現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(11月)
20081205230913

(ポチっと直行できます)

 3日 マイ・マザー伝説
 4日 なんのタタリじゃ?



10日 やっぱり何かが・・・。
11日 ペイちゃん、ピンチ!


15日 ビックリな成績?

17日 なんちゃってオレンジ
18日 かなしばり
19日 セレブと貧乏太郎で



25日 レッドクリフ (映画)




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
レッドクリフ
20081124150339


レイトショーに行ったけど、混んでたよ。
上映時間はけっこう長いけど飽きずにおもしろく見たよ。

三国志が原作。
あの長編を1部や2部の映画では描ききれないだろうと
そうとう話をそぎ落としてるだろうと言う人もいるんだけど
長い長い話のなかの有名な戦いをピックアップしてる
そんな印象だったよ。

日本史だったら
重要な 【関ヶ原の戦い】 の前後の話を中心に・・・!
そんな感じで考えると 気楽に見られるかもね。


今から1800年も前の時代、【 漢 】の若い皇帝を手中にし
天下統一の野望に燃える”曹操(そうそう)”は80万の大軍を率いて
”劉備(りゅうび)”の治める地に攻め込む。

劉備は 漢の復興を目指し
太平の世を心から願う。

兵士の数は80万の曹操軍だが
その兵士たちは負け戦ののち 曹操の支配下になった者たち。
対して 劉備軍はたったの2万。
絶体絶命のピンチ。
それでも、我が国の民を救うことを第一に思う劉備。
戦いには不利な人数だが
劉備を慕う者たちの結束は固い。
貴重な兵士たちの犠牲をはらいながらも
紙一重のところでなんとか民とともに逃げ伸びる。

人望厚い劉備に 命がけで応えようとする
屈強な猛者たちの働きが大きい。

その劉備軍の軍師が ”諸葛孔明(しょかつこうめい)”(金城武)。↓

20081124150331


そのころ、もう一つの国があった。
父や兄の亡きあとを治める”孫謙(そんけん)”の国【 呉 】だ。

孫謙軍とて 3万ほどの兵士しかいない。
ともに戦い この苦境を乗り切るために
連合軍となるよう 孔明は謁見を申し入れる。

しかし 孫謙の家臣たちは
父や兄の代からの重臣で保守的。
絶対に戦わない!と 孫謙の前にたちはだかる。

孔明に協力的な軍師”魯粛(ろしゅく)”の計らいで
孫謙が兄とも慕う人物に引き合わされる。

孫謙軍の司令官は ”周瑜(しゅうゆ)”(トニーレオン)。↓
20081124150334


孫謙軍が軍事演習をする場所は【 赤壁 】
そう、 レッドクリフ なのだ!

下級兵士の心も 
かつての荒くれ兵士たちの心も見事に束ねる周瑜。

孔明にしても 周瑜にしても
相手の本心を測りかね
信ずるに足る人物なのか戸惑っていたものの
様々な出来事に直面し 次第に心を許していく。

かくして
劉備と孫謙の連合軍が出来上がる。

80万の軍勢と 5万の連合軍の戦い。
絶対的に不利な状況を
どうやって戦うのか・・・。


すごいよ~。
「血の雨が降るって 本当に雨みたいなんだなあ・・・。」
そう感じる場面がたくさんあるよ。

盾って そういう使い方もあるの~!?
へえ~!!!

いつか観た アンディラウ主演の『墨攻』みたいな
多勢に無勢の戦い方百科事典みたいなのは
まだまだ出てこないけど
”九官八卦の陣”ってのは なかなか面白い戦術だったなあ。


ずっと昔 何かの本で読んだ
大将たるもの 先陣を切って闘うべし
敗戦とみたら 部下を先に逃がし最後に大将が退却すべし
なーんて話があったけど
中国の将軍たちは まさにこうなんだ。

一番激しい戦いの場に 自ら飛び込んでいくんだね
槍が何本も向けられて 
剣が何本も向ってくるような場所に
うりゃー! って飛びこんで闘うんだ。

「死ぬまで貴方について行きます!」
思わず部下たちが叫んでしまいそうな 勇姿だね。

日本の時代劇だと
危険な場所から一刻も早く 大将を逃がすのが
家臣のつとめじゃん。
主君の命だけは 何があってもお救いせねば!

どっちが良いとか悪いとかじゃなくてね
お国柄もあるだろうし
所変われば 戦い方も変わるってことが
興味深かったわけよ。


中村獅童さんは 孫謙と周瑜の家臣
”甘興(かんこう)”っていう武人の役だった。
剣を使うときの殺陣は やっぱり日本の武士っぽい。
腰がドーンと入ってて 敵をぶった切る感じ。
中国の剣法だと くるくる回って遠心力を利用して
刀で 撫で切る感じでしょ?
腰がドーンと ツエー(強い)のよ!
20081125085615


っで、 ダーリンと観ててふたりともビックリしたのが
周瑜の奥さん ”小橋(しょうきょう)”役の女優さんが
ものすごく綺麗なこと。

リン・チーリンさんていう女優さん・・・元モデルさん。
20081124150337

映画初出演らしいけど
本当に美しいの!

艶っぽいし しなやかだし 透明感があるし
すげー綺麗!

トニーレオンとの艶っぽいシーンなんか
まばたき 忘れちゃったもん。
みとれちゃって 唾飲むのも忘れたから口の中にたまっちゃって
生唾ゴックンみたいな音が 
周りの人に聞こえちゃったらどうしようかと思った。
通路側の席でよかったわあ・・・。


っで、 レッドクリフ、【 赤壁の戦い 】は
第2部でいよいよ本番なんだ。

今回の映画は第1部で 
赤壁での戦いに至るまでの プロローグなんだ。
赤壁 レッドクリフで 両軍がにらみ合い
どちらが先に仕掛けるか・・・。
そこで

つづく・・・。

なんだなあ!

来年の4月 公開らしいよ。
ああ、待ち遠しいなあ・・・。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
セレブと貧乏太郎で
20081119122917


【セレブと貧乏太郎】観てるかな?

上戸彩ちゃん演じる セレブ『美田園アリス』は
資産総額7兆円の資産家ホテル王の令嬢。

ホテルのスウィートルームに執事とメイドと暮らし
若い女の子たちからは絶大な支持を得る
ファッションメーカーを経営するなど
はたから見れば恵まれた生活を送っている。
しかし、母を亡くし
美しい継母(若村麻由美)とは犬猿の仲で
外国を飛び回る父とは離れて暮らしているため
ずっと一人ぼっちで 心は満たされない。

上地雄輔くん演じる 貧乏青年『佐藤太郎』は
若くして妻を亡くし、残された3人の幼い子を男手ひとつで育てている。
働けど働けど生活は苦しい。
ふとしたことから セレブなアリスちゃんの
専属運転手になり、恋人役を頼まれたり
いろいろと振り回される毎日。

太郎の暮らす街の商店街の
心優しき仲間たちを巻き込んでの
ドタバタラブコメディ なんだよ。

昨日の放送では
アリスと、その元カレとの間に突然現れた
イギリス社交界のアイドルの女の子との間で
アルム公国のプリンセスの社交界デビューのドレスを
デザインするコンペで対決することに・・・。

そのコンペティションの会場として使われたのが 何と!
20081119101028

すずりんが以前紹介した場所だった!
2月に ”春の気配”(←ポチっと記事に直行できるよ)で記事にした
あの、梅を見に行った場所
横浜の【大倉山記念館】だったのよ。↓
20080218164754

ほらね♪

コンペが終わって会場を出てくるところは
「怪人二十面相が出てきそうだ」 と言ったあの階段。
20081119101033


20081119101031

こっちも ねっ♪ ↓

200802181647542


けっこうロケに使われるみたいで
いつだったか
V6のイノッチが刑事さん役のドラマ
「特命捜査一課9係」でも
裁判所の設定で使われててビックリしたんだもん。

風情があって 重厚で 本当に素敵な場所なんだよ。
横浜にいくことがあったら
是非 行ってみぞ。

私が言った頃は梅のシーズンで
近くの公園では梅まつりをやってたなあ。

今だと 歩道の枯れ葉なんか いいんじゃないかな♪


そうそう、セレブと貧乏太郎はね
今人気のお笑い芸人さんがチョイ役で
週にひと組くらい出てくるよ。

「あると思います♪」 の天津木村さんは
一時的に雇われた リムジンの運転手役だったし

「~みたいな。~的な」 のキングオブコメデイは
アリスの誘拐騒ぎのとき
捜索にきた 警察官役だった。

昨日は
「なあ~にい~? やっちまったなあ!」 のクールポコが
デザインコンペの 審査員役で
「やっちまったなあ」って 言ってた(笑)

来週は
「ハンパねえ!」とか 
「しのびねえなあ」 「かまわんよ」 の
トータルテンボスが登場。
イケメンパラダイスの3寮長 オスカーも登場。

そうそう、
商店街の仲間には
「ホームレス中学生」で有名になった田村くんもレギュラー。
お笑いコンビ 麒麟 の田村くんだね。


ドラマの展開も面白いけど
今回は誰が登場するのかな?って
一味違った楽しみもあるよ。


上戸彩ちゃんもかわいいし
観てみぞ♪





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
かなしばり?
久し振りに”かなしばり”になった。

中高生の頃はよくあったよ~。
部活で体が疲れてるのと
やたらと頭が冴えちゃってるのと
そんなアンバランスな状態のときに眠ると
意識がハッキリしてるのに体が動かない
”かなしばり”になるんだよね。

結婚してからは
”かなしばり”ってのはあんまりないけど
怖いテレビとか見ちゃうと
その続きのシーンを夢にみて”うなされる”
そんなことはよくあるの。
ホントに よく ”うなされる”。

「八つ墓村」 をみたら
落ち武者の大軍が 天井からわいて出てくる夢を見たとかね。
「怖い話」 なんてテレビでやってたら
その続きが夢に出る。

このほかに 母の夢を見るとうなされる(笑)
ほらっ、
私の足の裏に 赤チンで バカって落書きした
あの母よ。

夢の中でも やるんだ。 そういうことを あの母は!
それで
”うなされる”

っで、
最近はさ 運転中にカーステレオが点滅して
明かりが消える話したでしょ?

数日前、
買い物の帰りに 修理工場に寄ろうと思ったら
修理工場はたまたま定休日だったのね。
「ザンネーン!」 と帰ったその晩・・・いや次の晩かな?
なっちゃったのよ
”かなしばり”

夜中におなかのあたりが 急に重くなってね
ふっと眼がさめたの。
何?
声がでない。
お腹のあたりが重くて 誰かがまたがって乗っかってるんだ。
さらに
私のお腹の上に乗る何者かの左腕が
私の胸の上に伸びてそのまま
頸動脈のあたりをグっと押さえたんだ。
喉元を締め付けられたの。

うっ!

ダーリンじゃないのよ。
ダーリンは隣で眠ってるもん。

私の体の上には何もいないのよ。
何も見えない。
姿はつかめない。

だけど
リアルにおなかの上に重みを感じて
明らかに そやつから伸びている左腕だとわかるものが
首絞めてんだぜい!

中高生のころに体験した”かなしばり”は
ただ、体が動かない 声がでないって感じで
誰かが乗ってる感じとか腕に首を絞められてるとか
そんなリアルな感じはなかったよ。
それでもただただ怖くて
南無阿弥陀仏 とか 般若心経とか
こころの中で必至に念じたけどね

だいぶ強くなった今でもやっぱり怖いけど
かあちゃんとなった今では
何やってんだコラっ!って 強気に念じてはいる。
何なんだっ! 叫んでるはずなのに
声が出ない。

そうなると
うわあ、パパ助けてぇ~!
パパ~!
お父さん、助けて~!

そのうちに自分の声が出たことに気がついた。
すると
横に寝てるダーリンが目を覚ました。

よく”うなされる”私だから
ダーリンは 「またか。」と思ったんだね。

いつものように
私の体をポンポンと叩き
「大丈夫だよ。ちゃんと目をさましなさい。」と
はっきりとした口調で私を起こしてくれる。

いやいや、
今回は夢にうなされたんじゃなくて
意識はあったもんねー。
怖かったんだもんねー。

そして、
バイト先のコンビニではここ数日
倉庫の電気が点滅してたぞ。
男性店員が蛍光灯を取り換えてくれたけど
まだ点滅してるぞ。
荷物を取りに行くのがこわいんだぞ。

夏場なんて
コンビニのドアが動くと ピコンピコンってなる音が
だあれもいないのに鳴り続けて
透き通ったお友達が来ちゃったかと
マジでこわがったんだぞ。
まあ、これは
センサーのところに虫でもとまってたんだろうけどね。


それにしても最近の不可思議な出来事と”かなしばり”は
何だ?
偶然か?

あんまりいろんなことが重なると こわい~





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
なんちゃってオレンジ
20081113200633

これは醤油に見えますが、

オレンジジュースですよ~。

なんちゃってオレンジ っていうんだよ。

容器も 液体も 醤油っぽいけど
味は ちゃんと オレンジジュースだよ。


これを冷蔵庫に入れて、家族の反応をみてみた。
へっへっへ♪
だまされるかなあ~。
お醤油だと思って誰も飲まなかったりして・・・。
そしたらすずりんひとりじめ~。
ひゃっひゃっひゃっひゃ。

さあ、騙される家族第一号・・・ペイちゃんが来たぞ。
キッチンに入った。
冷蔵庫を開けたぞ。

・・・・・・・・・。

手にとってみた。
おっと観察してる。
さあ、どんな反応するかな?

おっとー!
飲んだー!
ニヤっとわらっった。

「おかあさん、またおかしなの みつけてきたね。」

「えっ、何でわかったの?」

「だってさあ・・・ここ見たもん  ↓」
20081113200631

なぬ?

チェリオ とな?

しまった!

気付かなかったー。

あははは、ややこしいねー。

お兄ちゃんのタロウはひっかかったかって?
タロウは飲み物を発注した本人だから
当然知ってたって。

ダーリン?
冷蔵庫にジュースがあっても 
飛びつかないねえ。

和菓子だったら ひっかかるな。
ひっひっひ。

20081113200628

本物のお醤油と なんちゃってオレンジ。

似てるでしょ?

ヤマサ のマークと
ヤマチ のマーク。

チェリオだからね ヤマチだよ。

見分けるならココ↓

20081113200626


キャップの チェリオの文字。


家族がこれに慣れたころ 本物のお醤油入れちゃおうか?

ダメダメ。

昔 父に聞いたことがある。
赤紙(戦時中の召集令状)が来て 健康診断に呼ばれたら
お醤油をたくさん飲んで行った人がいるんだって。

お醤油をたくさん飲むと 本当に具合が悪くなっちゃって
顔が青くなって血圧が上がるんだか下がるんだか
虚弱体質とかそういう判定されて
こりゃ兵士として使えないって言われたんだってさ。

ズルは絶対バレるから
その後2次検査とかあったかもしれないけどね。


チェリオの なんちゃってオレンジ

みつけたら飲んでみぞ。
すずりんとタロウのバイト先のコンビニにはあるぞい!





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ビックリな成績?
長男タロウが中3だった頃
友達が成績でとんでもない目にあったって話。

タロウが入学してから卒業までの
社会科の先生の話。

この先生が不思議なプリント出すのよ。

横書きのプリントなんだけど
書き始めと書き終わりの先生の集中力っていうか
なんというか 一定じゃないのね(笑)

左上から書き始めて
○○時代とか ○○の乱とか
そういうプリントなんだけど
右下がいつもいっぱい余る。

授業で使ったノートとか
貼りつけたプリントとか
試験勉強のときには
ページのどのあたりに何が書いてあったか
そんな位置関係も頭にインプットするでしょ?
それがほとんど不可能な状態なノートになるんだな。

授業には板書計画ってのがあってね
黒板にどういうふうに授業を展開するかってのが
必ずないといけないのよ。

私が産休先生だった時代には
小学生が相手だったから余計に気をつけてたけど
中学生相手でも 板書は大切。

授業中のこぼれ話とかは
余白にチョチョっと書くとしても
黒板に展開された授業の記録をノートにとったとき
あとから見て すぐに思い出せるように
赤く書いたり 四角で囲ったり
アンダーラインを引いたり
授業で何を勉強したかが ちゃんとわかるように
黒板に書いたり プリントを作ったりするものなの。

それがこの社会科の先生には全然なくてね
大人が見ても 『なんだかなあ・・・。』

タロウたちももちろん ゲンネリしちゃってね
タロウの塾の先生も
友達が通ってた他の塾の先生も
「社会がわからない」 と相談された講師たちは
全員が首をひねり 溜息をついたという
ものすごく ぐちゃぐちゃしたプリントとノートだった。

ひどい目にあった友達というのは
とても頭がよくて
中間や期末のテストも点数が高くてね
その子が 中3の2学期、
中間テストで90点以上取ってたけど
期末では数点下がったらしい。
と言っても 80点代後半。

ノート、プリントなどの提出物も
いつも遅れることなくきちんと提出してた。
それが
2学期についた成績が
1学期の評定5(5段階評価で最高評価)から
2学期は評定3だった。
つまり2段階下げられてた。

今の中学校は絶対評価。
本人の頑張っただけの評価がされる。

昔は相対評価だったから
5段階評価でも
5をつける生徒はクラスの何%(○人~○人)
4は何%(○人~○人)
3は何%(○人~○人) 2・・・1・・・って
クラス全体でみたときの どの位置にいるかを
表す成績の出し方だった。

相対評価だったなら
他にも高得点がたくさんいるなかで
中間と期末で何十点も下がったならわかるとしても
絶対評価でほんの数点。
テストでいうなら 設問をひとつ落としたくらいかな?
設問の中の 問1と問2・・やっちゃってても問3まで×だった・・・。
その程度の失敗だと思うけど
それが2段階転落?

中3の2学期に?
高校受験には教科の合計点で志望校が変わるってときに?
先生に反抗したわけでもないのに?

それにしたって
そんな大事な時期の評定が2段階も下がったら
担任から 事情を聞かれただろうに・・・。
生徒が思い当たらなかったら 
社会科の先生に担任が聞いただろうに・・・。

私も若いころ、産休先生時代には
クラス担任ばかりじゃなくて
専科(家庭科とか音楽とか・・・)の担当もやったことがあるよ。
そのときに
どうしても2段階動いてしまうようなことがあった。
クラスの子たちとの兼ね合いや実技がかかわると
どうしても・・・ってなことがたまにある。
すると担任がすかさず聞きにきたよ。
「原因はなんですか?」って。

「うん、これはしかたない状況だけど
 できれば大きく動かさないで1段階にとめてもらえないか?」って
担任とよーく話し合った。
そして
終業式に成績表をわたすとき
担任から子供に
「今回はこういう状況だったからこういう結果だけど
  本当は※※だったんだよ。」って
ひとこと添えて渡してもらってた。
上がるにしても下がるにしても
次回に発展するように ずいぶん配慮したもんなんだ。

タロウの友達の話にもどるけど
そういう経験から考えると
中3で なんでぇ?

2段階下げられた友達の親御さんは
まだ下の学年に兄弟がいたから
それこそ、”親が乗り込んできた!”なんて変な印象もたれて
下の子に影響がでたら困るから
そのときは何も言わず我慢したんだって。
そして、下の子が卒業するときは
何かしらのアクションは起こしたらしいって
あとから聞いたけど・・・。

中3の本人は
もともと実力のある子だから
そこから受験当日まで黙々と頑張って
かなり上位ランクの進学校に進んだけど
内申点からは推薦基準に微妙に響いたらしく 
志望校ランクをひとつ下げたらしい。

ほとんど5でも 1教科でも3があったら×とか
あるもん。
それが主要教科の社会で3じゃキツイわ。
本当は、1学期は5だったとしても
肝心の2学期が3じゃダメなんだもの。

それに
内申点と当日点の割合(7:3とか)で
当日のテストの点数の合格ラインが何十点か変わるからね。

まったく とんでもねえ目にあっちまって
本当に気の毒。

その友達の今は・・・
ちゃーんと志望大学に合格したってさ。
まあ、最後は本人のチカラがものを言うんっすね♪


巷にはモンスターペアレントなんて造語もあるけどさ
モンスターなティーチャーもなかには存在するから
大多数の良い先生とか
大多数の良い親が 変な緊張関係になるんだな。

相手を想っての気遣いは必要だけど
本来必要のない気疲れは 御免こうむりまする。


受験を迎える関係者のみなさん。
本人&親&先生&塾の先生&・・・とにかくみんな。
あとで笑って振り返れるように
いろいろがんばろうね。

ちなみに 
うちのペイちゃんは
ちょっと熱だして おなかが痛くって
本日 不調なり。

おいおい、どこで拾い食いしたんだ?
えっ? 熱は下がった?
ほっ。
ドキドキさせんなや~。

気をつけなはれやっ




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。



ペイちゃんピンチ!
ペイちゃんが学校から帰るなり私のそばにきた。
手には美術で描いたグラデーションの作品を持っている。

「美術、ヤバイかも・・・。」

作品を持つ手が震えているし
顔は青ざめていて うっすら涙目になっている。

『どうした?』

手に持っていた作品を持ち帰ったのはまだ10月の頃だった。
「これね、クラスで一番早く授業時間内に仕上げてね
  先生にほめられたんだよ。」
嬉しそうに見せてくれたものだった。
夜になり
お兄ちゃんに見せ、お父さんに見せて
とても嬉しそうに報告すると
自分の部屋に 飾っていた。

それがどうして?

今日の美術の授業で 
提出されたグラデーション作品の山を見た。
ここに作品のない人は未提出として減点という話があった。

あの日、一番に仕上げたとき
「持って帰っていい?」と聞くと
「いいよ。」と先生から返事があったから
先生にもほめられた自信作を家族にみせたくて持ち帰ったが
今日の先生の話で一抹の不安を覚えたぺいちゃんは
先生に聞いてみた。

「僕は授業時間内に仕上げて先生のOKをもらったから
  家に持ち帰ったんですけど大丈夫ですか?」
すると
「未提出になってるよ。」
「ええっ?」
「持ち帰って仕上げてきてる人もいるけど君もそうじゃないのか?」
「いいえ、ちがいます。」
「でも、提出されてないと思うな。確認してみるけど。」

その後少しのやりとりがあって
明日先生に作品を見せることになったという。


中3の2学期の成績が 高校受験を左右する。
昨日の3者面談の話でも
大好きな美術の成績の話がでたばかり。
つい最近、何かの作品展に出展する作品として
ぺいちゃんの作品が選ばれたばかり。

主要5教科と違って
技能4教科(美術・体育・音楽・技術家庭)は
換算内申の計算方法も異なりポイントが多少上乗せされる。
取れる教科は取っておきたいもの。

2年生までの美術の先生が今年異動になり
新しい先生になったから
去年までは高評価でも 今年は先生の主観で少し下がっていた。
それが最近 選ばれたりほめられたりと
プラス評価をもらっていたから
大事な2学期は美術の評価に希望をもっていた。

それが未提出と判定されると
かなり厳しい結果になりかねない。
遅れて提出どころでなく 未提出判定なわけだから・・・。

『すぐに持って行きなさい。』 と言うと
「いいよ、明日持っていく約束だから・・・。」

『いや、そういうもんじゃないよ。
 昨日家で描いてきたと思われかねない。
 今すぐ持っていけば ペイちゃんが先生に話した裏付けになるんだ。
 仕上げてあったからすぐに持ってこれたんだって 言えるんだよ。
 それに、授業中にこれを先生は観てるんだから
 記憶があるはずだもの・・・。すぐに見せたほうがいい。』
「そうかあ・・・。」
『そうだよ。車で送ってあげるから、すぐに行こう!』

「おかあさん、手紙書いてくれる?」
めったにそんなこと頼まないぺいちゃんが言う。

何か困ったことがあったとき
『先生にお手紙書こうか?』 と私が言っても
「自分でちゃんと話すからいいよ。」と断るぺいちゃんなのに
今日は 「書いてほしい」と言ってきた。

落ち着いて、言葉を選び でも急いで手紙を書いた。
挨拶と日頃のお礼の言葉。
息子から事情をきいたことと
持ち帰った日の流れ。
授業中に先生からいただいたアドバイスのことなど
先生の御記憶とともに 再確認してくださるようにと
丁寧に 丁寧に 手紙を書いた。

学校に着いて、
先生にはぺいちゃん一人で行かせた。

電話をした方がいいのか 
一緒について行った方がいいのか
いろいろ考えたが
先生の取りようによっては
”親が乗り込んできた!”と 不本意な印象を持たれかねない。

『駐車場で待ってるから結果だけ報告しにきてね。
  帰りは友達と帰りたかったら そうしていいから・・・。』
「うん、ありがとう。」

30分以上待った。

はじめは車の中で待っていたものの
職員室から遠く 駐車場から近い昇降口で待った。

長く感じた。

帰宅直後の思いつめた様子が蘇る。
校舎の屋上をつい見てしまう。
どんな顔をして戻ってくるだろう・・・。

「おかあさん。」
『どうだった?』

「大丈夫だった。先生の勘違いかもしれないって・・・。」
『提出扱いになってたの?』

「よくわかんないけど、
  帰る前の先生の話しっぷりとは違ってた・・・。
  確認するっていってたよ。」
『そう? 友達と帰るの? 大丈夫なの?』
「うん、おかあさん、ありがとう。先に帰ってていいよ。寒いから。」
『わかった。じゃあね。気をつけて帰っておいで。』

帰宅後の話。
「すぐに再登校して持って行ったからよかったみたい。
  おかあさんの手紙も、ぼくの目の前で読んでたよ。」
『そうかい・・・。』

ぺいちゃん、顔が青かったんだよ。
手も震えて 涙ためて 尋常じゃなかった。
これまでの流れを考えたら 絶望的になって
ふっと、心が折れてしまうかもしれないって
心配だったんだよ。

えええ~、オレそんなに弱くないよ。
未提出扱いなら 期末で見返すしかないと思ってたから
テストがんばるつもりだったもん。

今だからそう言えるけど
あのときは本当に心配したんだよ。

そうかあ・・・。

本人はすっかり安心してるけど
成績もらうまではわからんぞい。

兄ちゃんが中3のとき
他の教科でとんでもない目にあった友達がいるんだから。


その話は 次のUPで!





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
やっぱり何かが・・・。
ダーリンが運転すると何でもないのに
私が運転すると やっぱり点滅して
音が途切れて
そのうち 車内の明かりが全部消えるんじゃよ。

今日も夕方運転したら・・・
やっぱり消えた~。

そういうときは
「後部座席を確認すれば きっと後ろの車がみえるよ!」 って
コメント寄せてくれたzerobaseさんのアドバイス。

その言葉を信じて 勇気を出して
後部座席をみたぞ~!!!


・・・・・・・・・。


透き通ったお友達はいなかった。

だけど
家でDVD見てても 急に画像がフリーズしたり
やたらと ゾクゾクしたり
変に肩が重かったりするもんだから
心で念じた。

『もしも私のそばにどなたかいらっしゃるのでしたら
  私はあなたの為に 何もしてあげられません。
  どうか おひきとりください・・・。』

私って
何かが見えることはないけど
何かがいるって 感じることはたまにあるんだ。
そんなときは
「じいちゃん、そばに来たんだな。」とか
天国から身内が様子を見にきたと思うことにして
むやみに怖がらないようにしてるんだけどね。

でもさあ
車のオーディオが点滅して
音がとぎれとぎれで 明かりがプツっと消えるって
それが運転する度ってさあ
こわいじゃーん。

ダーリンが運転のときにはその症状がでないから
すぐに整備工場に持っていくとか
ダーリンには全然そういう気はないらしくて・・・。

うぇ~ん 




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
なんのタタリじゃ?
先週末、怖いことがおこったのじゃ。

仕事がらみでストレスがたまった先週は
とうとう体に異常がでたのですわ。

それも顔。
左半分がヒクヒク ヒクヒク・・・。
顔面神経痛というか チックというか
とにかく ヒクヒク ヒクヒク・・・。

こりゃ、ストレスたまったなあ・・・と想い、
午前中は録画していた映画をみて泣いた。
涙を流すと ストレス解消するときもあるじゃん。
『涙そうそう』・・・泣いたわ~。

っで、午後はちょっとドライブがてら片道30分ほどのスーパーに
好きなテープを積んで車ででかけた。

スーパーに着くまでの間、
好きな音楽を聞きながらスイスイ スイスイ。
近くのスーパーだと1曲か2曲(それも途中)でついてしまうから
片道30分だとけっこうな曲数聴けていい調子。

ところが帰り道
スピードが出ると 音が一瞬消える!
なんじゃ?

ブレーキを踏むと 音が出た。
おいおい・・・。
オーディオを見ると 表示部分には何も出てなくて
ときどき
ウン キュイン ウン キュイン と
何やら動こうとしてる気配はしてる。

おかしいな。

テープを取り出すことはできた。
じゃ、CDにしようっと!

ありゃっ!
CDもダメじゃ・・・。

困ったぞ=!

じゃ、ラジオでも・・・。
。。。。。。。。。
ラジオもアカンのかい!?

外は夕暮れ。
もたもたしてるうちに どんどん暗くなってくる。

30分も音なしで運転して帰るのか・・・。
これじゃストレス解消どころか
新たなストレスになっちゃう。

15分くらいして
またオーディオのスイッチを入れると
今度は音が出た。
だけど さっきまでの音量とケタ違いに音がデカイ!
あわててボリュームを下げたけど
やっぱり たった1曲でさえおわりまで聞けない。

なんだかなあ・・・。

家に着いた。
駐車場に停めてライトを消したり
エンジンを切るまでの動作をいろいろしていたら
なんと!
今度はミラーが格納できない。
ウンともスンとも動かない。

しかたなくミラーは格納せずにそのままゲートを出た。


次の日の夕方、
ちょっと用事で車に乗った。
今日は大丈夫かなあ・・・。
やっぱり 音がとぎれとぎれ。

すっかり暗くなった街中を運転していると
オーディオが!

明かりが点滅し始めて そして
プツンと 音が切れた。

ぎゃああ~!!!

車の中で一か所だけ しかも明かりが集中してる
オーディオコーナーが 点滅するんだよ!
こわいんだよ~!

なんのタタリなんじゃー!?

こわいよ~。


そして やっぱりミラーが格納できないまま
また駐車場に。

家に着くなり すぐにダーリンにメール。

翌日ダーリンは遠出する予定がある。
片道2時間くらいかかるし 高速にも乗る。

ステレオだけなら別にいいけど
初めはステレオだけだったのに ミラーもおかしくなって
さらにスピードがでたときや
ブレークをかけたときも いちいち音が消える。

電気系統がおかしくなってたらと思うと
心配だもの。

明日の予定、変更できないの?
電車じゃダメ?
誰かに代わってもらえない?

すずりんって 普段はウリャー!なんだけど
こう見えて 心配症だからさあ。

翌朝早く
結局ダーリンは 『大丈夫だよ。』と
心配で泣きそうなすずりんを置いて 出かけて行ったの。
野球の審判をしに・・・。

帰ってくるまで心配でね 
電話が鳴ると ドキっとしてさ
生きた心地がしなかったのよ。

ダーリンは 
「ラジオは普通に聴けたよ」って言って
無事に帰ってきた。


昨日はダーリンと二人で車に乗って出かけた。
「テープとCD持っておいで。」
そう言われて持って行った。

「おっ、懐かしい曲だね♪」

・・・・・・・・・

なんだよ!
1曲全部聴けたじゃん!
その後も全然異常なく ちゃんと音楽は聴けたんだ。


じゃ、 あの2日間の恐怖は何だったんだ?

ダーリンいわく
「急に寒い日だったから 接触悪かったんじゃないの?」

ふ~ん、 そうかなあ・・・。

んなわけねえだろい!

そしたら、北国の人たちの車は
いつも音が消えるんかい?
スピード出すと 音が消えるんかい?
急に明かりが点滅して スコンと動かなくなるんかい?
そんなアホな~。
雪国の新潟にいる親戚たちから
そんな話を聞いたことはないぞい!

と、すずりんは心の中で突っ込みをいれましたよーだ。


ああ~怖かった!


あっそうそう!
顔のヒクヒクはおさまったよ。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
マイ・マザー伝説
   『 らくがき 』


息子タロウへのリベンジに燃えるすずりんだけど
最近思いだしたのは マイ・マザー伝説だわ。

すずりんの母は
22歳ですずりんを生んだから
すずりんが高校を卒業する年まで
ギリギリ30代だったわけ。

気が若いっちゅうか ホントに若かった。

親子ゲンカするともうホントに悔しかったんだろうね。
今の私が タロウにいつかやってやろうと
想像するだけで我慢してニヤニヤしてるようなことを
本気でやっちゃうのよ。

高校時代が一番激しかったかな。

夜ケンカすると
翌日にやられてるんだ・・・仕返しが。

バスケ部に所属してたすずりんが
朝練で部室に入るのが 朝6時20分頃。

朝、家を出るのは5時20分ころだったかなあ
5時50分の電車に乗るから
まだバスの始発も走ってない時間帯で
毎朝 父が駅まで車で送ってくれた。

慌てて支度して出かけるから気がつかないんだけど
部室に入って 練習着に着替えるとき
靴下も 登校用から練習用に履き替える。

そのときに気づくんだ。

足の裏に 赤チン で  

バカ  

と 落書きされていることに・・・。


「ババア、やりやがったなぁ!」

と思っても、練習時間が迫ってるからどうにもできない。

8時に練習が終わって着替える時には
汗で 赤チンの文字がにじんで広がってる。
足の裏全体がうっすら赤くなってる。

バッシューの中も 上履きの中も
うっすら赤い。

クッソぉ~!!!

でもまあ、うちのバアサン(母)は若いから仕方ないか・・・。
とあきらめて授業がはじまる。

娘が悟りを開くほど 母は子供っぽいってことだから
なんだかなあ・・・。

っで、お弁当は昼休みまでもたないから
(おなかがすいて 早弁しちゃうのよ)
2時間目の休み時間あたりにお弁当を開くと・・・

白いご飯の部分に 紅しょうが

バカ

と 描いてある。

もうね、笑っちゃうね。

さっきまで 「ババァ やりやがったな!」 と思っていたのが
お弁当の紅しょうがの段階で
「あのガキィ」 に変わる。

ひとごとだと笑えるでしょ?
実の母としてそばにいてごらんなさいって!
疲れるんだからあ・・・。

タロウじゃないけど

「おかあさん、めんどくさい。」 って言いたくなるわあ。


はああ・・・
今日は 『文化の日』 だよ。
世間では 長年の苦労が報われる
ナントカ褒章ってのが発表されてるっちゅうのに

あたしゃ、母の伝説を暴露しちまってる・・・。

あの母にして、このすずりんあり! ってことっすね!

気をつけなはれや! 




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
