現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(6月)


(ポチっと直行できます)

 1日 まだまだ工事中
 2日 デジカメデビュー(体育祭)
 3日 もしもピアノが弾けたなら♪


 6日 おかあさん?
 7日 ザ・シューター【極大射程】 (映画)
 8日 美容院でドキっ♪
 9日 大人のおにぎり
10日 しゃべれどもしゃべれども (映画)

12日 新しい単位
13日 愛の募金箱





20日 イレギュラー
 〃  似てる?
21日 都市伝説?
22日 エリザベスどすえ



26日 プロポーズ大作戦

28日 憑神(つきがみ) (映画)

30日 ターバン野口




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


ターバン野口
200706292320212


次男坊が折ったんだけど・・・

『お金で折り紙しちゃって、いいの?』

とすずりんが聞いてみると

パソコンの画面を見ながら夢中で折ってた次男坊が言うの。

「うん、いけないかも知れないけど
  こうやっておくと
  せっかく折ったのがもったいないから
  使いたくなくて 買い物しないらしいよ!
  お守りがわりにお財布に入れておくと
  無駄遣い防止になって
  結果的に金運UPなんだって~♪」

ニッコニコしながら言ったのよ。

ふう~ん。

あたしゃ、
ポロリと コロンと
お財布から転げ落ちてしまうんじゃないかと
ターバン野口が心配だわ!

20070630080747


ほらっ!
小さいでしょ?
500円玉よりちょい大きいくらい?
(財布に100円玉しかなかったわ 泣)




ネットで調べて折ってたから
誰かに聞いたんだろうね。

ちゃんと動画で折り方を教えてるサイトをみてたもん。

いろいろ考えるもんですわね♪



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪
憑神(つきがみ)
200706281726406

映画だよ~♪
うーん、ほのぼの時代劇。

時は幕末。

竹馬の友が、飛ぶ鳥を落とす勢いで出世するなか
下級武士の家に生まれ、しかも次男坊の彦四郎は
婿養子に入った家から離縁され、長男夫婦の家に居候の身。
20070628173027
彦四郎(妻夫木聡)

福の神のご利益があるという ありがたい神社に
参拝することを進められる。
偶然みつけた小さな祠には、ありがたい神社の名前があり
ご利益のある神社の分社だと思い込みお参りをするが・・・。


ふくよかで、柔和で、身なりの良い男に出会い
てっきり福の神だと思ったら・・・
200706281726404
貧乏神(西田敏行)だった。

次に現れたのは
力士のような大きな体をもち威勢のいい男。
200706281726402
ところがこれも疫病神(赤井英和)だった。

貧乏神、疫病神と来れば次は・・・
20070628172640
死神(森迫永依)が来た。

これがまたかわいい死神で
なにかと彦四郎は命を狙われる。
危機一髪で免れると、手まりを持ってニッコリ笑う死神がいる。

『まる子ー!』って 怒りたくなっちゃうよ。
かわいいんだもん。
この場合、怒ってる まる子の母は
のりピーじゃなくて、清水ミチ子の方かな?
迫力があるでしょ?

もう本当に「まる子!」って言いたくなるよ。(笑)

彦四郎は、
下級武士で居候で、本当に貧乏で、
今さら 貧乏神がとりつかなくても、
疫病神がとりつかなくても、
じゅうぶん ボロボロなのよ。

だけど、
まっすぐで 正直で 優しくて
そんな彦四郎と接する神々の心も揺れて・・・。

死を目の前にしてまでも潔く
後悔のない生き方をしよう
後悔のない死に方をしようとする彦四郎は
武士の本懐・自分の役割をまっとうする。

なんだかねえ
プロポーズ大作戦じゃないけど
『悔い』のない生き方って・・・
ステキだなあって 思うよ。

好き放題 やり放題ってのとは全然違う!

それとやっぱり
妻夫木くんは うまいわ!
ステキだわ!


エンディングに流れるのは 
20070628172639
米米CLUBの歌う【ご利益】っていう歌。

これまた米米らしい
元気があって、楽しくって、
凝ったエンディングとマッチしてて よかったよ!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

プロポーズ大作戦
終わっちゃったねえ。
今期のドラマでは【セクロボ】と
この【プロポーズ大作戦】をずっと見てた。

なんとなく切なくて・・・よかったなあ。

幼なじみであるがゆえ素直になれない二人。
ケンとレイ。

二人の通う高校に教育実習生としてやってきた多田と
結婚することになったレイ。

結婚式当日、
好きで好きでたまらなかったレイのことが諦められなくて
悔やんで悔やんで悔やみぬくケンの元へ
教会に住み着く妖精が姿を現す。
20070626113031
妖精(三上博史)


過去をやり直したいと願うケンの想いをくみ
妖精は、ケンを過去への旅に送り出す。

披露宴で紹介される 思い出の写真のあのシーンへと・・・。
 卒業式
 夏の夜
 20歳の誕生日
 初日の出
 プロポーズの日

数々の思い出のシーンへタイムスリップして
想いを告げようともがくケン。

意地を張ったり 照れかくししたり
後悔の残るあのシーンで ケンは精一杯頑張るが
反対にレイは素直になれない。

レイが素直に ケンへの想いを語るとき
それはもう過去の話として伝えてしまうから
ケンとて 聞いたところでどうにもできない。

すれ違い すれ違い
何度過去へ戻っても レイの結婚は止められない。

とうとう未来を変えることの出来ないまま
ケンのスピーチの番になってしまった。
200706261130312
ケン(山下智久)

「ご結婚おめでとうございます。」
お祝いの言葉を述べた後、一呼吸おいてケンは想いを告げる。

 多田さんには申し訳ないですが
 レイが結婚を諦めてくれればいいと思っていました。
 レイを連れ去ってしまいたいと想ったこともあります。
 14年間 楽しいときも つらいときも 苦しいときも
 ずっと一緒に過ごしてきたレイを幸せにできるのは
 僕しかいないと 本気で思っていました。

 気に喰わないことがあると すぐにふてくされるレイを
 掃除や仕事をサボっていると すぐに怒り出すレイを
 意地っ張りで全然素直じゃないレイを
 一番知っているのは僕です。
 強い人間に見えて 実は繊細なレイを
 自分のことは二の次で 誰よりも仲間思いなレイを
 ユニフォームの洗濯がバツグンに上手いレイを
 いつも ただそばに居てくれたレイを
 一番必要としていたのは 僕でした。

 でも、結局 心の中で思っているだけで
 レイの前では一度も素直になれませんでした。
 あんなにそばにいて いつでも言えると思っていた言葉が
 結局一度も言えませんでした。
 たった一言が 一度も言えませんでした。

 僕は 僕は 
 レイのことが好きでした。
 正直言うと 今でもレイのことが好きです。

 でも、レイは 今日多田さんと結婚します。
 悔しいけど 結婚してしまいます。
 レイの存在は 僕の中で凄く大きかったから
 この言葉にたどり着くまでに 随分時間がかかってしまいました。

 レイ、結婚おめでとう。
 幸せになれよ。
 幸せにならなかったら・・・
 幸せにならなかったら・・・マジで許さないからな。


20070626122732
レイ(長澤まさみ)

つらいスピーチを終えて、拍手の中を去っていくケンを
黙って見送る仲間たち。
20070626112336
ミキオ(平岡祐太)
200706261123352
ツル(浜田岳)
20070626112335
エリ(栄倉奈々)

ケンは、礼拝堂でひとしきり泣いていたが
やがて涙をぬぐい 礼拝堂を後にする・・・。

披露宴会場では スライドショーが続く。
思い出の写真が次々と披露される中
レイもまた、自分の想いをたどっていく・・・。

 私のそばには いつも岩瀬ケンがいた。
 私の思い出には 必ず ケンの姿があった。
 ケンの優しさは いつもどこか寄り道をして
 ちょっとだけ遅れて私に届く。
 今なら気づける その不器用な優しさに
 あの頃の私は なかなか素直になれなかった。
 嬉しいのに 「嬉しい」と言えない自分が
 いつも もどかしかった・・・。

 傷つくのが怖くて 
 最後まで勇気を持てなかったのは私だった。
 ケンの優しさを信じきることができず
 諦めてしまったのは私だった。
 「もう振り返らない」と決めて 
 一方的に目を塞いでしまったのは 私だった。

 ケンはいつも 本気で投げ続けていた。

 受け止めきれなかったのは 私の方だった・・・。


花嫁の涙に新郎が気づかぬはずはない。
レイの心が揺れていることはお見通しだった。

お色直しのため会場から出てきた二人。

多田は「賭けをしよう」と言い出す。
200706261123362
 多田さん(藤木直人)


自分のカフスボタンをはずすと手の平に隠し
どちらに入っているかと レイに問う。

レイが選んだ方にカフスボタンがなかったら
  迷いを捨ててあきらめなさい。

もしもカフスボタンがある方を選んだら
  20歳の誕生日のあの日、確かめられなかったものを
  確かめておいで・・・。

はたしてレイは、カフスボタンのある方を選んだ。

「行っておいで。」

それでもその場から動けずにいるレイを優しく促して
ケンのもとに行かせる多田さん。

レイを見送ったあと 多田が、もう片方の手を広げると
そっちにもカフスボタンが・・・。


レイはウェディングドレスのままケンを追いかける。
走り去るタクシーを止められなかったレイは
さっきまでケンがいた礼拝堂に行き 落胆する。

そこへ妖精が現れ 
「過去をやり直したいか?」と問いかける。
頷くレイに 妖精は話しかける。

 ひとつ ヒジョーに為になる話をしよう。
 あるひとりの男が 悔やんだ過去をやり直す旅に出た。
 男は必死で過去を変えようと努力したが
 奇跡のトビラを開くことは出来なかった。
 旅の果てに男は気づいた。
 いくら過去をやり直しても
 結局自分は自分でしかないんだと・・・。

 そして想った。

 過去を嘆く今よりも
 今を変えようとする未来への意思が
 一番重要なんだと・・・。

 今からでも 間に合うと思わないか?



頷いたレイは 重く大きな教会のトビラを開ける。
その表情は トビラの向こうに待ち構える未来と同じように
とても輝いていた・・・。


♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪

熱い涙や 恋の叫びも 輝ける日はどこへ消えたの
遠い過去より まだ見ぬ人生は
夢ひとつ叶えるためにある

奇跡のトビラをかけるのはだあれ?
微笑みをもう一度だけ
キミは気づくでしょうか その鍵はもう
キミの手のひらの上に・・・

Oh baby No mayby
「愛」なくて「情」もない?
嘆くようなフリ 残るのは後悔だけ

Oh baby Smile baby
その生命(いのち)は永遠(とわ)じゃない
誰もがひとりひとり胸の中で 囁いているよ
明日晴れるかな?
はるか空の下・・・。

     By 桑田佳祐 (明日晴れるかな)

♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪



このドラマは、毎回 次男坊と一緒に見たの。
最終回の昨日も 一緒に見てたら
ケンのスピーチのときは次男坊も涙ぐんでいた。

多田さんのカフスボタンのトリックのときには
「多田さん、カッコいい~!
  でもさ、自分のお嫁さんを どうして送り出せるの?」
そんなことを聞いてきた 次男坊。

多田さんはきっと 
ケンとレイのことはな何となく感じていたんじゃないのかな?
だけど
気づかないフリをするのも 大人だし
何もないと 思っていたいのも男心だし
複雑なんだよね。
ただ、
一番好きな女の人の幸せを願って 去るのもオトコだし
一番好きな女の人の幸せを思って 送り出すのも
オトコなんだなあ・・・。

両方、イイ男なんだよ。

いつも空気が読めなくて 
自分の思いを出してしまっていた多田さんだけど
最後の最後に 空気を読んだっていうか
グっとこらえた大人になったんだねえ・・・。
イイ奴だね。

「うん、多田さんカッコイイ!」

ぺいちゃーん、
つらい立場の方にも 目がいくようになったかい?
キミも イイ男になれよ~!

いやあ、面白いドラマだったわ。

仲間たち(ミキオ&ツル&エリ)も
いい味出してたなあ!
ツルとエリの恋も 胸がキュンとするような
なかなか面白い展開だった。
小さくて かわいくて オチャラケ担当のツルだけど
ときどき男らしくて とっても良かったわあ。


いやあ!面白かった!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪
エリザベスどすえ
今から10年くらい前、私はエリザベスだったの。(笑)

ことの始まりは兄ちゃんのサッカークラブ。
兄ちゃんのチームメイト【仮名・ヒロくん】が話しかけてきた。

「タロちゃんのおばちゃん、
   おばちゃんの名前は何ていうの?」

『おばちゃんはね、エリザベスっていうんだよ。』

「えっ、えええ~! そうなの?」

『ふふふ・・・。そうなのよぉ~(^。^)』


その頃は、東京でも【吉本新喜劇】を放映してた。
座長は、ちょっと男前の内場さんだった。
アゴが特徴の辻本さんも出てたなあ。
Dondokodonの山口智充さんも出てたよ。

吉本新喜劇の舞台では
山田花子ちゃんが なにかというと
「エリザベスです」って自分のことを言って

「えっ?どんな字を書くの?」なんて誰かがボケたり

「コテコテの日本人やがなっ!」 なんて突っ込んだり

毎週楽しかったなあ。

「おばちゃんの名前は何ていうの?」

そう聞いた【ヒロくん】も、お笑いとか好きだったから
きっと通じると思って
「エリザベス」って答えたんだけどね♪

「へえ~。」
ヒロくんは、意外に反応が薄かった。(笑)

『あらっ、意外にウケなかったなあ。』

さあ、イタズラ心にがついたすずりん。
試合に持っていく水筒に
『エリザベス』と大きく書いたシールを貼ったのだ!

試合会場では、
子どもたちの荷物は大きなブルーシートに
大人の荷物は 折りたたみ式のテーブルに置いている。

おなかがすいた~!
ノドがかわいた~!
すりむいた~!
と、大人のテーブル付近にも子どもたちは寄ってくる。

その大人の荷物の中に
【エリザベス】と書いた大きなシールつきの水筒が・・・。

へっへっへ・・・。(^。^)

ヒロくんは・・・信じちゃったんだね~!

その日からヒロくんは、
本当に私の名前はエリザベスだと思っちゃった。(爆)

すずりんおばちゃんったら、ヤダヨ~!
いたいけな、純心な子どもをだましちゃったヨ~!

「本当にエリザベスだったんだあ~。」

周りのおばちゃんたちはクスクスと笑ってる。
だあれも、訂正しない・・・。
「ちょっとぉ!」
とか言って私の肩をたたいたり
私の足に軽くケリを入れたりしながらも
笑っちゃって
だあれも訂正しない・・・。

なんちゅう集団だ!


それからはずっと、すずりんは【エリザベス】。

ぎゃははは・・・。
似合わねえ~~~!!!

それからしばらくたって
サッカーチームのある母に(天海祐希に似てるアノ人)
メールを送った。
【エリザベス】で・・・。


数日後、
『メール届いた?』 って聞いたら
「えっ、来てないよ。」

『エリザベスで送ったんだけど。』

「やあだぁ~!
  パパにアッチ関係(エロ関係)から変な誘いが来たと思って
  消しちゃったわよ~!」

『えええ~! ぎゃははは(^。^)』


そうかあ、
あんまり奇抜な名前だと源氏名だと勘違いされるのかあ。

純心な子ども心をからかった
すずりんのイタズラは 
こんなところで自分に返ってきたのだった。

水筒?

つい最近までそのシールが貼ってあったよ。

子どもの運動会に持っていったりすると
けっこう遊べるからさ~。

「すずりんってどこかのハーフ?」 って聞かれたら
『うん、新潟と群馬のハーフ。』
「なんだ、コテコテの日本人じゃん!」
『ひっかかったなオヌシ!』

なんとも・・・オヤジのようなギャグだこと・・・。

そんなことして遊んでたなあ。


あっ、待てよ
(すずりんったら そういう仕事してたのね)って
勘違いされちゃったかなあ・・・。

ダイジョーブ ダイジョーブ。
スタイルのいい美人ママならいざ知らず
すずりんは絶対にそんな勘違いされないよ。
美人じゃないし、スタイルも良くない
ただのおばちゃんだもの♪

わっはっはっは (^o^)丿




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪
都市伝説?
最近は日も伸びたから
子どもたちは遅くまで遊んでくるね。

中学生になると、
部活で暗くなって帰ってくるから 
日が沈んだ状態にも慣れっこになる。

小学生のころは ちょっと脅かしたら効果があったけど
もうだめだね~。
効かない!

っていうか、兄ちゃんには効果があった話があるの。


我が町には
白馬の像がある公園があってね
「こうまこうえん」って呼ばれてるの。

兄ちゃんがまだ小学校低学年の頃 こんな伝説を耳にした。

夕方5時を過ぎると 

  公園の馬の像が動き出す!


そしてまだ家に帰らない子どもをクチでくわえて連れ帰るらしい!

ホントかよ!

それでもまだ遊びほうけてて
 
夕方6時をまわったら

公園から西へ200~300mほど行ったところにある 

ラーメン屋さんの鬼の像が動き出す!


えええ~!!! (^o^)

ぎゃーっはっはっは (^o^)


だけどね コレが効いたのよ。

『公園の馬が動き出す前には帰っておいで~。
  いつまでも遊んでると
  ラーメン屋さんの鬼につかまるよ~。』


兄ちゃんが遊びに行くときに一言言うと
ちゃーんと帰ってきたんだよ。

今じゃ暴れん坊将軍の兄ちゃんでも
昔から怖がりなもんでね。(^_-)-☆


先週、中学の委員会では こんな話を聞いた。

「猫って 恩返しするんだよ。」 

えええ~! そうなのぉ~???

犬は3日世話になったら その人のことを忘れないけど
猫は何日飼おうが 気ままにどっか行っちゃう・・・
そんなたとえ話を耳にしたことって あるでしょ?

だけど、恩返しをされたって言う人がいたの。

どんな場面に遭遇したんだったか詳細は忘れたけど
なんだか 猫ちゃんがピンチのときに
優しくしてあげたいオーラをかもし出したらしいAさん。

翌日だか 数日たった頃だか

家の玄関先に ネズミが置いてあったそうな・・・。

数日後にはナント、小鳥も置いてあったそうな・・・。


ネズミなんかついぞ目撃したことないのに
玄関先に チョコンとネズミがね・・・。

さらに、あろうことか小鳥まで同じ場所にねえ・・・。

だから 
「こりゃー絶対にあの猫の恩返しだ!。」

そう言い張るの。(笑)

だけど絶対に違う! とも言えない。

だってさ、日本の昔話には あの有名な
【ごんぎつね】っていう物語があるじゃん!

  母を亡くした いたずらぎつねの【ごん】は
  兵十にちょっかいだしてばっかりで
  ある日、
  兵十のつかまえたうなぎを食べてしまう(逃がしたっけ?)。

  数日後、葬式をしている兵十の姿を見て
  草かげから村人たちの話を聞いて
  あのうなぎは 
  病気で伏せてた兵十のお母さんに
  食べさせるものだったことを知る。

  後悔した【ごん】は
  償いのつもりで 毎日兵十のもとへ
  山であつめた栗を届ける。
  そんなこととは知らない兵十は
  納屋に忍び込んで作物を盗もうとしたのだと思い込み
  【ごん】を鉄砲で撃ってしまう。
  倒れた【ごん】のそばに駆け寄ったとき
  【ごん】の手元にたくさんあった栗をみて
  栗の送り主が【ごん】だったことを知る。
  「ごん、お前だったのか・・・。」
  がっくりと肩を落とす兵十・・・。

そーんな お話。

きつねって 猫の仲間だよね。
猫が恩返ししたって おかしくないわなあ・・・。


そんな話で盛り上がってると もうひとり
【カラスの恩返し】 伝説を話しだした人もいる。


えええ~!

カラスの恩返しィ~???


どういういきさつかは知らないけど

カラスがどこぞの店のレジから 小銭を運んでくるそうな・・・。

っていう話を聞いたことがあるらしい。

ええ~!
マジでぇ~???
ぎゃはははは・・・(^o^)

でもさ、
カラスって頭がいいから
カラスに向かって石を投げたりすると
その人の顔を覚えてて
どんなに人がたくさんいても
石を投げた本人にだけ 攻撃してくるって
何かのニュースで見たことあるし

車のCMでも使ってたけど
車のタイヤが通るところに クルミを置いて
車の重みで固い殻が砕かれたところを
食べにくるじゃん!

どこかの屋根で クルリンパ クルリンパ・・・って
前転するのが面白いんだか
延々と前転して遊ぶカラスも テレビでみたことあるなあ・・・。

ってことは
カラスも恩返しで
どこぞの店のレジから小銭を運んできたとしても
不思議ではないわなあ・・・。


こんな都市伝説があってもいいんじゃない?

【クチ裂け女】みたいに 怖くなくて・・・。

うしゃしゃしゃ・・・。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪
似てる?
【セクシーボイスアンドロボ】終わっちゃったね。

若手演技派俳優ナンバーワンの松山ケンイチくんの【ロボ】は
ちょっと壊れ気味なときもあるけど
普段はとってもピュアなオタク青年だった。

明るいオタク青年で
『オタク』っていうジャンルに暗いイメージを持ってた私には
そのイメージを覆す 明るい存在で
とっても面白いドラマだったなあ。

1話完結で ホロリとして
じわーっとあったかい話は 毎回楽しみだった。

昨日、出勤前に
何気なく見た新聞の週刊誌のPRページ欄で
松山ケンイチくんの顔写真を見たの。

以前、「みんなで話そう♪」掲示板で話題になった
「ビョンホンに似てる」っていうあの話。
「日本アカデミー賞の頃の彼の雰囲気が似てる」
あの話・・・。

情報番組の芸能コーナーでチラっと見ただけだったけど
改めて写真になって載ってたら
『ほんとだー!似てるゥ~♪』

仕事帰りに さっそくコンビニで買ってきたよ。
200706201020034

う~ん、似てるねえ。

さっきまで、うちにある韓国情報雑誌をひっぱりだして
この松山くんの感じに似てるビョンホンの写真をさがしてた。

こんな感じかな~。↓
200706201020032

こんなのもあったよ。↓
20070620102003
このままちょっとうつむき加減なら
もっと似てたかな?


ちなみに
松山くんに関する記事は・・・。
与党の一角を担うあの政党と関係があるとか無いとか・・・。

ふ~ん。
まあ、どんな宗教を信じるかは自由だからさ
私は松山くんの俳優としての魅力が好きだから
特にどうとか、感じるものはなかったけどね。

それよりも
記事の中の1文に注目したぞい!

【人気のリア・ディゾンを振った男】
えっ? そうなの?
ふ~ん。

やっぱり、
松山くんはモテるんだろうなあ・・・。
イレギュラー
1週間のご無沙汰でした。

先週からイレギュラー出勤が重なってました。

  体調を崩したひと
  大学のゼミの都合でイレギュラー登校になったひと
  家族が体調を崩したひと
  などなど

はじめのシフトから急遽変更になったので
バイト先のコンビニの隣に住んでることもあって
急な対応の助っ人に出てました。
そんなわけで 疲れちゃって
ブログを覗くことはあっても 記事までは書けなくて
ごめんなさーい。

今日も本当は休みだったんだけど
午後からイレギュラー出勤です。
明日の休みは 中学の委員会。

気力が残ってたら また顔だします。

ごめんなさい。


愛の募金箱
コンビニのレジのそばに【愛の募金箱】があるの。

おつりの中から1円玉とか5円玉を
貯金箱のような募金箱に
チャリン♪と入れてくれる人も多い。

小さな子どもたちも・・・。

お菓子を買ったあとチャリン♪

『えっ!いいの?』
「うん。」

親からもらったお小遣いだろうから
子どもを持つ親である私は複雑。

なんらかの理由で苦しんでいる人たちのための募金箱
 自然災害
 交通遺児

そういう境遇の人たちのために使われるお金だから
決して無駄遣いじゃないんだけど
まだ自分で稼げないこどもたちには
まず 親のお金は
1円でも大事に使ってほしいでしょ?

次のお小遣いをもらうまで
大切に大切にして欲しい。


1円玉だって 積もれば何かが買える。
10円のガムだって
30円のビスコだって
子どものお小遣いで買えるようなものが
たくさんあるんだから・・・。

今の子たちは たくさんもらっているのかなあ・・・。


中にはね
1万円札をむき出しで 無造作にポッケから出して
買い物する子もいるんだよ。
しかも小学生。

これまた 買い方が
まだ小学生なのに【大人買い】。
(笑)ってつけたいところだけど 笑えない。

遊戯王カードとかをまとめていくつも買っていく。

「2000円でいくつ買えますか?」
と聞かれたら、
『○個買えますよ。』と答えるけど
内心は「えええ~!!!」

買ったあと、お店の外で
友達に囲まれながら開封して ひと盛り上がり。

するとまた中に入ってきて
また、まとめていくつも買っていく。

『さっきの、ボクが買ったんじゃないの?
  自分で楽しめてるの?』

うちの息子たちも 
過去には カードではいろいろ問題があった。

数人で遊んでいたら
お気に入りのレア物が いつのまにか無くなっていたとか・・・。
誰かが誰かのを 盗った現場を見ちゃったとか・・・。

そんなトラブルが何件か出てくると
親に相談された学校が
カード遊びを禁止にしたこともあった。

だから 他人の子だけど気になって声をかける。
一度に何千円も使って買ったものを
囲んだ友達がガンガン開封してる・・・。

「大丈夫です。」
『そうなの?』

本人が大丈夫だと言う限り もう何も言えない。

そして最後に
【愛の募金箱】にチャリン♪としていく・・・。

なんだかなあ・・・。
まだ小さいのになあ・・・。
アンバランスな気がするなあ・・・。

たまらなくなって
『ありがとうね。良いことがありますように・・・。』と
私はその子に深く頭をさげる。

続いてチャリン♪とした子にも同じように
『ありがとう。良いことがありますように・・・。』と
頭を下げる。

そんなやりとりを
レジで並んでいた職人のオジサンも見ている。

買い物をしたあとのおつりを受け取り
いっとき間をおいて

・・・チャリン♪

小さな小学生が募金しちゃあ
オジサンも知らん顔できなくなっちゃった。

そんなオジサンにも

『ありがとうございます。
  良いことがありますように・・・。』

子どもたちと同じように声をかけて頭を下げると
ポリポリと頭をかきながら 照れくさそうに店を出て行く。

募金は良い行いなんだけどね。

大人買いして おつりで受け取った数枚のお札を
また無造作にポケットに突っ込んで帰る子どもたちが
なんだか心配。


話は飛ぶけど
親にお使いを頼まれて 
間違えたものを買ってかえったとき
レシートを捨ててしまったのに
「返金してくれ!」と
走りこんでくる親もいる。  

オイオイ!
間違えたんなら躾のチャンスじゃないか。

「レシートがないと
   取り替えてもらえないんだよ。」

社会のルールを教えてあげるチャンスだったのに・・・。

100円で済むうちに 躾ができたのに
親がすっ飛んできて
「レシートないんだけど 品物返すから
   お金返して!」

何 言っちゃってるんだかなあ・・・。

子どもは何でも大人のマネをするんだから
お使いをさせるときにも
「レシートは持って帰ってくるんだよ。」
ちゃんと教えてあげて欲しいな。

「レシートを捨てる人は 自分の買い物だからなのよ。
   頼まれた買い物は 
   ちゃんとレシートを持って帰ってきなさいね。」

ちょっとしたことだけど
小さなことで教えてあげられることって 
いっぱいあるでしょ?

大人になって 頼まれた買い物で 
領収書ももらわずに帰ったら それはマズイ!
お金を預かってるんだから。

また飛ぶけど
子どもが泣いて欲しがるものが 小さいうちはいいけど
大きくなったら 欲しがるものも大きくなる。
そのときになって言い聞かせようとしても
もう遅いでしょ?

それと同じだと想うんだよね。


話をもどして・・・。

愛の募金箱って 
心の貯金箱でもあるんじゃないかな

恵まれない人たちへの優しい気持ちと同じように
お金を大切に扱う気持ちも
育って欲しい・・・。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪
新しい単位
200706121000214
新しい単位  
扶桑社500円
   
世界単位認定協会編

これはね、何年前だったかなあ
「うちの兄ちゃんが面白い本を借りてきたのよ。
 絶対ウケると想ってすずりんに見せたくて持ってきたよ。」
hirotaroさんが見せてくれたのがこの本で
そのときは細長い大きめの本で 定価は1000円だった。

手帳にメモしておいて
いつか欲しいと想ってたの。

そしたら、1~2ヶ月前かな?
たまたま本屋さんでみつけちゃった!
ちょっと小さめになって(文庫本よりは大きい)
ふつうの新書くらいの大きさになって 500円になってた。
即、買ってしまったぁ!

いつ記事にしようかなあって温めてたわけ。

たとえばコレ↓
200706121000212

新しい単位で 【はかなさ】を表すとしたら・・・

お祭り金魚のはかなさ=1Kg(1キンギョと読む) とするならば

桜が散るはかなさ=2Kg(2キンギョ)

なんとなくわかるでしょ?

雪だるまが解けたはかなさ=4Kg(4キンギョ) とか
ドミノをうっかり倒してしまったはかなさ=2KKg(2キロキンギョ)
登場から2秒で打ちのめされるショッカーのはかなさ=3,2KKg
   (3,2キロキンギョ)

なんてね
たとえが面白い。
そして、その情況を表現した絵がちゃんとついてて
解説も載ってる。

こんなのもあるよ
【プロっぽさ】を表すとしたら・・・。

外国人と話すとき、
 「ア~ハン?」と言うプロっぽさ=1Ah(1アーハン)
を基準として

20070612100021

お客さんが携帯電話で話し中なら 
BGMのボリュームをさりげなくさげる=180Ah(180アーハン)
そんな店なら原田芳雄も常連のはず・・・。
なーんて解説があったりする。

すずりんも
お客さんが携帯で話しながらお買い物してたら
○○円頂戴いたします。とか
ありがとうございました。とか
小さな声で言ったりするよ。
さしずめ150Ah(150アーハン)くらいプロっぽい?(笑)
芳雄ちゃんもお買い物してくれるかな?


また、こんなのもある。

【若々しさ】を表すとしたら・・・。

驚いたとき「マジで~?」と
リアクションをする若々しさ=1Mg?(1マジで~?)
これを基準に・・・。
20070612100020

手放し運転をする若々しさ=2Mg?(2マジで~?)

由美かおるの若々しさ=∞Mg? (無限マジで~?)
となって、
「マジっすか?」 とも読むそうな。

この本には 他に
 女々しさ
 ガキっぽさ
 たくましさ
 だらしなさ
 やさしさ
 つまらなさ
 日本人っぽさ
 カッコよさ
 親不孝
 汚さ   などなど

全部で31種類の新しい単位が 全部絵付きで載ってるよ。


最近テレビでも 独自の単位が登場したりするね。

大泉洋さんが出演するバラエティ番組でも
「イタリアってどのくらいの大きさだろうね。」
という会話で
2北海道くらいだなっ!」 なんて言ってたし
「ふ~ん、北海道が2つ分の大きさなのねぇ。」って
妙に納得したなあ(笑)


セクシーボイスアンドロボでは
”ゴボ蔵”の回で
2億円の仏像を運ぶ任務についていたヨっちゃん(岡田義徳)が
皮ジャンが好きで 皮ジャン単位で妄想してた。
「今日は8皮ジャン?安いねえ・・・。」なんてさ。

つい先日は
旅番組の特別編に出てた『山本リンダ』に
「どのくらい美味しいですか?」と聞いたら
「う~ん5ウララくらい美味しい!」なんて答えてたね。

私も何か新しい単位考えちゃおうっかなぁ・・・。
カッコイイ=1Bh(1ビョンホン)とか
美味しい=1Ss(1寿司)
愛情表現=1Dr(1ダーリン)
アホくささ=1Bjn?(1バッカじゃねーの?)

考えるとけっこう楽しいよ。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪
しゃべれどもしゃべれども
200706062114056

先週の水曜日、
【ザ・シューター】 でスカーっとしたあと
この映画でほのぼのしたの。

200706062114054

今昔亭三つ葉(国分太一)は二つ目の落語家。
古典落語が好きで、普段の生活も着物を着ている。

200706062114052

師匠は今昔亭小三文(伊東四郎)。
得意な演目は 【火炎太鼓】。

20070606211405

三つ葉のおばあちゃん(八千草薫)は
キップがよくてチャキチャキで
でもどこか品のいい、下町のおばあちゃん。


人に気持ちを伝えるというのは
意外にむずかしい・・・。

しゃべれどもしゃべれども
上手な(野球)解説ができない。

しゃべれどもしゃべれども
新しい学校になじめない。

しゃべりたいのに しゃべりたいのに
気持ちを伝えることができない。

そんな人たちが ひょんなことから
しゃべれどもしゃべれども
なかなかお客さんにウケない二つ目の落語家の元で
落語を習うことになる。

演目は 【まんじゅうこわい】。

怒ったような顔して話すことしかできない若い女性。
落語になんか全然興味のない小学生。
なんとかしたくて来たはずなのに
なんともやろうとしない元野球選手。

そんな3人のことも気がかりだけど
本職の自分の落語も進歩が無い。
師匠とその弟子だけで催す【一門会】の期日もせまる。


下町に響く風鈴の音。
路地裏を掃く、竹ぼうきの音。
カランコロンと下駄の音。

なんとも心地いい音が流れる。

落語に全然興味のない小学生に
三つ葉はあるビデオを流す。
それは今は亡き【桂枝雀】さんの『まんじゅうこわい』だった。

大阪から引っ越してきた小学生に
江戸の古典落語はなじめるはずも無い。
そう思った三つ葉は
上方落語の人気者【桂枝雀】のビデオを見せたのだった。

聞きなれた関西弁。
身振り手振りも大きく 話を盛り上げる手法は
子どもたちにも受け入れやすい。

枝雀の落語に興味を持った小学生は
ビデオテープを借りて帰り
擦り切れるほどに見た。
セリフも身振りも 全部頭にいれて
いざ、発表会へ・・・。

20070606211404

この後姿 かわいいでしょ?

昔、三つ葉が着た 七五三の羽織はかまなんだよ。
野球帽は
もと阪神の選手だった弟子仲間が本物をくれたの。
うまく気持ちを伝えられない元選手の
「頑張れよ。」っていう気持ち・・・。

この野球選手。
クラス番長との野球対決が迫るのに全然打てない小学生に
バッティングを教えたり
気持ちの表現は下手だけど優しい。
ドラマ【プロポーズ大作戦】の野球部顧問のあの人よ♪
不器用な感じが際立って 実にイイ!

とっても美人なのに
いつも怒ったような顔して
憎まれ口しか言えない女性(香里奈)も
小学生と元選手が野球の練習をしているのをたまたまみつけると
飲み物を差し入れに寄ったりする。
そのときもニッコリ笑うこともできずに
だまって差し入れを突き出すような不器用さ。

三つ葉のところにしゃべり方を教わりに通うこの3人。
アニメ妖怪人間のベム・ベラ・ベロ みたい(笑)

そして落語は?

太一君、練習したんだねえ。
全然ウケないときの話し方は 
本当に一本調子で チカラが入りすぎちゃってて・・・。
だけど、一皮向けて、
演目を自分の物にしたときの話し方は
緩急ついた チカラの抜けた上手な話し方だった。

伊東四郎さん。
やっぱりウマイ!
本物の落語家さんみたい!
てんぷくトリオとして 演芸場にも立ってたわけだから
【空気感】とか【間】とか 
自然に身につけたものが生きてるんだろうな。

もちろん、
本当の落語家さんが指導したらしいけど
とにかく うまかったよ~!

私は子どもの頃から落語が好きで
特に好きなのは
三代目金馬さんと 前出の桂枝雀さんが好き。

二人とも他界されたから
今はもう見られないけど
ほんのちょっとのシーンでも 枝雀さんの落語が見れて
とってもうれしかったなあ。


ほのぼの映画が好きな方は 見てみぞ。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪
大人のおにぎり
昨夜、飲みに行った。
メンバーは、
【にんにく料理専門店】で無謀にも
「ガーリックを減らしてもらえる?」と店員さんに言った
あの仲間です。(笑)
自転車を神輿(みこし)状態で担いだ・・・
あの仲間たち。

久しぶりに集まって飲んだり食べたり・・・

集合場所の駅の改札口で目撃した
公衆の面前チューの話で盛り上がる。
「見た?」
「見たわよ~!」
「なになに?」」
「チューしたクチビルが離れた途端に 
   女の方がプイっと横向いて、ツンと行っちゃったよ。」
「ありゃ、メールで仲直りだな!」
「本心はメールでっ! てか!」
「しかし何だね! 公衆面前チューするカップルって
  美男美女はなかなかいないもんだね。」
「だね~! なんでかね!」

改札口で熱い抱擁の話にも触れる。

「チューのカップルにも驚いたけど
  改札口で両手を広げて カモーン!(ぎゅっ!)」
「ビックリしたねえ!」
「韓国ドラマに染まったか?」
「ありゃ、なんなんだ?」

「きっと二人の頭の中では
  ♪エンダーイ!♪が流れてるさ。」
「映画のボディーガードね。」
「うんうん、ホイットニーヒューストンの 
  ♪エンダーイ♪」
「ケビンコスナーとホイットニーの抱擁シーン。」
「改札口で?」
「勝手にやってくれい!」

まあ、いろーんな話でお酒はすすむ。

ラストオーダーの時間になり
最後に注文したのは

【大人のおにぎり】

「大人のおにぎりってなんだぁ?」
「想像つかないね。」
「注文してみよう!」

きたぞ!
大きいね!
「すずりん、写真とらなきゃ!」
「OK!」
今回は匿名希望のAさんが、
大きさの比較に携帯を貸してくれた。
200706092218242

うーん。
携帯の黒と おにぎりの黒が 同化してる。(笑)


じゃあ、タバコ置いてみよう。
20070609221824

いかん。
お皿と同化してる。

ライター置いてみよう。
200706092218232

ちょっとわかる?

さあて、何が入ってるのかなあ。

20070609221823
海苔をはがして 半分に割ってみた。

「あれっ? 何も入ってないぞお。」
「大人って シンプルっていうことかい?。」

「中身が高級ウニとかだと想ったぁ。」
と匿名希望のBさんが言う。

「小さいおにぎりに ちょっと変わった具だと想った。」
とすずりんも言う。

「焼きたらこが切ってあって、普通はたらこの真ん中だけど
  大人っていうからには
  さきっちょ部分がニョキって出てくると想ったぁ。」
とAさん発言!

「ぎゃははは。」
「エロ~い!」
「ヘンなの~!」
「ブログに書いていいよ~、今回は匿名で!」

今回に限って 匿名希望って言う意味がわかっった?

「でもさぁ、今日の記事で
 美容院でドキドキしたとか 
 欲求不満じゃない!って書こうとして 
 勢い余って 欲求肥満って書いたしさぁ!
 そっち系つながりって 恥ずかしい~。」(爆)

「ぎゃははは。」


ちなみに、【大人のおにぎり】は
なんてことない『塩むすび』なんだけど
ごま油が塗ってあって、美味しかったよ。
焼きなすと一緒に食べたら
このうえなく 美味しかった! ベフっ!

今朝、体重計に乗ったら
1、4kg 昨日より増えてた・・・。

どんだけ喰ったんだ?
そんだけ喰ったのよ。

楽しかった分だけ割り増しした重さだぁね♪


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪



美容院でドキっ♪
昨日は兄ちゃんの高校の個人面談。
あのバカやろー!なこともあって
帰宅後、行きつけの美容院に行った。

本当はね、一昨日髪を切りたかっったんだけど
予約の電話を入れたら 担当のT主任は休みだったの。

髪を切ってスッキリしたかったけど
そうも行かなくて
それで映画をダブルヘッダーで(2本)観て
気分だけスッキリしたんだけどね
個人面談でまただったもんだから
「やっぱり髪切る!」って
電話予約して夕方から美容院に行ったのさ。

『急に無理言ってごめんなさい。』って言うと
「いえ、大丈夫ですよ。ありがとうございます。」
と迎えてくれた。

このT主任、けっこうイケメンでね
ちょっと見 ホストさんでもいけるよ。
それもちょっと高級なクラブでいけると想う。
上品な人なんだ。
なーんてね
ゲイバーには行ったことがあっても
ホストクラブは経験なし!
すずりんは、お金ないもん!
だけど、イケメンなのは確かです!

それで、まあいつもどおり
どんなスタイルにするかとかいろいろ話しあってから
とりかかってもらうんだけど
昨日は妙に ドキドキしちゃったのよ。
 ※ 動悸・息切れじゃないよ。
   

私はね、カットしてる間は鏡をみてるけど
パーマのロッドを巻き始めると雑誌を読んでるの。

カットのとき、美容師さんは 
両サイドの長さを鏡の中で確認するじゃない?
話をしながらでも 後ろから両サイドの髪をつまんで
ツーっと下におろしていって、指から髪が離れる瞬間で
両側の長さが合ってるか確認するでしょ?

昨日はそのときに 鏡の中で目があっちゃって
ちょっとどきっとしたのよ。

笑わないでよ~。
「何を少女みたいなことを!」 って今、笑ったでしょ。

そうだよ、すずりんは オバちゃんだよ。
だけどさ、
不用意に目が合ったらドキっとするでしょーよ~。
しかもイイ男なんだから~。

ロッド巻いてるときも
T主任は 他のお客さんとかけもちだったから
後頭部はアシスタントさんがやってくれたけど
サイドからトップにかけては
主任も戻ってきてやってくれたんだけど
私の前にまわって前髪を巻き始めたときにまた ドキ!
シャツのボタンはちゃんと閉まってるし
別にフェロモン出しまくりなわけでもないのに
妙にセクシーだったのさ。

ダーリンにならそのまま抱きつくこともできるけど
(引かないでよ~、話についてきてよ~)
まさかねえ
パーマやってる最中のオバちゃんがそんなことしたら
迷惑条例ってやつ?
まことに情けない格好で署に連行されちゃうじゃない。
だからね そんなヘンなことはしませんよ。
だけどセクシーだったの!
 ※ だからっ! 欲求肥満 ←なんじゃ?
   もとい!  欲求不満じゃないからね!

そんな状態だから妙に緊張しちゃって
体にチカラが入ってたんだね
ロッドを巻き終わって
「痛いところはありませんか?」 って聞かれたとき
本当は言いたかった。

『左足のモモ裏がつってます!』 って・・・。

本当に痛かったんだよー!

だけど言えないじゃん。
左足を伸ばしたり、膝を抱えたりして
なんとかつってる部分を延ばしてたけど
かなり長時間 痛かったぜ!

これも妙なところでドキドキしたからじゃ!

1液 2液 と時間もおわって
ロッドをはずしてるとき、
またまたドキっとする事態が・・・。

鏡の中で目があうとドキドキしちゃうから
下向いたり 目をつぶったりしてたんだけどね
ふと、鏡の中の自分に目がいったら
今更ながら 二重アゴ!

『あらやだ! 
  最近ちょっと体重が落ちたから 
  顔が小さくなったかも~
  なんてほくそえんでたのに 
  やっぱり二重アゴじゃーん。』って思って
ついアゴに手がいっちゃったら
そこをバッチリ見られちゃった。

パーマ液が垂れたとか、髪の毛が気になったとか
そういうことを考えて T主任はチラッと私を見たんだね。

だけど、思いっきりアゴ下の肉をつまんでるところを
目撃されちゃったのよ~。
T主任は笑いはしなかったけど
見てはいけないものを見てしまったかのように
そっと視線をはずしたのよ。

か・・か・・かっちょわる~い 

『うっ! 見られちゃいましたね。
  つい二重アゴが気になって・・・。
  かっこわる~。』

「あっ、いえ、そんな・・・。」
T主任 困った困った。
でも優しく微笑んでたわ。


ロッドをはずすとシャンプー台に移動する。
いつもはアシスタントさんの役目なんだけど
昨日は主任自ら 連れて行ってくれたの。
それがさ
ほんの少し先を歩くんだけど
うしろの私を ほんの少し気にしながら
目線を私の足先に時々おとしながら案内するの。
これはね さり気ない仕草だけど
なかなかアシスタントさんにはできない芸当だね。

く~、 こんなところもイイわねえ。

シャンプー台。
えっ?今日は主任本人がやってくれるの?

またドキドキしちゃうじゃありませんか。
コッチは仰向けだからねえ・・・。
顔にガーゼをかけられてもさ
ドキドキするじゃーん。
しかも シャンプーしてるんだよ~。

 ときどき頭をもちあげるとき
 首に手をあてる
 耳の横にスーっと手をいれる

あっ、また モモ裏がつりそうだ!

シャンプーが終わってタオルで水気をふき取る。

ヤバイ!
私は耳が弱い!
タオルで耳の中の水分もふき取るんだよなあ。
そろそろ来るぞ!
タオルが来るぞ!
耳に入ってくるぞ!

来た~!

緊張! モモがつってもいいから我慢だ!

何を我慢って?

声だよ! (爆)

「あん!」とか声が漏れたら
迷惑条例でひっくくられるじゃん!
頭びしょびしょでマント着たオバちゃんが
署に連行されるじゃん。

深呼吸 深呼吸 ふう~。

さてさて 仰向けから体を起こされるときに
またドキっ! が起こった。

タオルドライした髪をタオルでくるんで
「起こしマース」って
椅子がグイーンって起きるでしょ?

そのときよ!

ふつうは濡れ髪をくるんだタオルがほどけないように
タオルを押さえるでしょ?

主任ったら、
水分はしっかり取ったから
素手で後頭部を押さえて ゆーっくり起こすんだもの
しかも顔のガーゼを絶妙のタイミングで
スっとはずしながら・・・。
いや~ん!
どうするゥ?

どうもしないけどさ、
ドキドキするんだってば!

また、さっきと同じように
少し前をさり気なく気遣いながら移動。

ドライヤーで乾かす前にマッサージがはじまる。

肩をもみほぐして 背骨に沿ってマッサージ。

ココでまた問題が!

すずりん、背中も弱い!

笑うなって!
ブログで弱点を披露してどうするって?
どうもしないから!

今まで何十年も
美容院でドキドキしたことなんかなかったし
このT主任にも ずっと担当してもらってるけど
こんなこと無かったんだから
自分でもなんだかビックリなのよ。
あんまりおかしかったから 書いてるの。
もうすこし付き合ってちょ。

マッサージの手が意外に男らしい!
美容師さんて 指が細くてきれいな人が多いでしょ?
この主任も指が綺麗な人でね
しかも肌が弱いらしくて パーマ液を扱うときは
ゴム手袋するんだよ。
そんなナイーブな指なのに
手全体としてとらえたときに 意外に男らしいのさ。
どう表現したらいいのかなあ
チカラ強いっていうか うーん。

ほら 背中の弱いすずりんは
ものすごく敏感な状態でマッサージ受けてるから
いつになく緊張した気分で
指の動きに集中してるからね。
歯も食いしばってる。

ああ~、もうその辺でいいかも
もう少し下に行くと アブナイぞ!
うう~。

???

マッサージしてるときに ちょっと痛いところがあった。
でも押してもらうと少し楽だなあ。

指をグっと押しながら背骨に沿って上下する
また同じところに来たら ちょっと痛い。

私は何も言わなかったけど
痛かったあたりを集中的にほぐしてくれてる。

へえ~、
ちょっと違うぞって わかるんだあ。

うふっ、テクニシャンね。

ちがーう!
ヘンな意味じゃなーい!
エロい意味じゃなーい!

マッサージのよ、マッサージ!

「お疲れ様です。」

我に返るすずりん。

『ありがとう。気持ちよかったです。
  背中と それから指先まであったかくなったわ。』

「こってましたね。つらかったでしょ。」

別の意味でつらかったわ~。
ヘンな反応しないように 
平然としてるのがつらかったわあ~。

でも言わないよ、そんなこと。
あったりまえじゃーん!
あたり前田のクラッカー!
(古っ! いくらなんでも古過ぎる!)

ドライヤーでセットし始めたとき
T主任の指にキラリと光るものがっ!
結婚指輪じゃ!

あれっ? 今まで指輪してたっけ?
軽いショックのあと(←何で!? 
考えた。

そうかあ、結婚したのかあ。
輝いてるのね。
幸せのオーラが セクシーオーラになってたのかぁ。
ふ~ん。

それで なんだかわかんないけど
ドキドキしちゃったのかなぁ・・・。


男性でもさ
婚約した女性とか 新婚女性に
妙に惹かれる人っているもんね。

若い頃 すごく好きだった人が
婚約したばかりの女性に惹かれてしまって 
苦しんでたなあ。
片思いの三角関係になって苦しかったっけ。
「自分が苦しいから キミの苦しさもわかる。
 キミの気持ちには答えられないけど
 突き放すこともボクにはできない。」
なーんてなあ 
そんなすずりん劇場もあったなあ・・・。
これもいつか創作劇場で 使っちゃおうっかなあ・・・。
へっへっへ。


話を元にもどして、
いつになくドキドキしちゃった原因がわかった気がした。
べつにすずりんの欲求不満じゃないからっ!
しつこい?


T主任の幸せを願いつつ 美容院を後にしたのだった。


個人面談の
兄ちゃんの帰宅後、ガッツリ叱ったわさ。
高3のこの時期に 根拠のない余裕ぶっこいてんじゃない
本人の自覚がなきゃ
学校も親も 何も助けてやれないぞコラー
ふん
鼻の穴から激しく息だして 酸欠じゃい!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

ザ・シューター【極大射程】
200706062115154

いやあ~面白かった!
169分ずっと飽きない!

まだ公開されたばっかりだから気をつけて書くね。

これはアメリカ海兵隊、特殊部隊の
凄腕シューター(狙撃手)の話。

特殊任務の最中に本部に裏切られ
かけがえのない相棒を亡くしたスワガー(マーク・ウォルバーグ)は
除隊し 世間とは離れて暮らしていた。
山中で愛犬と静かに暮らしていたところへ
あの特殊任務の指揮官だった大佐が現れる。

相棒を亡くした心の傷を揺さぶりつつ
凄腕にしか頼めない任務だと
どうにも断れない情況でスワガーを取り込む大佐。

いざ任務についたとき
スワガーはいきなり至近距離で撃たれ
全ては罠だったことを瞬時に察知する。

海兵隊で培ったサバイバル術で非常線を破り
あっと言う間に姿を消す。

潜伏中に目にする情報は
自分が重大犯罪の容疑者に仕立て上げられていく
仕組まれた証拠の山だった。

警備中に拳銃と車を奪われたFBI新米捜査官は
汚名返上のためにスワガーを徹底的に調べ始める。
調べれば調べるほど、
事件の容疑者と呼ぶには不自然なことに気がつく。

スワガーを罠にはめた真の目的は何なのか・・・。
アメリカ合衆国を相手に 戦いが始まる・・・。

もう、息つくヒマがない!
面白い!
スワガーがカッコイイ!

それに脇役が、
200706062115152
↑いかりや長さん?

20070606211515
↑坂上二郎さん?

ってな感じでね。
敵か味方かわからないような風貌だけど
思いっきり 憎らしいぞ~!

どうやって決着つけるんだー!
げげげー!


何度も言うけど 面白い!
ハードアクションムービーよ!
ストレス解消には もってこい!

オススメよ!



※ ダブルヘッダーで観た映画はもう1本
  【しゃべれども しゃべれども】
  これは次のネタにするね。
  お楽しみに(^_-)-☆



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


おかあさん?
中学生・高校生のいる家庭には
ときどきこんな電話がかかってくる。

トゥルルルル・・・・・・
『もしもし?』
「もしもし、おかあさんですか?」

○○さんのお宅ですか? の言葉もなく いきなり
「おかあさんですか?」 は無いよなあ!


なんじゃろか!?って思う。

兄ちゃんが中学に入学したと同時にはじまった。

家庭教師いりませんか~?

そういう話なんだけどね。

最初は丁寧に返事をしていたけれども
毎日のようにかかってくる電話にはウンザリ。

そこで、こっちも対応を変えちゃったりする。

「もしもし、おかあさんですか?」

いきなりこう始まる電話には

『誰の?』
ちょっと巻き舌で 
だれの?の 【れ】を強めに巻いた舌で聞き返す。
「あっ、いえ、あのう・・・。」
ちょっとしどろもどろになるぞ。(笑)



「もしもし、おかあさんいらっしゃいますか?」

ちょっと丁寧なフリした電話には

『どなたのお母さんをお探しですか?』

ちょっと丁寧なフリでお返事する。



本題に入ったら

『もう決まった方(家庭教師)がいますのでごめんなさい。』

そう断る。




何年か前、姑さまの家にかかった電話は
「おかあさん、苦しいよ。具合が悪い・・・。」

えええ~!!!

姑さまは動転した。
3人息子のうち2人は結婚してるから
具合が悪くても嫁さんがいる。
ってことは
電話してきたのは 残る独身の一人か?

その一人はニューヨークにいる。

どうしたんだろう?

『○○くん?』 と聞くと
「うん。」

『どうしたの?具合が悪いの?』
「うん。」

『熱?苦しい?』
「うん。」

明け方の電話に ただごとではない会話。
そのころはまだ元気だった舅さまも
心配して起きだした。

お金の要求はなかったけど
ひとしきり 姑さまと会話して電話は切れた。

飛んでいきたくても 飛んでいけない距離の息子が
心配で心配で泣き出す姑さま。

さっきは動転して何も指示してやれなかったから と
気を取り直してニューヨークの息子に電話すると

「えっ?電話してないよ。元気元気。」

えええ?
『だって、名前呼んだら、うんって言ったわよ。』
「僕じゃないよ~。」

何じゃコレは!


そんな不可思議な出来事を
姑さまは近くに住む自分の妹に話したそうな。
すると・・・
「うちにもあったわよ。そういう電話。」
『そうなの?』

「まったく同じだった。」
『それでどうしたの?』

「話しながら何気なく玄関に目がいったら
  息子の靴があったから、
  電話しながら息子の部屋を見たら 本人がいたの。」
『それで?』

「それまでは、心配で電話の相手してたんだけど
  本人の姿があったから
  ところでうちの息子は家にいるけど
  あなたはだあれ?って聞いたら 切れちゃった。」
『何よそれ~。』(爆)


これでオレオレ詐欺だったら許せないけど
お金の要求もないし
ただただ、苦しい 助けてって言うだけだったから
寂しい子だったのかねえ・・・。
一人暮らしとか お母さんを亡くしたとか
そんな境遇で甘えたかったのかしら。

そういう結論に達したらしい。

姑さまの家の最寄り駅周辺では
同じような不思議な電話が 続いたらしい。
他にも
知り合いに同じような電話があったって話。
そして、誰も金銭的な被害はなかった。

これも都市伝説なのかしらねえ・・・。
それにしても誰も被害にあわなくてよかったよかった。

でも
いきなり「おかあさん?」なんて電話がかかってきたら
用心した方がいいかもね。


ちなみに、ニューヨークに住む
ダーリンの弟は
今では 日本人のお嫁さんと一緒です。(^_-)-☆



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪
もしもピアノが弾けたなら♪
5月30日の 陣内くんと紀香さんの結婚式見た?
私はビデオに録画して 翌日じっくりみたの。

最後の陣内くんのピアノ弾き語りが良かったね~。

手元が写ると
鍵盤に赤いシールが貼ってある。

「ひょっとして全然弾けなかったのかな?」

なんて思ってみてたら
「”ド”がここです」って そこから始まったのね
たった2ヶ月半前に・・・。

これはスゴイ努力だったと思うわあ。

「1曲だけ弾ければいいねん。」
そう言ったってね 大変だよ~。


私は子どもの頃 黄色いバイエルまで習ったの。
黄色ってね 赤いバイエルの次なの。
練習教本の2冊目。
幼稚園とか小学校低学年ぐらいが対象じゃないかな。
1~2年生のときに習っただけだよ。
ピアノの発表会にでたこともない。

そんな私が小学校の先生をめざすって
けっこう無謀だったかも~。

学生時代は 小学校関係、幼稚園関係の学科で
それぞれ毎週ピアノ授業があって
1週間で7曲仕上げていかなきゃならなかった。

私なんて左手伴奏の方の楽譜は
ヘ音記号からはじまるから
いちいち♪に”ド”とか”レ”とかふらないと
読めないんだもの。

楽譜に音階ふって
右手をまずマスターして
左手を少しずつつけて覚えていくわけ。
時間かかるのよ~。
ピアノができたら 合わせて歌唱テストもある。
手が勝手に動く状態にまで仕上げなきゃ
歌えませーん!

そんな学生時代を過ごして
いよいよ産休先生だけど教壇にたつと
音楽の授業は 伴奏しながらも
片手で子どもたちに合図したり
指示をだしたり・・・。
耳や心を合わせるっていうのはね・・・
なーんて指導もするの。

赴任した場所によっては
区の音楽会に出場することもある。
たまたま出場学年に配属されたら
自分の発表会もやったことないのに
子どもたちの合唱に合わせた伴奏で舞台に立つこともある。

よその学校では音楽専科の先生が伴奏するのに
私の伴奏で子どもたちがうたう・・・。
絶対に失敗できない。

舞台にたつと体はカチカチ
指は震える
緊張でどうにかなってしまいそう・・・。

だから 楽譜見ないで弾けるようになるまで
何日も何日も
勤務時間の終わった後練習したんだよ。
1曲仕上げるのに
何週間もかかった曲もあった。

疲れていると集中力が続かないから
数小節しか進まない。
焦っても 焦っても ちっとも進まない・・・。


そんなことを思い出しながら
陣内くんの弾き語りを見ていた。


ちょっとだけどピアノを習った私でも
1曲仕上げるって大変だった。

”ド”の位置から教えてもらって始めた人が
たった2ヶ月半で 大勢の前で弾き語り・・・。

ただでさえ売れっ子の芸能人。
夜中だって仕事が入ってただろうから
疲れて疲れて 
練習だって想うように進まなかっただろうになあ。


胸がいっぱいになって涙がこぼれた。

手元だっておぼつかないだろうに
得意でもない歌も歌う。
披露宴会場にいる名だたる人たちの前で
それだけでも緊張するだろうに
ましてや全国放送で・・・。

どんなに指がふるえるだろうと思うと他人事じゃなかった。

陣内くんの弾き語りは
一生懸命さが伝わって
とてもよかった!

うまいかどうかじゃないんだよね。
心がこもっているかどうかなんだよ。

彼にとっては
会場に誰がいようが 全国放送だろうが
そんなことは関係なかったんだろうね。

【愛する人に聴いてもらいたい】
ただその思いだったんだろうと想う。

彼女の反応だけに心が集中していたからこそ
涙をこぼす彼女に
そっとハンカチを渡せたんだろうと想う。

会場のことやテレビのことに気が行ってたら
そっとハンカチ・・・なんて
できなかったんじゃないかな。

とにかく胸を打たれた 一世一代の演奏だった。


懐かしくは
【ロングバケーション】で
ピアニスト(木村拓哉)の前で 
たどたどしくピアノを弾いた年上の彼女(山口智子)

もっと前だと
【101回目のプロポーズ】で
彼女(浅野温子)と亡くなった彼との思い出の曲を弾いた
さえない中年男(武田鉄矢)


やっぱり 上手いかどうかじゃなかったね。
どれだけ心を込めて弾いたかだったよね。

途中で間違えても つっかえても
一生懸命な姿に 心を打たれる。

魂を揺さぶられる・・・。


♪もしもピアノが弾けたなら
  想いの全てを歌にして 君に伝えることだろう・・・♪


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

デジカメデビュー(体育祭)
今日は次男坊の通う中学の体育祭だった。

私は今年 PTAの広報委員。
写真を撮って 広報誌に載せるわけ。

デジカメは数ヶ月前に買ってたけど
今まで使うことも無くて・・・
って言うことは、

記念すべきデジカメデビューなのさ。

えへへ(^。^) 

遅いデビューでしょ!

ショルダーバックの中には
ちゃんと取り扱い説明書が入ってる。

デジカメってさ
シャッターチャンス!ってシャッター押しても
一瞬遅れるのね。

なんじゃコレ!
次の動作に移る途中の画像が残る!

イラつく~!

よし! 連写じゃ!
取扱説明書を開く。

・・・・・・。

わかんねえ!

連写に出来ても 戻せなくなったらと思うとコワイ!

・・・・・・。

やめた!

よし! 指連写じゃ!

私の指が連写状態になれば同じことじゃ!

カシャンーカシャンーカシャンーカシャンー

指がつりそうだ!

けっこう迫力のあるシーンが取れたよ!


一般保護者だと限られた場所からしか
見られないんだけど
今日だけは 【広報委員会】の腕章つき!

ロープを張られたスペースから中に入り
生徒たちが競技する
トラックにも立ち入れる。

朝から一日炎天下で仕事ってつらいけど
ベストポジションで写せるから
まあいいっか!


広報委員みんなで写しても
広報誌に載るのはほんの数枚。
他の行事もあるし記事もいろいろあるから
行事写真は3枚前後しか載せられない。

ってことは ほとんどがボツなんだけど
生徒たちのイキイキした様子を
撮ってあげたいじゃん!

最後の種目のクラス別対抗リレーのときには
トラックの中から撮ろうと思って
バトンゾーンの終わりからほんの数メートルの位置まで迫った。

やっぱりベストポジションだね。
迫力あるシーンが撮れる。

そのすぐ横には
立ち上がり手を振ったりたたいたり
旗を振ったりと
一生懸命応援する姿が目前に迫る。

広報誌に載らなくたって
こんなにいいシーンは残してあげたい。

指連写が始まるよ。

カチャンーカシャンーカシャンーカシャンー

全競技が終了して トラックから出る。
今撮ったばかりの画像をチェックする。

無い!

えっ!

何度リプレイしても出てこない。

なんでだ~!

画面の隅に ”7M”ってあるけど
こんなのあったっけ?

取り扱い説明書を見る。

ズームになってるから画像の大きさがA3なんだ~。

へっ?

ズームのシーンが多かったから
画像の要領がいっぱいになっちゃったの?
重くなっちゃったわけ?

400枚撮れるはずなのに
260枚くらいでいっぱいになっちゃった。

えっ?
どんだけ取りまくったんだって?

とにかくいっぱい取りまくったのよ~・

まあね
委員会みんなで取りまくった画像から3枚前後だけつかって
あとは全部ボツだから
あきらめるっきゃないけど・・・。

ハリケーン とか
色別リレー とか
いかだ流し とか
けっこういいのが撮れたから いいかなあ~。

あっでも、
盛り上がる応援シーンのなかに
旗をふる 我が子がいたのよね。
それだけは・・・本人と家族に見せてあげたかった。

うーん
やっぱり残念だ。


デジカメデビューの一日は
どたばたアタフタ 汗だくの一日だったけど
面白かった!
ブログにも使えるように
これからいろいろやってみたいな。


今はね
日焼けで顔と両腕が真っ赤になって 熱いよ。

赤鼻のすずりん・・・。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪


ちなみに コレ↓
ちょっとピントがズレたけど 
すずりんのデジカメデビュー作だよ~


20070602223516.jpg

まだまだ工事中
拍手のボタン。

まだまだ工事中です。

他のブログサービスで似たようなボタンがあって
それをここのFC2サービスでも取り入れたらしいの。

FC2サービス本部には
使ってみた人たちのコメントが日々寄せられていて
不具合を調整しつつまだまだ工事中なのね。

【公開する】って・・・どこに?
数字があわないよ。
【ログイン】って 一般の人に必要なの?
どの記事に寄せられたものか わからない。
拍手して、またコメントって
ブログにコメント書けるのに二度手間じゃないかな

なんていう疑問がたくさん出てて
管理画面は日々進歩してるよ。

実際に
どの記事に拍手をもらったのかの一覧も
昨日から
管理画面では見られるようになったけど

総数に対する その記事への拍手の数が
%で現れるんだけど
240% えっ?
167% どういうこと?
ハテナマークが頭に浮かぶ。

『こんなに拍手もらったのかあ』
なんてよろこんで一覧見てたら
下書きの状態の未公開の記事に
16票・・・?
あれれ?

ネットワーク組織から見回りにきた人の
拍手かなあ?
それにしても画像しか入れてないし・・・。

なんだかなあ・・・な不思議な状態も
だんだんに改善されていくんじゃないかな?

ブログランキングにも参加してるけど
外の人には
「こんなブログがあるんだな」って
紹介には役に立ってる。

検索情況の一覧は
どの記事に興味を持って訪ねてくれたのかがわかる。

じゃあ
読んだ記事はどうだったかな?
っていうのがわかるのが この『拍手』機能だから
私は励みになるサービスが登場して
うれしいんだな。

使ってみないとわからない不具合っていうのがあるから
いろんな人の声で
どんどん使いやすくなるといいなって
思ってるよ~。


※ hirotaroさんへ
  拍手&コメントありがとうね。
  管理画面ではちゃんと読めたよ。
  hirotaroさんからは 他のコメント読めるの?
  コメントを一般公開するかどうか・・・
  なんていう質問コメントも本部に出てたけど
  私から見れるのは管理画面なので
  コメントくれた人たちにはどんな風になってるのか
  教えてね。

いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
