現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(6月)
20080818125049

(美しき日々より、6月の花嫁ということでっ!)

(ポチっと直行できます↓)

 6日 ぺいちゃん凹む!
 



12日 生八ッ橋
 〃  ワルになる!
13日 秋葉原

15日 15の夏(ペイちゃん編)



19日 エドさんがんばれ!


22日 お仕置きだべぇ~!



26日 好きなサイトは?



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
好きなサイトは?
次男坊ペイちゃんの通う中学校で
インターネットに関する講習が予定されている。
対象は親。

そんな案内と申込書が配られた。

「これはね、有害なサイトに関係した事件や事故に
  大切な家族が巻き込まれないようにするには
  どうしたらいいかっていう 勉強会なんだよ。」

そんな話をペイちゃんとしていた。

するとペイちゃんは
「そういえばねえ、中1のとき友達とね
  どんなサイト見てるの?って話になったんだよ。
  アニメとかゲームとかのサイトの話をしてたんだけど
  そのとき友達が言ったんだ。

  『すずりんの素っていうブログをたまにみるんだけど
   おもしろいよ。』

  オレ、びっくりしちゃった。」


えええ~!?
それで?

それ、うちのお母さんのブログだよって話したの?

ううん、(NO!)
へえ~・・・。って 返事しておいた。

その子は、ペイちゃんのお母さんのブログだって
今は気づいたかなあ・・・?

わかんない。
最近はブログの話してないもん。

ペイちゃんが中1の時といったら2年前。
すずりんの素を作ってすぐのころだし
まだバイトもしてなくて時間がたっぷりあったから
けっこうガンガン書いてたときだね。

その子は今でも見てくれてるのかなあ・・・。
最近はめっきり勢いが衰えたすずりんの素。
ガッカリしてないかなあ・・・。

ごめんねえ。

もう少ししたら
PTAの仕事も、バイトの方も落ち着くから
もうちょっと書けると思うからね。
どうか見捨てないで 遊びにきてね。




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
お仕置きだべぇ~!
先週末、次男坊ペイちゃんの中学では
進学説明会があったのじゃ!

PTA役員の集まりで仕事のシフトはやりくりしたけど
大事な説明会のことは全然知らず
友達から話を聞いてビックリ!
説明会の時間帯は おもいっきり仕事とかぶってしまった!

ペイちゃんを問いただすと
「お知らせの手紙をなくしちゃった・・・。」と。

怒りのすずゴン登場!!・すずゴン2

なくしちゃったのは仕方がないとしても
中3にもなって何故そのままにした

お手紙を友達に借りてコピーするとか
お母さんに話すとか
そうしたらお母さんだって誰かにコピーさせてもらうとかして
出欠の返事を出せたんだよ。

しかも今回は 親子で出席するんでしょ?
自分だって ポツンと一人で寂しかったでしょうよ!

久し振りのすずゴン登場で
すっかり小さくなったペイちゃん。

説明会の話は 私も誰か友達に教えてもらうから
大丈夫っちゃあ大丈夫だけどね
手紙を無くしてそのままにしてたってのは
やっぱり すずゴンが現れちゃうでしょーよ!


んでっ!

『ペイ! ちょっと来い!』

「えっ?」

『いいから、 ちょっとここへ来なさい!』

「なあに?」

『罰だなっ!』

「罰って?」

『ここへ座りなさい!』

「ここって?」

『ここだ!』

「だから どこへ?」

『さっきから指さしてるでしょ! お母さんのお膝だー!』

「えええ~!!!」

『イヤなら 一緒にお昼寝だなっ!』

「そんなあ~。」

『じゃあ、ほっぺスリスリするかっ!』

「選択肢がヒドイ~。」

『うるせえ! ペイにはこれが一番キツイだろ。
  お母さんには一番うれしいお仕置きだ!』

「ヤダよ~う!」

『早くしろ! ママのお膝にお座りするんだっ!』

観念したのか 私の方へ近づいてくるペイちゃん。
ひっひっひ・・・と笑う すずゴン。

次の瞬間、
私の右ひざにはアジシオのビンを、
左ひざには ソーセージドーナツを置いて
ピューっと ペイは逃げ去った!

アンニャロー!

何故、
アジシオのビンとソーセージドーナツをチョイスしたのかは
わからん!
その辺にあったからだろうけど・・・。


中3とは言っても まだまだ可愛くて
親離れしていかれるのが ちょっと寂しいんだよ。
小さな頃みたいに 今でもダッコしたい気持ちはあるけど
中3の男の子には それは当然イヤだよね。
「キモイ!」
「キショイ!」
拒絶するのは当たり前。

だからだ!
お仕置きと言い訳してちょっとだけ
膝に乗ってくれないかなあ・・・と
かまってみたわけだ!

ところが アイツも伊達に15年生きちゃいないわなあ。
アジシオとドーナツを置いて 逃げやがった!

クッソ~! 負けるもんか!
よしっ! 作戦変更!

期末で平均点以下とったら
お膝にダッコの刑だ!
1教科につき1回だぞー!

主要5教科でもしも平均点割ったら、
ほっぺスリスリの刑だ!

わーっはっはっは。

期末テストが 楽しみだのーう!




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
エドさんがんばれ!
!・エド・はるみ

(画像はご本人のブログプロフィールから)

今年の24時間テレビのマラソン。
エド・はるみさんに決定!

今朝のズームイン本番中に発表されました。

去年のランナー、欽ちゃんから決定を告げられたエドさんは
キツネにつままれたような顔をしていたけど
ご本人は 24時間テレビのマラソンで走るのが夢だったそうで
びっくりしながらも とっても嬉しそう。
嬉しくて涙目になってるんだもん。

見てるこっちもびっくりしたけど
先日何かの番組で エドさんが走り幅跳びをしてるのを見たっけ。
小中学校時代は陸上の選手だった言ってたし
今でもジョギングしてるって言ってたね。

ズームインのあと、スッキリ!にも出演。

司会の加藤くんは 応援しながらも
「グー!」 をもっと出せ! とか
エドさんが素にもどりそうなときには
すかさず、「芸人」を呼び起こす。

テリーさんは 変化球で応援。
「40㎞あたりで 担架で運ばれてほしいね~。」
「何か やらかしてほしいね~。」

面白がったり、応援したり
とにかく 加藤くんテリーさんの驚きも手伝って
いじる いじる!

私はね
エドさんのこと 最近すっごく好きでね・・・。

テレビ朝日の「いきなり黄金伝説」で 
にしおかすみこさんとのペアで 伝説に挑戦した
「人気のフカヒレ料理を食べつくす!」っていう企画が
とにかく面白かったんだよね。

女王キャラのにしおかすみちゃんも
けっこう”素”はまじめだったりするでしょ?
エドさんとコンビを組むとね 本当に普通っぽくてね。
にしおかすみちゃんも大好き!

逆に
エドさんて マナー講師だったから
きちんとしてて言葉も丁寧でキレイで、とっつきにくいのかな?
なーんて予想とは反対に
反応がとっても面白いんだよね。

きちんと丁寧に 普通にやりあってるんだけど
どこか飛んでて ズッコケてて
「このふたりと一緒に食事したら 面白いだろうなあ・・・。」って
思っちゃった。

とってもチャーミングな人なんだなあ・・・。って
大好きになっちゃった。

マラソンかあ・・・。
24時間?
100㎞?

あたしゃ、1時間走るのも、1㎞走るのも
絶対にイヤだけど
40歳過ぎてから お笑い芸人に転身したり
独特の世界をつくって頑張ってるエドさんには
是非頑張ってもらいたいなあ・・・。
夢だったんだもんねえ~。

ゴールテープを切るときの様子が見える気がして
今から涙が出そうだな。

40代女性の星!
がんばれえ~  



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
15の夏(ペイちゃん編)
中3の次男坊、ペイちゃんは 
今日が 部活引退の日となった。

ペイちゃんが選んだ部活はバスケット。

ペイちゃんは、
小学校時代にサッカーや野球、スイミングなど、
運動系クラブチームに所属したことはない。
本格的なスポーツ経験は はじめてだった。
1年生の1学期には 急性大腸炎で入院し
2学期には肺炎。
足が痛い 腰が痛いと いつもケガばかり。
3年生になってからも脱臼したり・・・
そしてつい数日前  足首をひねった。

初めてのスポーツ経験に 成長期も手伝って
体が慣れるのに精いっぱいだった。

強くなれ たくましくなれ・・・
そう願いながら
ケアに手がかかった。

今日の公式戦が最後の大会。
怪我ばかり 病気ばかりだったから
レギュラーなんてとてもとても手が届かない夢。
ましてや負けたら即引退の最終戦。

よっぽどの大量リードかその逆でない限り
控え選手の出番はない。
それでも 応援したくて試合会場に行った。

黙っていようと思っても
私もバスケをやっていたから ついつい声が出る。
ただ、
選手をけなしたり
プレーの細かい指示をしないようにと気をつけた。
がんばれ! ドンマイ!
いいぞいいぞ。 ナイスプレー!
そういう声をかけてあげたかった。

ピー!
 えっ、今のがファウル?
 面で止めたじゃん、腕は下ろしてない。
 おいおい・・・。
 手だしてないって!

ピー!
 マイボールだろう?
 相手が触って出したじゃん!

まあ、そういう場面もあったけど
しかたないね。
バスケはスマートにプレーしなきゃ!
ドロドロしたら ファウルを取られると思っててちょうどいい。

だけどね、
我がチームは 頑張ったよ。

あらっ、あの子 ディフェンスいいじゃん!
あらっ、こっちは いいカバーするねえ!
おいおい! ガッツあるじゃんか!

がんばれ、がんばれ!

そうそう、そうやってフォローするんだよ。
さっきの失敗、気がついたんだね。

実戦で必至になってやるところから
経験で覚えていくんだよ。
体が 覚えていくんだよ。
おっ、いいねえ~!!!

熱くなった!
がんばるプレーに 応援が熱くなる。
熱い声援に プレーが熱くなる。

お互いが影響して どんどんシュートが決まる。
ガンガン追い上げる。

どこでタイムアウトを取るか
監督の判断で 試合も左右される。

いい試合を見せてもらいました。

家路についたとき
右手中指が痛かった。
みると、第一関節の皮膚が破れて
血が出てた・・・(爆)

応援の拍手に力が入りすぎて
手荒れのひどいこの部分の ふさがった皮膚が
また破れちゃってたのねえ・・・。
手ぇ たたき過ぎっ! ってか?  (爆)


んでっ、
うちのペイちゃん?
なんせ 秘密兵器だからさあ~。
秘密のままよ~ぅ。 うふっ (*^_^*)
ベールは脱がないのよ~ぅ。


うちの顧問のセンセ。
今年異動してきたばっかりで バスケ部の顧問を引き受けた。
ご自身はバレーボール選手だったとかで
バスケの経験は無し。
女子部の顧問の先生が チームオーダーやタイムアウトなど
面倒みてくれていた。

バスケのことはまだまだ勉強中だから
試合中は黙って見守るしかないけど
タイムアウトやハーフタイムには
選手の体を気遣ったり
疲れの出てきた体を マッサージしてあげたり
自分のできる限りのフォローをしてくれていた。

あたたかい目線で 選手を応援してくれている姿が
とっても とってもありがたかった。


まあ、ひとつ残念だったのはオフィシャルだな。
主審・副審は指導者がやってるけど
オフィシャル席は中学生たち。
先生もついてはいたけど 
ちょっと残念な混乱もあったのは事実。

試合って、選手だけでつくるもんじゃないからね。
審判や オフィシャルも 試合内容を左右する。
紙一重の攻防戦が続くさなか
オフィシャルミスで 試合を止めちゃ~残念だわ。
秒単位のルールがたくさんある競技なんだから
誤操作でタイム表示が狂ったり 確認に手間取って
数分間 試合が止まる・・・
あっちゃあならんことだったね。
試合の流れって そういうことでも変わるもんだよ。 
先生がついてたのに
実に残念だ・・・。


さて・・・
帰宅したペイちゃん。

「お父さん、お母さん、2年半・・・ありがとうございました。」

制服も脱ぐ前に ひとこと挨拶されちゃった。

入部したころの半数くらいしか残っていない3年生。
経験もなく体力もないペイちゃんが
引退のその日までやりぬいたことが
えらかったと思うよ。
お疲れ様でした・・・。


さてさて・・・
打ち上げから帰宅したペイちゃん。
チョコレートを買ってきて
そこにはペイちゃんの自筆のメッセージ。

「お父さん、お母さん いつもありがとう。」

ニコニコ笑顔のマークも書いてある。

「今日は父の日だったし、母の日も何もしてなかったから
  ふたり一緒で悪いけど・・・。食べてください。」

嬉しかったよォ~。
ニコニコ笑顔のマークが ペイちゃんらしくて
これまた嬉しかったよ~。

兄ちゃん(タロウ)の引退の日とは
これまた全然違う印象だけど
思い出深い一日になったよ。
ありがとう。

それぞれの 15の夏・・・。



ちなみに タロウの”15の夏”は こちら↓
なつかしい話も よかったらどーぞ 

15の夏(前編)(ポチっと行けるよ)

15の夏(後編)(ぽちっと行けるよ)

15の夏(番外編)(ぽちっと行けるよ)



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  



ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
秋葉原
秋葉原での事件は
日本中を暗い気持ちにしちゃったね。

初めてニュースを観たとき
腹が立つやら 悲しいやら 
本当に 背筋が凍った。

時間とともに いろんな映像が流れてくる。
見てると 手が震えて 涙があふれてくる。

なんと愚かなことを・・・。
何やっちゃってくれるんだよ。
ふざけんなよなあ・・・。

何も関係ない人たちが あんなことに?
たまたま居合わせただけで ?
あああ・・・気の毒に・・・。


「兄ちゃん(タロウ)、ニュースみた?」
「うん、ヒドイことになってるね。」

こういうニュースをみると タロウは本当に怒る。

ところがタロウは
いつものような怒り方をしない。

「世の中がいやになった。」
容疑者の言葉が
「人と関わるのがイヤになった。。。」
ほんの数週間前にタロウが言っていた
あの言葉と重なる・・・。

おいおい、何を考えてるんだい?
心配になっちゃうよ。

いつもならタロウが言いそうな怒りの言葉が
私のクチをついて出る。
「現場にいたら あいつぶっとばしてやるわ!」
なんて言えるのも
警官が容疑者の身柄を確保した映像を
見てるからなんだけどね。

実際に現場に遭遇したら
恐怖で固まってしまうよ。

タロウが言っていた 「人との関わり・・・」
これはあの時期に 
バイト先のコンビニで 店員が一人辞めたんだけど
そのときの影響が 少なからずあった。
スタッフ誰もが 疲弊していた。

もちろん他にも 心が疲れた原因はあるだろうけど・・・。

そして 大学を辞めたいと言い出した。

なんとか軌道修正してやりたいと 
私もここのところ
心を砕いている。
相談できるところには相談し
悩みを吐き出せるところでは 吐き出し
友達にも受け止めてもらって
私自身も 心のバランスをとることに終始している
数日間だった。

タロウ・・・。

私はニュースを見ながらタロウに話しかけた。
「兄ちゃん・・・。
   あの映像を見ていて 兄ちゃんとダブッたシーンがあったよ。
   血だらけで倒れている人の心臓マッサージをやってる
   ジーパンとチェックのシャツを着た学生風の人・・・
   あの人が兄ちゃんに見えた。

   兄ちゃん、消防署で講習受けて
   除細動器を扱う資格 もらったでしょ?

   あんなに被害者が多いと 機械なんか使ってる間もなくて
   とにかく心臓マッサージって状態だろうけどさ
   兄ちゃんがあの場にいたら
   ああやって 救助の手伝いするのかもしれないなって
   あの人が 兄ちゃんに見えたんだ。 」

「ふ~ん。」

タロウの反応は薄いけど 続けた。

「イヤな事件ばっかりでさ、
   凶悪な事件ばっかりでさ、
   最近の日本はどうしちゃったんだろう
   この先 日本はどうなるんだろう って不安になるけど
   お母さんは思ったよ

   あの凄惨な現場に居合わせたら
   足がすくんじゃって 体が震えて
   逃げ出したくなるし 泣き出してしまうだろうけど
   あんなにたくさんの人たちが
   救助に協力してるなんて・・・
   涙がでたよ。

   大声で 医者を探す人。
   警察や救急に通報する人。
   頑張れ!って 声をかける人。
   身近なもので 必死に止血する人。
   心臓マッサージする人。

   みんな自分のことなんかより
   目の前のひん死の状態の人を助けるのに
   必死じゃん。

   スーツもワイシャツも 血だらけで
   それでもかまわずに協力してる人がいたよ。
   スカートで救助に協力してる女性もいたよ。

   日本人って すごいね。
   やっぱり親切で いい人の方が
   凶悪事件を引き起こす奴より圧倒的に多い。
 
   被害者と面識がなくても
   気の毒に・・・って 花を供える人もいる。

   たまたま事件を目撃してて
   報道関係から 被害者が亡くなったと聞くと
   「えっ?」 絶句したあと
   本気で怒ってる人もいた。
   「かわいそうに・・・何も悪くないのに!」

   日本はまだまだ 捨てたもんじゃないよね。
   いい人がたくさんいる国なんだよ。

   ああいう事件の映像をみたとき
   「日本がおかしくなってる!」って怒って絶望するよりも
   まわりの様子も見てごらん。

   私は 救助してる人の姿が 兄ちゃんに見えたよ。  」

タロウは反応薄く その場を去った。
夜勤明けで ものすごく疲れていたのかも知れない。

その後は
いつものように一緒に夕飯を食べて
弟のペイちゃんとも 何やら楽しげな話をしていた。
親の心配なんて
的ハズレなのかな・・・?


タロウは 体も大きくて一人前のつもりでいるけど
まだまだ心はガラスのようにもろい。
たくましくなれ! と願いつつ
親の私もたくましくならなきゃなあ・・・。

いつもは
痛い思いして覚えろ! うりゃー!
なんだけどなあ・・・。

はあ・・・。



遅れましたが
秋葉原で被害にあわれた方々の 
ご冥福をお祈りします。  

傷を負った方々の
一日も早い ご回復を お祈りします。 





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ワルになる!
朝 目覚めたペイちゃんは
おかしな夢を観たという。

知ってる子じゃないんだけど
夢の中では友達関係らしい男の子が
「オレ、これからはワルになるっ!」  って
宣言したんだって。

「へえ~、どうやってワルになるのさ?」
と聞くと

「まずは服装だなっ!」
そういうと
白いワイシャツを ワイルドに脱ぎ棄てた!

次に
「ワルは 腰パンだっ!」
と言うが早いか

ズボンの中のトランクスをつかみ
ムンっ! と引き上げた。

ズボンの中では
引き上げられたトランクスが
悲鳴をあげるように 股間にくいこんでいることだろう・・・。

「どうだ!」

”どうだ!” って聞かれたって
「ズボンはどうするんだよ。」

すると
「このままの位置だ!」

一同 「えええ!!!」   

そりゃあ ズボンを腰の位置まで下げると
下着にトランクスが見えるけどさ

ズボンの位置はそのままで 
トランクスの位置が上がってる!

なんじゃ、そりゃっ!

ぎゃーっはっはっは。
みんなは おなかをかかえて笑ったとさ。

「おかあさ~ん、 面白い夢みちゃったよ。」
と言って 笑いながら起きてきたペイちゃん、
楽しい目覚めで よかったねえ。 



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
生八ッ橋いろいろ
次男坊ペイちゃんが 修学旅行から帰ってきた。
コースは京都と奈良。

そしてお土産は 生八ッ橋で
いまどきは いろんな種類があるんだねえ。

チョコバナナ!  ↓
20080612080834

あんこなんだけど ちゃんと チョコバナナ味なんだな。
以外に美味しい!

次に
ラムネ!  ↓
20080612080832

生の八ッ橋生地にうっすらブルーの、
本当にうっすらブルーの色がつけてあって
中は白あん。
でも白あん特有の 白いんげん豆の味はかなり抑えてある。
だから ラムネ風味もうっすらするけど
全然違和感がなくて 美味しい!

お次に控えしは
塩だぁ!  ↓
20080612080829

これは想像つくでしょ?
塩味だよ。
もちろん美味しい!

そして真打登場!  
チョコといちごだよ~!
その名も 【夕子】  ↓

20080612080827

生めかしいねえ・・・。
生八ッ橋だけに?

えっ?
≪なま≫の字が違う?
正しくは ≪艶めかしい≫だけんども
細かいことは まあいいじゃあないか。

あっ、ぺいちゃん 漢検があるんだった。
漢字は正しく覚えましょう。

なんで 夕子なんだ?
なになに?
『五番町夕霧楼のヒロイン”夕子”に因んだ』
ほほ~う!

んでっ!
これもおいしかったなあ。

チョコの八つ橋は
生チョコが入ってるのかな?
チョコあん ってんじゃなくて チョコだ!
それを 八つ橋生地でくるんであるんだけど
美味しい~!!!

いちごはどうかって?
八つ橋の生地は 他のものと同じで
白くて 柔らかくて
その中に イチゴ味のあんが入ってるけどね
白あんに いちごソースを練りこんであるのかなあ・・・。

とにかく美味しかったんだよ~♪

どの生八つ橋も 4~5個入りの
小さなパックで お試ししやすいのよね。
それに
中学生が修学旅行でお土産買うには
1箱1000円とかだと いくつも買えないから
4~5個入りの小さなものなら 500円くらいかなあ
いろんな種類を買いやすいでしょ?

これは
良い戦略だと思うわあ!

それに
どれも美味しいんだもの 驚いた!

企業努力ってやつ?
すごいわあ!

いちご大福ってのがあるから
いちご味は想像つくけど
ラムネ味ってのは あんこと結びつけようとか
発想わかないもん。

それが本当に美味しいんだよ。

私が中学生のころ修学旅行で京都と奈良に行ったけど
固い八つ橋か 生八つ橋の2種類で
しかもニッキの味が強かったから
ニッキが苦手な私は
○○まんじゅうを買って帰ったもん。
もう30年以上前だけどね。

もしも
この先の人生で また京都に旅行する機会があったら
いろんな味の生八つ橋を
大きな箱で買うだろうなあ・・・。
すずりん 食いしん坊だからさ♪




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ペイちゃん凹む!
ここのところの雨で
次男坊ペイちゃんの中学の体育祭が
2回も延期になって
3度目の正直で やっと実施できたのが水曜日だった。

そして、その夜
ペイちゃんは凹んだ!

兄ちゃんタロウのときもやったけど
最近は、体育祭だの合唱祭だのと行事のたびに
【打ち上げ】をやるんだよ。
中学生がだよ!

まだまだ幼さの残る中学生の行事は
学校が主導で動くから
自分たちで苦労して作り上げる高校の行事とは
わけが違う。
それでも、そういったカッコだけはどこかで覚えてくるのか
いまどきは やるんだな。

でっ、水曜日にやっと体育祭が実施できて
お約束の打ち上げに出かけていった。

クラスのみんなで集まって
ファミレスで一緒に夕飯を食べてくるだけだから
かわいいもんさね。

ところが帰りが遅い。
「もう、帰っておいで。」とメールをすると
「もうちょっと遅くなるけど心配しないで。」 と返信がきた。

コラコラ  
もうすでに十分心配してるっちゅうねん!
夜の10時すぎに中学生が何ウロウロしてんだ!

それから1時間後(11時)に帰宅したペイちゃんは
「お財布を 落としちゃったから探してた。」と告白。

「長財布なんかケツに刺してるからだ!」
ダーリンに叱られた。

「食事代は友達に借りた」と言うと
「自分で返せ。」 とダーリンは突き放す。

ダーリンだって 本人のために叱るわけだ!
タロウが サイフの置き引き にあったときだって
一生懸命に叱ってくれた。

お金のほかに中には何が入っていたのか聞くと
パスモ とか
いろんなお店のポイントカードなど いろいろ・・・。

兄ちゃんが心配する。
「ツタヤとか何かのレンタルのカードは
 拾ったヤツに勝手にレンタルされて しらばっくれられたら
 うちが補償することになるよ。」

ペイちゃんは
「ポイントカードしか持ってないから大丈夫だよ。」
とはいうものの
やっぱりショックは大きい。

「打ち上げ代の1500円はいいとしても・・・。」
なーんて軽口をたたく兄ちゃんにまた 腹が立つ。

「良かぁねえよ!」
何でも親がかりのおバカタロウが 何いってるんだかっ!

まあこれ以上もめても 落としちゃったものは仕方ない。
ペイちゃんは眠れない夜を過ごした。



ところが昨日
夕食も済んで くつろいでいた頃
電話の留守番メッセージが点灯していることに
やっと気がついた。

再生してみると 警察から・・・。
「ペイさんのお財布が 遺失物として届いています。」

担当者と受付番号をメモして
すぐに警察署に連絡すると 業務は終了している時間なので
翌日以降 かけなおすように告げられた。

その辺の派出所ではなくて 本署の方だと
私が車で行くしかない。
すぐにペイちゃんに ≪委任状≫を書かせた。

       委任状

  私 ○○○○は 財布の受け取りを
  母 (○○○○)に 委任します。

     2008年 6月6日 

  住所・・・・
  電話番号・・・
  指名・・・ ○○○○   拇印

  母 ○○○○   印

中身を全部記録する。
落としたと思われる道順を書き出して地図にする。

保険証。 私の免許証。
ええ~っと、・・・

せっかく本署まで行って 
何か不備があって受け取れないと困るから
思いつくことを何でも用意した。

今朝になって 警察に連絡すると
私の免許証と印鑑でいいという。

とにかく行った。

同居している家族の場合は 身分証明と印鑑があれば
受取はOKなんだそうな・・・。

そうか。。。
落としたと思われる道順なんて
落とした届出のときでいいんだね。

ああ~ビビったああ・・・。

そして受け取った。
たしかに ペイちゃんの財布だ。

拾ってくれた方のことを聞くと
名前も告げずに立ち去ったそう・・・。

「とにかく 落とした人に知らせてあげてほしい。
  それだけ お願いします。」
たったひとことそう言って 去った人・・・。

オットコマエ~!!!

えっ? 女性?
年齢も何もわからない?
わかっているのは 女性ということだけ?

チラっと調書が見えた。
女性 という文字と 不詳 という文字が見えた。

ほんとだあ~。

そりゃね
1500円のお礼金って言ったって 
いくらお礼するぅ~?って話だけどもさ
せめて お礼の電話くらいしたいじゃない?
そういうことは ペイちゃんにだって
経験させたいじゃない?

でも・・・そうかあ・・・。

オットコマエな女性なんだなあ・・・。

きっと天海祐希みたいなひとなんだ!
と勝手に想像した。


凹んだ気持ちのまま 修学旅行に出かけるところだったけど
とっても晴れやかな気持ちで行けるペイちゃん。
良かったね。
心から楽しんで来れるね。


届けてくださって 本当にありがとうございました。


届けてくれた人に
良いことがありますように・・・。 

きっときっと、良いことがありますように・・・。 

心から願っています。 






 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
