現在の閲覧者数:
タロウの証言
「やっぱり親子って似てるんだね。」
先日のオバちゃん飲み会の話のときに
タロウが笑った話。

サッカー部の母たちの集まりの話をしたんだ。
「Aくんのおばちゃんから飲み会のお誘いがあってね
  Bくん・Cくん・Dくん・Eくんのおばちゃんたちとなんだけどね
  青葉台あたりで どこかお店知ってる?」

そんな話をしたのは
例の メールの嵐がグルグルだったころ。
「みんな仕事でね 集まりやすいのが青葉台らしいんだけど
  お店が決まらなくてさあ。」

「ああ~、いろいろあると思うけど
  オレ 青葉台で飲んだことないからなあ・・・ゴメン。」

「いいよ。知ってるとこがないとわかんないもんね。」

それからしばらくたって
「場所決まったの?」
「うん、Eくんのおばちゃんが探してくれた。」
「やっぱりなあ!。」

「オレたちの時もさあ、ガヤガヤするんだけどなかなか決まらないと
  Eくんが なんとなくまとめてくれるんだよ。
  何時にどこに集合! ってするとさ
  そこじゃどうとか あっちがいいとか またガヤガヤ・・・。」

「タロウはそういうときどうするの?」

「グダグダ言うなら オマエがやれよ!って言う!
  お母さんもそうでしょ。
  自分発進じゃないときは ガヤ言わないっしょ。」

「そうだね。内輪なメンバー誘うときは いくつかある程度候補あげて
  どこがいい?ってメンバーに聞いて
  あとは多数意見で調整するし
  自分発進じゃないときは 決めてくれたことに従うね。」

「そうでしょ? でもおばちゃんたちはいいじゃん。
  仕事で大変なだけで 決まればOK~って感じでしょ?
  オレたち息子チームの方は
  誰かがえいっ!て決めたことに対してすぐ文句いうもん。(笑)」

「そうかあ。」

そこからまた数日して オバちゃん飲み会本番。

集まったお店に対しては特にないけど
  (あっ、焼いてあるとかないとか ブチブチしてたなあ。)
このお店美味しいねぇ なんて話のときに
「○○にあるお店はね 雰囲気がいいのよ。」
「あたしが知ってるお店はね こんな感じであんな料理で・・・。」
はあ~次々でたぞ。
知ってるお店の自慢話 & ドヤ顔。 (笑)
  (知ってるお店があるなら 情報出せばいいじゃん!)
「木曜までの平日ならこういうサービスがあるけど 金曜はどうかと思ってさあ。」
  (電話して聞けばいいじゃんか。 サービスは金曜も同じですか?って)

極めつけは
ほぼ全員が利用する 自宅の最寄り駅の駅前のお店の話。
  ビルの中の奥まった場所で(パン屋と花屋の奥?)
  ちょっとおもしろいお店があって
  お酒の試飲させてくれる
  お料理も裏メニューみたいのがある
  閉店時間すぎても 追い出されない
そうそう! あのお店そうなんだよね!

  (えっ? 数人が知ってるんだ。じゃ、そこが一番近かったじゃん。
    電車通勤してる人たちも 自宅の最寄り駅じゃん!
    なんで 言わないんじゃ!)

そうか・・・
息子チームは現場であれこれ言うけど
ママチームはあとであれこれ言うのねえ。

っていうか
めんどくさいから誰かにやってほしいのね。
ふ~ん。


親しい人誘って
久しぶりに義弟のお店に行こうかな。
後から誘われた人たちとEさんと おだやかに
ちゃんと話のキャッチボールできる人たちと・・・。


ペイちゃん関係の 大学受験組のママたち~!
全部 全部 落ち着いたら
お疲れさん会 やろうね~!




わたくし 今週はあと2回
飲み会と お食事会がありますの。

こっちはどちらも サクっと連絡回って
ヘラヘラ~  ムシャムシャ~っと・・・。








    


  
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
不思議な飲み会
この週末 オバちゃん飲み会があったのよ。

うちの長男タロウの中学時代のサッカー部の母たちの集まり。
中3の夏、引退を期に 初めて飲み会を開催して
それから毎年1回 飲み会をやるようになったの。

私は第1回から参加して8回目の去年、初めて欠席した。
だってねえ~、
みなさん元気が良すぎて 耳がキーンってなるしね
勝手なことばっかり言うから前年に幹事やって懲りた
今まで皆勤だったから 1回休んでもいいかなあ~って!

そしたら先月 突然メールでお誘いがあった。
 「夏の集まりで会えなかったから是非来て!(A)」

いやあ それも不思議~なメールでね
誘ってくれたママは 子供たちが小学生のころから
他のママとはちょっと雰囲気の違う キャリアウーマン的なムードで
役員会なんかでキャピキャピしたりボーッとした学年には
「ここは決定機関なのだから 気を引き締めて参加していただきたい!」
なんてね 喝をいれたりするひとだから
「高学年(6年生)のおかあさんって コワイわね~。」なんて
陰口が聴こえてきたほど キチっとした感じなんだけど
そのママからのメールが
「いっぱいやりましょーか(A)」と とっても砕けていて
しかもそれまで プライベートで一緒に食事とかしたことなかったし
複数送信のあて名を見ると あいうえお順に登録したときに
私の前の名前に送信先を指定したときに 一緒に押しちゃったんだなあ
なんて 間違えた送信だと思ったのさ。

全員返信で送られてきたある人のメールは
「いつも通り仕事です。いつも通り遅れます。(B)」と
いつも通りが強調されてたので
「ああ、こりゃ完ぺきに送信先をまちがえて私にも来ちゃったな。」
「まちがえて届いたよ。」って言ったところで
向こうも返事に困るだろうと思ってね
スルーしておいたら
今度は完全に私個人に はっきりお誘いメールが来ちゃった。
「是非きてね。」

弱ったなあ・・・。
このママのことは好きなんだけど
他の数人が とにかくウルサイ軍団だから
だから夏の集まりは欠席したのになあ・・・。

でもね 誘ってもらえるってことは有難いことだから
「参加します。」と返事したけど・・・ 
本当は気が進まない。

そこからものすごいメールの嵐が始まった。
複数同時送信 ---→ 全員返信 × 人数分(A・B・C・D・E・F) だあ!

「私は遅れます。 どなたかいいお店しりませんか。(A)」
  (ええっ?言いだしっぺなのに? あなたがみんなを誘ったのに?)

「私も遅れます。 どなたかお願いします。(B)」
「私は仕事早く終わります。6時には行けます。(C)」
  (ええっ?みんな仕事なのに そんな早い時間から?)

「すずりん! 御一緒できてうれしいわ。
  みんなが集まりやすい所で どこか考えてください(C)。」
  (ええっ?この個人的なあつまりに初めて参加なのに?
    みんなの通勤先 知らないのに? 家も知らないのに?)

2週間後 

「みなさん! どこがいいでしょう!(A)」
  (だから! あんたが誘ったんでしょって!)

「町田でもいいかしら! どなたかご存じありませんか?(B)」
  (町田にこだわってるアンタが探しなさいって!)

「渋谷で仕事してる人が大変だから 青葉台あたりはどうでしょう?(E)」
  (うんうん そうだね。)

「終わりそうな時間が一番遅い人に合わせたらどうでしょう。(C)」
  (ふつうそうだろっ! って でも6時からはじめたいんでしょ?
     しかし・・・言いだしっぺが一番遅いんかい!)

「青葉台辺りはいろいろお店あります。 飲み放題だと時間制限ありますね。
   みんなの家の最寄りの駅はどうかしら? 先に始めててほしいです。(A)」
  (スゲー! 誘っておいて丸投げなんだあ・・・。)

「青葉台ならお店がたくさんありそう! 場所さえ決まればお店も検討してみて!(B)」
  (げっ! あんたも人任せさんなのね。)

こっそりメールもきた。
「すずりんの義弟のお店はどうかな? 気を遣っちゃう?(E)」
「ムリで~す。飲み放題システムないし ちょっと高いしね。」
 
結局前回の集まりで突然お誘いを受けたっていう人(Eさん)が
シビレを切らして ええい!(めんどくせえ!) っと
引き受けてくれるはめになちゃった。

一応参加と返事したものの この丸投げ軍団の様子をみてて
日に日に キャンセルしたくなってきた私。
だけどシビレを切らせて ええい! と引き受けた人を
一番信頼している私は しらばっくれてキャンセルなんて
絶対できない!
この人に会うために行くんだと思うことにした。

あらかた決まったところで それまで沈黙していた人からメールがきた。
「飲み会?食事会?時間? それでお店も変わってきそうだけど全部か。(D)」
「Gさんも参加になりました。(D)」
「Hさんも出席とのことです。(D)」
  (今まで沈黙で ここにきて人数増やすんかあ・・・。)

飲み会のお誘いから ここまで3週間かかった!
飲み会当日は さらに1週間後。

さあ 飲み会本番。
私はね 「おしゃべりしたいです!」ってのは
言葉のキャッチボールがしたいんだと思ってたんだけど
この人たちは おしゃべりしたいんじゃなくて
しゃべりたいんだ。・・・自分が!
だから 人の話をちゃんと最後まで聞かないね(笑)
話し始めた人の言葉に乗っかって自分の言葉を吐き出し始める。
始めに話し始めた人は 自分の話を止めないし
あとから乗っかって話し始めた人は最後までそのスピードを緩めない。
そばで聞いてる人は 二人の話がステレオ状態で延々つづくのを
ただただ聞いているしかない。
そのステレオが 8人のグループの中で
3チャンネル 4チャンネルと 分裂して進行するよ。
テーブルを叩いてはしゃぎ笑う人もいるし
料理にケチ付けるっていうか なんかブチブチいいだすし
  (なあ! なあ! 丸投げしてお膳立てしてもらったんだろ!
    これ美味しいじゃん! 焼いてあろうがなかろうが どっちでもいいじゃん!)

すずりん 途中で寝たフリした!
頬杖ついて聞いてるフリして そのうち寝ちゃったフリした。
どのチャンネルの話を聞くのも 参加するのも 疲れちゃった。
夜7時~12時まで 5時間この状態だもん 
疲れちゃった。

店を出てもウルサイし
駅のホームもウルサイし
電車の中もウルサイし  
Eさんと一緒にちょっと離れて他人のフリしちゃった。

結局 いつもの夏の飲み会と同じ
疲労感だけが残っちゃったなあ・・・。

誘ってもらったのに 悪いよなあ・・・
でも またお誘いがきたら
たぶん 行かない。



いろんなグループの飲み会に参加するけど
誘った人がちゃんと計画たてて連絡回すし
10人超えようが 
おしゃべり(言葉のキャッチボール)も成立するし
料理も飲み物も最後まで楽しんで
幹事役のひとには感謝して 次回の再会を心待ちにできる。
耳がキーンとならないし 解散時はちょっとさびしいもんだ。


だけど・・・
このグループの飲み会は ホントーに 不思議!


この不思議さは遺伝するらしいよ。


次回予告

タロウに聞いた証言とは・・・。

つづく













  
ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
盗難 その後
前回 バイクの盗難の話をしたけども
話はバイクだけじゃなくて 財布も携帯も盗られた。

盗難に気付いて通報して 盗難届を出したときは
バイクのことで頭がいっぱいだった・・・。
あとで 『あっ、財布!』 『あっ、携帯!』
届けは全部出すんじゃ! ば~か! なんて言ってた。

翌日タロウは 勤務先の最寄りの交番に相談に行ったんだって。
盗難届に追加はできるのかどうか・・・。
盗難にあったのは町田市。 
勤務先は世田谷区。
『 同じ警視庁だから話としては通じるけど
  盗難届をだした最寄りの交番の方が話が早いと思うよ。
  その時に 届け出の受け付け番号を言うともっと話が早くなるよ。 』
交番の巡査はそう教えてくれたそうな。

【 受付番号なんて 聞いてないから知らないんだけど・・・ 】
とタロウは言う。

その翌日 
仕事から帰って 自宅の前を通り過ぎ
盗難現場から一番近い交番に行き
一昨日のバイク盗難の件で追加届を出したいと申し出ると
『 バイクの盗難を扱った記録はないですねえ・・・。 』
ええっ!?

盗難当日 
処理にあたった巡査の 「他に盗られたものはないですか?」って
一言なかったんかい? ってときに
「鍵のつけっぱなしなんて自業自得だから 探す気がないんだろ。」
ダーリンが吐き捨てた言葉だわ。

巡査の心理としてはしかたないかなあ・・・って100歩ゆずっても
受付番号を告げないって どーいうこと?
扱った記録がないって どーいうこと?
これは職務として どーなんだ?

また100歩ゆずろうか
通報したときに駆け付けた巡査は違う交番担当だったかもしれない。

うーむ 200歩も譲るのかあ・・・。
扱った交番が違うなら 警察署の方に記録が届くかもね。

キャッシュカード関係は届を出したから
数日で再発行されて 取引も再開された。

さあ免許証だ!
あっ保険証も盗られたから 身分証明ができない!
住民票とるか!
あっオレ本人の証明ができないから 申請してもダメか!
ぎゃー!!!
ダメじゃん!
もうドミノ式に あれこれダメじゃん!
家族が住民票とってあげればいいかもしれないけど
こういうときは助けちゃダメだと思ってね
自分で全部やらないと 大変さが実感できないから・・・。


会社から保険証が再発行されるのを待って
鮫洲の運転免許試験場まで 再発行手続きに行って来たタロウ。

そんなこんなの数日間
家の鍵は 2つめのカギをつけた。
スペアキーがウン千円もするやつ!
一式でウン万円もかかった!
もちろん タロウが払うさ!

はあ~ヤレヤレ・・・と思ったら今日!
焦げ臭~いニオイ!
何かコードが焼けたニオイだよ!
漏電か?
もう 家族は右往左往してあちこちクンクン クンクン。
タロウの部屋のホットカーペットの操作盤がショートしたらしい!
焦げ臭い!
もう寿命だったんだね。
古かったから。
家族が家にいるときでよかった。
留守中に 消し忘れたスイッチから火事にでもなったら
カギを2つつけるとかそんな話じゃすまなかったもんね。

これはタロウのせいじゃない。
タロウの部屋のカーペットが古かっただけ。
何でもかんでもタロウのせいじゃない。

お空のジイちゃんズ(天国のじいちゃん達)
気をつけろ 用心しろ ていねいに生きろ
そんなメッセージを送ってくれたと思って
家族全員 気を引き締めねばね♪

じいちゃ~ん! 
家族は仲良くやってるよ~
いろいろ気を付けまあ~っす


ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
