現在の閲覧者数:
月別 記事一覧 (5月)
20080504185048

(ポチっと直行できます)

 1日 脱臼しちゃった
 〃  もったいな~い
 〃  タロウの涙
 


 5日 みーつけた!


 9日 GW・STORY



13日 メタボゲート?
 〃  テンインサンデスカ?
14日 カーエルの予言


17日 熱い視線
18日 言い間違い 3
19日 正直者は得をする

21日 クレームじゃないんです

23日 ラッキー!
24日 ”そっくりさん”再び!

26日 ∞エダマメ


29日 失望・・・。

31日 勝手にしやがれ




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
勝手にしやがれ
今わが家では【勝手にしやがれ】がブーム。

先日放送された「爆笑レッドカーペット」で
なだぎ武さんがやったネタが
この「勝手にしやがれ」の替え歌だった。

白いスーツに白い帽子で現われて
ジュリーの「勝手にしやがれ」の前奏が流れ
チャチャッチャチャンラーン  チャチャッチャチャンラーン 
あの懐かしくも軽快なピアノの演奏の次に
歌のクライマックスに突入。

♪ ここはホントにオモロイ奴ばかりだから
   狩野英孝は~ 出ていってくれ~ 
   スタッフゥ~ スタッフゥ~♪

(↑ぽちっと直行)

「この元歌があるんだよ。」 と私が言うと
中学生のペイちゃんはびっくりした。

「ものすごく人気のあった沢田研二っていう人の歌だよ。」
「えええ~! 聞いてみたい!」

どこかに昔のテープ(古っ!)があったはず・・・。と
カセットテープの棚をガサガサ探していると

「”YouTube”で探す~」 と ペイちゃんは
パソコンを チョコチョコやってる。
すぐに出た!
びっくりしたなあ~。

なだぎ武と同じような白いスーツで歌う映像があった!
歌謡大賞のシーン。
(↑ぽちっと直行)

ジュリーはやっぱりウマイね♪
声に艶があるし・・・。
いやあ~ 今聴いてもいい歌だあ!


フルコーラスで歌うのもあった。
こちらは赤いスーツで 
レコード大賞
(↑ぽちっと直行)



♪ 壁際に寝返りうって 背中で聞いている 
  やっぱり お前は出てゆくんだな
  悪いことばかりじゃないと 思い出かき集め
  カバンに 詰め込む気配がしてる
    行ったきりなら幸せになるがいい
    戻る気になりゃ いつでもおいでよ
  せめて少しはカッコつけさせてくれ
  寝たふりしてる間に 出て行ってくれ あああ~

  バーボンのボトルを抱いて 夜更けの窓に立つ
  お前がふらふら行くのが見える
  さよならと言うのもなぜかしらけた感じだし
  アバヨとさらりと 送ってみるか
    別にふざけて困らせたわけじゃない
    愛というのに照れてただけだよ
  夜というのに派手なレコードかけて
  朝までふざけよう ワンマンショーで あああ~ ♪


ジュリーの元歌をちゃんと見た後で また
なだぎ武のネタを見る。

ペイちゃんは いっそう大笑い。
「ぜんぜんちがう~!」

それからは 鼻歌をフンフン♪
「出て行ってくれ~」

自分がむかし大好きだった歌を
ぜんぜん違うとっかかりだけど息子が歌う。
なんだか嬉しいなあ・・・。

ジュ~リぃ~~~。
樹木希林さんを思い出すわあ。
わっかるかなあ
わっかんねえだろうなあ・・・。(by 松鶴家千とせ)




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
失望・・・。
うちの長男タロウは 
親の私が言うのもナンだけど
本当に優しい。
それだけは 自慢できる!

今通っている大学も
「弱い立場の人のチカラになりたいから・・・。」と
福祉大学を選んだ。

高校在学中には
消防署にまで行って
【上級救命技能認定】も受けた。
≪自動体外式除細動器業務従事者≫っていう認定。

最近は 公共施設などで設置するところも多くなったけど
心臓マヒなどで倒れた人がいるときに使う
機材があるでしょ?

ガイド音声だか表示だかに従って
誰でも操作できるようになってるみたいだけど
いざ、そんな事態に直面したら
誰でも手を出せるかって言ったら
まず 手が出せない。

だから、ちゃんと講習を受けて
いざというときに役立てたいから・・・。

部活の合間に 
高校の近くの消防署で講習をうけて 
そんな認定証をいつの間にか取得してた。

あるときは
「ドナー登録するって言ったら お母さん、許してくれる?」
そんなことも言い出した。

そして、
福祉大学のオープンキャンパスに通って
いつのまにか高校からも推薦もらって
いつのまにか合格通知をもらって・・・。

そんなタロウが
大学を辞めたいと言い出した。

理由は
社会福祉士って 自分の思ってたような仕事じゃない。
ってことらしい。

大学の講義ではいろんな事例を聞いたりするけど
その中に
「生活保護の打ち切りを決定するのは社会福祉士だ」 と
そんな話があったらしい。

おいおい、聞き間違えたんじゃないのかい?

不正に生活保護を受ける輩を見極める ってな話だったんじゃないの?

違う?

そうかなあ・・・。

「弱い立場の人のチカラになりたいのに
  自分の判断で 保護を打ち切るなんてできないよ。」

そりゃそうだけどもだ!
一人で何でも決定するわけじゃなくて
裏付けする調査資料があって
会議があって
そして 最終的な判断は・・・ ってなことだろうし
いきなり大学出の若造が そんな重大な決定はしないよ。
何年も経験を積んで それから責任部署に着くんだろうから
今からそんな心配 しなさんな!

大学で勉強し始めてから まだたったの2か月だぞい!

そう説得しても
ショックが大きかったのか 辞めたいんだと!

失望しちゃったんだと!

ふ~ん、
オメエの抱く希望ってのは ずいぶんと小せえなあ!
まあ、この一言は言わなかったけどね。

不正を働く輩よりも
本当に困ってる人の方が 圧倒的に多いんじゃないのかい?
本当に困ってる人が相談にきたときに
「打ち切りです!」って バッサリ切り捨てる人になるまいと
いろんな勉強して
「ここは こうしてみたらいかがですか?」
「ここは、こちらを優先してみたらいかがですか?」 って
相談に対して 親切に助言してあげられるように
自分が準備して臨むようにしたら
タロウの言うような チカラになってあげられるんじゃないのかい?

そういう専門的な勉強を これから4年間かけて
やっていくんじゃないのかい?

そんな話を ときどきしてきたけど
数日前に
「お父さん、お母さん、聞いてほしい話があるんだけど。。。」
などと
資料をどっさり持って 私たちの前に座った。

せっかく入学金を払ってもらったのに申し訳ないんだけど・・・
そこから話が始まって
全然分野の違う 専門学校に行きたいとか
言い出した。

はあ~???

タロウの長い説明を受けた後
ダーリンはかなり険しい顔をしていた。
タロウの考えの甘さをビシビシ指摘しながらも
結局はタロウの人生だからと
反対はしなかった。
そして、
前期だけはきちんと通うことを 約束させた。


ダーリンは やっぱり包容力の人なんだなあ。
こんなすずりんを妻に迎えた人だから
どんなに 器の大きな人かはわかるけど・・・。

私?
クチきく気にもならねえ!
あたしゃ、器が小せえからよぉ!

たった2か月で失望だあ~???!!!
入学は4月半ばだったし
5月は連休があったし
正味 1か月しか勉強してないぞい!
オメエはまだ入り口に立っただけじゃねえか!
まだ、中まで入ってもいねえやい!

失望したまま4年間通っても 無駄な4年になるだとぅ?
人生に無駄なことってあるんかい?
無駄にするかしないかは 本人次第じゃないんかい?

入学金は少しずつ返します?
バカヤロウ!
お金のこと言ってるんじゃないんだよ。

バイトでいろんな人を見て
人との関わりに疲れたぁ~?
じゃ、仙人にでもなるんかい?
カスミ喰って 生きるってか?

だから、熱帯魚とか海洋調査とかやりたい?
人と関わらないで海で暮らすってか?
今度は仙人じゃなくて
半魚人にでもなるってか?

おかしなこと言ってくれるじゃねえか!

人と関わらなくて 生きていけるかってんだ!
さみしがりなくせに・・・。
半魚人だってショッカーの皆さんと一緒にいるぞ!
仮面ライダーと闘ってるじゃねえか!

半魚人になる前に
水でもかぶって 頭冷やせ!




でもさ
いろいろ考えると
進学や就職で 進路を変えた人って
まわりにいっぱいいるんだよね。

ダーリンだって 
商学部を卒業してから 教育学部を受けて
産休先生をした学校で私と出会った。
なりたくてなった先生なのに
結婚も含めた将来を考えたとき
産休先生をやめて 会社員になった。

ダーリンの弟だって
旅行会社の添乗員になりたくて
専門的な勉強して 実際に添乗員になったのに
今では 飲食店のオーナーになった。

私の通った専門学校だって
他の大学の他の学部から
先生になりたくて 受けなおしてきた人がいる。
だから 30年も続くクラス会は
1~2歳年上の同級生が数人いる。

ここでは書かないけど
他にも 方向転換した人は数知れず。

人生で何らかの方向転換をした人は
世の中には わんさかいるんだよね。

私だって
子供のころから小学校の先生になりたくて
先生にはなったけど
産休先生が 産休とるようじゃシャレにならないから
現場から退いた。
毎年続くクラス会に行くと
結婚と子育てで現場を去った友達たちは
子育てから解放された今
幼児教室やら 中学の図書館やら
嘱託で幼稚園や小学校にと 復帰している。

何故すずりんは現場復帰しないのかと聞かれたら
親として 学校とかかわるうちに
やっぱり 失望しちゃったんだな・・・。
いろんなことに・・・。

っで、今ではコンビニのオバちゃんに変身した!

でも、
先生だった自分が無駄になっているかと言えば
無駄じゃないな。

母業をしていて
先生としての目線が 邪魔になった時期はあるけど
無駄ではなかった。




タロウにとって
方向転換するのがいいのか
もう少し踏ん張ってみるのがいいのか
どっちがいいのかなあ・・・。

タロウの人生だから
好きな道を思いっきり走らせてあげたいけど
親としては
ガードレールなり センターラインなり
あの子を守る 何かでありたいと思うんだよね・・・。






 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
∞エダマメ
20080526185320


∞(無限)エダマメ ゲ~ット!

ゲット! なんて言うと大げさなんですがね
買っちゃったのよ。

630円ナリ~!

世間ではとっくの昔にブームになったみたいだから
今さら? って感じなんだけど
買っちゃった。

コンビニで630円は 高いオモチャだから
売れないんじゃないかってことで
試しに1箱(6個入り)だけの入荷だったのさ。

そして  ↓
20080526185318

私の買ったエダマメちゃんは こーんな顔だった!

他には 12種類の顔があって
シークレットなお顔が1種類あるんだそうよ。

20080526185316


20080526185314


シークレットを持ってる人は いますかあ~?




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
”そっくりさん” 再び!
あれは 2006年 5月のことだった・・・。

うちの近所に すずりんの”そっくりさん”がいるって話を紹介したよね。

その① 私の”そっくりさん”

その② そ・・・そっくりさんが・・・。

うちの子供たちが間違えそうになるほど そっくりなんだそうな・・・。
そんな話。

翌年の2007年 3月には
その③ 車のナンバーまで

という出来事を思い出して 本気で青くなった。

そして・・・。
今までずーっと忘れていたのに また恐怖のズンドコだあ~い!

「最近またね、おかあさんのそっくりさんを見かけるよ。」
とタロウが言い出した。

え? えええ~~~!!! 

あの頃から比べると
バイトに出たし 私の雰囲気は変わったかもしれない。
体重だって減ったから
「おかあさん、ふたまわりくらい 小さく見えるよ。」と
家族は言ってくれるから
ちょっとだけ優越感を抱きながら タロウに聞いてみた。

「そっくりさんは どんな感じだった?」

すると

「おかあさんと同じくらいの 縮小率だった。」

えっ? 
私の方が小さくなってるんと ちゃうんか?

「その人も 前よりちょっと痩せてたってこと?」

「うん。」


おいおい・・・。
美容院で いつもよりちょっと短めに切ろうかな・・・。
なーんてときに家族が出くわすと
一足先に 髪を切ってたりするから
とーっても気味が悪いのにい~。

「おかあさんと シンクロしてるね。」 とタロウ。

「おいっ!」  簡単に言うなよ~。

「それで いつ頃みたの?」

「うん、最近は 夜だねえ・・・。
  10時より遅い 時間帯だよ、いつも・・・。」

夜のお仕事ですかい?
お仕事だったらいいけどさ、

その”そっくりさん” 透きとおってたりしないかい?
向こう景色がうっすら見えちゃったりしないかい?

「うん、ちゃんと 見えるよ!
  っていうかさあ・・・お母さん 生き別れた姉妹とかいないの?」

なんてえことを言うんだよ! タロウったら!

正直に答えるさ。

「死産だった妹はいるよ。」 ←ホントの話。

ぎゃー!!!
どんどん怖い方向に行ってるぞい!

なんまいだ~。 なんまいだ~。 

!・なんまいだ~






 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ラッキー!
学校から帰宅したタロウが
缶コーヒーを2本持っていた。

「アンタ そのコーヒー好きだねえ♪」

すると

「当たったんだよ~  」

「へえ~、どこで?」

「それがさあ、エントランスのそばの自販機で当たったんだよ。
  1本買ったらね、ピピピピピって
  ルーレットのランプがクルクルするじゃん、
  そしたら チャッチャラーン♪♪♪って もう1本!
  えへへへ。」

満面の笑顔で喜んでる。

そして、
「あのときさあ、変にゴネなかったからかなあ・・・。」

あのときとは、
前回記事にした 「クレームじゃないんです」 のこと。

「そうだね。心底、親切心だったからねえ。」

正直者はやっぱり得をするんだね。


と言いつつ またまた深読みすずりん登場!
あの業者さんがどこかに潜んでて
タロウが例の缶コーヒーのボタンを押したところで
ルーレットの当たりスイッチか何かを
リモコンで押してたりしてね・・・イヒヒヒヒ 

そんわけねえって! 



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。

クレームじゃないんです
昨夕、仕事から帰るとすぐに
マンションのエントランスからコールが・・・。

「はい。」

インターホンに出ると 覚えのない訪問者。
業者名と個人名を名乗り 訪問の用件を告げられたが
はて?さて?
何のことやら さっぱりわからん。

「失礼ですが・・・。」 と
訪問先を再度確認する。

住所も名前も合ってるんだけど・・・いやはや・・・。

「すみません。 
  私も今帰宅したばかりで事態が飲み込めませんので
  そちらまで行きますので ちょっとお待ちいただけますか?」

インターホンを切り 急いで玄関を出る。

途中 帰宅してきた次男坊ペイちゃんに会った。
「何か知ってる?」 と聞くと
「今のやりとり エントランスで聞いてたよ。
  ボクもわからない。」

エントランスに行くと 業者さんが作業着姿で立っていた。

「すみません。事態が飲み込めなくて・・・。」
「いえ、ご家族の方だと思うのですが ご連絡をいただきまして・・・。」

説明がはじまったところへ
エントランスの外側に タロウの姿がみえた。
携帯で誰かと話しながら 帰ってきたところだった。

「兄ちゃん、販売機のことで業者さんが来てるけど 何か知ってる?」
「ああ、連絡したの オレだよ。」

聞くと、
うちのマンションのそばにある販売機にお金を入れて
缶コーヒーのボタンを押したら ペットボトルのお茶が出てきた。
一緒にいた友達と大笑いした。
本屋に行って 小一時間して帰宅し
もう一度同じボタンを押すと またお茶がでてきた。

ここでタロウは 腹を立てたわけではなくて
業者さんが間違えて補充したんだろうなと
それだけ伝えたくて連絡をしたという。

業者の方では
「お金をお返しします。」 という。
2本分で300円。

タロウは
「いえいえ、120円のを2本ですから 300円じゃ多いです。
  っていうか、お茶は美味しくいただきました。
  もう飲んでしまったので お金は受け取れないです。」

「いや、そういうわけには・・・。」
「いえ、本当においしく頂いたので お金は受け取れないです。」

「じゃ、せめて 缶コーヒーを受け取ってください。」
「いえ、本当にもう・・・。
  そういうことじゃなくて 補充のとき間違えてましたよって
  ただ知らせたかっただけですから・・・。」

「でも・・・本当に コーヒーどうぞ。
  申し訳ありませんでした。」

缶コーヒーを2本持った 若い業者さんは
一生懸命笑顔を作ろうとしているものの
本当にピンチ顔で 困り果てている。

というわけで・・・結局受け取った。

うちの近所には すんごいクレーマーが実在するんだ。
バイト先のコンビニにも 昼夜問わず クレームつけてくるけど
「何が何でも クレームつけてやる!」と言わんばかりに
クレームつけるために買い物に来てる。

タロウもクレームつけられた。
店長が夜中に住まいに呼びつけられ
無理難題 ふっかけられた。

私もクレームつけられた。
クレームつけてる本人さえ どれのことなのか見つけられない
虫メガネで見ても ホントかよっ!ってなクレーム。

そのクレーマーの顔が頭をよぎったから
業者に知らせたかっただけなんだ。
あの人がもしもこの販売機で缶コーヒー買ったら
きついクレームつけられる・・・。
知らせなきゃ・・・。


ああ、そういうことか!
私にも タロウのそのときの気持ちはわかる。

私も一緒に業者に告げる。
「クレームじゃないんです。 ドキドキさせてごめんなさい。」

「いえ、 本当にすみませんでした。」

「本当にドキドキさせてごめんなさい。
  くれぐれも クレームじゃないんで そこはわかってくださいね。
  純粋に知らせたかっただけなんです。」

「わかりました。」

タロウは何かの書類に記入していた。
一応、クレーム報告を 会社にしなきゃならないんだろうね。
「連絡先って 自宅でいいの?」
「そうだね。」
タロウもドキドキしながら 署名していた。


一件落着し
「コンビニで買ってきて~」 と
タロウに買い物を頼み エントランスに入ろうとすると

「すずりーん、クレームってなあに~? 聞いちゃったあ~・・・。」
すぐ横の自転車置き場から姿を現した友達に
笑いながらツッコマレる。

「それがさあ・・・ああでさぁ・・・、こうでさぁ・・・。」

エレベーターも使わずに 階段をのぼりながら
説明したのであったとさ。



ところで、タロウ!
そういう連絡したときにさあ 
先方に名前と住所を聞かれても言わないほうが
本当にカッチョイイ男っていうもんじゃないんかねえー!

「いえ、ボクのことはいいんで
  補充の件 確認してみてください。」  なんてなっ!

イメージ的には 課長島耕作 かい?
いや、タロウは若すぎるなあ・・・
うーん、 ものすごく高い希望を言うと
花より男子の 小栗旬・・・ええーっと役名が出てこない。


あっ、でも
そうやって何か事件でもあったらっていう 懸念があるのかな
業者側には・・・。
ってか、 ブログで書いたら犯罪のヒントになっちゃう?

なんねえだろっ!
そんな古典的な犯罪は 今さら起こらない!
  (ちょっと心配)

起こらないでほしい! 
  (だんだん心配)

起こらないんじゃないかな! 
  (すごく心配)

起こらないでくれい! 
  (もんのすごーく心配)

あららら・・・。
ドラマの見過ぎ?

すずりん得意の 深読みしすぎ?

まあ、とにかく
タロウのはクレームじゃないんですってば!




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。

正直者は得をする!
この春中学校を卒業したばかりの男の子が
コンビニにバイトに入った。

ちょっと見 タロウと雰囲気が似ている。
これは誰もが認めるところ。
だからここでは チビタロウ君とでも呼ぼうか・・・。

チビタロウ君が中学生のとき
友達数人と海まで釣りに行ったそうな。
この辺りからだとかなり距離があるが
そこは中学生、
チャリンコでえっちらおっちら行ったんだって。

海に着いて しばらく釣り糸を垂れていると
何かがかかった!

「おおお~! 何か釣れたぞー!」

釣り上げるとナント!
カバンだった。

「なんだよ~! マンガみたいじゃん!」
ぎゃははは。
ギャハハハ。

勢いで中を開けてみると さあ大変!
中には財布が入っていて
中身もそのまま入ってる。

現金は数万円入ってるし
免許証
社員証
キャッシュカード
宝くじ などなど
誰にとっても すごーく大事な物が
たくさん入っていた。

「ヤバくねえ?」
「なんか事件だったらどーする?」
「怖いよお~!」

近くに派出所はないし困った。

携帯を持ってたチビタロウ君は
110番通報した。

近くに派出所がないこと
土地勘もないし自転車だし
どこに行っていいかわからなくて困っていることなど
警官に話をすると
現場まで来てくれるという。

警官が到着するまで
とっても怖くてドキドキしたけど
日当たりのいい石の上で
宝くじをはじめ 濡れた紙類を広げて乾かした。

警官が到着し
釣り上げたカバンの中身の確認に立ち会う。

調書を作るときに
住所・電話番号・名前など
もしも落とし主が現れたときに 伝えても良いかと聞かれ
「はい。いいです。」と 伝えた。

すずりんはここまで聞いて
 住所と名前は 伏せてもらってもいいかもな。
 事件性があったら 怖いもん。
そーんなことを考えていた。
だってオイラ 肝っ玉がちいせぇから・・・。

ここからがスゴイ!

この日から数日たって 自宅にお客さんが来た。
あのときのカバンの落とし主だそうな。

丁寧にお礼を言われ、
謝礼金数万円と
クリスマス時期だったことから
スーパーなどで売ってる お菓子のブーツの
一番大きなものを 渡された。

収得金の謝礼といえば
中身の1割が相場って言われてるのに
あのとき財布に入っていた金額の 半分の額を超えている。

「こんなにたくさん 受け取れません。」と
丁重にお断りしたものの
先方も簡単には引き下がらない。

免許証や社員証も入っていて 本当に困っていたし
なによりも 
現金はもとより 
キャッシュカードも入っていたから
悪用されたらと思うと眠れないくらいに青くなっていた。
そこへ 何も手を着けずに届けてくれた好意を
本当に感謝しているので
どうか受取ってください。 と・・・。

根負けして ありがたく受け取ったそうな。

おまけに宝くじも数枚 もらったって!
その宝くじがまた 数千円 当たってたと!


そうかぁ・・・。
良い人に拾ってもらって 本当にありがたかったんだと思うよ。
それにさ
まだ中学生だったんだもん
良い行いをしたこと 
ずーっと心の財産にしてもらいたいなって
このオバちゃんだって 思うよ。

逆から言えば
チビタロウ君だって
落とし主が良い人で よかったねぇ。

せっかく届けても 変に疑う人だったりしたらさ
「チッ! 届けなきゃよかった!」
ってな結末だって あったかもしれないじゃん。
お店に来るような
【何が何でもクレーマー】 だって
世の中にはたくさんいるんだもん。

チビタロウ君のまっすぐな気持ちを
大切にしてくれた大人で
本当によかったと思うよ。

やっぱり
正直者には いいことがあるんだねえ。
いい話を聞いて 私も幸せだよ。


ところでこの話には ひとつ謎が残った。

カバンを紛失したのは なんと駅だそうな・・・。
しかもここら辺の駅。
拾った海とは もんのすごく離れてる。
車でだって 小一時間はかかる。

駅の近くに川はないから
駅の近くで本人の気付かないうちに スルスル~っと
川に落としたなんてありえないし
拾った場所は河口付近でもなく
岩場だった。

落とし主さんは 駅のどこかに置き忘れてしまって
取りに戻ったときには すでにカバンはなかったらしい。

    駅 ===== いきなり 海

うう~ん。
どこをどう通って 海まで行ったカバンなんだろうね。

「なんだかわかんないけど
  とにかく怖いっすゥ~。 謎! ひぇ~!!!」





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
言い間違い 3
言い間違いってのは誰にでもあるもので
すずりんだってやっちゃった過去あり。

「プリンに ストローお付けしますか?」

 (プリンは吸わねえだろっ!)

タロウも私に言ったもんね。

「プリンにストーンお付けしますか?」

 (プリンに石はいらねえなっ!)と返事した。

ベテランだってやっちゃう。

「新聞は あたためますか?」

 (新聞なんかあっためなくていいよっ )と返されたらしい。


さてさて、最近多いのはタバコの注文だあネ。

「マルボロ めんそ~れ!」

 (まるぼろ こんにちわ~ってかい? あっ、ようこそ!かい?)

「マルボロ メンソレータム」

 (えっ? 塗るんかい?)

もちろん店員はツッコマナイよ。
「こちらでよろしいですか?」 と
マルボロメンソールを差し出すさ。

言い間違えただけなんだから
そのお客さんがいなくなってから
あとで思い出して クスっと笑うだけ。

この前すずりんが弱ったのは
タバコのコーナーを通り過ぎながら
ポール牧のように 指パッチンをして
とってもカッチョよく ご注文なさったお客様。

「ルナスィー!」 パッチン(指の音)

 (河村隆一さんのバンドでんがな)

高校生のバイト君は ルナシーがわからず キョットーン!

「はい。こちらですか?」 と ルーシアを差し出す。
「そう。」
ご本人は言い間違いに全然お気づきでないから
こちらもサラーっと流して お会計。


ジャンボフランクを見ながら 
フライドチキンを注文しようとしたのか

「ジャンボチキン ひとつ!」
なんてえこともある。
 (どっちなんだぁ~)

ジャンボフランクのケースの前で
「ウィンナーちゃん ちょうだい。」 と言われて
目の前のフランクを取ろうとしていると
おでんのウィンナー巻のことだったりね。

いやあ、面白いわ。
本人には全然意識なく 
頭に浮かんだ映像と違うことを言ってしまうんだね。

恥をかかせないように さりげなく確認するのは
けっこうテクニックがいるよ。

以前にも R指定の言い間違い とか
機械の言い間違い とか あったけど
意識がないから面白いんだね。




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
熱い視線?
先日、バイト先のコンビニで
入口近くのレジに立っていると
視線を感じた。

えっ?

視線の先には若い男性。

いらっしゃいませ~こんにちは♪ 

ニコっと笑い軽く会釈をする男性。 

レジにお客さんが来たので
男性から視線をはずす。

ありがとうございました~またお越しくださいませ♪ 

その間も視線を感じる。

ふと、また男性のいる方を見ると
まだこちらをじっと見ていた。
ニコニコして会釈する。 

いらっしゃいませ~♪ 
ニコニコと こちらも笑顔をお返しする。 

何か言いたげなムード。

「トイレ貸してください」 って言いたいのかな?

でも何も言わない。
まだニコニコっと会釈する。 

何だろうなあ・・・と思いながらも
こちらも笑顔を崩せない。 

よ~わったぞぉ~!
いつまで続くんだぁ~???

髪は
ちょっと茶髪だったけど、べつに違和感のない色で 
ちょっと耳が隠れるくらいの長さを
後ろにサラっと流してる。

服装はカジュアルだけど 着崩してもなく
好感のもてる清潔な雰囲気で
ジャニーズか? ってくらい
カッコイイ男性。

そんな男性がなんでまた
オバちゃん完全体のすずりんを
こんなに長くニコニコと見てるんだろう???

何だよ~う。
変わった趣味でも持ってんのかあ?

気になって そちらの方向を見ると
まだ見てるぞ~。
思いっきりニコニコしてるぞォ~。 

くっそお~
ビビってる雰囲気は絶対に出さないぞォ~。
ニコニコ会釈がえし! 

レジに来たお客さんの応対をしてる間に
男性はいなくなった。

ホっとする・・・。

しかし次の瞬間!
『 Y君だ!』 思い出した。 

タロウが小学校時代に所属したサッカーチームの
キーパーだった子だ!

しまったぁー!!!
気づいてあげられなかった。 
何か言いたげだったのは
「トイレ貸してください」 じゃなくて
「タロちゃんのおばちゃん。」 だったんだ。
そうかぁ。

思えばシャイな子なんだ。
小学校の頃からハンサムだったなあ。
なんせお母さんが 浜崎あゆみによく似てるって
話題になったもんなあ。

中学は隣の学区だから
学校でも会わないし
サッカー部の試合では ブロックが違うと
対戦する機会もない。

あっ、一度だけ練習試合があったけど
直接 至近距離では会わなかったっけ。

つまり 5~6年ぶりだったから 
いきなりハンサムなカッコイイ子がニコニコ見てたって
にわかには わからなかったよ。

ああ~ 気づいてやれなかったぁぁぁぁぁ。
Y君 ごめんねェ。 

次にはきっとわかるから
また 顔見せてね~。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
カーエルの予言
ブログのね、横枠のいろんなコーナーにね

 【カーエルの予言】 というものをね

プラスしてみたよ。 ⇒

水晶の部分をクリックすると
カーエルちゃんが予言してくれるよ。

すずりんへの予言はね

『鼻から 牛乳が出るかも~』 だって! (爆)

もう1回やったらね

『スベルかも~』 

今日は水難の相が出てるってことかい?

いや、話がスベルのか?

まあ、とにかく
おひまな方は やってみぞ!



すずりん
もう一回やってみた!

『びっくり ぎょうてんするかも~。』

ハイハイ、わかりました。 (笑)



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
テンインサンデスカ・・・?
「アノウ・・・。」

数か月前のある日、高校から帰る電車の中で
タロウの頭の上で声がした。

「テンイン サン デスカ?」

電車の中で 『店員さんですか?』 って・・・???
不思議に思いながらもタロウは声のする方を振り向く。

そこには スラっと背の高い外人さんがいた。
にっこり笑うその顔には覚えがある。

バイト先のコンビニに時々現れる人だった。

何を着ても いつもカッコいいけど
電車の中で会ったその時は
背広姿が凛々しくて ハリウッド映画にでも出ていそうで
本当に本当に カッコよかったそうな・・・。

私もその人のことは知ってるから
どんなにカッコよかったのか 簡単に想像できる。
180cm以上あるよなあ・・・190cmくらいあるかも・・・。
小顔でハンサムで 物腰も柔らかくて
そりゃあ カッコよかっただろうて!


はじめに現れた頃は片言の日本語で
タバコの銘柄を ぼそっと言うだけだったが
いつも買っていくお気に入りのタバコをタロウは覚え
そのお客さんが注文する前にたばこを差し出したとき
とても感動して喜んでくれたそうな・・・。

「オボエテクレタ ノ デスカ?」

「はい。」

そんなことから タロウの顔も覚えてくれたらしく
たまたま同じ電車に乗り合わせたそのとき
声をかけてくれたのだった。

「テンイン サン デスカ?」

「はい。 あっ、いつもどうも・・・。」

「ワタシ ノ ナマエ ハ アラン(ここでは仮名) デス。」

「ああ、 アランさんですか。
  ボクは タロウです。」

「オウ! タロウ サン デスカ。」

「そうです。」

「ヨロシク ネ。」

「よろしく お願いします。」

「ガッコウ ノ カエリ デスカ?」

「はい。」

「アランさんは どこに行ってきたのですか?」

「ワタシ ハ ○□△※ マデ イッテキマシタ。」

「お仕事ですか?」

「ハイ。 デモ ホントウ ハ
  シゴト ニ イクト ミセカケテ デート デシタ ネ。」

「えっ、 見せかけたんですか? ははは・・・。」

「ハイ。 ミセカケマシタ ネ。」

「あはははは・・・。」
「アハハハハ・・・。」


数日後 コンビニに現れたとき
いつものように 
アランのお気に入りのタバコを差し出すと・・・

「スミマセン タバコ ヤメマシタ デスネ。」

「えっ? そうなんですか?」

「ハイ。 スミマセン デスネ。」


それから1週間ほどして店に現れたときは
またお気に入りのタバコを注文した。

「あれっ? タバコ やめたとか・・・。」

「ボク・・・イシガ ヨワイ!」

「えええ~? 意志が弱い?(笑)」

「ハイ。 イシガ ヨワイ!」

頭をポリポリとかいて お買い上げになったらしい。
もちろん 爆笑だったそうな。


その外人さんは 以前は通訳さんというか
世話役というか
日本人の男性と一緒に現れていたけど
いつの頃からか 一人でも買い物に来るようになっていた。

久し振りに世話役の男性と現れたとき

「コノ テンインサン ハ タロウサン デスネ。」 と
世話役さんに 紹介してくれたそうな。

タロウは店員の身分証を胸に着けているから
日本人の世話役さんは フルネームで読めるんだけどね♪

「あっ、どうも・・・。」

話をあわせて 会釈してくれたらしいよ。
そして、世話役さんのお名前も教えてくれて
ちゃんと紹介してくれたらしい。

ちなみに この世話役さん
若い男性で 背が高くて
このカッコいい外人さんと一緒にいても
ぜんぜん 見劣りしないくらい カッコイイ。

有名な 若手実力派俳優に ちょっと雰囲気が似てる。



それで・・・。
一昨日だっけかな?
アランが来たのよ。
アランとタロウの そんなやりとりを聞いた翌日だったから
ちょっとドキドキ。

「タロウの 母です。」

言いたい!
ものすごく言いたい!

だけど言えなかったわ。

だってさ、
タロウったら 数か月前のそんなやりとりを話してくれたのは
つい最近なんだもの。

こういうのって タイムリーでなきゃ
アランがもう忘れてしまっているようなこの時期に

「タロウの母です!」って いきなり言い出したらさ。

「イママデ ナンドモアッテルノニ ナンデ? WHY?」

こっぱずかしいじゃーん!

せめて 電車の中で声かけられた頃に
話してほしかったよーだ! 




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。




メタボゲート?
週末、飲み会があった。 

友達を誘ってはときどき行く店。
そう、以前にも書いたことがある
ダーリンの弟が経営している おさかな料理のおいしい店。

梅酒だけでも数種類あるけど
日本酒、焼酎など、おさかな料理に合うお酒がズラーっと並ぶ
女性どうしでもフラっと入れる店で
今回も友達数人と連れ立って飲みに行った。

おなかいっぱい食べて、飲んで
終電の心配をするような時間まで楽しんだ。

日付は変わってしまったから
駅前に停めておいた馬車はもう 
カボチャに戻ってしまったかも・・・。
なんてえことを考えながら帰路につく。

途中駅で次々と友達がおりていく。

私は一番最後に 近所の友達と最寄り駅で降りた。

改札口で切符を機械に通すと

ガシャン!

それまで開いていたゲートが閉まり
出られないすずりん。

「えっ? 太りすぎて出られましぇ~ん! ってか?」

「あははは。 やだあ~もう。
一緒にいたヒメが笑う。

「なぜだあ~! 切符はちゃんと買ったのにい!」

「あっ!」

そうか、思い出した!

帰りの切符を買うとき
行きに買った料金とは違う料金しか券売機には出なかったっけ。
行きは190円で買った同じ距離が
帰りは150円表示しか出なかったんだ。

日付も変わってしまったような時間帯だから
目的地まで電車が行かないこともありうるから
目的地で清算するシステムなのね。

ああ~ビックリした。

改札口のすぐ横にある清算機で差額を払う。

こうしてめでたく出られたけど
「ふふ~ん、私の太りすぎ料金は40円なのね。」

変な納得をしたのだった。

チャンチャン♪

でもさ、
メタボ健診とか いろいろと健康に厳しくなってるから
そーんなゲートも 近い将来できちゃうかもね。

遊園地の遊具に 身長制限や体重制限があるようにさ
駅の改札に 太りすぎ制限なんてできちゃったりして・・・

んな アホな!



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。


GW・STORY
コンビニって いろんなことがあるけど
ゴールデンウィークってのは
普段コンビニを使わない人たちも来てくれるから
えええっ? ってことがあるわけで・・・。

たとえば、
お子さんの御用達 おもちゃコーナー。

ミニカー ○○カード 指人形・・・
いろいろ手に取って遊んだあとは
棚の陳列も乱れてる。
いつものように 陳列しなおしに行くと
なんと!
ミニカーの箱がズラーっと並んだ上に
アイスが放置してあった!
厚紙で包装してあるスティックアイスだから
常温に溶けてしまっていても
液体が漏れずに済んだけど
これがガリガリくんのような 棒アイスだったりしたら
簡易包装だから 
ビッショビショに流れ出てたかもしれないわけで
そうなったら アイスの下のミニカーや指人形は
えらいことになっちゃって 
大変な損害をこうむったかもしれないね。


続いて本のコーナー。
別冊クレヨンしんちゃんを並べているところに
あろうことか
エロ本が放置してある。

これはえらいこっちゃ!

子供も手にとってみられる場所にだ!
【人妻のナンタラカンタラ】 とか
【丸見えナントカカントカ】 とか
本のお題もすごいけど 表紙がね
男性の興味をそそるような スンゴイお写真がさあ
クレヨンしんちゃんと一緒にあったりした日にゃあ・・・。

だから
いつもより余計に 商品チェックに歩きまわって
並べ直すんだわさ。


スポーツ紙コーナー。
これも刺激的な言葉が一面を飾ってあるから
興味をそそるよねえ。

レジ横の新聞コーナーで立ち読みしてるおじいちゃん。
熱心に読んでる読んでる!
ずいぶんと長い時間熟読なさったあと
ぐしゃぐしゃっとたたんで 
もとの新聞スタンドに入れてお帰りに・・・。

えっ?
お買い上げの新聞じゃなかったんですかい?
雑誌の立ち読みと同じ気分なんでしょうね。
せめてちゃんとたたんでいただかないと
もう売り物になりませんがな!

スポーツ新聞を買うお客さんは
レジに並ばないで買う人も多い。
駅売りのスタンドみたいに
「○○新聞ね。」
そう言って 小銭をレジ横にポンと置いていくこともある。

「はい。ありがとうございましたあ~。」
あとでその小銭をとってみると
130円のはずが

125円!

ぎゃあー!

やられた! と一瞬思うけど
お客さんも間違えたのね。 と思うべきなのかぁ・・・。

どうなんだあー!って
店員どうしで 頭を抱えたこともあったっけ。


雑誌は雑誌のコーナーで
平置きじゃなくて スタンドに陳列するところって
ひな壇になってるでしょ?
手前の方が低い段で
奥に行くにしたがって 一段ずつ高さが上がっていくひな壇。

立ち読みするにも体力がいるんだね
読みながら疲れちゃった人がいて
うつ伏せになって読んでる~。

えええ~?

そうよ。
ひな壇に腹ばいに寄りかかってファッション雑誌を読んでる。
立ったままうつ伏せ状態だわなあ。

どうするよ。
どうにもできないよ。
レジからはよ~っく見えてるんだけど
レジで接客中だと
「もしもし、お客さん。」って 声もかけられない。

ひゃ~!!!

こんなチョロチョロした出来事はまああるけども
連休の最後に 
とうとう すずりんにも・・・。

♪ ヤマザキ 春のパンまつり ♪ みたいな
シールを集めるとお皿とかカップとか
そういうプレゼントキャンペーンがあるでしょ?
あのキャンペーンで
お客さんがシールを貼った台紙をもってきて
景品と交換を申し出た。

夕方のピーク時で
郵送荷物の受付もあったし
レジにはお客さんが数人ならんでた。

他のレジはバイトの新人くんが担当してるから
とにかく短時間でさばかないと スンゴイことになる。

受け取った台紙の 貼り付けたシールの点数を確認する。
「このキャンペーンは20点で景品ひとつか・・・。」
1点シールや2点シール
混ざったものを数えて 合計して
「お待たせいたしました。」
白い食器を袋に入れてお渡しした。

ピークがひと段落して
公共料金支払いの伝票やら いろいろと整理していたとき
「あれっ?」
すずりんは固まった!

「どーしたんすか?」
新人くんが覗き込む。

「コレ、シール違うっすね!」
「えっ、やっぱり~?」 

点数を数えていたとき なんとなく違和感を覚えていたのは
これだったのか。

ヤマザキの台紙に張ってあるシールは
全然違うメーカーの 全然違う応募シールだった。
色が同じようなピンクだったから
「?」とは思ったものの
漠然とした違和感で 確信はなかったんだなあ。

白い食器のキャンペーンだ!っちゅうのに
「○○マグカップ」の応募シールかい?

やられた~。 

「しかも・・・」
新人くんの言葉が続く
「しかも、他のコンビニのキャンペーンっすね。」
な・な・なにぃ~!

でもね、
うちのコンビニは外人さんもたくさん来るから
よくわからなかったのかもしれない。
とにかくシールを貼ればもらえると思ったのかも・・・。

そういやあ、あのお客さん
第一印象が「アシア系かな?」 
そんな感じだったから・・・。
きっと、わざとじゃないよね・・・。

うぇ~ん。 

あ~あぁ、
すずりん、やっちゃった~! 




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


みーつけた!
20080504110821


引出しを片づけていたら みーつけた!

以前に書いた記事  【バースディケーキ】 
              (↑ポチっと直行できるよ)
あのベッカムケーキの証拠写真がみつかったのさ!

そして、

【こどもの日 特別企画】

長男タロウ 初公開だ~い!


20080504110817


これは15歳のたんじょうび 

だからほぼ4年前だね。

今、この顔を うちの近所で探してもみつからないよ
15歳のころのタロウは
サッカー小僧で センターバックで 選抜にも選ばれて・・・

その後 バレー小僧になって
そのバレー部を引退してからは 坂道を転げ落ちるように
雪道を転げ落ちた石ころが
しまいにゃ 雪だるまになってしまったように

まーるまると太ってるんじゃよ。

今は まるで【 バボちゃん 】 ↓
20080505061403

↑ あらっ、すずりんの指が写っちゃった。

しっかし ビックリしたよ!
だってさ、
今のタロウにゃ このときの面影はないけど
次男坊ぺいちゃんが 
このタロウの写真に似てきてるんだもの。

他の写真もいろいろ出てきたけど
兄ちゃんのタロウと写ってるペイちゃんは
ただただ おチビちゃんでかわいかった。
それが 写真に写る兄ちゃんと同じ年齢になったら
似てくるもんだねえ。
やっぱり兄弟だねえ。

ペイちゃんの写真?
現在進行形の写真は 出せましぇーん!


あっそうそう!
以前、タロウの写真をだしたね。
「ゼットバリアー」という名の攻撃技をぶちかましている写真。(笑)
あれは幼稚園児が覆面して闘ってる場面でした。
うしゃしゃしゃしゃ (*^。^*)

なので、全面公開は初っすよ!





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
タロウの涙
昨日の午後、
長男タロウが部屋から出てくるなり
「おかあさん! K先生が亡くなったんだって!」

部屋で昼寝をしていたら、携帯が鳴って起こされた。
出ると、高校のバレー部の後輩だった。
後輩は今年3年生。
この春卒業したタロウに一報入れてくれたのだ。

亡くなったK先生はタロウが2年生のときの担任だった。

数年前までは タロウの所属したバレー部の顧問だったが
一緒に指導していた定年間近の教諭と
指導方針をめぐり対立し、身を引いたらしい。

残った教諭が定年退職し 新任が顧問になったが
以前ここでも書いたとおり
スポーツ経験もなく自分が部活動をした経験もなかったため
指導に行き詰まり 教諭の道も退いてしまった
つまり学校をやめてしまった。
担任も、教科も、部活も投げ出してしまった。

残されたタロウたちバレー部は指導者を失った。
そんなとき
体育館やその近くに用事があると立ち寄り
バレーの技術を教えてくれた。
厳しいけれどあたたかい先生だった。

タロウはそんな先生が好きで
担任を離れても 部活を引退しても
なにかしらその先生とのかかわりを続けていた。

人生にたった一度の高校生活で
心に残る先生に出会えたのは とても幸せなことだった。

死因は 交通事故。
交差点に自転車で進入し 出会い頭にはねられて
体に目立った傷はなかったものの 頭を強打した。
病院に運ばれて 1~2日 頑張ったけれど
結局、意識がもどらないまま息を引き取った。
そんな話だった。

「子供が3人いるんだよ、あの先生。」

私よりも 少し下ぐらいの年齢だから
タロウとも歳の近いお子さんがいるのだろう。
もっと小さいお子さんもいるだろう。
なのに 
ある日突然、天に召されてしまった。

「急すぎるよ・・・。」

そうつぶやくと
タロウの目から涙がおぼれ落ちた。

私よりも ひとまわりも ふたまわりも大きな体をした
18歳の息子が 肩を落として泣いた。

かける言葉もみつからず
ただ一緒にいてやることしかできない・・・。

私のそばでしばらく泣くと
不意に立ち上がり自分の部屋に行った。
しばらくするとまたリビングに来た。

2年生のとき一緒のクラスだった友達(男子)に
ほぼ全員 電話をしていたのだった。
「あと数人なんだ。」
連絡のつかない友達の名前をメモして
連絡がつくと 線をひいて消している。

また、私の知らないタロウの姿をみた。

甘ったれで 暴れん坊将軍で めんどくさがりで・・・
母親の前ではそんな姿ばかり見せているが
友達の中では そんなに行動派だったのね。

タロウの大好きな先生は
亡くなってまで 生徒の成長にかかわっている・・・
そんな気がした。

ちなみに パンダのリンリンも同じ日に亡くなった。

不謹慎かもしれないが
パンダを見るたびに 私はK先生を思い出すと思う。
きっとタロウも・・・。

たくさんの人たちに愛されて
たくさんの人たちに愛をくれた
そんな2つの命が 

同じ日に天に召された。


タロウ・・・たくさん泣いていいんだよ。
家族の前で我慢しなくていい。
それだけ心に残る高校生活を経験させてくれた
大好きな先生との永遠の別れなんだもの。
母親の私も感謝しているよ。
君の悲しみには及ばないかもしれないが
やっぱり涙がこぼれるんだ。

本当にいい先生だったね。

どうか安らかに・・・。





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
もったいな~い
今日からまたガソリンが値上がりしたね。

先週、ダーリンがガソリンの給油に行った。
そこはセルフスタンドで
自分で給油するスタイル。

もう慣れちゃってるんだけど
給油しながらダーリンは考え事をしたんだと。
天気もいいし ちょっとよそ見もしていた。
すると・・・
ジョボジョボ ジョボジョボ・・・。

あらららら~・・・。

ガソリンがあふれちゃった!
本人の話によると
2リットルくらいこぼした気がするそうよ。

ほんの数リットルの給油で2リットルこぼした~?

「安いときに給油した意味が全然ないなァ。 あはは。」

「あはは」じゃねえって! (笑)

もったいな~い!

すっとぼけた ドジすずりんとは違って
いつも真面目できちんとしているダーリンだから
笑って許してあげたのさ。

ちなみに 
こぼしたガソリンをフキフキしてくれたスタンドのお兄さんは
うちの長男タロウの 元チームメイト。

「お父さん、かっちょわる~っ!」
タロウは爆笑しちゃったよ。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。


脱臼しちゃった
20080429085508

これは新種のドラちゃんじゃないんだなぁ・・・。
シャワーを浴びるためにビニール袋を巻きつけた
次男坊ぺいちゃんの手なんだよ。

20080429085505

ビニール袋を巻く前はこんな感じ。

右手の親指を部活中に脱臼しちゃったの。

先週の土曜日、夕方にやっちゃった。
中学の部活の顧問から電話が入って事態を知った。

保健室に迎えに行くと
親指がありえない形に曲っていて
Z型になってたときにゃあ ビックリしたねぇ。

ぺいちゃんはバスケット部。
試合形式で練習中、ディフェンス側になったぺいちゃんは
とっさに右手を出した。
その親指がオフェンス側の選手の体にあたり
グニュっと・・・。

土曜日、しかも連休に突入したばかりだから
学校の近くの病院をあたると
整形外科の先生はどこも不在で
とーんでもなく遠くの救急病院へ行くことになっちゃった。
我が家は市の南のはずれ。
その病院は北のはずれ。
遠いんだ。
とーんでもなく遠い。
しかも丘陵地帯にあるから、
病院に近づくほど山の中に入っていく。

本当に病院がこんなところにあるのかい?
【トトロの森】 に行くんじゃないか?
【平成たぬき合戦ぽんぽこ】 って確かこのあたりがモデルだよなあ。

出てきた看護婦さんのお尻に”しっぽ”があったりして。
頭に”木のはっぱ”が乗ってるかもね。
”やまんば”に食われちゃうかもよ。

バカなことを考えながら車を走らせる。

治療後、医師の話をきくと
うちのぺいちゃんは、関節が固いんだそうな・・・。
えっ? 初耳!
脱臼してない方の左手で説明を受けると
ホントだあ・・・。
親指が固いぞォ・・・。

関節の柔らかい子は こんなにひどい脱臼にはならなくて
はずれた関節は キュキュっとはまって治まるらしい。

ぺいちゃんは関節の中に
薄い骨が入り込んでしまったかなり複雑な脱臼だった。
指の両側にあるじん帯は 両方切れてた。

局部麻酔を打って、X線で撮影しながらの施術で
なんとか治療。
全治3週間だとさ。

病院に同行してくれた顧問の先生は
怪我したぺいちゃんよりも顔色が悪い。

「先生、へこまないでくださいね。」
声をかけても チカラなくうつむくばかり。

「プレー中のことですからしょうがないですよ。
 先生の責任じゃないですから、へこまないでくださいね。」
先生の肩に手をおいて励ますすずりんだ。

息子の怪我はもちろん心配だけど
しょうがないじゃん。

「本当にすみません。」
あやまる先生の方が心配になっちゃう。

治療が終わり病院をでると
顧問の先生から携帯を渡された。
出ると、副校長だった。
副校長も電話の向こうで しきりに謝っている。

「プレー中のことですから、何とも思っていませんよ。
  顧問の先生が病院まで同行してくれて感謝しています。
  どうか気に病まないでくださいね。
  かえってご迷惑をおかけして申し訳なく思っています。」

それでもひたすら ただただ謝る副校長。

顧問の先生の話によると
4月も終わりに近づき 
中学では怪我が続発していたそうで
職員会議で 注意喚起されたばかりだったそうな。

しかたないよ。
新年度の始めは誰もが緊張しているけど
その緊張感がちょうど緩んだ頃なんだもの。
それに
ハテナ?と思うような不思議な指示で怪我したわけじゃないんだよ。
そりゃね、
数か月前にも 
プレー中に正面衝突してクチの中をザックリ切ったこともあったけど
そのときの顧問(今年異動で転出した)の指示には
ハテナ?と首をかしげたよ。
でも文句なんか言わない。
そういう事故も含めて いろんな経験して成長すればいいと思って
わが子をお願いしてるわけだし・・・。

昨日再診でまた丘陵の病院へ行った。
次回の日にちの話になったとき
自宅の近くの病院へ行ってもいいか尋ねると
「いいよ。紹介状書くね。」
快く承知してくれた。

この病院、若いスタッフは受付でもどこでも感じがいい。
年配のスタッフは横柄でかなり感じ悪かったけど
治療してもらったことには感謝して帰ってきた。

今、わが家には
紹介状と、レントゲン写真があるんだよ。
紹介先の病院に貸し出してくれたから・・・。


20080501100310

横から

20080501100305

真上から

家族で入れ替わり立ち替わり見るから
フィルムには指紋もあちこち・・・。

本人は痛いのにね。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
