現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(1月)
20090129231918

(ポチっと直行できます)

 1日 謹賀新年
 
 3日 ドタバタ初詣



 8日 七福アニマル?
 9日 ちゃんとしようね!

12日 過敏なお年頃



17日 副音声だっちゅーの!
18日 ハッピーフライト (映画)

20日 タバコの味?



26日 女はやっぱり・・・
27日 合格グッズ

29日 合格グッズⅡ



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
合格グッズⅡ
20090129203355

出ました! ウカール!
チョコ味のカール、BOXだよ。

真ん中のカールおじさんは黄金です!
キンピカです!
合格祈願をしてくれてます!

20090129203353

箱の後ろ側は 絵馬になってるよ。

初詣にはせっかく地元の天満宮にお参りしたのに
受験生のペイちゃんは 絵馬を奉納しなかったんだ。
だから  この絵馬に願掛けして
家にある天満宮のお札のところに 一緒に置いて
お願いしようかな・・・と思ってさ。

ペイちゃんの反応はどうかな?
『わーい、ありがとう。』ってうれしそう。
「おいしいよ。」って
そっちかい!
絵馬のことじゃなくて おやつありがとう!ってか。

じゃ、こっちはどうだ。 ↓
20090129203350

ダルマサイダーだぞ!
必勝合格だぞ!

志望校名を書いて 願掛けする場所もあるしね
片目を入れて、合格できたらもう片方の目も入れる。
本格的だよ。

すんごいのが・・・

『由緒ある神社で原材料に合格祈願をしていただいております。』
へえ~!!!

その祈願映像も配信してるんだ。

製造元が静岡県島田市ってことだから
その近くの神社ってえと・・・どこだろうね。

本気で祈願してくれてるんだね。

ありがたや~ ありがたや~ 

フタの部分には合格祈願のシールもついてるよ。


受験生、がんばれ~!!!




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
合格グッズ
20090124180001

【 合格エナジー 】
エネルギー充電なんだな!
6種のビタミン・ぶどう糖配合なんだな!
ガンバレ受験生! っちゅうことで もとはDEKAVITA C だよ♪
炭酸飲料デス! シュワー!

20090124175959

【 1・2・3 合格ダァー!! 】 ←こういう商品名。
闘魂注入 元気があれば受験も受かる!?

ん? なになに? 小さ~く書いてあるぞい。



この道をゆけば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば 
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ
アントニオ猪木

闘魂必勝ダァー!!


20090124175956

コブラツイスト 炸裂!
ヘッドロックだか アームロックだか 技が決まってるぞ!

わーっはっはっは。
こりゃ 効きそうだ!

味は DEKAVITA C と似てる。
オロナミンC とも似てるよ。
これも 炭酸飲料デス!

20090124180004

【 亀田の 受験に 勝ちの種 】

今回は このネーミングが好きだなあ。
なんせ 「かちのたね」だよ。
「かきのたね」じゃなくて 「かちのたね」
ナマってんじゃん!

20090124175953

中身は こんな小分け包装。
その袋に いろんな”おまじない”が書いてあってね、
たとえば
☆ ハンカチに油性ペンで志望校を書いてよく洗う→絶対落ちない。
   試してみて♪

☆ すべり止め付きのくつ下を履いて受験に望めば
   すべらない!?

・・・とかね。
10種類以上の いろんなおまじないが紹介されてたよ。


大学受験のセンター試験は過ぎたけど
これから 中学受験 高校受験がはじまるからね。
まだまだ 縁起担ぎは有効だと思うよ。




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
女はやっぱり・・・
前回の記事で
タバコは
ソフトかBOXか パッケージによって味が違うのかい?
ってな話を書いたんだけどね

私も愛煙家のひとりだけど
私が吸ってるのは
ロゼとか ペシェとか ピアニッシモとか
そういう類のものだから 全部BOXなんだな。
何でかなあ・・・って考えてみたけど
女性が好みそうなものって 
タバコの1本1本が細いの。
だから ソフトパッケージだと折れやすいんだろうね。

一瞬 思ったよ。
『うふ~ん、だって オンナは固い方が好・・・。』
そこで 天の声が聞こえた。

シモネタじゃねえか!
言わせねえよ!


あっ、そうなっちゃいますぅ?

すみま すみませんでした。 すみま~。





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
タバコの味?
バイト先のコンビニで・・・。

ふたり連れの男性客がご来店。

おひとりがタバコを注文しなさった。

「マルボロ! ソフトの方ね。」

タバコって 同じ銘柄でも ソフトなパッケージと
BOXタイプのパッケージがあるんだよ。

セブンスターも マイルドセブンも マルボロも・・・。

連れの男性が聞いた。
「ソフトとBOXって 味が違うの?」

すると 注文なさった男性客が答えた。
「そりゃ違うさ!
  固いより 柔らかい方がいいだろ?  オッパイだって・・・。」 

わーお 

あははは。
あははは。

接客していた 女性オーナーも あははは。

わかったような わからないような・・・。

すずりん、ウブだから わかんな~い!
(イテっ! どっからか石が飛んできた!)

なんだかなぁ・・・。
タバコの固い柔らかいって パッケージのことじゃんか
タバコの味に関係あるんかいな? 


なんだか今日イケそうな気がするぅ~♪  とか
言わせねえよ!  とか

聞こえた気がするぅ~~~





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ハッピーフライト
20090116201509
(ハッピーフライトのパンフ↑)

観ましたよ~!
面白かったよ~。

バイトに出てから見に行ったから
上映開始直後の数分・・・気絶した(寝た)みたいだけど
すぐに復活して しっかりみたよ。

この映画、
ボーイング社の拠点 シアトルだっけかな?
その社員たちへの試写会で評判がよかったって何かで観たから
すごくみたかったんだ。

飛行機って とっても安全な乗り物なんだけど
安全に飛ばすための努力って 大変なんだね。

まず 定刻に離陸するのがとっても大変らしい。

私が飛行機を利用したのって 旅行のときだから
数分~数十分のタイムロスって 別に気にならないけど
ビジネスで利用する人や 急いでいる人にとっては
とにかく定刻どおりにきっちり飛んでほしいもんね。

◆ グランドスタッフ
   カウンターではチケットの発券、
   ゲートでは乗客の誘導
   セキュリティは乗客捜しとトラブルの対処
   ラウンジでは接客・・・

   忙しくて目がまわりそうなうえに 全力疾走はあたりまえなんだね。

◆ 整備士
   搭乗手続きをしてるあいだには 整備工場がてんてこまい。
   整備が遅れて離陸時刻が遅れるなんてのは避けたい。
   だけど どんなに急いでても正確にキッチリ整備する。
   工具がひとつ足りなくなったら 全員で捜す。
   ゴミ箱もひっくり返して捜す。
   万が一エンジン内部にでも置き忘れていたら大事故につながるからね。

昨年 息子の通う中学校でPTA主催のバス研修で行った
ANA整備工場が映る。
大きい整備工場だったなあ・・・。
すぐ目の前を飛行機が飛び立つんだ。
カッコ良かったなあ・・・。

この映画を見てると 整備士さんの責任の重さを感じる。
何百人もの乗客と乗務員の命を守る仕事だもんね。

昨年の工場見学のときに聞いた
飛行機に手を振る整備士さんの話を思い出して ちょっとウルウルした。
読んでみたい人は 過去記事(バス研修2007)にポチっとしてみてね。


◆ 管制官
   コントロールタワーから滑走路に誘導して
   離陸したら レーダー室で交通整理。
   国土交通省に属する 国家公務員なんだって。

◆ バードパトロール 
   滑走路近くでは鳥を追い払う仕事もある。
   エンジンが鳥を吸い込むと エンジントラブルを起こし
   大事故につながるから 空砲を撃ってトリを追い払うんだ。

つい最近 バードストライク(エンジンに鳥が吸い込まれる事故)で
ニューヨークのハドソン川に緊急着陸した事故があったね。


さあ、準備OK!
滑走路に誘導されていく飛行機は とっても大きい!
エンジンの出力が上がる。
エンジン周りの空気がかわる。 
熱でゆらゆら揺れてみえる空気。
どんどん出力が上がる。 
スピードがグングン早くなる。
機首があがるよ。
機体もゆっくり上がっていくよ。
後輪が滑走路から離れる。
フワーっ!  
飛んだー!
カッコイイ~!!!

このシーン、滑走路を並走して撮ったんだね。
迫力がすごかったよ。
飛行機が本当にカッコよかった!

空の上では 乗務員の奮闘がある。
   
◆ キャビンアテンダント
   女の子の憧れ スチュワーデスさん。
   今はキャビンアテンダントって言うんだね。
   乗客からの千差万別の要求に対応するプロだ。
   まあ~いろんな乗客がいるから 大変だねえ~!
   自分の食事なんか 立ったまま。 毎回立食なんだね。
   美しいC・A(キャビンアテンダント)の 
   ロールパンひとくち突っ込み食いは気の毒で笑っちゃった。

◆ パイロット
   言わずと知れた操縦士。
   知っての通り 乗客と乗務員の命を預かっている。
   飛行機を操縦するには ふたつの資格がいるらしい。
   飛行機の機種を操縦する資格と
   どこからどこまで操縦するのか 路線を飛ぶ資格。
   へえ~・・・。

今回のフライトでは バードストライク?と言っていいのか
エンジンじゃないけど 鳥が原因のトラブルが発生。
ホノルルを目指していたが東京国際空港に引き返さないと危険だと判断。
ところが、東京空港近辺には台風が接近。
どーする?

にわかに忙しくなるのが
◆ オペレーションコントロールセンター
   風向き、風の強さ、燃料の残量など 様々な角度から計算して
   上空のパイロットと連携する。
   台風が接近してるのか まっただ中なのか 遠ざかるのか
   予測して 対策を練り 空港への進入角度やら何やら
   瞬時の判断力 冷静さ 柔軟な対応・・・。
   地上にいるもうひとりのパイロットっていわれるのもうなづける。

緊急で引き返した空港が台風だぞ。
雷雲が次々に発生する。
地上から指示された方向でも雷雲がある。
雷を避けて 避けて あっ、機体に落雷!
ぎゃー!

空港近くも落雷!
オペレーションセンターが停電だ!
コンピューターは使えるのか?
なにィ~!? 使えない?
どうするよ?

コンピューター化の波に
乗り遅れた感のあったオペレーションディレクター。
こうなったら アナログ世代の出番だぞー!

横風の計算
降下角度
スピード
パイロットに伝える。
パイロットは地上の指示に従いながら
微妙な判断は自分が下さなければ!

えっ、この滑走路、そのスピードだと長さが足りない?
オーバーランしちゃうじゃん!

機長、どーする?
そのまま滑走路に進入ですかい?
ううぉ~! おっかねえ~!

ラストシーンは拍手喝采!  

いやあ~! 
面白かったあ~!





20090116201504




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
副音声だっちゅーの!
今朝、ダーリンよりもちょっとだけ早く起きた私は
DVDをみていた。

以前ここでも紹介したけど
大泉洋さんのHTVでの番組 【水曜どうでしょう】のDVD。

番組自体は2002年に終了してるんだけど
いまだに 日本中の地方局で放送されてて
今なお 数か月ごとに発売されるシリーズDVDはものすごく売れる!

そのDVDの中で シリーズ最終作の

◆  原付ベトナム縦断1800キロ  ◆ を今朝は見てた。

今このシリーズは 東京MXテレビで放映されている。(毎週水曜午後11時~)

先週の放映分で第2回だったから 続きを観たくなっちゃって・・・。
でも本編は本編で 放送時に観ようと思い
今朝は ≪ 副音声 ≫ で見てたんだ。 

目覚めてリビングに来たダーリンは 「???」
大泉くんの声はせず ディレクターの話が流れているので
一瞬キョトンとしたけど すぐに納得。

『 ああ、裏ビデオ見てんの? 』

げっ!

コーヒーを入れようとキッチンに立っていた私は
ガンガンに沸いたヤカンを落としそうになり
あわてて 左手でヤカンを押さえそうになった!

落としても 押さえても どっちにしても大ヤケドするところだった!

う~ら~ビ~デ~オ~!?!?

へっ?

ダーリンはキョトンとしている。

キョトン! じゃないでしょ~ (*^_^*)
そんなもの うちには無いし!
あったって あたしゃ 絶対に見ない!

この男、マジか?
マジで 間違えたんか?
それとも
マジで ウケねらいか?

朝食の時間 
水曜どうでしょうのDVDは(副音声で)流れたままだった。
わが家は全員 この番組のファンだから!

私は長男タロウ(19歳)にチクった。

「今朝お父さんね 副音声のこと 裏ビデオって言ったんだよ~。」 (笑)
私の隣に座るタロウの肩を ポンと叩いて笑ったんだ。

すると
タロウは 笑わなかった。
ふ~ん という表情をしただけで 反応がうすい。

あれっ?
オイラは なんか やっちまったんかい?

タロウは 裏ビデオってのを知らんのかい?
私だってそんなもの 観たことはないけどさ
どんなものか くらいの知識はあるぞい。
それとも
親がそういう会話をすることに 抵抗を感じたのかい?

にしても
なんか反応しろよい!

DVDの副音声に集中してて 聞こえなかったのかなあ・・・。


すずりん、いろいろ悩んだり~

凹んだり~

ラジバンダリ 

おっと、 こっちもスベったかあ~!?!?!?

お笑い好きな人にはすぐわかる!
知らない人には なんだかサッパリわかんない!


今朝のすずりんちも このブログも 
この空気 どーする?






 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
過敏なお年頃。
ダーリンと外出した帰り道
線路の上に渡った橋を通ろうとした。

歩行者が1列ですれ違う程度の幅しかない橋。

そこを中学生くらいの女の子が2人
横に並んで歩いていた。
後ろから抜くに抜けない 橋の幅いっぱいに
2人が並んでいる。

小さな橋だから 向こうに渡りきるまで
この女の子たちの後ろを歩けばいいと
私はあきらめた。

ダーリンは 
女の子2人の真ん中が開いたタイミングで
『通るよ。』 と声をかけて 割って入った。

すると 女の子のひとりが

「ふとるよ?(太るよ?)」 

えっ?

もう一人の女の子とひぇ~っと声をあげた。

ダーリンは振り返り
『通るよって言ったんだよ。』 
と女の子たちに言った。

イラっとして通ったところでそんな展開になっちゃって
ダーリンはうっすら笑いながらも 面白くない様子。

そうだなあ・・・。
あの女の子たちは笑ったけど
人によっては 「セクハラだ」とかなんとか
騒ぐかもしれないもんね。

変な空気の中
ダーリンの後を続けて 私も女の子たちの間を
割って入り 追い抜いた。

追い抜きざまに 私は
ガハハハって笑った。
かなり意識して大きな声で笑って通ったよ。

ガハハハ。

太るの やせるのと 敏感なお年頃だから
ふっと そう聞こえたんだね。

通るよ=太るよ

はあ~?

ぎゃははは・・・。




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ちゃんとしようね!
ここのところバイト先のコンビニがおかしい!
コンビニがおかしいってのも変だけど
スタッフがなんとなく調子狂っちゃってるんだ。

ひと月ちょっと前に仲間入りした新人店員がとにかくおかしい。
いつもアワアワしてる。(慌ててる)
なーんかバタバタバタバタ動くけど 手はおそ~い!

レジの中だけが仕事と思ってるのか
先輩がレジにいても その横やら後ろやら
とにかくアワアワアワアワ慌てた空気でチョロチョロする。
「他にも仕事は山ほどあるでしょ。」と言っても
レジの中ばっかりウロウロする。
「なあに?」
「何がしたいの?」
「おちついてね」
気の短い「うりゃー!」なすずりんが
やさしく やさしく接するのさ。
その新人さんは30代後半の男性なのに 
まるで子供に接してるような気がしてくる。
やさしく接してはいるけど
「あははは・・・」と笑って返されると
(笑ってる場合じゃねえぜ!)とイラっとするわな。
”たのしい職場”ってのを勘違いしてるんだなあ。

なーんか落ち着かない・・・。

アワアワ状態って 他の人にも伝染するんだよ。
経験のある先輩店員までが アワアワし始める。
っていうか イライラしはじめるのかもしれない。
私も 何でもないチェックに気が回らなくなる。

『みんなに伝染するから 落ち着いて・・・ネ。』
新人さんに時々声をかけながら仕事を続ける。

数時間そんなバタバタ状態で ヘトヘトしてきた頃
聞き間違い 言い間違いが発生する。

ある日
その新人と 入店1年半の女子高生と 入店2年ちょっとの私
3人でシフトに入った。

疲れがピークに達したころ
風呂 行ってきま~す。」 と聞こえた。
『えっ? 風呂 行ってきますぅ?』
女子高生のバイトちゃんに聞くと
「えっ、?裏ですよ。ウラに行ってきますって 言ったんですよォ。」
『ごめん、聞き間違えたわ。』
「ぎゃははは。や~だ~、すずりんさーん。」 

1時間もしないうちに またやらかした。

私と入れ替わるスタッフに引き継ぐとき
『裏にロリコンが残ってます。』 と言ってしまった。
「はっ?」
『あっ、ごめん。 
  オリコン(折りたたみコンテナ)が残ってるって言いたかったの。
  誰が潜んでるのかって 不安じゃんネェ~。
  ごめん ごめーん。』
「ぎゃははあ。今日のすずりん 飛ばしてるねえー!
  ダメだ。いきなり笑っちゃって退勤までずっと引きずりそう~!」
(いやいや、飛ばしてるんじゃなくて、ヘトヘトなんっすよ。)


新人の男性店員はね
言い間違いじゃなくて 覚えないんだ。
おでんの投入しまーす。」 なんて言う。
『投入? おでんに何を投げ入れるの?熱いよっ!』

すずりん、思いっきり つっこむ!

「あははは。」 と新人。
おでんの補充でしょ? 意味を考えてごらん。』
「あははは。そうでした。」
(あはは じゃねえって!)

1回なら笑って済ませるけど
毎日毎日、補充のたびに毎回毎回「投入しま~す」でっせ!
おでんも肉まんも缶コーヒーもフランクやチキンも
補充するものを全部投入って言って そのたびに誰かに注意される。
なんでも 投げ入れるんかい?
入店してもう1か月以上たつんだからさあ・・・
(いい加減に覚えろやっ!)

そして今日もやってくれた。

賞味期限が迫ってるものの廃棄チェックの注意を
すずりんが 引き継ぎノートに書いておいたんだけど
それを新人さんが読んでこう言った。

「これって すずりんさんが 徘徊して見つけたんですか?」
改廃でしょ?』 
すずりんとオーナーが同時につっこんだ!
『徘徊って・・・ウロウロしてどーする!みんなでアタシを捜すんか!』
「あははは。」
『あははじゃねえって! 仕事中に意味なくウロウロしたら
  あたしゃどんだけ危ない状態なんだい!?』
「あははは。」
(だから、あははじゃねえって! 覚えろや!)

まっ、私が笑わすような言い方をしちゃってるのかもしれないけどね
100歩譲ってもだ
いい加減に ちゃんとしようね! 




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
七福アニマル?
20090104222219


次男坊ペイちゃんがプレゼントしてくれた。
下段左端のおサルさんと その2つとなりのホワイトタイガーは
11月の私の誕生日にプレゼントしてくれたんだけど
他の5つは 冬休みに友達と遊びにいったときに
追加して買ってきてくれた。

おサルさんとカバくんの間に500円玉を置いてあるけど
大きさはどれも 手のりサイズ。
ダイソーでみつけたんだって。

上段 左から
ライオンくん ウサギちゃん キリンさん
下段 左から
おサルさん カバくん ホワイトタイガーさん ゾウさん

ちょうど7つだから うちでは七福アニマルと呼ぶことにした。

動物占いだとどうなるのかな?
本を引っ張り出して調べたら・・・
ここにいるアニマル君たちの中では
サル ライオン ゾウ しかないのね。
トラ があったけど ホワイトタイガーも入れていいかな?
でも
ウサギ キリン カバ は 無かった。
ザンネーン。

ダイソーには まだ他のアニマルくんがあったらしいよ。
両手両足は磁石が入ってて くっつく。
自分の両手もくっつくけど 他の仲間ともあちこちくっつく。
ライオンとウサギも仲良くくっつく。
自然界じゃ考えられない。
手と足でくっつけると輪になるよ。
20090108104249


トラばっかり3つ くっつけたら
ちびくろサンボのトラたちみたいに バターになっちゃうかもね。
(なんねーよ!)

さてさて このアニマルくんたち
ひとつひとつ表情があっておもしろい。

ライオンくん
  たて髪がうすい(笑)・・・百獣の王もそろそろ引退?

ウサギちゃん
  キョトン・・・「なんで?」って言いたそうな顔してる。

キリンくん
  へっへっへ・・・わんぱくそうで何か企んでるぞ。

おサルさん
  サル山のボスにつく 参謀みたいな顔立ち。思慮深そうだ。

カバくん
  かわいい! フンをシッポでブルンブルン・・・飛ばさないな。

ホワイトタイガー
  アゴの白ヒゲが 学者風。

ゾウさん
  子ゾウちゃんだな。 「ダンボはボクのおじちゃんでしゅ。」ってな感じ。


全体的に 生涯ずーっと穏やかな雰囲気でよかったよかった。
キリンくんだけ 何かやらかしそうな雰囲気だけど(笑)
オチャメでわんぱくなだけっぽい。
ここだけの話だけど このキリンくん・・・足が短いよ。
ナイショね。
シーっ

あっ、ナイショの「シーっ」って シークレット(秘密)のシーかなあ?
発見!






 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ドタバタ初詣
今日、1月3日は
地元の天満宮にお参りに行ってきました。

ところが・・・。
まず、お参りの前に
手を洗って 口をすすいで 清めるところがあるでしょ?
参道の入り口付近にあるあそこ!

そこの前でタムロしてる若い衆がジャマなんだ!
歳の頃は16~7かなあ・・・。
利発そうなお顔立ちの青少年たちなのに
自分達が邪魔で渋滞ができてるって気付かない。

参道から鳥居をくぐっていきなり人間渋滞ぞな。

清めるところから先の本殿までは ガラガラに空いてるんだから
渋滞の先頭は自分か?って
誰か気付かないんかなあ・・・。

あっそうか・・・。
集団デートか何かで 気持ちが舞い上がっちゃってたのかなあ・・・。

っで、
おじゃまな青少年をくぐりぬけ
やっと手を洗って・・・
ん?
誰か 鍋洗ってんぞ!

お参りする人たちが 手を清めるところでかい?
ガシャガシャ ガシャガシャ ジャジャジャー
思いっきり 調理器具を洗っていらっしゃる。

参道に出店してる方なのね・・・。
でもさあ、どっか洗う場所があるんじゃねーの?
なにも 
初詣に来たひとたちが おごそかな気持ちで
手を洗い清める場所でさあ
鍋とか泡だて器とか 洗わなくてもいいんじゃないかい?
なんだかなあ・・・。

本殿に向かって左側で たき火をしてる。
パチパチと木がハゼる音を聞きながら
煙の臭いを感じる。

昔は近所のあちこちから
焚き火の臭いがしたんだよなあ・・・。
懐かしい思いにひたる。

おおっと!
その焚き火に何かを投げ込んだぞ ダーリン。
えっ?
1年間 わが家をお守りしてくれた 天満宮のお札?
もう少し奥に 納札所があるじゃん。
あそこに納めた物を 
あとでまとめてお焚きあげするんじゃないの?
こっちは 普通にいろんなもの燃してるだけじゃないの?
いいの?
ここで?
マジ?
交通安全のお守りもここに投げろってか?
家族4人分私が持ってきたアレを?
えええ~。
なんか違う気がするけどなあ・・・。

ねえ!
焚き火の中で靴下燃えてるよ!
あっ、ゴム手袋も燃えてる!
焼き鳥のクシも燃やしてる!
ゴミ焼場?
ここはやっぱり お焚きあげとは違うんじゃないのお?
天満宮のお札とお守りが
靴下とかゴミと一緒に焼かれて 何も思わない?
何?
燃やせば一緒だって?
オイラ 違うと思いますけどっ!
ダーリン!
・・・・・・神様 怒るぜ!

賽銭箱の前についた。
ん?
この女の子はどっちの鈴の下にいるんだ?
真ん中にいるから 次の人が2列 止まっちゃったじゃん。
あっ、さっきの 渋滞青少年の中の女の子か・・・。
ここでも やっちまってるなあ・・・。

ペイちゃん、合格祈願の絵馬は?
いらない?
お兄ちゃん(タロウ)が 絵馬落して 受験失敗したから?
落とさないように気をつければいいじゃん!
あっそう。
ふ~ん。

さあ出店をまわってくるかい。

そういえばさぁ
お兄ちゃんが絵馬を落としたあのとき
まだ小さかったペイちゃんが 輪投げにハマってさ
何度も何度も行くもんだから
テキヤのおじちゃんが 輪の数をおまけして多くしてくれたんだよね。
そしたら そのおまけの輪っかがさ
テレビゲームソフトにうまく掛って
ペイちゃんは大喜びだったけど
テキヤのおじちゃんたちが集合して 作戦会議はじめたんだったね
おもしろかったよねえ。

今日は何したいの?
まず射的?

おっタロウちゃん 「大当たり」 に当たったじゃん!
えっ、前に倒れたのはダメなの?
しょうがない 次がんばれ!
おっまた大当たりに当てたじゃん。
後ろに倒れたよ。
ダメなの? なんで?
倒れても下の台じゃなくて その下の棚まで落ちなきゃダメ?
なに?
角にあてて クルっと回さなくちゃ下の棚に落ちない?
愛嬌のあるパンチパーマのおっちゃん、
オイラ 暴れたくなっちゃったなあ。

タロウは我慢してるわ。
じゃあ、我慢するか・・・。

お客さんが集まってきたぞ。
さあどうするんだ?
タロウにつづくお客さんがつくと思うかい?
500円で何発できるかわからないけど
すぐに倒れるオモチャは 500円じゃ絶対高すぎるよ。
100円だって 買わねえな。
せっかく当てた大当たりも なんだかんだ認めないし・・・。

タロウが終わると お客さんは散った。
そりゃそうだわなあ・・・。

次は ダーツやるの?
当たった?
タロウが 5等で
ペイちゃんは? 2等?
へえ~ すごいじゃん。
空中で色がかわる カラーボールが2等?
タロウは、ピストル型輪投げ?
嬉しそうだね。
よかったね~。

広島焼きを食べるの?
キャベツがたくさん入って美味しいね。
半熟たまごとベーコンも乗ってるじゃん。
嬉しそうだね。
よかったね~。

げっ!
ここは何屋だ?
スーパーで買ってきた肉!
使いかけのままそこらに置くなよ。
せめてラップしないと・・・
肉が乾いてるし 色が変わってるし
ほこりかぶってるよ!
野菜も切ったそのままだから 乾いてるなあ。
お客さんって 観てるもんだよ!
売上に響くと思うよ~!

保健所は許可したのかなあ?
学校で模擬店出すときなんか
保健所の指導が うるさいよねぇ・・・。

あっ、 フランク屋さん
くわえタバコで カッターでフランクに切れ目いれてる。
ワイルドだわあ~!

まあ、テキヤさんってのは
昔からこうやって営んできたんだろうね。
ワイルドだったんだろうね。

うちの家族は 出店の雰囲気が好きだから
十分楽しんだけど・・・。

えっ、さっきの射的の景品があるの?

20090103210808

これで家じゅうの火事は全部OKって あのオヤジが言ってた?

手のひらサイズの水鉄砲じゃんか!



射的屋のおっさーん!
ママチャリで サファリパーク見学してきて~!






 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
謹賀新年
20081231215004


新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。



1年の計は元旦にあり。 と申しますが・・・
いきなり仕事が入ってます。

大晦日の昨日も仕事だったんですけどね
短時間勤務にしてくれたので 頑張らねばネ・・・。

今年も
【 持ちつ持たれつ・・・。 】 を忘れずに
一日を大切にしたいと思います。

とか言いながら
ウトウト・・・ウトウト・・・
一日中眠い状態になって
居眠りを大切にするんだろうけど・・・。




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。

いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
