現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(8月)
200709031153082
花の都公園にて

(ポチっと直行できます)

 2日 レジで♪
 3日 ガリガリ君 入浴剤
  〃 夏バージョン
 
 5日 小ネタですが・・・。
 6日 小ネタでちゅが・・・。
 7日 百恵ちゃん特集 (映画)

 9日 絶唱 (映画)
  〃 消える!
  〃 風立ちぬ (映画)
  〃 危なく食中毒
  〃 あくび
10日 東スポエンタメ劇場


13日 不思議ナックルズ






22日 残暑厳しくボヤきます。



26日 救世主どうでしょう



(こんなに記事が少ないと ストレスがたまるなあ・・・。)




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

救世主どうでしょう
20070826171646


前回の記事でボヤいた最後
【救世主があらわれた!】って書いたけど
私を救ってくれたのは

北海道放送の番組

【水曜どうでしょう】  なの。

出演は 大泉洋さん↓
20070802180844.jpg


大泉洋さんの所属事務所の社長でありタレントの
鈴井貴之さん(通称ミスター)↓
20070802180725.jpg


以前、東京MXTVで何かの番組をみたとき
ちょっとしたスポットCMで
「水曜どうでしょう」っていうのを見た。

なんだろう・・・?

気になってたから水曜の夜11時 見てみた。

これが面白かった!
私が初めてみたときは 洞窟探検をしてた。
足場の悪い狭い順路を探検していたら
タレントの(大泉)洋さんがカメラを渡された。
直後にコウモリだったか蛇だったか
とにかく洞窟の生き物にビックリしたクルーは
あろうことかタレントを放り出して逃げちゃった!
「おい!逃げるなよ!」とか
「ふつうタレントを先に逃がすだろ!」とか
そんな声が聞こえて
とにかくキャーキャー逃げるの。

「なんだこれ?」
今まで見たことのない展開が面白くて
それから ときどき見るようになって数ヶ月たってた。

新企画で何かがはじまるときは
いつも洋さんだけが何も知らない状態で集合出発。
国内ロケなのか海外ロケなのか 全然知らない。

着替えの用意もあるから せめて
寒い所なのか 暑い所なのかくらい教えて欲しい!
そんな切なる訴えさえ
「はいはい。」とあしらわれ 
とんでもない旅に連れ出される。
企画のたびに いつもドッキリ!
面白いんだぁ。

ヨーロッパに行けば 
その日の宿探しにタレントの洋さんが行かされる。
満室で泊まれないと 野宿する。
ディレクター陣は寝袋があるのに
タレントの2人は車中泊。
食事にもありつけない。

あまりにも疲れていた体で アレルギーが出て
目がパンパンでも そのまま写される。
まぶたを蚊にさされて目が腫れても
そのまま写される。

疲労困憊で クチあけてガーガー寝てても
その寝顔を写される。
寝起きのボサボサ頭も NG顔も
そのまま写される。

ジャングルに行って トラがいるかもしれない森で
お腹が痛くてトイレにいきたくてもいけない。
やっとの思いでトイレに行くと
トイレのドアにライトをあてて写される。

過酷で過酷で 気の毒で気の毒で
かわいそうでかわいそうで
面白くて面白くて・・・。


ただ、放送時間の夜11時過ぎって
すずりんの気絶の時間帯。
途中で寝ちゃって ザンネンな日も数知れず・・・。

この夏休み、ビデオに録画するようになったら
この企画がまた 異常に面白かった。

例のごとく何も知らないまま銀座に連れていかれた洋さん。
同じ出演者である 事務所社長の買い物に付き合わされる。
番組を頑張ってきたご褒美だと聞いて
「じゃ、ボクにもほしい!」とダダをこね
プロデューサーもしぶしぶ買ってあげることになる。

ところがこれが作戦だった。
「ボクにも買って欲しい!」と言わせる方向に誘導して
まんまとその作戦にひっかかった。

作戦とは・・・。

銀座で買ったバイク(カブ・・・新聞配達でみかけるでしょ?)を
札幌まで乗って帰るという。
しかも
社長がパーソナリティを勤めるラジオ番組の生放送があるから
タイムリミットは3日間。
もしも間に合わなかったら・・・
今までのロケで一番つらかった四国巡礼ロケに再び行くという・・・。

あれはつらい!(見てないけど、そうらしい!)
絶対に完走するぞ!

こうして始まった企画は

【TOKYOーSAPPORO
  東日本縦断 原付激走72時間】


ミスター(鈴井さん)はバイクに乗る人らしいけど
洋さんは普段バイクに乗らない。
バイクを買ったお店で たった5分間だけ
クラッチの使い方を習っただけ!

洋さんの旅の目標は 【死なない!】 に尽きる!

この番組の面白さは
画面に登場するタレント(大泉&鈴井)2人の他にも
音声で登場するディレクター2人も魅力がある。

主に音声が登場する藤村Dと
ときどきだけど 何ともあったかいほのぼのとした嬉野D。

行程が厳しければ厳しいほどトークが盛り上がる。
というかボヤくんだなあ・・・。

この原付バイクの企画をビデオに録画して
私が観ていたら
家族も一緒に観始めた。

あっと言う間に家族全員が この番組のファンになった。
ダーリンは藤村Dと洋さんの掛け合いに嵌った!
兄ちゃん(タロウ)は もちろん洋さんファン。
次男坊はミスター鈴井の 厳しいけれどお茶目なところが大好き。
私は嬉野Dのあったかさが大好き。

もちろん家族全員 大泉洋とミスターのファンになった。

バイト先で ひょんなことから
この番組ファンがわかって 男性店員と盛り上がった。
このブログにもときどき登場する
タロウにいいアドバイスをくれる あの先輩。

家族全員が番組ファンだと知ったらなんと!
番組のDVDを買っては 貸してくれる。

圧巻は 番組終了企画の

【原付ベトナム縦断1800㌔】

20070823103933


これがイイ!
ものすごく面白くて ものすごくあったかくて
ものすごく熱い ステキな気持ちが伝わってきた。

20070823172125.jpg


この背中 かっこいいでしょ!?
私が背中フェチだからっていうわけじゃないと思うんだなあ。
子どもたちもかっこいいって言ってたもん。

これって原付のカブに乗ってるんだよ。
新聞配達で見かける あのバイクだよ。

それがなんと中型バイクか 大型バイクに乗ってるような
錯覚に陥るから不思議なんだ。

かっこいいんだ!

そして・・・
うちもこのDVDを買うことにした!

この番組を見てるとね
こんなにつらい仕事してる人たちをみてると
元気が出るんだよ。

つらいボヤキも 楽しい会話に持っていくエネルギーに
脱帽です!
尊敬です!

だから
うちの家族は全員 仕事や部活の前に
このDVDやビデオを見るのが好き!

「よお~し!頑張ろう!」って エネルギー充電できるから!
テレビがつまんないと
「どうでしょう観よう!」って
誰かが言い出すよ。
テレビがあんまり好きじゃないダーリンも
「洋ちゃん観ようよ!」って 言うんだよ。

我が家の この夏の救世主は 断然コレ!

オススメよ♪

番組自体は終了してるけど
今も日本のどこかで放送してる 不思議な番組。

TV番組雑誌でみたら
東京MX・・・水曜23時~
TVK(神奈川テレビ)・・・金曜23時~
テレビ埼玉・・・水曜24時30分~
チバテレビ・・・水曜24時30分~
群馬テレビ・・・金曜23時45分~
とちぎテレビ・・・金曜23時35分~

こんな感じで載ってたよ。

DVDはレンタルされてないので ローソンで注文するの。

とりあえず ここまでにしておくね。

まだまだ話したいことはたくさんあるけど
また今度・・・。




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


残暑厳しく、ボヤきます。
残暑お見舞いもうしあげまする~。

もう暑いの飽きたね!

暑いわ ストレスたまるわ この夏は最悪!
リンク先のみなさんのところにも
全然顔を出せず 申し訳なく思っています。
ごめんなさあい。m(__)m

と言うのも・・・
仕事をしていればいろいろとあるけど
親子でまいってるわ。


私は長男のタロウと一緒のバイト先だけど
ふたり顔合わせれば グチ ボヤきのオンパレードだす!

以前にもチョロっと書いたけど
従業員のコマッタちゃんの存在が最悪でね
ほぼ全員の士気が下がっちゃうのよね~。
家でタロウと話すときは
「とんちんカン子ちゃん」って呼んでるけどね
実際はそんなかわいい呼び名にするのもイヤなんだなあ。

タロウなんか あんまり頭にきて
必死に我慢するあまり 仕事中に鼻血だしたんだぞ~。(笑)

だって、
とんちんカン子ちゃんとは 誰も組みたがらなくて
早朝からシフトに入るタロウが 毎日その子と組んでるわけ。

その子が午後のシフトのときは 私が組むのさ。
私は他にも「やや問題あり」の人と組まされてるのによ~。
ただ「やや問題あり」って言ったって
なかなか仕事を覚えられないとか
優しくしないと心が折れやすいとか
そういうだけで 悪い人じゃないからね。
優しく教えたり ちょっと笑わせたり
そんな感じで接するように言われてるだけだから
楽しく仕事できるように 普通の気遣いでいいわけよ。

・・・にしてもだ!
とんちんカン子ちゃんは 別格でやっかいなんだよなあ。

オーナーも店長ももうお手上げだし
その子にキレた先輩たちも数しれず・・・。
だから唯一、まだキレずにいる すずりん親子が貧乏くじ引いてる。

話を聞いてたダーリンはひとこと言った。
「従業員全員のやる気に影響するような人物なら
 クビにしないと 店のイメージもダウンするぞ。」

そうなのよねえ・・・。

そーなのよ!

店のイメージダウンは確実にあるわけで・・・。

レジの応援で袋詰めをすれば 商品を入れ忘れることは
何回もあるし
新人の学生バイトの子には いい加減なこと教えるし
注意されれば
「なんでそんなこと言われなくちゃいけないんですか!」と
逆ギレ。
オーナーや店長が注意すれば
「ああ~わかりました!聞きたくない!聞きたくない!」と
耳を塞いで逃げる。
タロウにも 人生の先輩としていろいろと話をしてくれる男性が
お客さんに不快感を与えないように気遣って
そばに近寄ってから小声で注意したら
「あの人は私に気があるんです! 気持ち悪い!」ですと!

ぎゃーはっはっは。

バーカ言ってんじゃねえぞ!

その男性は
「あの歳であの調子じゃ どこ行っても使えねえなあ」って苦笑い。
できればかかわりたくないと思ってる。

それでも
その子に対する店長の怒りを
「我慢して!」って抑えていたんだよ。

本当はクチもききたくないところを仕方なく
とんちんカン子ちゃんに
先輩の役目として注意しただけだい!

あとからその話(気があるんです!)を聞いたひとは爆笑だったよ。
「はあ~? 何だってえ~?ぎゃははは。」


それがアナタ
30代後半の女性ですわ。
まだまだ【実習生】なのに先輩たちに「上から目線」で物言うし
申し送りの連絡帳に ミスに気をつけるように書かれると
知らん顔して自分じゃないと言い張るし
先輩のせいにするしで 本当にコマッタちゃん。

とんちんカン子ちゃんの
行動パターンを学習したオーナーは 防犯ビデオで
その子がやったミスと映像で確認してから注意したけど
「知りません!」と 頑固にしらばっくれる。

混雑具合とか仕事の優先順位は無視して勝手に動きまわるから
あたしゃトイレにも行けずに 膀胱炎になったことすらあるよ~。
タロウの鼻血といい 私の膀胱炎といい
もう、健康被害が出てるんだよぉぉぉ・・・。

ぎゃああああ!

あの人は どこの星から来た侵略者なんだろうぅぅぅ。

あんまりヒドイと ダーリンもキレるぞ!
「生活に困ってるわけじゃないんだから
  好きな映画観たり オシャレしたり
   今まで我慢した分 自分が楽しめよ。」
そう言ってバイトに出るのも許可してくれたから
「ストレスかかえて健康に影響がでるようなら辞めなさい。」
いつもそう言ってる。

だよね、だよね~。
そうだよ。
ほんの少しのお小遣い稼ぎで こんな貧乏くじ
割りに合わないよ。

もうグチるよ!
ボヤくよぉ~!!!


とんちんカン子は もうクビだろ! って
従業員は それぞれ思ってるんだけど・・・。

そうなんだけど・・・実際問題
夏休みが終わったら学生さんたちは学校に帰る。
早朝のシフトに出られる人がいなくなるから
クビにもできないんだそうで・・・。

だからって
なんですずりん親子にお鉢がまわってくるんだよう。(泣)

そんなわけで 
楽しい記事が書けない精神状態なんですゥ。

ネタはあっても 心が疲れて書けない。
ネタはあっても出せないから
野球で言うなら、【残塁】かな?
せっかく出塁しても生還できずにチェーンジ!
みたいな・・・。

えっ?
わかりにくい?
そうかあ・・・。

そんなストレス満載の私に 救世主が現れた!

どうやって ストレス解消しているのか・・・。
それは次回に書くことにします。
お楽しみに!




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

不思議ナックルズ
20070802144858

お盆休みにオススメの1冊・・・第2弾。

今までこういう雑誌があることを知らなかったんだけど
VOL11 ってあるから 以前からあったのね。

【現代の奇談・異聞を読み解くミステリアス・マガジン】
こーんなサブタイトルであります!

新聞で記事になった事件をさらに掘り下げた取材をして
「へえ~」
「ふぅ~ん」
と、唸らせてくれる。

店頭でパラパラとめくって見て 興味を持ったのがいくつか・・・。
 ● 若人あきら失踪事件に新事実。 拉致!?
 ● 実在した日本版『狼に育てられた少年』
 ● 映画【八ッ墓村】モデルになった実在の事件
 ● 日航機UFO遭遇事件の真相
 ● 正史から消された”幻の天皇”
 ● ある葬儀の集合写真(瞬時にして遺影が別人に・・・)
 ● ルーシー・ブラックマンさん事件の真犯人は・・・
 ● 秋田児童連続殺人事件の”タブー”と”因習”

などなど 記事がいっぱい!

私が特に読みたかったのが

伝説の”土木番組”
『徳川埋蔵金プロジェクト』
放送されなかった禁断の舞台裏


糸井重里さんが総指揮してたでしょ?
ひたすら地面を掘って掘って・・・
『公開土木番組』とか言ってたね。
テレビに釘付けでみてたんだなあ・・・当時は。

記事?
面白く読みましたよぉ~。
『謎』だよねえ・・・。
いろいろと・・・。

それとね
パラパラとページをめくると 
こ~わ~い~よぉ~!!!

事件を掘り下げているから
写真にしてもイラストにしても

怖いよぉ~!

すずりんは怖がりなのに よく読めたね~って思ったでしょ?
記事の内容に興味があるから
そっちを読むことに集中してて
怖い絵をジーっと見ないですんでるからなんだろうね。

お盆のこの時期
こーんな読書はいかがかな?

背中が涼しくなるゾゾゾゾ~!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


東スポエンタメ劇場
20070807091921


いやあ・・・
面白い雑誌があるもんだねえ!

【永久保存版】ってあるから 
常に発行されてるものではないのね。

値段は880円。

げっ!私のお時給より高いのね。
あああ~、やっちゃった。
衝動買いしてしまったあぁぁぁぁ。
だけど、
店頭でパラパラめくったら面白そうだったんだもん。

カラー写真がたっぷりあるし
期待を裏切らない面白さだったよ。

巻頭でいきなり登場したのは『カッパ発見!』
望遠で撮った 川原を歩くカッパの姿が
スクープ写真で載ってる記事・・・の写真。
ややこしい?

どんな記事が紙面を飾ってきたのか
その歴史を 保存版として発行してるから
そういうつくりなんだけど
とにかく楽しいわ!

懐かしい『人面魚』の記事もけっこうあったのね。
はじめは『だんご鼻の人面魚』
それが ライオン顔・・・犬顔
そして 『キツネ目の人面魚』

へえ~!

今はトップタレントになった女性たちの
新人の頃はこんなに大胆な水着姿! 
なーんていうのもあって
男性陣は 大喜びでしょうねえ。

本文中の言葉を借りると
『プロレスの東スポ』
『プロ野球の東スポ』って言われる 
【東京スポーツ(新聞)】なんだそうな。

だからその王道を行く記事の歴史もちゃーんとある。

でも、
この雑誌は【エンタメ劇場】だから
やっぱりエンタテインメントな過去の記事の特集。

デーブスペクターは日本人だ! とか
プッツンした女性タレントや女優さんの記事とか
世間を震撼させた大きな事件の関係者の記事とか・・・。

スポーツ新聞とはあまり縁がない女性も
けっこう楽しめるよ。
私もそのひとり。
ふだんはスポーツ新聞と全然縁がないもん。

お盆休みに 気楽に楽しめると想うけど
お子さんの手の届かないところに置くことをオススメします。

うちの息子たち(高3&中2)も
「面白い! 楽しい!」って見てたけど
ペラペラめくっていたら
あらららら・・・スポーツ新聞のもう一つの特徴
エッチな記事もあるんだった!

そういやあ表紙に
『街頭淫タビューの秘密』ってあったなあ。

インタビューをもじって タビューって
わざわざ書いてあるのに 気がつくのが遅かった。

息子たちは特別反応しなかったけど
「ヤバ~イ!」
母親の私は冷や汗がでた!

まあ、その後 
そういうページだけをコッソリ見たりしてないし
それどころか雑誌自体 手にしてないから
興味をもっちゃってギンギンになるほど・・・
ではなかったんだね。
さら~っと 過去の記事を紹介してる程度に
編集してあるみたい。

あっぶねえ~!

楽しい写真もいっぱいあるよ。
合体バカボン大人気!なんてえのもあって
アンパンマンとバカボンのパパが合体すると
『アンパンボン』とか
『ポケボン』  『サザエボン』

それから、
兄ちゃんが中学生の頃に 誰からか画像をもらった
『極悪ドラえもん』も載ってた。↓

20070810074537.gif

(ここに画像を載せちゃっていいのかな?)

こんな雑誌も たまにはいかが?



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪



あくび
昨日は バイトが休み・・・のはずだったの。

前の記事で書いた 例の
【危うく食中毒】 かと想う展開で
トイレに入ってたときに 電話が鳴って
出ると バイト先のコンビニのオーナーからだった。

風邪で体調を崩して 欠勤の人がでたんだけど
出てくれないか・・・と。

朝8時に、9時から出勤の人のかわりを探してた。

この時間は
お弁当やらデザートやらサンドイッチやら冷麺やら
とにかく入荷してしてくる品物がたくさんあって
しかも 週に2回のタバコも大量に入荷する。
オーナーはタバコにかかりきりになる。

うちのタロウくんはすでに6時から入っているし
他にも1人いるんだけど その人は 
10時の発注作業があるから その前に
入荷した品物を店頭に並べ終わらないと
お客さんも多いし もう一人いないと 
どうにもならないほどのパニック状態になる。

「出ます。」
『休みだと想ってただろうに1時間前に急に要請してごめんね。』

オーナーはしきりに 恐縮しているけど
自分も 肺炎で休んだときは
誰かが代わって助けてくれたんだからと
気持ちよく出て行った。

お腹が痛くて
内容物が空っぽになってしまう状態の後って
体力を消耗するでしょ?

そんな状態で出て行ったから
なんとなく力が入らない変な状態だけど
タロウや他の店員さんたちと
ときどき笑いもとりながら とにかく
品物であふれる店内を 片付けた。

4時間後、
お昼のピークも過ぎて やっとひといきという時
ふと気が緩んで
”あくび”を もよおしたすずりん。

お客さんの前では 必死に我慢して
会計も済ませたあと
レジのうしろにあるタバコの棚を点検していたら
また”あくび”をもよおした。

お客さんはいないはずだし
「ふぁ~。」
思わず”あくび”をしながら なんとなく振り返ったら
お弁当のあたためを待っているお客さんがひとりいた。

「あっ!」
思わずクチを抑えたけど 時すでに遅し!

ふぁ~と 鼻の穴もひろがったオマヌケな顔を
ゆーっくりスローモーションで 披露しちゃった。

「す・・すみません。」

「えっ?」
その男性のお客さんは 見なかったふりをしてくれた。

すずりん的には 笑ってくれた方が気が楽なんだけど
心優しき男性なんだね。
見ないふり 見ないふり を通してくれた。

恥ずかしい~~~



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


危なく食中毒
※ 嘔吐しやすい方は ご注意を。


○○バーガーっていうのがあったの。
ハンバーガー屋さんのじゃなくてね、お惣菜パンの仲間で売ってる。

家にあったから、食べてみようと思って
賞味期限はちょいと過ぎてたけどね
美味しいと感じる期間を半日過ぎたぐらい
平気平気!

レンジであたためて食べるタイプだから
包装紙に書かれているあたため時間の表示よりも
ほんのちょっと多めに加熱してね
ハッフハフのアッツアツで食べたんっすよ。

別にニオイもおかしくなかったし
初めて食べてみた品物だったから
こういう味なんだなあ・・・。って
別に不思議でもなく 違和感もなく
食べ終わったわけ。

アイスコーヒーを一口飲んだときに
異変に気づいた。

クチの中が生ゴミの香り~。
『香り~』なんてえ生易しいものじゃない!

生ゴミくさい!

ハッキリ言って 

ゲロっちゃったときの味!

あたしゃ 自慢じゃないが
”つわり”のときも 吐かなかった!

「あぶねえ!」 と想っても
根性で飲み込んだ!

ってことは20年ちかく 吐いてないよ!

それがね

吐いたときの味とかニオイが蘇った!

腐ってたのか!?

やっちゃったか~!!!


でもね、
吐き気とかは 全くないの。

とにかく後味が気持ち悪いニオイなだけ。

急いで洗面所に走る!
ゴシゴシ ゴシゴシ 歯磨きをした。

5分後。

また、ニオイが蘇る!

急いで洗面所に走る!
ブクブク クチュクチュ モンダミン!
クチュクチュ ブクブク リステリン!

ミントの香りでうがいを繰り返す!

5分後。

また、ニオイが蘇る

あああ~!!!
どーすべ!

食中毒になったら大変だぁ!

新ビオフェルミン(整腸剤)を飲んだ!

しばらく経ってから気がついた。

「胃腸薬の方がよかったかも!」

でもまあいいや。
吐き気があるわけじゃない!

5分後。

また、ニオイが蘇る!

くっそぉ~!!!

メンソール系のタバコで一服した!

わわわ~、もっと後味が悪くなった~!

どーすりゃいいんだ!

ってなことで あわあわとあわてているうちに
便意をもよおした。

そういえばここ数日 お通じがよくなかったかも。

イテテテテ・・・・。

おなかが痛くなってきたぞ~。

何回かトイレに走り込むうちに
おなかはスッキリ軽くなった。

よお~し!
これで もしも悪い菌が繁殖しても
お腹に長時間留まらずに すぐ出るぞー!

あとは水分をたくさんとって
お腹の中が全部出ちゃったあとの 脱水状態にならないように
いっぱい いっぱい 水分とった!


っで!

なんともなくなった!

お騒がせですんまそん。
読みながら 嘔吐した人いませんか?
大丈夫?
変な話でゴメンね。

結局 風味が落ちていただけで
決定的に腐ってたわけでもなかったんだね。

クーラーの効いた涼しい部屋にあったから大丈夫と
たかをくくったけど
やっぱり冷蔵庫にいれておかないと
レタスとかトマトとか 半熟卵とか
タルタルソースとか ましてやハンバーグだもんね
気をつけよう、気をつけよう!

みんなも気をつけてね~。
って、こんなオバカなことするの すずりんだけかな。

ああ~、
本当に 腐ってなくてよかったよかった!

腐ったものがわからずに
食べてしまうようじゃ、すずりん 別の意味で危ないぞぉ!


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

風立ちぬ
20070807091625


昭和51年 7月公開作品。

原作は 堀辰雄。

昭和17年、
戦争の激しさが増す時代、学生とて戦争に駆り出され
若い命が散っていった。

高校生の達郎と節子はお互いに想いを寄せていた。
この時代は、女子高生といえば
縁談の話が寄せられる年齢だった。
節子にも当然 縁談の話はある。
愛する達郎に
「縁談を壊してほしい。」と 懇願するくらいだった。

達郎は、節子の父に
結婚の許しをもらうつもりでいたが
親友の戦死の報に その心も揺らぐ。

結局達郎は 考えた末
死に行く身で結婚の約束をしては 節子を不幸にしてしまうからと
その覚悟を節子の父に告げ
節子の前から姿を消した。

節子への想いを断ち切ろうとすればするほど
苦しくて 切なくて
生活は乱れ 荒れていく始末。

そんな折、
偶然にも節子の父とバッタリ出会う。
そこで、節子が結核を患い 療養所にいること
しかも、年明けまでもたないであろうほど
病状が進んでいることを知る。

居てもたっても居られず療養所に節子を訪ねる達郎だったが
節子は面会を拒絶する。

一途に節子を想う達郎の熱意に
節子もやっと、心の扉を開く。

200708070916252



いっとき穏やかな日々を過ごした二人だったが
達郎にも いよいよ徴兵検査の呼び出しがかかる。
「学校の試験を受けてくるよ。」
節子にそう告げて帰京する達郎。

数ヵ月後、
療養所にもどった達郎だったが
大学生となったその身は 
軍隊に入隊することが決まっていた。
学徒出陣だ。

その事実は哀しいことだが
ひとつだけ良い知らせもあった。
達郎の頑固な父が、二人の結婚を許してくれた。
それは達郎の兄が説得したおかげだった。
 自分は軍人として戦地に向かう身だから
 好きな女性のこともあきらめた。
 しかし、達郎は違う。
 学生なのだから、
 生きて帰る支えがあったほうがいい。と・・・。

晴れて夫婦になれる喜びに
つかの間の幸せをかみしめる二人にも
確実に戦争の足音は近づく。

たった3日間一緒に居られただけで
達郎は入隊する。

入隊の日、達郎は駅から電話を掛けた。
療養所にいる節子の父にだった。
「必ず帰ってきます。
  節子に頑張って生きるように伝えてください。」
しかし、その願いもむなしく
その朝、節子は息をひきとっていたのだ。
喀血による窒息死だった。

1年後、終戦をむかえ達郎は無事に復員してきたが
そこには愛する節子の姿はなかった。

二人で穏やかな日々を過ごした療養所には
かつてと同じように
優しい風が 流れていた。

~ 風立ちぬ、いざ、生きめやも ~







あああ~!
また戦争と結核が 恋人たちを引き裂いてしまうのね。
なんということなのだあ!

ところで、
この映画のときの 百恵ちゃんのヘアスタイルが
当時爆発的に流行してね
すずりんもやっぱり そんなヘアスタイルにしたかった。

だけど いかんせん髪質がねえ・・・。
細くて柔らかくて猫っ毛なもんだから
【なんちゃって節子】にしかならなくてね・・・(泣)

友和さんの学ラン姿もまたかっこよかった!!!
学ランにベージュのコートがね
いいんだわあ・・・。

うちの兄ちゃん(タロウ)の高校はブレザー。
ザンネン!
兄ちゃんの学ラン姿 みたかったなあ。
その願いは次男坊に託すしかないね。

ダーリン?
もちろん学ランよ~。
だって そういう時代だったもん。
学ラン全盛っす!
ダーリンの学ラン姿は写真しか見たこと無いけどね。(^_-)-☆


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


消える!
最近とっても不便なの。

書きかけの記事がね 保存ボタンを押すと
全部消えてしまうの。

百恵ちゃん特集もそうだったし
絶唱も・・・。
そしてたった今、
書きあがった【風立ちぬ】も
保存ボタンで消えてしまったー!

もうねえ
最近は気分が萎えてしまうのよぉ・・・(泣)

なんかねえ
「セッションの時間切れ」って出るわ
前はそんなことなかったんだよぉ。

途中で参考資料広げても
画像をあとから追加する作業をしても
ちゃんと続けられたのに・・・。

たった1週間 記事のUPがなかっただけで
こんなに 不都合なことがおきるもんかねえ・・・。

パスワードトラブルも
恨むぜぇ~!!!

絶唱
200708070909522


昭和50年12月公開作品。

♪ は~あぁぁ 吉野 吉野と
   訪ねてくればよ~
  吉野千本 花盛りよ~ ♪

20070809115053.jpg

山陰地方の大地主 園田家の一人息子 順吉。
山番の娘 小雪。

園田家の当主である 順吉の父は
身分の違いを理由に 二人の交際には大反対。
因果をふくめて 他の地に行かされた小雪を探し出し
順吉は 駆け落ちする。

大地主のボンボンで 何不自由なく育った順吉は
身一つで小雪と生活を始める。
肥くみ人夫をしながら 細々と暮らしていたが
二人には愛情の満ちた 幸せな暮らしだった。

しかし、激しさを増す戦争がふたりを引き離す。
召集令状の届いた順吉は戦地に赴く。

離れていてもお互いを想い お互いを支えあう証として
毎日決まった時間に木挽き歌を歌いましょう。

 ♪ は~あぁぁ 吉野 吉野と・・・ ♪

20070809115024.jpg


順吉のいない生活を送る小雪は
人足仕事をしながら 暮らしていた。
体力も生活も苦しかったが 木挽き歌を歌うときだけは
順吉と心が一つになる気がして 幸せだった。

終戦をむかえ 順吉の復員を待ちわびる小雪だが
その体は病魔に蝕まれる。
当時、結核は不治の病とされていた。

終戦から1年遅れて復員してきた順吉だが
時すでに遅し。

「ただいま~。」 
元気な順吉の声をきき
愛しい顔を やっとみた小雪は
順吉の目の前で息をひきとった。

生まれ育った山に帰りたいと言った 小雪の想い。
園田の家に遠慮して 
ただの一度も 順吉の妻とは想わなかったという
小雪の想い。

その全てを包み込み
順吉は 実家の園田家に帰る。
二人の結婚を反対した父は もうこの世を去っていた。

20070809114833.jpg


村人から「若」と慕われる順吉の婚礼に
嫁入りの歌で 花嫁を迎えいれる村人たち・・・。

20070809114949.jpg


婚礼の式は同時に 葬式の意味ももっていた。

嫁入り歌を歌いながら泣く人。
本来なら祝いの歌なのに・・・と
聴きながら 涙する人。
あまりにも哀しく おまりにも美しい
花嫁姿だった。

白無垢の花嫁衣裳を着た 物言わぬ花嫁を抱いて
こっそりと式を抜け出した順吉は
懐かしい山の空気の中にいた。

♪ は~あぁぁ 吉野 吉野と 訪ねてくればよ~
   吉野千本 花盛りよ~

  いつの頃から 木挽きを習いよ~
   花の盛りを 山奥によ~  ♪

木挽き歌を ひとり寂しく歌う順吉の耳には
一緒に歌う 小雪の声が
聞こえたような気がした・・・。


  完




この映画をみたあと
ひとしきり 小雪ごっこが流行ったの。
部活が終わり 部室に引き上げると
小雪が部屋で 突っ伏して泣く姿の真似をして
●誰の泣き方が一番 百恵ちゃんに似てるか!? 
なんてね。

私はよく 「木挽き歌」を
先輩に歌わされたっけ・・・。


↓は 小雪のお母さん役の 初井言栄さん。
20070807091045

以前 さだまさし原作の短編小説
  『秋桜』 の紹介をしたでしょ。
(ポチっと直行できるよ)

あの話にでてくる 姑さんのイメージがこの人。
声は 『天空の城ラピュタ』にでてくる
”ドーラ”一家の ドーラママの声の人だよ。


↓これは同時上映の 【裸足のブルージン】
20070807090952


出演は
  和田アキ子
  前田武彦(ゲバゲバピー!)
  原田芳雄
  片平なぎさ(今や2時間ドラマの女王)
  和田浩治
  ダウンタンブギウギバンド
   (キャー! 宇崎竜童だ!)



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪





百恵ちゃん特集
新聞の日曜版にある週間TV情報をみた。
テレビ東京(12ch)の午後の映画劇場(13;30~)では
山口百恵特集を この1週間催すんだね。

私は 百恵ちゃんの1学年下。
同世代だったからとっても身近に感じて
ファンだったんだぁ。

高校生時代
私の所属したバスケ部は 全然休みがなくて
8月15日(お盆)と 1月1日(元旦)ぐらいしか
休めなかった。
だから、唯一の楽しみというか
部員仲間みんなで遊びに行けたのが
お正月映画の 百恵ちゃん作品だったわけ。
へへへ・・・。

さてさて特集映画のはなし。

ちなみに 昨日の放送は【伊豆の踊り子】↓。

200708070904462


昭和49年12月公開作品。

人気アイドル百恵ちゃん主演映画第1弾で
相手役は10000人の一般公募から選ばれた
三浦友和さん。

ここからゴールデンコンビの伝説がはじまったんだね。

みなさんご存知の文芸作品で
巡業中の旅芸人一座の娘と 書生さん(学生)の
淡い恋物語・・・。

恋も恥じらいも知らない 純情な娘は
川沿いの露天風呂で入浴中
向こう岸に書生さんの姿をみつける。
思わず湯船から飛び出して 思いっきり手を振る・・・。

そんなシーンが話題になったっけ。



今日の放送は 【潮騒】↓

20070807090446


昭和50年4月公開作品。

若い漁師と海女さんの恋物語。
たしか網元の娘だったよなあ。

三島由紀夫の原作どおり 神島で長期ロケしたんだって。

嵐の夜に 船を守ろうとして
友和さんが荒れ狂う海に飛び込むシーンがあった。

今みたら
「プールなんだろうなあ」 とか
「危ねぇって!」 とか
思いっきりオバちゃんツッコミしそうだけど

公開当時は
手にハンカチを握り締めて
ハラハラドキドキ なみだ目になって見てたんだよなあ。

へへへ
なつかしい~!!!


ちなみに
水曜日・・・絶唱
木曜日・・・風立ちぬ
金曜日・・・春琴抄 (06,12,07の記事にポチっと直行できるよ)

こんなラインナップになってますよ~。
古いパンフレット引っ張り出してネタにすっかなあ~。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


小ネタでちゅが・・・。
コンビニには【玩具つきお菓子】もある。
大人も喜ぶような 
建設車シリーズ とか
スポーツカーシリーズ とか
小さなラムネ菓子なんかが入ってて
200円くらいから 500円以上まで
いろんな種類がある。
そういうのは 棚の一番上にあるんだな。

お子様に喜ばれるのが
ポケモンの指人形シリーズね♪
子どもの目線にちょうどいい 中段の棚にある。

うちの兄ちゃんも 幼稚園とか小学校低学年のころ
コンビニに行くと欲しがってね
「ひとつだけね。」とか
「○○が終わったらね。」とか
約束ごとを決めて買ったものだけど
全種類そろったなあ~なんてよく考えたら 150体!
その頃(10年前?)は1体100円だったから
総額15000円にもなってて
何ヶ月もかかって集めたものでも ショックだったわあ!

最近では 指人形にも
吉本芸人シリーズとか
懐かしのヒーロー物とか
いろいろあるの。

昨日の出来事は
その小学生に人気シリーズの棚からさらに下の棚にある
とっても小さな人形の箱入りで
100円くらいのお菓子が並んでいる場所で起こったの。

お客さんの波がひいて ちょっと店内が空いたころ
品物の補充とか
並べ直しで店内を歩いていると
その一番したの棚のアンパンマンシリーズの箱に異変がっ!

異変って大げさだけど・・・
つまり子どもの手で並べ替えてあってね

箱に入ったお菓子だから 積み木の代わりに遊んだんだね
ありえない状態で積んであった!

5段くらいに積んであるけど
こんな重なりでよくバランスが保てたなあ・・・っていう感じ。

クスクス笑いながら
正面を出したり 並べ替えてたすずりんさ!

そしたら
駄菓子を買うのに便利な小さなカゴを店で用意してあるんだけど
その小さなカゴを 肘まで掛けた【ハンドバック持ち】した
幼稚園に就園前であろう 小さな男の子が
コッチを向いて仁王立ちしてるの。

「どうしたのかな?」と思って表情をみると・・・

ホッペをいっぱいにふくらませて睨んでるぞい♪
「ボクのホッペはこれ以上ふくらまないジョ!」
「だから いっぱい怒ってるんだジョ!」
そーんな感じの顔して 目は充血!
いわゆる血走った目をしてるのさ。

あらららら。
こわいお顔でしゅね~。

でも かーわいいでしゅね~。
『そんなにホッペをふくらませたら やぶれちゃうぞォ~。』
自分の子だったら そう言って
かわいいホッペをツンツンと
触っちゃっただろうなあ・・・。

よそ様のお子だから それはできないなあ・・・。

その男の子は何も言わなかったけど
5段に積んだ アンパンマンのお菓子の箱は
その子の作品だったんだねえ・・・。

それを 制作担当者のボクちゃんに断りもなく
私が列に並べなおしちゃったもんだから
怒っちゃった!(笑)

よーわったぞォ~。

ギャンギャン泣かれたらどーすべ!
血走った目は 赤い!
ポロっと涙の一粒もこぼれたら
止まんないだろーなー。

イマドキはそういう展開だと 
親が店員に腹立てるからねえ。

 以前 こんなことがあった。

 子どもがお菓子をひとつ持ってレジに来る!
 親が一緒に来てお金を払う!
 お菓子の入ったレジ袋を子どもに渡して
 「ありがとうございました。」とニッコリ笑いかけたら
 私が親に睨まれた!
 何で~???
 どんな粗相をしたと いうのでしょうかあぁぁぁ!?

 あたしゃ勉強したね!
 次から同じようなシチュエーションのときは
 「お子様にお渡ししてよろしいでしょうか?」
 親にきいてから渡すことにしたよ。

話を元にもどして・・・

積み木のボウヤ 怒ってるぅ!
困ったぞォ~!

でもね
その子は泣かなかったんだよ。
ちょっと怒った顔したけど ママに呼ばれて走っていった。

かわいかったよ♪

でも 積み木遊びは 今度だけでカンベンしてね。

次回は ボクちゃんが泣いても
おばちゃんは ちゃんと言うぞォ。

「他のお客さんも買う物だから 遊ばないで そーっと見てね♪」って

やさしく言うぞォ~。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


小ネタですが・・・。
昨日買い物に行ったの。
暑かったし疲れたし・・・
ショッピングセンター内の○ック(ハンバーガー屋さん)で
ダーリンの分と2つ 飲み物を注文。

「こちらでお召し上がりですか?」
『はい。』

用意ができて 会計を済ませたときに
店員さんが言いました。

「お気をつけて お持ちください。」

そう言いながら

ものすごく勢いよく

飲み物の乗ったトレーを ズン!と突き出した!(笑)

飲み物がグラっと揺れて
中身の飲み物がジャブンと・・・。

あっぶねえ~!

何について「お気をつけて・・・」だったのか
ちゃんと考えて言ったほうがいいぞォ~。(笑)

こぼれちゃったりしなかったけど
あの勢いで もしもこぼれたら
すずりん ビショビショだったジョ~。

店員の表情をみると 何も無かったように無表情。

おいおい、なんだかなあ・・・。

おつりを渡されるときも とっても雑だったけど
ひょっとしたら
入店したばかりの 新人さんだったのかも・・・。
年齢はけっこういってたから 主婦かな?
いっぱいいっぱいだったんだね。

すずりんは どうしたかって?

別にどうもしないで
ふつうに受け取って席に着いたよ。

コンビニでバイト始めた頃は
表情も固くて いっぱいいっぱいだった自分を
思い出してた。

○ックのおばちゃん、
がんばれえ~!!!



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


夏バージョン
関東地方も梅雨明けしたことだし
夏バージョンに模様替えしてみたよ。

透き通った海・・・。
開放感が気に入ってこのプレートを選んだんだけど

ヒトデがね・・・。

『イー!!』 とか叫んで、
ショッカーの怪人(ヒトデンジャー)に変身しそうなヒトデがね
ちょっと気になり
ちょっとお茶目に感じて
まあ いいっか!

我が家の周辺では
梅雨明けと同時に ヒグラシ(セミ)が鳴きはじめて
『夏も終わりかい?』 
なんて 不思議な状態だけど
そのヒグラシは フライングしちゃったのかもしれないね。

今日は アブラゼミとミンミンゼミが
頑張って鳴いてたよ。

いよいよ夏本番!
猛暑日が何日あるのかと思うと ちょーっとつらいけど
頑張っていきましょう!

秋風が吹く頃まで この海プレートで楽しんでくださいな。

ガリガリ君 入浴剤
20070802145002.jpg

↑ コレは入浴剤です!

食べられません!

ちなみに コーラ風味(風味? 香りだなっ!)

20070803133835.jpg


袋から出すと・・・。
こんなふうに 本当に棒アイス型になってるから
【食べられません】って書いた紙が貼られているの。


その紙もはがすと こんな感じ。↓
20070803133925.jpg




20070802145039.jpg

↑ コレは 棒アイスだよ!

ちゃんと食べられます!

ちなみに チョコ味。
ちょっとシャリシャリが入ってる。
美味しいよ。

う~ん ややこしい!


でも、入浴剤の方は
お風呂に入れたら楽しかった。
お湯を張った湯船に ポチャン!っと入れると
発泡剤が入ってるから シュワシュワと泡が出るの。

そのときは コーラの香りがするんだよ。

このお風呂に入った次男坊は・・・。
「もっと何本も入れないと うすい~!」

お風呂の湯量に合わせて2本・3本って入れた方がいいかもね。

あれっ? これは1本いくらだったっけ?
ああ~! ゴミ収集に出しちゃった。

中途半端な情報ですんまそん m(__)m



お笑いコンビ【タイムマシン3号】のネタで
デブニーランドとか デブの喜ぶ施設の話があるんだけど
デブはコーラが好きだから
『蛇口をひねると 水じゃなくてコーラが出てくる』なんてね

もしもそのデブニーランドに入浴施設があったら
こんなふうに コーラの湯船なんだろうね。

そんなこと考えたら とっても楽しかったわ。

ちなみに やせてる次男坊は 
ガリガリ君入浴剤のコーラ風味を
とっても喜んで入ってたよ。
とっても無邪気に キャッキャしてた。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪



レジで♪
夏休みに入り 兄ちゃんもバイトを頑張っている。

私とシフトが重なるときもあるし
入れ替わりになるときもある。

私の勤務時間が終わり 兄ちゃんが出勤のときは
買い物カゴをさげて 店内をブラブラしていると
プリンがひとつ入ってたり
500mlの飲み物が入っていたりする。

もちろん 兄ちゃんの仕業だ。

『何だこれは!』
「買ってほしいなあ・・・。」

『わかった! 私が食べておくから!』
「ええ~そんなああああ。 僕に買ってよォ!」

『うるせぇ! 仕事しろ!』

まあ、こんなやりとりがある。

あるときは
「お客様 ちょっとこちらへ・・・。」

なーんてバカ丁寧に お菓子売り場に案内されて
「こちら新商品ですので お試しくださいませませぇ~。」

なんてえ調子のいいことをホザき
私の買い物カゴにお菓子を入れる!

※ 決してそういう販売行為はやりません!
  18歳のでっかい息子が 母親の私にだけ甘えるのです!


つい2~3日前
また いつものようにカゴにプリンを入れられた。(笑)

レジは タロウ本人が担当した。

「おかあさん、リビングのエアコンいれてきたよ。」
『あっそう? ありがとう!』

そんなことを話しながらレジ作業をしつつ
いつものようにサービスをしようとして タロウは言った。

プリンにストーンお付けしますか?」
『はっ?』 ←この時点ですずりんは可笑しくてたまらない。

『スプーンもストローもいいでぇ~す!

  まして、プリンに石なんていらねえ! 』

「えっ?」←タロウはまだ気づかない!
 
袋詰めの応援に来た他の女子店員が笑い出した。

私の後ろに並んでいた男性客も クスっと笑いだした。

キョトンとしていたタロウは

『プリンに石いれちゃ 食えねえなっ! ストーンって!』
そういった私の言葉にやっと気がついた。

耳まで真っ赤になって恥ずかしがった!

そして逆襲のつもりか

「お客様、おつりはいかがなさいますか?」
『・・・?』
「大きな方(お札)は息子さん(タロウ)に差し上げますか?」

『やらねえ! と拒否すると
タロウは すごく残念そうにお札を私に渡した。

そして更に
「小銭はいかがなさいますか?」
 まだ言うか!
『バカ言ってんじゃねぇ。 よこせ!
   親より バイト代 稼いでいるくせに・・・』

うしろのお客さんは ポカーンとクチをあけて立ち尽くしていた。

この会話、
ちょっと言葉は汚いですがね
半径1m圏内に居る人にしか聞こえない程度の小さい声で
親子がじゃれてるだけだからね。

さすがに大声で言うのは 恥ずかしいよ~。
だから となりのレジの人にさえ 全く聞こえませんよ~。
防犯カメラでも拾えないくらいの音声だねえ~。

こうみえても
すずりんは接客で 
本社のマネージャーに褒められたんだよ。
【にこやかで丁寧な接客ですね!】 って
報告書に書かれたんだから~(ちょっと自慢!)

「うるせえ!」 とか
「よこせ!!」 とかは

あくまでも 親子の戯れでっす!


土日にまたシフトが重なるから
どんなコソコソ話で また じゃれるんだかなあ!

だけど、

タロウにゃ 絶対に負けない!

わっはっは

FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
