現在の閲覧者数:
月別 記事一覧(1月)
20100101174747.jpg

(ポチっと記事に直行できます)


 5日 謹賀新年


12日 タロウも成人 




22日 マンモグラフィ





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
マンモグラフィ
先週のある日 乳がん検診に行って来た。

市の広報誌でお知らせがあって申し込んだ。
偶数の年齢の女性が対象。

検査をしてくれる病院は2か所。

ひとつは
うちの次男坊ペイちゃんが部活中に脱臼して駆け込んだ
あの山の中の病院。
【 平成たぬき合戦ぽんぽこ 】の舞台のような山の中だから
医師や看護師の頭には 絶対に葉っぱが乗っていそうな
シッポがチラリと見えちゃいそうな
そ~んな病院だ。
遠い!

もうひとつは
市街地にある健康福祉会館。
こっちに申し込んだら 通知が来た。

指定された時間に行くと10人くらい集まっていた。
えっ 少ないんだなあ。

全体で説明を受けてから
ひとりずつ順番に 問診チェック 触診 撮影と流れる。

問診チェックでは 
通知と一緒に届いた問診票に記入して持って行くから
それをひとつひとつ確認される。

初潮・・・? いつだっけ?
最終月経・・・? 閉経が前提? ああ一番最近ってことね。
手術・・・? 乳房限定? カラダ全体?

なーんてことをね 頭にハテナをいっぱい浮かべながら記入して持って行くの。

「一番最近の生理は○月○日ですね?」
  はい。でもちょっとびみょーな感じで・・・。

「妊娠の可能性はありますか?」
  それは ないですぅ・・・。

  これもさあ、
  50歳で妊娠ってのも 大変な話だけども
  チカラこめて「可能性はない!」って言いきるのもね
  夫婦として どうよ? って複雑じゃん。
  だから なんとなく ほわあ~っと 
  それは ないですぅ・・・。 と。。。

診察台に横になって 医師による触診。
検査着に着替えてるので サラっとめくってササっとね。
でも クックッと押しながら丁寧に診てくれた。

「ご自分でどこか気になるところはありますか?」
  右の乳房の脇の方の ちょっと小さいコリコリを診てもらった。
「これは心配ないですよ。大丈夫です。」
  数年前からあった小さいコリは アダルトニキビの痕かなんかなのね。
  ちっちぇくせに居座ってた ニキビ遺跡かい。
  なんだ どきどきした。

いよいよマンモグラフィだ。
小さい台のついたレントゲンだね。
乳房を片方乗せて 位置を微調整してから挟む。

『すっごく痛いんだよ。』って友達から聞いてたから怖いなあ。
注射のときだって 弱虫すずりんは直視できないから
今回だって直視できない。

「しんどくなったら おっしゃってくださいね。大丈夫ですか?」
女性の検査官が やさしく声をかけてくれる。
「大丈夫ですぅ。」と言いながら
機械のアームや 部品を見て気をそらす。
挟むよ~。
グーっと ペターンと 伸ばすよ~。
どこまでペッチャンコになったのか やっぱり見られない。

そういやあ  江の島の【 タコせんべい 】 おいしかったなあ。
タコを丸ごと一匹 圧力で挟んでペッチャンコにつぶして焼きあげる
あのタコ こんな気分だったかなあ。

そぉっとぉ~  ぎゅうっとぉ~♪ (by SMAP)

おっとそんなわけねえって!
あのタコ 死ぬほど痛いってか それどころじゃねえってか!

頭の中で勝手に 突っ込むしかない。

乳房を水平に一枚 × 両方
乳房を斜めに一枚 × 両方

計4枚撮った。

全部終わって 着替えに戻ると
すでに次の人たちが10人くらい来て 説明を受けてた。

かかった時間は およそ40分程度で あっという間に終わった。
30分ごとに区切って10人くらいずつ検診するんだね。

市から委託された検査機関だから
費用は2800円支払ったけど
高齢者とか 納税免除のひととかは無料らしい。

勤務先で健康診断のない主婦にはありがたい。
いいチャンスだから利用したほうがいいね。

この検診の情報をくれた hirotaroさん ありがとう!
広報誌を全然読んでなかったから 本当にありがたい情報だったよ。


っで
検査結果は郵送で まだ来ていない。
なんともなかったら いいなあ。


追記
1ヶ月後 結果が郵送されてきた。

~ 異常なし ~

よかったあ ♪


 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
タロウも成人
うちの長男タロウも 成人の日を迎えました。

これがまた やっこさん
「オレは行かねえ!」とか 去年からイキがってましたねえ。

母親の私は 専門学校時代に成人式を迎えたけど
学校行事として『成人を祝う音楽会』だったか何だったか
とにかくそういう趣旨の会に参加することになっていて
神奈川県民ホールに行ったんだ。
ピアニストの中村紘子さんの演奏会で
演目は ショパンのピアノコンチェルト第1番だったかな。
素晴らしい演奏で それはそれは感動したよ。

友達の中には 
地元の成人式で 新成人代表の言葉を述べることになってた友達と
その仲間たちは 演奏会じゃなくて成人式に参加した。

そんなわけで
私は成人式というものには参加していないの。

タロウの父親であるダーリンは
理由はなんだったか やっぱり成人式は参加してないんだって。

だから 「オレは行かねえ。」なんてイキがってるタロウに
「行った方がいい」 とも 「好きにすれば!」とも
なんとも言わず 本人の判断にまかせてはいたけど
一生に一度の機会だし 
感動しても つまらなくても 思い出になるのになあと思っていた。

成人式の数日前
「成人式はどうするの?」と声をかけてみた。

「式には行こうかなあと気持ちは傾いてたんだけど
  そのあとの飲み会の誘いがウザくて 本当にめんどくさい!」

「何がめんどくさいのさ。」 と聞くと

「行かないって言ったら 人をかえてガンガン電話がくるんだ。」

そういえば 夜勤明けの睡眠中とか夜中とか朝方とか
やたら電話は多かったなあ。

あげくのはてに 
「出ないなら死ね!」ってセリフも浴びたそうで・・・。

なんだかなあ・・・。
中学生の遊びの誘いかい!
大人の仲間入りの飲み会だってんなら
行かないのは行かないで放っときゃあいいじゃんか。
くだらねえセリフ吐く奴もくだらねえけど
そんなことでへそ曲げやがったタロウも・・・ガキだなあ。
社会に出れば 気の進まない会合なんか腐るほどあるってえのにだ!
まあ
気の進まない会合にブーたれるオイラの 息子だから仕方ないか。

だけどさ 考え方を変えれば
しつこいほど誘ってくれるなんて嬉しいことじゃんか。
「タロウ おいでよ!」って ありがたいじゃん。
誰からも誘われない子だっているかもしれないよ。
「メシ食ってこうぜ!」 とも 「一服してこうぜ!」とも
誰からも誘われず 自分からも言い出せずっていう
そんな子だって いるかもしれない。

タロウ・・・誘ってもらえるって幸せなことなんだよ。
そこに気付け・・・。


「それにオレ スーツ持ってないし。」
「えっ? そんなの親が買ってあげるよ。お祝いなんだから。」
「でも 減量中だから今買ってももったいないし。」
「じゃあ お父さんの貸してやろうか?着られればな。ははは。」
ダーリンもからかう。

タロウはピークからすると すでに20kg 減量した。
それでも まだ10kgは減らしたいらしいけど・・・。

「じゃあ 就職のときに新しいスーツ買うことにして
  今はYシャツとかネクタイとか買うか?」
「うん、そうしようかな。ありがとう。」

タロウの友達も
父親のスーツを借りたり 先輩から借りたり
けっこうそんな感じの子が多いらしい。

っで
式から帰ってきたらやっこさん 上機嫌だぁい!

同窓生はもちろん
サッカーの選抜チームの友達やら 幼馴染やら
いろんな懐かしい仲間に会えて嬉しかったんだそうよ。
「行ってよかった! 行ってよかった!」
完全に鼻が広がってる!
「そうかそうか・・・。よかったね。」

夜は数人の仲間たちと飲みに行って
それから
バイトの裏方仕事だけ手伝って 朝方帰って来た。

成人式の会場には
ニュースで見るような
羽織はかまで一升瓶持った子も見かけたらしく
「見てて 痛かった・・・。」ってぽツンと言ってた。

私は思うんだ。
きっとその子達はね
自分でも気付かない 不安や心細さがあるんだと思うよ。

本人たちは
「いや、違う! 大人になったんだ!
  明日からきちんとした大人になるんだ!」
いろいろ言い分はあるだろうけどね。
大人らしく振る舞うってどういうことなんだろうね・・・。

式典に一升瓶を持ってくるって
僕は今日からオトナですけど 何か?っていう意思表示かな。
肩肘張ってるように見えるけど 
それは
『オトナ』っていう形に小さくまとまってしまうことへの
不安や寂しさの裏返しっていうかさ・・・。

タロウの仲間だって
「死ね」なんて言葉を吐く20歳がいれば
その言葉にへそ曲げる20歳のタロウもいるんだ。
大人の仲間入りをするっていったってまだまだ
社会人の初心者じゃん。
若葉マークなんだもんね。

話はそれるけど
私は結婚するとき27歳だった。
その頃にしたらけっこう遅い方だね。
新居になるアパートに荷物を運びながら
一人で泣いたこともあったよ。

産休専用だったけど教壇にたち「先生」と呼ばれ
仕事は一人前のつもりでいても
家庭人としては初心者になる自分を思うと
心細かった。
それまでは 町内のご近所つきあいとか
自分側だけでなく 夫の側とも親戚つきあいとか
全部親がやっていたことを 今度は自分がやることになる。
うまくできるだろうか・・・。
トラブルにならないように 上手にできるだろうか・・・。
私の場合 ダーリンと結婚することに不安はなかったけど
夫をたてて 新しい親戚や ご近所と
新しい関係を築いていくことに 不安があった。
心細かった。

結婚式が近付くと 父は言葉数が少なくなり
母は 私を見ては涙をためていた。
弟は用もないのに 姉ちゃん 姉ちゃんとくっついていた。
極力 家族の感情に気付かないふりをして
『幸せで仕方がない』  そんな素振りをしていたけど
ひとりで新居にいると 心細くてよく泣いた。

一人前になるってことは
いきなり 海に放り出されるような そんな気分なのかもしれない。

羽織はかまに一升瓶の子たちをみて「痛い」と思ったタロウ。
「注目してほしいんだろうな・・・。」 とも言っていた。
なんとなく 漠然とした不安や心細さを
その子たちから感じたのかもしれないね。

「オレ こんな感じで成人して大丈夫かなあ。
  オレ 20歳になるのに こんなんでいいのかなあ。」
去年 誕生日を迎える頃 よくこんなことを言ってたタロウ。
心細いというよりも 自信がないんだね。

「オレが大学中退しちゃって お母さん 友達に肩身狭くない?」
「私の友達に そういう物差しの人はいないから心配しなくていいよ。」
ほんの2か月前に そんな話をしたっけなあ。

「オレは完ぺき!文句あっか!」ってな感じより
いいんじゃないかい?

他人の立場や 他人の心に想いを至らせることができるって
大切なことだと思うよ。
とりあえず 大人の引き出し 持ってんじゃん!

まだ骨が出来上がっただけの状態なんだから
これからいろんな経験して肉をつけていけばいいと思うよ。
いろんな引き出しに
いろんな宝物をみつけておいでよ。


成人 おめでとう!





 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
謹賀新年
20100101092749

新年あけまして
  おめでとうございます



今年は寅年でございますので
我が家のホワイトタイガーちゃんが ご挨拶に出てまいりました。
一見 シマウマちゃんにも見えますが
トラちゃんなんですよ。

1年前のネタで紹介した 七福アニマル(←ポチっと直行できます)の仲間です。
つま先立ちした足元とシッポをご覧くださいませ。↓
20100101174747

ネッ♪ かわいいっしょ♪

こんなホワイトタイガーちゃんのようにかわいいすずりんで
この1年いられますように・・・。
こりゃ 本人の努力しかないですね。


皆さん 今年もよろしくお願いいたします。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
