現在の閲覧者数:
気分も新たに
部屋の掃除とか模様替えって
試験前に限って・・・なんてね。

年末から最近まで
息子たちの部屋イジリ大会が始まった。

まずは長男坊タロウ。
リビングにあった大きなテレビラックが
タロウの部屋の東側の壁にドーンとあったんだけど
小さな部屋に大きな家具で息苦しくなったのか
本来自分のテレビに付いていた専用のラックに取り換えて
風通しが良くなった。

粗大ごみに出せばいいものを
中途半端に分解しちゃった板きれは
再組み立てが 不可能な状態
なのに 1枚ごとの板きれが やたらデカイ!

いつまでたっても玄関前の廊下にあるから
シビレを切らせた私が 電気ノコギリを買った。
「あっ、ゴメン!。」 と電ノコ代を払ったタロウ。
そこまらまた数日というか 数週間。
シビレをきらせたパパが ギュワーン・・・ギギギーンと
収集ごみの袋に入る程度に切り刻んだ。

『あとは自分で(収集日に)出せ!』

はあ~ やっと片付いた と思ったのもつかの間。

今度は次男坊ペイちゃんの部屋イジリが始まった。
CGクリエイターを目指すから
部屋もクリエイティブにする! とか言い出した。
机とベビーダンスを捨てる!

タンスはともかく まだ学生の道を歩むのに
ナゼ机まで捨てるんじゃ!

学習机だと奥行きがありすぎて 使いにくいんだそうよ。
パソコンを使うには 奥行きが浅くて
横に長さがある方がいいそうで・・・。
ふう~ん。

家具や小物を買いに行きたい
そんなときに バイクがない!
そう! タロウが乗って出て バイクを盗まれたから。
そんなわけで 私が休みの日は運転手になり
それ以外は 自力で持って帰ってきたりして
白を基調に 紺色も取り混ぜた
クールなペイちゃん部屋ができあがった。

ペイちゃん専用のパソコンも買った。
CG関係のパソコンは リビングで使ってるパソコンとは
仕様が違うんだそうで
大きな箱型の機械は 容量がテラバイトとか言ってたなあ。
メガバイト < ギガバイト < テラバイト  だっけかなあ
なんかよくわかんないけど
そんなすごいパソコンなのに業者に頼まないで自分で取り付けるって!

CGクリエーターになるのに
パソコンぐらい自分で接続できないと
買い替えも一般より多くなるだろうし
将来困るから・・・。

へえ~。

っで、電気屋さんに聞きに行ったり 何かを買い足したり
ルーターがどうとか モデムがどうとか
飛ばすのがどうとか 聞いててもわけわからん。
多少は手こずったけど 結局自分で接続して
立ちあげた・・・。
リビングにはいろんなコードがウニョウニョしてるけどね。 

っで最近・・・。
金魚が死んじゃって中断してたタロウの水槽あそびが復活!
前よりも小さめの水槽で極小エビを飼いだした。
もちろん、ペイちゃんも水槽買った!
兄ちゃんよりも小さな水槽で
極小エビより小さなフグだ!

小さな生き物ほど気遣ってあげないと
いじりすぎても ほっといても 死んじゃうぞ。
頑張って 長生きさせてあげてね。


こうして心機一転 春の部屋イジリ大会終了!
ペイちゃんは ここまでのバイト代をコツコツ貯めて
家具もパソコンも 粗大ごみ処理費用も
必要な費用は全部自分でまかなった。

だからとっても充実した様子だよ。
お部屋のお披露目も
あの子たちと この子たちと 彼女と・・・忙しそうだ!





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
高校卒業式
今日 3月9日は 
うちの次男坊 ペイちゃんの高校の卒業式だった。

入試関係の諸事情で 午後からの式になった。

昇降口で受付を済ませて 体育館に行くと
吹奏楽部の在校生たちが BGMを演奏している。
これがまた とっても上手♪♪♪

そういえば・・・
3年前の入学式のときも 吹奏楽部の演奏があったっけ。

今年は TBSドラマで人気だった『仁』のテーマ曲など数曲演奏してた。
とってもいい曲を 上手に演奏してくれるから
卒業式が始まる前なのに もうジーンときちゃう。

そろそろ卒業式が始まる。
卒業生入場。
ペイちゃんが入場してきたら撮ろうと携帯を構えていると
ジャストなシャッターチャンスに
隣のおばあちゃんがモソッと立っちゃった。
マジか!? あ~あ・・・。

開会の辞
国歌斉唱
校歌斉唱
卒業証書授与
学校長式辞
教育委員会挨拶

ここまで 誰からも私語が出ず
生徒も 保護者も 在校生も
みんなが粛々と 厳かに 大切に式が進行された。

【 送辞 】

2年生の男子が 静かに読み上げる。

どんな行事も どんな困難も
生徒たちで乗り越えてきた。
そこには 先輩と後輩の信頼関係もあった。
いつも先輩たちの背中をみて頑張ってきた。
これからは自分たちが 
後輩たちを引っ張っていかなければならない
責任の重さと 心細さと
複雑な思いを吐き出し
ときどき声を詰まらせながら
先輩たちへの感謝の想いを 切々と読み上げる。

じわ~っと胸にせまる いい送辞だった。


【 答辞 】

卒業生代表の男子。
内容を聞いていると この子は生徒会長かな?

体育祭では 応援団存続の危機に直面し
各団長と話し合い みんなで必死に乗り越えた。
決して弱音を吐かない女子が
ひとり泣きながら 文化祭の準備をしていた。
実行委員会の立場の苦労 生徒会との調整の難しさなど
ひとつひとつのエピソードを振り返る。

当事者からすると 「えっ! 知ってたの?」的な場面を
ちゃんと見ていたんだね。

口に出して言わなくても
人の背中をちゃんと見ていたこの子は すばらしい!!!

だからこそ 人の苦労をわかっていたから
人と人の心を繋ぐことができた。


応援団長と生徒会 
同じような立場だった我が子 ペイちゃんも
この答辞を聞きながら 走馬灯のように思い出し
泣きだしちゃったかもなあ・・・。
嗚咽だな、きっと・・・。


振りかえると春の体育祭でも 
開会式で流れたイヤ~な空気を吹っ飛ばした
この生徒会長の勇気に 心から拍手を送ったけど
やっぱり この子はオトナなんだなあ・・・。

終盤 

先生方に 3年間ありがとうございました。
とお礼の言葉を言ったあと

「父さん・・・。」

 とても穏やかなトーンで語りかけた。

「いつも 本気で心配してくれて ありがとうございました。」

「母さん・・・。」

「いつも明るく笑わせてくれて 優しく見守ってくれて 
    ありがとうございました。」

なんと やさしい語りかけだろう・・・。
ポローっと 涙がこぼれた。
まわりの親御さんたちも 急に涙をふく姿があちこちに・・・。

そして最後には 280人の仲間たちに

「3年間 一緒に頑張ってこれてよかった。
  進む道は違っても これからも一緒に歩んでいこう。」


もう ボロボロだよ。
なんて心に残る いい 答辞なんだろう。

卒業生合唱 
閉会の辞

退場のとき今度こそ携帯で撮ろうとしたけど
やっぱり駄目だった。

全クラスの卒業生が退場したあと
ひとり 男子生徒が残っている。
あれっ!?
答辞の大役を果たした あの生徒会長かな?

するとその生徒は 
ステージに向かって右側の来賓席に深くお辞儀をした。
次に 左側の職員席にも 深くお辞儀をした。

最後に 体育館後方の保護者席に向かって
深々と 深々と  頭をさげた。
1秒 2秒 3秒・・・
ゆっくりと やっとの思いであげたその顔は
涙でくしゃくしゃになっていた。
肩もふるえていた。

卒業生を送り出していた拍手の音が
最後の一人に向けて 一段と大きく鳴り響いた。

    

鳴りやまぬ拍手のなか
泣きながら 泣きながら 
でも 歯をくいしばって ひとり退場していった。

こうして
平成23年度 都立○○高校の卒業式が終わった。

立派で あたたかくて

とてもいい 卒業式だったよ。


卒業 おめでとう



前にも話したけど この高校は
学校祭の中に 体育部門と文化部門があるから
学校主催じゃないんだよね。
生徒が主体となって運営していく。
【 自主自立 】 が教育方針なんだそうな・・・。
だから もがき苦しみながら生徒は成長するんだね。
先輩と後輩関係も 仲間の関係も
絆が強くなっていく・・・。
その環境から こういう卒業式になるんだね。
いいねえ・・・。

先生方の影は とっても薄いけど
『 主役は生徒たちなんだ! 』 っていう信念で
運営してきた結果なら 
ものすごい成果なんじゃないかな。







ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
