現在の閲覧者数:
月別 記事一覧 1月
20080104214857


(ポチっと直行できます。)

 5日 新年のごあいさつ



11日 兄ちゃん凹む その2かい?


15日 試験に受カルボナーラ
 〃  熱帯魚
 〃  世界驚愕ミステリー
16日 ミフネの孫悟空
 〃  受かリンゴ
 〃  呪文
17日 カナエルコーン
18日 ピザの食べ方
 〃  ウカール


21日 ハイチュウ アタックNo1

23日 開けドア!
 〃  そうさいっか


26日 ドラマ SP







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ドラマ SP
200801231551396

SP = セキュリティポリス
警視庁警備部警護課第4係

このドラマは面白い!

土曜日の夜11時過ぎからのドラマなのに
先週の瞬間最高視聴率は 17%を越えたらしいね。
平均でも16,6%だっけ?
スゴイ人気だよねえ~

といっても 今夜で最終回なんだな。

とにかく岡田くんと堤さんがカッコイイ!

200801231551392


岡田くんと堤さんと 脚本家の金城一紀さんは
映画 【FLY DADDY FLY】 (←ポチっと過去記事に直行できるよ) 
のときに もう一緒に仕事してたんだね。

【FLY・・・】のときは
堤さんは さえない中年おじさんで
岡田くんは 戦い方を教える役目だったけど

今回のSPでは
堤さんが上司で 岡田くんが部下。
う~ん これがまたイイね♪

政治家を狙ったテロリストの巻き添えになり
目の前で両親を刺殺されたのが
岡田くん演じる 『井上』 がまだ6歳の頃。

その後 養子として引き取られ
育ててくれた養父が警察官だった影響もあるが
自分自身の体験から
自分のような境遇の子を新たに生み出さないために
SPを志した青年。

6歳のときの体験が 
危険をすばやく察知するための5感を
異常に研ぎすます。

本人の希望どおりに SPに配属されたところで
その感性や身のこなしを発揮できるような
警察側の体制は整ってはいない。

それもこれも わかったうえで
SPにスカウトしたのが
SPの係長 『尾形』(堤真一)。

井上の過去の経験は
履歴の資料として知っているだけでなく
20年前、井上の両親が刺殺された現場に
尾形もまた 居合わせていたことで体験している。
尾形はその頃 高校生だった。

あの時幼かった子が 現在の自分の部下 井上なのだと
わかっていても 口には出さず
常に 温かく見守っている尾形。

この上下関係がまた いいんだなあ。

SPに配属当時は
好奇の目で見ていた同僚たち 『石田』 『山本』 『笹本』も
井上の鋭い感性と 身のこなしの実力に
今では全幅の信頼を寄せている。

最終回は
首相の警護にあたるエピソードだが
その首相は 20年前に井上の両親が巻き込まれた
あの事件で テロリストに狙われた政治家
麻田(山本圭) 本人であった。

麻田を狙うのは
20年前に麻田を襲い 服役していた『山西』(平田満)。
山西はあの事件で刑務所に服役していたのだが
刑期を全うし 出所してきていた・・・。

全てがあの事件から始まっているのだが
山西に襲われたときに 6歳の井上を抱き寄せ
思わず 口元に笑みを浮かべた麻田首相の怪しさや
その第一秘書と山西との金銭がらみの接点。

警視庁警備部のトップの謎の行動。

要人警護のときに 情報を受け取り
要人の周りに現れる テロリストたちの繋がり。

いろんな謎が今夜の最終回で どんな終結を迎えるのか
興味深いわあ・・・!

カッコイイ 主演俳優さんたちと
カッコイイ サウンドトラック!
話の展開の面白さや
アクションシーンの見ごたえ!

同じ頃進行していたテレビドラマ【暴れん坊ママ】で
上戸彩ちゃんと大泉洋ちゃんふたりの
都内の釣堀シーンがあったけど
SPでは 
テロリストの釣堀シーンがあって しかも!
暴れん坊ママの 二人が来ていたのと同じTシャツを着た二人が
ほんの一瞬写りこんだシーンは
なんだか嬉しかったなあ。

監督の遊び心とか
楽しかったなあ・・・。


映画化しないかなあ・・・。
シリーズ化しないかなあ・・・。
もっと もっと みたかったな♪

ところで
堤真一の身のこなしは JAC(ジャパンアクション倶楽部)出身なんだよ・
なんて話をしたら
18歳の長男タロウは キョトンとしたぞい。

真田広之も出身者だし
長淵剛の奥さんも JAC 出身なんだよ。
と説明してもチンプンカンプンのタロウ。

そうかぁ・・・知らないのかぁ・・・。

アクション時代劇 【影の軍団】 のカッコよさに
シビレていた時代は もう遠くに行ってしまったのね。


さあ、あと30分くらいで
最終回がはじまるぞい!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
そうさいっか
数日前、法事があった。
お寺さんに向かう途中 道路が渋滞しはじめた。

「間に合うかなあ・・・。」

そんな心配が頭をよぎった頃

ウ~ウ~ ウ~ウ~

突然サイレンが鳴った。
対向車線を サイレンが近づいてくる。
たった今 車の屋根に回転灯が乗ったばかりの
普通車が通る。

「覆面パトカーだあ!」
「かっけー!」 (かっこいい!と言うちょります)
「殺しか?」
「げっ、怖いなあ。」

「そうさいっかだなっ!」

そこで兄ちゃん(タロウ))が一言。

『あのさあ、そうさいっかって 何がしたいの?』

「何がしたいって 捜査だろっ。」

『捜査ってさあ だから 何がしたいの?』

「犯人の検挙だろっ! 捕まえたいんだよ!」

『なんで いっかなの?』

あれっ? 兄ちゃん 18歳だよねえ・・・。
幼稚園児と話してるみたいな気分になってきたぞ。
何で? 何で?って・・・。(笑)

「何でって聞かれてもわからないけど
  1課は 殺人とか
  2課は 少年犯罪とか
  3課は 麻薬とか
  4課は 暴力団取り締まりとか

  ちゃんとした分け方は知らないけど
  犯罪内容とかで 専門の係りを決めてるんじゃないの?
  捜査1課って凶悪犯罪とか よくテレビでやってるじゃん。」

『あああ~!
  【いっか】 って そういう意味だったのォ~?』

「どういう意味だと思ってたのさ。」

『【ごくせん】に出てきた ヤンクミのじいちゃんの
  【大江戸一家】と同じ 【一家】だと思ってた。』

じゃあ、捜査一家ってことかい?

警察の捜査員は 別名 組員かい?

ぎゃははは・・・・・。

そう思っちゃったら 
捜査一家っていう組は
何がしたいのかわからんわなあ!

うちのタロウちゃんは まったくもう・・・。
ぎゃははは・・・・・。


法事には間に合ったかって?
5分遅刻。

1時間で着く道を 1時間半 時間を見て行ったのに
遅刻だったよ。
混んでたから 本当にお寺さんの近くになって
ようやく道が空いた。

ええ~!
ダーリン、こんな荒っぽい運転するんだ!?っていうくらい
恐怖の5分だったよ。
事故らなくて 本当によかったよかった!

事故起こしたら 何課がくるんだ?
えっ? 交通課?

そりゃそうだ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
開けドア!
息子の受験のために 道が開くようにと
開かずの扉をこじ開けるべく 諸々片付ける親心。
そんな話も最近のコメントの中で出てたけど
コンビニにまつわるドアの話をしようかな・・・。

年も明けて1月、 そう今月。
バイト先のコンビニのドアを
足で蹴り開けた娘っこがいたんだよ。
ガーンと 激しく 蹴り開けた!

私はそのとき ドアの近くのレジにいた。
バッチリ目撃しちゃったよ。

その娘っこは 中学1年生。
とーってもかわいい子で 男の子か女の子かわからなくて
ずーっと悩みながら 見ていた子だった。

中学生になって ちょっとずつスレてきちゃったのが
残念だなあと思いながら見ていたこのごろだったけど
店のドアを蹴って開けるようになったとは・・・。

『コラっ!』 とか何とか叱りたいところだけど
私の担当レジには 他にもお客さんがいて
大声はもちろん出せないし
レジを離れて 注意しに行くことも出来ず
思いっきり ガンとばしてやった!

『あんなときはどうしたらいいのかねえ・・・。』
一緒のシフトに入っていて 事の次第を目撃してたうちのタロウは
こう言った。

「何も言うことはないよ。 ドア割ったら弁償させればいい。」

『そうだけどさあ。 20万だよ あのドア・・・。』

「注意して (すみません)って言える子ならあんなことしない。
  親だって どんな親だか・・・。」

『おいおい、言うねえ・・・。』

タロウはバイト中に ある経験をしたんだそうな。
それは 子供がお菓子を買って
レジにお金を投げたんだとさ。
「ほらよっ!」

タロウはまだ小さな子供に怒るわけじゃなくて
「ボク? お金は投げちゃダメだよ~。」
優しく諭してあげたんだとさ。
そしたら数分後、親を連れてまた店に来た。
ああ、駐車場にいたんだな・・・。
そう思った瞬間、
思いっきり 親に睨まれた!

はぁ~?
睨んだ~?

店のお兄ちゃんにイヤなこと言われた~とか何とか訴えたとしても
何て言われたの?
そこまで子供に聞けば
それはいけないことしちゃったね と振り返ることもできたろうに
自分が我が子にそういう姿をみせてるんだなと
ふりかえることもできたろうに
睨んだかい?
しょーがねぇーなあ!

それで、
「ああ、こんな親だから子供もお金を投げるんだなぁ。」
そう思ったんだって。

「だから、おかあさん! 20万だろうが100万だろうが
  割ったらその親に払わせればいいんだよ。
  防犯カメラにも写るし 目撃者もいるし
  あの女の子の友達も何人か一緒だったんだから、
  ごまかせないでしょ。
  教えてわかる子ならあんなことしない。
  親も推して知るべし、痛い思いをして覚えるさ。」

おいおい、アンタ 厳しいねえ~。

『痛い思いして覚えろ!』
いつもタロウに言ってる言葉が ここで出ちゃった!

私って コワっ!

でもさ、痛い思いをしたときに
理不尽に逆恨みされちゃっても ヤダね!
クワバラクワバラ・・・。


先月、12月も終わりの頃
やっぱりドア事件があったんだよ うちのコンビニ。

ある夜 店長からタロウに電話が入った。
「ちょっとアクシデントがあって 人手が足りないから
   応援に来てくれないかな? 突然悪いけど・・・。」

タロウは すぐに飛んでいった。
店の隣だから うちのベランダからもちょっと見た。

えええっ!
パトカーが来てるじゃんか!
店の中には 警官が2人入ってる。
えっ? 店長慌ててるぞ。
あらっ! 野球少年だ!

応援に行って 数時間働いて帰ってきたタロウに聞いてみる。
「何があったの?」

あの野球少年が ドア割っちゃったんだって!

でも わざとじゃなくて 外でふざけてて
バットが当ったか 荷物の何かが当ったか
そんな感じで 割れちゃった。

その野球少年の親にも連絡しなくちゃいけないし
本部にも連絡しなくちゃいけないしってんで
警察官に 事故証明っていうんじゃないけど
現場確認してもらって 証明をしてもらったんだね。

あああ~ビックリした!
年末だもの
コンビニ強盗か?って すごくドキドキしたわ。

結局 故意じゃないことが証明されたから
本部から保険が降りて
その少年の親からは 支払われることはなかったけどもだ!

タロウがビックリしたのはもうひとつ!

いつも群れて 悪態ついてる野球少年集団なのに
事情聴取の間
だれ一人 待ってくれる子がいなかったんだって!

「信じられないよ!
  一緒にふざけてて たまたまあの子がドアにぶつかったんだろうに
  他の奴ら 誰も待ってやらないで帰っちゃったんだよ。

  オレの仲間で そんな奴ら一人もいないよ!
  サッカー仲間でも 遊び仲間でも
  家に連絡したら 一緒にいてあげなさいって
  どの子のオバちゃんだって きっと言う!

  帰ってきなさい!って親に言われても
  一緒にいる! そう言うに決まってる!

  それに比べて アイツら
  あんな薄情な奴らなのかと思ったら
  悪態ついてるあの子でも
  ちょっとかわいそうになっちゃったよ!」

そうかそうか・・・。

自分の仲間だけでなく その親たちのことも
そういう風に思っていたのね。
信頼してるんだ・・・。

ちょっとグっときた!

私もそう思ったよ。

もしもその情況で帰ってきたら
「ピンチの友達を置いて 自分だけ帰ってきたんか!」

うりゃー!

ゲンコツが飛ぶだろうね!

扉(ドア)ひとつ取っても いろんなストーリーがあるもんさね♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ハイチュウ アタックNo1
20080121184256


ちょっと見づらいけど 【 ハイチュウ 】だよ。
ハイチュウ アタックNo1 すっぱいプラム味

鮎川こずえが 胴上げされてますよ。
そして ふきだしの中にはこう書いてある。

やった! 
 
 やったわ! 
 
   合格よ!

  ↓
20080121184254


いいでしょ?
幸先がいいもの みつけちゃったでしょ?

なんたって 鮎川こずえよ!
アタックNo1よ!

♪ 苦しくったって~ 悲しくったって~
   コートの中では 平気なの

  ボールが 唸ると 胸が弾むわ~
  レシーブ トス スパイク
  ワンツー ワンツー アタック (じゃらーん)

   『だけど涙がでちゃう 女の子だもん』 ←あっ

  涙も汗も 若いファイトで
  青空に遠く 叫びたい~

  アタック アタック ナンバーワーン
  アタック アタック ナンバーワーン  ♪

入学試験だけでなく 
何かの試験に挑んでいるひとたちに
どうか吉報がとどきますように

どうかどうか
胴上げの喜びに浸れますように




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。



  
ウカール
20080117171101

合格祈願シリーズ!

ウカール (受かーる)だねっ!

カールおじさんも 祈祷してるよ♪
ほらネ ↓
200801180942552


袋には いっぱい応援の言葉があるよ。

 試験に受か~る

 がんばれば うカールかも!?

裏側にもいろいろあるんだ。

 カールは今年も、受験生を応援します!!

 ウカール願懸かけ絵馬

 ウカール応援川柳大会
   入賞作品 ↓
20080118094255

 【 がんばった 小さな鉛筆 その証拠 】

うんうん、そうだね! 
そのとおり!

入賞作品はまだあるよ。

 【 辛くても あともう少しで 『幸』に☆ 】

そうだ、そうだ!

ウマイねぇ~。 Goo~

 【 ガンバレと 言わぬ優しさ 温かい 】

あっ、そうか・・・。
本人は 十分頑張ってるんだもんね。
黙って見守る方がいいのかぁ。

でも無言のプレッシャーってこともあるよなあ。

よし!
これはどうだ?

あと少しだ~! 踏ん張れ~!

ガンバレと一緒かい?

お尻がムズムズする?
トイレを連想する?

スッキリまで もう少し! っちゅうことで!

すずりんパワーを送るぞ。 うりゃー!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。

ピザの食べ方
2週間ばかり前
ダーリンと二人でパスタ屋さんに行ったのさ。

パスタも食べたんだけど
ここのピザがまた美味しい!

一番シンプルな ○蹴りー田
ちょっと! この変換何だい?
もとい!
マリゲリータピザが美味しいの。

極薄に伸ばしたピザ生地に
トマトソースとバジルとチーズ。
パリパリっとした軽い食感とともに
気持ちよく伸びるチーズ・・・。

クぁ~!!!美味しい!
ビールが欲しいところだね!
でも車だから我慢して
セットドリンクの アイスコーヒーで喉を潤す。

美味しいピザを食べて
夫婦でニコニコ 幸せにひたっていた頃
隣のテーブルに 女性二人が座った。

若い女性と母親らしき女性。
若い方がオーダーする。
「マルゲリータを2枚。 
  1枚は普通で1枚はチーズをダブルにして。」

おやっ?
慣れてるねえ・・・。
常連かい?

しばらくして 2枚のマルゲリータが届いた。
ダブルチーズは お嬢さんの方なのね。

別にジロジロ見てたわけじゃないんだよ。
たまたま目に入った。

その後は気にせずに
私は差し向かいのダーリンと 美味しく食事をしていたんだけど
あるとき 【 ? 】 と気になった。

若い女性の方のブーツが
ダーリンの膝にぶつかりそうで気がついた。

足が長いのはわかったから
食事中に隣のテーブルにまで
組んだ足が割り込んでるのは おかしいぞ。
そんなことを頭に浮かべてチラッとみた。

若い女性は モデルのエビちゃんみたいにとーっても綺麗。
ソフトパーマの髪は 毛先がフワリと遊んでいて
化粧はナチュラルに かつ バッチリと!
ファッションも 今風でバシっとキメている。
かなり綺麗なお嬢さん。

でもさ
ピザを切る クルクル↓
20080107232201


これをグーで持ってる。
1枚切っても ずっと持ってる。
ナイフとフォークのように持ってる。

20080116230211
(絵 すずりん)

このクルクル、
はじめに何等分かに切れ目を入れたら
もう使わないでしょ?
ナイフを使いたかったら
フォークやスプーンと一緒に ケースにいれて
テーブルにセットされてるんだから
それを使えばいいわけで・・・。

このクルクルをグーで握って
ピザを2~3cm×4~5cmに切っては 
フォークで突き刺し 口に運ぶ。

それを繰り返してるんだ このお嬢さん。

見ちゃいかん!と思うけど つい目がいく。
だって おかしい光景なんだもん。

そして心の中では葛藤が続く。
「イマドキはピザを ああやって食べるのか?」
「三角になるように 等分に切ったピザを
 手で持って ハフハフいいながら
 ツルーンとのびるチーズを楽しむのは
 もう 時代遅れの食べ方なのか?」

さあ すずりんは 挙動不審だぞ。

お店の中の ピザを食べる人たちを目で追ってる。

1人 2人 3人 4人・・・。

私と同じ食べ方だ・・・。

隣のお嬢さんを 何気に見る。
相変わらずグーで握って 刻んで食べてる。
おやっ?
極薄でパリパリのピザ生地は食べないの?
端っこはみんな食べずに お皿の片方に集めてる。

おいおい、 まずそーだぞ。
汚い残し方だぞ。

ダブルチーズを注文したのに
もう冷めちゃって 数ミリも伸びなくなってる。

彼女のおかあさん、何とか言ってやった方がいいぞい。

母親の方をチラっとみると
同じ食べ方してる~!!!
おかあさんも グー持ちで刻んでる~。

げげっ!

こりゃ どっちがどっちのマネしてるんだ?
母親が教えた マナーなのか?
娘の食べ方を見て 今風なのね と
親がマネたのか?

もうわけわからん!
本人が美味しく食べれば それでいいんだろうけど
隣にいて だんだんまずくなってきちゃったんだもん。
おしいなあ。
綺麗なお嬢さんなんだけどなあ。
ピザは一緒に食べたくないなあ。

それから数日間
バイト先やら 友達とのランチやら
逢う人に 聞いてみた。

『ピザのクルクル どう使う?』

全員が 
「そういう使い方をして(ナイフとフォークのように)食べてる人は
  見たことない。」という。
やっぱり 等分に切った後は片付ける と言うよ。
大学生も高校生も 20代 30代 50代も
口をそろえて 「見たことない。等分に切るだけ。」

ところがたった一人
「おしゃれですねえ・・・。」と言ったよ。
バイト先で みんなのストレスの原因となっている
トンチンカン子ちゃんだった。

ほほ~う。
おしゃれと感じる人もいるのか・・・。

10年ほど前
知り合いの結婚式で 初めてミュールをみて
「結婚式につっかけサンダルで来るんだあ・・・。」と
ひどくショックを受けたときのような感覚だったよ。

自分の持ってる常識が 本当に合ってるのか
時代の流れに 取り残されていってるのか
境界線がわからなくなる 今日この頃・・・。

ピザの食べ方でこんなにビックリする日が こようとはね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
カナエルコーン
20080117171100


♪ カナエルコ~ン  ホホホホホーウ
   東ハト カナエルコーン  ♪


元は
皆さんご存知の キャラメルコーンだね。

これは白いよ♪
ミルク味だよ♪

これも合格応援グッズなんだ!


願いを叶えるコーンだぞい!


フレー フレー 受験生!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
呪文
カレンダーって けっこういろんなところから頂くから
あんまり買わないんだけど
今年は日めくりを買ってみた。↓

200801042148574


「2006年は ビョンホンのカレンダーだったのに
  いきなり 【さだまさし】って・・・
  おかあさん、趣味広すぎ~!!!」

息子たちはゲラゲラ笑ってたよ。

でもいいんだよ~。
前にさださんの書いた短編小説を紹介したでしょ?
【秋桜・あきざくら】 【解夏】 とかさ
彼の歌ってる歌の歌詞なんか いいよねえ・・・。
あの人の紡ぎだす言葉ってのが 好きなんだもん。

それでだ!
元旦のお言葉はコレだった↓

200801042148572


  新年おめでとう
  「良いことがある」 と
  口に出して言う
  うむ
  良い年になるぞ!!


う~ん、
そのとおりだなあ・・・。
 
いきなり 良い呪文にかかった気がしたよ。

そして呪文といえば今日、(16日)
こんな言葉が日めくりにあった。↓

20080116084447


  僕が始めて知った呪文は
  「ひらけゴマ!」だった。
  昔は、良い呪文が多かったなぁ。
  家の戸でやっても開かなかったっけ。



うーん懐かしい! 「開けゴマ!」
これって 【アリババと40人の盗賊】に出てきたよね。
ちがったかな?

そこで 私がはじめて知った呪文を思い出してみた。

 テクマクマヤコン テクマクマヤコン
  ○○になあれ~。

 ラミパス ラミパス ルルルルル

これは 『秘密のアッコちゃん』

あれっ? 
アッコちゃんの前の 『魔法使いサリー』には 呪文はなかったっけ?

まてよ。
もっと前があった!

 エロイムえっ債務

なんじゃ、この変換!
もとい!

 エロイムエッサイム

実写版 『悪魔くん』 だな!
悪魔くんが魔方陣の中に入って メフィストを呼ぶときの呪文だ。

えっ! またタロウが入ってきたぞ!
「エロ エロい夢」って聞こえた?

またそっちに話がいくんかい!?

タロウと呪文の話をした。

 インガーディアム・レディポーサ

  これって 『ハリーポッター』の呪文らしいぞ。

 ザケル! 

  ああ~コレわかる! 『黄金のガッシュベル』でしょ?

 イワコデジマ イワコデジマ

  これは稲垣吾郎さんが使ってたね。
  『本当にあった怖い話』だっけ?

まんが 『日本むかしばなし』 では

オラの貧乏あっちへ押しこーやく 
  庄屋どんの福はこっちへ吸いこーやく

そう唱えながら手拍子を打つと 米俵が空を飛んでいった
そんな話があったなあ・・・。

スゴイ呪文だと思ったっけ。

あとね、
確かにあったはずなんだけど思い出せないのが

  『セーラームーン』 だな。



呪文って けっこうあるもんだね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。


受かリンゴ
200801152244564


がんばリングで受かリンゴ

パンだ!

よくある 『アップルリング』 のミニサイズだねえ。

  DHA入りのスィートデニッシュで
  角切りリンゴ入りクリームを包みました。 

って書いてあるよ。

DHAは 頭に効くからね。
脳細胞を活性化させて 
記憶力・集中力を高めるらしいぞ。
視力回復にも いいらしいぞ。

ほんのり甘くて美味しいよ。

427Kcal だ。

糖分とって 栄養とって
あと一息だ!

がんばれ! 受験生!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ミフネの孫悟空
フジテレビの朝の情報番組 【とくダネ】の
『温故知人』というコーナーがある。

柳家小さん師匠の血筋の 柳家花緑さんが担当している。

昨日は ”三船敏郎”さんを紹介していた。
世界のミフネ!

世界的な映画祭で 数々の賞をとり
70歳を過ぎても 世界中から映画出演のオファーがあって
ダンボールにいっぱいのシナリオが送られてきたそうな。

映画産業が斜陽になり
撮影本数は減るわ 予算はないわ
そんなときでも情熱を傾けて
気持ちはいつでもスタッフの側にある。

小さなゴミが落ちていたら
誰かを叱るよりも 自分で拾う。
機材が散らかっていたら 自分で片付ける。

どんなスタジオよりも
三船プロダクションのスタジオは 綺麗に片付いていたのは
三船社長が 自ら動く人だったから・・・。

そんな証言を数々紹介していた。

最後に
30余年もの間 構想を温めていて
是非 撮影したかった作品が紹介された。

それは 【孫悟空】

意外~!!!

キャスティング構想がまたスゴイ!

孫悟空・・・三船敏郎

沙悟浄・・・サミー・デービスJr

猪八戒・・・高見山(ジェシー)

げげげっ! と思うけど
これにはちゃんと理由がある。

戦時中 中国の大連で育ったミフネさん。
戦後の混乱や 人種の確執
そんな苦しい世相をみてきて

種族が違っても 最初は反目しあいながらも
最後には同じ目標に向かって協力しあう姿は
世界平和につながる。
そんな思いもあったんだそうな。

だから
配役は 人種が違う方がいい!と・・・。

資金調達の相談やプロデュース構想などの相談をもちかけられた 
スティーブン・スピルバーグは(あれっ?ジョージ・ルーカスだったかな?)
とても面白くて 興味がもてる作品だけど
スケールが大きすぎて 無理だ と言ったそう・・・。

それに 
サミー・デービスJrはどう見てもカッパじゃない!とも言ったけど
世界のミフネは

いや、サミーだって頭に皿を乗せれば
カッパになる!
そう言いきったんだとさ。

いやぁ~
是非! 見てみたかった!

天と地と  とか
風林火山  とか
そんなスケールで撮ったんだろうなあ!

元祖、椿三十郎みたいに
面白かったんだろうなあ!

見てみたかったよ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ランキングに参加しています。
ポチっと一押し↓ 応援よろしくお願いします。


この記事が面白かった方は ↓拍手マークを一押し
ポチっとお願いします
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
世界驚愕ミステリー
200801152244562


【世界驚愕ミステリー】

また こんな本を見つけちゃったんだねぇ。

税込 500円なり。

B6サイズ(大学ノートの半分の大きさ)で
厚さ2cm 220ページもあって写真つき。

こりゃ買っちゃうわなぁ。

鬼のミイラとか
ネッシーとか
血の涙を流すマリア像・イエスキリスト像とか
ダビンチコードみたいな話とか
火星の人面岩とか
エイリアンとか

ちょっとおもろい話がチョコチョコっと載ってる。

この本を 兄ちゃんが覗き見て
何かを言おうとしたんだなぁ。

『おかあさん! このレオナルドダビンチのさ

  最後の晩酌・・・  』

20080115224456


 「はあぁ~?

  最後のばんしゃく~?

  そりゃ そういう風にも見えるけどもだ!」 


『えっ?えっ? 何だっけ?

  最後の晩ごはん? 』


ぎゃーっはっはっは。

おしい!


こうしてすずりんは 今夜も酸欠になった!

・・・笑いすぎでっ!


あ~ハラ痛ぇ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
熱帯魚
最近 兄ちゃん(長男タロウ)は
熱帯魚が飼いたくてしかたがない。

お金がたくさんあったら
アロワナを飼いたいんだそうな・・・。

でもそうなると
大きな水槽やら サーモやら酸素やら
とにかく もろもろ大変!

「それは 就職してからにしなさい。」ということで
まずは 小さな熱帯魚から飼うことにした。

昨日 他のものの買い物で
一緒にスーパーに出かけたら
ペットショップに連れていかれた。

『あれ かわいいなあ・・・。』
『これもいいなあ・・・。』

いろいろ見ているうちに
小さなビンに入れられたある種類をみつけた。

こんなに小さなビンで飼えるなら 今すぐ欲しい!

買った! ↓

20080115093049


【 ベタ 】 という魚だそうな。

525円なり!

メスは 小さくて地味だけど
オスは 求愛ディスプレイのためか
オス同士の 威嚇のためか
ヒレが大きくて とーっても優雅ないでたち。

お店で入っていたビンよりも ひとまわり大きなビンを
ダイソーで買った。
直径10cm 高さ12cm の小さなビン。
ビンの口ギリギリまで水があると
元気に飛び出しちゃうらしい(笑)

フリスクだっけ?
そのお菓子の粒を食べた 生簀のタイが
とーっても元気になっちゃって
生簀の水槽から飛び出して海に帰っちゃう 
そんなCMが以前あったよね。
それを思い出しちゃった。

だから
次の給料日にバイト代が入ったら
こじんまりでも とにかく水槽を買うんだそうよ。
水槽なら優雅に泳ぐそうで・・。

ペットショップの店員さんの話だと
複数が水槽に入ると 戦いはじめるんだって。

タイとか南の国では
その性質を利用して 賭博も行われるんだって。
ただし 他の種類の小さな魚を食べちゃったりはしないらしいし
水中の酸素を体内に取り入れる能力もすぐれているから
いますぐ酸素ブクブク装置をいれなくても
こんな小さなビンで大丈夫。

200801150930482


ダイソーで ビンを探しながら大笑い。
『ああ~。』
悲鳴とも笑いとも聞こえる変な声をあげるタロウ。

「どうした?」

とんでいくと

『なんでこんなところに 焼き魚の焼き網が・・・。』

とっても小さな焼き網だから
「あの金魚焼くのにちょうどいいなあ。」
と言うと

『おかあさん、残酷なこと言わないでよ。』

「はいはい。」


またしばらくすると

『ああ~。』

また変な声。

「今度はどうした?」

『なんでこんなところに 包丁が・・・。』

「あの金魚をさばくには この包丁じゃ大きすぎるなあ。
  身がなくなっちゃう!」

『もう! おかあさーん!』

「ぎゃははは・・・。
  タロウをからかうと おもしれぇ!」

『おかあさーん!』

『せっかく熱帯魚を買うのに
  なんで 今日に限って
  魚の調理を連想するものばっかり目に付くんだろう・・・。』

「しらんがな!」

『うーん、 悲すぃ~・・・。』


ビンの陳列棚のそばには
キッチングッズがあったから しょうがないわなあ。


タロウの部屋に置かれた小さなビンの熱帯魚。

昨日は家族が かわるがわる覗きにいったよ。
次男坊も 嬉しそう。

4年くらいで10cmくらいに成長した
和金が死んじゃってから数年
うちにはペットが不在だったから
なんだか 癒されるなあ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
試験に受カルボナーラ
20080115093054


受験シーズンですねぇ!

今年のうちのコンビニは 
受験生応援グッズが少ないなあ・・・と思っていたら
あった!

合格応援! 桜咲ック!!

O'ZACK

試験に受カルボナーラ!(うかるぼなーら)

買って帰ったら息子たちがピラニアのように
あっと言う間に食べちゃったけど
サクっと 美味しかったよ!

受験生 頑張れ~!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
兄ちゃん凹む その2かい?
今年の一発目のネタはなにがいいかなあ・・・
そんなことを考えてたら
またまた 兄ちゃんがやってくれたわい。


ある朝
学校に行くときになって
『財布がない!』

「おいおい、何やってんだよ~。」

「出かけたときの上着のポケットは?
  学校のカバンは?
  玄関の棚は?」

『思い当たるところは全部探したけど無い!』

「財布の中に 定期券とか入ってる?
  預金カードは?

  また全部入ってるんかい?」

「おいおい~。」

『雑誌や古本を収集に出せる日だから
  とにかく古本を集積場に出してくるよ。』

自分で縛った 古本を出しに行ってきた。

『おかあさーん! あった、あった!』

「どこに?」

『自転車の前カゴに入ってた!』

「入ってたって・・・自分で入れたの?」

『うん。』

「よく無事にあったもんだねえ・・・。」

前日の夕方
私も次男坊も出かけていたときに
次男坊の自転車に乗って レンタルビデオ屋に出かけたらしく
そのときに なーんにも考えずに
自転車の前カゴに ヒョイっと財布を入れちゃったんだね。

そのまま一晩 置きっぱなしだったけど
マンションの自転車置き場が暗かったから
誰も気づかなかった・・・。

財布がなくて 一大事!ってときに
「古本出してくる・・・。」
なーんて いつになくお手伝いめいたことを言ったから
変だぞーとは思ったけど
タロウ本人は 自転車のことが頭に浮かんでたわけか・・・。

ほんの少しの可能性にかけて 確認しに行ったんだなあ。

先に話したら 絶対に怒られる・・・
(そりゃ 怒るさ!)

ホントにバカだな~。

『おかあさん、 心配させてごめんなさい。』

「はいはい・・・。
  腰が抜けそうでグッタリしちゃったよーだ!
  でも、財布があってよかったね。」

「もう落ち着いて
  気をつけて学校に行くんだよ。
  あわてるな・・・。」

『はーい。行ってきまーす。』


朝から変な汗かいて 焦りまくってたけど
とにかくあってよかった よかった!

そういえば・・・

昨年の2月、
ブログ開設1周年のネタに 
財布の置き引き被害にあって いきなり
【兄ちゃん凹む】・・・
そんなネタを提供してくれたけど
また、似たようなネタを提供してくれちゃった。

そのうち
1月2月は すずりんちのタロウの
    財布がどこかにあるかもしれない


そんな都市伝説が・・・
いや、 町内伝説が まことしやかに流れるかもしんないぞーっと!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークを ポチっと一押しお願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
新年のごあいさつ
20080105203910


新年あけまして おめでとうございます。

今年もよろしく お願いいたします。


!・すごくゴメン!


いやぁ~、出遅れてしまいました。

年末の風邪は 2日間(29日 30日)は兄ちゃんにシフトを交代してもらって
31日 1日 はマスク着用で 仕事に出たんです。

2日 3日は休みで 4日 5日(今日)は仕事に出ましたよ。

ちょっとこじらせて 副鼻腔炎になったようで
鼻の横と 目の周りが痛いですが
熱はもうないので 復活っちゃあ 復活です。

さてと、今年はどんなネタを書けるかなあ・・・。

去年は タイミングをはずしたり
ちょっとなあ・・・愚痴になるかなあ・・・なんて
躊躇してしまったり
残念ながらお蔵入りになってしまったものも 数多くてね
映画も数本
お出かけも数回
食べ物も 数個
ボツになっちゃったのがあるんですよ。

でもね
「ところで 去年の話だけど・・・」
なーんて 突然登場するかもしれません。

あいかわらず 何が飛び出すのかわからないブログですが
ことしもよろしくお願いします!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は 
拍手マークをポチっと一押しお願いします
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
