現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(7月)

(竜宮城・・・江ノ島駅)


(ポチっと直行できます↓)
 2日 聞き間違い
 〃  花より男子F(ファイナル)(映画)



 7日 いざ鎌倉!
 〃  ついた!
 〃  あじさいが・・・
 〃  咲いてた
 〃  やっと昼食!
 〃  追い込みだぁー!
 8日 おさらいはあとで・・・

10日 いいひとといると・・・
 〃  鎌倉のおさらい その1
 〃  鎌倉のおさらい その2
 〃  鎌倉のおさらい その3
 〃  久々の小ばなし

12日 鎌倉のおさらい その4
13日 小ばなし (わざと)

15日 鎌倉のおさらい その5
 〃  クチがうまいから・・・。



20日 梅雨明け



25日 先生全員の通信簿

27日 ROOKIES(TVドラマ)

 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ROOKIES
20080725164255
(TVガイド 6・14~6・20号表紙)

ニコガク最高!

とうとう最終回だったね。
昨夜は飲み会だったので録画しておいたのを
今朝は6時から見ちゃった!

物語の舞台となるのは 二子玉川学園高校(以下ニコガク)。
高校1年の夏の公式戦で
暴力事件に発展してしまった過去により
野球部は半年間の活動停止に追い込まれた。

行き場のないエネルギーを持て余す高校生たちは
目標を失い、明日が見えなくなり
心がすさむ。
ケンカ・校内暴力・喫煙と 生活が荒れ
校内で阻害された存在になっていた。

中途採用でこの高校に赴任してきた川藤先生は
熱血漢で、
前任校で生徒にケガをさせて辞職した経験がある。
しかしそれは、
暴力でしか自分を表現できない生徒と真正面から向き合い
職員全員が退学させようとしていた生徒を必死に守ろうとした結果の
不慮の事故だった。

その時ケガをした本人(生徒)は
川藤先生の辞職と引き換えに退学を取り消され
川藤先生に感謝こそすれ 恨んではいない。

そんないきさつがあっても 
生徒にケガを負わせたことは事実で
ニコガクの校長は
処分を持て余す野球部員たちと熱血漢の川藤先生を対峙させ
あわよくば、問題を起こさせて退学の理由をつくりたい。

そんな企みをものともせず
川藤先生は野球部員たちとまっすぐに向き合い
信頼関係を築きあげていく。

応援するよ。
笑って卒業しよう!

他人の夢をバカにするな!
自分の夢をあきらめるな!
明日が見えないなら
俺が明日に連れて行ってやるから
夢から逃げるな!

誰もが目を背けてきた自分たちに
真正面から向き合い
微笑みかけてくれる先生。
自分の進退よりも 
全力で生徒を応援する先生。

更生させようとか
立ち直らせようとか
指導しようとか
そんな上から目線じゃなく
ただただ、応援したい先生。

ひとり、またひとり・・・
野球を再開する部員たち。

自分たちが立ち直り
自信をとりもどしていくも
過去の暴力事件はどこに行ってもついてまわる。

過去の愚かな行為が
学校でも 試合でも プライベートでも
いちいち目の前に立ちふさがる。

くじけそうになる
投げ出しそうになる
つい 拳をにぎってしまう。
短絡的な感情にブレーキをかけるのは
野球への思い 仲間との絆 先生との信頼関係。

仲間への思いやプライド
どうしても守りたいものへのたぎる想いが爆発しそうになったとき
川藤先生は
自分の進退をかけても 生徒の気持ちを汲む。

このニコガク野球部
ケンカにゃめっぽう強い!
本気で怒らせたら 絶対に負けない!
それが 何かを守ろうとして握った拳は
なおさら強い!

相手に制裁を加える拳であっても
我慢するための拳であっても
想いの分だけ 強い!

惚れるよ!

すずりんは こういう話に めっぽう弱い!
男気に めっぽう弱い!
不器用な熱い奴に めっぽう弱い!

熱い想い・・・カッコいいじゃん!

以前 ここで話した
”湘南爆走族”っていうコミックの話も
この部分にやられたんだもん。

”湘爆”を超える話はないよなあ・・・。
そう思っていたけど
これは並ぶね。
いや、超えちゃったかも・・・。

湘爆も ルーキーズも
ケンカのシーンも多いけど コミカルなシーンも多い
だから その落差がまた 面白い!
そこへ、スポ根(スポーツ根性もの)じゃん!

ガンバレ ガンバレ!
応援したくなっちゃうよ。

20080725164252
(TVガイドから)

One for All

一人はみんなの為に。


みんなの気持ちに水をささないように
自分でケリをつけなければならないことは
仲間に誤解されてもやり通す。

無言実行!

だからこそ
暗黙のうちにも 自分も相手の想いを汲む。

クァ~! たまらん!


このドラマを一緒に見ていた 長男タロウが一言。
「おかあさんの目をみてて切なくなった。」

なんで?

「オレがサッカーやってたとき おかあさんそんな目をしてた。」

えっ?

「最近 おかあさん険しい表情してることが多かったから
     生活が大変なのかな? とかいろいろ思ってたけど
     このドラマを観てる時と同じ目をして 
     オレらをみてたときがあったなあ。。。って
     切なくなった。」

だってこの子たち(ニコガク野球部)、かわいいじゃん!
不器用で でも一生懸命で 熱くて
ヤンチャ坊主で
かわいいじゃん!

そこで会話は終わったけど
そりゃそうだよ。

最近のタロウは ヘンテコリン状態で
大学やめるだの言うわ
大学も自動車教習所もサボるわ
急に原付免許とるとかバイク買うとか言うわ
熱帯魚屋さんになるとか 水質調査の仕事するとか言うわ
あまりにも とっ散らかった状態だもの
普段は 「失敗して覚えろ!」って言ってる
いくら私だって 険しい表情にもなるわさ!

生活うんぬんじゃなくて
何かひとつ しっかりやれよ! って
どれだけ陰で 拳 握ったと思ってんだよ。
どれだけ 歯くいしばって我慢したと思ってんだよ。

でも、
そんなオカンの目を 観ていたか・・・。
へえ~。


このドラマを チラっとみたダーリンが一言。
「ごくせんと 同じだな。」

違~う!

全然違~う!

似てるところもあるかもしれないけど
全然違うんだよなあ。

ダーリンは野球をずっとやってきて
会社員の今でも 審判のアルバイトしてる。
高校野球の地方予選にも出かけていったりする。

野球の場面をみたら
帽子をかぶりなさい
ユニフォームのボタンをとめなさい。
シャツはズボンの中に入れなさい。
そんなところもツッコミたくなるかもしれないけど
まだ野球の場面を観ないで ケンカシーンだけみて
そんなこと のたまわった。

ツッコミどころはもちろんあるよ。

不良なのに・・・上履きちゃんと履いてる(笑)
ケンカのシーンでも・・・上履きちゃんと履いてる。

不良なのに・・・朝礼に出てる(笑)
部室に入り浸りって言ったって
ちゃんと朝から学校に行ってる。

でも、そんなのどうでもいいんだ。

”木をみて 森を見ず” ってことわざがあるでしょ?
一部分だけをみて 全体をみていない
そういうこと。

ドラマ全体をみれば
どんなに面白い話かわかる。
どんなに感動する場面があるか
どんなにシビレる場面があるか
どんなに この子たちがかわいいか
ちゃんとわかるよ♪

最終回
はじめっから涙ボロボロだった。

ガンバレ ガンバレ。

自分を信じて!
仲間を信じて!

手に汗にぎり 何枚もティッシュをにぎり
ぐったりするほど入れ込んで
食い入るようにみた。

昨夜の睡眠3時間なんて
そんなの関係ねぇー!
オッパッピー! だっつーの!


阿仁屋くん・・・いいねえ!
低音にシビレて 笑顔にとろけて 泣き顔が切なくて
投球シーン、ホントにうまいね。

若菜くん・・・いいねえ!
今までは”パッチギ”のアンソンのイメージが強かったけど
完璧に”若菜くん”になっちゃった。
キャッチャーの姿 かっこよかったよ。

桧山くん・・・いいねえ!
ワイルドな容貌だけど じつはかわいい。
若菜くんとの友情は たまらん!

関川くん・・・いいねえ!
ホントに足が速いんだなあって 走るシーンに感動したよ。
新庄くんにユニフォーム渡す場面
男だねえ!って 思ったよ。
かわいいのに 意外に鋭い目をするとき スゲー!

御子柴くん・・・いいねえ!
どんどん逞しくなって、いいキャプテンになったね。
以前はビビッてた相手にも真っ向から立ち向かえるじゃん!
泣き虫さんだったのに 今では頼れる存在だね。

岡田くん・・・いいねえ!
なんて綺麗な顔してるんでしょ!
あんなに綺麗で華奢に見えるけど やっぱり ツエー!

湯船くん・・・いいねえ!
○○だにゃー。 なんてフニャっとしてるけど
言うときゃ言う! やるときゃやる!
あなたもやっぱり ツエー!

新庄くん・・・いいねえ!
あんまり野球は得意じゃなさそうだけど
ガッツだけは人一倍!
ここぞというときの”喝”は 効き目があったね。

今岡くん・・・いいねえ!
アンダースロー、しかもサウスポー。スゴイ!
おとなしそうだけど 根性あるんだ!
努力も我慢強さも 誰にも負けない。

平塚くん・・・いいねえ!
もう、アナタが出るとホっとする!
素直で 「はい!」っていう返事が 気持ちいい!
ビーンボールを打ち返す本能は スゴイ!

八木さん・・・いいねえ!
カッカカッカと熱くなる部員たちの中で
いつも冷静に試合をみてる。
勝利の女神って いるんだね。

川辺教頭先生・・・いいねえ!
野球部に対して厳しい意見が多い中で
いつも川藤先生の味方だった。
教頭の理解と応援がなかったら
川藤先生も頑張れなかった・・・かもよ。


最後に
川藤先生・・・いいねえ!
あまりの熱血漢ぶりに 最初は戸惑ったけど
いつでも全力!
生徒を想う熱さは 感動するよ。
直球って いいね。
やっぱり先生に求められるものってのは
子供が好きってこと。
信じてやれること。
受け止めてやれること。
喜んだり泣いたり・・・生徒の目線と一緒になれること。
だと思うなあ。


いやあ、面白かった。
いいドラマだった。

熱い感動をありがとう!


嬉しいニュースは
今秋、2時間スペシャルドラマがあるんだって!
来春、映画化決定だって!

見るよ。
絶対に見る!

すずりんのまわりって
ROOKIESのファンがとっても多いよ!
みんな、ニコガク応援団!


ゴー、ニコガク、ゴー!





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
先生全員の通信簿
次男坊の中学もやっと終業式を迎えたよ。

通知表を持ち帰ったから どこの家庭も悲喜こもごもだろうね。

評価をみて いろいろあると思うけど
今日は夏休み特別企画として 
うちの中学の先生全員の 評価をしてあげちゃいます。

と言っても 指導力とかそういうことじゃなくてね
思いっきり番外編。

私は今年 PTAの広報委員会に所属してるの。
広報誌に載せる 『先生方の紹介』 というコーナーのために
春にアンケートを実施した。

  1) クラス担当 
  2) 部活動担当
  3) 尊敬する人
  4) 好きな芸能人
  5) 血液型
  6) 星座

こんな項目のアンケートで質問して
紙面のスペースの関係で 
掲載するのは全項目ではなく
回答の様子をみて
上記項目の中からいくつかを抜粋して 
掲載させていただくことと
個人情報なので 取扱いは慎重にすること などを
はじめにことわったうえでお願いして 回答してもらった。

回収すると  なんと!
どの項目も使えない!
全員の回答がそろった項目が ひとつもないんだもの(笑)

まず、
学校からもらった職員一覧表の人数と 回答用紙の数が
いきなり合わない!
なんでだー!

通し番号が重複してる!
同じ先生が2回登場してる!

この一覧表作ったの 誰だ!?
しっかりしてくれ 管理職!

さあ、仕切り直し!

えっ? 未提出が8人 !?
はぁ~~~
配布から回収まで1週間あったのに?
60人中8人が未提出?

おいおい、
評価説明会のとき
「テストの点数がどんなによくても
  提出物を出さなければ 評価は悪い。」

そう元気におっしゃったよねえ・・・。

未提出の筆頭が 管理職 ですかあ・・・。
ふ~ん。

  提出日は守りましょう!

さて・・・。
項目 1) クラス担任       
        未提出は問題外だけど
        回答した中で3人が×だぞい。
        自分の担任クラスを間違えるか?ふつう・・・。

項目 2) 部活動担当       
       この項目は 部活動を担当しない先生もいるから
       未回答はこの際 問題にしないけども・・・
       ”庶務” とか”総務” とか もう・・・。
       うちの学校に存在しない部活動があるし、もう・・・。
       自分の学生時代のだと思ったかい?
       担当って しっかり書いてあるべ!

       問題文をよく読みましょう!

項目 3) 尊敬する人
       具体的な名前を挙げる回答もあれば
        姿勢のよい人 とか 信念のある人 とか
       いろんな回答があった。
       ただ、
       ○○したとき○○してくれて○○だった○○な先生
       ・・・・・・・・・
       長い!

       回答欄のカッコの大きさを考えて答えましょう!

       未提出は問題外。
       空欄のまま・・・5人。

       空欄のままにせず何か書く努力をしましょう!

項目 4) 好きな芸能人
       スポーツ選手が書いてあるのはどうなんだい?
       芸能人とは違うと思うぞ。
       テストだったら、×だなっ!
       有名人って読み間違えたのかな。
       それと!
       坂本竜馬とか勝海舟とか・・・
       コラっ この二人は芸能人か?

       問題文をよく読みましょう!!

項目 5) 血液型
       ? と回答した人2人。
       空欄のまま3人。
       
       就職前にきちんと調べておきましょう!

項目 6) 星座
       空欄のまま3人。
       ”牛” ”ねこ” ・・・珍回答2人。

       まじめに答えましょう!


そんなわけで60人中
6項目すべてちゃんと回答した人・・・・・27人 (全職員の半数以下)
5項目で 使用可能な回答をした人・・・16人
4項目で 使用可能な回答をした人・・・6人
3項目で 使用可能な回答をした人・・・2人
2項目で 使用可能な回答をした人・・・0人
1項目で 使用可能な回答をした人・・・1人
未提出・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8人

ひとりひとりに
赤ペンで書きたかったよ。
○○しましょう!って・・・ケケケ 


持ち帰った通知表で凹んだ人へ
元気が出たかい?

ただのアンケート結果だから
先生たちの指導力とか熱心さとか
そういうことはこの際 評価の対象としないし
個人を特定はしないけどね。

人知れず努力してる先生や
部活の顧問になって 
この暑さの中 指導してくれてる先生もいるし
寝る時間を削って 
指導方法を研究してる先生もいるよね。

こんなプライベートなアンケートは何も役に立たないけど
いろんな先生が集まって
チームで指導してくれてるって思うと
気の持ちようが違ってくるかもね♪

自分を認めてくれない先生がいても
どこかで誰か
認めてくれる先生がいるかもしれないよ。

ふざけた回答した先生かもしれないし
まじめ一筋な先生かもしれない。

ふざけた回答した先生は
ちょっと違う角度から生徒を見る目線を持ってるかもしれない。

まじめ一筋な先生は
まっすぐに生徒をみつめているかもしれない。

いろんな先生がいるから
いろんな生徒をみてくれる。

学校だから先生全員が完璧ってわけじゃないし
それを補う何かがあるって 期待したいね。


ところで
私の委員会(広報)活動は 1学期で終了したんだ。
こんなアンケートをしてオモロイ回答をみる機会はもうないけど
数ヶ月間一緒に汗を流した仲間、
戦友がまたできたよ。

作業が最終段階に入ったとき
思わぬ圧力に心がすり減ったこともあったけど
みんなで乗り越えることができて
みんなで笑顔で 作業を終了できた。

4月の 役員決め のときにも書いたけど
また新しい戦友ができたよ。
私の宝物が また増えた。

委員会みんなの通信簿はどうするって?

それなら 全員に 感謝状 だね ♪






 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
梅雨明け
やっと梅雨明け!

ずっと雨ばっかりの梅雨ではなかったけど
梅雨明けと聞けば やっぱり嬉しい。

小学校は今日から夏休みなんだね。
うちの次男坊の通う中学校では
終業式はまだ先。
来週末から やっと夏休みになる。

ああ~、これから毎日 
いつもいつも 食事の心配するんだなあ。
いつでも「お腹すいた!」 「ご飯なあに?」って
ピヨピヨ ピヨピヨ 
ヒナが親鳥に鳴いて催促するような
そんな状態になるのねえ・・・。

まあ、元気な証拠と思って 喜ばなきゃね!
夏期講習も始まるし
受験生は のんびりしてらんない。

がんばれ~! って
応援してやるか!




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
クチがうまいから・・・。
先日、バイト先のコンビニで
これから来られるお客さんに
ちょっとややこしい説明をしなきゃならないことがあって
誰が説明するかって話になった。

お客さんが来店する予定時刻は
オーナーはもう退勤している時間。
その時間帯に一緒のシフトに入っているメンバーは
チビタロウくん (この店に入って3か月の16歳)
大学生の女の子 (夜勤も含めてオールマイティのベテラン)
すずりん (この店に入ってもうすぐ2年)

在籍が一番長く 経験値も一番高い大学生の女の子が適任でしょ!
ところが 話下手なんだ。

そこでオーナーが一言。
「すずちゃんはクチがうまいから すずちゃんが接客して。」

げっ!
まず、何が起こったのか 私にはわからん。
説明する内容の システムがわからん。

まあ、そのくらいは 私がまず説明を受ければいいんだけどね。

それにしたって 「クチがうまいから・・・」って! 

言いたいことはわかる。
説明がうまいから とか
言葉が丁寧だから とか
そんな類のことを言いたかったんだろうね。

でもさ
「クチがうまいから 接客して」って 第三者が聞いたら
サギ っぽくねぇ? 

なーんか 複雑っすよ。 


前にも同じようなことがあった。

うちのタロウが小学生のときだから・・・7年くらい前だな。

友達数人とランチを食べていた時
ご主人の一言ですごく傷ついた人がいてね
なんのつもりかしら・・・って凹むやら 腹が立つやら・・・。

そんなときに
「ご主人は コレコレこういうつもりだったんじゃないの?」
って すずりんが話したんだ。

うんうん、そうだったのかなあ・・・。
凹んでいた友達が 少しだけ持ち直して
ちょっと明るい顔になった。

そしたら 他の一人が
「すずりんって ホントにクチがうまいよねえ。
  将来 仲人でもやるつもり?」

おいおい、何だい? クチがうまいって~(笑)
そこで 何で仲人につながるのよォ~。
仲人なんて めんどくさいこと 私がやるわけないじゃん。

その後しばらく
すずりんの仲人狙い疑惑で 笑えたけど
クチがうまい ってのは 褒め言葉じゃないぞー!

二枚舌とか
ウソ八百とか そんな感覚じゃなあい?
イメージ悪いよー!

すずりんはクチがうまいって よそで言うな!

ってブログで買いてりゃ 世話ないかっ?

ギャフン 




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
鎌倉のおさらい その5
おさらいに時間がかかって 1週間たっちゃったね♪

さてさて、
鎌倉の旅も午後3時をまわり 終盤です!
お土産を買って、最後に和田塚駅のそばの甘味処に行かねば・・・。
さっきソフトクリーム食べたのに まだ食うか!って? (笑)

八幡宮のメインストリートから1本奥の道が小町通り。

小町通りへの抜け道を入ると
すてきなコーヒー屋さんがあった。
鎌倉焼きか何かのコーヒーカップがいろいろあって
きっと好きなカップで飲めるんだろうね。
入ってみたい!
でも今回は時間がない!

とりあえず小町通りへ出ると
すずりんオススメの”まめや”さんがある。
かなりの種類の豆菓子があって そのほとんどが試食できる。

また、試食ハンターになってむさぼるようにポリポリ・・・。
どれを食べてもおいしいから
何を買ったらいいのか 途中でわからなくなるくらいだよ。

ここでかなりの時間をかけて試食してお土産を買った。

さあ、急ぐぞー!

あれっ? 後ろがついてこない・・・。
途中のお煎餅屋さんにひっかかってる。

何買ってきたの?
かるめ焼き?
息子の好物?
家じゃ作れないもんね~。
喜ぶ顔が目に浮かぶわ。

あれっ? 小物屋さんみっけ!

ストラップやらキーホルダーやら店先に並んでる。
○○もっこりのシリーズがあるんだね。
やだあ、コレ もっこりの部分がキラキラしてるぅ~。
ぎゃははは。
奥入ってみよう。

ご当地キューピーちゃん
ご当地カトちゃん
ご当地ガチャピン
ご当地スティッチ

あるわあるわ オモロイものが・・・。

すずりんも買ったぞ。 ↓
20080712114416
ガチャピン大奥だあ!

わっ! コレも買っちゃおう! ↓
20080712113428
大仏ドロップ

サクマのドロップと同じ 缶入りドロップでブルーベリー味。

みんなそれぞれに家族へのお土産を買って店を出た。
すずりんは店を出ようとしたときに
あるものを発見。

七福神のお手玉。↓
20080712114418
かわいいでしょ?

ちょっと大きめのお手玉が7体セットで2400円。
ちょっと高いなあ・・・。
と思っていたら 小さいサイズがあった。
弁天さまとガチャピンを置いてみると大きさがわかるでしょ?
 ↓
20080712114420

全部一緒に片手に乗る大きさだよ。

これなら買えると思ってね
店のおっちゃんに「コレください」というと
店をウロウロしはじめた。
在庫を出してくると思いきや・・・。

「あっちの大きいのだと高いから こっちならいいと思ってね・・・」
と、隣にいた仲間にすずりんが話すのを聞いて

『あっ、コレでいい?』 と言うが早いか
お買い上げ袋にどんどん入れ始めた。

「えっ? コレ直接?」
『うん、コレ。』 とおっちゃん涼しい・・・。

「えっ? もうコレしかないの?」
『あるよ。』

「いやいや、あるんならさ・・・。」
『オレどこにあるかわかんないんだよ。』

「わかんないの?」 と聞き返しながら
(探せよ!) と心で叫ぶすずりんだ!
(他の店員に聞いてくれよぉ!)

おっちゃん かまわず ズンズン入れる。
グワシっと荒っぽく掴み ポイポイ入れる。
陳列するとき 七福神が転がらないように 
台紙に両面テープで貼り付けてあったのを
ビリビリはがして ポイポイ入れる。
おいおい、乱暴だねえ・・・。

オイラ 怒りてえ!

でも 我慢した。

観念したすずりんは一応抵抗する。
「じゃあ、オマケしてね。」
『あいよ! オマケするよ。』

レジ・・・というか電卓で会計。
315万円と ○○億円と ○○億円と・・・
しめて 2370兆円ね!

つまんねえ~・・・(笑)
しかも、
全然オマケしてない!
開運だか何だかシールを数枚くれた。
って言ったって、真ん中にお店の名前をドーンと書いてあって
家内安全とか 学業成就とかそういう願掛け言葉は
隅にチッコク書いてある。
グリーンとかピンクとかきれいな色がキラキラしてて金文字だから
縁起がいいような気がするけど
完全に店のPRシールじゃーん!

しかも合計 2370兆円って・・・
国家予算より高いじゃんか!

国家予算よりも高い金払って ほこりっぽい七福神かよっ!

【残り物には福がある】 って言うけどさ
残り物じゃないからね。
おっちゃんが 在庫探すのめんどくさがって突っ込んだからね、
神様もかわいそうだあね。
そう考えれば ウチに来た方が良かったとするか・・・。

帰宅したら 大事にしてあげなきゃね。

お手玉?
七福神お手玉って書いてあったけど
神様でお手玉なんざあ できやせんぜ、ダンナ!
神様、目が回っちゃうし
落としでもしたら 貧乏になりそうだ!
すでになってるのに・・・。
家族全員で マキフン公園で暮らすか?
(ホームレス中学生より・・・)

釈然としなかったけど
そうも言っちゃいらんねえ。
時間が迫ってる。
緊迫してきたぞー!

昼食前に 
殺気立った腹ぺこ軍団が立ち寄った漬物屋さんに 
ちゃんと行くぞ!
帰りに寄りますって言ったんだから・・・。
一宿一飯の恩義があるんだ。
タダ食い(試食)させてもらって命をつないだ(←んな、大げさな!)
礼はさせてもらわなくちゃ!

今日のすずりん 時代劇っぽい?

漬物屋さんに寄ってちゃんとお土産買ったぞ。
鳩サブレも買ったぞ。

さあ! 和田塚へGO!

江ノ電和田塚駅のホームを降りて線路の目の前にある甘味屋さん。
まだ開いてるかなあ・・・。
5時過ぎてるもんなぁ・・・。

江ノ電の車内を走りたいぐらいの気持ちで急いだけど
時、すでに遅し!
営業終了してたあぁぁぁぁぁ(+_+) 
5:30 だもんなあ・・・。

仕方ない!
次回のお楽しみにしよう!
今回、予定に入っていながら断念した報国寺とか
まだまだ行きたい場所はあるから
次回にしよう!

というわけで 帰路についたとさ・・・。

すずりんは家を出る時にゼロに合わせた万歩計をつけてたんだけど
帰り着いたときに歩数をみたら
12200歩だったよ。

古いタイプの万歩計だから
消費カロリーとかそういう機能はついてないけど
歩数だけはカウントする、ぶら下げタイプ。

消費カロリーの表示されるタイプだったら
どのくらい 消費したのかなあ・・・。


その5 まで来ちゃった おさらい、1週間かかったね。
長々とすんまそん。





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。



小ばなし (わざと)
うちの次男坊 ペイちゃんが
『おかあさん 小さくなったね。』と言った。

家の廊下ですれ違った時だった。

「ぺいちゃん背が伸びたね。」と言うと

『うん、最近オレ お母さんのこと みくだしてる もん。』

な・な・何だと~ぅ!

「おいっ! みおろしてる だろっ!?」

『気づいた? わざとだよォ  』

言い間違いじゃなくて 覚え違いでもなくて
わざとだあ~ぁぁぁぁ?

くっそぉ・・・。


そういえば昔 産休先生だったころ
授業中に子供たちにこう言われた。

『せんせ~い、見にくい~。』

「ああ~ごめんごめん。 こっちにどいてようか?」

私が立っていた位置がじゃまで 黒板が見えにくいという訴えだった。

先生  見にくい ってこと。

すると別の子からも

『せんせ~い、みにくい~。』

「そう? どっちに立とうか?」

すると

『違う違う、先生が 醜い!』

ぎゃははは・・・ 
もう大爆笑さ。

はあ~? なんだと~う?

そのとたん
志村けんちゃんのバカ殿さまが
センスをポトリと落して刀を手にとり
「ああ~!?」 って怒りモードに入る。
BGMには尺八の音が聞こえるシーン。
あの状態になってすずりんは

「そんな意地悪言わないで
  先生が好きなら好きって 正直に言え~ぃ!」

なんてね
4年生相手に おバカなやりとりしてたっけ。

なんせ おおらかな時代だったから・・・。

あのころも 子どもたちにわざとそんなこと言われて
今は息子にからかわれて
すずりん 全然成長してないってことかい?





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
鎌倉のおさらい その4
いよいよ鎌倉駅に到着。

鎌倉駅の江ノ電側とは反対の出口に
八幡宮&小町通りがある。

地下通路を通り抜けるも
途中のウィンドウにあるコロッケの模型まで
うまそうに見える。
あれでもいいから 誰か食わせてくれ!

小町通りについたぞ。

八幡宮のそばにあるお蕎麦屋さんまであと少し。
みんな!
気を確かに持つんだ!

小町通りを通りたいけど
あっちこっちで引っかかると
蕎麦屋到着がなおさら遅れる。

1分1秒でも早く行くんだ!

ここですずりん不安になる。
お蕎麦屋さんが休みだったらどうしよう・・・。
歩く速度がスピードを増す。

そこへ、怪しげ探偵団の所長から伝令。
うしろの軍団が お腹がすき過ぎて気持ち悪いから
何か食わせてくれって言ってるよ。

よっしゃ!
何か試食するべ!

ところが、試食できるようなお店がなかなか出てこない。
木彫りのお土産は食えない!
コロッケ食ったら メインが食えなくなる。

あった!
漬物屋さんだ!
試食あるぞ!
他のお客さんもいるぞ!
突撃ー!

ここがまた 何でも美味しいんだ!
いろんな種類の試食が並び
”黒豆茶”を出してもてなしてくれる。
ゴクリ!
冷たくて美味しい~!
ひとつ、またひとつと漬物に手が伸びる。

おいおい、ここでハラいっぱいにする気か?ってくらい
いろいろ試食させてもらった。

さあ困った。
引き際がわからない・・・。
試食だけして店を出るなんて
後ろめたくなってきた。
でも、このままじゃメインにたどりつけないぞ。

ごめんなさい、帰りにまた来ます。
ごちそうさまでした。

申し訳ない思いを抱えて店をあとにした。

さあ!メインの天せいろそばに行くぞー!

昼食予定地のお蕎麦屋さんに着いた。
昼のピークを過ぎて 店内は空いていた。

”おしながき” を見たとき
”天ぷら御膳”にする と一人が発表。
予定の値段より500円高いけど
品数が多いから こっちに変更。
全員 天ぷら御膳だあ!
ビールもいっちゃう?

(画像は やっと昼食!  を見てね)

  14:30

カンパーイ!

鎌倉ビールは ウーロン茶くらいの色でちょっと濃い目
ウマイ!

クァー! この一杯のために頑張ったなあ!

冷たいぶっかけそば
天ぷら4品
お刺身
茶碗蒸し
ご飯
香の物
味噌汁

すんごい勢いで平らげてしまった。
何気に店の時計に目がいったら
ほんの12~3分で食べきってしまった。

そして ビールが足に効いてきた。
小さなコップに1杯~2杯なのに
酔っぱらったぞい。

立てるかい?
寝てしまいそうだ。
もうすぐ3時だよ。
よし! 八幡宮にいくぞ!

八幡宮に行くと七夕飾りがキラキラしてる。

階段・・・。
ここがまたキツイ!

疲れてるし おなかはいっぱいだし
重い!
とにかく 体が重い!
10段くらいのぼるともう息切れ。

死むかも~・・・。

ほらガンバレ!

センパーイ、 この合宿キツイっすよ~。
すずりん、弱音を吐く。
センパイっていったって みんなすずりんより若いのにダ!

ひいひい言っても一番上までのぼり
八幡さまの本宮で手を合わせて 参拝する
2礼 2拍手 1礼・・・。

ゆっくりゆっくり階段をおりて
能舞台の横を通るとき

【静御前の舞】と書かれたものを目にした。
へえ、しずかごぜんのまいってのがあるんだね~。
すると
数歩前を歩いていた仲間からまた トンデモ発言。

【天ぷら御膳の舞?】

どんな舞じゃ!?(笑)

ごぜん・・・しか合ってない!


八幡さまにお参りも済んで
今度はゆっくり 小町通りを歩こうよ。

とりあえずソフトクリーム食べよう!
なになに? 紫芋と抹茶のミックス?
それ、いってみよ~う!

ここで、あることに気がついた。

ソフトクリーム食べるのに 約10分だった。
冷たくておいしいから あっという間に食べちゃったね~。
やっぱり 別バラだねえ~。

いやいや、
さっきの天ぷら御膳も ほぼ同じ時間で食べたよ。

えええ~!!!
ホント~?
うん、何気に時計見てたんだもん。

なんちゅースピードじゃ!
がっついてたもんね。

(画像は 追い込みだぁー!  を見てね)


小町通り散策がまた珍道中。

つづきは その5 まで 待っててね。




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
久々の小ばなし
鎌倉のおさらいが3回続いたので ちょっとひとやすみ。


今日バイトで チビタロウくんと一緒だった。
チビタロウくんとは
うちのタロウをちょっと小さくしたような感じの
16歳の男の子。

お弁当の賞味期限時刻の2時間前には
陳列棚から下ろす 【廃棄】の作業があって
チビタロウくんが
「廃棄タイムでえ~っす♪」 なんて言いながら
その作業に入った。

私は 同じ通路でパンの陳列を整えていた。

チビタロウくんの 「廃棄タイムでえ~っす♪」につられて

「ダーンスターイムでえ~っす♪」 と言ってしまった。
エドはるみさんの アレよ♪

チビタロウくんが 嬉しそうに笑いだした。
すずりん得意になってもう一回。

「ダーンスターイムでえ~っす♪
  ちゃんと予習はしてきたわ。
  はあい。調子はどう? 」と言いながら
パンをせっせと並べてた。

手はちゃんとお仕事してるよ。

チビタロウくんが声を殺して笑ってる。
ひーっひっひっひ。
半分泣いてる。

私がそんなことすると思わなかったんだね。
ほら、 すずりん まじめじゃん!

チビタロウくんの押さえた笑い方が可愛くて
尚更やろうとして 「はっ!」と気がついた。

ここはコンビニ。
お客さんがいたかどうか 気にしてなかった!

あわてて店内を見回してみる。

全然いないと思ってたのに
雑誌コーナーで しゃがんで読んでたお客さんが立ちあがった!

ヤバイ!

目が合った!
ニヤリ・・・。
えっ? ニヤリ?

こりゃ完全に聞かれたなっ!

本部にクレームいったらどうしよう・・。
店内でものまねして遊んでる店員がいるよ。
なーんてなっ。

ヤバイよヤバイよ。




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
鎌倉のおさらい その3
次の目的地は 長谷寺。

江ノ電の長谷駅で下車する。

昼食の予定は鎌倉。
次の目的地なんだけど
雨で出発を1時間遅らせたおかげで
すでにハラペコ。

改札口を出て長谷寺方面に向かうと
道の向こう側に お肉屋さんがあった。

鎌倉婦人の買うお肉かあ・・・。
チラっとウィンドウを見ると牛肉が見えた!

肉に誘われて 吸い込まれるように肉屋へ・・・。

ちょっと先を歩いていた仲間から声がかかる。

「アンタたちは 生でもいいんかい?」

ぎゃははは・・・。

そうだなっ!
もう生肉でも 食いたい!

早いとこ鎌倉まで行こうぜい!

途中、ソフトクリームを食べながら歩いてきた
若いおにいさんに目が行く。

ソフトクリームのコーンのしっぽを
おにいさんはひとくちでパクリ!

決定的瞬間を見ていたのは
さっき 「生でもいいんかい?」とツッコミをいれた仲間とすずりん。

もう、コーンのしっぽでもいいから食いたい!

信号を曲がると もう正面に長谷寺が見える。
手前にはお土産屋さん。
仕事で来れなかった仲間に どんなお土産がいいか
かわいい小物 オモロイ小物
いろいろ手に取っては見るものの
誰も 集中力がない!

とにかく 長谷観音を観よう!

入口で全員集合の記念写真をパチリ。

すぐそばにいる人力車の車夫がこれまた若いイケメン兄さん!
毎日お客さんを乗せて走りまわるお兄さんたちは
日焼けして スレンダーボディで
カッチョいい~!

是非 一枚記念写真を撮りたいけど
乗らないのに写真だけってのは
いくらオバちゃん完全体のすずりんでも できないっすよ。

でも、なんとか人力車だけでも撮りたい。

記念写真を撮る観光客の間から
スキをみて 撮りたい!

ものすんごく勇気をだして
それでも人影に隠れて一枚パチリ。
20080710103819


失敗!

やっぱり、すずりんには盗撮はムリだ!

いよいよ長谷寺に入る。

本堂とは離れた 海側のお堂に行くと
そのお堂の裏手には まだアジサイがたくさん咲いていた。
ところが
そのアジサイが咲き誇るのは
これまた急な登り階段だ。
あの頂上に行ったら さぞや景色がいいだろうと
誰もが想像できる。

(画像は 咲いてた を見てね)

想像できるけど 上る気力はない!
絶対に行けない。
上ったら・・・死む! (正しくは死ぬ)

写真撮ってあげるから 誰か登っておいでよ。
怪しげ探偵団の所長が言うけど
全員 「ヤダー!」

お堂の中は 
クルクルまわる仕掛けの願掛けがあり(正しい呼び名がわからない)
取っ手を握って 一周押すと願いが叶うという。
5人でクルクル クルクル・・・。

次に 観音様に逢いに行く。
観音堂は 厳粛でひんやりして
心が引き締まり また癒される。

観音様・・・こんなに大きかったんだあ。
独身の頃 ダーリンとデートで一度来たけど
水子地蔵様のところで
お花を供え お線香をあげて 
ひっそりと泣いているご夫婦を観て切なくなった。
切なくて そこから奥の観音様のところまで行けなくなって
私たちは 引き返した。
私たちには水子はいないけど・・・。

今回は行ったぞ。
観音様のいるお堂の中に
小さな坐像があった。
自分の具合の悪いからだの部分を撫でると
治るという・・・。
身代わり地蔵さまなのかな。

思わず ペイちゃんの赤アザのほっぺの部分を撫でる。
「どうか治りますように・・・。
  少しでもアザが薄くなりますように・・・。」

するとまた ツッコミがっ!

「お賽銭あげないで拝んじゃダメでしょう。
  タダでお願いしちゃダーメ!」

おおっとそうだった そうだった!
あわててお賽銭をあげて 拝みなおした。

ここでも
やっちまったなあ~!

さてさて一刻も早く 昼飯にありつきたいけど
とりあえず一服。

吸わない2人は 境内の猫ちゃんと戯れて待っててくれる。
オバちゃんズスリーが一服しているところを
待ってる2人がパチリ。
そして3人に ユニット名をつけてくれた。

その名も
【ヤニーズ】 (タバコのヤニってことよ。)

リリーズみたいじゃん! (古っ!)

でもリリーズは双子ちゃんだったから
オバちゃんズスリーは さしずめ
キャンディーズもどきかい?

わあーっはっは。
わあーい わあーい、キャンディーズだあい!

だから! ヤニーズだってばっ!


片瀬江の島駅のコンビニで買った飲み物もなくなった。

ちょうど長谷に着いた頃
雨がやんだもんだから 一気に気温が上がって
暑いのなんのって
ムシムシ ムシムシ
じっとりと汗かいて まるで風呂上がり状態だったもん
飲み物も 底をつくさ。

次はいよいよ鎌倉駅。
そしたら 楽しみにしていた ”天せいろそば”にありつける。

だけど とにかくハラ減った!
寺から長谷駅に向かう途中に
”やきそば” の文字を発見!

「もう、やきそばでも いいんじゃねぇ?」
もう何でもいいよ。
何か 食べようよ。

ダーメ!
もうすぐだから 頑張るよ!

はあ~い!


いよいよ昼めしだあ~!

つづきは おさらい その4で・・・。




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
鎌倉のおさらい その2
最初の目的地 極楽寺で下車。

ねえねえ、さっきのおねいさん見た?
ああ、私たちの前の席に座ってた二人組?
そうそう、あれは水着かなあ。
こんな雨の日に?
見せ下着のかわりなのかね。

黒っぽい服の下から ビキニみたいなのが見えていた。
ところが
サイズが完全に合ってなかったね。
カップが合ってなくて上にズレてしまってるから
下がどうなっちゃってるのか心配なのさ。
下からモノがはみ出てるよなあ・・・。

若いおねいさんだから
恥ずかしい思いをしないか心配なオバちゃんたち。

おねいさん本人も 連れのおねいさんも
気づいてないんだろうな。
気づいたのは 正面にいたオバちゃんたちなんだ。

電車の中で 若い女性の前にいる男性たちが
目のやり場に困っちゃう気持ちが
よお~く よお~く わかっちゃった!

そんな話をしながら 成就院まで歩く。
道路から成就院の急な階段をみてゲンナリ。
階段の昇り口には
「生かされていることに感謝しましょう。」的なお言葉。
身にしみる。

この急階段をのぼりながら
「生きてるなあ・・・。」
キツイ!
ほんとにキツイ階段。

頂上に着いて 成就院に入る。
さらに奥があって さらに上まで階段があるのか
手入れされた庭をグルっと見回す。

さっきの階段を上りきった向こうに
下りの急階段がある。
きっとあそこから海が見えるんだよね。

行ってみる。

ここだあ!

北鎌倉の明月院が アジサイの名所として有名だけど
この成就院の階段から海をみると
階段の両脇にアジサイが咲き乱れ
江ノ電と海が見える・・・はずだったんだなあ。
盛りを過ぎた頃だから すでに剪定されたあとだった。

ふつうの階段風景だった。

ザンネン。

駅方向に戻ると
線路をはさんで 
成就院側とは反対側に 極楽寺がある。
寺の正門の両脇に 木戸口があって
右側が入り口、左が出口。

格子戸を くぐりぬけ ♪
(わたしの城下町・・・by 小柳ルミ子)

極楽寺の境内は
こじんまりとしていて とっても風情がある。
盛りの過ぎたアジサイも 瑞々しく咲いている。

あれっ? ちょっとかわったアジサイ。
20080710103824

花びら(本当はガクらしい) の部分が四角いのが一般的だけど
このアジサイは まあるくて小さい。
とってもかわいらしい。

こっちも!
20080710103822

バラのようにも見えるし八重桜のようにも見える花
クシュクシュっと重なり合っている。

思わずパチリ。
写真に撮ったら その横に立札が・・・。

【境内で写真、ビデオなど写さないでください。】

なあ~にぃ~???
やっちまったなあ!
(杵と臼もって 叫ばなきゃ!)

男は(女は)黙って・・・記憶!

だったなあ・・・。

ごめんなさあ~い。

極楽寺のそばでは
お祭りの準備か、町内の男衆がいろいろ動き回ってた。

極楽寺からまた 江ノ電に乗ろうとしたときに
近隣の地図にひとことある。

【成就院のあじさいは 選定を終了しました】

ここでも
やっちまったなあ!
誰か 杵と臼 持ってきてくれい!

さっきここでは この看板に全然気付かなかった。
例のおねいさんの下着の話で盛り上がってたから・・・。

でも、
6月が旬のアジサイは 7月には終わっているだろうって
ちょっとは想像してたんだけどね。
ひょっとしたら 少しでも花が残っているかと
ほのかな期待をしていたのさ。

ただ、
アジサイは咲き終わると とたんに茶色くなって
ヒドイ状態になるから 
早く選定した方が良いんだけどね。

(画像は あじさいが・・・ を見てね)

次の目的地は 長谷寺。

おさらい その3に つづく。




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
鎌倉のおさらい その1
7月7日に行った鎌倉散策のおさらい。

ショコタンみたいに 
写真を撮っちゃ更新ってのをやってみたけど
歩きながらだったり
何かを食べながらだったり
けっこう忙しいもんだね。

それに携帯からだと
できるだけ短い文にしないと
送信のときに失敗する。

パソコンが壊れたときに
携帯から投稿してみて大汗かいたから・・・。

なので あのときに書けなかったいろんなことを
すずりん流に 補足ってことだよ。

さてさて
一緒に行ったのは 怪しげ探偵団の5人組。

あの日は前夜から続く雨と
東京地方の大雨・洪水警報や
神奈川地方の 雷・濃霧注意報。
出発は1時間遅らせた。

中央林間からのフリーパスは910円ナリ。
小田急線と江ノ電乗り放題。

(画像は いざ鎌倉! を見てね)

小田急線に乗って そろそろ着くぞというときになって
藤沢で降りるの?
終点の片瀬江の島まで行く?
江ノ電はどちらも停車するから どっちにする?

ほうら、目的地に着く直前になって
バタバタしだしたぞ。
この怪しげ探偵団の オバちゃんズファイブ!

片瀬江の島駅は 竜宮城みたいだから
やっぱりそっちに行こうよ。
ってなことになって 片瀬江の島まで行った。
電車のドアが開き ホームに降りると
もう海のにおいがするんだな。

ウォ~ 盛り上がってきたぞー!

あっ、カキワリだ!
おと姫様と 浦島太郎の
顔の部分が丸くくりぬいてある 記念写真用の
カキワリ。

写真撮っちゃうと 探偵団の顔が映るから
誰もいない状態で撮ろうとしたら
もう、入ってる!
探偵団 行動が素早い!
どうしよう。
顔 載っちゃっていいのかな・・・。
ええい!

撮った!
載せた!

まあ、はっきり見えないからいいか!
あの二人 かわいいし!

全員のどが乾いてたから 飲み物を買いに
改札のすぐそばのコンビニへ直行。
隣にあるファストフード店に入ろうとする一人を止める。

あそこに入って座っちゃったら
全員お尻に根っこがはえて 
おしゃべりがはじまるぞい。

(画像は ついた!  を見てね)

コンビニに入ると
「せんせーい、おやつ買っていいですかあ?」
「せんせーい、おにぎり買っていいですかあ?」

『はいどうぞ。お好きなものを買ってください。』

わあーい わあーい!

もう子供に戻ってる オバちゃんズファイブだ!

すっかり子供気分でおやつと飲み物を買って
店の外に出ると、

「一服させてくれ~!」

店の外の灰皿スタンドで 一服。
オジちゃんズスリーに変身。
(2人は吸わない)

ちょっと歩いて江ノ島駅からは 江ノ電に乗る。

ガタンゴトン・・・。

江ノ島駅は街中を通るから
少し走ってから 海沿いの線路に出た。

「若いころの合コンでね・・・。」

一人が 思い出にひたりながら語りだす。

「数人の男性の中に 日焼けしたイケメンがいてね
 江ノ島に住んでる美容師だって聞いてね
 へえ~ カッコイイと思ったの。」

ふんふん・・・。
湘南ボーイのイケメン美容師ねえ・・・。

それで?

「 船も持ってるっていうから
  どのくらいのクルーザーかなあ・・・って
  ポーっとしちゃったのよぅ。」

ふむふむ・・・。

「 そしたら・・・りょうしだって・・・。」

えっ?

「びようし(美容師)だと思ったら 
 りょうし(漁師)だって。」

はあ~?
だまされたんかい!

「聞き間違えたのよ!」

じゃあ、船持ってるって 漁船かい? つり船?

「見てないからわかんないけどお・・・。」

クルーザーって・・・想像だったんかい!

「うん。」


なんだい、
思い出に浸って どんなロマンチックな話かと思ったら
聞き間違い ってか!

ぎゃははは・・・。

もう 爆笑さあ!
江ノ電の車内でっ!

立ってた3人がゲラゲラ笑いだしたから
座ってた2人はキョトン。

どうしたの?

ゲラゲラ笑いながら バッグからメモ帳を取り出し
揺れる車内で 必至にメモる すずりん。

!かきかき


メモるすずりんの横で話は続く。

漁師さんなんて いいじゃーん。
新鮮なお魚が食べられるよ~。
でも、ダンナが倒れたら大変だよ、アンタが漁に出なきゃ!
「えっ、私が船に乗るの?」
そうだよ! アンタが魚捕るんだよ!
「うわあ たいへーん!」

ぎゃははは。

そうこうするうちに 最初の目的地 極楽寺駅に着いた。

あのまま乗ってたら
話がどんどん膨らんで
あらぬ方向に進んでたかも・・・。
ケケケ  


帰宅してダーリンにこの話をしたら
「奥さんが 磯で海藻採るって話じゃないの?(笑)」
うん、奥さんが船で漁に行けって!(笑)
「さっすが! 生活力あるねえ!」

いきなり笑い過ぎて
下車したときには
軽くぐったりしてたぞい。


あのときメモってなかったら
笑い過ぎで 今頃忘れちゃってたね。





おさらい その2 に つづく・・・。


 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いいひとといると・・・
いいひと・・・。
恋愛感情を抱く ”いいひと” じゃなくてね
”人柄”のことなんだけど。

一昨日、友達との話題ででてきた。

何かトラブルがあったとき
第3者に 聞いてほしいでしょ。
心の中のモヤモヤを 吐き出したい。
誰でもそういうことってあるんだけど
そういうことを一切言わない人っているんだよね。

「あの人って 他人のこと言わないね。」
「あの人の口から 他人の悪口って聞いたことないね。」

いるんだわ。 身近に・・・。

スゴイよね。
大人だね。
人格者だよね~。

グチをこぼしたり、ぼやいたり
そんな自分がとっても小さく思えてくる。

しまった!
またやっちゃった!
人のこと言っちゃいけないなあ・・・。

あの人みたいにならなくちゃ・・・。
大人にならなくちゃ・・・。

自己嫌悪に陥って 凹んで
もともとのトラブルとは別に 落ち込む・・・。

そして行き着いた結論は

いい人と一緒にいると
自分のもともと持ってる毒に ヤラレルね!


自家中毒・・・ってか?



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。


おさらいはあとで・・・
昨日は おでかけしながらショコタンみたいに
チョコチョコ更新ってのをやってみたけど
移動しながらの更新だったから
短いコメントしか書けなかったんだ。

オモロイやりとりもあったのに
そういうのをゆっくり書けなかったから
おさらいをしたいところだけど
今日は中学の委員会。

これがちょっとさあ・・・
先週大きなトラブルで大変だったのよォ。
トラブルはもう解消したんだけど
今日、確認作業をしてくるから
帰宅してからゆっくり 
鎌倉のおさらいをするわ。

先週のそのトラブルは
マジで怒ったわ。
いきなり降りかかった圧力から
どうしたら委員長を守れるか
どうしたら部員の想いを守れるか
みんなの心が本当にすり減ったから
消耗が激しくて ブログも書けなかったわけよ。

昨日 おでかけして
思いっきり発散してきたからもう大丈夫。

鎌倉のおさらいと
その委員会の話
夜になったら 書けるかも・・・。
追い込みだぁー!
20080707175425
20080707175422
20080707175420
昼食後重くなったお腹と体を引きずって、鶴岡八幡宮に行った。

今日までの七夕祭りの飾りが見られてラッキー♪

お腹いっぱいなのに甘いもの、
いや、冷たいものは別物。
あじさいソフトクリーム(紫芋と抹茶のミックス)はペロリとたいらげたぞぃ。

小町通りで豆菓子を買い、
お土産小物を買い、
漬物を買い、鳩サブレを買い、
最後の目的地、和田塚へ。

しかし、線路沿いにあるあんみつ屋さんは
閉まってた。
5:30じゃ遅かったな。
ギャフン。°・(>_<)・°。
やっと昼食!
20080707145225
20080707145223
天ぷら御膳2100円ナリ。

鎌倉ビール330ml本800円ナリ。

空きっ腹に効いたザマス。

咲いてた
20080707131623
長谷観音のクルクル回るお堂の裏手がたくさん咲いてた。

ハラ減った。
あじさいが…
20080707123055

20080707123050
アジサイといえば鎌倉は明月院。
だけど今回は成就院に行ってみた。
アジサイに囲まれた急な階段の頂上からは海が見えて
素晴らしい眺めのはずだったけど、
時期が終わって刈り込まれたあとでした。

ザンネーン。
ついた!
20080707113258
20080707113255
20080707113253
片瀬江ノ島駅到着。
乙姫と太郎でカシャ。
片瀬江ノ島駅をカシャ。

駅前のコンビニには海パンも売ってる。
いざ鎌倉!
20080707102414
今日は雨の中、鎌倉に行ってくるね。
フリーパスも買ったし!

ショコタンみたいにどんどん更新やってみるね。
花より男子F(ファイナル)
花より男子


昨日 観てきたんだなっ!

昨日は7月1日。
毎月1日は ファーストデイサービスで 1000円で鑑賞できる。
きっと混雑するだろうと思って
一昨日のランチのあと チケットを買っておいた。

私は3時から仕事だったので
初回上映 10:25 の回を観ようと10時チョイ前の
開館前に映画館に行った。

混んでる!
映画館の外まで並んでる。

開館して列が動き出したが
エスカレーターの下り口で列がストップしてしまい
ひとつ間違えれば 将棋倒しの大惨事になる。

ススーっと列を抜けチケット売り場を横目に
グッズコーナーに行った。
パンフレットを買おうと思ったから・・・。
私の前にグッズ売り場に来た人は
ほしかった人形がないとかで 何やら店員さんにゴネている。
もうないって言われても あーだこーだと引き下がらない。
ないもんはしょうがないよなあ・・・と
店員とその客のやりとりを聞いていたが
私よりも後に来た人は あきらかにイライラしてる。
イライラさんたちがかなり並びだした。
やっと空気を察したゴネ客は 引き下がって 去って行った。

さあ! 私の番よ~。

ところが
花より男子ファイナルのパンフは
売り切れで在庫がないという。

えええ~?
28日公開だからまだ4日じゃん。
っていうか まだ開館直後だから
正確には3日間で完売ってことじゃん!

ビックリくりくり ビーックリしたけど
ゴネたってしょうがない。
発注はしてるけど とにかくものすごい売れ行きで
入荷日も 入荷数もまだ 何もわからない と
平身低頭 すまながってる店員さん。
「そうですか。わかました。」 と
スゴスゴと 友達の待つドリンク売り場に向かった。

↑の画像は 友達が娘さんの買ったパンフを
このブログ用に写メールで送ってくれたのさ。
ありがとう 

ポテトセットを買おうとしたが
ポテトの用意に3~4分かかるというので
ドリンクだけにした。
ぐすん・・・。 
ちょっとハラ減ってるから 上映中におなかがグー!は避けたいんだよなあ
でも あんなにおっきなポップコーンは食べられない。

以前
【半落ち】という映画を観たとき
裁判のシーンで 涙がボロボロの状況のとき
おなかがグー っと鳴っちゃって
何度も何度も鳴っちゃって 恥ずかしかったんだよなあ。

まあ、この映画は
明るい映画だから おなかが鳴っちゃっても大丈夫だ!
・・・ということしておこう。

ところで
平日なのに なんでこんなにチビッコが多いんだあ?
どこかの学校が休みなのか
ものすごい人数だ!

えっ? ベビーカーで?
赤ちゃん連れ?
大変だねえ・・・。


さてさて、上映開始。
ゲゲゲっ! 激しい展開だねえ・・・。
窓ガラスが・・・ホテル中が・・・
イキナリかいっ? (仲間由紀恵ちゃん風に!)

億単位の話が進むけど 金持ちはこういう感覚かい?
ほほーう!

道明寺(松本潤)・・・熱いねえ!
花沢ルイ(小栗旬)・・・おだやかで やさしくて いいわあ!

つくしちゃん! こっちの男にしておけっ!
花沢ルイと一緒にいたら おだやかで
優しい時間に包まれるぞー!

やっぱり 激しく愛してくれる男がいいかい?
そうかい・・・。

へえ~・・・
道明寺って 意外に根性あるねえ。
っていうか 根性が服着て歩いてるんだよね。
意外じゃないんだった・・・そうだった。
一途につくしちゃんだもんね。

っで?
ゴージャスですねえ~!
そんな場所があるんだあ・・・。
へえ~・・・。
行ってみたいなあ・・・。
どこにあるのかなあ・・・。

そんな乗り物まで?
ぎゃあ・・・。 
何人乗りなのよ!
金持ちは 違うなあ・・・。
ガソリンの高いこのご時世に・・・。
ほほ~う!

えっ? 熊?
熊ですかい?
猛獣映画だったのかあ・・・。(笑)

ウルウル・・・ 
ジーン・・・

やっぱり 親子の情愛っていうのにゃあ弱いなあ
すずりん オバちゃんだから・・・。

げっ!
道明寺くーん!
その靴は有りなんですかい?
魔女みたいでんがな。

つくしちゃん、かーわいい!!
似合うわあ・・・そのドレス。


END


なんじゃそりゃ! って怒らないでね。
公開されたばっかりの映画じゃ ネタバレしたらつまんないでしょ?
これが精一杯よ~。

乙女チックに浸るにゃあ ちょうどいい映画だよ。
見てみぞ!


すっかりおなかペコペコのすずりんたち3人は
ベトナム料理店で 
春巻き3種類&カニ爪フライと↓
20080702113242

鶏肉のフォー を食べて帰ったとさ。

うまかった~! ベフっ。


 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。

聞き間違い
一昨日、友達数人と集まってランチをした。
出かけるときにうちの長男タロウが
「おかあさん、どこいくの?」と聞くので
『お茶会。』と答えると
「何時頃帰るの?」 とさらに聞くので
「う~ん、わかんないなあ。」と答えた。
すると
「ああ~、主婦のみなさんは○○○○○だからね。」
と言うので

『主婦のみなさんはゴンザレス? ゴンザレスって何だよ~。(笑)』
なんてからかうと
「はあ? ゴンザレスなんて言ってないよ。エンドレスって言ったんだよ。」
と爆笑している。

タロウは何かと 勘違いして覚えてることが多いからさ
ほら、世界の三大珍味は キャビア フォアグラ えのきだけ とか
世界の三大美女は 楊貴妃 小野小町 アントニオ とか
おバカなこと言ってるじゃん。
だからまた エンドレスを ゴンザレスって言ったように聞こえたわけよ。

『えっ?言ってない?』
「言ってないよ。 おかあさ~ん! だいじょうぶぅ~!?!?」
『うるせえ~。だいじょうぶだあ~!』 と 大笑いした。

時間がたち 友達と集合して
ワイワイガヤガヤと おしゃべりがはじまると
今度は すずりん以外の人たちの聞き間違いオンパレード!

A・・○○って遠いもんね~。
B・・えっ?ドMだもんね

ぎゃははは 何言ってんのぉ~?

Aさんは どっちかっていうとSじゃないのぉ?
そうだそうだ・・・Sだあ・・・ぎゃははは。

腹をかかえて笑ったあと やっと落ち着くと今度は

B・・求人みててさ
A・・えっ?フルチンみててさ

はあ~???

C・・誰のみてたの?
ぬぁにうぉ~?

D・・ダンナの?
ぎゃー!

何言ってんのぉ~???

おおお~い!
下ネタになってんぞ~!!!

もうみんな笑いすぎて泣いてる。

お酒飲んだわけじゃないのに
ランチでこんだけ 酔っぱらうかい?

ちなみにこのときすずりんは F だからね
Aさん Bさん Cさん Dさん すずりんはFさん だぞぉ・・・。

まあね、
以前ここで登場させた妄想劇場の”怪しげ探偵団”のメンバーだから
しゃあないっ ちゃあ しゃあない!

大丈夫か? オバちゃんズファイブ!


付け足し
この話を人に話すときは
求人・・・以降のくだりは くれぐれも R指定でっ!



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
