいるのに
我が家の高校生は どうなってんだ!?!?

まあね~、
旧中仙道(きゅうなかせんどう)を
いちにちじゅうやまみちと読んだアナウンサーもいるし

徳川綱吉(とくがわつなよし)を
とくがわあみきちと読むアナウンサーもいるし

恐怖のどんぞこ を
恐怖のズンドコ と読んでしまった司会者もいるけど

それに匹敵するのか? うちの兄ちゃん・・・。

もうヤダ~~~! (T_T)


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
花に惹かれて
先週ね、中学の合唱祭があったの。

帰り道、
学校の近くにバラのお庭がきれいなティールームがあってね
ひとりで ふら~っと寄ってみたわけ。

ここにはバラの盛りの5月ころ
友達とお庭でお茶したことがあるよ。
お店の中も 
絵画が飾られていたりクラシック音楽が流れてたり素敵なんだよ。

今回は10月も末だし
バラも終わっちゃったかなぁと思っていたら
お庭寄りの席から バラの庭が見えたの。

満開もいいけど
ポツンポツンと咲いたバラもいいもんだね。
秋風に さらさらと揺れて 風情があった。

↓は 帰り際にもらった お店の案内ハガキ。
200610271206308

お店のマダムに呼び止められた。

「よかったら 一鉢お持ちになりませんか?」

みると、肉厚な観葉植物の鉢が いくつかあった。

「残念ですが 歩きですので・・・。」
「そうですね。お荷物になりますね。」

後ろ髪を引かれる想いだったけど お礼を言って店をあとにした。

200610271206306

↑ 坂を上りきって左に曲がると、
商業施設の駐車場の片隅に ヒルガオの仲間が一輪咲いてた。

一度通り過ぎたけど 引き返して
一枚カシャっと撮ってみた。
携帯だとこんなもんかな。
本当は こんなにブルーは強くなくて
うす紫だったんだよ。




200610271206304

10mほど歩くと ポップコーンみたいな花が咲いてた。
コーンがポンと弾けたような形で 中心部は黄色い。
花の木の下をみると
本当にポップコーンの袋をひっくり返したみたいに
ポンポン ポンポンと 終わった花が落ちていた。

本当に ポップコーンくらいの大きさなんだよ。^^

200610271206302

なんていう花なのかなあ・・・。
椿の仲間のようにも思える・・・。



↓ 信号を渡る直前の通りに コスモス発見!
20061027120630

とってもきれいで 色鮮やかに咲いてるけど
これは写すのにけっこう苦労したよ。
家の表札が写ってしまうから・・・。



ふと思うと
道端の花たちに気持ちを向けて 歩いてなかったなあ・・・。

アクセス40000直前で投げられた小さな石ころに
心が波立ってしまった数日
ダブルヘッダーでメンタルケアしてもらって
メンタルシスターズに元気をもらって
男前の袋に涙して

その翌日、
道端の花に気持ちを向ける余裕ができた・・・。

合唱祭で聴いた
子どもたちの健気な歌声にも 癒されたのかもしれない。

小さな赤い実をつけた 雑草もあったんだよ。
みんなで寄り添う つゆ草も 
秋なのにタンポポのわた毛もみつけた。

デジカメがあったら もっと画像もいいだろうになあ・・・。

たくさん撮ったのに ボツもいっぱい。(^。^)



花に惹かれた散歩道
ちょっと 気持ちがよかったよ。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
新たな混乱?
まだ引っ張りますよ~。

玉置宏さんと児玉清さんが混乱する人もいるらしい・・・ってんで

↓ 児玉清(こだまきよし)さん
200611011052102

トップキャスターとか、HEROとかにも出てましたね。
ライフワークは 【アタック25】

そんでもって
【アタック25】の児玉清さんを専門的にモノマネして
【R-1グランプリ(ピン芸人選手権)】で
グランプリを獲ったのはこの方↓
↓ 博多華丸(はかたはなまる)さん
20061101105210



↓ 玉置宏(たまおきひろし)さん
200610300835046




↓ 玉袋筋太郎(たまぶくろすじたろう)さん 左側200611011305134

        ↑ 右側は 水道橋博士(すいどうばしはかせ)さん
たけし軍団所属で 【浅草キッド】っていうコンビを組んでるよ。




↓ この美青年は誰だと思う?
20061101130513

↓ これならわかるでしょ?
200611011305132

↑ 坂東玉三郎(ばんどうたまさぶろう)さん

歌舞伎界のプリンス・・・プリンセスか?
本当にきれいな女形なのよね。

この画像はね 昭和59年12月の 新派特別公演に出演したときの
パンフレットの画像なの。
だから・・・20年以上前のものだけど きれいでしょ?

女性の美しい所作をね 存分に見せてくれるの。
おくれ髪をすっとなでつけたり
何かを手にしても離しても とにかく動作が美しくてね
女に生まれてアグラをかいてしまっている自分が恥ずかしくなるほど
美しいよ。
女として完璧に凹んで 
玉三郎さんの芸に 完璧に酔った。

玉三郎さんの舞台を見れる機会があったら
是非 行ってみぞ!




さてさて、数日にわたる
『たまたま区別』が つくかどうかのシリーズいかがでした?
区別がついた?
こんがらがった?

また、こういう「区別がつかない」ことをみつけたら
遊んでみるね。 (^。^)

キャッキャッキャッキャ  (^。^)
実写版まるこちゃんの 野口さん風に・・・


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
