現在の閲覧者数:
おっと!
おっと!
1か月以上たってしまった!

ありがたいことに
お姑さまのお友達のみなさんはとっても熱い!

お見舞いというお気持ちで
とっても熱い!

手術をした本人の状態よりも 自分の見舞う気持ちが大事なんだす。

まず
退院した翌日に 見舞う!

「すずちゃん 買い物頼んでいい?」
「もちろんです。何を買ってきましょう・・・。」

コーヒー スティックシュガー シロップ ミルク お茶菓子・・・。

えっ? 
お義母さん コーヒー飲まないのに?

「友達がね お見舞いに来てくれるの。」
「わかりました。他にお買いものありませんか?」


『 食事用は買って行くから何もしなくていいわ
    私が音頭とるから心配しないで!』 と
お友達は張り切っているらしい。
お義母さんには 『わかりました』 と答えたけど
わっかんねえなあ・・・。
心配してくれてるのはわかるけど
入院中に見舞えなかったから自宅にってのもわかるけど
退院翌日って・・・。
病院だとゆっくりできないから自宅でよかったわって・・・
見舞う人たちは ゆっくりしなくていいんじゃないかい?

結局お義母さんは
なんやかんやと忙しい。

一番熱かったのは 

『お昼 一緒に食べましょう。』 と数人で昼前に来て
『リハビリにいいのよ!』 と麻雀をやり始め
昼食は たしかにお寿司を持ってきてくれたが
午後のお茶も さらには夕飯も
全部 お義母さんが作って振るまったそうな・・・。

8時頃にはさすがに疲れもでて
「そろそろお開きにしてくれないかなあ。」と思ったら
『大丈夫!車で来てるから みんな送ってあげるわ。』と
もう1周 麻雀がはじまって
帰る段になると
「夜遅いから みんなを送った後不安なのよ。助手席に乗って!」と
退院したばかりの義母は車に乗せられて 友達みんなを家まで送り
ヘトヘトで帰宅したのは夜の11時過ぎだったそうな。

お義母さんは 75歳です!
そのお友達だから みなさん同じくらいの年齢っす!

『 ありがたいわあ・・・ 』とお義母さんは苦笑いしてたけど
笑いごとじゃねえって!
私もつきあい笑いはしたけれど 内心おだやかじゃないねえ。

自分の息子や娘がさ
大病して手術した友達の家にお見舞いに行って
12時間以上も長居して あげくに車の助手席にのせて
11時過ぎに家に帰したって聞いたらさ 怒るべ!
「あんた お見舞いに行ったんじゃないの?!
  そんな非常識なことして!」って 怒るべ!
「がんの手術をしたんだよ! わかってんの!」 って
あたしゃあ 怒るだろうなあ・・・。


だけどこれも 私たちが同居してないからなのかなあ・・・と
胸が痛むわ。

お義母さんには お義母さんの生活がある。
友達もたくさんいるし 趣味もある。
妹たちも近くにいるし みんな夫に先立たれてるから
なおさら支えあってる。
 
うちのダーリンのすぐ下の弟夫婦は 外国に永住してるから
帰国したときに夫婦で気軽に寄れる実家は大切。
そこに兄の家族がいると やっぱり遠慮してしまうだろう。

一番下の弟も 近くに住んではいるけれど
自宅よりも 実家の方が仕事場に近いから
休憩時間に横になりたいときや
体調が悪いとき 「ちょっと寝かせて~。」と
遠慮せずに立ち寄れる。

おふくろが一人で住んでるから
様子を見に立ち寄ってあげなくちゃという思いも確かにあるし 
一方では 都合がいい部分も確かにあるわけで
良いとも悪いとも どちらとも言えないけどね。


うちは長男の家族だけど
すぐに駆け付けられる距離にいるから
お互いに気楽でいられるし
だからこそ うまくいってるのかもしれないけど
家族が一緒にいたら もう少し 状況がかわったかもしれない。

買い物の手伝いに行ったり 病院の付き添いに行ったりと
手や足が必要な時には飛んで行ってあげられるけど
たとえ笑い話であっても 不在の時の話を後から聞くと
せつなくなるときもあるんだな・・・。


大好きな番組 【水曜どうでしょう】では
「お見舞いするぞぉ~!」ってのがしょっちゅう登場する。
これは 「パンチをお見舞いしてやる!」ってのと同じ意味で
○○をくれてやる!とか
ようするに 相手にダメージを与えることを
「お見舞いしてやるぞぉ~!」と表現するんだ。

お義母さんの場合 このダメージ感覚のお見舞いをされたんだね。
ありがたや~ ありがたや~と 苦笑いしてふっとばしたお義母さんは
やっぱり このすずりんの お姑さまなんだね~!!!
師匠 だね~!!

オイラまだまだ 修行がたりねえ!







ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
