現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(11月)
20090803124942
(ポチっと直行できます)



13日 やられてるなあ・・・。



18日 ハッピーバースデー
19日 ケーキ・ケーキ・ケーキ!




24日 けっこん記念日1





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。

けっこん記念日 1
昨日は結婚記念日だったの。
1986年に結婚したから 23回目の記念日だね。

すずりんの結婚式はご想像どおりバタバタしてましたよ。

「結婚式っていうのは花嫁さんが主役なのよ。
 すずちゃんの納得いくようにしてね。」
お姑さまはそう言ってくれた。

「うちの親戚の方は 私が長女だから
 弟や妹たちには何も言わせないから安心しなさい。
 すずちゃんのご親戚は遠くから来てくださるのだから
 ご両親とよく相談してね。」

お姑さまは 一番の理解者だった。

問題は うちだ!
とくに私の母だ!

お姑さまの言葉を伝えるとガゼン張り切っちゃった!
完全なる勘違いだ!

私たち夫婦は 二人の貯金を合わせて
借金さえしなければ ゼロからのスタートでいいと
身の丈に合った 精一杯の式を計画した。
それでも横浜の一等地に建つホテルで
お料理も一番上のランクのコースを用意して
80名の披露宴は
かなり頑張ったと思うわ。

親や親せきの留袖の衣装代も着つけ美容代も
全部私たちが払った。

仲人さんへの謝礼もタクシー代も
結納の準備も 新居の支度も 新婚旅行も 何もかも 
全部自分たちで用意した。

居を構えるのは自分たちなのだから
当たり前のことだけど 結構大変だよ。

長男長女の結婚とはいえ
お互いに弟がいたから 親に負担をかけたくなかった。

お姑さまは 私たちの想いを組んで
費用を負担しないからにはと 一切クチを出さなかった。

一方 うちの母はだ!
娘を嫁に出すってことに舞い上がっちゃった。
まあ わからないことはないけども・・・。

結納のとき
ただ 服のボタンにネックレスがからまっただけの私に
「まあ かわいそうに~。」なんて声あげて
娘の私を抱きしめた。
ネックレスが・・・なんて知らずにその光景を目にしたら
「なんだ?どうした? 結婚前からなんだあ?」って
びっくりするじゃんか!
おいおいおい~、変な空気にするなよ~。

「すみません、ボタンに引っ掛かっただけですので
  お騒がせしてすみません。」
あちらの家族と仲人さんに サラーっと言うしかない。
何がかわいそうなんだ!っちゅうねん。

花嫁の母ってのに酔っちゃって
娘を嫁がせる寂しさ山盛り~ってな感じだったんだろうね。


衣装合わせのとき
「おふくろさんも誘ってあげようよ。」
ダーリンが気遣ってくれて母も一緒に3人で行った。

アレがいい コレがいいと
まるで自分の衣装選びのように はしゃぐ母。

白無垢に綿帽子 それが私の夢だったから
それだけでよかったけど
披露宴会場には色内掛けで登場し
お色直しでドレスってのが一般的だから
そのドレス選びに時間を費やしたわけ。

私はシンプルなのがいいんだ。
ひらひらとか リボンとか あんまりいらない。
だけど母は張り切った。
嬉しくて嬉しくて かわいいもの かわいいものと
アレコレもってくる。
喜ばせるのが親孝行なのかもしれないと
なんとか納得しようとするけど
やっぱり納得いかないなあ。
結婚するのも お金を払うのも自分なんだもの。

衣装合わせが終わって食事をしてるとき
あれこれ葛藤しながら納得しようとする私は
ものすごく無口だ!

そのときダーリンがクチを開いた。
「衣装、もう一回戻ってもいいよ。
 君が着るんだから 納得するまでゆっくり選べばいいよ。
 お義母さん いいですか?」

私が普段着るような服とは あきらかに好みが異なるドレスだから
大丈夫なのかと心配したらしい。
母親と娘の大事な時間だからと 様子をみていたものの
私が納得していないのを ダーリンは見抜いていたんだな。

婿どのにそう言われちゃ母もしかたない。
「そうですね。」と 衣装の選びなおしにつきあった。

今度は母がしょぼくれた。
「お前が娘時代に オシャレさせてやれなかったから
 アイドルみたいにかわいくしたかった・・・。」
今にも泣き出しそうにしょぼくれた。
わかったよ・・・。コレでいい。

結局 母の好みのドレスになった。
ひらひらがいっぱいついた!
おっきなリボンのついた!
帽子までついた!
ピンクの ピランピランした リカちゃん人形のようなドレスだあ!

どうせお人形さんのようなドレスを着るなら
スレンダーな!
セクスィ~な!
頭にはティアラを乗せた!
バービー人形のようなドレスを着たかったあ~!!!

披露宴のお色直しで登場したとき
スポットライトを浴びた私たちをみて
ふたりの親族席が拍手喝采だあい!

私の母は大喜びだよ!
「きゃあ~! すずちゃん 聖子ちゃん(松田聖子)みたい!
  かわいい~!」 叫んだ!

花嫁の母なんだから 控えろや! って
心の中で思ったね。

ダーリンの家族はというと
お舅さまとお姑さまは笑ってたよ。
「七五三みたいねえ~。」
ただの笑いじゃないんだよ。
大爆笑なのだ!
泣くほど笑ってる。
だいばくしょ~う!     

私はリカちゃん人形みたいにピンクだし
しかも ダーリンなんかアクシデントだ!
ダーリンの衣装は 
同じ系列ホテルの赤坂の方へ届いちゃったんだってさ。
だから急きょ サイズの違う
しかも小さいサイズを着せられた。
上着のボタンは留っているけど
紺色のベルベットの上着です!

20091208153929
(顔は隠すぞい。ダーリンの上着 ちょっとちっちゃい!)


本当に七五三です!
キャンドルじゃなくて 千歳あめを持ってても
とくに違和感がないと思うわ。

二人でキャンドルを持ってドアの前に立ち

『し・・・しちごさんって(笑)・・・でも~

  ごもっともでございます。』

おごそかにお辞儀をしたのでございます~。

キャンドルサービスの時には 友達に
「すずりん 好み変わったね。」と ドレスのこと 突っ込まれたわ。
「うちのおかーさんの好みよ。」
「ああ、やっぱり~。」 

自分たちでお金払って
なんで 笑われにゃならんのだ!

23年後にブログネタになってるんだから
もとは取ったってことでいいっか。


母が張り切っちゃった話はこんな感じだけど
他にもいろいろ 
ネタはあるんだよ。

長くなったので 続きは 次回で♪





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ケーキ・ケーキ・ケーキ!
先週のある日 長男タロウと買い物に出た。
ちょうど昼時だったから ”はなまるうどん”で昼食。
私が払うつもりだったから 
「たくさん食べなさい」なんてタロウに言いながら
私も てんぷらチョイス をいくつか取った。

オーダーしたうどんを レーンで受け取り会計に行くと
タロウが自分の分と私の分で二人分
ササっと会計してくれた。

「ええっ?いいよ~ 親が払うからさあ。」
すると
「おかあさん誕生日でしょ? 50歳の!」
そう言って ケケケと軽くタロウは笑った。

買い物も終わり
「お茶しようか。」
近くの不二家レストランに寄った。
ケーキセットを二人分注文して
熱いコーヒーで一息。
20091115214955


20歳になった自分
中途半端な状況の自分

そんなもやもやとした気分を 話したかったみたいだった。

いろんな話をしてスーっとしたのか
足取りも軽く 会計レジへ移動した。

私が払おうとすると 「ごちそうするよ。」と
またもや払おうとするタロウ。

「いいよ、さっきごちそうしてくれたでしょ。」
「あれはアレ、これはコレ。」
「変な世間体はないけど 親のプライドはあるぞい。払わせろ!」
「いいよ、おかあさん誕生日でしょ? おめでとう。50歳!」

くっそおー!
なんだか複雑。

せっかく不二家レストランに来たのだからと
ケーキを買うことにした。
二人はお茶がてらケーキを食べたから
お父さんとペイちゃんに買って帰ろうということになった。

お父さんとペイちゃんの好きなケーキをみつくろっていたら
2つじゃナンだし・・・ってんでいくつか足したら
こうなった↓
20091115212301

4人家族なのに何で7つある? ケケケ。

「オレが買ってあげる~。」
「もういいよ。そんなに散財させたら うれしくなくなっちゃうよ。」
「だってさあ、プレゼント何も買ってないからさあ・・・。」
「いいよ。一緒に買い物して食事して それだけで幸せだから。」
「じゃあさ、1000円だけいいでしょ?買ってあげたいんだもん。」
「じゃ1000円だけごちそうになろうかな。」

夜になって
いつもは帰りの遅いダーリンが 夕食に間に合うように帰宅した。
小さなかわいらしいブーケを持っていた。↓
20091115212303


「わーい! ありがとう。」
すると後ろ手に隠していた包みをさっと出した。


20091115212259

ケーキだあ!
生チョコのホールケーキだあ!

直後に二男坊ペイちゃんが帰宅。
「おかあさんゴメン、こんなものしか・・・。」
手には板チョコを持っていた。
しかも値札シールがついたままだあ。

でもね 気持ちが嬉しいじゃん。

ってなわけで めでたく50歳になったすずりんでっす


20091115212254






この夜 胸やけで夜中に目が覚めた。
しばらく眠れず苦しかった。
朝もいつもより1時間早く目が覚めた。
ダーリンが心配したけど
「昨夜久しぶりにコロッケ作ったから 胸やけしちゃったみたい。」
と ごまかしちゃった。

ケーキで胸やけしたとは
言えないわあ。






 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ハッピーバースデー
20091118160938


フジテレビが開局50周年企画として
スペシャルドラマをやるそうな・・・。
CMでチラッと見たそのドラマのタイトルが【ハッピーバースデー】。
 [11月21日(土) PM9:00~]

同じタイトルの本を持ってるぞ!
うちの長男タロウがまだ小学生だったころ
「親が読むといい本があるんだよ。」
ちょっと年上のママ友達に薦められて買った本だった。
一気に読めるすごい本だよって・・・。

たしか すっごく泣いたよなあ・・・。

その本はうちの本棚にまだ並べてあった。
数年ぶりに読んだ。



「おまえ、生まれてこなきゃよかったよな。」

【ハッピーバースデー】というタイトルなのに
いきなり「生まれてこなきゃよかったよな。」とはなんとも・・・。
しかも兄と母の発した言葉だ。
なんじゃ!この家族はっ!
いきなりショックを受けながら読んでいくと
あっという間にこの話の世界に引き込まれた。

自分の誕生日に心が傷つき
そのショックから声を失ってしまった少女。
まだ小学生なのに・・・心を閉ざしてしまうのか。
少女の異変に気付いた担任の先生。
心を癒してくれる じいちゃんとばあちゃん。




この本はね読書感想文の課題図書だったんだ。
小学校高学年から中学生向き。
読んだことがある人って 日本中にいると思うわ。
初版が1997年で 私の持ってる本は2000年発行。
初版からたった3年で 第34刷だもの・・・。
課題図書に選ばれたのも頷けるね。

とっても読みやすい文章で
情景も想像しやすい。
だから だから 泣けてくるんだなあ。

こんな小さな少女の心の動きが胸に伝わってくる。
じいちゃんばあちゃんの 心配が胸に伝わってくる。
心がふるえてふるえて 涙があふれる。
もう 泣きすぎて
眼はパンパンだし 頭は痛いし。

フジテレビのドラマでは
少女の役を 大橋のぞみちゃんが演じるそうな。
ママ役には木村佳乃さん。
じいちゃん役は 伊東四郎さん。
ばあちゃん役は 加賀まり子さん。

キャスティングにも頷ける。ピッタリ!
伊東四郎じいちゃんの優しいまなざしを想像しただけで
涙がでてくるんだよ。

優しく流れる時間とか 愛されることとか 
陽だまりの温かさとか 
ほわあ~っと包まれるような感覚・・・。

ひょっとしたら 私は人より泣き虫なのかなあと思う。
さらーっと あったかい気持ちで
読み終える人も多いかもしれないよ。



ハッピーバースデー 命かがやく瞬間

   青木和雄 作   金の星社 1300円+税


よかったら 読んでみてね。

あっ、表紙の絵は変わってるかもしれない。
ずいぶん前に本屋で見かけたとき
違う表紙だった気がするよ。









 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
やられてるなぁ・・・。
『やられてるなあ・・・。』

これはね、
【水曜どうでしょう】をご覧の方にはおなじみのフレーズなんですよ♪

【水曜どうでしょう】
2002年に放送を終了した 北海道発の人気番組なんです。
大泉洋さんと その所属事務所社長がタレントとして出演し
番組ディレクターとカメラマンの 計4人の番組なんですがね
いまだに日本全国で放送されていて DVDも続々発売されている
ものすごい番組ですよ~。
ちなみに最近発売されたのは第12弾ですよ。

っで どんなシーンで「やられてるなあ・・・」が出てくるかというと
10時間以上も深夜バスに揺られ続けて
目的地に到着してバスから降りてきたときなんか
「やられてる」んですねえ。

ぐったりしてるし
体は固まってるし
頭はぐちゃぐちゃだし
顔色悪いし
椅子に座った状態だから全然寝られずに眼の下にクマできてるし
闘いに負けた戦士の状態 だから
「やられてる」んだねえ。

船に乗って 釣り対決! なんてえときに
船酔いで真っ青になったりしても
「やられてる」んですねえ。

つまり
ダメージが大きくてボロボロ状態のときに
「やられてるなあ」と・・・。

この番組は 出演陣のやられっぷりが売りというかね
旅番組としての要素もあるけど
景色とかおススメスポットの紹介よりも
移動してる車中のやりとりがほとんどだったりするし
疲労困憊していく様子や
タレントとスタッフの口げんかなんかも
テロップとか 音響とか いろんな技を駆使して盛り上げる
とにかく面白い番組なんですよ。

私のバイト先のコンビニでもこの番組のファンがいて
「やられてるねえ」 
「やられてますよお」なんて会話が成立するんだよ。

疲れが出てトゲトゲしくなってる人なんか見ると
「あの人 やられてるねえ。水曜どうでしょう見るといいのにねえ。」
「そうっすよね。大泉くん見たら元気でるのにね。」
「そうだよ。あんなにツライことやってる大泉くんたちに比べたらさあ
 たいがいのこと頑張れるよねえ。」


最近のすずりんは やられてる。

レジに立ってて
「ちょっと来て~!」って名前呼ばれたと思って事務所に入り
「お呼びですか?」と言うと
「えっ? 何も言ってないよ。」

電話が鳴ってると思って事務所に飛び込むと
鳴ってない・・・。

すずりん 耳がやられてる・・・。


この前は

若い男性が数点のお買いものをなさった。
レジで会計をしてる間
その男性の背中に やたらくっついてる髪の長い女性がいた。
男性よりも少し背の高い女性。
長い黒髪をサラっとたらした女性。
「いやいや、そんなにくっつかなくたって・・・」と
ひそかに心の中で突っ込んだりしていたすずりんだよ。

もうね べったり背中にくっついてるんだ。
「二人っきりになってから いくらでもくっつけばいいじゃんか。」と思った。

男性が会計を済ませて 出口のほうへ体を向きなおしたときに
髪の長い女の正体がわかった!
!?!?!?
ギターのハードケースだったのだっ!
黒い! 堅い! 曲線の美しい!
ハードケースだったのだっ!

そりゃ背中にくっつくわ!
べったりと・・・。

背中にしょってるんだもん!

すずりん 眼も やられてる・・・。


見間違えたそのショックから数日。
すずりんは車を運転していた。

買い物の帰り道、たまたま止まった信号待ちで
ふと 運転席側の横を見たらクリーニング屋さんがあった。

いつもは気がつかなかった場所だから
なんとなく店の看板をみると

『ひとつひとつ お手上げの店』

えっ?
クリーニングできないの?
クリーニング屋さんなのに?
お手上げってことは「 降参!」 だから
白旗あげちゃってるって意味だよなあ。
えええ~?

前方の信号がまだ赤なのを確認して
もう一度 看板を見直した

『一品 一品 手仕上げ の店 』

なんだ できるんじゃん!
しかも丁寧に!

また間違えたああ!
すずりん 脳内もやられてる~! 

でもめげてちゃいけないね。

大泉くんなんか
ヘリコプターで酔った時も 船で酔った時も
吐いた現場を放映された。
モザイク処理はしててもだ!

ジャングルでおなかが痛くなった時も
トイレにライトをあてられて 放映された。
お尻は映っていなくても
「う~ん」とリキむ音声を撮られてた。

疲れてクチあけて寝てる顔も
眼まであけて寝てる顔も 全部映されてんだ。
大泉くん 
やられっぷりのプロだね。

すずりんも頑張るよ!
幻聴が聞こえても 幻覚が見えても
文字さえちゃんと読めなくなっても頑張るよ~!





あのね 変なクスリはやってませんからね
歳ですよ 歳!
とうとう 50の大台にのってしまったのだ。








 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
