現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(7月)
20090803195545

(ポチっと直行できます)

10日 任侠ヘルパー


15日 梅雨明けなのに給湯器がっ!

17日 前髪燃える!

19日 ○○カフェ?
 〃  恐怖の夏
 〃  やっちまった
20日 シマウマ



25日 股って・・・



29日 居場所
30日 変身?





!・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
変身?
バイト先のコンビニでのこと。

ママと女の子がお買いものにやってきた。
レジでお会計のとき
ママの横に立っている女の子をみると
左手首にピンク色の腕時計のようなものが・・・。

20090727223943


「あらら、かわいいものが見えたぞォ。
  何に変身するのかな?」

幼稚園くらいの小さな女の子は 固まった。

ママが教えてくれた。
「これ、蚊取り線香なんですよ。フフフ・・・。」 

「ええっ! こんなかわいい蚊取り線香があるんですか?」
「ええ。」

「ごめんなさーい。 セーラームーンとか・・・あっ古いか 
  プリキュアとか ああいうかわいい変身グッズかと思ったものですから。」
「ああ~。いろいろありますね。」

「ウルトラセブンとか ジャイアントロボとかで
  腕時計型の通信機があったから てっきりそういうのかと思って・・・。」

今度はママが 固まった。
話が古すぎたらしい・・・。

「ごめんなさい。話が古すぎてわかりませんよね。」
「いえ、うふふふ  」

バーコードをピっとしたり
袋に詰めたり お釣りを渡したりしながら
そんな話をしていた。

「ありがとうございます。またお越しくださいませ。」
お辞儀をすると 女の子がちょっとだけニコっとした。

「バイバイ  また来てね。」 と声をかけると
ちっちゃなお手手をふってくれた。
「バイバイ  」

あんなにかわいいお手手だもの
モスキートの吸血攻撃から守ってあげてほしいです。

防虫戦隊トルモーク(トルネード&スモーク の略)!

トルモー ピンク!
トルモー レッド!
トルモー ブルー!
トルモー イエロー!
トルモー ブラック

あああ~! すずりんの妄想スイッチオンだあ!

変身するかもしんない蚊取り線香で遊びだしたぞお~。
誰か止めて~!






!・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
居場所
先週末、飲み会があった。
長男タロウの中学時代のサッカー部の母の会だ。
中3の引退した夏以来
毎年この時期に1回集まる飲み会で 今年で6回目だな。

もう20歳の息子たちの母だから
サッカーの話は出ないし 息子の話題はそっちのけで
ああでもない こうでもないと 他愛ないおしゃべりタイムなんだな。

翌日 ふと思い出したことがあった。

タロウたちが中1の冬だったと思う。
あるママさんが 「なんであの子がサッカー部に入ったんだろう。」
不満気にもらした。

聞くと あの子というのは
小学校時代に何かと悪い噂を聞いていたという。
不満を漏らしたママさんは不安だったんだ。

帰宅して タロウに何気なく聞いてみた。
『最近新しい子がサッカー部に入ったんだって?』
「そうだよ。オレのクラスの子だよ。」
『へえ~、サッカーやってた子なの?』
「ううん、やってない。」
『やってなかったけど最近入ったんだあ・・・。』
「うん、オレが誘ったんだ。」
『そうなんだあ。仲いいの?』
「うん。アイツ、寂しかったんだよ。」
『あらまあ・・・どうしてそう思ったの?』

タロウの話はこうだった。
お母さんが働いてるから お弁当はこづかいから買うことになってる。
でも だからといってお弁当を1か月買うには決して十分な額じゃない。
お昼は何もない時もあったから 自分のを分けてあげたりしたこともある。
友達がいなかったから 休み時間は何をするでもなく
昼休みにみんなが校庭に遊びに出ても
一人で教室でポツンとしてたから一緒に来いよって連れてでた。
みんなと一緒に毎日サッカーをして遊んでたら
だんだん楽しそうな顔してきたから
何週間かして
「お前もサッカー部に入れよ。」って誘ったんだ。と・・・。

遅刻ばっかりしてた子だけど
朝練があるから 遅刻しなくなったし
試合に出番がなくても 一緒に来るようになったんだよ。

そうか・・・。


悪い話しか聞いてなかったママさんはそりゃ不安だったろうね。
不安だったママさんの息子さんは
小学校時代は地元の野球チームに入ってて
プレー以外のことにも何かときちんとしたチームだった。
中学も野球部だろうと思っていたら
幼稚園時代の友達の多くが所属するサッカー部に入部した。
親にしてみたら 知り合いは多いものの
まったくの初心者の息子がやっていけるのか心配だったところへ
えええ~っと驚く新入部員だ。
サッカー部がかきまわされるんじゃないか・・・
息子本人よりも 親の方がビビッてしまったわけだね。

私もはじめはちょっと心配だったけど
その心配も束の間だった。
だってさ
個性豊かでワンパクで 大人の話も聞いちゃいないような
サッカー小僧どもがだ!
技術的にも体力的にも精神的にも初心者の新入りに
デカイツラさせるわけないじゃーん!
中でも
暴れん坊将軍の異名をとったタロウが連れてきたんだもん
友達であっても ひっかきまわすような勝手なことさせないさあ。
おさえる責任がタロウにはある!
まわりのみんなも黙っちゃいないよ。

自分の息子やその仲間たちのことがわかってるから
小学校からサッカーやってた子たちの親は
別に心配もしていなかった。
「新しい子にかきまわされるぅ~? ナイナイ
「それはナイわあ~。」


っていうか・・・

そんなタイソウな話じゃなくてさ
大人は聞いた話で想像してオロオロしちゃうけど
子どもたちはちゃんと 自分の目で見て判断してるんだよね。
タロウも実際
表面はつっぱらかった奴をみても
寂しそうだと感じたから 一緒に来い!って
校庭の遊びに連れだして
その時その時の表情をみて 楽しそうだと感じた。
だったら部活も一緒やろうよと誘った。
それだけのこと・・・。


それから2年して中3の卒業。
卒業式の数日後 サッカー部のお別れ会があった。

集合場所に出かけて行くタロウをベランダから見送っていると
タロウの自転車が走り去ったほんの数分後
噂のあの子が自転車に乗ってやってきた。
なんとも楽しげに 自転車で走り去った。

その後ろ姿がね 本当に嬉しそうだったんだ。
開放感っていうのかなあ
充実感っていうのかなあ
誰かと一緒でもないのに 一人なのに
まるで誰かとオシャベリしながら走っているように
楽しそうな 背中だったんだよ。

私はあの子のそんな後ろ姿をみて
こっちまで幸せな気分になったんだ。

よかったね。
中学校で 頑張った想い出を持てたんだね。
共有できる仲間を持てたんだね。
君の居場所が 確かにそこにあったんだね。

サッカー部のみんなが仲間として受け入れなかったら
はじき出されてしまったら
あの子の居場所はどうなってしまったんだろうかと
思ったよ。

みんなと一緒のお別れ会 楽しんでおいで~
心から よかったなあと思ったんだ。


ROOKIESの映画を観てラストシーンを観たとき
あのときの幸せな気分を思い出したんだよ。
川沿いの道を みんなでじゃれあいながら歩いて行くROOKIESのあの姿と
自転車で走り去ったあの子の姿が 重なったんだ。


っで、噂のあの子の今はというと
働いているらしいよ。
頑張ってるんだろうて・・・。

あの時ビビったママさんは・・・
飲み会では完全に主役です!
すずりんは完全に無口です!
あの勢いに割って入ってまで話すのがめんどくせえから
幼稚園から一緒で仲良しグループだったから
彼女の性格はよーくわかってるつもりだけど
今さら思うんですよ。

君の息子は決して弱くないよ思うよ。
心配いらない!
強いアナタのお子なんだから!
それより 「声のものさし」知ってるかい?
小学校で習うと思うけど
声の大きさの使い分けのことだねえ。
ナイショ話は 1番で
向いあったら 2番で
隣の列なら 3番で
教室の離れたところなら 4番で
体育館なら 5番で ・・・・ってな具合なんだけど
・・・・・・・・・
ママさん、声がデカイ!
酔っていてもいなくても いつも4番くらいの大きさだよねえ。
サッカー部の飲み会のあと
きまって頭がガンガンするのは
飲み過ぎじゃなくて 耳鳴りがしてるんだ。
オイラ サワーを2杯飲んだ後
ソフトドリンク3杯だもん 完全に酔いは覚まして帰宅するんだ。
飲み過ぎじゃないよーだ!

ひっかきまわされるのを心配したアナタは
今完全に 乗っ取ってるよ
サッカー部母の会を!

そんなアナタの心配する息子は
金髪にしたり エグザイルヘアーにしたりと
けっこう自分を持ってると思うね。
サッカー部がひっかきまわされるっていうか
本当は息子の身が心配だったんじゃないかい?
弱い立場だと思ってたのかもしれないけどさ

心配すんなって 

だいじょーぶだから!




さてと!
あの時のかっこいいタロウを探しに行かなきゃ・・・。
筋肉質で足の速い  細身のタロウ
どこ行っちゃったんだろう・・・・・・・。
今はまんまるだもんなあ・・・。

えっ?
どこで観たの?
両国? 
国技館の近く?
どこの部屋?

「おかあさーん、オレそこまで大きくないよォ」
「うるせえ~。ドスドス近づくんじゃねえ~」

あのかっこいいタロウをみませんでしたかぁ・・・
細身のタロウを どなたか知りませんかぁ・・・

細身のおかあさんを知りませんかぁ・・・
オレ知らない 細いおかあさんを知りませんかぁ・・・








!・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
股って・・・
20090725083217


これはね 処方箋薬局でもらった薬の袋(の一部)なんですよ。
全部を写すと フルネームがバレてしまうので一部を写してますよ。

去年の秋 足の付け根が曲がらなくなって
股関節でも痛めたかと 病院でレントゲンを撮ってもらったのよ。
どこも異常はないけど 大きな筋が通ってる場所だから
筋を痛めたんだねぇと 塗り薬を処方してくれた。

腰痛とか関節痛とかに使われる塗り薬だあい!

だけど・・・
その袋をみたら  と書いてあったんだね。

股ってさあ センターでしょ?
私の痛いのは サイドなんだよ。
ライトサイドさあ!
右側の付け根なんだ!

股に塗る薬って・・・。
センターに塗る薬って何だい?

知らない人がみたら 
「何か ビョーキなんだろか!?」って思うじゃない?

股の病気って ちょっとぉ・・・。
おかしな病気かと思うじゃない?

勘違いされるじゃーん!

かと言って
股間っていう表現だってさぁ
「私の 股間は カユイ~!!」 っていうCMもあるじゃん。

性病じゃなければ カユイの?って
どっちにしてもさあ
カンベンしてくれ~! 


デリケートな場所だから
付け根 と ちゃんと書いてください~。(泣)

『 股 』っての ヤメテください~   


今また 同じライトサイドの付け根が痛いんだけど

四十肩 五十肩の友達の話を聞くと
同じような症状が 私には股関節にきたのかなあと思う。
ってことは
「五十股」かい?

ぎゃははは ごじゅうまた?
聞いたことなーい!

四十肩 五十肩に効くのは ハリ治療だよって聞いた。
股関節に ハリかい?
ヤダー!
はずかしいよ~!

友達と楽しいランチのあと
「お股 お大事に・・・ニコっ」
すごく気を使って そっと言ってくれる友達もいるんだ。
でも すごく笑いをこらえてる。

「おおっとぉ~・・・」 っていいながら
私も笑ってしまう。

「けっこう美味しいネタ」と思ってる私も私だあね。

ぎゃふん





!・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
シマウマ
本物

先日、シマウマの話になって
「2年くらいまえに 面白いシマウマをみたねえ」ってな流れになった。

あれは北京オリンピックの取材で 中国を紹介してるときに
いろいろ発見されたんだったね。

ちょっと雰囲気の違うミッキーマウス。
面長なドラえもん。
なぜか 耳のあるドラえもん。
ヒゲのねじれたキティちゃん。
なんとなくどこかが違うクレヨンしんちゃん。
なんとなくどこかが違うディズニー関係のみなさん。

お腹かかえて笑っちゃうような
不思議~なキャラクターが発見されてね
へえ~って おっどろいたもんさね。
その中でも抜群に面白かったのが シマウマだったね。

そんな話をしていたら
「えっ、知らない。みたことなーい!」
そんな浮世離れした人が現れたんだよ。

えええ~、あれだけテレビで流れたじゃーん。
見逃しちゃったのぉ?

知らなかったという人は 
みんなから話を聞いただけで泣いた。
笑い過ぎて 泣いた。
お腹をよじって やせるほど笑って 
ぐったりして 泣いた。

だからオイラは 画像を捜したんだ。

それがコレだ ↓
中国 シマウマ

ちっちゃくてわかりにくいので拡大した ↓

シマウマ大

どうだい?キャロライン。
面白さが伝わったかい?

お習字で 最後の方の墨がかすれていくような
ワビさびの世界があるよねえ。

あっ! 墨が乾いてないところに うっかり肘がついちゃった!
そんな感じに にじんでいるような 切ない世界があるよねえ。

息子のヘアカラーがついた櫛で
うっかり髪をとかしてしまった 白髪の老人のような
うふふな世界のたてがみがわかるかい?

目の周りってどうなってたかなあ
困っちゃって メガネをかけてあげた
やさしい世界がわかるかい?

これはね その生息地(中国)では
絶対にシマウマなんだそうよ。
生まれたときからシマウマなんだそうよ。

うんうん、そうだね。
そこではこのまま生まれてきたんだよね。
心からそう信じている人たちを否定する気はないよ。
だって、そう言われてるんだもん。

ただね この画像が載ってた場所では

『 シマ模様の馬 』 と呼ばれていたよ。

うん、それが正しいと思う。
っていうか
受け入れやすい表現だと思うよ。

シマウマだと思うから いろいろツッコミたくなっちゃうけど
『 シマ模様の馬 』 だと思えば これも正しいもんね。

ダメだ!
書いてても笑っちゃう。
ぎゃはははは。

まあいろいろとね
広大なお国柄だから まだまだ未発見なものがあっても
全然不思議じゃないよね。
イエティ(雪男)だっているかもしれないじゃん。
映画 【 ハムナプトラ 3 】で ちゃんと出てきたよ。
イエティ。




突然ですが 夏休みの宿題をひとつ。

シマウマを描きなさい。
  画用紙をいっぱいにつかって大きく描きましょう。

なーんてぇのがあったら どうする~ぅ? 

しかもこれは低学年用であって
高学年用は 
「 図鑑をみないで 記憶で描きましょう。」 だったら

どうする~ぅ?

アタシャ 夢にでるね。
うなされるね。
描けねえ~!って 頭抱えるね。








!・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
やっちまった
今朝9時から塾にいってきたペイちゃん。
「ただいまあ」 の声に元気がない。

「おかえり。」 というと
「お母さん、オレ やっちゃったあ。」

「どうした? 自転車?」
「うん。」

今まで自転車でトラブルといえば
友達と行ったバッティングセンターでは
自分のチェーンとは別に
他のチェーンがもう1本縛りつけられてた。

サドルだけ 盗られてた。

車体を白くペンキで塗ってたから
おまわりさんに 職務質問された。

などなど・・・。

今日のやっちゃった はというと・・・。

塾が9時からだったから
いつも停めてるスーパーの駐輪場が開いてなくて
塾の隣のパチンコ屋さんに停めておいたら
お店のチェーンをかけられて 警告書が貼り付けられてた。

パチンコ屋さんに入ってチェーンをはずしてもらうにも
まだ16歳じゃ入れない。

「おかあさん、どうしたらいい?」
「塾長さんに話して 行ってもらえばよかったじゃん。」
「今日は塾長がいなかったんだ。」
「じゃ、他の先生に話してみればよかったね。」
「そうかあ・・・。」

凹んでる。
すんごく凹んでる。

「じゃあお母さんが一緒に行ってあげるよ。」

パチンコ屋さんに行った。

私もパチンコ屋さんには入ったことがないから
ちょっとドキドキしちゃったよ。

店内に入ると
店の制服らしきスーツを着た男性が インカムつけて動いていた。
忙しそうだったので
入口の受付のようなところにいた女性に声をかけた。

「すみません。自転車でご迷惑をおかけしたんですけど
  チェーンをはずしていただけますか?」
「はい。」とにっこり笑った女性が マイクで誰かを呼びだした。

若い男性が奥から出てきた。
受付らしき女性から鍵を預かった。

「ご迷惑をおかけしてすみませんでした。」
すると
「いえ、お店の客様用の場所ですので空けておきたいんで。」
すごく柔らかい対応だった。

「はじめて朝9時から塾だったもので 
   置き場所が分からなかったみたいなんですよ。」
「そうでしたか。」

外にでると4台分ひっくるめて停めてあったチェーンから
ペイちゃんの車輪の場所をはずしてくれた。

「ご迷惑をおかけしてすみませんでした。 もうさせないようにしますので・・・。」
「いえ・・・。」

ペイちゃんも頭をさげた。

「車の無断駐車みたいに罰金とられるかなあ。」
とても心配してたペイちゃんだったけど
罰金はなかった。

「いい人でよかったねえ。」
「お母さんの話し方もよかったんじゃないの?」
そうか、ペイちゃん こういうときの出方を見てたか。
そーだよ。
自分が悪いのに 「なんでこんなことすんだよ!」って
高飛車にでる人だっているかもしれないもんね。
「ご迷惑かけました。すみませんでした。」
きちんと謝らないとね。

っで、
店内の女性の話もすると
「おねえさんが出てきてくれたら良かったなあ。」
と ニヤつくペイちゃん。

「あ”あ”~?!」
おめえ こんなときに何言ってんだあ?

すずりんのイタズラスイッチオン!

スゴイ美人だった。
感じが良かった。
笑顔がかわいかった。

いっぱい言ってやった!

おねえさんに会えなくて 残念だったの~。
おーっほっほっほ。


でも
「おかあさん、腰痛かったのに 歩かせてごめんね。」
と言ったから すぐにスイッチはオフにしてやったぞい。


ところがさあ・・・
自転車を取りに行くのに その鍵を家に忘れてきやがったペイ!
「オレが持つから 買い物いっぱいしていいよ。」
なんて言ってたのに ダメじゃんか。

自転車の前のカゴに荷物は入れたけど
後輪が全く動かない。
しかたなく後輪を持ちあげて動かすしかない。

「おかあさーん。舵取りが疲れるから ハンドルもって。」
「あ”あ”~?」
本日2度目の ”つきの「あ」だ!

家の近くまで帰ってくると
もはや後輪を持ちあげることもなく 引きずってる。
「コラっ、引きずるな! タイヤが傷む!」
「大丈夫だよコレは。」
「何を根拠に大丈夫なんだ。」
「いや、根拠はないけど とにかく大丈夫だから。」
「そうやって タイヤの一部がズルズルに擦り減って穴があいて
  おかあさーん、 タイヤがパンクしたから買い替えていい? とか
  絶対言うじゃんか!絶対買わない!」

さっきベビーカーでもめてた幼稚園児とママみたいだね。
ベビーカー壊したら お前の小遣いから払ってもらうからな!ってあれ?
あの幼稚園児 小づかいいっぱいもらってんだね。
あははは・・・・。

話しが完全に反れたけど あははじゃねえって!




!・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
恐怖の夏
恐怖って言ったってね スリラー のほうじゃないのよ。

【 恐怖の味噌汁 】 ? なつかしい!

「今日のお味噌汁はなあに?」
「お麩だよ~。」
「今日 お麩の味噌汁かあ。」
「きょうふのみそしる・・・。」   キャー!

【 悪の十字架 】 ? これもなつかしい!

「朝早くから なんでこんなに並んでるの?」
「このパチンコ屋は 10時開店だから。」
「へえ~ 開くの10時かあ。」
「あくのじゅうじか・・・。」  キャー!

これは30年くらい前に流行ったネタだけど
オールナイトニッポンだったか何だったか
深夜放送ネタじゃなかったかなあ・・・。
まだまだいっぱいあったんだけど この2つしか覚えてないわ。


っで、恐怖の夏は こういうのでもないの。

虫よ。 虫!

春から夏にかけて
おいしい野菜がいっぱいでてくるでしょ?
無農薬だったり 低農薬だったりすると
いるんだ! 虫が!
それだけ美味しいってことだけど
いきなり対面すると ビックリするんだよ。

「このまえ キャベツにいたんだよ~。」
「えっ、それって 何色?」
「いやあ、 奴もゆでられちゃってたから・・・グレーかな。」

「ピーマンもさあ いるよねえ。」
「いるいる。」

「昔、枝豆ってのは 文字通り枝についたままの豆だったから
  それを枝からむしるのが子供の仕事でね
  私はそれが イヤだったなあ。 いるんだもん。」
父が見かねて 植木ばさみ買ってきてくれて
パッチンって切れるようになったときは ホっとしたっけなあ。

でも いるものはいたんだけどね。



!・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
○○カフェ?
○○カフェというのはいろいろあるようで
【 メイドカフェ 】はもう有名。
続いては 【 執事カフェ 】。
っで、最近登場したのが 【 妹カフェ 】だそうな。

「おにいちゃん!」 とか 「おねえちゃん!」とか
とにかく可愛い妹が甘えるような そんな感じなんだとさ。

すずりんも友達数人で集まったとき その話題になった。

「【 弟カフェ 】ってのがあったらいいねえ。」
「佐藤健(タケル)君とかいたら いいねえ。」

ryotaro.jpg


もうニヤニヤしちゃうわ。
「タケルくん かわいいもんねえ。キレイだよねえ。」
【 息子カフェ 】になっちゃうかなあ年齢的に・・・。
息子と弟どっちがいいかなあ・・・。
うーん、悩む。

すずりんの弟がカフェにいたらどうなっちゃうか・・・。
うーん、説教するなあ。

すずりんの友達っていえば もう高校生のお母さんの集まりだから
私たちがやるとしたら何だ?
そりゃあ【 オカンカフェ 】 だわなあ。
まずは 「おかえりなさいませ。」 じゃなくて
「おかえり~。」 っで
「そこに座りなさい。」
「学校はどうだった?」なんて軽くジャブをおみまいして
「それがさあ、頭髪検査がさあ・・・先生がさあ・・・」
なんてグズグズ言い出したら すかさず
【 説教カフェ 】に衣がえだなあ。
「文句言う前に やることやれよ!」と 一喝!

「説教カフェ~? 行きたくなーい!ヤダー!(笑)」
「だいたいさあ、お帰りなさいませのあたりから ツッコムねえ。」
「おかえりなさいませ・・・帰ってきてねえし! 初めて来たし!」
「おねえちゃん!・・・お前のねえちゃんじゃねえし!」
「じゃあ、【 ねえしカフェ 】 じゃん。」
「そうだよ。 ○○じゃねえし! ○○じゃねえし!っていちいち言うなあ。」
「うわあ・・・イヤだあ! 行きたくねえし!」

「妹カフェでガシャポンやって1等が当たるとね 
  カフェの好きな子(妹ちゃん)とチェキ(ポラロイド)で
  2ショット写真撮って その写真もらえるんだって!」
「知らない女の子と2ショット いらねえし!」
「出た! いらねえし!」

すずりんは思ったねぇ
弟カフェでタケル君と2ショット写真撮れたら?
絶対欲しい!

うーむそういう喜びなのねえ・・・カフェ。


「でもさ、女王様プレイっての?あれはなんて言うんだ?SM?
  興味があるけど いきなりそういうとこにはちょっとォ・・・
  なーんて言う初心者には まず言葉の攻撃から慣れるっていう意味で
  とっかかりにいいんじゃないの?」
「ねえしカフェがあ? 説教カフェか? あっオカンカフェか?」
「そうよ。名前はちょっと優しく 【 ママカフェ 】 だな。」
「中身は一緒じゃーん。」

夏休みっていうと ママたちもストレスがたまるから
ほぼ全員が S(サド) になるねえ。
「いつまで寝てるの!」
「宿題は?」
「誰とどこ行くの? 早く帰ってらっしゃい。」
「ピアスあける? 何で!」
「髪をニンジン色になんかすんじゃないの!」
「好き嫌い言わないで 出されたものは黙って食べなさい!」
「遊びにいくのに いちいち親に小遣いねだるんじゃないの!」
「お金は湧いて出てこないんだよ! 底があるの!」

はははは・・・。
そんなカフェでも来るかい?

!・おっかさん(ゲンコツ)


「アンタも好きねえ~!」
全員集合のネグリジェ姿のカトちゃん登場だあ。

!・カトちゃん


あっそうか!
そういう設定(メイドさんとか 妹とか)を好んで行くお店が
【 ○○カフェ 】 なのかあ・・・。

ああ~、どこかの占いオバサンが
そういう感じなのかもね。
【 ○○の母 】 っていう館に行くと
占うこともいいけど まず自分を見つめなさい!って
けっこうズバズバ言われて 一瞬は心が折れるけど
親に叱られたみたいで 意外に素直に受け入れてしまうんだそうな。

今は優しい親が多いのかもね。
10個言いたいところを 2~3個に抑えてしまうよね。
でもさ 親心ってのは 
2~3個の話からその先の 5~6くらいまで
自分で想像して成長してほしいもんね。
職場でもそうだしさ。
全部言われなきゃわからないようだと 成長は期待できないもんね。
最悪だと、
10個言って そのうちの1~2個しかわかんないってのが
いるもんさね。

うちのバイト先の高校生は
店長に注意されてたら
「無理 ムリ 無理 ムリ・・・」って 口に出して言うんだとさ。
アンタはフルーツポンチかっ!っての(お笑い芸人さんのアレ)

そういやあ
「聞きたくなあ~い、」って 耳押えた奴もいたなあ。
そういうや奴は 親の顔が見てみたいと思ったから
【 親子同伴カフェ 】が必要だなあ。
先生と親と子の 3者面談状態じゃん。
えっ? ってことは 【 学校カフェ 】?
【 職員室カフェ 】?

!・職員室


学校関係の設定じゃお客さん来ないかあ・・・。
じゃあ おじいちゃんとか おばあちゃんとか?
【 ジジババカフェ 】ってか?

!・敬老


だったら そういう施設に行ってボランティアするか。
「えええ~。」って 嫌々行ってやさぐれちゃって
【 やさぐれカフェ 】だな。

いや、 草薙剛くん呼んで
【 任侠カフェ 】だなあ。 

「親としてのプライドはねえのか。」  by 彦一
なんてなあ。
叱って叱ってえ~!!



説教する設定なのに
オイラは M(マゾ)か?


彦一のさくらふぶき ↓

!・ニセ金さん

じゃねえし!
ちゅーりっぷだし!



やっぱり【 ねえしカフェ 】だ。






!・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
前髪 燃える!
昨日めでたく 給湯器の工事が終わって
あったかいシャワーで さっぱりしましたが
実は 給湯器が壊れる前日
すずりんは前髪が燃えたのだ!

事件は事務所でおこった!

バイト先のコンビニで
その日の仕事が終わり やれやれと椅子に腰かけた。
一服しようと タバコを口にくわえ
テーブルの上にあったライターに火をつけたとたん
ボっ! と10cm位の炎があがり
その火が 前髪に燃えうつった!

ボっ! ボっ! 

20090717085121
 

2段点火したわけだ!

わわ~!

慌てて 前髪に手をやり サササっと火を消した。
焼けて細かくちぢれた髪の毛のクズが飛び散る。
髪の分け目のあたりだから
右側も左側も チリチリしてる。

仕事を一緒にあがった一人はびっくり!
でも すずりん本人が笑いだしたから
その人も笑いだした。

ぎゃははは 

「大丈夫ですかあ~? あははは。」
ハンカチで目を抑えながら聞いてくる。
笑っちゃって 涙目になってる。

「どうだろかあ・・・。あははは。」
笑いながらも 前髪をサササっとする手は止めないすずりん。

どんだけサササっとはらっても
あとからあとから 焦げた細かい髪が落ちてくる。

そばにあった手鏡で顔を見てみる。
前髪を手でかきあげると
おでこには 焦げた細かい髪の毛がビッシリ張り付いて
黒いおでこだ!

ぎゃははは・・・。

ほどなくして オーナーが事務所にはいってきた。
「臭いでしょ? 前髪 燃やしちゃったんですう。」

「ホントだ! 焦げくさい! 髪の毛の燃えた臭いがするよ。
  ああ~! チリチリだあ! 大丈夫?」

「わかんなあ~い! でも おかしい~。」
なおもゲラゲラ笑う 
前髪燃やした本人と 隣に居合わせた目撃者。
ゲラゲラ笑う。

「けっこう ハデに火があがりましたよ~。」
「でしょ? 2段点火したもんねえ。」
「2段点火したのお?」
「そうなんですぅ。 ボっ ボって・・・。」
「えええ~!!!」

もう事務所は笑いの渦だ。

100円ライターの 炎調節のところが
+(プラス)の方に 思いっきりいってたんだなあ。
事務所には何本かのライターが常に置いてあるから
誰かが面白半分でイタズラしたんだって。
それを オーナーも店長も知ってたんだけど
まさか 本気でひっかかる人がいるなんて思わなかったから
そのままにしてたんだそうなの。
オーナーが「 ごめんね」と謝る。

「大丈夫ですよ。  全然平気平気。
  前髪が命の 年頃の女子中高生だったら 泣いちゃうかもしれないけど
  こういうのをけっこう オイシイ!って思っちゃう方だから
  気にしないでくださいね。
  それより・・・
  焦げ臭くて すみませ~ん。 ぎゃははは。」

後日 やっぱり謝ってきた店長にも
「やっちまったー!」と笑って済ませたけど
私って 面白がりすぎ?
  


オーナーが尚も心配する。
「でもさあ、ご主人はすずりんがタバコ吸ってること知らないんでしょ?
  なんて説明するの?」
「そうだ! ヤバイ! 今日はチューできない!なんちゃって。」
「そうよ。チューはバレるよ。」
「ダーリンが帰ってくる前に シャンプーしなきゃ。」
「それで大丈夫かなあ。」
「うーん・・・。」

そうなの。
ダーリンはタバコ吸わない人なんだなあ。
私が吸ってても 叱られはしないけど やっぱり目の前で吸ったらイヤだろうから
家で吸うときは換気扇の下で吸うし
ダーリンが家にいるときは 絶対に吸わないの。
まあ とっくにバレてるだろうけどね・・・。


それにしても 
眉毛が焦げなくてよかったわあ。
お公家さんになっちゃうじゃん。

しかも
お公家さんは 眉がしらは生えてて 眉尻がないけど
この状態で焦げたら
眉がしらがなくて 眉尻が生えてたら 逆だ、逆!
おかしい!
絶対におかしい!

20090717085118
 
 

ホント!
眉毛が無事でよかったあ!





!・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
梅雨明けなのに給湯器がっ!
昨日、関東地方もついに梅雨明けしましたねえ。
そんな日に、
本当にそんな日に・・・・・・・・・。

うちの給湯器が壊れてしまったのだす!

ピロピロピロピロ~。と
変な音が鳴り響き 給湯器の表示にエラーが出て
燃焼ランプが消え お湯が出なくなってしまったあ・・・。

シャワーどうする?

よしっ!
お風呂にシャワーで水を張って
追いだきで沸かそう!

すると
ピロピロピロピロ~。
エラー表示だ!
浴槽の中の給湯口から ボコボコっと空気が出て
それっきりストーップ!

つまりアウトじゃ!

キッチンの火は使えるから
ヤカンでお湯を沸かして 洗面器で水を合わせて
そこに浸したタオルで体の汗は拭ける。
でもなあ・・・。
シャンプーがなあ・・・。

管理人さんのところに飛んでいった。
給湯器が壊れちゃったけど どこに連絡すればいいんだろう。
ガス屋さん?
給湯器メーカー?

っで とりあえず
ヤホーで調べてメーカーに連絡した。

昨日のうちに飛んできて調べてくれたけど
もう10年も使った給湯器は いろいろと不具合が出てて
部品の交換と工賃で10万は軽く超えてしまう。
それで今はもったとしても
耐用年数を過ぎた物だからいつまた壊れるかわからない。
その時には確実に もう部品の手配はつかない。
そこで結局新しいものと取り換えて何十万もするのならと
新しいものと買い替えた方がいいかと思ったんだけど
メーカーさんがカタログを車に取りに行ってる間に
ダーリンに電話した。

仕事中に電話をかけるなんて 私にはありえないことだった。
彼のお父さんの危篤のとき以来だから
結婚して23年間で これが2回目。

電話に出たダーリンは何事かと ものすごくびっくりしていたけど
事情を話すと 相談にのってくれた。

そりゃそうだよね
35万円の買い物を ダーリンに承諾を得ずに
私の一存でなんて 決められないわさ。

他のメーカーをあたってから どこにするか選んでとか
そこからまた出張してきてもらって診断してもらって
発注して 工事の日取りを決めてとか
この夏場にそんな悠長なことしてらんないもの。
マンション全体に入ってる給湯器メーカーで交換工事するしかない。

ダーリンは二つ返事でOKしてくれた。

でもさあ
予定外の35万円。
きっついわあ・・・。

ここ1~2年で
ガスコンロが壊れ 
キッチンの水道の蛇口が首からゴロンともげ
テレビの色がうす~くなって いつも夜のような風景になり
車の音が 霊現象のようにブツンと消え
ドアミラーが動かなくなり
掃除機が壊れ
パソコンのキーボードが壊れ
炊飯器が壊れ
扇風機が続けて何台か壊れ
アイロンが壊れ

次は冷蔵庫か?
洗濯機か?
ドキドキしながら 次男坊は高校受験。
幸い 公立高校に合格して一息ついたら
これだ!


明日には工事が終わるから
また気持ちよく入浴できるようになるけどもだ!
ヤカンと鍋でお湯沸かす面倒は 
今日も続くのだ!

便利な生活に慣れてしまうと
昔の質素な生活って 大変だったって今さら思うのね。
でも エコって
昔ながらの生活が一番なんだなあ・・・なんて思ったりもするわ。

ふう~。

やっぱり便利に越したことはないんだよねえ。





!・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
任侠ヘルパー
20090710144323

(画像 ザ・テレビジョンから)

暴力団組織、隼会に属する翼興業組長の翼彦一(草剛)は
振り込め詐欺で金を稼ぐ奴だったが
組織の大幹部、鷹山(松平健)から呼び出される。

幹部の一人が死んだことにより空いたポストに
自分が抜擢されるものと思っていたが
そこには 同じ隼会に属するほかの組からも
組長や構成員など若い衆が数人呼ばれていた。

研修と称して連れていかれた先は 老人介護施設だった。

痴ほう症の老人たちの世話は想像を絶する世界で
苦戦の連続。

彦一が世話をすることになった老夫人チヨ(池内淳子)は
彦一のことを息子のトシユキと思いこむ。
ボケてしまっていてもチヨが息子を想う母性は変わらない。
経営の苦しい工場で苦労している息子トシユキを想い
彦一に小遣いを渡す。 
これに味をしめた彦一は もともと詐欺をはたらいていたものだから
言葉巧みに なんだかんだとチヨから金を絞り取っていた。

ある日彦一は 手元にお金がなかったチヨから
コンビニで預金を引き出させようと夜の街に連れだす。
そこでちょっと目を離したスキにチヨが車と接触し
老人介護をビジネスとする晶(夏川結衣)に保護される。

翌日 チヨの息子トシユキの元に
謝罪に出かけた彦一は 
介護施設に親を預けるに至るトシユキの現状を知る。

一方、チヨは
トシユキのためにお金を用意しなければと思いつめ
一人でコンビニに向かう。

チヨを探しに出た彦一は
その町にある 敵対する暴力団組織のチンピラと
チヨがトラブルになって因縁をつけられ囲まれている現場に遭遇する。

自分の素情がバレたら 組同士の抗争に発展する危険を承知で
チヨを助けに入る。
逆に囲まれてしまった彦一をかばい
許してやってくれと懇願するチヨの姿が痛々しい。

同じく研修中の組長・りこ(黒木メイサ)にチヨのことを頼み
チンピラ達に囲まれながら彦一はその場を去った。

悪い足を引きずりながらも チヨは息子を心配して後を追う。

チヨが追いつくと
人気のない海岸で 彦一はチンピラたちに袋叩きにあっていた。
たまらずその中に飛び込んでいくチヨ。

チンピラ達はチヨにまで暴力をはたらき
飛ばされたチヨは倒れてしまう。

その光景に さすがの彦一もキレかけたが
チヨの芝居だったことがわかり 安堵する。

「えらかったね、トシユキ。 よく我慢した。」 と
チヨは彦一の頭を撫でる。

施設に帰る道すがら 夜の公園を歩くチヨ、彦一、そして りこ。
経営の苦しい工場で身を粉にして働くトシユキに
少しでも元気になってほしくて 桜を見せたかったと話すチヨに
「桜ならあるだろ。 ここに・・・。」
彦一は 隠していた桜吹雪の入れ墨を
シャツをめくって チヨに見せる。

夜の公園では その入れ墨も暗くて見えないが
りこが そばで遊んでいた人たちから一本もらってきた花火に
彦一の入れ墨の前で 火をつけた。

花火の明かりで うっすらと浮かび上がる桜吹雪の入れ墨に
嬉しそうに笑うチヨ。

「オレの入れ墨をみて笑ったやつは 初めてだ・・・。」
苦笑いする彦一にチヨは
「やっと笑ったね・・・。」 と 逆に声をかける。

  (なんとも切なくて じーんとくるシーンだったよ。)

その後 チヨは施設を去ることになった。
息子トシユキが工場をたたみ 妻の実家に身を寄せることになったのだ。
とは言うもののチヨは 場所が変わるだけでやぱり
介護施設に預けられる。

本当の息子トシユキが迎えに来て施設を出ていくチヨは
彦一のことをもう忘れてしまい 
「新人さん? 頑張ってね。」 と声をかけて去っていく。

彦一は ”餞別”だと言って小さな包みを渡すが
中身は 研修中の仲間たちから借金したお金だった。

初めのころ チヨをだましては絞り取っていた小遣いを
返さなければと思ったのだろうが かなりの金額を包んでいた。


あの海岸でチンピラ達に袋叩きになりながら
【弱気を助け 強気をくじき 命を捨てても義理人情を貫く
  そんな本物の極道になりたい 】
ってなことを考えていた彦一なんだなあ・・・。


すずりんはこういう話が好きなんだなあ。
時代劇が好きだからかなあ。


すずりんのバイト先のコンビニには
近くの介護病院のお年寄りが買い物に来るんだ。
ヘルパーさんに付き添われながら・・・。
そんな姿も重なったし
姑さまや 実家の母のことも頭に浮かんだ。

今も元気で優しい姑さまも
もしも こんなドラマのような場面に出っくわしたら
きっとチンピラ達の前に飛び出して 息子をかばうだろうなあ。
そういう人だから・・・。
そんなことにゃあ絶対にならないけど
もしもそうなったら あたしが姑さまを守るよ!
その間 ダーリンには
「闘ってきてくれるう?」 なんてな。
そんなことは絶対にない!
そんなことしたら 
今度は16歳と20歳のわが家の息子たちが黙っちゃいないわなあ。


すずりんの実の母は・・・ようわからん!
あのばあさん 逃げ脚が早いから(笑)
逃げたばあさんとっつかまえて
「もとはといえばさあ!」 って 説教たれてやるかもなあ。
その前に 母と同居してる弟の首根っこつかまえて
「お前がついてて 何やってんだあっ」 って
ぶっ飛ばしちゃうかもなあ。
なんならチンピラさんに 「お好きなようにしておくんなせえ。」ってか?
そんなバカな・・・。


最近 私の実家が面倒な話を持ちこんできたから
オイラちょっと イライラしてたもんだから
ついつい 感情的になってまんねん。
すんまそん。


ところで
剛くん 見事に復活したねえ。
7月のテレビ雑誌で笑顔の剛君が表紙に載ってるのをたくさんみて
よかったなあって 思ったもん。

っでね
” いいひと ”っていうイメージが強かった剛君が
筋金の入ったヤクザっぽい表情してて
けっこう迫力があるのには ビックリしたねえ。
イイ~顔してるよ。

一皮むけたのかなあ。

っで、
切ない表情ってのもウマイんだ。
いいひとなもんだから 優しい表情は自然だし・・・。

こりゃ 楽しみなドラマだわい!


そうそう!
トヨタのCMで こども店長やってる加藤清史郎くんもご出演。
かわいいぞお~!
最強にかわいいぞお~!

ぜひぜひ 観てみぞ!






!・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり   !・プチ七夕かざり
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
↓ 
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
