現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(3月)



 (ポチっと直行できます)

 1日 どろろ (映画)
 〃  千の風になって
 2日 墨攻(ぼっこう) (映画)
 3日 愛のメモリー
 4日 プリンアラモード
 5日 先輩の言葉
 6日 お昼の小ばなし その3

 8日 パパの高熱
 9日 古着屋体験

11日 鼻ぽん
12日 あいじょう・・・。


15日 車のナンバーまで・・・
16日 ”おじゃる”なセリフ
 〃  携帯ページも模様替え



22日 風邪の連鎖



28日 桐が何だって?
 〃  どよ~んスパイラル
 〃  あの手この手


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

あの手この手
パソコンのメールにね
笑っちゃうメールが毎日毎日 たくさん来てたの。
笑っちゃうとは言うものの
これも ”どよ~んスパイラル”の原因でもあるわね。

これは男性をターゲットにしたものだけどね
性的関係を誘ってるわけさ。

女の子の名前で 
「待ってます」 とか
「体だけの関係ではだめですか?」とか
「○○さんの紹介で・・・。」とかね。

装う人もいろいろで
学生
看護婦
教師
主婦

この主婦ってのも
「夫のことは愛しています。でも満たされないの」とか
「夫とはもう冷え切っていて・・・。」とか

きゃははは、笑えるよ~。

教師だって言う子なんか
「外では教師の顔してても、頭の中はHのことでいっぱい!」とか

はあ~、よく考え付くもんだわ。

こういうとき
「人違いじゃありませんか?」なんて返信したら
相手の思うツボ。

「登録されました」なんてことになりかねない。

だから
毎日毎日 ひたすら削除よ。
ほぼ1ヶ月続いた。

これはね さかのぼると
ダーリンがインターネットで
ゴルフ場のプレー予約をした直後から始まった。
「○○さんの紹介で」っていうのもね
うちの名前を使ってる。

うちの名前ったって 日本でたぶん1番か2番目に多い名字だからさ
この名前使っときゃ 
誰でも一人くらいは知り合いにいるだろ?っていうもんだよね。

「○○さんに確認したら、まだアナタに話してなかったそうで・・・」
ぎゃははは。
ウソつけぇ~!

私の友達の中にも
そういうエッチなお誘い関係の嫌なメールで怖い思いをした人は
ブログにコメントするのも怖いんだって。
メールアドレス載せなきゃ大丈夫だよ。
そう話しても 
怖くて怖くて アドレス変えた人もいる。
アドレス変えても コメントするのが怖いんだそうな。

だからそういう人は 私の携帯に直接メールくれたり
ランチや飲み会のときに 感想言ってくれたりするんだよ。

だけど、
アドレス載せなければ本当に大丈夫だからね!


うちではパソコンは ほとんど私のオモチャだから
ダーリンは使わない。
だから
そういう類のメールは私が読んで
笑って削除してるんだけどね。

本当にあの手この手で大変だわね~アッチ関係の人たちも。
(えっ? エッチ関係?)



春になると 新しく携帯を手にする子どもたちもいるから
それも気をつけてね。

うちの兄ちゃんも 
携帯持ってからそれほど間をおかずに 怖い思いをしたの。

あれは中2の冬。
あまりにも勉強しないから携帯で釣ったのよ。
(なんちゅー親じゃ!)
そしたらナント!
9教科中 8教科で成績上げやがった!
上がったってことは 上がる余裕がたっぷりあるほど
ヒドかったってことだからね!

それで 携帯を手にしたら それっきり!
また勉強しなくなった兄ちゃん。

まあ、それは置いといて
(本当は置いちゃいかんのよ!)

兄ちゃんの携帯は アドレスじゃなくても番号で
メールのやりとりができるタイプの携帯会社。
(○U・・・知ってるでしょ?)
その携帯に 見覚えのない番号から”着信あり。”

あれっ? 誰だろう?

「誰?」

そうメールを送ったら

「登録が完了しました!」

「はあ?何だこれ!」

ほっといた!

2~3日してメールが来た。

「4万円の請求が未納です。」

兄ちゃんは
ひとあし先に携帯を持ってた友達に相談した。

「ほっとけばいいよ。」
『そうなの?』

ほっといた。

「5万円の請求金額が未納です。住所を調べて徴収しに行きます。」

ひぇ~!!!

翌日からスキー教室でお泊りの兄ちゃんは
自分の留守中に家族が怖い思いをするんじゃないかと真っ青。

初めて
「おかあさん、こんなのが来た。どうしよう!」
兄ちゃんは顔面蒼白で私に見せた。

『ふう~ん。』
みると完全にエロ関係。

『アンタ、もうエロ関係に興味持ったんか?』
「違うよ~。」
半ベソ状態の兄ちゃん。(笑)

迷惑メールセンターに電話した。
相手の番号と 会社名とメールの内容。
全部告げた。
【無作為に大量送信していたら止める】と返事をもらった。

兄ちゃんを連れて携帯会社のショップに向かう。
同じように 内容を告げる。
携帯のメール内容も全部見せる。
兄ちゃんの携帯の番号を変更した。

【携帯番号から住所を突き止めるなんて出来ない】と
社員から話を聞いて ほっとした。

帰り道、ガッツリ叱る!
 友達に相談したところで 同じ中学生だろ。
 お互いにまだ世間の怖さも知らないのに
 金銭の要求が逃れられないようなものだったらどうする。
 友達が何万も払ってくれると思ってるのか?
 期限によって助かる場合と助からない場合があるんだよ。
 自分の力だけでコソコソ解決するにも限界がある!
 最終的に自分を守ってくれるのは親なんだから
 ちゃんと正直に話さなきゃダメでしょ!

翌日 スキーには行ったけど
ぬぐいきれない不安な想いを抱えたまま行ったわけ。

さあ、それからよ!
中3になって 携帯を持ち始める友達が増えてくると
同じような 怖いメール経験をする子も出てくるの。
するとね

「携帯トラブルのことなら タロウに聞いたほうがいいよ。」
そんな噂が広まって 
何人か兄ちゃんのところに相談にきたらしい。(笑)

「最終的に守ってくれるのは親なんだから
 正直に話して助けてもらったほうがいいよ。
 オレだって中学生だから 大人の世界のことはわかんないもん。」

そう答えるんだって。

カンペキな受け売り~!!!

笑った笑った!
人からその話をきいたとき どんだけ笑ったか・・・。

まあいいや。
そのことは勉強したんだからね。

だけど、
携帯の利用料金は かさんでる!
「無料ダウンロードだからお金はかかんないよ!」
なんて調子のいいこと言っちゃって
『それを友達に送ってあげたりもらったりしたら 
   そっちが料金かかるんだ』 って
 どんだけ言ってもわかんない!

兄ちゃんの携帯代?
もちろんバイト代から払わせてるよ。
自分で痛い想いしなきゃわかんないからね。
「何日も働いてもらった給料なのに 
  携帯に何万も払うのは バカバカしいね。」
やっと気が付いた。

『兄ちゃんは自分が使ったんだからしょうがないけどさ
 お父さんは 兄ちゃんが遊びでつかった携帯代を
 会社で一生懸命働いたお金で払うんだよ
 具合が悪くても休まないで働いたお金なのに・・・。
 どんだけ哀しいと思う?』
「ほんとだね~。」


ねっ。
兄ちゃんは、痛い想いをして学習するタイプ。
ヒヤヒヤしながら放し飼いにしてるのさ。

次男坊は 慎重だけど失敗して
かなりマジで凹むタイプ。
できるだけ言い聞かせて 
予想するくせをつけてやらなきゃね。

ダーリン?
危うきに近寄らずなタイプ。

私?
クヨクヨ星人だからさ
「あの人何か怒ってるのかな?」って心配して
「ああ~、そういう顔なんだあ・・・」って
何ヶ月もたってから気が付くタイプ。

すずりんのそういう弱点は 兄ちゃんにはみつからないように
強がってはいるけどね。

まあ、あの手この手で迫ってくるのも
いろんなタイプの人がいるから
数打ちゃ当る方式っていうことかもね (^_-)-☆

 
FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
どよ~んスパイラル。
つい先日、10年来の友達が引っ越してしまったの。
でも、仕事先は変わらないから
今までどおりこっちまで通って来るし
電車でも1時間くらいの距離で会えるんだけど
やっぱり寂しい・・・。

ちょっと用事で出かけた帰りに
友達の家の前を通ってみるけど もうそこにはいないのよね。

引っ越した先では ご主人のお仕事のこともあって
お手伝いも頼まれていたし 行ってあげたいし・・・

でも、咳が続いてたから
肺炎を再発したらと思うと動けなくて
休日は横になってた・・・。
凹むわ。 情けなくて・・・。

どよ~ん!


バイト先は
新人さんが入って、人手は増えたんだけど
これがまた・・・。
同じことを何度言われても直す気が全く無くてね(笑)
何度も注意する人もうんざりしてくるし
それを傍で聞いてる方もゲンナリしてくるじゃん。

オーナーや店長がいくら注意しても直す気がないから
1ヶ月以上同じことを 日に何回も注意されてる。
店員全員にお達しがでて 
全員で束になってかかる情況になってるの。

とうとう 
「すずりんさんも注意してあげてね」って言われたけど
そう言われても 私もまだ実習生の立場だから
同じ注意を2度言われないように気をつけて動いてるわけで・・・。
本人が意識しなきゃ 
同じ注意を何度も言われるって
誰かに直してもらうようなことじゃないでしょ?

そこに留まってたら 次のことを教えてもらえないじゃん。
覚えなきゃならないことが山ほどあるのに・・・。

キレそうな想いを 全員が抱えてて我慢してるのよ~。

どよ~ん!

韓国ドラマ『天国の階段』
今、日テレで午前中に放送してるの。
クオン・サンウとチェ・ジウ共演の悲しいラブストーリー。

これに登場するチェ・ジウの継母が怖くてね~。
シンデレラの継母と姉ちゃんより怖いよ~。
”往復ビンタ”じゃなくて”両手ビンタ”するし
継母の娘は娘で
ジウちゃんを納戸には閉じ込めるし
車でわざと轢くし
ジウちゃんを死んだことにするし 
5年後にもまた車でハネるし
ウソはつくし

よくもまあこれだけアコギなことを思いつくわと思うほど
すさまじく悪いんだこれが!

フジテレビで土曜の夕方放送したことがあるから
話の内容は知ってるんだけど
オンタイムで見てたときは 毎回泣いたわよ。

朝これを見ちゃうと 一日切ない気分になっちゃうから
先日ビデオを見て
この継母の悪事が露見するシーンまで見ちゃったの。
ああ~スッキリした!

そしたら
1年以上も封印してた『美しき日々』を見たくなって
見ちゃった。

そうよ!
創作劇場で登場する”ミンチョル”の あの話。
ビョンホンとチェジウ共演のラブストーリーだけど
いじめぬかれたりはしないからね。

そしたら・・・。
またビョンフルエンザが発症しそうになった。

仕事ができて、父の会社を何倍にも大きく育てたのは
彼の力によるところが大きい。
なのに 一方では
父との間には大きな溝があり 複雑な家族関係には影を落とす。 
そんなことから 愛を信じられない。
たったひとつの愛にめぐり合ったのに 次々と襲いかかる困難。

はあ~、切ない!
切なくて 切なくて 胸が苦しくなる。
その胸の苦しさが なんと!
バイトの仕事中も解消されないのよ~。

切ない気分を引きずってるのはわかってるのに

心筋梗塞? 
救心でも買う?

私もオバちゃんだから 
こうなると内臓まで心配になっちゃうじゃん。

とほほ・・・。

あああ~。
こうなるのがわかってるから 
『美日々』は見ないことにしてたのに・・・。

どよ~ん! 


そうだ!
音楽でも聴くべ!

ってなことで
パソコンの中に保存してる音楽を聴くんだけど
なんとなくバラードに行っちゃう!

明るい曲もたくさんあるよ。
だけど
なんとなーく バラード・・・。
あげくの果てに
『天国の階段』の主題歌 『逢いたい』とか聴いちゃって

せつねぇー!

また泣きそうになって聴いてる・・・。

ダメじゃ~ん! 


いかん、いかん!
なんとかしなくちゃ。


今日はダーリンの誕生日。
お姑さまに誘われて一緒にお食事なのさ。
甘えてこようっと!

そして今日はバイト代もいただく給料日。
ダーリンにプレゼント買おっと!

そうそう!
先日の話。

『ねえ、お誕生日のプレゼント何がいい?』
「別にいいよ。」
『でも~、やっと自分で稼いだから何かあげたい。』
「じゃあ、君の手の込んだ料理が食べたいな。」
『ええっ?そんなのでいいのォ~?』
「うん、それがいい。」

『・・・じゃあさ。 私でも食べる?』
「(笑)食べきれない!」
ダーリンったら、間髪いれずに即答しやがった!

・・・爆笑  ・・・

大きくてってことよ!
愛の大きさじゃなくて、体の大きさよ!

『あなたの掛け布団になってもいいのよー!』
全体重かけてあげましょうか?
愛の重さに窒息するぜィ!!!
うりゃー!

・・・・・・・・・。


どよ~ん! 


誰か コブラツイストのかけかた教えてくんない?
4の字固めでもいいよ。
ウェスタンラリアートでもいいわ!



♪ あなただけがぁ・・・生きがいなのォ~ 
     略
   ってなこと言われてその気になって・・・♪

あまりにもタイミングよく
テレビから植木等さんの歌が流れてる・・・。
ご冥福をお祈りします。

・・・ 合掌  ・・・。


ほぼ1週間続いたどよ~んスパイラル。
なんとか抜け出さなくちゃ!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

桐が何だって?
最近、くしゃみがヒドイの。
出そうで出ないのも気持ち悪いし、
バイト中に 出したくない場面で 「へっくしょい!」
なんてえのも 弱ったもんで・・・。

可愛く、「くちゅん!」なんてくしゃみは
すずりんはできないじゃん。

「あっ、くしゃみが・・・」
と思った瞬間にはもう 「ぶぇきしっ!!!」
「失礼いたしました。」m(__)m
あやまらなくちゃね。

「この時期だと桐の花粉かもしれないわよ。」
人に言われて
ああそうかあ・・・でも検査したことないなあ・・・。

桐花粉と聞いて思い出した。

10年くらい前だったかなあ
「私は高級!」 って言い張る友達がいてね
『アンタ、コールガールかっ! 高級って!』って
つっこんだことがあったわけ。
そしたら
「高級なの!だって、花粉アレルギーだって桐花粉だもん!」

な・なんだと~!

すかさず すずりんはつっこんだ!

『桐アレルギーなら 桐が体に合わないってことじゃん!
  高級なものが体に合わない体質ってことは
  まさに 貧乏人体質じゃなっ!』

「えっ?」

その後は大爆笑だったわ。

『「私、高級だから桐花粉アレルギーなの」って
  よそで言わない方がいいぞォ~。』

「あははは、そうする~。気をつけるわ~。」


私は正真正銘 貧乏人体質です!
桐花粉のアレルギーかどうかは知らないけどっ!

(^_^)v


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
風邪の連鎖
バイト先の若い人たちが 熱で次々と・・・。

夜勤のシフトが多いひとたちが 風邪でダウンしちゃってます。
疲れもたまってたのかな?

先月、
『小中学校でインフルエンザの子が出始めたみたいだよ。』
そんな情報に、店員たちはマスクで予防しはじめたの。

ここは病院? っていうくらい
マスクをつけて接客してる人(医者とか看護婦さんみたい)が増えたのに
やっぱり 予防しきれなかったのね。

私?
私は のらりくらり なんとか持ってるわ。
ただ 突然 咳がでて数分で治まったりするから
一応 咳止めの薬は数日飲んでたけど・・・。

なんとなくいつもと違う体調で
なんとなくズルズルと続いてる変な感じ・・・。

やあね~。
歳とると 病も勢いがなくて なんとな~く悪くなる感じ(笑)

薬を飲んでも 
若い頃みたいにスッキリ! なんていうふうに治らない。

なんとな~く 良くなってるような気がする~。
ヤダわあ~!

ドラマの最終回の話とか
おもしろい本の話とか
最近みたお笑いネタの話とか
兄ちゃんのホワイトデー物語とか
書きたいネタはたくさんあるのに
パソコンエリアが冷えるから 近寄らなかったの。

これからだんだん春らしくなるらしいから
あったかくなるかなあ・・・。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
携帯ページも模様替え
携帯から、遊びに来てくれてるひとたちへ。

いつもありがとうございます。m(__)m

パソコン画面では、いろいろと模様替えしたり
機能をつけたりできるんだけど
携帯から見る画面は素っ気なくてごめんなさい。

ブログをやらせてくれてるおおもとさん(FC2)で
携帯画面も楽しめるようにと
ちょっと機能を増やしてくれました。

画面のバックを選べるようになったので
ピンクの画面にしてみたよ。
◆新しい記事
◆新しいコメント
 (コメントやお返事のついたことがわかるよ)
◆カテゴリー一覧
 (↑過去記事にも行けるはず・・・)
そんな目次もつけてみました。

私の携帯はちょっと古いタイプなので
今までどおりの殺風景な画面しかみられないけど
新しい機種を使っている方には
変化がわかりますか?

変化に気づいた方は、
どんな感じか教えていただけたら嬉しいです。

ヨロピク (^_-)-☆




3月22日 追記
壁紙をピンクにしたら、
文字が白くて読みにくいので やめました。

壁紙をブルーにしてみました。
目次は白い文字で出るけど
選択項目は黒い文字だし、記事はグレーだから少しはいいかな?

まだ始まったばかりのサービスなので
壁紙の数が少ないですが
これからどんどん増えると思います。
随時試してみて 少しでも読みやすそうなものを
選んでいきますね。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
”おじゃる”なセリフ
夕方、テレビのチャンネルをガチャガチャしていたら
(ガチャガチャっていう表現も古いけどっ)
ひさしぶりに『おじゃる丸』を見ちゃった。

作者さんが急逝したから、
どうなることかと 気にはなってたけど
かわらずに『おじゃるくんワールド』を展開していて
よかった、よかった!

そこで思い出した うちの次男坊のセリフ。

ミニカーやら、ポケモン人形やら、積み木やら
いろいろだして夢中で遊んでいた次男坊に

「そろそろ、オモチャを片付けてね~。」

と、声をかけたとき
自分の出した山盛りのオモチャを見渡してひとこと!

『たった4しゃいの このボクに
  しょんなことできたら  ちゅげーよ~!』


と言って ベソかいた!

思わずふきだしそうになったが 私は続けてこう言った。


「じゃ、最初にミニカーだけを引き出しにいれて、
 次に ポケモンを カゴにいれてごらん。
  ひとつづつ ゆっくりやろうね。」


すると・・・

『だからぁ、こんなにちいさな このボクに
 しょんなこと できるわけないじゃないかぁ~!
  あーん、あーん(T_T) 』



3歩歩くと泣き言をいうおじゃる君と思考回路が似てるのか?

やんごとなきおこちゃまのボク

とは言わなかったから

 ”やんごとなき”の意味はわからなかったんだね。


今は中学1年生の次男坊が ”たった4しゃい”の頃の話だよ。


すずりんは 笑いを必死にこらえながら

「じゃあ、ミニカーだけ、とにかく片付けなさい。」

と言い残して 台所に去った。


なにやらブチブチ言いながら、
ミニカーを片付けていたっけなあ・・・。


まだぐずぐず言ってたら、

ウリャーな すずゴン が登場するもんねー。

(^_^)v


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪



車のナンバーまで・・・
一昨日、友達との集まりで

すずりんのそっくりさんには その後会えたの?」

そんな話題になった。

『まだ会ってないよ~。』


あれから、ふと思い出したことがあるの。

今乗ってる車は、シルバーのセダンだけど
その前に乗ってた車は、黒いセダンだった。
光の加減によって 深い緑に見える黒。

その黒い車に乗ってた頃のこと
いつも行くスーパーで 車のそっくりさんに遭遇したのよ!

何気に停めた駐車場の正面に
うちのと同じ車種で同じ色の車が止まってた。

しかも!

ナンバーが 4ケタ全部まったく同じ!

地方区分 (うちの場合は多摩ナンバー)も同じ!

違うのは 数字4ケタの前につく【ひらがな】だけだった。

ぎょえ=!!!

その頃はまだ すずりんのそっくりさん情報はなかったから
車の持ち主を見ようとか
そんな意識は全くなくて

『今日ねー、同じナンバーの車がいたんだよー』
気楽に話したけど

今思えば まさかその車

そっくりさんの乗る車だったら どーするゥ?


ちょっと寒気がした・・・


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
あいじょう・・・。
うちの兄ちゃんは、
他人からみると とっても素直なんだそうな・・・。

今日、バイト先のオーナーと話してたときに
そんな話題になった。

帰宅して、ダーリンにその話をした。

「そうかあ?」
『らしいよ~。』

『愛情込めて育ててるつもりだけど・・・なんだかなあ だよね
   アイツ 

そして、ダーリンのひとこと!

「最近は、”かなしい” と書く ”あい” だなっ!」

『へっ?』

【 哀 情 】

ほんとだ。

かなすィ~ 


かわいいにくたらしいかわいいにくたらしいかなすィ~

何? 

彼女にホワイトデーのプレゼントがどうしたってぇ~!?

かわいいにくたらしいかわいいくやしいかなすィ~



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
鼻ぽん
200703110957322


鼻 爽快 鼻ぽん

昨日、スーパーに買い物に行ったら
レジの横にコレがぶら下がってたの。

気になっちゃったわねえ~!

買い物に行く前に、バイトに出てたんだけど
昨日は店長が すこぶる調子が悪くてね
どうやら風邪ひいちゃったみたいで
夜中に事務所で熱がでて とってもつらかったんだって
解熱剤を飲んで 熱には耐えてたんだけど
鼻水がひどくて
鼻の穴にティッシュを詰めて、マスクで隠してた。

本人も笑っちゃってるけど
店員も笑っちゃうわな。

でもティッシュはすぐに取り替えないと
すぐにビショビショで・・・。

そんな光景が頭に残ってたし
うちの次男坊も鼻が詰まりやすいから
レジに並んだときに つい・・・。
買っちゃったのよ!
値段もわからなかったのに・・・。

50個入りで 398円!

ちょっと高いかな。
でも、買っておいてもムダにはならない。

中を開けてみるとこんな感じ↓
20070311095732

中袋には ちゃんとチャックもついてるよ。

綿棒の先っちょ部分が 鼻の穴サイズになってて
綿棒よりもちょっとしっかり目に(固め)に繊維をまとめてある。
そんな感じかな?

鼻は詰まってないけど
すずりんは 鼻の穴に突っ込んでみたよ。

鼻から少し出るくらいだから
奥まで入っちゃって取れなくなるなんて、そんな心配はないよ。
(よっぽどグイグイ突っ込まなければ・・・)

メンソール(天然ペパーミントオイル)配合・・・。
ハッカ飴のニオイだな。
メンソールって言っても やさしいやわらかいスースー感。

取り出したあとがまた 気持ちいい!
スースー スースー・・・。

詰めていても 取り出したあとも スースーっとする。

ミントガムとかハミガキのスースー感ほど強烈じゃなくて
ハッカ飴だなあ
どことなく 甘い香りもあるような・・・。

【小ちゃん】女性用鼻ぽん って書いてあるよ。
【大ちゃん】もよろしく! って書いてある。
素材は綿100%

発売元は リ・トラストジャパン株式会社
製造元は 有限会社ヨコイ


おっと!
すずりんが行ったスーパーは
プ○ッセ だよ。
サービスカウンターのすぐとなりのレジだった。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

古着屋体験
次男坊が 友達数人と古着屋に行った。

そのお店は繁華街にあるの。
呼び込みに熱心な黒人さんも大勢いるような繁華街・・・。

兄ちゃんが中学時代
試合に行くときの集合も解散も、その繁華街近くの駅だった。

兄ちゃんは
その町では遊ばない。
激安スポーツ用品店もあるけど
行くときは親と一緒。

次男坊が行くというので心配だったけど
とにかく実際に行ってみないと
何が怖いのかもわからないだろうと、行かせた。

帰宅すると
買ったものを見せてくれた。

まずジャケット。
ビロード生地でフルジップのジャージ風。
黒生地で、袖口に白く細いラインが入ってる。

ふ~ん。

あれっ? 背中に刺繍があるぞ・・・。

ゲッ!  

ドクロ? 

オヨヨ! ドクロに羽が生えてるの?

勇気があるなあ・・・。

それを着て帰ってきたの?

ぎゃー! 勇気あるねえ!

まあ、その上にパーカーを着てはいたけどね。


なになに?
ベルトも買った?
ふ~ん、見せて見せて!


白と黒のストライプなの?
ふ~ん。
ジャケットに合わせたのね。
ジーパンにつけてみる?

「じゃじゃーん! おかあさん、どう?」

う・うわあ・・・!
白と黒のストライプは、合ってるけど
そうとも言うかもしれないけど
それって

シマウマ柄じゃないのかあぁぁぁぁ!!! 

なに?
アクセサリーも買ったの?
ネックレス?
ふ~ん、オシャレじゃん。

出た!

認識票~~~!

ハリウッド映画の戦争物の時に見るでしょ?
シルバーのプレートに 認識番号とかいろいろ彫ってあって
万が一のとき、
この兵士がどこに所属する誰だったのかわかるように・・・。
アレよね・・・。

えっ? 違うの?
絵が描いてあるの?
みせて~!
うん、かわいいねえ・・・。
字が彫ってあるぞ。

”THUNDER CATS” ・・・。

”かみなりネコたち” ですかい?

ぺいちゃん、

君はどこに向かおうとしているんだー!

はぁ はぁ はぁ はぁ・・・。
息があがるわい。


うんうん、古着に興味があったってか?
ふ~ん。

ぺいちゃん、
アナタ、たくさん古着持ってるじゃない・・・。
えっ、持ってない?
持ってるわよ~。
兄ちゃんから譲ってもらった ふ・る・ぎ!
別名、『おさがり』とも言うけどね。

何?
兄ちゃんの趣味はボクには合わないの?

そうですかあ・・・。

何よ兄ちゃん。
ふむふむ・・・。
オレはあのドクロ着て歩けない?
怖いの?

話しかけられたら(インネンとか?) 断れないもんね。
ガンつけられそうなものは 避けたほうがいいね。
アンタもなかなかなツラ構えだから
フレンドリーかどうかは別として
いろいろちょっかい出されちゃうんでしょ?
本当はビビりなのに・・・ケケケ(^。^)

うんうん、ぺいちゃんはキッパリ断るね。



こんなことを書き込んでいたら
兄ちゃんの話・・・。

今日、バイト先のコンビニに寄ったそうな。
そしたら、ある店員さん(若い男性)のファン(男性)がいて
お店に来るたびに、
その店員にベッタリつきまとっているそうなんだけど
店員の方も仕事にならないから
ちょっと冷たくほっといたそうな・・・。

そしたら、興味がうちの兄ちゃんに向いてしまった!
ゲゲゲっ! と思ったけどもう遅い。
「歳いくつ~ゥ?」
「家近いの~ォ?」とやたら質問攻め。

あげくに抱きつかれたそうな・・・。

家を覚えられたら大変だぁ! と思ったら
すぐ隣の我が家に帰れなくなっちゃって
その男性が帰るまで コンビニから出られなかったんだって。
トイレに逃げたり、いろいろ逃げたみたいだけど・・・。

ホントだね。
しつこく話しかけられたら逃げられない。
しかも、お店で『うるせーな!』は言えない!

そうとう困ったみたいだよ。

うんうん、兄ちゃんは繁華街に行っちゃダメだね。
えっ? ボクはいいかって?
ボクもダメだよ!

次男坊の古着屋体験。
ドクロに羽のマーク&シマウマ&ネコの絵の認識票ネックレス。

彼の方向性がまったくわからなくなった。(笑)



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


パパの高熱
それは 4年ぶりの高熱なの。

昨夜、帰宅後に風邪薬を飲んで早く寝た。
今朝、熱は37℃くらいだったけど
どうも体が痛くて
珍しく、会社を休んだの。

お昼すぎ、熱が上がり始めた。

夕方、38℃を越えた。

病院の処方箋でもらってある 解熱剤を飲んだ。
38℃以上の発熱時に飲むように言われている 頓服薬。

今は少し 楽みたい。

彼が高熱を出すなんて 考えてみたら なんと4年ぶり。
あのときは おそらくインフルエンザだったのだろう。
おそらく?
だってそのとき彼は 日本にいなかったから・・・。


2003年1月下旬
まだ中学生だった兄ちゃんの 
サッカーの試合を応援しに出かけたとき
「ノドが痛くて、寒いんだ。」
そう言いながらも一生懸命ビデオを撮ってた。

翌日の早朝から、彼は出張することになっていた。
朝も5時すぎ
熱は39,5℃も あった。

えええっ!
あと1時間ほどで空港に向かわなければならない。
行き先は中国・・・。
言葉も通じないし、北京、上海、あとどこだっけ?
とにかく数日間の出張は、移動ばかりで
毎日ホテルも変わるから
1日だけでも寝かせてもらうわけにもいかない。
せめて出発前に
救急病院で注射だけでも打ってもらえたら・・・。

家族も心配だったけど
一番つらいのは本人。

40℃近いのに
真冬の中国に向かって出発する彼を見送るのは
とてもとてもつらかった。

家にあった ありったけのバファリンと
塗る風邪薬(ヴィックスヴェポラップ)を持って出かけた。

空港から電話があったとき
「これから行ってくるよ。」という彼の声を聞いて 
「いってらっしゃーい」 と
私たち3人は(兄&次男坊&私)電話口では元気に言ったけど、
パパと電話で話したひとから順に
受話器から離れるとすぐに泣き出したっけ。
パパと話してる間は 泣いた声で心配かけたくなくて 
ちゃんとしっかり話してたのに
「替わるね」と交代すると 電話から離れて泣いた。

彼が中国にたったその夜、
3人が3人とも ノドが痛くなった。
翌朝、3人とも38℃を越えた。
急いで病院に行くと 3人ともインフルエンザだった。
夫がはじめに症状が出たと伝えると
医者は
「たぶんインフルエンザでしょう・・・。」と言った。

「高熱のまま中国に出張したので、心配なんです。」
医者も言葉につまった。

初日は国際電話もあったけど
2日目からは電話もかかってこなくなった。
よほど具合が悪いのだろう・・・。

でも、彼一人の出張じゃなくて
会社の上司2人と
現地の会社の日本人が案内で同行してるから
あまりにもひどかったら 病院くらいは・・・。
そう願っていた。

だけど、とにかく様子がわからない。

最悪の場合、
もう、パパとは生きて逢えないかもしれない・・・。
毎日、毎日、パパを思って3人で泣いた。

自分たちもけっこう苦しかったけど
パパは外国で、高熱なのに仕事してて
ホテルの部屋も一人で寝てて
どんなに心細く苦しんでいるのかと思うと
自分たちの苦しさなんて 何ともなかった。


帰国したときは
パパも私たち3人も もう症状が落ち着いていた。

「パパ、あのね・・・。」
「おとうさん、あのね・・・。」

子どもたちは次々と話しかける。
「そうか、みんなもつらかったんだな。」

「一番熱に弱いのに、一人でよく頑張ったな。
   つらかっただろう?」
最後に私を抱きしめてくれたっけ。
「うつるよ。」
「いいさ、もう うつってる。」
「そうだね。」


「私たちは病院にも行ったし、言葉も通じるし、
 大丈夫だけど・・・
 ダーリン、苦しかったでしょう?
 もう、生きて逢えないかと思ったよ。
 無事でよかった・・・。」


その夜、我が家では珍しく 出前をとった。
「君も楽しなさい。休みなさい。」
そう言ってくれたから、お蕎麦屋さんから出前をとった。

そうよ、私も熱が高かったけど
出前はとらずに がんばったのよ。
お味噌汁とか スープとか 
そういう簡単なものばっかりだったけど
消化のいいものをと思うと 仕方なかったわ。
そのかわり、毎食は作れないから
大きめのお鍋に一日分、一度に作ってそれを3回食べたのさ。

病院通いは、ほぼ毎日。
今日は兄ちゃん、明日は次男坊。
私はどちらも付き添って、どちらかで診察してもらって・・・。
そんな感じで診察が、
3人同じ日じゃなかったから・・・。
次男坊は日にちの間隔を短くしてたみたい。
まだ、小さかったから・・・。

自分も熱があるのに、
一日としてゆっくり寝ていられなかったっけ。
母親だから仕方がないね。

そんなわけで、
病院帰りにカップスープやらアクエリアスやら
簡単な買い物はできたし・・・。

あんなに苦しかったインフルエンザ。

あのとき以来のダーリンの高熱。
日本と中国で 家族四人が同時に苦しんでた数日間は
どうしたって セットで思い出しちゃう。

そうそう、
ダーリンが帰国してから10日くらいたったころ
新型肺炎SARS(重症急性呼吸器症候群=謎の肺炎)が
ニュースで流れた。

もしも、出張と重なってたら
病院も危なかったし、飛行機にも乗れなかったかもしれない。
すでに発熱してたから・・・。

SARSもセットで思い出す、パパの高熱。

今、プリンを食べてるよ。
食欲もあるし、薬が効いてきたのかな・・・(^_^)v


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
お昼の小ばなし その3
先日、宅急便が届いたの。

財布事件で凹んだ兄ちゃんを心配して
心のこもったプレゼントを届けてくれたのは
匿名希望(?)の かーこさん。

アリガトね♪

中身については 
ふたりだけのヒミツということにしてちょ!


『ねこやまたっきゅうびん』 と
兄ちゃんが幼い頃よんでたよ。
有名な運送会社です・・・なんとなくわかるでしょ?

♪ くろねこやまとのたっきゅうびん ♪

その宅急便やさんから荷物を受け取って
ハンコ押して

『ご苦労様でした~。』

と言ったそのあと、

『またお越しくださいませ~!』

やっちゃったよ~!

コンビニでいつも言ってる
『ありがとうございました。またお越しくださいませ。』

あのセリフが 出ちゃった~!!!

宅急便やさんの反応?

目がテンだったよ。
また、非常口のマークそのままのかっこうで
固まった。

笑って帰って行ったけど・・・。

チョーはずかしかった!

お昼の小ばなし その1 では 次男坊。
お昼の小ばなし その2 では 兄ちゃん&ダーリン。
そして小ばなし その3では とうとう私だあ!

でもさ、
思いがけない届け物で とっても幸せな気分だったから
許してちょーだい!

かーこさん、アリガトね~♪
(匿名の方がよかった? ゴメンねm(__)m (^_-)-☆)



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪




先輩の言葉
「また頭髪検査、ひっかかっちゃったよ~」

『毛先をそろえる程度じゃなくて バシっと切ればいいじゃん!
   ボーズ、ボーズ。』

確かに、染めているわけでもないし
ちょっと耳にかかってるくらいだし
Yシャツの襟も出てるんだから
なんで? って思わなくもないけど

『先生が見て 長いと感じたんだから 切りなさい!』

「えええ~! 何でよ~。これくらいいいじゃん!」

『自分が好きで選んだ学校のルールなんだから
   たった3年くらい 守れないでどうする!
   社会に出たら 
   もっともっと守るべきルールがあるんだから
   3年間は練習期間だと思えばいいじゃん!』


親子のこんなやりとりは 
そこらへんにゴロゴロと転がってる話でしょ?

兄ちゃんはね、
このグチをバイト先のコンビニで 先輩に話したんだって。

そしたらどういう話を聞いたと思う?


 そうだなあ。
  だけどな、学生だからこそ、
  制服を着てるからこそ 
  社会は大目にみてくれてる部分もあるんだよ。
  学生だから 
  社会に守られてる部分もあるんだ。
  まだ親がかりだからな・・・。
  そしたら
  学生らしい姿をするのも大事なんじゃないかな。 
  と、オレは思うよ・・・。


う~ん!

感動したね~。

兄ちゃんは すごく納得して帰ってきたよ。

バイト先でまだ実習生だったころ、
(もう、兄ちゃんは実習生じゃないのよ)
確かに その先輩はいろいろと守ってくれた。
だからこそ
言葉のひとつひとつが身にしみて
素直に心に響いたんだろうね。

 
親の言葉より 心に響く先輩の言葉

いい先輩に出会えてよかった!


  
FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


プリンアラモード
20070304105022


昨日は ”桃の節句” だったんだねえ。
バイトの帰りに ハタと思い出して
それらしきスイーツでもと探したの。

↑これは プリンアラモード。

手のひらサイズで 菱もちの形になっててね
お雛様のプレートが付いてて
かわいかったよ。

一番下の層は 抹茶のムース
真ん中は生クリーム
一番上の層は 苺のムース

ほんのり甘くて幸せな気分。

真ん中に鎮座するプリンは 甘さひかえめ
カラメルソースのほろ苦さがここちいい。

缶みかん、キウイ、パイナップル、白桃
ちゃーんとフルーツものっていて
甘酸っぱいのがまたおいしい!



白桃をみたときのダーリンのひとこと
(左うえの白い物体)

『あーびっくりした!
  でっかいラッキョウかと思った!』

プリンアラモードに大きなラッキョウですかい?

味の想像はしたくないっす!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪



愛のメモリー
20070303173622.jpg

(タレント名鑑より)

♪ 美しい人生よ かぎりない喜びよ
  この胸のときめきを あなたに~ ♪
 

松崎しげるの歌う  

”愛のメモリー”

少し前 CMで流れてたの・・・知ってる?
男性エステのCMでね
パンチェッタ・ジローラモさんが 
ホップ・ステップ・ジャーンプ! って残像とともに軽やかに跳ねる!
そのBGMで流れて、
懐かしさに 胸がキューンとなったっけ。

いろいろ調べてみたら
1977年 山口百恵ちゃんと三浦友和のゴールデンコンビが
グリコアーモンドチョコレートのCMに起用されたとき
この曲がバックに流れて大ヒットだった。

20070303184341

↑ こんな感じ。
  これは ふたりの映画 『絶唱』 のパンフの裏表紙。
  これはセシルチョコレートだなあ・・・。



そうそう!
あの時代だったなあ・・・。
私は高校3年生だった。
青春の真っ只中で、この二人の恋の行方も気になって・・・。

ジローラモさんのCMで流れたのはこっちだよなあ
”ワンダフルモーメント”じゃないよなあ・・・。
確信するために その男性エステのHPに行ってみたら 
なんと!
BGMが変更されてて
甲斐バンドの ”HERO”になってたよ。

これはこれで懐かしくてとってもいいけど
なんでこんなに短期間に変更しちゃったのか・・・。
自動車の国際免許の更新漏れっていう・・・アレかい?
それしか考えられない・・・。

ふ~ん。
男性エステっていうけど けっこうケツの穴がちいせぇなっ!

おっと失礼!
すずりんとしたことが、お下品な言い回しでござんした!

たしかに、世間的には・・・かもしれないけどさ
車のCMじゃないんだし
「免許証の更新は忘れずにねっ!」っていう公共CMじゃないんだし
そりゃ、企業イメージっていうのは
一般人が考えるよりも敏感で大切だろうけれども
いっとき CM流すのを中止したとしても
また流してくれるかと思ったわ。
甲斐バンドの曲も好きだから イヤなわけじゃないんだけど
「かっこよくなろうぜ!」っていうCMだから
♪ ヒーロー、ヒーローになるとき
  アーハー それは今~♪ って
”HERO”でもいいんだけどさ、
最初からその曲なら、それはそれでよかったと思うわ!
合ってたと思うよ。

♪美しい人生よ かぎりない喜びよ
 この胸のときめきを あなたに~♪ っていうの
あのCMに合ってたから
インパクト強かったから

  残念だなあ・・・。


この曲は 最近では 及川光博がカバーして
『富豪刑事』(深田恭子主演のドラマ)のエンディングで
流れてたんだってね。
知らなかったわ。
ミッチーも歌ってたのね。
観てみたくなった!


ところで、
愛のメモリーが聞きたくて またTSUTAYAに走ったわよ。

松崎しげるのアルバムはみつからなかったから
またオムニバス形式を探しまくった!

やーっと、みつけた!

その名も

”愛と青春のベストヒット~男性ボーカル編~

収録曲はね 懐かしいよ~
 1) メリー・ジェーン (つのだ☆ひろ)
 2) 愛のメモリー (松崎しげる)
 3) 失恋レストラン (清水健太郎)
 4) 夜と朝のあいだに (ピーター)
 5) もう恋なのか  (にしきのあきら)
 6) 悲しい色やね (上田正樹)
 7) メモリーグラス (堀江 淳)
 8) もしもピアノが弾けたなら (西田敏行)
 9) 学校の先生 (坂上二郎)
10) ハンダースの思い出の渚 (ザ・ハンダース)
11) サマー・ラブ (尾崎紀世彦)
12) 青春時代 (森田公一とトップギャラン)


この”愛のメモリー”の編曲がイイ!
えっ? こういう編曲だったっけ?
すごくイイのよ。
垢抜けてて 今聞いても全然古くないの。
交響曲みたい!


”ワンダフルモーメント”はね
『噂の刑事トミーとマツ』の主題曲だったんだよ
こっちもイイ!
20070225084722

↑これはね 
ワンダフルモーメントが収録されてるアルバムのジャケット。
「沖縄メモリーズ③」 のお姫様だっこのあの人と
似てるでしょ?
サーファー全盛期の頃だから
ロン毛で 日焼けしてて・・・ネっ♪

このアルバムがまた イイんだわあ・・・。

大人の恋っていう感じの曲がずらり!

創作劇場(13)で
雨の中を二人で歩くシーンなんか
この中の曲のイメージそのまんまかも!
同じ人生を歩くことのない二人の
最後の思い出の夜・・・。

うーん、またミンチョルに逢いたくなってきたかも・・・。

愛のメモリー~~~~~。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


歌詞はこちら↓ 「READ MORE...」をポチっとしてね♪

続きを読む

墨攻(ぼっこう)
20070301195428

連チャンです!
一昨日はレディスデイで ”どろろ” をみたわ。
昨日はファーストデイで ”墨攻” を観にいったの。

この映画は アンディ・ラウ主演のアジア映画。
中国(香港&台湾も)、韓国の俳優さんたちと
日本からはスタッフも参加して作られた大スペクタクル巨編。

うちの近所の映画館では 上映は今日までだから
あわてて観にいっちゃった。

これがまた 面白かったわ。

いや~、スケールが大きい!

10万の兵に包囲された たった4千人の城。
10万の方は全員が兵士だけど
4千の方は 老人も子どもも女性も含まれる小さな国。

どうする?

無条件降伏なんて 絶対にしたくないのよ。

どうする?


始皇帝が中国を統一する以前の戦乱の世。
自ら戦いを仕掛けたりはしないけど
守るためには知力を駆使して 戦術を練る。
そういう集団が ”墨家”


10万の兵に囲まれてしまった小国の王は
この”墨家”に援軍を頼むけど ”墨家”は動かない。
そこで 
たったひとりで救援に向かったのが 革離(アンディ・ラウ・・・香港俳優))

篭城する小国は 
やたらに攻撃を仕掛けたら 物資はあっと言う間に底をつく。

こう攻められたら こうやってかわす。
ああ攻められたら ああやってかわす。

裏を突かれたら そのまた裏を取り 逆に取り囲む。


いや~! 面白い!

革離がいなかったら 数日で
いや、数時間で陥落したはずの城。
知力で立ち向かうことで 
ことごとく 敵軍に煮え湯をのませ退却させる。

圧勝というよりも 紙一重の差で退却に追い込んでる。

この攻防が面白い!

不利な情況でも、工夫を凝らすことで立ち向かい
慈愛に満ち、見返りを求めない。
そんな革離に 人心は集まる。
国民たちの信頼を得ていく革離に対して
助けてもらったはずの王や重臣たちは嫉妬する。

「おいおい!」っていうヘリクツで 革離を追い込んでいく。
あまりにも理不尽で身勝手な奴ら!

忠誠を誓ったはずの兵士たちさえ
王から心が離れてしまう。


さてさて、
敵軍の10万の兵士を率いる将軍は・・・。
↓巷淹中(アン・ソンギ・・・韓国俳優)という将軍。
20070301195427

この人は 『MUSA-武士ー』では弓の名手の役で
画面を重厚に引き締めていた俳優さん。

この映画『墨攻』では
10万の兵を率いる 総大将だった。

将軍と名の付く人が何人もいる軍隊で
その将軍たちを束ねる人。

これがまた、人格者でね、シブイ!

毎日何千人もの兵士たちが死に行く戦場では
”死”というものに だんだん鈍感になっていきそうだけど
この総大将は 悼む。
命を落とした部下たちの無念を想い、闘志を燃やすの。

一方、
囲まれてる方の王はといえば
苦言を呈する家臣の命さえ軽んじてしまうありさま。

「おいおい、仲間割れしてる場合じゃないだろ!」

誰もが突っ込みたくなる!


見事なまでに潔い 巷淹中大将のラストシーンと
「コイツー!」的な 小国の王のラストシーンは
本当に対照的だった。


この戦いの数年後や
始皇帝が中国を統一したときの様子を伝えるナレーションに
納得したものの
日本が天下統一するまでの
壮絶な戦国時代とも共通するものがあって
先人の流したおびたたしい血を 礎としてある平和なんだなあって
思い知らされる。

すんげえー映画だった。


こぼれ話をひとつ。
それは私事の 前日のリベンジの話。

”どろろ”を観にいったとき
通路を歩いてきた観客に 飲み物をグワシっとつかまれて
ほぼ満タンのコーラが飲めなくなった話よ。

今回は前日学習したことを 是非生かそうと
通路側の席に座りつつ
座席側にコーラを置き
上映されはじめると 飲めるときに飲んでおこうと
美味しく 美味しく 飲んだのさ。
そしたら、
映画が中盤に差し掛かった頃
トイレに行きたくなっちゃった!
ラストまであと1時間・・・。
どうしよう!

最期の最期で中座するよりは
中盤で行っておこう。
劇場を抜け出し トイレに走り
用を済ませて 猛スピードでもどる!

「あれっ?」

劇場入り口のポスターがちがう!

戻る! 
”愛の流刑地” ちがう!

通り過ぎて先のスクリーンに向かう!
”バブルへGO” ちがう!

あれっ! 5番シアターだよなあ・・・?

次の回の上映作品のポスターに差し替えられてた。

あわてた、あわてた。

墨攻の次に上映する映画のポスターに変わってたのね。
ドアを開けたら、中国語が聞こえてきた。
ああ~よかった。
戻れた~!

「やれやれ、これで落ち着いて続きが見られるわい。」



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

千の風になって
20070301085240

秋川雅史さん。

作詞 不詳  作曲 新井 満
日本語訳 新井 満



♪ 千の風に
  千の風になって
  あの大きな空を吹きわたっています・・・ ♪


去年の紅白から 注目をあびている歌です。
クラシック部門の記録を 数々塗り替えているそうな・・・。

↑のサビの部分は 何度も耳にしてたから
『いい歌だなあ』って なんとなく思っていたのよね。

昨日TSUTAYAに行ってレンタルしてきたわ。

夜遅く、
息子たちが眠って、
ダーリンとふたりになったとき
『今日ね、これ借りてきたんだよ。』

『夜も遅いけど クラシックだから静かに聴けばいいよね』

「ああ~、たまには寝る前に音楽もいいね~。」

イントロが静かに流れて
秋川さんの声がきこえはじめた・・・。

♪ 私のお墓の前で 泣かないでください
  そこに私はいません 眠ってなんかいません・・・♪


『えっ? そういう歌なの?』

♪ 千の風に 千の風になって
  あの大きな空を 吹きわたっています ♪


『そういう意味なのかあ・・・。』

♪ 秋には光になって 畑にふりそそぐ
  冬はダイヤのように きらめく雪になる
  朝は 鳥になって あなたを目覚めさせる
  夜は星になって あなたを見守る

  私のお墓の前で 泣かないでください
  そこに私はいません 死んでなんかいません
  千の風に 千の風になって
  あの大きな空を 吹きわたっています・・・♪


『・・・・・・・・・。』

泣いちゃったよ。
泣き虫すずりんに 泣くなっていったってムリだよ。



ここ数年、
70歳を超えた叔父や叔母を 見送ることが多くなった。


つい先日も 叔母さんが天国に逝った。
昨年の春に叔父さんが旅立って
1年たたずに 後を追うように逝ってしまった。
葬儀も全部済んで数日後 従兄弟から電話があった。

「すずちゃん、私・・一人になっちゃった・・・。」


いろいろ話をしながら 

『きっと、叔父さんも叔母さんも いつもそばにいるよ。』

そんな話をしたばかりだった。


秋川さんの 『千の風になって』。
ライブ映像をみたとき 客席で泣いている人が何人もいたけど
まさに こういう意味の歌だったのね。

初めて 1曲全部聴いたあと 
ダーリンが何気にこっちをみたら
私ったら 泣いてるじゃん。

「どうした?」

『こういう意味の曲だって知らなかったから・・・』

「そうかぁ・・・ホントに泣き虫だなあ・・・」

『えへへ・・・

自分は苦しくても 姪っ子のために・・・。
自分は一人っ子だったからと言っては
 妻の甥や姪を とても可愛がってくれた・・・。
体が弱かったのに いつも優しかった・・・。
表現は不器用だけど 愛情は伝わってきた・・・。

そんな 優しい叔父や叔母を
今年はもう 3人も見送った・・・。

ちょっとの間 泣いたけど
意外に静かな気持ちで眠りについた私。

今朝は ここ数日ないほど 気持ちよく目覚めたよ。
天国の父が 私のそばに来てくれたのかな・・・?



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

どろろ
20070228181153

妻夫木くんと柴咲コウちゃんの映画 ”どろろ”。

観ちゃったもんねー!

原作はコチラ↓
20070228181152
手塚治虫先生の作品です。(映画パンフより)

子どものころ、テレビアニメをみてた。
どろろはちっちゃい方(柴咲コウ)で
両手が刀(妻夫木くん)なのは『百鬼丸』っていうんだった。

私の記憶は、両手が刀の子が『どろろ』だと思ってた。
そこは間違って覚えてたけど
魔物に奪われた体の48部分を取り戻す旅だっていうのは
合ってたわあ。

魔物を1体、退治するたびに、自分の体の1部を取り戻すの。


いや~!
妻夫木くんの 百鬼丸。
カッチョイイ~!!!

戦うシーンはもちろんいいけどね
ふっとした瞬間の 切ないまなざしも いいよ~!
やっぱり ウマイね!

柴咲コウちゃんも 元気がよくてね
とっても楽しめたよ。

ときどき ウルっときちゃうシーンもある。

親を亡くした子どもと にぎりめしの話には
すずりんは 早くも涙・・・。

魔物退治の話だけども
根底に流れるテーマは 親と子・・・。

いろんな情況の 親と子がテーマでね
親の仇とか 親殺しとか・・・
魔物に心を売り渡してしまう情況とか・・・


さすが手塚ワールドだわ。
痛快娯楽劇のようでいて メッセージが隠されてるのね。

私が見たのは午後の回だから
子どもたちも観に来ていて、笑い声も聞こえてたよ。
笑いながら、何かを感じたかなあ・・・なんて考えた。

何を感じたのか、今は気づかなくてもいいよね。
ずっと後になって 「こういうことか・・・」
それで十分だと思う。

面白かった映画だけど ちょっと泣いたっけ・・・。
それでいいと思う。


実際楽しめた映画だもん。
ときどき西部劇テイストの音楽が流れたり
かと思うと
琵琶法師の琵琶の音が ベンベン・・ベンベロベンベロ・・
「おおお~、戦国時代だったわあ・・・」

あれっ? ここはどこの国?
「おおお~、無国籍かあ・・・」

えっ? 妖怪?
「おおお~、まぎれもなく日本じゃん!」

何時代だ? ビニールのチューブ? ガラスのケース?
えっ? エレキテルって言った?
平賀源内のエレキテル?
じゃあ、江戸時代末期とか明治とか?
「おおお~、戦国時代だったっけ・・・。」

映画をみながら 心の中で一人突っ込み。
忙しかったすずりんです。

いいのよ。
突っ込みながらも とっても楽しめたんだもん。


そうそう! 役者さんたちがとってもバラエティーに富んでたよ。

中井貴一、原田美枝子、原田芳雄、劇団ひとり
インスタントジョンソンの3人、
ダチョウ倶楽部の寺門ジモン、瑛太、
土屋アンナ、中村嘉津雄、杉本哲太、

どの人がどんな役かはナイショにしておくね。


すごく楽しかったんだけど
ひとつグチっちゃお!

それはね
通路側の席に座ったんだけどね
通路側の肘掛に座席の番号があったから
そこに飲み物を置くじゃない?

そしたらね(泣)
上映時間になって 劇場が暗くなってから
入ってきたお客さんが、通路を登ってくるとき
ストローのささった 私の飲み物にね
『グワシっ!』って 触ったのよ(泣)
触ったって言うか つかんだって言うか・・・
「あっ!」 って言って声を出したその人は
自分の手を一瞬みて
そのあと知らん顔して 自分の席に座りやがった!

「 コラっ!
  あっ じゃないでしょーよ!
  あっ は コッチのセリフだよ!
  (すみません)じゃないんかい!  」 

って思ったけど

ここで「もしもし、アナタ!」って声かけたら
これから映画がはじまるのに 
周りの人にだって嫌な気分させちゃうと思ってさ
何も言えずに我慢したんだよ~(泣)

まだ、ふた口くらいしか飲んでなくて
ほぼ満タンのコーラが 
まだ上映前から飲めなくなってしまった!
2時間半も 飲み物なしかい!

買いなおしにいこうと思っても
次回作の予告も数本流れて
もう本編が始まる寸前だったから
最初の部分を見そびれたら台無しでしょ?

うぇ~ん(涙)

今日の占い B型のアナタ。
『ケアレスミスに気をつけて!』
たとえば、戸締り、バッグのクチなど・・・。

『コーラの置き場所』 も入ってたのねえ~!!!

通路側じゃなくて 座席側においとけば
何の問題も起きなかったってことなのねえ~!!!
私の不注意なのねえ!!!

百鬼丸の苦しみに比べたら
ちいせぇ ちいせぇ・・・っちゅーことで!


これだけはハッキリさせよう!

どろろは おもしろかった!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
