現在の閲覧者数:
月別 記事一覧 (11月)
200711220820354.jpg
すずりん作 【寄せ鍋】

(ポチっと直行できます)

 1日 マウスパッド
 2日 ありえないんだけど



 7日 カーリーの世界
 8日 牡蠣カムバック!
 〃  ランキング
 〃  お箸でポテチ
 9日 顔の長さ申請?



13日 言い間違い 2





20日 息子たちから・・・
21日 カチっ!
22日 ねこ鍋?


25日 とうとう夢で・・・
26日 娘さんを・・・

28日 痛い出費




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

痛い出費
うちの長男タロウは 高校3年生。

イマドキの男子高校生は 制服のズボンを腰まで下げる、
いわゆる 【腰パン】。
かかとのあたりには ズリ下がった制服がまとわりついて
踏んづけて 引きずって
高3にもなればもう ボロボロ・・・。
ズボンの裾は 何かの尻尾が見えてるように
切れた布の端っこが ズルズル ズルズル。

今までにも ほっといたわけではないんだよ。

何度か裾あげを調節してるわけ。
アイロンで貼り付けるテープでペッタリコ!

でもいつのまにか ズルズル・・・。

タロウいわく ちゃんとなってるとかっこ悪い!
裾が短い!
ダセエー!

そうかい そうかい 
服装検査で引っかかったら 自分で何とかするんだな!

そんな3年間だった。

でも先月、とうとう破けちゃったんだ。

お尻が ビリっとね。

部活を引退して 夏に突入して 
冬服をしばらく着なかった間に アイツ、太ったのさ。

「ヤバイ! ズボンが履けない。」

でも 腰パンでごまかしてたら
今度はチャックが壊れたぞ!

チャックは壊れるわ お尻は破れるわ
何度繕っても もう生地が弱ってて
冬服なのに 生地の向こうの景色が透けて見える。
レース状態。

なのに平気で ボーリングなんぞして遊んでくる。
勢いよくドスンと座る。
見てるこっちは ヒヤヒヤ ヒヤヒヤ・・・。

これじゃあ 卒業式までもちそうにない。

学校のそばの制服屋さんに行ったら
「卒業式まで持ちこたえるか・・・返事できない。(笑)
  想像するだけで 恐ろしい状態だぁ。」

はぁ~。

買ったよ!

13800円!

この時期にだ!

再来週に 期末試験が終わったら
終業式まで ほとんど学校には行かないもんね。
追試の子だけ 登校だもんね。

年があけたって・・・

卒業まで あと何回学校に行くんだい?
高3だと 3学期なんてほとんど学校に行かないもんね。
ときどき登校日があるだけで
大学受験体制に突入しちゃって
ほとんど 学校に行かないもんね。
3月卒業って言ったって 1日だぁ!
3月も 初日で卒業するんだぁ!

いったい あと何回の登校のために
13800円もする 学生ズボンを買ったんだよーう!

しかもだ!
学校指定のYシャツも 先月買ったんだ!
4000円も出して 買ったんだ!
真っ白のYシャツなら ダイソーで300円とか500円とかで
買えるんだ!
それじゃいくらなんでも・・・っていうんなら
スーパーで1000円で 買えるんだ!

なのに 
私立高校だから 学校指定のYシャツが4000円だあ・・・!
こっちも生地が弱って ボロボロだから仕方ない。


ボヤキついでに聞いてくれ!
ガスコンロも壊れたんだ!
3つ口コンロなのに 1つしか使えなかったんだ。
10万円もするんだ!

ビデオデッキも壊れたんだ!
勝手に テープを吐き出すんだ!
べエ~~~~!って
出すんだよう!

FAXは かかってきてもいないのに勝手に受信体制に入っちゃって
しょっちゅう ピッピッピッピ鳴るんだ!
何分間隔だ?っていうくらい しょっちゅう鳴るんだ!

プリンターは メジャーじゃないから
インクを買うのが大変なんだ!

炊飯器は 保温すると ガリガリで食えなくなるんだ!

そして今日、
テレビが勝手に プツンと消えたぞ!
朝、1回だけ そんな症状があったきり
今のところは大丈夫だけど
これも そろそろ・・・っていうサインかい?


もうひとつ一番きついボヤキだが・・・
実家が「金貸してくれ!」と言ってきた。

あるわけねえじゃねーか!
大学関係でいくらかかると思ってんだあ?

ボヤクぜ ボヤクぜ!
泣くぜ わめくぜ!

びぇ~~~!!!

はあ はあ はあ・・・。
ぜえ ぜえ ぜえ・・・。

息切れがする・・・。


痛い出費だよ!

20071128001504.gif



とほほ・・・(T_T)



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


娘さんを・・・
東京ガスのCMで 妻夫木くんがやってる最近のものが
【お嬢さんと結婚させてください。】と 
彼女の父親に土下座をしてお願いするシーン。
「あっ、床が冷たい!ガスなら床暖房も手軽にできますよ。」
「えっ、ホント?」
「はい。お嬢さんと・・・」
「ダメ!」

そんなCMがあるのさ。

そのCMで思い出すシーンがあるの。

ダーリンが私の父親に結婚の許しをもらいに来た日のこと。

それまでにも何度か食事に来ていたから
彼の人柄もよくわかってて 父のお気に入りではあった。
でも いよいよ「ください」と言い出すには
そうとう緊張する。

いつもきちんとした身なりではあったけど
改めてスーツを着て来たということは・・・
両親もそれなりに 気付いては いた。

いつものように座卓に座り
父は新聞を広げている。

父と彼は 
ときどき会話はするものの なんとなく空気がいつもと違う。

母は いつになくバタバタと動きまわり
落ち着きがないこと極まりない。
(じっとしててくれないかなあ・・・。)

私は呼吸をすることも忘れるくらいな気分だけど
つとめていつもどおりにするしかない。

・・・・・・・・・。

はぁ~ 空気が重い。
緊張する・・・。

「あのぅ・・・。」
『うん? 何だい?』
「週末はお天気がいいそうですね。」
『あっ、 うん らしいな。』

・・・・・・・・・。

『どうだ? 』
「はい?」
『最近、野球は やってるか?』
「はい。ボチボチ・・・。」

・・・・・・・・・。


ふぅ~。
息がとまるぅ~・・・。


・・・・・・・・・。


バタバタ バタバタ 。
母が来た。
ガチャ ガチャ 。
世話しなく お茶をだし
世話しなく立ち上がった。
立ち上がりながらひとこと。

「ねえ。うちの娘、もらってくれる?」
「えっ? はい。」
「じゃ、よかったじゃん!」

はぁ~?!?!

「男ふたりで何やってんのよ。じれったいわねえ。」

なんだとォ~う?

「私がいなきゃ 全然すすまなかったじゃない。」

この言葉に父が反応した。

『何を言ってやがる。男にしかわからない緊張感ってのがあるんだ。
  お互いタイミングをみたり 呼吸をみたりしてるもんだ。 
  しゃしゃり出やがって

(父よ!よく言ってくれました!
  いよっ! 職人気質


デリカシーのないバァさんが
しゃしゃり出てくれちゃったおかげで
【娘さんをボクにください】  とか
【結婚させてください】  とか
そういう胸キュンのシーンを 
あたしゃ 味わえなかったのさ・・・。

まあそれも 変化球の思い出ってことなのか?


あのときの母は 今の私の年齢・・・。


私は 
高3の長男が「ガールフレンドを連れてくる」と言うと

「何で? おそとであそびなさいよ!」 と
拒否反応をしてしまう。

親に紹介なんてまだ早い!
一大決心したときでいい!

なーんて思うけど
「今付き合ってる子は こういう子だよ。」
ただ単に 心配かけないようにっていう 
軽い気持ちなんだろうけどね。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

 
とうとう夢で・・・
昨夜 夢をみた。

すごく すごく 好きだった人の夢をみた。

夢で逢いたいと思っていたころには全然見なかった。
そうこうするうちに だんだんと過去の人になってしまった。
今では 創作意欲も全然沸かない。
なのに・・・
昨夜の夢に 突然現れた。

ファンの集いだか何だか・・・
とにかくそういうイベントだったんだろうな。
人ごみが苦手な私は 
人に酔いそうになって 会場からいったん外に出た。

外に出ると
やはり会場から出てきたらしい人がいた。

人が多くて会場はとても暑かったから
その人は上着をスルーっと脱ぐと
脱いだ上着のポケットからタバコを取り出し
1本 くちにくわえ ジッポで火をつけた。

200711251059192


一服 深く吸い込むと
秋の澄んだ空を 見上げた。

あれっ?

思いがけないひとだった。

ビョンホンだー!

私はきっと 
顔中の毛穴が全部開いたと思うほど
ポカンとくちを開けていたのだろう・・・。

フっと笑った彼と目が合った。

とたんに顔中が火のように熱くなるのがわかる。

どんなに逢いたいと思ったことか・・・。

それが今目の前にいるなんて・・・。

握手してもらいたい。
サインしてもらいたい。

そう思っても
体は固まってしまい 全然動かない。
カチカチ・・・いや、ガチガチに固まっている。

「どうしたの?」

言葉をかけられても 声がでない。

必死に声を絞り出そうとする私を
柔らかい雰囲気で あたたかく待ってくれている。

200711251059194


だめだ!
余計に 固まってしまう。

「す・・すみません。
 ファンなんですけど、あまりにも思いがけない展開に・・・。」

『ボクのファンなの?』
「はい。」
『そうかぁ。 ありがとう。』
「・・・。」

真っ赤な顔をして うつむくことしかできない。

「あのう・・・。写真を・・・そのう・・・いいですか?」
『もちろん。』
「隣に立っていいですか?」
『どうぞ。』

隣に立っても ガチガチで 
ロボットのような すずりん。

『楽にして・・・。
 笑った方がいいんじゃないかい?』
「は・・はい。」

ううう・・・笑えない。
引きつってる~!

『ほら、笑って・・・。』 

20071125105919


ううわあぁぁぁ・・・!
至近距離で笑顔だぁぁぁぁあ・・・!

すずりん ついに 気絶!


そして・・・
目が覚めた・・・。


どんなに夢で逢いたくても逢えなかったのに
どうして昨夜は逢えたのかなぁ。

それはね
 昨日の書き込みコメント 
導いてくれたんだろうな。
(名前をだしていいかどうかわからないので、ゴメンなさい。)


※ 画像は 写真集より・・・。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


ねこ鍋?
【ねこ鍋】っていうのが人気だそうな・・・。
日なたに土鍋を置いておくと、
その中に猫ちゃんが入ってウトウト ウトウト・・・。
その愛らしい様子を写した画像が人気で
本まで出版されたんだって!

20071122082035

きっとこんな感じなんだね。

サイコロキャラメルくらいの大きさの置物が うちにあったの。

そこで すずりん流の鍋をつくってみたぞい。

↓ 【ぶた鍋】

200711220820352


へっへっへ。

もうひとつ・・・。

↓ 【寄せ鍋】


200711220820354


どうだい?



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

カチっ!
昨日の夕方のある光景。

私の担当するレジに幼稚園児の男の子の兄弟がきた。

お兄ちゃんはカードを買った。
315円なり。
カウンターには胸から上がやっと出ている感じ。

小さなお財布から 小さな手で小銭を出す。
カウンターに広げて
「えーっと・・・。」
100円玉と10円玉と・・・
途中までできたけど ちょっと困りだした。
小銭がたくさんあって わからなくなっちゃった。

お店は混雑していない。

少しの時間待ってあげた。

後ろには弟くんが並んでいるだけだった。
その小さな両手には 10円の【うまい棒】をもっている。

そこへ クラブチームに属している高校生の野球青年が来た。
小さな男の子がお金を数えてる情況にイラっとした表情。

野球青年は弟くんの方に何かを言った。

弟くんは気づかない。

もう一度言った。

「一緒に払っちまえよ!オラっ


カチっ
すずりんのスイッチが入った!

高校生の身長のおよそ半分しか背丈のない幼稚園児に
威嚇してやがる!

練習前で時間を気にしてるのはわかるけど
そんな小さな子に威嚇するかぁ~?

「一緒に払っちまえよー!オラーっ

舌に巻きがはいってる。
巻き舌でオラー!

いろんなお客さんがいるからね。
店員に対して ものすごい態度の人もいるのは事実だから
多少のことは我慢するけどね。
他のお客さんに対してイチャモンつけられたりしたら
これは困る!
ましてや 相手は幼稚園児でっせ!(爆)

【うまい棒】を持ってる弟くんなんて
レジカウンターからやっとお顔が出るくらいに小さいんだ。

スイッチの入ったすずりんは その野球青年を思いっきり見た!
ガン見した!
(こっちを見ろ!目が合ったら必ず言うぞ!
 もう一回言ったら 絶対言うぞ!
 他のお客様にそういう圧力はやめていただけませんか。)

ところが野球青年はこっちを見ない。
目を合わせない。

すずりんの殺気を感じたか?
それとも 砂かけオババ的な妖気を感じたか?

ウチには同じ年頃の息子がいるからね
高校生だって全然ビビらないね。
もしも息子が
小さな子にそんなこと言ってる現場を押さえたらぶっとばすぞ。
「恥ずかしいと思わないのか。うりゃー!」 だ!



そこへ隣のレジが開いた。
青年は隣に移った。

【うまい棒】の弟くんは 
20円をレジに出して 「これで買える?」
「はい。大丈夫ですよ。ちょうどお預かりしますね。」
ニコニコ笑って 無事に会計を済ませた。

お買い物の練習に来たのかもしれない。
お兄ちゃんと一緒に はじめてのおつかいだったかもしれない。

幼い兄弟は 仲良くお手手つないで帰って行った。

隣のレジを担当していた店員が ことの顛末を聞いて笑い出した。
「すずりんがキレかけた~!」

あとで話しを聞いた店長も笑い出した。
「めずらしいね~。」


あたしゃね 自慢じゃないが
オーナーよりも 店長よりも お辞儀の姿勢は低いぞ。
接客は 本部のマネージャーのお墨付きだぞ。
「どうしていつもニコニコしてられるんですか?」って
高校生のバイトくんやバイトちゃんたちに不思議がられるぞ。
それなのに マジギレしそうになっちゃったから
その青年の光景があまりにも 滑稽だったから
笑い出しちゃったんだね。

あの幼い兄弟が泣き出したりしたら
笑い事じゃ済まされんぞー。


20分ほどして 同じクラブチームの青年たちの
第2団が来た。
穏やかで 言葉のやり取りも きちんとしていた。

このチームの青年たちの中には
お金をレジに投げる
アゴで店員に指図する
数人がいっぺんに何かを言って聞き取れないでいると
「シカトかよっ!」
ケンカを売りかける子もいる。

夕方のピーク時に
オーブンを使う物の注文などは 
友達どうしで注文してくれると一緒に焼きあがるけど
一つめをオーブンに入れてから
「オレはアレ。」 「オレはコレ。」
すると 数分の焼き上げが何回か続くから
結局待ち時間が長くなる。
すると イライラして悪態をつきだす。
そんなとき 店員は本当は言いたいんだ。

「他にオーブンのご注文の方はいらっしゃいませんか?
 一緒に焼き上げますけど・・・。」

でもね、そんなこと言えないんだ。
待たせてイラつかせないためであっても
店側の都合と取られかねないし 強制と取られかねない。

あくまでもお客さんの注文でこちらが動いていくしかない。

悪態つくあの野球青年たちに言いたいぞ!

「一緒に注文しろよ オラっ



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


息子たちから・・・
先週はすずりんの誕生日でした。
何歳かって?
ふっふっふ。
年女だってば。
24?36? えっ?60?
ふっふっふ。
バレバレ?

それでね
息子たちがプレゼントをくれたのよ。

↓これは中2の次男坊から・・・。
ダイソーでみつけたんだって。

200711151107156


牛ちゃんとブタちゃんと 悩んだけど
このブタちゃんが可愛かったから コッチにしたんだそうな。


鼻を押すと クシュっとなってかわいい。

後ろ姿は こんな感じ。↓

20071115110715


尻尾はジャバラっていうか クシュクシュと縮まってて
ちょっとつまむと チョロリンって伸びるよ。

↓これは高3の長男 タロウが買ってくれたの。
来年用の手帳だって。

200711151107154

これがねえ
小さなカワイイ模様は 全部刺繍なんだよ。
タワーとか電車とか スーツケースを引きずった女の子とか
すごく小さいけど ひと針ひと針 刺繍してあるの。

200711151107152


↑ これは手帳の後ろ側。
サボテンとかスフィンクスとかピラミッドとか
小さい刺繍。

なんだかかわいいんだ。

本当は一足先に 自分で手帳を買ってあったんだ。
風水手帳っていうやつ。
初めて買ってみたのがあった。
でも、タロウが選んでくれたのが嬉しくて
こっちを使うことにした。

ダーリンからは何もらったかって?
いつも優しくしてくれるから何もいらないんだけど
お寿司を食べに連れてってくれた。

でもね ダーリンったら一言。

「いいなあ。オレにはあいつら 何もくれないじゃん。」

『もらったじゃない。
  チビからはマグカップ。
  兄ちゃんからはゴルフボール。』

「あっそうか。 もらったなあ。
   兄ちゃんのは 

  レディースボールだったけど。」

ぎゃははは。

ゴルフボールを買うなんて初めてで どれを買ったらいいのか
わからなかったんだね。
かわいい箱に入ってるのをみつけて包装してもらったのはいいけど
高3のタロウは まだ自分じゃゴルフなんてやらないから
ゴルフボールに女性用があるなんて知らないよね。

正直言って、私も知らなかったもん。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


言い間違い 2
昨日、何気ないおしゃべりの中で

「体にヘルスメーター埋め込んでる人って大変だろうね。」

そう話しかけられた。

『体にヘルスメーターじゃ 大変でしょうねえ。』

ダメだ!
すずりんは またもや笑いをこらえながら話を合わせている。

『体に体重計を埋め込んじゃうってのは
  よっぽど体重を気にしてるんですかねえ。』

「えっ?そんな人いるの?」

『いや、絶対にいないと思いますよ。
  ヘルスメーターってけっこう重量あるし デッカイし・・・。
  体に埋め込むには 死ぬ覚悟がないと・・・。』

「あっヤダ! 私が言った?」

『はい。確かにへ・へ・・ヘルスメーターって・・・。えへへへへ。』

「ちがう、ちがう! ほらっ、心臓の・・・。」

『ペースメーカーですか?』

「そうそう!」


もうここでお腹がよじれ始めたすずりん。

『だろうなあ・・・とは思ったんですけど
  真面目なお話なので突っ込めなくて・・・。』

「思いっきり突っ込んでたわよ!」

『そうっすかぁ~? あははは。
  もうダメだあ・・・。ぎゃははは。』


勘のいい人はすでに察してると思いますが
そうです!
以前にも R指定で言い間違えた・・・
あの愉快なお人です。

苦労人でね いろんな経験した人で
イヤな事もいつまでも引きずらない スゴイ人なんだ。
すずりんも見習って こういう大人になろうと思うんだけど
ときどき こうして笑かしてくれる。

いや、 わざとじゃないんだよ。
天然でボケかましてくれるから
ほっとするんだな。

すずりんにとって
第3の母かな?



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪




顔の長さ申請?
すずりん夫婦は新婚旅行は国内だった。
外国は言葉がわからないから・・・。
だからふたりともパスポートは持っていない。

2002年、ダーリンの海外出張に伴い
パスポートを作ることになった。

ダーリンの弟はニューヨークに在住してるし
いつかは使うことになるかもしれないから・・・と
私も一緒に作ることにした。

証明書写真を撮ったり
いろいろと初めての手続きをした。

申請に訪れた窓口で
担当官とやりとりがあり その中で

「お顔の長さは・・・。」

はっ?
なんじゃそれ。

そんなの関係あるんかいな。

証明書写真に写っているのが
顔から下どこまで・・・とかなんとか
そんな規定だったからだと思う。

するとダーリンがひとこと

「二重アゴって顔の長さに入るんですか?」

な・な・何を言う~???

なんで私の顔写真チェックのときに
そんなこと言い出すんじゃー!

担当官が「へっ?」と聞き返し
クスっと笑った。

おいっ!
こんなところで笑いとらなくていいんでないかい?

担当官まで
「うーん、そうですねぇ・・・。(笑)」

話にのった!



最近、タロウの進学関係で証明書写真の話題になり
そんなことを 思い出したのだ!

そんで?
二重アゴは顔の長さに入ったんだっけ?

「二重アゴまで入れた気がする・・・。」
クックック  とダーリン。

笑ったなぁ~!

クッククック~青い鳥~って 桜田順子か!


わっはっはっは 
そーかい、そーかい・・・。
入れたかい・・・。


なーんか悔しい気がするぅ~。
なに?
今頃、反応が遅い?

くっそォー!

次の申請(2012年)には 驚くほど小顔にならなきゃいかんなぁ!
そしたら別人って判定されるかなあ・・・。

公文書偽造の嫌疑をかけられて
しょっ引かれるかい?

ミッションインポッシブル Ⅳ

 ~ すずりん小顔大作戦! ~


  2012年 公開予定!

ってか?



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪






お箸でポテチ
ある日、
タロウがポテチをお箸で食べていた。

「何でそんなことして食べてるの?」

そう聞くと

「パソコンやってて手を汚したくないときは
 お箸で食べると良いって 友達に聞いたから・・・。」

でも、そのときタロウはパソコンをいじってはいなかった。

「今、パソコンやってないじゃん。」

「本読んでるから。」

ふ~ん。

そうだね。
ポテトチップス触った手で本を読むと
油で本が汚れるね。

しか~し!

やっぱりお箸でポテチは扱いづらい。

パリパリ・・・パリパリ・・・。

開いた本の上に ポテトチップスが落ちてるよ。

「しまったぁ!」

ぎゃははは。

なーんにも意味ないじゃーん!




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪



ランキング
毎回、記事の最後に ↓ こんな部分をつけてるんだけど




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪




横→にもランキングのマークがついてます。

それで・・・
そのランキングの登録を変更しました。

今までは
いろんな記事を書くので カテゴリーを分けて登録してたの。
  日記
  映画
  テレビドラマ
  その他

ポチっとしてくれたことのある人はわかると思うけど
そのときによって
ポチっとしたあとに出てくるランキングが違ってたでしょ?
テレビドラマで出てきたり
その他で出てきたり・・・。

【すずりんの素】がどこにランキングされてるのか
探すのが大変という声もあったので
1本にしぼることにしました。

日記部門の主婦ランキングに絞って
他のランキングは閉めました。

これからはいつも同じ画面がでてくるので
探しやすくなると思います。


それでは
これからも 応援ポチ よろしくお願いします。



20071108101907.gif



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


牡蠣カムバック!
20071031190518

牡蠣の美味しい季節ですね~!
↑の写真は 殻つきグラタンですよ~。

牡蠣のベーコン巻き。↓
これまた 美味しいですね~!
20071031190519


牡蠣料理の王道 カキフライ! ↓
めちゃめちゃ美味しい~!
200710311905182


他にもあるね。
牡蠣の土手鍋。
チャンポン。(長崎で食べたときには牡蠣が入ってた)
牡蠣の釜飯。
忘れちゃならねえ・・・生ガキ。

私は 
生ガキにレモンをギューっと絞って塩で食べるのが
一番好きだなあ・・・。

だけど
悲しいことに・・・

あたるんだ!

大人になってから3回くらいあたった!

一番最初は 20歳。
バイト先のクリスマス会で初体験。
パブだかスナックだかを借り切ってのパーティーで
殻つきグラタンだった。

牡蠣にあたると お腹が下る人と上げてしまう人がいるけどね
私は上り線だった。

2回目は 25~6歳。
職場の歓送迎会で意表をついた。
はじめてあたってから数年間は怖くて食べなかったけど
今度は日本料理屋さんで もみじおろしで合えてあった。

これなら大丈夫だよなあ・・・。

あたった!


3回目は 27~8歳。
結婚後、仲人さんのお宅に招かれてご馳走になった生ガキ。
2回あたってるとかなり怖い!
でも、
仲人さんが目の前で殻を開けてもてなしてくれる。
発泡スチロールが台所にあったから
きっと産地直送なんだな。
今度こそ大丈夫!

またあたった!


どの回も 食べてからキッカリ6時間後に
「上り線特急列車がまいりま~っす!」


大丈夫だったときもある。
ダーリンの実家でお姑さまが作ってくれた牡蠣フライ。
これは大丈夫だった。
ただ 大好きでもたくさん食べるのは怖いから
1~2個を 口の中で何十回もかみ締めて
好物の味を楽しんだ。

6時間後にどうか上り線特急列車が来ませんように・・・。
祈るようにビクビクして過ごした数時間だった。(笑)


うちの家族はみんな牡蠣が好き。
でも家では食べない。

「カキフライ作ろうか?」と聞いても
「いいよ。他のもの食べよう。」

「すずりんが ただの牡蠣嫌いだったら作ってももらうけど
  好きなのに食べられないんだから
  かわいそうで目の前で食べられない。」
そう言うのさ。

大丈夫なのに・・・。

ファミレスで 他のお客さんのところに運ばれていく
カキフライのニオイをクンクン嗅ぎながら
あたしゃ ご飯食べられるよ。

【うなぎ】じゃねぇって?

そりゃそーだね。
でも、ホントだよ~。


貝類に対する消化酵素とか
解毒作用とか そういうのが人より弱いんだか無いんだか
そういうことなんだろうか。

でもさ
他の貝は 何でも食べられるしあたらない!
牡蠣だけなんだ。

体質としては
過去に何回か 肝臓の機能が低下したことがあった。

高校のときは あれだけ激しいバスケ部にいながら
女子高のチンタラした体育についていけなくて病院に行ったら
肝機能低下・・・しかも栄養失調だってさ!
一日6食食べてて 46kgを維持するのがやっとのときにだ!
食べなきゃ体重が減っちゃうってえときに 
早弁はもちろん、練習の前後とか頑張って食べてて栄養失調。
医者いわく、栄養が偏ってたんだって。
パンとか麺類とか 簡単に食べられるものばかりだから
炭水化物ばっかりとってて 他の栄養が全然足りなかったんだって。


結婚して
私の母方の親戚にあいさつ回りに行ったとき
畑仕事を休んで 朝から手料理を作って待っててくれた。
親戚と親戚の間の移動距離は車で10分。
どこの家でも心を込めてもてなしてくれるから
手をつけないわけにもいかない。
まして、畑仕事を休んでまで待っててくれたんだもの。
インターバル10分で 4軒の家で食事をご馳走になった。

東京に戻ったら だるくて立てない。
診察の結果 肝機能低下。
食べすぎだってさ!


そんなことがあって 消化酵素とかそういう類に
何かの支障がでただけかもしれない。

でも怖い。
だけど食べたい。
あたるかもしれない。
でも食べたい。

だからね
もしも あした地球が滅亡するってことになったら
牡蠣をたらふく食べたいんだよーん!

日本沈没じゃ食べないかもな。
死にたくないから脱出の手段を考える。

地球滅亡だったら
牡蠣にあたった苦しみにもだえる前に
宇宙の藻屑となりたいわあ。

でもダーリンからひとこと。

苦しんでる最中に滅亡したら
ダブルパンチだな。
滅亡6時間前のカウントダウンが始まって
4時間前までに食べ終わらないとな・・・。
1~2時間前に上り線鈍行(ムカムカ状態)が来るだろ?


うーん。
やっぱり、地球滅亡なんて恐ろしい瞬間が来たら
ダーリンにしがみついて 子どもたちを抱きしめて 
恐怖に泣いてるだけだろうなあ。
牡蠣なんて喰ってる場合じゃねぇな!


普通に牡蠣が食べたいよーう!

牡蠣 カムバーック!

(シェーン カムバック!・・・古すぎてわかんない?)





FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


カーリーの世界
今や、カーリーといえば・・・

そうです!
假屋崎省吾さんです!
20071103171435


そのカーリー先生の華道展に行ってきたの。

20071103171434


これがまたすずりんらしく 珍道中。

まずお誘いの電話が友達から来たところから始まる。

「ひさしぶり~! 元気? あのね・・・。」
春に越して行った友達とは 数ヶ月ぶりのおしゃべり。
話があっちこっち飛んで
電話を切ったあとに 断片的に覚えていた単語は

【百段階段】
【假屋崎省吾さん】
【ちょっとリッチなランチ】

この3つだけ。(笑)
えっ?どこに行くんだ?
おいおい、どんだけ話が飛んだのよ~。
すずりんらしいでしょ?

百段階段を上った先に
何億円もする假屋崎省吾さんのお屋敷があって
そこを過ぎると ランチするお店があるのかい?

勝手にそう思い込んだすずりんは
階段 = スニーカー&Gパン
そういういでたちで出かけたのさ。

そんで、どこまで切符買えばいいんだ?
友達は確か目黒に引っ越したから
目黒まで買っておこう。
違ったら清算すればいいや。

集合した駅で みんなに会って
「今日はどこで何をするの?」と聞くと
【目黒雅叙園で假屋崎省吾さんの生け花展をみて 食事だよ。】

えっ?
目黒雅叙園?
そのキーワードは聞いてなかったぞい。

ってことは ゴージャスな結婚式場ですかい?

「お客様、お召し物(スニーカー&Gパン)がそれでは・・・。」
なーんてさ、
入店をやんわり断られちゃったらどーするぅ?
友達5人が リッチなお食事の方へ通されていくのを
ハンカチ握り締めて なみだ目で見送るすずりんの図が
頭に浮かんじゃったりして・・・。

ふぇ~ん (T_T)

目黒駅に着いて 目的地の雅叙園まで数分歩く。
途中、
ホリプロダクションのビルのそばを通る。

「あっ、あの人よくテレビに出てる○○さんのマネージャーだよ。」
「えっ?どの人? リュックしょってる人?」

全然 わからん!

下り坂なのに ホリプロの方向ばっかり見ちゃって
全員 【カシラ右!】 状態で行進してる
おばちゃん6人組。

完全に おのぼりさんだーい!

ホリプロビルを過ぎてすぐに
左手に見えてきたのが 目黒雅叙園。

「うォ~! 観光バスも来てるぞー!」

正面の車寄せのところから建物の内部に入ると
すでに長蛇の列。
招待状を持ってたからすぐに入場できたけど
すごくすごく並んでる人たちからはちょっとだけ鋭い視線を浴びた。

ロビーには有名人からのお花がたーくさん!
「笑っていいともみたーい!」

お部屋? と思うほど広くて
螺鈿(らでん)細工の施されたすんばらしいエレベーターに乗った。
ナントカっていう貝殻の内側のキラキラした部分を使って
蒔絵の中に細工するアレよ!
婚礼家具でもあるじゃん!
あまりにもすんばらしくて
あの婚礼家具に囲まれた気分だったなあ。

いよいよ展示会場に到着。

受付でビニールの手提げ袋(レジ袋)を受け取る。
「えっ?」

絨毯の色が変わる部分からは靴を脱ぐんだって。
なーんだ。
靴脱ぐんだったら
スニーカーでも全然平気だったね♪

そこから先は
昭和初期に建てられた”竜宮城”と呼ばれる世界が広がる。
なになに?
案内書をみると、技術の粋を結集したもので
桃山風、日光東照宮の系列、
歌舞伎にみられる江戸時代の最高の煌・・・。
ほほーう!

それが百段階段で数々のお部屋につながってるわけね。
つまり傾斜地の建造物だから
建物の中に長い長い階段があるわけ。

天上や欄間に絢爛豪華な絵巻物・・・
なんてえのは 
もう普通なんだねえ。
天上にも欄間にも床柱にも 彫刻が施されてる部屋もあるし

使用できないおトイレまで雅だねえ。
あなた!
便器の隣に 布団敷けるほど広いぞい!

カーリーせんせーの作品とともに
これまたゴージャスな 打掛けまで展示してある。
結婚式のときに白無垢のお着物の上に着るアレ!
金糸銀糸で刺繍した 上品な白無垢もあるし
【これが似合うのは 細川ガラシャくらいだなあ・・・】
なーんて 絢爛豪華なキランキランした花嫁衣裳の打掛けもある。

そんな豪華な打掛けと一緒に
カーリーせんせーの作品が
お部屋ごとにテーマを決めて展示されてる。

これ、何だぁ?
みたこともない植物もあるし
果実だけで飾ってある作品もある。
こじんまりとしたとっても美しいものもあれば
人間の背丈よりも大きくて美しいものもある。

孔雀の羽根とか雉の羽根とか
花と組み合わせるものにも アイデアがあって
そのあふれるイメージ感ってのが圧倒される。

【桐】の木とか実とか
任天堂の花札でしか見たことのないような形も
おもしろかった。

【かりん】・・・喉にいいっていう アレかい?
木の枝の先っちょに実があって
これは こういう実の成り方なのか
それとも 作品用に 枝にブスっと突き刺したのか・・・
どっちにしても面白いからいいや!

花嫁さんの持つブーケもいろいろあって
美しい花で作るのはもちろん
葉っぱだけでつくられたブーケなんて
「花嫁さんは ヒョウ柄の腰巻かなあ?
  ターザンのお嫁さんだったりして・・・。」
ぎゃははは・・・。

もう、ブーケだけでも 
観てて楽しい。

チューリップとかヒマワリとか
知名度の高い花でさえあんまり種類の知らない私だって
名前も知らない花をみてて楽しいの。
ホントに綺麗!


百段階段の頂上まで行って、最後の部屋をみたあとは
上ってきた階段を一気に降りて出口へ向かう。

のぼりのときは
途中、途中でお部屋をみたから「百段」の意識はなかったけど
下りはさすがに
「百段って長いなあ」と思った。

階段を下りきると
カーリーせんせーのグッズの展示即売があった。

絵葉書 カレンダー 携帯ストラップ
バッグ ハンドクリーム シャーリングTシャツ
美しい花の柄にあふれた 世界だった。

イチオシの対象商品を買うと
カーリーせんせーご本人のサインがもらえる。

サインしてる姿や 会場を歩き回るご本人をみたけど
ふつうにカッコよかった!

テレビで見るとお姉さまキャラだけどね
スレンダーボディで男性の骨格だから
後姿なんか
ロン毛で細身の普通にカッコイイ男性だよ。
正面からみても ふつうにカッコよかったよ。
ちょっとお疲れだったけどね。

スタッフを呼んで
サインのために並んでる人たちの商品の
カバーをとってあげるように指示してたけど
パキっと指示しながらも言葉は優しかった。

出展されているものや グッズや
何億円もの自宅お屋敷を(テレビで)みた感じでも
本当に綺麗なもの 美しいものが好きなんだなあと思った。

それでね
普段は色気もない「ウリャー!」な生活をしてる私でさえ
そんな美しいものに囲まれるとね
気持ちが華やいでくるのがわかるんだよ。
癒されていくのがわかる。
心の中のいろんな尖った部分が
まあるく まあるく 優しく 優しく
浄化されていくのがわかるの。

私ね ポプリってあんまり好きじゃないんだ。
だけど
バラの花びらだけが入った・・・やっぱりポプリか?
赤ちゃんの手のひらくらいの小さな袋を手にしたとき 
その香りが とっても心地よかったんだなあ。

私も お・ん・な だったのねえ・・・なんて
思っちゃった。

(読みながら「ぼぇっ。」って吐いた人はいないかい?)


ランチは
目黒雅叙園の中のレストランゾーンは
もう人がごった返していてムリだったので
駅に向かう途中でみつけたフレンチレストランに行った。

コースだけどオードブルやメインメニューは
いくつかの種類から選べる。
フレンチの魚料理が好きな私は
メインは魚で オードブルは肉系のテリーヌにした。

私の隣に座った友達も同じ選択をした。
でもお肉は嫌いだったはず・・・。

「お肉嫌いだったよね。大丈夫?」
「そうなの。えへへ・・・。実はキツイ~(笑)」
「えええ~、やっぱり?」
「うん。でも トライしようと思ったの。」

偉いよねえ。
私はこの歳になって
今更嫌いなものにトライしようなんて思わないもん。
それを彼女はさ オシャベリしながら楽しそうに
でも 本当はとってもキビシイ状態にトライしてたんだよ。
しかもさ
お肉が好きでも 好みがハッキリ別れる
レバーペーストまで 添えられてたんだよ。
「レバーも食べてるじゃん!」
「うん。きびしい~よ~。」
でも笑ってる。

姉さん!スゴイぜ!

嫌いなものにもトライする友達
おおらかで社交的で話題の豊富な友達
いつもニコニコと優しいムードの友達
白黒ハッキリしたサッパリ系の友達
若いのに物知りな友達

そんな中に
ウリャーなくせに歯医者でなみだ目になるすずりんだぁ!

そんな仲間で
「おおー!」
「へえ~!」
「おもしろー!」
「ひゃー!」

お部屋に入るたびに感嘆の声を合唱した
楽しい華道展だったよ。

【假屋崎省吾の世界】 オススメよ~!

そうそう、
若い人のデートでも 好評だったらしいよ。
友達が息子さんに勧めたら 面白かったって!

11月11日(日)まで開催中~!

是非 行ってみぞ!




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

ありえないんだけど
ありえないんだけど ありえないんだけど
銀歯が一度に3個とれるなんて
ありえないんだけど ありえないんだけど・・・。

しかも
一粒のミルキーで 一度に3個とれたんだけど(爆)

先週の台風の日ですよ。
地域文化祭の模擬店出店のために
中学校の調理室で一日缶詰状態で
ずーっとずーっと 仕込んでたときですよ。

朝は7時前から集合して
帰りは3時ころまで片付けして・・・ってんで
アメとかミルキーとか 
口に入れられるものをと 差し入れしたとき

『ミルキーってさ 歯の詰め物がとれちゃったり
  するんだよねえ。 気をつけようねぇ。』

なーんて言いながら
みんなに配っていたときに

自分の口の中で異変が起こったわけ!

ガリっ!

??????

なんじゃ?  まさか・・・。

口の中のミルキーを手のひらに出してみると

なんと!

銀の詰め物がついてる!

うっそォ~!!!

今、そう言ってたばっかりなのに・・・。

ミルキーの紙に とれた銀の詰め物を包んで
ミルキーをまた口に放り込んだ。

さっき 右側がとれちゃったからなあ・・・。
そう思って 左側にミルキーを転がしたとき、

?????

うそでしょ?
ミルキーを口の中で 再び右側によけたらさらに

!!!!!

最悪!

今度は2箇所 いっぺんにとれた。

つまり1粒で3箇所、詰め物がとれちゃったわけだぁ!

みんなに話して 大爆笑!
「えええ~!」
「ウソ~!」
「マジでぇ~?」

『ホントなんだよ~。』

チカラなくヘラヘラ笑うすずりん。

「どしたの?」

『凹んでるのォ~。』

「あらまあ・・・。」

『テンション下がっちゃったけど
  何だか可笑しくなってきちゃって・・・
  ヘラヘラ笑ってる自分に 凹むわあ・・・。』

「だなっ!」
「そりゃ凹むわ。」
「でも可笑しい!」

『うん、かなり美味しい展開とも思う自分が
  悲すィ~・・・。』


あれからほぼ1週間。
やっと今日歯医者さんに行けた。
予約の電話をしたときに
3箇所だと時間がかかるかもしれないと思って
クリニックの予約状況に余裕のある時間帯をさがしてもらうために
「3箇所とれちゃったんですゥ。」
と話すと
受付のおねいさんは 電話口で笑ってしまった。
「あらまあ・・・それは不便ですねえ。ふふふ。」
『はい~。笑っちゃうほど不便なんですゥ。えへへ』
私も話しながら笑ってるから 
全然美味しい展開なんだけどね。

夕方仕事帰りに 
予約の時間に行くと
前の人が早く終わったらしく
受付のおねいさんと 助手のおねいさんが
すでに待機していて
クスっと笑いながら 案内してくれた。

いつも優しい先生が出てきた。
「どうしたんだって? (笑)」
すでに笑ってる。

う~ん、もう・・・知ってるくせにぃ!

事情を説明して
取れた詰め物を包んだ紙を見て笑った。
「ホントにミルキーだ。 売れてるねえ!(笑)」

笑いながら 「どれどれ?」
「あははは、ほんとだ。3個ある。
  ありえないんだけど・・・。」

取れちゃったものをひと目みて
「虫歯になっちゃったんだねえ。」

結婚前とか出産前に治療した
20年くらい前のところだから
詰めたところと歯の境目から
新たに虫歯になっちゃってたらしくて
もう、弱ってたんだね。

ちょちょちょっと治療して
ちょちょちょっと新しいのを詰めなおせば済む話だから
あと1回行けば もう治っちゃう。

ただ、
怖がりなすずりんは
ハンカチを握り締める手の色が変わるほど
ギューっとチカラ入れてて、
おでこに冷や汗かいて
すぐになみだ目になって
「それって痛い?」って聞いちゃうから
20年以上通ってるこのクリニックの先生は
子どもを見るような目で見ながら
優しく丁寧に しかも手早く治してくれるんだぁ。

あと1回ですっかり治っちゃって
また、
氷をガリガリ食べられるぞーっと!


※ 話の中に「ミルキー」と出てきますが
  決してミルキーが悪いのではありません。
  虫歯になった すずりんが悪いのです。
  えへへ。 すんまそん m(__)m



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪




マウスパッド
【猫招き】と見間違って【犬張子】のハンカチを買っちゃった日
実はたくさん買っちゃったんだ。

小さな家計簿とか
小さなダイエット日記とか・・・。

そしてこのマウスパッドを見つけちゃった。


20071029121534
大事なコトは・・・
リセットするコト


とってもキレイなブルーの地に
キーボードの【Reset】ボタンがひとつクッキリ。

そして
「大事なコトは・・・」の言葉があった。

ヒキズリ星人のすずりんの
心がチクンと疼いたわ・・・。

『100円かぁ・・・。』

他のも見てみようっと!

次にみつけたのはコレ↓

200710291215342
同じに見えてもみーんなちがう
・・・だから
そのままでいいんだよ・・・


ううう!
痛い!
心が疼く!

自己嫌悪にオチコミ星人のすずりん。

これもグっとくる。

それに 
グリンピースのお顔が 可愛くて
「私を連れて行かないのォ~?」って
私をじーっと見てるんだもの。

どっちにしようか悩んでいたら
3つ目を発見! ↓

200710291215344
おこっても 泣いても ぜんぶキミ でも・・・
笑っているキミがいちばんいいよ!
「わらって」


いやあ~マイッタ!
お手上げです!

こんなに可愛いタマゴちゃん。
メソメソ泣いてるタマゴちゃんの横で
「わらって」
なーんて声をかけてる 優しい瞳のタマゴちゃん。

クヨクヨ星人のすずりんは
もうもうムネがキューンですわ。

3枚のマウスパッドを手に
アレがいいか コレがいいかと
随分迷った挙句に
3枚とも買ってしまった。

それでも300円なんだもの。
そのときに現れる星人によって
手元のパッドを代えたら
元気も沸いてくるかなあ~なんてね。

この日は他に
CDも買っちゃった。

いくら100円ショップとはいえ
衝動買いが過ぎたかな?

今思えば
ストレスがたまってたかも知れないなあ・・・。

CDの話は またこの次に・・・。



FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
