現在の閲覧者数:
月別 記事一覧 2月
20080303085534


(ポチっと直行できます)

 3日 開設2周年 
  〃 おれは ジャイア~ン!





11日 結婚指輪が・・・。


14日 ゲレンデBGM
15日 ゲレンデSTORY 1
16日 ゲレンデSTORY 2
17日 受験は終わったかい?

18日 鍵と虫取り網


21日 遺憾ながら
22日 あなたの背中を追って・・・
  〃 春の気配
23日 妖怪汁シリーズ



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
妖怪汁シリーズ
去年の 忘年会で 
「すずりんが喜ぶと思って・・・」 と、
この【ねずみ男汁】を友達が持ってきてくれた。

しばらくはもったいなくて飲めなかったんだけど
あるとき このシリーズをみつけたんだねぇ。
それで やっと安心して ねずみ男汁を飲んだだよ~♪

ケケケ・・・

ねずみ男汁は 甘夏みかん&はっさく
さわやか~だったよ。
200802222258524

そしたらさあ、
ちゃーんと 【目玉のおやじ汁】 もあるんだね。

ゆずはちみつ なんだよ。
20080222225852

ってことは

【一反木綿の絞り汁】 もあるわなあ。

↓これは グレープジュースでんがな。
200802222258532

ぬりかべは汁なんか絞れないわなぁ・・・と思うと

【猫娘汁】があったよ!

ぎゃあぁぁぁ オドロオドロしい・・・。
なーんてな。
りんごはちみつだ ニャー♪
20080222225853


他には 砂かけおばばや 子泣きじじいは見かけなかったけど
みーんなひっくるめて

【妖怪汁】があったわさ。

↓ だいだいの絞り汁 だそうじゃよ。
200802222258522


全部飲んでみたかって?

いただいたねずみ男汁は
自分でも買ってみたから飲んでみたけど

ほかの妖怪汁は まだ飲めない!

もったいなくて 飲めない!

私が大事そうに飾ってるから
家族も手を出せない!

うぇ~ん、いつ飲もうかなあ・・・。

飲む用と 飾り用と2本ずつ買えばよかったのかあ・・・
しまった!

あっ!
空き缶をとっておけばいいのか!




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
春の気配
「梅でも見に行こうか。」

この前の日曜日、横浜は大倉山に行ってきた。

20080218164754
大倉山記念館

大倉邦彦という方が
東洋、西洋の精神文化の科学的研究目的の本拠地として創設した建物。
現在は 敷地を横浜市が買い取り、建物は市に寄贈されて
誰でも入館できる場所になっている。

200802181647542
建物内部

とっても赴きがある建物で
ベンチは 木製で座部は直角。
【千と千尋の神隠し】で
あの不思議な世界に入っていくトンネルの中にあったベンチみたい。

【ほたるの墓】 のラストシーンで
少年が永遠の眠りにつく 駅の構内にも感じるし

【アンタッチャブル】では
駅構内で 乳母車が階段をカタンカタンと落ちていく中を
倒れこみながら乳母車の横から
ギャングに銃口を向ける アンディガルシアのシーン・・・。
あーんな感じ。

役者 陣内孝則が演じる 明智小五郎が
トレンチコート姿で階段を上ってくる。
怪人二十面相がマントをなびかせながら
スススーっと階段を降りてくる。

そんなイメージがあとからあとから浮かんでくるような
レトロで素敵な空気感なんだなあ。

建物を出て少し歩くと 大倉山梅林がある。

200802181647532
紅梅

ほら こんなに 梅の花がほころんでたよ。

20080218164753
白梅

こじんまりした梅林だけど 春を感じられる素敵な場所だった。

簡単なテーブルと椅子が並んでいて
軽く食事ができる場所もあった。

焼きだんご みそ田楽 酒まんじゅうを たべちゃった。
甘酒も売ってたなあ。

売店にいったとき
ほろ酔い気分なんかとうの昔に通り越しちゃったオッチャンが
「なあ! 親方!」
「なあ、そう思うだろ?」

ろれつも回らないほど泥酔して
くだまいてたよ。

売店のひとたち 端から一人ずつ声かけられて
親方も お兄さんも
みんなシブーイ顔してたなあ。

売店から立ち去ったオッチャンは
今度は 梅林の一番奥まったところにある東屋で
持ってきたラジカセを大音量にして
誰が歌ってるのか全然わからない演歌をガンガンにかけてたな。

静かに楽しみたい人たちには
ちょっとコマッタちゃんなオッチャンだけど
考えようによっては
このオッチャンも ほころぶ梅が嬉しいのかな。
春の気配が 嬉しかったのかな。

私は携帯のカメラで 梅の花を写して
ダーリンはデジカメで 梅の花を写す。

二人とも上ばっかり見てるから
足元の注意を怠ってしまった。

そして ふんだ(踏んだ)。

・・・・・・ふんだ(フンだ)。

犬のフンだろうけど
人間のか?と思うほど おっきなフンだった。
ウン(運)がついてしまったのは ダーリンだ。

ジャリ道 草の道
なんとなくツイストしながら歩いていたダーリンは
もちろん
靴底にこびりついたフンを 
なんとか落とそうとしていたのさ。

梅林から大倉山の駅に向かう途中
サクラの木があった。

つぼみがついてたよ。↓

20080218164752
桜のつぼみ

梅のつぼみよりも小さくて
まだまだ固いつぼみだったけど
春の準備を ちゃーんとしているんだね。

なんだか嬉しかった!

そうそう!
今週末は 大倉山の梅林は
【梅まつり】 らしいよ。





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
あなたの背中を追って・・・
今年の1月 こんな話を聞いた。

阪神淡路大震災のとき
避難所で世話をしてくれた 自衛隊員さんと
避難所にいた男の子の話だった。

家をなくし 命カラガラ避難したひとたちは
その日その日を生きるのに精一杯だった。

避難所生活は ボランティアの人たちの手を借りても
決して快適ではなかったろう。

子供たちも
どんなに自分の気持ちを押し殺して我慢したことだろうか。

そんなとき
自衛隊の人たちが来て
炊き出しをしてくれたり
お風呂に入らせてくれたり
話し相手にもなってくれた。

そのときの体験から
ある少年は
自分もあんな大人になりたい!
自分もあの人みたいに 人の支えになりたい!

年月がすぎ
あのときの少年は 自衛官になった。
辛い日々を 
心の支えになってくれたあの自衛官と同じ道を選んだ。

そして
この話を知る人たちの計らいで
あの頃避難所にきてくれた自衛官と 再会した

あの時はありがとうございました。

僕は 

ずっとあなたの背中を追ってきました・・・。


これはね
ドラマじゃないんだよね。
実話なんだよね。

感謝の気持ちを抱いている人は
この少年だけじゃないと思う。

災害があると
駆けつけてくれる。

野戦訓練を生かして
何も無い避難所で
少しでも温かいものをと 
食べ物にしてもお風呂にしても 提供してくれる。

国際協力の名のもとに
日本を離れ 命がけで任務につく隊員もいる。

私は以前 【亡国のイージス】という映画を見た。
最新鋭のイージス艦が 
内部犯行により 占拠されてしまう。
敵国に利用される前に 奪還しなければ・・・。

そんな話だった。

私は 話の内容よりも
海上自衛隊の全面協力で撮影されたイージス艦の
装備のすごさにビックリした。
敵国から日本に向けてミサイルを撃たれたら 
着弾する前に迎撃ミサイルを撃って
なんとしても本国着弾を防がなければならない。
そんな最前線の装備は
命がけなんだなあ・・・。

【男たちの大和】
あの映画と シーンが重なって
自衛官という仕事の過酷さを 感じた。


何かがあると
全部ひとまとめにされてしまう。
感謝されている人も
命がけの人も
みんなみんな 悪い! と・・・。

だからこそ
上に立つ幹部の人たちは
自分の保身よりも 
守るべき人たちのことを 何よりも考えてほしい。

部下のこともそうだけど
一番弱い立場の 国民を
守ってほしいよ。

それが

あなたの選んだ仕事 

国民を守るという仕事  なんじゃないのかなあ。



哀しい出来事の収拾に
遺憾な思いを国民に抱かせないでください。






はあ~・・・
そろそろ 楽しいネタを書きたいな。




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
遺憾ながら

「遺憾ながら 申し訳ない。」

なんだか違和感を覚えた。

たとえば外交問題のトラブルとかで
「ざけんなよ!」 と言いたい場面でも
感情をあらわにして抗議してはかえって逆効果
そんなときには オブラートで包むように
「遺憾の意を表す。」 なんてえ使い方が
いいのかもしれない。

だけど 副○○さん
謝罪しに行ったんだろう?
なのに
「遺憾ながら 申し訳ない。」ってさ
ずいぶん上から目線に感じたね。

遺憾だよ。
誰からみたって 遺憾だよ。
誰にとっても 遺憾だよ。
だけど一番遺憾なのは あの親子じゃないのかい?
親子の身内なんじゃ ないのかい?
親子の仲間なんじゃ ないのかい?

「遺憾ながら・・・。」
責任が薄められた表現に感じるな。
変な鎧をまとった表現に感じるよ。

「部下がやったことだけど 立場上、僕が来たわけで
  一応謝っておきます。」
そんな色が漂ってる。

事実をちゃんと見据えてさ
まっすぐに謝罪すべきじゃなかったかね。
「申し訳ありません。」

「遺憾ながら」なんて 変な鎧を着ないでさ
ただただ、まっすぐに
「申し訳ありません。」

意をあらわすって そういうことなんじゃ
ないんかね。

石破さんは 「遺憾」って言葉を使わずに
謝罪していたよ。




「船の灯火が 赤だったか緑だったかは
  捜査の焦点になりますので ここではちょっと・・・。」

ニコニコしながら説明することかい?
何の報告会見だと思ってるんだろうか。

ニコニコ会見

これも違和感を 覚えたね!



「生存の可能性はない!」

はぁ~?
何をチカラこめて語ってるんだい?
「みんなは気づかないだろうけど 僕はそこまで読んでるよ!」
そう言いたげな 幼稚な自信が
哀しいほど 滑稽だった。

百歩譲って 周りの記者さんたちから
そんな言葉を投げかけられたとしてもだ!
「いえ、生存の希望は捨てていません。」
そう答えても
だれが責めるっていうの?

寝食も忘れて
夜明け前から 日没まで
仲間の捜索に全力を尽くして 船をだしている
漁師仲間がいるんだよ。

一心不乱に海に向かって
無事を願ってる人たちがいるんだよ。

年老いたおばあちゃんが
何よりも代えがたい宝物の息子と孫の名前を
声を限りに 呼んでいるんだよ。

脳梗塞を患った父親の身を案じ
泳げない息子の身を案じ
「父ちゃーん!」  「あんちゃーん!
互いに呼び合ったかもしれない。
いや、呼ぶヒマもないままに
真っ暗闇の海に 投げ出されたかもしれない。

何の面識もない私でさえ
その過酷な情況を想像すると
涙があふれ 胸が締め付けられる。

何の面識もない私でさえ
無事でいてほしい
どこかのブイにしがみついててほしい
どうか どうか・・・
そう願う。

国のあるべき方向を担う
責任ある立場の人たちが
思ったことをそのままクチに出していいんかい?
最悪の結末が ふと頭をよぎったとしても
そのまま言葉にしたら 
関係者はどんな気持ちになるだろう・・・
一瞬躊躇して
くちびるをかみ締めてから答えても
バチはあたらないと思うよ。

「難しいかもしれませんが
  希望は捨てたくありません。」



一刻も早く 発見されますように・・・。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
鍵と虫取り網
昨日の夕方、
バイト帰りの兄ちゃん(タロウ)が めずらしく
マンションのエントランスからコールした。
「ボクで~っす。」

ボクボク詐欺でチャイムをピンポーン♪
とは思わなかったけど
『鍵は?』と聞くと
タロウのおバカちゃん 元気に炸裂!

マンションの門からエントランスに向かって歩きながら
鍵をポーンと投げては キャーッチ!
ポーン!・・・キャーッチ!
ポーン!・・・  あらっ!

通路脇の高木(こうぼく)に ひっかかっちゃった!
さあ~て困った!
あっちこっち探したけどみつからない。

それで、 チャイムを鳴らしたというのだ。

すぐに次男坊がベランダに出て 
鍵がひっかかったらしき木のあたりをみる。

そんなもん 見えるわけないっしょ。

「お兄ちゃん、虫取り網があるから取りに行く?」
『いいよ。もう暗くなるから 明日さがしに行くよ。』


そして今朝。
早朝にバイトにでて午前中に帰ってきた。
「ゴミ出して来てあげる。」
そう言って ゴミを出しに行ったはいいけど
なかなか帰ってこない。

管理人さんにSOSでもしてるかな?
ベランダに出て 木のあたりを見てみると、
虫取り網にモップか何かの木の柄をつなげて
テープでグルグルしたものを持って
木の枝を まさぐっている。

ふと 私と目が合ったタロウは
「道ゆく人が みんな見て行くよ。へへへ 
『あははは・・・。バーカ 

だよなあ・・・。

この寒空に
虫取り網持って 木にへばりついてりゃ
目を引くわさ!

もしも知り合いが気づいたら

【あらあら・・・。 
   すずりんちのお兄ちゃん確か大学受験よねえ・・・。】

【なのにバイトもやらされちゃって (← オイっ!)
   そのうえ受験勉強じゃ
   追い詰められて おかしくもなるわよねえ・・・。】

(一度くらい 
   タロウが勉強で追い詰められた姿を見てみたいもんじゃっ!)

【そうかあ・・。 とうとう壊れちゃったかあ・・・。】

【タロウくん かわいそうねえ・・・。】

【タロウちゃぁ~ん 虫 いたぁ???】

なんてな!

でもさ
虫取り網持って 木にひっかかった鍵をさがしてるのが
昨日の夕方じゃなくて まだよかったよ。

だって~
雪も降る降る 寒~い2月の暗闇で
虫取り網振り回してたら・・・・・・

心配した人から 家に電話はかかってくるわ
病院に通報されるわで
大騒ぎになっちゃったかもしんない!

だって
心の病気になっちゃった人専門の病院が
わりと近くにあるんだよ。

バイト先のコンビニにも
その病院に入院してる人が
お買い物にくるんだモン。

「あそこの病院の人かもしんない!」
なーんて心配されちゃうかもしれないよ。


大学受験、
そろそろ結果が出てるみたいだね。
どうだった? とは声をかけられない。

明るい顔をしていたら 私もうれしい。
凹んでいたら ・・・。

そんなデリケートなこの時期にだ!
木に鍵 ひっかけて
虫取り網持ってるうちのタロウ!

ホントにお前は 幸せなヤツだなあ・・・。

鍵?
大きな脚立を持ってきてくれた管理人さんが
無事にみつけてくれました。

めでたし めでたし。

タロウは おめでたい おめでたい。
おーっほっほっほ。 
アッカンベー 




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
受験は終わったかい?
うちのタロウと同い年の子たちは
大学受験の真っ最中!

何校か受験する子達も
そろそろ 落ち着いて来た頃かな?

2月に入ってすぐの頃、
タロウのサッカー仲間が コンビニに来た。

入荷したてのお弁当を並べていると
背後から 声をかけられた。

「こんにちは。」
『あら、こんにちは。』

にっこり笑ってくれるものの ゲッソリしてる。

『具合悪いの? 疲れてる?』
「はい、疲れてます。」

『そうかあ・・・。いよいよだもんね。
  頑張ってるんだね。 えらいなあ・・・。』
「でも・・・鬱(ウツ)になりそうです。」

『どうした?』
「もう、勉強イヤだ!」

『そうだよねぇ。 勉強イヤだね。
  あと少しだから がんばれ!
  おばちゃん 応援してるよ!』
「ありがとうございます。励みになります!」

『そう? 辛くなったらおいで!
  いつでも応援してるから。
  がんばれ~!って チカラいっぱい声かけるよ。』
「本当にありがとうございます。
  また来ます!」


それから・・・
何校か受験して 最後の受験が終わった日まで
何度か 店に来た。
もちろん
ふつうに買い物の用事で来店してるんだけど
となりのレジが空いていても
私の方が混んでいても 順番待ちして 声をかけてくれた。

「こんにちは。」
『あっ、こんにちは。 調子はどう?
  風邪ひいてない?』
「はい 大丈夫です!」

『雪、降っちゃったね。明日は受験?』
「はい。最悪です。」

『そうかあ。 早めに家を出ないといけないねぇ。
 よ~し!
 明日の朝 凍ってたら
 オバちゃんの妖怪パワーで ウリャーって
 キミの通る道の雪 溶かしてあげるよ。
 うーりゃー!!! って
 ほら 妖怪パワー全開だー!』
ありえない顔をしてみせる。
「あはは・・・。」

『元気でた?
   がんばれ~!』
「がんばります!」



受験での追い詰められ方は 人それぞれだけど
チカラいっぱい頑張ってる子は 応援したいね。

もうみんな 終わったのかな?
学部によってはまだ続いている子もいるのかな?

チカラいっぱい応援してるのに
よく考えたらさ
ここ3回は ゲレンデSTORYだったから
ストックが落ちた! とか
滑った! とか
転んだ! とか
禁句オンパレードのネタばっかりだったね。
一番近所の子の受験が14日で終わりだったから
そこまでは スキーネタはやめておこうと思ってたけど
まだ継続中の子もいたかもしれない!

ゴメンね。

!・お辞儀ばあちゃん







 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ゲレンデSTORY 2
リフトに乗って数秒でストックを落とすほど
華麗なスキーテクニックを披露しておりますが・・・
スーイスイと滑るすずりんもご紹介しなければね。

1週間もすると かなり上達するんですがね
1年たつと すっかり元にもどっちゃって
斜面のコブにアワアワするんです。

それでも 強引にリフトに乗せられて
頂上のひとつ手前のリフトまで登って行ったりしてね
蔵王ですからね
コースの両サイドに あの有名な樹氷を見ながら
おっかなびっくり すべるんですよ。

ふもとの方まで かなり降りてくると
今度は スキー教室の人たちであふれている。
ゼッケンをつけて 大汗かいて頑張ってる人たちを
ヒョイヒョイと避けられるほどには 
うまくないんだぞよ。

どうする?

あわわわわわ・・・・
ゼッケンの生徒さんが右に行くと
私も右に行ってしまいまんがな!

左に曲がると
私も左に吸い寄せられまんがな!

次に右に曲がったときには
コースの端っこまで追い詰められて
かなりのスローモーションで

ズブズブズブズブ・・・・・
新雪のたまったところに ゆーっくりと突っ込んじゃったりして・・・。

新雪に突っ込むと バックで抜け出るしかない。
なのに、片側のスキーシューズが脱げた!

後方確認をしながらバックするけど
新雪がこんもりと乗った 板は重いし 
シューズは脱げたし 
わけわかんねえし!

おまけに シリモチついちゃって・・・。

谷側の足は踏ん張って
シューズの脱げた 山側の足をなんとかしなければ!

あれっ?
私の足は 何で黒いの?

靴下とシューズの間の
インナーシューズごと脱げてるんだ!
本来は スキーシューズの中に収まってるものだから
めったにオモテに出てくることはないもので
しかも黒いから 一瞬 ギョっとする。

どっ どうする?

靴下だけの足なら なんとかシューズに突っ込めるのに
インナーがあるから 簡単には突っ込めない。
金具を全部 パッチンパッチンはずさなければ・・・。

でも、
ああ~ 谷川の足が滑っちゃう!

うりゃ!
どうだ!
くっそぉー!
・・・・・
ダメじゃーん!


モタモタしてたら
先に下りてた仲間たちが 振り返って気がついた!
ダーリンと 同い年の男性が 
下でスキー板をはずして肩にかつぎ
ワッサワッサと雪の斜面を登ってくる。

「どうしたー!?」
『足 やっちゃったのかー!? 』

大丈夫だよ~。
脱げただけだよ~。
行って行って~!!!

そう言ってるんだけど
なかなか立てずに 足をモゾモゾしてるもんだから
男性軍は スキー板を肩に担いで
汗びっしょりかいて ワッサワッサと上ってくる・・・。

大丈夫なんだよ~・・・。

とほほ・・・。

一番乗りは やっぱりダーリン。
「どうした?」
汗びっしょりなのに 顔面蒼白で駆け上ってくる。

『シューズがね・・・ほれ! こんなんなっちゃった!』
「なんじゃこれ!」
『インナーシューズごと 脱げたみたい・・・。』
「なんだ~、骨でも折ったかと思った。」
「手 貸してごらん。」
『えっなあに?』

次の瞬間 ドッサーン!

やっと抜け出たばかりの新雪に放り込まれた!

「心配させやがって~!」

バラエティ番組の罰ゲームのように
雪に埋もれた すずりんが そこにいたのだった!

めでたし めでたし・・・。



ねっ?
すずりんのスキーテクニック・・・華麗でしょー?

どこがじゃ! 


あれから20年 スキーには全然行ってないから
全然滑れないことは 言うまでも無いっす! 





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。

ゲレンデSTORY 1
前回、ゲレンデBGMの話をしたのでね
今回は すずりんの華麗な(?)スキーテクニックの話でも・・・
クックック

私がスキーを始めたのは20歳を過ぎてから。
初めてのスキーは卒業旅行。
軽井沢だった。

次にスキーに行ったのは
仕事を始めてから・・・。
職場の先輩たちに連れられて1週間。
すぐにリフトに乗せられて、
死に物狂いで 滑ったっけ。
もちろん【 ボーゲン (ハの字滑り) 】だよ。

でも1週間も滑ってると
最終日あたりには なんとなく足をそろえて
滑れるようになるもんだね。
斜面のコブだって スイスイ避けられるようになる。

『 あたしって 天才!』

なんて自信満々で帰ってくると 次の年は
また ハの字に逆戻り・・・。


ダーリンと付き合い始めた年も
職場の先輩たちと 大所帯で滑りに行った。


付き合い始めの私たちは とっても初々しく
二人がけのリフトに座る。
彼が左側、私は右側。
二人並んで クルクルっと回ってきたリフトに腰掛ける。
私は右手でリフトのポールを握って座り
その手に握っていたストックを
左手にまとめようと 持ち替えた瞬間!
右手のストックがスルスルスル~!!!

落ちた! 

まだリフトに座ってから数秒だ!
上から降りてきたリフトが一番下で反転し 
再び上っていくまでの
ほんのちょっと平らに移動する数秒。

だから!
まだ上りはじめてもいないところでだ!

リフトの順番待ちでたまっていた大勢の人の面前で!

係りのおじさんの目の前で!

ストックがスルスルスルー!!!

とーぜん! 失笑だわさ。

♪ ああ~ 蔵王に~ ストックが降る~ ♪


まあね、
上り始めると ゲレンデの滑降コースの上も通るリフトだったから
スキーヤーの頭上から落としたら
大ケガさせちゃうところだった!
迷惑かけなくてよかったとしても

すずりん、 

だっ だっ だせぇ!


これも、青春の1ページ。






 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。


ゲレンデBGM
東京方面は 今年は雪が多いね。
もう5~6回 降ってる・・・。

雪といえばスキー。

次男坊が先月行ってきたスキー教室では
ゲレンデに流れていた音楽も最新で

 ウーパー・ワールド とか
 アシッド・ブラック・チェリー とか

流れてたんだって。

といっても 私にはそれが
歌手名なのか 曲名なのかもわからないけど・・・。


今から20年ほど前
 【 私をスキーに連れてって 】って言う映画ができて
原田知世ちゃんと 三上博史が主演だったっけ?
ファッショナブルで トレンディで 
おまけに主題歌はユーミンときたもんだ!
映画も 曲も 大ヒットしたっけ。

♪ 恋人はサンタクロース ♪
♪ BLIZZARD ♪

カーッコイイよねえ。
ファッショナブルよねえ。

スポーツ用品専門店のCMでもさ
加藤晴彦くんとか出てきちゃって 広瀬香美の歌だった。

♪ ロマンスの神様 ♪
♪ 真冬の帰り道 ♪

おっしゃれ~!!!


私がスキーに行ってた頃は
キラキラのピッカピカのスキー人気のちょっと前だった。
だから 今から24~5年前だなあ。

素敵なニューミュージックとかは 
ゲレンデには流れてなかったなあ・・・。

昼食に入ったロッジでは 何かが流れてたけど
とにかくお腹がペコペコで
カレーとか お汁粉とか なんだかムシャムシャ食べてたな。

お腹が落ち着くと ようやくおしゃべりをしだす。
♪ チャチャンチャン チャンチャカチャンチャン・・・ ♪

BGMにはギターの音が・・・。

♪ 風の噂に ひとり来て~ ♪

「さっきのコブのところでさあ・・・。」
『あぶなかったなあ~。』

♪ 湯の香恋しい 奥飛騨路 ♪

「スキー教室の子達がさあ・・・。」
『けっこう人数いたよなあ・・・。』

♪ 水の流れも そのままに ♪


弾む会話の合間に BGMがちょいちょい聞こえてくるの。

♪ 君はいで湯の ネオン花
   ああ~奥飛騨に 雨が降る~ ♪


【奥飛騨慕情 だぁ~~~!】
竜鉄也さんだぁ~~~!


んでっ!
また話に花が咲く・・・。
夢中になってて ふと気がつくと

♪ チャチャンチャン チャンチャカチャンチャン ♪

さっき聞いたぞ このイントロ・・・。
♪ か~ぜの うわさに~ ♪

うわっ! また奥飛騨慕情だ!
今度は女性歌手だ 誰だ???

    

八代亜紀だあ~!

2回続いたねえ・・・。

♪ チャチャンチャン チャンチャカチャンチャン ♪

げっ! ま ま まさか・・・!

♪ か~ぜの うわさに~ ♪

奥飛騨慕情だあ~!!!。

竜鉄也じゃないぞ。
誰だ?

    

五木ひろし?

    

森進一?

♪ あ~ おくひだに~ ♪

わかったよ!
雨が降ったんだろ!


あそこのロッジの経営者は
よっぽど奥飛騨慕情が 好きだったんだね。
いろんな演歌歌手のうたう奥飛騨慕情を集めてあって
ずーっと ずーっと エンドレスで
♪ か~ぜの うわさに~ ♪ なんだもん。
確実に 4~5人の歌手の奥飛騨慕情が
次々と流れてきたもん。

もうね 食事しながら楽しくオシャベリよりも
次は誰の 奥飛騨慕情だ?って
歌う歌手が気になって気になって・・・。

    

そのスキー場?
奥飛騨じゃないよ。
蔵王です!

ユーミンとか エグザイルとか 
おっしゃれ~なBGMじゃなかったけど
これはこれで いい思い出です!

おもしろかったなあ・・・。

か~ぜの うわさに~ ♪

いっぱい いっぱい 雨が降ったんだよね~!!!


久しぶりに
すずりん、青春の1ページ。






 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
結婚指輪が・・・。
ある朝、ダーリンが
枕の下やら シーツの辺りを まさぐっていた。

何かを探しているらしい・・・。

「どうしたの?」

『いや・・・』 

何だよ、挙動不審だぞい!

「なにか探してるの?」

『指輪がさぁ・・・。』 

「ないの?」

『うん。』

寝てるとき ときどき指輪を触ってるダーリン。
指輪って ちょっとくすぐったいから
眠ってる無意識のときには なんとなくうっとうしいのかもしれない。

指輪をクルクルいじりながら眠っている姿をみてるから
夜中にはずしちゃったのかもしれないなあと
事の次第はわかる。

えええ~!!!
指輪がない~!?!? 
 
妻なら ふつう大騒ぎなんだろうな。

でも私は 騒げない。

だって、とうの昔に指輪ははずしちゃってるんだもん。
ちゃんとジュエリーケースにしまってあるよ。

何故はずしたかって?

太ったからさ!
大きな声じゃ言えませんが 
小さな声じゃ聞こえない。

結婚してから太ったから 
指に喰いこんで救急車騒ぎにならないうちに
はずしてしまっておいたのさ。

だから 目覚めたダーリンが指輪を探していても
責めることなく
「寝るときは 指輪してたよねぇ・・・。」
なーんて冷静に 
「じゃあ、この部屋の中にあるから探しておくよ。
 出勤のしたくして・・・。」
やさ~しく ダーリンを洗面所に促した。

激しく探して 指輪がどこかにぶっ飛んでいかないように
静かに静かに 枕をどかして
かけ布団をどかして
毛布をどかして
シーツをスーッとめくったら
ちゃーんとそこにあったのさ。

洗面をすませてリビングに来たダーリンは
なんとなく落ち着かなくて
身の置き所が無い様子・・・。

みつけたダーリンの指輪を さりげなく私の指にはめて
わざとらしくダーリンの目の前をウロウロしてみせても
全然気がつかない。

出勤前にそんなことして遊んでる余裕はないから
指輪をはめた手を 目の前にキラキラさせてみた。

『あー!どこにあったの?!』

「シーツの下にあったよ。」

『よかった~!』 

「よかったね。」 

一件落着! さて朝ごはん~♪

 と歩き始めたとき ダーリンが一言

『きみの指輪は どこにいっちゃったのかな?(笑)』

なーに~ 

ジジイ~! 
今この展開でそれを言うかぁ~? 
空気を読めょー!

ひとことも責めず、騒がず、
指輪をみつけても得意にならず、
サラーっとスルーした 愛妻に対してだあ!

太ったからはずしてケースに大事にしまっていることも
指輪を付けられずにいて 寂しいと思っていることも
百も 二百も 承知しているのにだぁ!

ジジイ~!
今、鬼の首でも獲った気がしたかぁ~?
残念だったな~!

ここでムキになったら
一日 ドヨーンとするじゃねーか。
そんな挑発には乗らないもんね!

『私の指輪はね~
   失くさないように しまってあるんだよーだ!

と笑いつつ

えへへ・・・と思いっきりカワイ子ブリっ子してやった!
ブーリブリ ブリっ子してやった!

どうだぁー!
不気味だろー!
背筋が ゾゾゾっと寒くなったろー! 

寝室で無くしただけだから
今回はこの辺で許してやるよーだ







 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
おれは ジャイア~ン!
数日前、長男タロウと買い物に行った。

最近彼は、熱帯魚にハマっていて
いろんな熱帯魚屋さんに行くの。
私の唯一の休みの日も 水槽を買いに連れ出されたよ。

熱帯魚関係の買い物も済んで やれやれ・・・。
食料品の買い物にそのまま突入!

買い物をしながら太郎の友達の話に花が咲いた。
ジャイアンのモノマネが上手な友達の話・・・。
エコーの効いたジャイアンの歌い方が 
とってもウマイんだそうな。
おぉぉぉ~れぇぇは ジャイアァ~んんん~。

へぇ~、でもさ お母さんもそれできるじゃん。
タロウが小さい頃よくやってたよ。
覚えてない?

♯ わたしの名は なはなはなは
    ゾフィ ゾフィ ゾフィ・・・  ♯

ウルトラマンのワンシーン・・・。

「ああ~、やってたやってた!バルタン星人ごっこもね!」
きゃははは  なつかしい~・・・。

会計をすませて
カートに山盛りの食料品を積み込み
地下駐車場に向かうエレベーターに乗った。

エレベーターの中には すずりん親子だけ。

するとタロウが歌いだした!

♪ おぉ~れぇ~は ジャイアァァァン! ♪

「違うなあ・・・もうちょっとエコーを効かせないとなあ・・・。」 と
タロウの独り言。

♪ おぉぉぉ~れぇぇぇ は

 ジャイアぁぁぁぁ~んんん ♪


どんどん声が大きくなる!

『オイっ! ドアが開いたとき 人がいたら恥ずかしいぞ。』

思わずすずりんが止めた瞬間、 チーン!
地下に着いた!
地下って言ったって クリーニング屋さんがある! 
しかもダイソーの前を通ってから駐車場だい!
人はいるんだよ たーくさんネ!

ドアが開く!
誰もいませんように・・・!

いた!
しかも 次男坊の部活仲間のお母さんだ!

『あっ、こんにちは~。 えへへ えへへ・・・。』

だらしなくヘラヘラ笑い 
その場を足早に立ち去るしかないさ!

考えるとね、
タロウのでっかい声が響きながら 
エレベーターが動いていたんだね。


♪ おぉぉぉ~れぇぇぇ~ は

 ジャイアぁぁぁぁ~んんん ♪





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
開設2周年
気がつけば もう2月。

1月30日は
ブログ開設2周年だったんだなあ・・・。

ここのところ忙しかったから
感慨にひたることもできなかったけど
記念日を淡々と通過する年があっても いいかもね・・・

なーんてね。

3年目に突入しても いつもどおり
マイペースで楽しみまっす!

ドドドーって一気にUPしたり
スコーンと間があいちゃったり
いろいろだと思うけど まあそれが【すずりん】っちゅうことでっ!

これからも よろしくお願いします。 



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。



この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
