現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(8月)
20090803195542

(ポチっと記事に直行できます)

 3日 万歩計
 
 4日 おくすりやさんカプセルガム





16日 超 怖い話ガム

 〃  すみれ島





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
すみれ島
  すみれ島

                 作   今西 祐行 

九州の南の端に近い 海辺の村に
小さな小学校があった。

昭和二十年 春のこと
いつからか毎日のように
日の丸をつけた飛行機が
その学校の真上を飛ぶようになった。
生徒たちはそのたび
バンザイをさけんで手を振った。
すると飛行機は
まるでそんな声が聞こえたかのように
ゆっくり翼を振って
海の向こうに飛び去った。

先生たちは知っていた。

それが、片道だけの燃料しか持たないで
爆弾とともに敵の軍艦に突入する
特攻隊であることを ・・・・・・。
そしてさよならをしていることを・・・。

だが、子どもたちは
飛行機が何度も学校に飛んできてくれるのだ
とばかり思って よろこんでいた。
そして手紙や絵を描いて
航空隊に送ってもらった。
 「飛行機から僕たちがみえますか。
  今度はもっと大きく翼を振ってください。」
手紙にはそんなことをいっぱい書いた。
手紙を出してから 飛行機が本当に
翼を大きく振ってくれるように感じた。

手紙や絵を描きあきたころ
一人の女の子が言いだして
すみれの花束を贈ることにした。
みんなで摘んで
いくつもの花束にして
代表が先生と一緒に
遠くの航空隊まで届けに行った。

すると いく日かして
学校に手紙が来た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 すみれの花をたくさん ありがとう。
 ゆうべはとても楽しい夜でした。
 僕は、小さいときよく
 すみれの花で すもうをしました。
 みなさんは知っていますか。
 すみれのことを、僕たちは
 すもうとり草とよんでいました。
 すみれの花をからませて
 ひっぱりっこをすると
 どちらかの花がちぎれます。
 ちぎれた方が負けです。

 きのう、たくさんのすみれをいただいたので
 みんなでそれをやりました。
 せっかくもらった花をちぎってしまって
 悪いなと思いながら
 花がなくなるまでやりました。
 毛布の中を花だらけにしたままで
 寝てしまいました。 
 かすかに いいにおいがしました。

 今、出撃の号令がかかりました。
 みなさん ありがとう。
 ゆうべは本当に楽しい夜でした。
 いつまでもお元気で
 さようなら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先生は 声をつまらせて読み終えると
「この手紙をくれた方は
 もう南の海で戦死しているのよ。
 もう いらっしゃらないのよ。」
そう言って 生徒の前で泣いた。
そして、先生は初めて
特攻機のことをくわしく本当に話した。

その日から 子どもたちは
野原にすみれの花がなくなるまで
花束を作って送り続けたのであった。

いく機の特攻機が
子どもたちのすみれを持って
南の海に散って行ったことだろう。
そんな特攻機のいくつかは途中で故障して
誰にも知られずに 海や島に墜落していた。

戦争が終わって いく年かが過ぎた。
南の海の 小さな無人島のひとつに
いつからか一面に
すみれの花が咲くようになった。
子どもたちの贈ったすみれの花束に
種がまじっていたのだろうか。

今でも 海辺の人たちは
名前もなかったその島のことを
すみれ島 と呼んでいる。


20080921183033







昭和62年7月某日 横浜市内のある小学校の体育館で
今西 祐行先生の講演会がありました。
国語の教科書の中の教材「一つの花」の作者であるこの先生が
その頃にはまだ未公開だったこの詩を紹介してくださいました。

この小学校にはすずりんも
産休先生として勤務していました。
当時4年生のクラスの担任をしていたので
「一つの花」は まさに授業で読み進めたお話です。
その作者の先生の作品なので
教室でこれをみんなに紹介しました。
何人かの子が 涙をこぼしました。
とても印象深い作品です。

当時まだ20代後半の私は
特攻隊の話は知識として知っている程度でしたが
情景を思い浮かべると 胸にこみ上げるものがありました。
もうすぐ50歳になろうとしている今
改めて読み返してみると
特攻隊員の年齢がわが子と重なります。

志願して航空隊に入隊した若者たちだから
戦死は名誉なことなのだと思いつつも
死への恐怖が全くなかったとは言えない状況のはず。
何の不安もなく
家族のもとで無邪気に遊んだ日々を思い浮かべては
すみれの花で すもうをとった最後の夜・・・。

お国のために・・・
家族のために・・・
いろんな思いを胸に秘めて飛び立った青年たちは
最後の最後に
無邪気に手を振る子どもたちの姿をみて
「あの子供たちを守らねば・・・」と
自らを奮い立たせて 機体の翼を振ったことでしょう・・・。


すみれ島
この詩は 担任した4年生のクラスの子供たちで作った
クラス文集の中にも掲載しました。
そして

  これからの日本を支え
  世界の人たちとおつきあいするみなさん。
  悲しい歴史だけは作らないようにしてくださいね。

と 言葉を添えました。





64年も前
夢も希望もたくさんあったはずの若者たちが
命をかけて守ろうとしてくれた日本は
しあわせに満ちた国になっているのかなあ・・・。

軍事力の強大な国家でなくても
大金持ちな国家でなくても
人を思える国であれば
いいなと思う。

胸を張ってやたら威張らなくても
せめて
「ありがとう」と 言える世の中でなければね。
どんな小さなことでも
「ありがとう」と言われたら 
こころがホっとあったかくなる。


すみれの花を ありがとう。
命をかけて戦ってくれて ありがとう。

ありがとう
ありがとう
日本はおだやかな 良い国になりました! って
言いたいよ~う!


命をかけて守ってくれたこの国に
凄惨な事件のニュースが流れるなんて
天国のみなさんに申し訳ないです。






※ この詩は 現在 本になっているみたいです。

興味のある方は 書店で探してみてくださいね。

  



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
超・怖い話ガム
20090809212040

お盆らしいでしょ~!

どこかで誰かが体験した 怖い話を集めました・・・

これがねえ!
駄菓子コーナーにあっただよ!
ビックリしただよ!
「ひぃ~っ!」って声をあげてのけぞったのは私だけで
駄菓子コーナーの本来のお客様=子どもたちは
別にウンでもスンでもないんだからすごいねえ~!!!

このおっかなげなパッケージは縦11,5cmで 横8,5㎝の袋でね
中身は3cm角のコーラ味のガムが1枚と
怖い話が書かれた袋とじの紙が一枚入ってたよ。

私は面白がって3つ買ってしまった。
ひとつ42円だったかなあ・・・。

怖い話が全部で18話あるらしいけど
私が買った3つはナント!
第15話  第16話  第17話だったんだ!

⑮・・・旧校舎のトイレ (声の話)
⑯・・・押入れ      (お札の話)
⑰・・・山道の声    (声の話)

なんとなく想像つくと思うんだけどね
子どもたちがこれを読んだら・・・・・・眠れないぞォ~!
オネショするぞォ~!

袋とじの中の絵とか写真とかが 怖いんだもん!

すずりんおばちゃんは完全に寝つきが悪かった
オネショはしなかったけど トイレには何回か起きた!
そのたびに家の廊下とかいろんなところの電気を
自分が通るところは全部つけた!
怖かった!







 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
おくすりやさんカプセルガム
20090804180657

11種類ある おもしろガムです!(100円)

今日 処方した(選んだ)のは 【 ボヤキメール 】。
これは 「ボラギノール」のシャレかなあ。

ボヤキの内容はこんなことが書いてあったよ。
 ボーナスあがんねえなぁ~
 胃が痛いなぁ~
 ヨメさんこわいしなぁ~
 総務部のケイコちゃんカワイイなぁ~
 成績あがんねえなぁ~
 あぁ~憂鬱だ・・・
 はぁ~・・・

っでね
すずりんのボヤキってのは
勤労意欲が無くなってるんだなあ・・・。

今年の夏は意外に涼しいから バテてるってわけじゃないの。
夏休みの学生さんはこの時期に稼ぎたいから
私のシフトは減らしてる。
足の付け根の痛みもあるし・・・。

だから疲れてるわけじゃないんだ。

バイト先の後輩のことでね
大人相手に注意するってエネルギーがいるでしょ?
だけど
「あれはこうした方がいいよ。」とか 優しく言うと
「あはは」って笑ってるしさ。
「同じこと何回も言われて イヤじゃないの?」と聞くと
「ボク ドMなんです。」なんて すっとこどっこいなトンデモ発言。
完全なるKYくん(空気読めないくん)なんだなあ。
「叱られると 気持ちよくなっちゃうわけ?」
「あはは。」
「あははじゃなくてっ
言われたことはやらないし出来ないし忘れるしってんで
「この人には 好きなことやらせてやって!」って店長のお言葉に
嬉しそうに笑いやがる。
っで
「ボクこれやりまあ~っす。」ですと!

はあ~?
ブチキレそうになったわ。

ボクちゃんもボクちゃんだけどさ
それよりも 好きなことやらせてやってってのは
上司としてどうなんだ!と・・・。

仕事ってそういうもんじゃないだろ!?
好きなことだけやってるわけにゃいかないじゃん。
苦手なことも 嫌いなこともやらなくちゃさあ・・・。
仕事覚えないじゃん。

後輩が好きなことだけやって
先輩たちが 雑用やら何やらそいつの分まで頑張れってか?
オイオイ・・・そんな職場あるかい?
ボクちゃんは 王子様か何かか?
ボクちゃんの歩く道には
バラの花びらか何か ヒラヒラまき散らすのかい?

そんなヘンテコリンな状態だから調子に乗っちゃって
ちょっと覚えると
他のスタッフが混乱するようなこと手出しするし・・・
「余計なことすんな!」 
オイラ とうとう怒っちゃったもんね。

気を利かせてやったんなら 一言「○○しときました」って申し送りしなさい。
申し送りしないなら その手ぇ出したところを最後までやれ!って・・・。

データに支障がでるようなことやっちゃうから
怒ったんだけどね。

以前にも 調子に乗った発言があったから
「他の先輩スタッフに失礼だろ!」って
怒ったことあったんだ・・・。
 

だけど
一生懸命やってるのはわかるから
怒った後 こっちが凹むわけ。
一生懸命さだけは伝わってくるけど
一生懸命なだけじゃダメじゃん? 仕事って。
しかも接客業なんだから
責任もって きちんと出来なきゃ
この店はダメ!って そういうことになっちゃうから。

同じことやっても なんともなくこなせる人と
あちこちからクレーム付く人っているんだね。
本当にかわいそうな人だなあ・・・って思うけど
同情だけじゃ終われない。
子供じゃないんだから
お金をいただいてるんだから
注意されないように行動しろや!って思うのよ~。

一緒のシフトに入ると
かぶった時間が短かくても疲れちゃう。
体力じゃなくて 心がさ 疲れちゃうんだ。
30代後半の妻帯者なんだなあこれが・・・。
気を遣って注意して疲れるなら
相手は大人なんだし ガツンと言いたい!
だけど
あわあわしちゃうし オロオロしちゃうし
注意することが あまりにも多すぎるし
注意されても 改善できないし・・・。
困ったもんだ。

もうね
注意する気がなくなっちゃうのよ。
痛い想いして覚えろ!って我が子は育ててるけど
このボクちゃんの場合
痛い想いは周りのスタッフで
お客様に頭下げるのは 周りのスタッフで
本人は進歩しないんだ。

精神安定剤をずいぶん前から常用してるらしいのよ。なーんてさ
オーナーに言われると
「じゃあ、雇用責任者として何とかしてくれ!」って思う。
スタッフがみんな疲弊してるじゃん。
モチベーション下がってるじゃん。
そうすると
時間だけすごしてバイト代もらえばいいや!って
テキトーに仕事するようになるよ・・・。
ただでさえ時給安いのに・・・。


ああ~ 【 おくすりやさんカプセルガム 】効くわあ~。
言っちゃった言っちゃった。
毒 吐いちゃった。
これでスッキリするかもね。


そしたら 回復しなきゃ。


【 オカシーゴールド 】 処方しましょ。
20090727223941

「ビタシーゴールド」のシャレかな?

 とにかく笑っていたいあなたに・・・。

20090727223938


3粒入りで美味しいわ!

これで明日は元気になれるかな?





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
万歩計
20090729192440


かなりクラシックな万歩計でしょ?
腰のベルトに通すようになってるんだろうけど
私はベルトを締めないので
上部に安全ピンをつけて
ズボンのベルト通しの輪っかに通して使ってるの。

腰の部分に固定した状態で歩くと
カシャっとカウントされる。
固定したまま手に取ってみると
こんな風に見えるように
文字盤は逆さになってるんだね。↓
20090729192437


コンビニでバイトする時に着けてみたら
だいたい1時間で1000歩だった。
レジで接客するときはあんまりカウントしないけど
あっ!でも
注文の内容によってはカウンター内でも走るなあ。
4時間勤務で4000歩
5時間勤務だと5000歩・・・ってな具合だよ。

私の場合は 自宅がコンビニの隣だから
通勤には歩数を稼げないんだ。
だから
( 勤務時間 × 1000歩 ) + 家事1000~2000歩くらいかなあ。
疲れて家事をパスしたときは 家では1000歩 いかないかも。

歩きでも自転車でも
とにかく通勤に移動距離のある人は
勤務時間によっては
軽く1万歩 いっちゃうかもなあ。

最近の万歩計はデジタル式でしょ?
歩数も出るけど 消費カロリーとかも出るよね。
そういう便利なものも持ってたんだけど
結局こういう クラシックでシンプルなものが
わが家には残ってる。
もう20年以上は家にあると思うなあ。 この万歩計。


ところで
ダーリンの友達の家の話なんだけど
ご主人のご両親と同居してる奥さんの話。
舅や姑と仲良くなろうと一生懸命だったんだって。
お嫁にきて数か月の頃(今から20年前くらい)
家族で万歩計の話になったそうな・・・。
すると そこの舅(義理のお父さん)が嫁さんに

「お前は クチに万歩計つけとけ。」 と言っただと。
「えっ?」

もちろん冗談なんだけど
一生懸命会話を持とうとしてた嫁さんだから
それはそれはびっくりして
大笑いしたんだそうよ。

笑って済ませた嫁さん 偉かったのぉ~!
そんな嫁さんだから 舅様も冗談言えたんだろうけど・・・。
取りようによっちゃあ  変な空気になっちゃうもんね。


すずりんはどこに万歩計つけようかなぁ・・・。

『カチっ!』

何かのスイッチをカウントするかなあ。
イタズラスイッチ
怒りのスイッチ
涙のスイッチ
お笑いスイッチ
食欲スイッチ
う~んと え~っと 他に何がある?




 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  
 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
