現在の閲覧者数:
月別 記事一覧 (5月)
20090706222150

(ポチっと直行できます)

 2日 起訴猶予





13日 定刻おじさん



18日 ザリガニ




23日 スズメ



20090523235553





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
スズメ
先日、
バイト先のコンビニに 雀(スズメ)が迷い込んだ。

たまたま開いていたドアから
パタパタパタパタと飛んで入ってしまった。

まっすぐに店の奥まで飛ぶと右に旋回して
雑誌が並べられている 大きなガラス面にぶつかった。

落ちたあと 床から50cmくらいの高さの窓棚に
チョコンと飛びあがった。

クルっ クルっと首を動かしては
外を見ている スズメちゃん。

外に出たいだろうに どうしたものかと
途方に暮れている様子が痛々しい。

私は スズメの後方からそろりそろりと近づいた。
スズメが左側を向いた時は
私の姿がみつからないように 
右側に体を寄せて 息をひそめる。

スズメの右側には雑誌の棚があるから
私の姿には気づかないだろうと思い
その隙に スズメの背後に近づく。

スズメの首の動きに注意しながら
手の届くところまで その距離を縮めた

スーパーマリオで クルクル回る火をくぐったり
落ちてくる石臼をよけたりするような
そんな気分だった。

一瞬の隙をつき スズメを捕まえた。
もちろん 素手だ!
わわわ~!!!
生き物を素手で掴むって 思ったよりもビビる!
ギュっとつかんだら 死んじゃうかも・・・と思うし
あんまりそっとだと 逃げちゃうかも・・・。

誰か た~すけて~!  と思うけど

騒ぐわけにもいかないし
とにかく早く外に出してやろうと
店のドアまで小走りに移動して 外に出た。

胸の前あたりでつかんでいた両手を
空に向けて ふわっと突き出し
スズメの体を開放する。
その瞬間 私の両手は大きく開き
その中から スズメがパタパタっと飛びあがった。

空高く飛び上り 
クルクルと建物の向こうへ飛び去るのを見届けると
私は店内に戻った。

せっけん液をいつもより多めに泡立てて
指の間やら 手首やら 爪周りやら
とにかく丁寧に洗い さらに消毒液を手に塗る。
これを2回繰り返した後 事務所のオーナーに報告した。

「すばしっこいスズメを素手で掴めるわけないじゃーん!」
はじめは笑っていたオーナーだけど
「その後の手の消毒とかは これで大丈夫でしょうか?」
真剣に聞く私をみて やっと信じてくれた。

私は退勤時刻まで1時間を切っていたから
もちろんレジも担当したけど
カウンターフーズ(フランクやフライドチキンなど)には触らないように
スタッフに頼んだり
できるだけ掃除などの雑用をするなりして
退勤時刻を迎えた。

今は鳥インフルエンザは発生していないけど
新型インフルエンザで 国中が敏感になってるときだから
とくに気をつけた。

あれから数日経つけど
あたしゃピンピンしてるよ。
風邪の症状も 熱も 何も異常ないから安心してね。

ところで
オーナーが退勤するとき 声をかけられた。
「お客さんが買おうとした卵がひとつ ヒビ割れしてたから
   廃棄処分したのよ。すずちゃん 持って帰りなさいね。」
「えっ?いいんですか? ありがとうございます。」

そういえば オーナーに呼ばれて
冷蔵庫から新しい卵をレジまで 大急ぎで届けた
あの時のお客さんの卵かもなあ・・・。
思い当たるシーンがあったのは確かだった。

えっ?
これって・・・

スズメの恩返しかっ?

しかも 自分(スズメ)の体ほどある大きさの

ニワトリのたまごでぇ~っ! 


すげえ!

もらった卵を家で食べたら
黄身がオレンジ色で 味が濃い
とっても美味しい卵だったんだよ~。 


スズメが恩返しってのは
バアさまに舌を切られて命からがら逃げだしたスズメの
里の親が
それまで優しく世話をしてくれたジイさまに
つづらに入った宝物をプレゼントするんだよね。
欲のないジイさまは 小さなつづらを選んで
中には金銀財宝がザックザク・・・。
それを見た欲深いバアさまは 急いでスズメの里に行き
大きなつづらを強引にふんだくって帰る。
宝を早く拝みたくて 途中で蓋を開けると・・・
中からは オバケや妖怪が わんさか出てきたとさ・・・。

そんなおとぎ話だったねえ。

そういえば
「焼いて食べられずに済んで 命拾いしたから
  スズメが恩返しするかもねえ。」 なんて
オーナーと話して笑ったんだよなあ。




オマケなんだけど・・・

前回の”ザリガニ”みたいに絵を描こうと思ったら↓
20090523233919
こんなことに・・・。 (ヘタだあ~ ギャフン


ペイちゃん(うちの次男坊)に 「スズメ描いて~。」 と頼んだら↓
20090523233916
ハトになっちゃったあ~ あははは




オマケのおまけなんだけど・・・


少しの間おとなしいと思ったら
ペイちゃんがこんな絵を描いてくれた↓
20090523233921


次は ピエロの恩返し かな? (←えっ、何の?)

ピエロの逆襲 とかじゃないといいけどな~ 

(どんな悪いことしたんじゃい?)






 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ザリガニ
すずりんの友達の身の上におこった おはなし・・・。


夏のある日 
突然降り出した雨に誰もが家路を急ぐ。

急いで傘を広げ 足早に歩いていたそのとき
前を歩く一人の少女に目がとまった。

雨の中を傘もささずに ゆっくりゆっくりと歩いている。
赤いランドセルはずぶ濡れで
頭は少し下を向いて歩いている。

どうしたんだろう。
学校でなにかあったのかな?

心配になり 少女の様子を見ようと前にでた。
すると 小さな水槽を抱えていた。
中にはザリガニが入っている。
そうか・・・
両手がふさがっていたんだ。

少女は 突然自分にさしかけられた傘に驚いた。
「だいじょうぶです。」
はじめは遠慮したが じきに傘の中に入った。
「ありがとうございます。」

ひと言ふた言 言葉を交わすうちに
状況がわかってきた。

学校が連休に入ると
教室で飼っているザリガニの水槽を誰かが預かり
休みの間 世話をすることになっているらしい。
たまたま世話係の子の都合が悪くなり
その少女が代わりに預かって家に帰るところだという。

「えらいね。」
声をかけると 照れくさそうに少女は笑った。

少女の家に着いた。
「ありがとうございました。」
「いいえ、どういたしまして・・・。」

少女の家から引き返し
自宅に帰ろうとしたときに 近くの公園にふと視線がいった。
本当に何気なく ふっと目がいっただけなのだが
そこにはなんと!
自分の娘の 失くした自転車があった。
急いで近くに寄り
特徴や目印のものを確認した。
間違いない! 娘のだ!

娘はこの公園には 自転車で来ていない。
娘が置き忘れたのではなく 
何者かがここまで乗ってきたのだろう。
さんざん探しても みつからなかったわけだ・・・。

20090518181524





この話を聞いた時誰もが思った。

ザリガニの恩返し!


だってさあ、
誰も世話してくれなかったら
ザリガニくんは教室で 酸欠になってお腹もすいて
水温もメチャクチャ上がって
連休あけには ゆでエビ状態になって
教室のみんなとは 悲しいご対面になってたかもしれないじゃん。

○○ちゃんが都合悪いなら 私が持って帰るよ。
そう言って水槽を預かってくれた少女は
両手がふさがってたばっかりに
傘もさせずに ずぶ濡れだったわけじゃん。

そこへ たまたま通りかかった女性が 
傘に入れてくれて 家まで送ってくれたんだよ~。

優しい気持ちの連鎖に 感謝したくても
ザリガニさんは羽がないから 鶴のように反物も織れない。
せめてもの恩返しに
自転車を見つけられるようにしたんだよ~。

そうだそうだ!
恩返しだ!

ザリガニの恩返しだあ!
20090518181520



世の中には
恩返しってのが本当にあるもんだねえ。(← えっ?)

いつだったか飲み会の席で
玄関前にすずめを置いていく 【 猫の恩返し 】にあった友達がいたっけ。
そんなのあるわけない!って その場のみんなで否定したけど
『いや! 絶対に猫の恩返しだ!』 って 言い張ったぞい。(笑)

これ ネタにしたっけ?
話してなかったっけ?





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
定刻おじさん
几帳面な人っているもんで・・・。

  定刻おじさん その①

すずりんの友達はファミレスで働いている。
いろんな時間にシフトで入るんだけど
どーしても気がすすまない時間帯があるそうで・・・。

それは早朝。
早起きが嫌で気がすすまないんじゃないのよ。
夜中からだって入るんだから。

それはある男性客の存在なんだ。

決まった時刻(早朝)に現れ
決まった席につき
決まったメニューをオーダーする。

そこまではいい。

そして・・・
じっとりと すずりんの友達の様子を見ているんだそうな。

はじめは気にしなかったものの
ある日
ドリンクコーナーで補充やら何やら仕事をしていたら
スーっと近づいてきて
耳元で囁いた。

「ヤラせろよ。」

はあ~?

ドリンクならどーぞどーぞってな感じだけど
全然意味が違うと じきにわかった。

「アンタの尻(ケツと言ったかも)が好きなんだ。」

ギャー! 

完全なるセクハラじゃんか!
これは強制わいせつ罪に 至近距離だべっ!
迷惑防止条例を適用するなら 現行犯だっ!

友達は店長に報告し
できるだけその時間帯を避けてシフトに入り
どうしてもって時は 友達の担当エリア(テーブル)は
店長が入るようにしてもらった。

あぶねえ あぶねえ!



  定刻おじさん その②

すずりんの友達の そのまた友達の話。
現在じゃないと思うんだけど
喫茶店だか飲食店でバイトしてた。

カウンター席に一番近いボックス席の一角。
朝、定刻に現れて必ずその席に座る男性客がいたそうな。

お気に入りの席に座ると
必ず読書。

そう表現すれば聞こえはいいが
エロ本を広げるんだとさ。
コーヒーを飲む間のお楽しみ ってんじゃなくて
ずーっと読んでる。
1時間だか2 時間だか
とにかくずーっと ずーっと エロ本広げてる。

ファミレスじゃないから 何杯もコーヒーは飲めない。
お水のおかわりを何回もする。 
女子店員がお水のおかわりを注ぎに行けば
何回も エロいページを目撃してしまう。


いつもいつも いつもいつも そのパターンだから
お店側も学習した。
そのお客さんが来たら
お水はピッチャーごとテーブルにドンとサービス。

しかし お客さんもつわものだ。
ピッチャーのお水もおかわりするんだあ~い!

お腹がガブンガブンになるんだから
当然トイレにも 何度も行く。
トイレに行って何やってんだか・・・と 
店員も思うわなぁ。

『恐怖の水飲みおじさん』と 陰で呼ばれていたそうな。


そう言えば
日テレの月曜22時 【 しゃべくり007 】という番組があって
くりいむしちゅー ネプチューン チュートリアルの7人の番組で
毎回ゲストと楽しいおしゃべりをする番組。

その番組に 郷ひろみさんが出演したとき
「ボクの性欲は 水を飲めば大丈夫!」とチカラ強く言ってたなあ。
そんなアホな(笑)と思ったけど
そういう対処法もあったってことなんかい? 



  定刻おじさん その③

さてさて
すずりん本人も『定刻おじさん』には遭遇したことがある。

今から30年ほど前の話ですんまそん。
花も恥じらう女子高生時代だわ。
部活の朝練で 早朝6時すぎ
高校の最寄駅に到着する。

駅から高校まで徒歩20分くらいだったけど
早朝の空気は 凛としていて気持ちがいい。
半分くらいまで歩いた頃 おじさんが現れるんだ。
「ちょっと道を聞きたいんだけど・・・。」
行きたい場所までの道順を説明していると
ポケットから紙切れをだして こっちに見せる。
「こんなの知ってる?」

エロ写真だ!
しかも 白黒!
「し、しりません!」 
かわいい1年生のころは たぶん顔を赤らめながら
走り去っただろうけど
女子高に3年間も通うとね 
哀しいことに そういう類の方々には慣れてしまうんです。

からかったり バカにすると
何ギレするかわからないから
無視が一番。
知らん顔するよ。

だけど 学校ではみんなで作戦会議。
「またあのオヤジいたんだよ~。」
「しっかし 道覚えないねえ。いつも同じ場所聞くじゃん。(笑)」

そうなんだけど
その場所に本当に行きたいわけじゃなくて
話しかける為の とっかかりだもんね。
そのあとの写真をみた反応を観たいんだよね。

「今度あのオヤジが道きいてきたらさ
  ポケットからナイフでも出してさ 
  右に行ってって言いながら 右のほっぺ
  左に曲ってって言いながら 左のほっぺ
  冷たい刃先で ほっぺチョンチョンしながら
  丁寧に教えてやんなきゃなあ・・・。ぎゃははは。」 

と 不適な笑いを浮かべてた おっかねえ女子高生だったね。
今と違って スカートの丈は ちょっと長め。

でもね
本当におっかない女子高生は ひきずるように長いスカートだったのよ。
私たちは体育会系だから 監督が厳しくて
丈が長いったって ひざ裏が隠れる程度の
ほぼ 標準丈だったけどね。(笑)

しかもナイフなんて 響きは怖いけど
今どきのサバイバルナイフとか バタフライナイフとか
そんなおっかなげなもんじゃなくてね
ボンナイフよ、 ボンナイフ!
鉛筆削る アレよ!
カミソリの刃みたいなのを使うけど
その刃がとれたら 使い道がなくなってカッチョワルイんだよ~だ


話をもどして・・・
定刻に現れるおじさんたちって
きっと厳しく育てられたんだろうね。
「キチンとしなさい。」
「キチンと時間を守りなさい。」
何をするにも キチンとキチンと・・・
小さい頃にキチンと躾けられたことは身にしみついてる。
几帳面に育つんだね。

だけど
ちょっとだけアブナイ方向にも行ってみたい・・・。
あーんなことしちゃって・・・
こーんなことしちゃって・・・
ニヤニヤ妄想 ヘラヘラ想像
だけど哀しいかな 几帳面なんだ。

几帳面に時間を守り 
場所も行動も 判で押したようにキチンとくりかえす。
だから 顔 覚えられちゃうんだと思うよ。

テキトーに生きてきたすずりんには
その几帳面さが理解できなくて 哀すィ~。
ぎゃははは     


   !・はんこ12



定刻おじさんに 気をつけろー! 








 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
起訴猶予
草○剛くん 起訴猶予処分だそうな・・・。
ほっとしたわ。
っていうか 

    !・はんこ14


泥酔しただけだったけど
ひとりなのに通報されるほど騒ぎ方がひどかったから
薬物を疑われたのかもしれないね。
だから 家宅捜索まで発展しちゃった。
芸能人ってのは 良くも悪くも注目されて
気の毒なもんだわ。

予想以上にコトは大きくなっちゃったけど
酔っただけだもん。
起訴しようがないやね。
酔っただけだけど 代償は高くついた。
CM契約の違約金とか 賠償金とか
スゴイもの背負っちゃったと思う。
本人は充分 凹んだろうて・・・。
猶予されたのは 当然だと思うよ。

いまauのコマーシャルで 尾崎豊の I love you が流れてる。
尾崎豊が若くして亡くなったあの日、
たしか全裸で発見された。
事件性も取りざたされたし
やっぱり 薬物を疑われたけど
結局 泥酔して 服脱いで寝てしまったから
心停止したんだったかなあ・・・。

死因はなんだったか忘れちゃったけど
一歩間違えば 
剛くんもそんな悲しい結末を招いたかもしれない。
最近、気温が上がったっていったって
まだまだ夜は冷えるよ。
裸で寝ちゃったら 危なかったよ。
剛くん・・・・・・生きててよかった。

そう考えればね 
『気にすんな!』って 肩でもポンとたたいてあげたい気分だよ。
『もう、深酒するなよ!』って ポンとさ・・・。


国家事業の一役を担う者として・・・
そんな表現で剛くんを非難したお偉いさん
じゃあ聞くけどさ
”グリンピア”は何の事業だったんだい?
何千億もの税金かけて 失敗したんだろい。

あのディズニーランドだって 
お客さんに繰り返し来てもらえるように
飽きられないように 企業努力してるんだよ。

税金使った一大事業なのに
お役所仕事で 殿様商売で
巨額の税金 無駄にしたんだろい。
あれは なんだかなあ・・・のうちに立ち消えた。
あっちの処分はどうなったんだろう・・・。
オレじゃねえ オレじゃねえって 逃げ回ったよねえ。
なすりつけあったよねえ。

    !・はんこ11


あの無駄遣いがなければ
年金だとか 福祉事業だとか
今泣いてる人たちが 少しでも救われたんじゃないのかなあ。
資格を持ってても 離職してしまうほど
苦労が報われない業種のひとたちが
救われたんじゃないのかねえ。

もうひとつ 2000円札だあ!

コンビニのATMから出てくると
 ほんの5~6歩動いて レジで両替して
  レジに入ったお札は すぐに金庫に回収・・・。

2000円札の移動距離・・・正味 5~6歩。

お釣りで渡そうとすると
ほとんどのお客さんが「いらない」っていうもんね。
使い道があるのは お年玉のときだけかな。

グリンピア & 2000円札

国家レベルでスベってんじゃん!!

    !・はんこ10




    !・福沢諭吉
(やっぱ、全部オレでいいんじゃねーの?  by諭吉)

んな アホなっ!



剛くーん、

早く元気になって 戻っておいで~  






 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
