現在の閲覧者数:
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月別 記事一覧(5月)
20070530182512.gif

(ポチっと直行できます)


 1日 クラス会 2
 2日 大帝の剣 (映画)

 4日 肉筆浮世絵展
 5日 ショー♪
  〃 おのぼり散歩


 8日 新作?
 9日 強盗が来たら?
10日 堂々と・・・。
11日 東京タワー(映画)

13日 母の日
14日 たまごアイス
15日 ゲゲゲの鬼太郎 (映画)
16日 鬼太郎・妖怪占い
17日 NEW投票どすえ



21日 ナポリターン♪

23日 セクシーボイスアンドロボ
24日 電話嫌い!



28日 いじられキャラ兄ちゃん
29日 ZARD
30日 もう一度
 〃  拍手!




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪



スポンサーサイト
拍手!
ブログサービスのFC2で 
新しいサービスをはじめたそうです。

【拍手

↓一番下にピンクで表示されてるけどわかる?

読んだ記事が「よかった」と思ったら
拍手のマークをポチっとすると
反映されるらしい。
コメントも書き込めるようになってるよ。
もちろん書かなくてもいいの。
↑ 書き込まないと投稿できないみたい・・・。

ログインはしなくていいと思う。
IDとか必要らしい。
「公開する」にしないと数字に反映されないのかなあ。
ブログの表画面には出ないから安心してね。
ポチっとすると見れるみたいだよ。
私からは 管理者用なのか
みんなにも見れる画面なのかわからないから
いろいろやってみてくれませんか?

ブログ主のみなさんで
使ってみた人の反応はマチマチだけど
しばらくやってみます。


まだよくわからないけど
すずりんには 励みになりそうです。

ぎゃー!
今までの記事全部に自動的にマークがついてた!
ってことは過去の記事にも反応できるのね。
ふ~ん。

「この記事 楽しめたよ」
そう思ったら ポチっと押してやってください。

すずりんの栄養剤になります!

よろしくね♪

↓コレだよ。

もう一度
最近なぜかこの曲が頭に浮かぶの。

ボサノヴァのリズムで
イントロはギターとトランペットから入る。

♪ こんな夜は 冷たい夜は 妙に寂しくなるわ
  あなたは煙草をくゆらせながら
  何か言おうとしてる

  あなたの心はすべて わかっているつもり
  だけどさよなら言われたら
  生きてはゆけないわ

  もう一度だけ あなたの腕に
  もう一度だけ 甘えてみたい

  ごめんなさいで終わる恋でも 私本気で愛した
  甘い言葉をささやいたのは
  そんなに昔じゃないはず

  あなたに嫌われたなら しかたないけれど
  私をほんの少しでも
  愛していたのなら
  
  もう一度だけ あなたの腕に
  もう一度だけ 甘えてみたい

  もう一度だけ あなたの腕に
  もう一度だけ 甘えてみたい
 
  だからもう一度 あなたの腕に
  もう一度だけ 甘えてみたい

  もう一度だけ あなたの腕に
  もう一度だけ 甘えてみたい・・・ ♪


せつなくて 甘くて いい曲なんだよ。
知ってる?

この曲を初めて聴いたのは20歳の頃だった。
ってことは27~8年前かあ・・・。
レコード屋さんに走ってアルバムを買った。
例によって テープですよ。
車の中で聞くから・・・。


タイトルは【GOLDEN PLIZE】
ビクターレコードから出てる。
歌うのは伊東ゆかりさん。

そうよ~!

♪あなたが噛んだ 小指が痛い・・・♪

あの【小指の思い出】を歌った 伊東ゆかりさん。

甘くて せつなくて・・・いいのよ~。


誰が書いた曲だろう?って思って調べたら
作詞・作曲は 松山千春さんだった。

えええ~!
そうだったのぉ~!!
知らなかったぁ~!!!

松山千春さんで検索したら
彼のアルバムにも収録されてたの。
1分足らずの時間だけど試聴もできた。

彼はアコースティックギターで歌うのね。
少し雰囲気は違うけど
ボサノヴァのリズムはそのままで
彼独特の優しい歌声で こっちも良かった。

松山千春さんの歌う【もう一度】なら
知ってるひといるかな?


話はもどって・・・
すずりん、どうした?って思っちゃった?
別に何もないから大丈夫よ。

この曲が頭に浮かんだら
またどっぷりと浸ってみたくなったのは
ビョンホンよ。

『美しき日々』に手をつけようかな。
1話ずつ じっくり味わって
ここのみんなにも紹介しようかな。
なーんて き・ぶ・ん♪


もう一度だけ あなたの腕に
もう一度だけ 甘えてみたい・・・。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

ZARD 
ZARDのニュース、ビックリしたわあ。
ガンの闘病中だったのも知らなかったし
病院で転落死っていうのも哀しすぎる・・・。

ZARDはね
私の大好きな『美しき日々』っていう
イ・ビョンホン主演の韓国ドラマの中でも
話題として登場したんだよ。

すずりんの創作劇場で少し紹介したけど
ドラマ『美しき日々』の舞台となってるのは音楽業界。

インターネット上だけで楽曲を発表している
【ZERO】っていう人気歌手を
自分のレコード会社からCDデビューさせたい。

どんな音楽を求められているか
流行に敏感なミンチョル室長(ビョンホン)が
やっきになってZEROの正体を探っているとき
そんなに魅力がある歌手なのかと疑問視する社長に対して
ミンチョルが説明する場面があるの。

 今、日本にZEROに似た
 とても人気の高いアーティストがいます。
 過去10年間、マスコミへの露出は一切なく
 極秘に1度ライブを行っただけですが
 出したアルバムは全てミリオンセラーです。
 素顔はベールに包まれ
 表に表れるのは歌だけ
 その神秘的なイメージがかえって若者に受けています。
 

 
ドラマの中でのセリフは↑のとおりだけど
ノベライズ本の中のこのシーンは
【ZARD】って ハッキリ書いてあるんだよ。

意外なところにまで影響力のあった
才能あふれるアーティストの哀しい死に
こころから ご冥福をお祈りします。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

いじられキャラ兄ちゃん
久々に兄ちゃんのネタ登場。

兄ちゃんの高校は東京の下町だから
ヤンチャな江戸っ子が多い。

私立高校だから当然、校則も厳しいはずなのに
現代っ子のこだわりもあって
服装検査やら頭髪検査に引っかかる子も多い。

兄ちゃんは小さい頃から 髪の毛が伸びるのが早い!
伸びてくる髪をワックスで立ててるけど
長くなれば形も作りづらくなり
しょっちゅう頭髪検査にひっかかるらしい。

生活指導の先生は背が高くてガッシリした体格で
音楽科のため、声もでかい!

そんな先生に注意されると
ビビる子もいれば 反抗的な態度をとる子もいる。

反抗的だと先生もテンションが上がり
「何だ、その態度は!」
なおさら怒号も飛ぶ。

うちの兄ちゃんは、
靴はつぶすし、腰パンだしYシャツも出すくせに
「叱られたら校則だから仕方が無い」って素直に謝る。
素直に謝るけど なんとなく直したフリするの。

しょーがねえな! なヤツなんだけど
反抗的な態度には出ないので
イライラした検査のあとは 
いじるのにちょうどいい存在なのね。

先日もその先生が頭髪検査のあと
兄ちゃんの肩をガッシリと組んでひとこと。

 「なあ、タロウ。
         沈められるのと、オレのバリカン、どっちがいい?」
 「ひぇ~。どっちもカンベンしてください~。」
 「じゃあ、キチンと切ってこいよ~。がははは。」
 「はい~。わかりましたあ。」

ガタイのいい先生に肩なんか組まれたら
ぜーったい逃げられないし
そんなこと言われたら
ナイーブなお坊ちゃんだったら チビッちゃうかもよ。

だけど、うちの兄ちゃんったら
帰宅して楽しそうに話すんだわ。


『えっ!高校の先生が脅し?』
なーんて怒っちゃあいけませんぜ、みなさん。
私は笑っちゃったんだから!
バカうけだったんだから~。

 「沈めるってどこへ~?」
 「あっ!そこは気が付かなかったあ。」
 &  ぎゃははは・・・。

うちの兄ちゃんはね
ガッツリ叱ってくれる先生が大好きなの。
何故叱られたのか、
ちゃんとわかるように叱ってくれる先生が好き。

だから、叱られても叱られても
好きな先生は好き。

そんな信頼関係の中でのジョークなんだから
我が家的にも 全然問題ない!


その先生、ちょっと薄い。
どこが?
頭髪が・・・。

先日、頭髪検査の後でひとこと言った。

 「お前ら切るって言ったらハッキリ切って来い!
      切るって言ったら短く切るんだ!
      オレの頭ぐらいにな!
      ハゲてるだろ!ほらっ!」

さあ~、生徒たちは反応に困ったぞ。
自虐ネタで「ハゲてる。」って言われちゃった。
普段怖いぞ、この先生。
笑ったようでも目が笑ってない!

どうしていいか困っちゃった。

そんな空気の中で兄ちゃんのひとこと。
 「おいおい、言っちゃったあ~。あははは。」

そして先生のひとこと。
 「お前ら反応しろよ~。
     身を削ってギャグ言ってるんだぜ!
     ひとりでも笑ってよかったわあ。」


中学時代・・・
暴れん坊将軍の名をほしいままにした兄ちゃんも
バイトも含めていろんな経験したことで
いじられ上手になったのかもね。

我が家では・・・
はじめっから いじられキャラだよ~ん。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪



電話嫌い!
私は電話が嫌いです。
数年前から 大嫌いになっちゃった。

子どもたちが小さかった頃はね
幼稚園の友達ママとおしゃべりしたりしたよ。

電話のコードを長くして部屋の中を持ち歩いて
家事や育児をしながらおしゃべりしたり
コードレスホンに買い替えてからは
部屋の中といわず家の中を歩き回りながら・・・
なんてぇこともして
時間がたつのも忘れて楽しいオシャベリにも花が咲いたっけ。

子どもが小学校に入ると
学校やらサッカーチームやら役員を引き受けたりして
連絡網なんてことにも使い出した。

これがまた連絡網って厄介!
 ① メモをとらないから正確に伝わらない
    連絡網の鉄則はメモ・復唱・確認です!  
      20060214135835.gif

 ② 私語を挟みながら話すから余計な尾ひれがつく
    受けた方はどこまでが連絡内容かわかんなくなる!

 ③ 自分の都合で勝手に翌日連絡にしちゃう
    今まわせ! すぐまわせ!

 ④ どうしても流さなきゃならない内容か?なんてのもある。
    急ぎじゃないじゃん!
    とくに学校からの連絡にヘンテコリンが多いんだよ。

 ⑤ 「24日までに」って22日に流れてるのに
   「何月のですか?」なんて聞くし!(笑)
   今月でしょーよ!
   明後日でしょーよ!
   連絡網でまわしてるんだから~!
   来月だったらお手紙で十分だとおもいませんかぁ?
   ちょっと考えてみなさいって!

さんざん待っても戻ってこないから連絡すると
ゆっくり風呂に入っちゃってる。 

あんたの前の人は1時間前に回したって言ってるぞ~!
連絡網の流れ止めて 1時間も風呂入ってんのか~!
みんなの返事待ちで当番決めて
それからもう1回連絡まわすの知ってるでしょーに。
なんてこともあった。


またあるときは、
内容の確認すると
えっ? 曜日も日にちも違うぞ!
訂正しながら追跡すると
私から2人目で違ってる~!

笑っちゃうでしょ?
いやいや、笑えないっしょ!
伝言ゲームの方がまだいいよね。
だってゲームだから、楽しいもん!
でしょ?

大人なんだから ちゃんとやってくれよー!
何度ブチ切れそうになることか・・・。

すずりん、こう見えても
インテリアショップでバイトしてた頃は
店長代理で苦情処理もやってたんだよ。
電話でクレーム受けても
なんとかご機嫌を直してもらってた。

だから電話なんか苦でもなんでもなかったの。

だけどね
「パソコンにメールしたから見て!」って電話がきたり(笑)
電話するんなら話せばいいんでないかい?
PCにメールにしたんなら
見るのはいつでもいいんでないかい?(笑)
文書の確認はしかたないけど、
オシャベリメールだった日にゃあアナタ・・・。

「今日の会議だけど・・・」って 
あと30分ほどで会うのに
家を出る前にやる家事でてんてこまいの時間帯で
今じゃなきゃダメかい?っていう電話が
会議のたびに毎回あったり


それから
この年になって仲良しごっこの電話ってのもあったなあ
グループの中心になってるのは
まさに女学生状態の気分だったんだろうな
夜の10時過ぎにオシャベリ電話は
さすがのダーリンも眉をひそめたわ。
もちろん私もキツかった・・・。 
中高生がいると朝が早いからね
幼稚園前の小さい子だけの家庭とはちょっとリズムが違うじゃん?
しかも電話嫌いの私には・・・。
とはいうものの
仲良くしてくれてたんだから
ありがたく思わなくちゃいけないけどね
今?
もうお付き合いはありません。



そして極めつけ!
実家の母からの電話は気分良く終わったためしがないの。
こっちの都合はおかまいなしだし
一方的に喋りまくってる話にあわせて返事をすると
今度は他の親戚と話すときには
「あの子がこう言ってたから・・・。」って展開でね
おい! 自分の言葉で話せ! て具合になる。

数年前に ついに
電話ノイローゼ状態になっちゃった。 
電話が鳴るとドキっと胸が苦しくなる
吐き気がする
お腹が痛くなる
そんな状態になっちゃった。

携帯を持ち始めて メールで連絡できるようになってから
家の電話は留守電にすることが多くなった。

メッセージが残ってたら連絡するし
何も残ってなければ勧誘か何かだろうと
気楽に考えられるようになって
だいぶ症状も楽になったよ。

ところが昨日は
高校の部活の役員から手紙が届いてビックリ!

【何度も何度も電話したけど繋がりません!】

そんな内容だった。

おいおい!
留守電アナウンス流れるよ うちは!
留守電にメッセージ残さなきゃ
誰からの電話かわからないじゃん!
何も残って無かったよ~!

切手貼って投函するエネルギーの方がスゴイでしょーよ。
留守電に
「○○です。連絡ください。」
って一言残すほうが簡単だと思うけどね。
わけわかんねえ!

手紙読んですぐにその人の家に電話かけたら
「現在使われておりません」ってアナウンスが流れたよ(笑)
あたしゃどーすればいいんだい?


ブログには楽しいことだけ書きたいから
気分がドンヨリってときはなかなか書けない。
それで数日UP無しってこともあるのよ~。

今日は めずらしく書いちゃった!
だって 頭にきて眠れないんだもん。


届いた手紙には
なんで?ってことが他にも書いてあったし
返事が欲しい風の内容だけど
便箋は1枚きり。
形式だけでも、
自分の手紙の他に返信用として未使用のものを1枚入れるでしょ?
私も便箋くらい持ってるから欲しいわけじゃないけど
そういうこと気が付かないんだなあ・・・。
なんて考えたら
こんなくだらないことで
心をすり減らすのも馬鹿馬鹿しいことなんだよね。


頭冷やして冷静に対処しなきゃと思ったら
ここで吐き出すしかなかった私を
許してね。



そんなわけで ここ数年電話が嫌いなんです。
出前とりたくても
受話器を握るのもとにかく イヤなの。


このブログに遊びにきてくれて
「直接オシャベリしたいから電話番号を教えてほしい」
そんなメールもいただくんだけど
今まで住所だけで濁しててごめんなさい。
ハッキリ「電話が嫌いなんです」って言いづらくて・・・。


20060207093330.gif



あっ! 目覚ましが鳴った!
とうとう、一睡もできなかった・・・。

セクシーボイスアンドロボ
セクシーボイスアンドロボ

これがイイんだよねえ。

中学生の少女『ニコ』(大後寿々花)は耳が良くて
いろんな人の声を聞き分けられるし、
同じ声を出すことも出来る。
ゆえに コードネームは【セクシーボイス】
20070516220915
 


一見気の弱そうな社会人(松山ケンイチ)は
とってもピュアな青年。
ロボットおたくな面があるので、
コードネームは【ロボ】
200705162209152


いろんな事件にかかわって
とってもあたたかく解決していく
ほのぼのとしたドラマです。

昨日は、
4月17日に放送した第2回 ”ごぼ蔵” を再放映してた。
出演者に何かあったかな?
なんて心配だったけど
昨日の放送分は【立てこもり事件】を題材にした話だったから
先週日本中を震撼させた立てこもり事件があったし
しかも昨日は、殉職した警察官の告別式もあったから
きっと配慮したんだね。

そんなところも
制作側のあたたかさを感じたし
この第2話をチョイスしたのもGood! だよね。

昨日の回は
郵便局に押し入った強盗と
ひょんなことからかかわってしまう話で
検問を突破するためにコスプレした状態が
↑のような格好なの。
↓強盗さんのコスプレは ”ごぼ蔵”っていうんだよ
20070523120639



強盗さん(村上淳)は、
最愛の彼女を事故で亡くしてしまい
思いのほか立ち直れない自分をもてあましていた。

『どうしても行きたい所があるから』と
つきあわされたニコとロボは
強盗さんが逢いたかった人は
脳死した彼女の腎臓を 
移植された女性(キョウコ)だと知る。

逢いたかった訳は
今も生きている愛する彼女(の腎臓)に
どうしても謝りたいことがあったから・・・。

一つ一つのことはとっても小さなことだけど
一緒にいられた貴重な時間を思い返すたびに
苦しくて苦しくて
本人に謝りたかったと後悔している。

事情を理解したキョウコは別室に招き
移植手術の傷跡をそっと見せて
「ここです」と 強盗さんに示す。

 ちゃんと買い物もできなくてごめん
 話、いつも上の空でごめん
 洗いものもやらなくてごめん
 誕生日忘れてごめん
 ゴメンがいっぱいあるのに
  今思い出せなくてごめん
 ゴメン ごめん


キョウコの手術痕に向かって 土下座して
ポロポロ泣きながら 
必死に謝る強盗さんの姿に涙がでちゃった。

そんな強盗さんの様子に
ニコは ロボの携帯をこっそり持ち出し
電話をかける。

強盗さんがニコの携帯を借りて 
逃亡中に何度も電話をしていた先を知っているから・・・。

強盗さんと彼女が暮らした部屋の留守番電話には
「ただいま留守にしております」と
今も彼女のアナウンスが流れる。
その声を 強盗さんは聞いていたのだ。

人の声色を真似できるニコは
強盗さんのポケットの中にある自分の携帯にダイヤルした。

 だいじょうぶ
 ちゃんとやれるよ
 富士山みたいに ちゃんとした人になれるよ


携帯から聞こえてきたのは 死んだはずの彼女の声。
もちろんニコが声色を真似ているわけだけど
彼女からかかってきた電話のように感じる強盗さん。

強盗さんは 天にむかって叫ぶ。
 
 オレこれから ちゃんとやるから・・・

天国のすずちゃん(←あっ!)に約束する強盗さん。

そうそう!
強盗さんの最愛の彼女は 『すずちゃん』だった!

近くの警察に出頭するときも
一緒に付き添うニコとロボ。

 優しくされたことは忘れない
20070523105937

と強盗さんが言えば

 また逢おうな!  
20070523105936

とロボが言う。

警察署に入っていく強盗さんを見送る
ニコとロボ。


主のいなくなった 強盗さんとすずちゃんの部屋を
ニコとロボは 二人仲良く掃除している

見つけた電話の留守電を再生すると

ただいま出かけております・・・・・・の、アナウンスのあとドアが開く音がして
おかえり 
と、すずちゃんの優しい声がする。

そしてその後に録音されたのは
逃亡中に電話した強盗さんの

ただいま  という優しい声だった。


掃除を終えて二人が帰ったあとの部屋には

ニコとロボの似顔絵とともに「ごぼ蔵、おかえり」と書いた
カードが置かれていた。


もうね、
じわ~っとくる イイ話だったのよね。
次男坊も この話をみたとき涙ぐんでたし
ダーリンの会社でも話題になったんだって。
第3話からはダーリンも一緒に見るようになったんだけど
昨日、思いがけず第2話をみられて
会社での話題も納得したみたい。

ニコの両親のやりとりや
浅丘ルリ子と岡田義徳のやりとりも面白い。


何よりも松山ケンイチくんが イイわねえ!
けっこう泣き虫オタクだったり
「マックス○○○~!」なんて叫んでみたり
かと思えば 意外に大人なシーンもあったり
飽きないわねえ~。

ダーリンもビックリしてたわ。
『この子って 【デスノート】のエルだよね?
 良く見ないとわからないほど別人だな。』って
驚いてた。
200705162209156


そうよ~!
それに、【男たちの大和】にも出てたわよ~。

「生きて帰ってすみません。」って
田んぼのところで 友達のお母さんに土下座して謝った
切ない切ないシーンで
観客を嗚咽させたのよ~!
200705162209158


さらに、【蒼き狼】でもね
反町隆史演じるチンギス・ハーンの息子役で
『血縁』の苦しみを演じたのよ。
チンギス・ハーンが息子を想ってボロボロに泣くのよ~。
200705162209154
このお顔イイよねえ~!

大後寿々花ちゃんは
ハリウッド映画【SAYURI】に出てたんだよね。

チャンツィー演じるサユリの幼少時代を演じてて
すごくインパクトが強かった。
かわいいし 演技も上手だし!

この映画観たのに パンフレットがみつからないの。
松山ケンイチくんみたいに
その映画の表情をココにも載せたかったのに
みつからない~!
グスン 

パンフレットを探してて
なかなか記事に出来ずにいたんだけど
昨日の再放送で、もう我慢できなくなって
書いちゃった。


セクシーボイスアンドロボ、大好き!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

ナポリターン♪
ドラマ 『喰いタン2』 のエンディングに流れる

 愛しのナポリタン 

20070520092919


歌うのは トリオ・ザ・シャキーン 

  パラパラパラ 胸躍る
  パラパラパラ 愛のスパイス

  目立たないけれど いざという時にいつも
  頼れるパートナー 三ツ星バランス

  玉ねぎとニンジン
  ピーマンとウィンナーが(コラボレイション)
  魅惑のリズムで千切りカーニバル
  
  突然 恋しくなる 
  ベイビー 君の名は

  ※ ナポリタン 懐かしい響き
    その甘い香りにみんなイチコロ
    ナポリタン 永久(とわ)のアイドル
    恋の炎を燃やして炒めて
    キミに逢いたい愛しのナポリタン ※

  虜になるマジック
  冷めてもナイス!
  僕とキミとの
  ヒミツさ ヒミツさ 秘め事なのさ~(ナイショね)

  パラパラパラ 胸躍る
  パラパラパラ 愛のスパイス


200705200929196


200705200929198

東山くんは さすがにナイスなダンシング!
こんなコミカルなムードなのに
やっぱり その名を轟かせた 『少年隊』 のヒガシよね♪
玉ねぎの付いたマイクを持って踊ってても
カーッチョイイ~ダンス!

200705200929194

森田剛くんはね、ちょっと照れてる?
そこがカワイイよね♪

200705200929192

天才子役 須賀健太くん
ムフっ カワイイ♪
一生懸命だもんね。
キミもジャニーズ入りかい?


そしてテレビに向かって写メールで撮ってるすずりんは
どうよ♪???

昔むかし すずりんが子どもだった頃
好きな歌手が歌番組で歌い始めると
テープレコーダーを テレビのスピーカー口にくっつけて
息を止めて 録音したもんだあね。

パラパラパラ 胸躍る♪
フンフンフン・・・(鼻歌のつもり)

FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


追記 
   5月28日(月)のヘイ!ヘイ!ヘイ!に
   トリオ・ザ・シャキーンが登場するらしいよ♪
NEW投票どすえ
このブログの右下の方に
無料投票コーナーどすえ があるでしょ?

第1回投票は

  【すずりんのどんな記事が好き?】 でした。

第2回投票は

  【好きな教科はなあに?】 でした。

第3回の今回は

  【どんな映画が好き?】 にしてみました。


さっそくどなたかが1票 投票して下さっていました。
ありがとうございます。

なのに私ったら
コメントを記入できる欄を設置し忘れてました。
すみません。


これから投票してくださる方は
『もしも良かったらお願いします』
そんなスタンスのコメント欄なので お気軽にお願いします。



私の周りには
面白い発想の人がいてね
邦画はあまり見ないという人に理由を尋ねたら

 『同じ日本人を見るのに、何故お金を払うのじゃ。』(笑)

なーんて言う人とか

 『私は本当はイギリス人なの。』(爆)

なーんて言う人とか、いるんですわ。

もちろんジョークなんだけど
そういえばあんまり邦画は見てないみたいだなあ・・・。

ん??
・・・ってことは 本気(マジ)なのか?

ぎゃーっはっはっは。(^o^)


うちのダーリンは
切ない映画はつらいからイヤなんだそうな。
だから彼は痛快娯楽劇が好き。


そんなことをばチラっと残していただけると
嬉しいで~っす。

よろしくお願いしま~っす。(^_-)-☆
鬼太郎・妖怪占い
ゲゲゲの鬼太郎妖怪占い っていうのがあるのを知って
さっそくやってみたのダス。

性別も血液型も関係なく、生年月日だけで占うの。

占いで分別される妖怪は12種類。
その種類と特徴(長所⇔短所)をかいてみるね

  1) 鬼太郎・・・善人⇔偽善者
  2) 目玉おやじ・・・リーダー⇔独裁者
  3) ねずみ男・・・嘘つき⇔知恵者
  4) 一反もめん・・・旅人⇔ナルシスト
  5) ぬりかべ・・・哲学者⇔役立たず
  6) 子泣きじじい・・・悲観主義者⇔老人
  7) 砂かけばばあ・・・姑⇔良識人
  8) 猫娘・・・ギャル⇔自分勝手
  9) 吸血鬼エリート・・・色事師⇔ジェントルマン
 10) 悪魔くん・・・天才⇔奇人変人
 11) メフィスト・・・魔術師⇔誇大妄想
 12) 死神・・・サラリーマン⇔一般大衆

ふっふっふ。
さあ、すずりんはどれでしょうか?

シンデレラと王子占い ではナント!
わがままなシンデレラだった私。
和田アキ子さんや ジャガー横田さんと肩を並べた私よ。

さあ、どの妖怪だと思う?

うっふっふ。
ふぇっふぇっふぇ。
うぇ~ん (T_T)

死神だぁ~!!!

同じ死神な有名人をみてまたビックリ!
 松坂大輔さん (ほほ~う!)
 大橋巨泉さん (へっ?)
 大木凡人さん (なぬ?)
 小渕恵三さん (複雑だなあ)
 西川きよしさん (意外!)
 久本雅美さん (ちょっと嬉しい)
 ガッツ石松 (そうなんだぁ)

だけどさ、なんで? 
どぼじて?

でもね、よく読んでみると当ってる!
どこかで見てるだろ!?
っていうくらい当ってる!

金銭運も当ってる!

妖怪開運術なるものも載ってるよ。
 開運カラー
 開運スポット
 開運アイテム
 開運ファッション
 開運活動
いろいろ書いてあるんだけどね
開運活動の最後で笑ってしまった!
 【電話しながらおじぎをする】ですと!

すずりん、電話が嫌いになっちゃってから数年。
電話なんてしないもんなあ・・・。


相性のよい妖怪ベスト3
 ① ぬりかべ 
 ② 目玉おやじ
 ③ ねずみ男

なんだか楽しそう!


それでね、家族も占ってみたよ。

ダーリンは・・・吸血鬼エリート
兄ちゃんも・・・吸血鬼エリート
次男坊は・・・・悪魔くん


ダーリンが帰ってきたとき早速話したよ。
「そうか・・・はっはっは。
  兄ちゃんと同じってのがなぁ・・・ビミョーだな。
  キミは?」

『パパはいいなぁ。 私は死神だったのよぉ~(T_T)。』

「いいじゃないか、神様だろ?」

『そうだけどぉ・・・めでてえ神じゃないもん。』

「チビは?」

『悪魔くんだった。』

「うちってどんな家族なんだ。(爆笑)」

【死神】と【鬼×2人】と【悪魔くん】

なーんて言ってたら電話が鳴った!
留守電になってたので勝手に向こうがしゃべってる。

『こんにちは! ガッツ石松です!』

な~に~???

合宿制の自動車教習所の宣伝とアンケートが
音声ガイダンスで流れてた!

本当にガッツ石松の声だったんだよ~。
話方もあのまんまだし!

な~んだよ~!
ビックリするじゃんかぁ~!

さっそく、死神仲間からお誘いかと思った!
電話の前でおじぎしなきゃいけなかったじゃん!


興味があったらやってみぞ!
ヤフーの検索でもできるけど、
Yahoo!のゲゲゲの鬼太郎妖怪占い
↑ココをポチっとしても行けるよ。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
ゲゲゲの鬼太郎
200705111021056

このパンフレットはね キラキラしてるの。
男の子たちが遊ぶ カードの『キラ』っていう
あの感じね。

200705111021054

宣伝でみたとき、「絶対、見たい!」と思った。
だって、
あまりにも【ねずみ男】がぴったりだったから!

実際に見てみたら
声も、動作も、イメージそのまんまで
情けないし 弱っちいし ずるいし
も~~~う 面白い!

これが色気のある あの大泉洋さんだろうか?
20070513212847.jpg

別人だよね。
それだけウマイっていうこと。

とにかく、ねずみ男がおもしろい!

そして、意外にも!
ウェンツがイイじゃん!
あんまり期待してなかったんだけど
意外にイイのよ♪
200705111021052


200705111021058



井上真央ちゃんは、
妖怪に狙われている姉弟のお姉ちゃん役。
母親は他界してて 父親は捕まってる。
小学生の弟の面倒を 健気にみているお姉ちゃん。

妖怪と戦ううちに
鬼太郎とも心が通い合い イイ雰囲気を醸し出す。

だけど
妖怪と人間は決して愛し合ってはいけないから
せつない状態になっていくの。


映画のエンディングに流れるのは
ウェンツ君の歌う ♪Awaking Emotion 8/5♪
けっこうウマイのね、ウェンツ君。
CDジャケットはコレなのかな?↓
けっこうハンサムだね。
20070511102105

そうじゃん!
ウェンツ君は ハンサムなんだよ。
バラエティとか お笑いが好きだから
けっこう【いじられキャラ】だけど
教育テレビで毎日夕方からやってた
【天才てれびくん】に出てたときから
ハンサムな子だなあと思ってたんだよ。
最近、バラエティ色が濃いから 忘れてたじゃん。^^


他にご出演はね

子なき爺・・・・・間寛平さん
砂かけ婆・・・・・室井滋さん
猫娘・・・・・・・田中麗奈さん
ろくろ首・・・・・YOUさん
輪入道・・・・・・西田敏行さん
モノワスレ・・・・谷 啓さん
大天狗裁判長・・・中村獅童さん
天狐・・・・・・・小雪さん


あとねえ
ハリウッドからお越しのプレデターさん↓
20070513220057



うそよ。
これは天狗ポリスさん。
プレデターにそっくりだと思わない?

オールスターキャストの妖怪さんたちが
たーくさん \(^o^)/

妖怪ディスコで踊っちゃったりするよ。
マイケルジャクソンの【スリラー】みたい。

ウェンツ君が 天才てれびくんで
「スリラー」のMVやったことがあるんだけど
それも思い出しちゃったりして
すごくすごく 楽しめました。

オススメよ♪



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
たまごアイス
20070512172354


これ、知ってる?

昨日、○ーソンでみつけちゃった!
懐かしくて買っちゃった!


【たまごアイス】。
私は子どものころ 【おっぱいアイス】って言ってたと思う。
みんなは 何て呼んでた?

先っちょの乳首みたいなところを
ハサミでチョキンっと切って食べるんだよね。
すると
先っちょから ニョロリーンとバニラアイスが出てくる。
子どもの頃、クチビルが切れてたりすると
クチをつけたところが赤くなって
本当に乳首みたいになっちゃったりしてね。
実は今回も
すっかりお化粧は落ちてたけど、
ちょーっと、うっすら、口紅が残ってたみたいでね
うっすら赤くなっちゃった。
子どもの頃を思い出して懐かしかったけど
オバちゃんになってこんな状態は 恥ずかしかった。
まあ、家には私ひとりだったから
誰にもみられなかったけどね。^^

このアイス
急いで食べないと ヨーヨーのゴム風船みたいだから
どんどん縮んできちゃう。

どんどんドンドン ニョロリンニョロリン出てきちゃう。

ニョロリンを撮ろうと思ってたけど
ちょうどいい柔らかさになってたから
どんどんドンドン ニョロリンニョロリン出てきて
あっと言う間に食べちゃった。↓
20070512173229


見るも無残な ちっちゃい風船になっちゃった。

井村屋 120ml 84円だったよ。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
母の日
東京タワーをみて
お義母さんに逢いたいと想った。
話がしたいと想っていた。

昨日、ダーリンと逢いにいった。

お義母さんとダーリンと私の
3人のスケジュールの合う、ほんの30分だったけど
お義母さんはとても喜んでくれた。

たった30分だったのに
いっときも座らないお義母さん。
あれ飲むかい? 
これ食べるかい?

東京タワーのオカンと重なる。

  ガン治療で苦しんで苦しんで
  体力もなくなって、
  ちょっと目をあけたときにさえ

  「冷蔵庫にお刺身があるから食べなさい。
     お味噌汁があるから 温めて食べなさい。

  朦朧とした意識の中で「マー君」の心配をするオカン。
  お腹が空いていないか、ちゃんと食べているか
  遠のく意識の中でさえ
  息子の身を案じているオカンの姿。

  苦しむオカンの手を握り 
  看病疲れでウトウトしていたマー君(オダギリジョー)は
  「何言ってるんだよう・・・。」と
  切なくて切なくて 泣き崩れる。

私もこのシーンは切なくて 嗚咽しそうだった。


昨年、90歳で無くなった
お義母さんのお母さん(主人のおばあちゃん)も
そんな人だった。

病院にお見舞いにいったとき
70歳を超えたお義母さんにさえ
「ご飯は食べたの?おなかすいてない?」と
母の顔をのぞかせる。
孫やひ孫がかわいくて 
「病院の隣にレストランがあるから
  何か食べて帰りなさい。
  そこのお財布からお金持っていきなさい。」と・・・。
ボケてしまったわけではなかった。
亡くなるまで意識はシャンとしていた。

笑いながら、でも半分泣きそうになりながら
お義母さんは
「大丈夫よ~。子どもじゃないんだから~。」と
返事をしていたっけ。

このおばあちゃんと、お義母さんをみていると
無償の愛というものを教えられる。
大事にしてあげたい
優しくしてあげたいと こころから想う。


私なんて
容姿がいいわけでもない
頭がいいわけでもない
家柄がいいわけでもない。
何の取り得もないのに 嫁に迎えてくれて
ありがとう。


「○○さん(すずりんの本名)」って
いつも優しくしてくれて ありがとう。

心から想う。

こんな私(すずりん)を見ていたら
想うことがあるだろうに
言いたいことがあるだろうにと思う。
それでも、何も言わず黙って見守ってくれている。

だからこそ
心配かけないように 
迷惑かけないようにと
家族仲良く、元気でいようと 心から思う。


昨日はバイト先のコンビニの女性オーナーにも
お嬢さんから花束が届いていた。
とても嬉しそうだった。


今日は 母の日。

自分の母には
優しくしたいのに 優しく出来ない。
毎年 この日が 一番つらい。


私の母はきっと元気でいることでしょう!
息子と孫たちと、元気にいることでしょう!
わーっはっはっは(^o^)丿


電話もしないけど
花も贈らないけど

どうか元気でいてください・・・。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


続きを読む

東京タワー
200705101913582

オカンとボクと、時々オトン

見たわ。
泣いたわ。

母を想った。
私の場合、実の母じゃなくて・・・お姑さま。
お姑さまは、このオカンみたい。

深い愛情で、
ずっとずっと母親で、
我が子の幸せを願う母。

オカンが重なる・・・。

20070510191358


オカン。
お金を工面して息子を助けても
全然グチとか言わない。
自分のことなど一言も言わない。
「がんばりなさいよ。」
その言葉の余韻の温かいこと・・・。

私。
兄ちゃんが「お金ちょーだーい。」なんてぬかしたら、
どれだけ苦労して集めたお金か
チクチク言うだろうな。
お前のおかげで大変だー、大変だー、と
呪文のように耳元で 恩を着せるだろうな。
「がんばりなさいよ。」
その言葉のあとに、 こんなマークも
つけちゃうだろうな。

次男坊が同じおねだりをしたら
「大事につかいなさいね。」なんて優しく言って
おまけに こんなマークもつけちゃうかもよ。

息子の性格で、言葉のあとにつけるマークもかわる!


オカン。
大学を留年する息子に
「なんで頑張れなかったのかねえ。」
優しく切なく寂しそうにつぶやく。
「中退でもいいんだ。働くよ。」
そう言う息子に文句も言わず
「お店を持つことにしたから、留年しなさい。」
息子の夢のために
ただただ応援する母ちゃんなんだな。
だからこそ息子も
1年間がんばって、ちゃんと卒業するんだな。


私。
「留年? はあ~? 何でだよ! 。」
20070510193618.gif


お前ふざけんなよ!
どれだけ助けてやったと思ってるんだ!

20070510193816.gif


何故 頑張ろうっていう気にならないんだよっ!
ゴッツン!!!

ゲンコツくらわす!

20070510193714.gif


オカン。
息子の友達に ご飯を食べさせ
息子の彼女に優しく接する。

私。
息子の友達には優しくできても
しょっちゅう家に来る彼女には
あんまり優しくできない。

「はあ~? また連れてくるのォ~?
  お外で遊びなさいよ!」
なんてね、兄ちゃんにはそう言ってるのさ。


一緒にこの映画を見たhirotaroさんがすかさず言った。
『そりゃあ、息子の彼女が松たか子だったら優しくできるよ。』
「だよね、だよね~!
   松たか子だったら優しくできるよねえ~。」

私とhirotaroさんに共通して言えることが一つある。

オカンと同じことが出来るとしたら、

鼻メガネをつけて踊ること。

200705102003582


これならできる!
ぎゃははは (^o^)丿


だけどさあ
そういう母の深い愛を ちゃんと感じ取れる子でなければ
こういう話は出来なかったのよね。

リリーフランキーさんは
オカンの愛情の深さを ちゃんと感じ取ってた・・・。

私はこの映画をみて顔が浮かんだのは お姑さま。
哀しいかな、自分の母ではないのよね。

お袋ってスゴイ!
母の愛って 海みたいに深いんだなぁ!
無償の愛って こういうことを言うんだなぁ。

そう感じさせてくれたのは お姑さま。

自分の母を見ていて そういうことを感じ取れなかったのは
私の親不孝って言うことかもしれない。
まだ元気でいるけど
逢いたい、声が聞きたい、話がしたい
とは全然思えない。
本当に親不孝な娘だなあ。

こんなに泣く映画をみて
自分の母を想えないって・・・寂しいもんだよ。


うちの息子たちは
私との別れのとき、泣いてくれるかな・・・。


いろんなことを考えた映画だったよ。


※ スペシャル2時間ドラマの方の東京タワーもよかったよ!
  大泉洋さん。田中裕子さん。蟹江敬三さん。
  その感想も書きたかったけど
  随分時間がたっちゃった。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

堂々と・・・。
昨年の夏、
すずりんのお気に入りのブログさんで
こんな話があった。

朝、目覚めると
奥様の上半身のパジャマが無かったそうな・・・。
奥様はとっても驚いて
ご主人(Zさん)に疑惑の目を向けた。
「あなたがやったの?」と、言いたげに・・・。
『違うよ。俺じゃない!
  オレだったら、堂々と脱がす!』

きゃー! シビレましたあ!

『堂々と脱がす!』
どうどうとぬがす・・・ドウドウトヌガス・・・

もう、すずりんの頭の中には
この男前なお言葉が ぐーるぐる ぐーるぐる。

是非!そんな言葉を聞きたくて
ダーリンが目覚める前にパジャマを脱ごうと
マジにもくろんでいたのだが
その話を聞いてから程なくして秋になり冬になり
朝方にパジャマを脱ぐなんて
寒くてできなくなってしまった・・・。

あれから数ヶ月。

やっと、
朝方の気温も上がってきた今日この頃
ついにその日がやってきた。

一昨日の朝 目覚めると
パジャマのボタンが全部はずされていたのだ!

パジャマ1枚では風邪を引きそうなので
その下には、ちゃんとTシャツを着てるから
つるんぷるんとチチが出たり
ボヨヨーンと腹が出たりはしていないけど
念願の はだけた状態だったんだーい!

『パパ?』
と声をかけた。

【オレだったら堂々と脱がすさ】
  言ってほしいな。
  言ってくれないかな。
  言ってくれーい。

ダーリンがクチをひらく。
「ゆうべは暑かったからね~。」
『へっ?』

「暑くて、脱ぎたかったんじゃないの?」
『そ・・そうかもね・・・。』

がっくりと頭をたれる すずりん。

「どうした?」
『なんでもなーい。』

と言いつつ やっぱりガックリ。

【オレなら堂々と脱がす】

クァ~!
男前なシビレるセリフを
ダーリンのクチから聞いてみたかった~!


※ ちなみに、文中の(Zさん)は・・・。
  皆さん、もうおわかりですね。

  お名前をバッチリ出してもよかったかしら・・・。
  zerobaseさん!・・・←あっ!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
強盗が来たら?
仕事中に私服警官が来たの。

商品の陳列棚の掃除をしていると
「あの~う、すみません。」と背後から声をかけられた。

見ると、背の高い男性。
物腰も柔らかく、丁寧な感じ。
その男性の手には、縦に開く手帳が・・・。

「○○警察のものですが・・・。」
『はい。』
「店長さんはいらっしゃいますか?」

事務所に入り、オーナーを呼んだ。

その後、私は仕事に戻ったから
どんな用件だったのかは あとで聞いた。

「コンビニ強盗が出没していますので、

  気をつけてください。」


そんな話だった。

ひょえ~!!!
コワ~!!!

気をつけてって言われても~
もしも来ちゃったら・・・しょーがないわなあ!

私はね、レジにいるとき
ときどき思い出し笑いをしてしまうの。

【東京03】っていう3人組のお笑いユニットが
「コンビニ強盗」を題材にコントをしたのが
メチャメチャおもしろくてね
思い出しちゃうのよ。

店員「 いらっしゃいませ~。」

強盗 「おい、金を出せ!」 
   ナイフを出してすごむ!

店員 「いやあ、それはちょっとォ~。」
   特に怖がるでもなく淡々としぶる。

強盗 「おい!ふざけてないで早く出せよ!」
店員 「それはちょっと~。」

そこへ店長が現れる。
店長 「いらっしゃいませ~。」

ナイフを見て強盗と気づき悲鳴をあげる。
店長 「ぎゃ~~~~!!!」

あまりの驚きぶりに 店員が笑い出す。
店員 「わはははは・・・。」
強盗 「なに笑ってるんだよ!店長が怖がってるだろ!」
店員 「すげ~怖がりだなあ。あははは。」
強盗 「笑うなよ!」

店長 「ぎゃあぁぁぁ~!!!」

強盗が動くたびに ギャーギャー怖がる店長。
店長が悲鳴を上げるたびに 笑い転げる店員。

そして、

店員 「休憩 入りま~す。」
強盗 「おいっ! この場面で何言ってんだよ!」
店員 「でも休憩の時間なんで。」
強盗 「そんなこと言って逃げる気だろ!」
店員 「逃げないっすよ! 
    今休憩とらないと、この後休憩無いんで。」
強盗 「通報するチャンスだろー!」
店員 「ああ~。」
   全然その気はなさそう・・・。

ついに強盗がキレる。

強盗 「この店には、ちょうどいい人間はいないのかよ!」


そーんなコントなの。
もっともっと長いコントなんだけどね
短く言うとこんな感じ。


もしも強盗が来て「金を出せ!」って言われたら
「それはちょっとォ~・・・。」って
すずりん、言っちゃいそうで心配!

そして、
200704240835222.jpg

シュワーッチ! とかやっちゃいそうじゃん!


それとね、
いつだったか【喰いタン2】の放送で
逃走中の容疑者にいきなり押し入られて
包丁を突きつけられた喰いタン(少年隊の東山くん)が
言った言葉も インプット!

「包丁の訪問販売の方ですか?」

訪問販売の人は 
いきなり喉元に 包丁突きつけないわなあ・・・。

これがまた すずりんのツボでね!

笑っちゃいそうで、ダメだわあ・・・。


すずりんったら
レジにいるときに 緊張感がないわあ・・・。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


新作?
200705080706124


何だと思う?

ふっふっふ。
新発売のガムだよ~ん。

なんちゃって~!

う・そ!

実は、次男坊がデザインして塗ったのよ。

もとはコレ↓
キシリッシュ・フレッシュレモン。

20070508070612


マジックでなにやら塗ってるぞォ~って思ってたら
こんなことやって遊んでた。

他にも
ステッカー風の物も 作ってたなあ。↓
20070508202404
(5cm×5cm)


何か急に思いつくと そんなことして遊ぶのが好きでね
チャチャチャっと作るのが楽しいみたい。
このブログのプロフィールにある画像の【キョロちゃん】↓
チョコボールのキョロちゃんよ♪
20060130160608

これも次男坊が小学生(2年or3年)のときに
セロテープべたべた貼って チャチャっと作った。

根気良く時間をかけてじっくり作るのは
うちの次男坊には無理だな。
本人も
「気力がもたない。」なんて言ってたわ。

だから夏休みの工作も
【時間を気にしないでゆっくり取り組もう!】
なーんていうのは・・・・・・ムリ! (*_*;

ということで 大作は作れないんだなあ~。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

おのぼり散歩
5月3日は肉筆浮世絵展に行ったけど
そのあと お散歩したのよ。
あの辺を・・・。

キョロキョロ キョロキョロ・・・。 
完全に おのぼりさんです!

帝国劇場の目の前が皇居だけど
まず腹ごしらえすることにして、
皇居とは反対の有楽町駅方向に歩いたの。
ほんの数分で駅を超えるとそこは銀座。

200705031918402

↑ ほらね♪

日本一地価が高い 鳩居堂の前を通ったり
松屋とか三越とかデパートを通り過ぎたり
銀座の中心にたどりついた。

20070505184450

和光ビルと銀座駅入口。
この和光ビルの対角線に位置するビルに
ちょっとステキなお店があって
お昼はそこで食べた。↓
20070503192058

モダンなんだけど ちょっとレトロな雰囲気。

石原裕次郎と朝丘ルリ子の『銀座の恋の物語』で
出てきそうなクラブのイメージ。

私たちはバイキングにしたけど コース料理にすると
個室らしい・・・。

たらふく喰ったらお散歩へ・・・。

皇居に戻りながら
途中で国際フォーラムに寄ってみた。
20070503191840

↑これは建物の内部。
外からみるとガラス張りで楕円形に見えるよ。
建物の外側は 背の高い木がたくさん植えてあって
木漏れ日の中に 屋台がたくさん出てる。
平日は近所の会社員やOLさんたちがお昼を食べに来るらしい。

クレープはもちろん
韓国のチヂミとか イタリアンとか カレーとか
たーくさんあったけど
ものすごい人混みで 撮影不可能状態。

国際フォーラムからすぐ 皇居に着く。
広い広い砂利道を行くと、
正面には二重橋が見える。

♪ 久しぶりに手をひいて・・・♪
東京だよおっかさん に出てくる二重橋だよ。

♪ あれが あれが二重橋
  記念の写真を撮りましょうね~~~♪

撮ったわよ!
私の全身が写っているので ここでは見せられましぇーん!

なので、
二重橋ちかくにある 見張り所を見せましょう!
↓ これだ!
200705031915374

警察官がいる場所なんだよ。
ここの担当は警視庁なんだろうなあ・・・。

二重橋の門前には 
制服がちょっとちがう警官の見張り所があったから
橋の上は 皇宮警察の管轄かなあ・・・。

なんてえことを考えながら歩いていると
目の前に背の高い金髪のお兄さんが数人。

あっ!外人さんだあ。

ふと横を向くと 横にも金髪のお兄さんたち。

『欧米かっ!?』

なんちゃって後ろを向くと そこにも金髪さんが・・・。

ヤバイ! 囲まれた!

1ヶ所 金髪軍団じゃないところがあったから 
ほっとして近づくと
言葉が違う!
中国語っぽい。
旗が見えた!
上海観光? ああっ、上海から来た団体さんかあ。
どうりで、言葉がさっぱりわかんなかった。

スゴイねえ。
ものすごい人数がいるけど 日本人はあんまりいない。
海外からのお客さんがたくさんいたよ。
20070505193250

↑桜田門から警視庁の前へ抜けて
次はとなりの日比谷公園に入る。
200705031915372
いきなり不思議な物が・・・。
【水飲み】だそうな・・・。
馬も一緒に水を飲めるようになってるんだって!
馬も一緒にねえ・・・。
時代がかってるなあ・・・。

20070503191537

↑はハニワ。
昭和40年、当時の宮崎県知事から
姉妹都市提携記念に寄贈されたらしいよ。

ちいさな音楽堂もあったり 噴水もあった。
噴水の場所は 
よく 刑事ドラマなんかで使われてる場所だった。
見覚えがあった。

東京のど真ん中に こんなに自然があふれてたなんて・・・。

とーっても気持ちいいから
外にテラスがあるお店で TEA TIME !
200705031915376

ここは 日比谷パレス っていうお店。

20070503191536

手前の丸い器は ティラミス
向こうはチョコレートケーキ。
コーヒーとのセットでいただいた。

これはデジカメ画像。↓




これがまたおいしい!
おいしいんだけど・・・

あのね、とっても気持ちいい風が
サラサラ~ サラサラ~っと流れるんだけどね
ティラミスのココアパウダーが飛ぶのよ!

私の白いジャケットに 
ココアパウダーがまぶされちゃうの・・・。

「まるでお菓子みたいだな!ムフっ (^。^)」
なーんてダーリンったら笑うもんだから

『あらっ 私のこと食べたくなっちゃった?』

なーんてバカなことをぶちかましていたら
黒服のボーイさんがやってきた。

どこかで見たようなお顔だぞ。
誰だっけ・・・?

思い出した!
ヒョンビンだあ! ↓
20060903170624.jpg

韓国ドラマ【私の名前はキムサムスン】
一躍トップスターに躍り出た ヒョンビンくん!
あの人に似てるのよ。
↑の写真よりも もっと髪は短いけど
ニコっと笑った顔なんて そっくりだわ!

是非! お写真を撮らせていただきたかったけど
他にもお客さんがいたし
ダーリンと一緒だし
「一緒に写真とらせていただけませんか?」
なーんて言えなかった・・・。

ショボン・・・。

どうせ、おのぼりさんだから
恥かきついでに 撮っちゃえばよかったかなあ・・・。
でも、勝手にブログには載せられないね。
肖像権ってやつ・・・?

ヒョンビンのお顔がわかる人は 
一度お茶しに行ってみぞ。


はあ~!
お散歩というには 相当歩いたぞー。
万歩計つけて行けば よかったなあ・・・。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪



ショー♪
昨日は、買い物に出たんだけど
道路は空いてたよ。
お盆の昼時?っていうくらい、道路は空いてたんだけど
ショッピングセンターの中には うじゃうじゃ人がいたぞ!

イトー○ーカドーに着いて
地下の駐車場から 売り場へ向かう途中

なんと!

仮面ライダーに遭遇!

エスカレーターで1階から2階に上ろうとしたところ
2階から1階にライダーが降りてきた!
マイクパフォーマンスのおねいさんと一緒だった!

私はライダーの右側にいた。
ライダーは左側にいた子どもたちの方を向いていた。

ライダーは子どもたちに握手していた。

羨ましかった!

是非、携帯で写したかった!

でも、恥じらいが邪魔をした!


隣の店舗でも買うものがあったので
イトー○ーカドーに隣接する○オンにも行った。

そこでは【アンパンマンショー】をやっていた!

可愛い声が一斉に

『アーンパーンマーン!』

とよんでいる!

『はーひふーへほー!』

と言って、飛び出て行きたかった!
でも 我慢したぞ!

あまりの人ごみで すずりんおばちゃんからは
アンパンマンは見えなかった!
残念!

だから、そこにバイキンマンがいたのか
カレーパンマンがいたのか
ドキンちゃんがいたのか
さっぱりわからなかった・・・。
とても、とても残念だ!(爆)


ゆっくりと買い物をして イトー○ーカドーに戻ると
ちょうど【仮面ライダーショー】が始まっていた。

『アニキぃ~。』 とショッカーの隊員らしき人の声がする。
きっと怪人がいるのだろう・・・。

ショッカーの隊員と怪人と仮面ライダーで
トーゥ!! とか ヤぁー!!とか戦うんだろうな
細長い6畳間くらいの広さの場所で・・・。(笑)

見たかった!

とっても見たかった!



そして今日は【こどもの日】。

きっとまた、ショーをやっているんだろうな~・・・。

小さなこどもたちは大喜びだぞ、きっと!

だってさ、
私は満47歳のおばちゃんだけど
エスカレーターで仮面ライダーとすれ違ったとき

マジで嬉しかった!


仮面ライダーは かっこよかった~!





FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

肉筆浮世絵展
昨日はね、こんなところにお出かけしたの。

↓有楽町駅ちかくにある、出光美術館。
200705031918404


皇居の目の前にある 帝国劇場のビルの9階。
ワンフロアの美術館だから、こじんまりとしているけど
ゆっくりゆっくり作品をみると1時間くらいかかったから
ちょうどいいかもしれない。

何をみたのかって?

これです! ↓
20070503193222



浮世絵って、
たくさんの版木から何色もの色を重ねあわせて作り上げる
版画を思い出すでしょ?

私もそうだったんだけど

今日は、
肉筆で描き上げた絵を1枚1枚掛け軸にしてある浮世絵、
特に美人画を見てきたの。

これがまた綺麗でね~。
美人画っていうくらいだから美人だけどね
着物とか 風景とか 小物とか
とにかく緻密で繊細ですばらしかったわ!

私は和服は持ってないから
柄のこととか 季節の約束ごととか
何にも知らないけど

『へえ~! こんな柄もあったんだあ~!』
驚きの連続だった。

色の合わせ方もね
意外にモダンだったり 渋かったり
面白いわあ!

それと、
説明のところに英訳が載ってるの。
英訳をみると 『なーるほど!』って面白い。

蚊帳美人図=Beauty in a Mosquito Net

『蚊帳って モスキート・ネットっていうんだあ!』

鬼念仏と美人図=Beauty and a Demon

『ビューティ・アンド・ア・デーモン!』

なーるほど!

喜多川歌麿や葛飾北斎の作品はもちろん
作者不詳ではあるけれど素晴らしい作品も展示してあって
作者それぞれの画風とか 筆の特徴とか
見比べると面白い。

中でも感動したのは
葛飾北斎のお師匠さんでもある 勝川春章の描く女性は
ため息が出るほど美しくて 艶やかで
素晴らしかったよ。

展示作品集を買ったから
春章の絵をここに紹介したかったんだけど
携帯で写そうとしても
あまりに繊細な絵だから 綺麗に写せなくて残念!


それから、
掛け軸の表具を見るのも面白かった。
金糸銀糸の刺繍をほどこしたものや
意外に地味な格子模様など
表具師のセンスもあるんだろうね~。
そのセンスと肉筆の浮世絵が合わさったときの
相乗効果っていうのもあるじゃない?
スゴイわあ~。

作品を鑑賞したあと
皇居が一望できる窓際の休憩所にいったら
無料のお茶があってね
小さめの紙コップで好きなお茶(煎茶・ほうじ茶・ウーロン茶)を
飲むことが出来るの。
熱いのも冷たいのもあって、ほっとくつろげる。

今日は憲法記念日だったから
皇居の周りには 
日の丸をほどこした特殊車両がたくさん集まっていて
(意味わかる?)
勇ましい音楽と チカラのこもった演説が
にぎやかに聞こえていたけどね

二重橋や櫓などが見えたんだよ。

「あの門は 何門だっけ?」
なんて言ってると
『いえもん』 なーんてダーリンは言い出すしね。
『伊衛門』は 四谷怪談か、お茶だろーて!
警視庁のそばだから 桜田門じゃんねえ!

ときどきボッソリ 
へんてこなギャグをかますんだな~、これが(^。^)

出光美術館に行くことがあったら
そして、皇居のみえる窓際に行くことがあったら
『いえもん』 を探してみぞ。

そんな門は無いから!

えへへ(^o^)丿



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

大帝の剣
200705012004422

ぎゃははは (^o^)丿
【大帝の剣】だあ~!

映画だよ!
阿部寛主演 痛快娯楽劇だよーん!

200705012004424

「あらららら・・・」(阿部ちゃんじゃないよ)
っていうCMやってたでしょ?

「あらららら・・・」
宇宙生物に体を乗っ取られた、マタギ(猟師)が
我に返って自分の姿の変貌に驚いて発したのが

「あらららら・・・」

このシーンだけでもおもしろい。

20070501200442

これが映画のパンフレット。

【詳説 日本史】 えっ?

原作が 夢枕獏さん。

そう!
【陰陽師】の 夢枕獏さん。
だから、これが日本史の詳しい話なのかあ・・・。
なんてね、想ってしまうわけ。

パンフレットも教科書風で
アンダーラインが引いてあったり
ラインマーカーが引いてあったり
ページのすみっこに落書きがあったり
顔に落書きしてあったり

誰もが覚えがありそうな落書き教科書風。

読んでると 本当に教科書みたいで
事実もあるだろうし、
もっともらしく解説している部分もあるわけで
とーっても素直な人だと
本当の日本史だと想ってしまうかも(^_-)-☆

監督は【トリック】の 堤幸彦さん。

むふふふ・・・。
当然、ギャグ満載です。

200705012004426

これは 三種の神器。
この3つを手にする者が世界を制する。
いや、宇宙をも制する。

だからこれを狙って宇宙生物が地球に、とくに日本に来るの。

大きな剣を持ってるのが 源九郎(阿部ちゃん)。
十字架のようなものは 天草四郎が持ってたらしい。

↓ この人が 天草四郎(黒木メイサ)さん。
200705012005272

天草四郎って 豊臣秀吉の隠し子だったらしい
なんて話もあるでしょ?
島原の乱を起こした資金は
秀吉の 消えた埋蔵金だとかなんとか・・・。
本当かどうかはわからないけど
そんな歴史検証の番組をみたことがあるよ。

この映画では
豊臣秀吉の血を引く唯一の子孫として
↓の舞姫(長谷川京子)も登場する。

20070501200527

この舞姫も 宇宙生物が体に入り込んでるけど
この宇宙生物は邪悪じゃないので
ときどき本来の舞姫の姿にもなって

かわいい姫だったり
肝の据わった人格になったり
こっちも コロンコロン入れ替わるのがおもしろい。


実は舞姫は 
豊臣が滅亡したときに 真田幸村がこっそりと育てて 
お家再興を狙ってた・・・
という設定。

舞姫をずっと世話してきたのが 佐助(宮藤官九郎)。
刀を使わないのをモットーとする
猿飛佐助の子孫かもしれない人なのだ。


時代は3代将軍 家光の時代で
まだまだ安泰な時代ではなかったから
家光は豊臣再興なんて 絶対に許さない。
なおかつ、
三種の神器の存在も知っている。
家光は人間離れした技をもつ集団(土蜘蛛衆)に
三種の神器を奪うように命令する。

この土蜘蛛衆がまた!
人間離れというよりも 人間じゃないなっ!(爆)
妖怪みたいだよ。

手ごわい土蜘蛛衆との戦いもあるけど
その中には↓のようなヤツもいる。
200705012005274

誰だかわかる?

香取慎吾くんのドラマ【西遊記】の老子さま役 大倉孝ニさん。
伊賀忍者で ものすごい跳躍力があって
身軽にぴょんぴょん跳ぶんだけど
着地がヘタで 必ず転ぶの。

追跡するときは 物売りの格好してるんだけど
サっと隠れた木の陰からササっと移ればカッコイイところなのに
背中の荷物が木に引っかかり
あっちにゴッツン こっちにゴッツン
ちっとも前に進まない。

ぶつかっても 転んでも
「痛い。」 「痛い。」って・・・。
忍者なのに弱っちい!

劇場内では笑いが起こるよ。
私もいっぱい笑った。

クライマックスは
土蜘蛛衆のカシラで 宇宙生物に体をあけわたして
運慶のあうん像かと想うほど
大きくごつごつした体に変貌した 竹内力さんと
阿部ちゃんの戦い。

すげー戦いで
これは何映画だ?と想うくらいだった。


ナレーションは江守徹さん。
真田幸村には 津川雅彦さん。
真田忍軍の首領、霧の才蔵には 本田博太郎さん。
20070502115334


土蜘蛛衆のカシラ、破顔坊は 竹内力さん。
200705021153344


土蜘蛛衆の姫夜叉(色気攻撃)には 杉本彩さん。
200705021153348



土蜘蛛衆の黒虫(虫を操る)には 六平直政さん。
200705021153342


あららら・・・のマタギには 遠藤憲一さん。
200705021153346


けっこうスゴイでしょ?
演技派ぞろいでしょ?
それに ナレーションが江守徹さんよ~。

ものすごく重厚な感じのメンバーだからこそ
ものすごく可笑しいのよ。

遠藤憲一さんって 悪役とか多いでしょ?
怖くて凄みがあって鋭くて・・・
なのに、いきなり 「あらららら・・・」だよ。
戦うシーンもあるけど
あらららら・・・なのよ。

私はその夜、「あらららら・・・」が夢に出ちゃって
めずらしく夢で笑っちゃったんだから!
映画みると夢に出て うなされることが多い私が
笑っちゃったんだよ。
ケケケケケ(^_^)v

実はうちの近所の映画館では もう上映が終了しちゃったの。
最終日の最終回(レイトショー)に滑り込みで見たの。

まだ上映機会のあるところがあったら
是非見てみぞ!

なーんにも考えないで
漫画の本をみるように 純粋に楽しめるよ。
カラっと、ケラケラっと 見られるよ



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


クラス会 2
4月29日は携帯も混雑していたんだね。
この画像、携帯からブログに送信したものが
2時間待っても届かないから 
気持ちがくじけてほっといたの。

今朝、開けてみたら
なんと届いたのは
送信してから6時間後の到着になってたわ。

AUも混んで、FC2も混んでたんだろうね。

さてさてクラス会ですよ!
昨年もクラス会の記事を書きました 
同じ集まりです。
そう!
1年たったっていうことですわ。

第27回の 今年は私が幹事。

場所は とうふ懐石のお店にしたんだよ。
20070429224249

和室だけど テーブルと椅子だから
足がとっても楽ちんです。

全部個室で中庭に面しているので
景色も良くて 気持ちがいいの。
お天気にも恵まれたから 清々しくてよかったわあ。

200704292242496

↑ はじめに出てきた【季節のとり合わせ】でござる。
トコブシのゼリー寄せ
海老のナントカ揚げ
サツマイモノナントカ煮
三つ葉と何かのお浸し
鯛の笹寿司

すいませんねえ。
お料理の説明をちゃんと聞いてなくて
ナントカ・・・が多くて。(*_*;

もう女学生のときの雰囲気に戻ってしまってるから
きゃっきゃ キャッキャと かしましくてね
お酒も飲み始めてるし・・・。

200704292242494

『あれっ?
  ○○ちゃん、デジカメのケースが粋だねえ!
  漆塗りなの?』
「えっ?ケースなんかないよ。」
『それ、ケースじゃないの?』

「すずりんったらヤーだ!
  これ、お店の【爪楊枝入れ】だよ~。」
『げっ!』
すかさず携帯で写す私。

「何やってんの?」
『記念写真だよ~ん!』

「ぶっ!(^。^) ヘンなのォ~!!!」
「おもしろーい! ぴったりサイズじゃーん。」
「そりゃ写真とらないと!」
『でしょ~?』
「すずりん正解!」
「えっ?何があ~?(すでに酔ってる。)
  今年は私【年女】でえ~っす。\(^o^)/」
『みんなそうじゃーん! 同い年だもん』
「そうだった~。ぎゃははは。」
「私は3月うまれだから みんなより若いもん。」
「おんなじ!」
『同じだよ~!』
「違うもん! 40代と50代じゃ全然ちがうもん」
「50までまだ2年ある!同じじゃ!」
「来年50になる人もいたよね~。」
「そうだ! 
 ○○ちゃんはおねいさんじゃん(クレヨンしんちゃん風に!」
「ちがう!おねいさんじゃなくて おおねいさんじゃ!
 おが一つじゃ 失礼じゃ!大台に乗るんだから。」

全員おなじ年齢じゃなくて ちょっとだけバラつきがあるけど
そんなこと全然関係ない仲間。
おおねいさん、おねいさん。
他の大学に通ってたけど 資格を取るために受験しなおして
私たちと同じ時間を過ごした仲間が数人いるの。

心から本当にこの仕事がしたくて勉強した仲間。
歳なんて 全然関係ない。
30年ちかく毎年続くクラス会。
結婚・出産で出席率が下がったときも細々続けてきた。
子育てがひと段落してきた最近は
出席人数も少しずつ増えている。
60%を超える出席率ってスゴイよね。

200704292242492

↑ 新じゃがと鶏の治部煮 

他にもね
揚げ田楽のふき味噌
お造り
豆水とうふ(ダシ入り豆乳と豆腐の鍋物)
くみあげとうふ
鮎の塩焼き
深川めし
香の物
白玉ぜんざい

たくさん出たんだよ。
全部おいしい!

お酒類も飲んだけど
とうふにあわせて注文した白ワインが美味しかったらしい。
私は 竹酒が美味しかったなあ。

あれっ? すずりんは日本酒飲めなかったはずなのに・・・。
そう思った人いるでしょ?
そうなの。
飲めないはずなのに
飲めちゃった。

「おいしいから飲んでごらん。」
そう勧められたとき
「じゃあ ちょっと舐めるだけ・・・。」
なーんて言って口をつけたらね
スッキリしてとっても美味しかったのよ。

気がついたら
ついでもらったグラス1杯、飲み干しちゃってた。

お酒が全然ダメだった昔をみんな知ってるから
「すずりん、いつのまにか 鍛えてたなあ~。」って
喜んでくれたのさ。

「飲めるようになったけど、酔ってもちょっと赤いだけで
  そんなに変わらないねえ。強くなったねえ。」
『うん。えへへへ。』

そんなこと言ってるむこうでは
いつのまにか壊れちゃってる人もいる。
おばあちゃん1号なのに
一番若く見えるなあ・・・。
保育園にお迎えに行くこともあるって言ってたけど
ママです!って言っても 通るよ!って
全員が一致した感想。

クラス会はいつもランチの時間帯。
2次会では コーヒーの人ビールの人
それぞれに楽しんで おしゃべりもした。

夕方3時には解散になったけど
駅の改札で別れるときには
学生時代の「バイバイ」と気分はいっしょ。

「バイバーイ。また来年ね~
「気をつけてね~。」

エスカレーターに乗ってホームに下りながら
友達に手を振る。
手を振る友達の姿がだんだん見えなくなる。

ちょっとウルウルしちゃった。

学生時代のあのときと 同じ風景。

もう30年も前のことなのに。
翌日また教室で
「おはよう!」って言いそうな
あのときの気持ちが そのまま蘇る。

元気でね。
来年まで元気でね。
来年また逢おうね。

バイバイ。
バイバイ。



ところで今回のお店がとっても評判でね
2~3年したら またここ使ってもいい?
なんて言ってくれた。
幹事になるのを誰も嫌がらないから
本当にそうなるかもしれない。

と想っていたら
来年の幹事に決まった人のこころづもりは
今回みんなの評判がよかったから
数駅違いの同じ路線で  
他にもある【とうふ懐石】のお店にするって!

本当に【とうふ懐石クラス会】が 数年続きそうだ!(^o^)丿

卒業してすぐの頃は
体育館を1日借り切って、
バレーやバスケの試合ばっかりやった年もあれば
バーベキューにした年もあったなあ。
遠い遠い昔の体力があったころ・・・。

やっぱり最近は
体に優しいものが好きになってきたって 
ことなのねえ・・・。

20歳のころと同じ気分でウルウルしても・・・。



※ 【とうふ屋うかい】(←ポチっと直行) というお店だよ。
  ホームページもあるから 興味のある人は見てみぞ。
  私たちが行ったのは鷺沼店。
  今回のお料理は 宴席料理 5250円のコース。
          (飲み物代は別)
  4人の個室もあるから いろんな集まりにオススメです。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。