現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(4月)
haru03.gifharu02.gif

(ポチっと直行できます)


 2日 幻の免許取得日(検問1)
 3日 高橋くん(スケート)


 6日 大変!
 7日 宣伝カー

 9日 これ だあれだ?(たむけん)

11日 宣伝カー その2
 〃  でっかい牛乳パン
12日 サンキュー



17日 不調でござる



21日 復活はもうすぐ


24日 これ なあ~んだ?(検尿)
25日 戦闘ポーズ
26日 略?フルネーム?
27日 夢じゃなかった!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

夢じゃなかった!
体調不良の間、
テレビをみてもドラマを見てもなんだか頭を素通り。
見えてるんだけど ちゃんと認識してないのね。
具合が悪いと なんだか集中できないでしょ?

そんな状態だったから
いつだったのかニュースで見たことがどうも・・・
夢だったのか 現実だったのかわからない。

今朝そんなことを思い出してネットで調べちゃった!
そしたら
あった!

木村拓哉主演の映画 『HERO』に

あの イ・ビョンホン が出演だそうな!


朝のニュース番組の 芸能ニュースコーナーで
そんな話題を聞いたような気がするんだけど
他のチャンネルではそんな情報聞かなかったし・・・。

夢だったのかなあ・・・。

半信半疑でいた数日間。

最近では
あんなに好きだったビョンホンへの思いも
しぼみがちだったんだけど
このニュースをチラっと聞いたとき
梅雨の晴れ間に日が差したような・・・
虹を見たような・・・
道端に小さなかわいらしい花をみつけたような・・・
そーんな気持ちがしたの。

夢じゃなかったから
嬉しいな。

テレビドラマの『HERO』面白かったから
映画になるなら見てみたいし
韓国の敏腕検事が協力する・・・みたいな話らしいし、
楽しみ~。

公開はいつだ?
9月?
うふ~ん。

絶対観る!



【追記】 

昨日、ふたり揃って記者会見があったそうな。
今日からビョンホンの撮影に入るらしい・・・。

やっぱり、夢じゃなかったぁ~!!!


20070427092619



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


略?フルネーム?
タバコの話。

コンビニにバイトに行き始めたころ(半年くらい前)

「セッター」 

って言われてキョトンとした私。

えっ? 
バレーボールのトスあげる人?
コンビニで言われてもなあ・・・。

雪駄(せった)?
畳敷きの草履のこと?

置いてないっすよ~。

一瞬のうちにグルグルグルグル・・・。

正解はセブンスターのことだった。


「マイセン」

えっ?
まい泉(まいせん)?
東京は表参道のとんかつ屋さん?
カツサンドも無いしなあ・・・。

正解は マイルドセブンのことだった。

「マルメン」

えっ?
新しいカップラーメンかな?
「まるちゃん麺づくり」 の略?

正解は マルボロメンソールのことだった。


あれから半年たって、だいぶ慣れてきた私。


先日、オープニングスタッフのベテランさんがこう言った。

「マルキンってわかる?」

そのころ新発売になった
マルボロブレンドNO27 かと思った。
マルボロって赤と白のパッケージだけど
その新発売のものは 金色と白だったから・・・。

ベテランさんもそう思ってお客さんに差し出したら
違ったんだって。
その新しいマルボロブレンドのBOXの方だって。
差し出したのはソフトパックだったから・・・。

わっかんねーよっ!
せめてBOXって言ってくれ~。


「ライト」

今じゃマイルドセブンライトを指して
「ソフトでよろしいですか?」
なーんていっちょまえに言えるようになったけどね
「ライト」って言ったってさ
マイルドセブンだけじゃなくていろいろあるんだよ。

そんな風に 好きな銘柄を好きに略してたり
陳列の順番が 新製品で若干並べ替えがあったりするから
たとえ番号で言われても
私は必ず
「こちらでよろしいですか?」って聞くの。

見ないで頷くけど
会計を済ませてから「これじゃない!」って言うこともある。
略してたり
番号が違ってたり・・・。
略してもいいけど確認はしてほしかったりする。

前にこんなことがあったよ。

「マイルド」って言われて
数がよく出る「キャスターマイルド」を取り
「こちらでよろしいですか?」って聞いたら

『だめ~!』って 笑いながら言われちゃった。
その人が欲しかったのは
「キャビンマイルド」だったのだあ!

フルネームでお願いしますよ~。
(言えなかったけど・・・)

この調子で
「ワン」なんていわれた日にゃあ・・・
マイルドセブンワン
ケントワン
バージニアスリムワン
他にもあったぞォ~。


つい最近、極めつけだったのが・・・

「赤ラークのロング!」

ラークって真っ赤なパッケージだから
赤ラークって言われてる。

ショートBOXとロングBOXがある。
言われたとおりに赤ラークのロングBOXを出したら。
「それじゃない!マイルドの方!」
言われてすぐに取り替えた。
「失礼いたしました。」

お会計を済ませたその方の姿が見えなくなってから
すずりんは笑いが止まらなかったんだよ。

だってね
ラークのマイルドって 白いパッケージなんだもん。
ケケケケケ 

赤い箱だから赤ラークって言われてるのに
知らなかったんだね~。
フルネームが「アカラーク」だと思ってたんだろうね。
この場合
「白ラークのロング」の方がいいね。


まあね、
フルネームで言われたら
マイルドとかライトとかメンソールとか何ミリとかソフトとかBOXとか
ものすごく長くなっちゃうから
タバコを取りに行くまで
まるで呪文のように唱えながら走ったりもするよ。

まるで落語の【じゅげむ】だね。

じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ
かいじゃりすいぎょのすいぎょーまつ うんぎょーまつ
なんだっけ?

くうねるところにすむところ
ぱいぽぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん
しゅーりんがんのぐーりんだい
ぐーりんだいの ぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの
ちょうきゅうめいのちょうすけさん・・・

あれっ? 順番めちゃくちゃ?

まっ、そんな感じで 
フルネームのタバコの銘柄を唱えながら
間違えないように 走り回ってる

そんなすずりんなのよ~。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

戦闘ポーズ
200704240835222

すずりん、お仕事中の図。^^
それもお昼時の混雑時デス。

なんで、こんなポーズになっちゃうのかって?

お昼時のコンビニってね
ものすごーく混むの。
人数も多いけど、
お弁当を温めたり
オーブンでホットドックを焼いたり
ジャンボフランクやフライドチキンの注文を受けたり
最近は暖かい日もあるから
中にはソフトクリームなんてこともある。

そうすると
レジ打ち専門の人と 
袋詰めや、レンジやオーブンその他担当の人とで
レジの中は戦闘状態!

レジやってても
ピークが過ぎたとき
「息吸ってもいいですかぁ?」っていうくらい
声出し続けて 息を吐きっぱなしなの。
息吸うのを 忘れちゃってるかと思うくらいだよ。

フォローはフォローで
一度にいくつものことをさばかないといけないから
右のレジのフォローをしてても
レンジやオーブンの情況によって
左のレジに走ったり
20070424083522

タバコの注文があると
タバコの棚のある方に走ったり・・・。


フォローの人は
右のレジと左のレジの二人で エックス攻撃状態なのよ。
(エックス攻撃は【サインはV】の攻撃技です!)

そんなときに
『すずちゃん!』と呼ばれて振り返ると
ときどき、こんなポーズになってたりするわけ。

『お弁当のあたためお願いします!』って渡されたら
シュワッチ! とか
うりゃー!とか 言っちゃいそう。

ちゃんと「ハイ!」って言ってるけどね。

今にもスペシューム光線打ちそうな状態なの。

ふっと、我に返ったとき
自分のシュワッチな戦闘ポーズに客観的に気が付いて
笑っちゃったりする。

でもさ
自分で書いた絵だけど
シュワッチ! とも言えるけど・・・

ダチョウ倶楽部の
『ヤアー!』 にも見えるね。

どっちにしろ 戦闘ポーズなのだぁ!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

これ なぁ~んだ?
200704240834592


ワリバシ1本分くらいの大きさです。
真ん中のあたりは薄いピンク色でフタです。
下の方は途中に切れ込みが入ってますよ。
真ん中から上は薄い黄色のキャップです。

20070424083459

上の部分の黄色いキャップを
下の部分にかぶせると
半分くらいの長さになってしまいます。


20070424094636

最大のヒントは コレ↑

もうわかったでしょ?

そうです!
検尿セットです!

↑の細長い不思議な入れ物は 中学から配られたものです。
そう!
次男坊が今朝使う前に 写真を撮りました。

ヒントになった オーソドックスなタイプは
そう!
兄ちゃんの高校で配られたものです。
先週から未使用のまま机の上に放置されてます。
いつ提出なのか・・・わたしゃ 知りません。
こりゃ、再検査だなっ!!!


オーソドックスなタイプは
紙コップに尿を入れておいて
お弁当についてくる醤油のタレビンのような容器の
赤いキャップを取り外し、
ギュっと押して容器の中の空気を抜いてから
紙コップの中の尿に タレビンのような容器のクチを入れて
指の力を抜く。
すると
空気が押し出されてぺしゃんこ状態だった容器に
尿が吸い込まれて 無事に採取できるというもの。


さあさあ、新兵器の使い方はというと、
一番上の画像の、下の部分に切れ込みがあるって書いたでしょ?
細長い試験管のような状態の容器にある切れ込み・・・
そこをめがけて放尿するんです!
説明書に書いてあったもん。
『放尿する。』って・・・。^^

そしたら、
尿の入った容器はその状態のままで
上の部分につけておいた 黄色いキャップをそっととりはずして
下の尿入り部分の 
さらに下からスウーっと容器を入れていき
真ん中にあった ピンクのフタに
カチっという音がするまでキチンと突っ込むんです。

へへへ・・・。画期的でしょ?

でもこれって、
男子は狙いを付けやすいけど
女子は狙いをつけにくいし
ヘタしたら おててにひっかかるぞう~・・・尿が!

次男坊にきいてみた。

ナント!

女子も同じ物を配られたんだって!

それはそれは・・・。
大変じゃったのう!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

復活はもうすぐ
昨夜はひさしぶりに38℃を越えることなく
朝まで眠れました。

水曜、木曜と休みだったから
水曜に病院に行って
それからはひたすら休んでました。

先週病院に行ったのに
熱が続いたことに先生はビックリ!
「腎盂炎になっちゃったかなあ』
でも、尿検査では 
前回ひどかった潜血もニゴリも綺麗になってるし
腰の痛み(痛かったら腎臓をやられてる)もないし

そこで、顔の半分が痛いことを告げると
副鼻腔炎を併発したとのこと。

腎盂炎じゃなくて 先生も一安心。

抗菌剤は両方に効いてるから
今度は鼻の炎症に合わせたお薬を処方してくれた。

すこしずつ快方にむかってるものの
やっぱり頬骨の下は熱を持っていて痛いの。

直接シップ薬を貼って、すこし楽になる・・・。

昨日は3日ぶりにバイトで
本当はシップを貼っていきたいけど・・・

顔じゃん!
ほっぺたじゃん!

「アレっ?」 っていう反応で済めばいいんだけど
「DV(ドメスティックバイオレンス)?」なーんてさ
あらぬ方向で反応されたら 家族に申し訳ないからね。^^

うちはそんなことはないから・・・。

「調子はどうだい?」
帰宅するとすぐにハグしてくれて
「まだホッペが熱いなあ」
自分のホッペで確認するダーリンよ。

会社で仕事して疲れて帰ってるのに
私がグッタリしてると
食器を洗ったり、洗濯物をたたんでくれたダーリンよ。

あらぬ反応されたら イヤじゃ~ん。

シップは貼らずにやるっきゃないね。

昨日は短時間だったけど
今日はシフトの都合で 元気なときよりも長時間。
「休ませてあげたいんだけど・・・ごめんね。」
店長も申し訳なさそうにしてるし
体調くずしたのは 自分のせいだし
休憩もらいながら 頑張ってくるわ

復活したらまたいっぱい ネタ書くからね!

心配してくれたみなさん、ありがとう!
復活はもうすぐです!

うりゃー 

不調でござる
ことの始まりは4月6日。
ちょっと・・・
いや、かなり、イライラしてタバコに手を出したのさ。
誰がって?

私よ~。

そしたら、デリケートなノドをやられてしまって
翌日から声が出にくくなった。
その翌日には 咳がでた。
咳止めを飲んで、ノド飴を舐めて
マスクをしてバイトに出ていたけど・・・

今度は
くしゃみ、鼻水、鼻づまり。
なみだ目。

お客さんの目線が私のマスクの一点に・・・
お店が空いたときに事務所に入って確認すると
マスクにナント! 
鼻水がにじんでる~。
は~ずかしい~!

花粉症にも効くという鼻炎用の薬を
ダーリンが買ってきてくれた。
効いた!
一発で鼻水が止まった。

しかし!

すぐに副作用が出た。

オシッコの出が悪い。(ナイショよ)

注意書きにあった、『排尿困難』・・・これだ!

運悪く

その症状が出たと同時に 中学の保護者会。
今年度の役員決めだ。
今年は受けることになっている。
クラスのお母さんたちを
去年やった・・・
今年兄弟学年で受けた・・・
と消去していき
今年受けることになっている人の名前が呼ばれる。
該当者8人で7つのポストを決める。
トイレに行ってる場合じゃない。
我慢した。

ヤバイ。

私はトイレを我慢すると膀胱炎になりやすい。

でも、トイレに行ってる場合じゃない。


下腹部に違和感を感じながら翌日はバイト。
新人さんと2人。

またもや、行きたい時にトイレにいけない。

仕事の終了時刻の1時間前から 痛み出した。

まずい!

非常にマズイ!

帰宅後、出かける予定だったから
着替えてダーリンと次男坊と3人で駅に急ぐも
私はキャンセルということにして
駅で別れた。
駅前のかかりつけのクリニックに駆け込んだ。

やっぱり!
膀胱炎だー!

一番つらい症状だけ告げた。
鼻づまり?
言えなかった・・・って言うか 
痛みで切羽詰ってて話す余裕が無かった。
膀胱炎が進むと 腎盂炎になってしまうんだって。
つまり腎臓を病んでしまうのよ・・・。


抗菌剤の投与で その晩にはすぐに楽になった。
完全に菌を殺すまで4日・・・。
4日分の薬は明日の朝終わる。

その間鼻づまりはそのまま。

熱が続いているのは 
多分、副鼻腔炎に発展してしまったのだろうなあ。
顔の右半分が腫れていて 熱を持ってる。
リンパの辺りも腫れてる。
頭痛がある。
とにかく 顔が痛いのよ~!

そして、来週にはクラス会が迫っている。
今年は私が幹事。
もう一人の幹事はフルタイムの仕事をしてるから
できるだけ私がやろうと思っていたのに
動きが取れないわ。
痛いわ。
熱があるわ・・・。

一応予約は済んだし出欠連絡はボチボチ来てるし
なんとかなりそうだけど・・・。


あああ~!キツイ!
熱はキツイ!

不調でござる!
サンキュー
HOME MADE 家族の歌う 『サンキュー』

これがまた!
いい歌なんだよお~!  知ってる?

テレビ東京系アニメ『BLEACH』のエンディングテーマだったの。
次男坊が毎週見てたアニメのエンディングだから
自然と耳に残ってね・・・
 
サビの部分の
 
♪ いつもありがとう 本当にありがとう
  たとえ何処にいたって 君の存在に感謝してるよ♪

ここで やられた!

ギターの音から始まるんだけど
軽快なテンポで ラップっぽい。
だけど
ラップっぽいって言ったって 
すずりんみたいなオバちゃんがついていけるんだよ。
ものすごい早口じゃなくて
軽快なテンポ!

そして なんと言っても 詩がイイ!

作詞 KURO・MICRO・RIU-ICHI

※ いつも支えてくれる人たちに
  日ごろの想いをこめたラプソディ
  アプリシエーションの気持ちよとどけ
  いつもありがとう 本当にありがとう
  たとえ何処にいたって 君の存在に感謝してるよ ※

黄昏の町が赤く染まる頃
何気なく道を歩いていた
行きかう人の群れが増す午後
なんとなく立ち止まってみた
ポツリと空いた心の隙間
埋めるように動いた携帯のマナー
キミは一人じゃない ほら皆
互いに支えあっていくのさ

不安定な未来が怖くて悩んでいたボクにむかって
何も言わずそっと手を差し伸べてくれるキミがいた
悲しみが半分になった
喜びが2倍に膨らんだ
逆の立場になったらすぐさま
そばまで駆けつけると誓った

※ くりかえし

Far away Far away
遠く離れていても 流れるときの中で
ともに過ごした日々の記憶は
決して消えることはないのさ
仲間や家族や恋人
そして出会ったすべての人々
「ありがとう」皆のおかげで
また明日から 力強く踏み出せる

人は誰でも 一人では生きていけやしない
互いが互いを いつもケアしあい
理解できないときは話し合い
腹かかえるくらい笑いあいたい
なのに何故こう 時にけなし合い
傷つけあうのって気がしない?
バカバカしいほどキミが好きだ
照れくさいけど ちょっと本気だ

※くりかえし

きっと皆 意外とシャイで面と向かって
なかなかクチに出して言えなくて
だけど本当は言いたいくせに
何かが邪魔して 皆強がって
時にはさらけだして 伝えよう
言葉には不思議な力が宿るよ
簡単なことさ 自分からまずはじめよう
きっとできるよ

振り向けば I'll be there
Just forever キミがいて くれたように・・・ ♪



この唄を歌ってる HOME MADE家族というグループが
コンサートの時には
アンコールで この曲を歌うんだそうよ。

ファンの人たちへの感謝の気持ちを込めてるんだろうね。


私はこの唄が大好き!

チャンスがあったら 聞いてみてね。
とっても前向きな気持ちになって
明るい気分になって
感謝したい気持ちがわいてきて

とにかく 元気になるよ!

オススメよ♪


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


でっかい牛乳パン
200704111116462

この牛乳パン 大きいでしょ?
パンの下に並べてあるのは 文庫本だよ。
文庫本を2冊並べた大きさなの。^^

20070411111646

牛乳パンコーヒー っていうのもあるんだよ。
牛乳パンと2つ並べると
これで 文庫本4冊!

20070411111645



お皿に出してみたよ。
で・・でかい!

そして、その厚さは 約5cm。
真ん中にはクリームがサンドしてあるの。

牛乳パンにはミルククリーム。
コーヒーの方は もちろんコーヒークリーム。

けっこうおいしいよ。

第一パン製造さ。

ちなみに、
牛乳パンは 663キロカロリー。
牛乳パンコーヒーは 738キロカロリー。

むふふふ。
けっこう カロリー高いよ!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


宣伝カー その2
都知事選挙も終わりましたが
宣伝カーで思い出したことがもう一つ。

それは 兄ちゃんがらみよ♪

兄ちゃんがまだ 中学生だったころ
他校に試合で でかけて行きました。

そのころ、たまたま選挙が近づいていて
試合会場の中学校の周りにも 
にぎやかに宣伝カーがいました。

兄ちゃんの中学のサッカー部の顧問の先生は
試合中に生徒の名前を 連呼します。

今のプレーが良かったのか悪かったのか
その子にどうさせたいのか
チームとしてどういう動きが望ましいのか
喝をいれたいのか
励ましたいのか
エトセトラエトセトラ・・・
いったい何が言いたいのかは
サッパリわかりましぇ~ん。

具体的な指示は出ず
ただただ名前を連呼するのです。

うちの兄ちゃんは よく名前を呼ばれます。

兄ちゃんのポジションは主にセンターバック。
日本代表なら 宮本のポジション。
守りのカナメです。

顧問の先生は ときどきフォワードに兄ちゃんを置いたりします。
日本代表なら玉田とか高原とか・・・。
そういうポジションです。

センターバックは最後尾。
フォワードは最前線。

そんなポジションに置いたことを忘れてしまうのか
ボールが前線に行くと 『タロウ!』
相手にインターセプトされて逆襲されると
『タロウ! 戻れないのかー!』

私たち親は笑ってしまいます。

無理だよ!忍者じゃあるまいし・・・。
ワープしろってか?

そのうち頭に血が上ってしまうと
『タロウ!』 

『タロウ!』 

『タロウ!』

なんだよっ!
どうしてほしいのか 言えよっ!

『タローウ!』

はあ~?
わっかんねーよっ!

『おい! タロウ!』

うっせえなっ!

こんな感じになってきます。

先生に対して こんな態度は絶対にいけないんだけど
選手たちのイライラは
よ~くわかっちゃうのです。


そして選挙期間中は

「○○党の○○を よろしくお願いします!」

『タロウー!』

「○○市の政治改革は・・・」

『タローウ!』

「○○党から推薦を受けております・・・」

『タロウ!』


しかも、翌日が投票日だったりすると


ねえねえ、
候補者のところに タロウ って書いちゃう人いるんじゃない?

だよねー。
候補者の名前より 連呼してたもんね。

選管(選挙管理委員会)のひとたち
開票作業のとき悩むよね。
タロウって 誰だ? って・・・^^



数年前のことだけど
これも実話です。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

 
これ だあれだ?
20070403212658


例によって 次男坊の作品です。

誰だかわかる?

ヒント
  ① 獅子舞
  ② フンドシ
  ③ お笑い芸人さん(ピン)
  ④ 「ちゃー」 と言ってるポーズです。


正解の発表は あした。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

  

4/10 正解発表 ↓  「続きを読む」をポチっとしてね♪

続きを読む

宣伝カー
『○○党の ○○でございます。』

選挙期間は あっちもこっちも大変だね。

今も、女性の声で宣伝カーが 家の前を通って行ったよ。


数年前、市議選だったか 知事選だったか
激しい選挙のときがあったの。

『○○でございます。
  お休みのところ、お騒がせして申し訳ございません。』

いつもの選挙のように 宣伝カーの声が近づいてきた。

私は洗濯物を干しに たまたまベランダに出た。

『わざわざベランダに出てきていただいてありがとうございます。』

げっ!
すごいタイミング!
誰のこと言ってるんだ?

宣伝カーは我が家のベランダから見える位置にいる。

逆に
宣伝カーから見える位置にベランダがあるのは
うちのマンションとお向かいのマンション。

う~む!
タイミングはいいけど 私のことじゃないよな。

少しの間 周囲を見回して
洗濯バサミを取ろうと 下を向いた瞬間

『ちから強く うなづいてくださいました!』

えっ?
やっぱり私かい?

おいおい、 やだなあ・・・。

まっ 気のせい気のせい!
たまたまタイミングがあっただけだよ。
洗濯物を 干しちゃおうっと!

頭上の細いロープに手を伸ばした瞬間

『こぶしを上げての応援 ありがとうございます。』

ぎゃっ!
やっぱりターゲットは私じゃーん!

おいおい、カンベンしてくれ~い。

ありゃりゃりゃ、
他のマンションの窓が開いたぞ。

そんなに熱烈な応援って?  って
そっちを観たくなったんだろうなあ・・・。

やだよーう!


すずりんは しゃがんでサッシをあけて
へやの中に隠れたとさ!


これは 実話です! (^o^)



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
大変!
たいへん!

掲示板(みんなで話そう♪)が 消えちゃった!

毎日見回りはしてたんだけど
迷惑な書き込みを削除するだけで
新しい記事は書き込んでいなかったの。

そしたら、
『更新が無い!』と判断されて
お借りしてたFC2の方で ストップされてしまいました~。

私からの記事はここのブログで書けるからいいんだけど
「こんな話があるよ~」って 書き込んでもらう
自由な場所にしてたんだけどなあ。
そこはもう必要ないかな?

作るのは簡単だから大丈夫だけど
どうする?

お返事は非公開でも、個人メールでもいいよ~。
待ってま~す。






4/7 追記

一時、つながらなくなってたんだけど
またつながってるようです。
アア~ビックリしたあ!

更新がないと削除されるってのは あるみたいだから
どんどん遊びにきてね。
待ってまあ~す!
高橋くん
200704030659022

トリノオリンピックのときも思ったけど
氷上の演技に すごく色気のある子だね。

20070403065903

カラーで写ったこの表情がまた イイわあ!

20070403065902

素顔の21歳に戻ると この表情。
まだあどけないような 幼いような
イマドキの青年なんだよね。

ちょっと時期がズレちゃったけど

銀メダルおめでとう!  

高橋大輔くん!!!


(画像はすべて 朝日新聞から)

FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
幻の免許取得日(検問1)
私が自動車運転免許を取得したのは

  1983年4月1日。

父方の祖父の命日(62年4月1日歿)だから
初孫の私に
天国の祖父がきっと ついててくれたんだろうな・・・。

ところがところが
今持ってる免許証は 取得日が違うの。

それは取得してから2年後(1985年)の秋。
学生時代の友達の結婚式に出席した。
そのころ一滴もお酒を飲めなかったから
私は車で行ってて 帰りには 飲んだ友達を家まで送った。

その友達を送った帰り道
国道沿いで大規模な検問がしかれていた。

”踊る大捜査線”のテレビシリーズで 
真下警部補(ユースケサンタマリア)が
(保坂尚紀に)刺されたときみたいな あんな感じ。
ものすごい警察官の数と 渋滞の車よ~。

検問がすすみ私の番になった。

「免許証を拝見します。」
『はい、これです。』
「・・・・・・。(警察官が確認中)」

『何かあったんですか?』
「あっいや・・・。」

「ところで、今日は何日かご存知ですか?」
『はい、16日ですね。』

「アナタの誕生日は何日ですか?」
『はい、12日です。』

「過ぎてますね。」
『あ~、そうですね。』

「お誕生日に何か、覚えてませんか?」
『へっ?なんだっけ・・・。』

「免許証の更新はお誕生日までですよ。」
『えっ?! あっ、そうだった~!』

「署まで来ていただけますか?」
『はい、すみません。』

検問は警察署の目の前でやってたから
署に連れていかれた・・・。

スピード違反を取り締まるネズミとりみたいな 
ワゴン車とテントで聴取・・・
なんてえ可愛いもんじゃなかったの。

署に連行(正しくは任意同行よ)。

手錠こそかけられないものの、コワ~イ!

そこまで乗ってきた私の車は
他の警察官が、署の駐車場に移動した。

私は署内のデスクの前に座らされた。

任意同行のうえ事情聴取ってわけ。

時間は夜中の0時すぎ。
大規模な検問でつかまった人たちと警察官で
署内はごったがえしている。

「なんだよ、テメー!」
「うるせえ!静かにしろ!」
「離せよ、乱暴していいのか?コノヤロー!」
「じっとしてりゃいいだろーがよー!」

飛び交う怒声とバタバタとした物音。

『大変なところに来ちゃったぞォ~!』


まず職務質問。
住所、氏名、年齢、職業、家族構成。

更新を忘れた理由など、こと細かに質問される。

時折そばを通る警察官に声をかけられる。

「あれっ、何したの?このひと。」
「はい、メンギレ(免許更新切れ)です。」
「メンギレ?どのくらい?」
「4日です。」
「4日?・・・たったの4日?」
「捕まえちゃった・・・?」
「はい、捕まえました。」
「そうかよ~。 4日ねえ・・・たったの・・・。」

とにかくごった返している署内は
 ・体にお絵かきしている人たちとか
 ・若干、指の数が足りないひとたちとか
 ・抵抗してケガでもしたのか
    どこからか血が流れてるひととか
 ・酩酊状態で暴れるひととか
とんでもない状態で
その中に 
20代の若い女がポツンとショボンとおとなしく
聴取を受けてるから
目立つのなんのって・・・。

その晩の検問は
【泥酔した男が 他人の車を盗んで逃走・・・。】
そういう通報で検問をしいてたんだって。
夜中だから飲酒運転がゾロゾロ捕まって暴れてたわけ。

そこへシラフで 
結婚式に出たあとだから ちょっとオシャレしてる
若い女の子がいるわけだから
捕まった人たちも
警察官も なんとなく注目してるのよ。

ぎゃー! 
中途半端だあー!
カッチョ悪いだあー!

とにかく、
自分の失敗を認めてションボリしてるもんだから
更新手続きを忘れてしまったのは故意ではなく
単に仕事が忙しかったからってわかってもらえて
あまりに反省してる私を見て
聴取した警察官がとっても優しく申し開きの文を書いてくれた。

「これでいいかい?」
ちゃんと読ませてくれて、サインだったかハンコだったか
とにかく私も合意のうえ認めた調書が出来上がる。
それにしても、キチンとした綺麗な字だった。
毎日毎日、気が遠くなるほどの書類を書くんだろうね。
自分の字が恥ずかしくなった。


さてさて帰り道。

私はもう無免許状態なので
家までであっても運転してはいけないの。
「お父さんや弟さんは 迎えに来てくれないの?」
『ふたりとも晩酌するので、飲酒運転ですよね?』
「そうだなあ・・・。」
『困ったなあ・・・。』
「友達でもいいよ。」
『いいですか?じゃあ、そうします。』

ほんの少し前に送ったばかりの友達に電話した。
ご主人と二人で来てくれた。
私の車の運転と、
帰りのための自分たちの車の運転と
運転手は二人必要だったから・・・。

とほほ・・・。
ごめんねえ・・・。

”夏がく~れば思い出す” に登場したカップルだから
独身の頃からの付き合いでね、
とんできてくれたわけ。

「ボクの友達も検問でメンギレだったことあるけど
  すぐに更新手続きしなさいって叱られただけで
  目こぼししてもらったんですよ。
  彼女は初めての更新じゃないですか。」

「いや、うちの県警はそういうことしないはずだよ。」

「でも実際そうだったんですよ。」

「どのくらい過ぎてたの?」

「1ヶ月。」

「ほーう!」

「1ヶ月が目こぼしなのに、たった4日で署に連行ですか?」

「いや、1日でもメンギレはメンギレだからね。」

友達のご主人は随分と食い下がってくれたけど
それ以上噛み付くと 公務執行妨害とか心配になって

『もういいよ、ありがとう。
  忘れた私が悪いんだから・・・。
  ごめんね。迷惑かけて・・・。』
止めに入った。

こうして土曜日の深夜、降って沸いたような
事情聴取物語は終わった。

週があけて 月曜日の早朝(6時頃)
始発に近い電車で 免許証の更新手続きにでかけた。
職場の上司には 日曜のうちに連絡して
事情を説明し、休暇をもらっていた。

私が実家を出るとまもなく警察から電話があった。

『○○警察ですが、○○さんのお宅ですか?』
「はい、土曜日は娘がお世話になったそうで、すみませんでした。」

電話に出た母が、そう挨拶すると

『あ、お話は聞いてますか?
   娘さんはご在宅ですか?』
「さきほど家を出まして、更新手続きに行きました。」

『そうですか。それはよかった。』
「あの~、何か?」

『あの後、調べましたら
 ご主人さんも息子さんも免許をお持ちですね。
 二人とも無事故、無違反で優良ドライバーですね。
 娘さんも 無事故、無違反ですね。
 それに初めての更新を忘れてそうとう反省してましたし
 今回は減点、罰金、ともに無しという判定が出ましたので
 連絡しました。』
「そうなんですか?ありがとうございました。」

『いえ、すぐに対応されたということで感心してます。
 これからも、優良ドライバーで 
 ご家族みなさん よろしくお願いします。』

ひゃー!
家族みんな、調べられちゃうのね~!

そんなわけで、
免許証取得日が 4月1日じゃなくて
私の誕生日月の 11月になっちゃって
祖父の命日に取った免許証の記録は消えちゃった。

だけど、これも祖父が
いい方向に変えてくれたんだろうな・・・。



ちなみに 車がらみで事情聴取の経験はもう1回あるよ。
これまた すっとぼけたオバカな話でね・・・。
それはまた今度のお楽しみ~。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
