現在の閲覧者数:
二十歳の手紙



今月の2日
うちの次男坊ペイちゃんが 二十歳になりました。

前日 友達とお泊りで遊びに行っていたペイちゃんからメールが来たの。
『おれの部屋のテレビの前にプレゼントがあるから、
  お父さんが帰ってきたら見てみて。
 恥ずかしいから、返事はいらないよ。』

ペイちゃんの部屋に行ってみると 手紙とプレゼントがあった。

ママ上 パパ上へ

明日でオレも20歳だね。
ここまで育ててくれてありがとう。
面と向かって話すのは嫌だったから手紙で。
お母さん。産んでくれてありがとう。
俺がこういう顔で生まれた事は運命だったんだよ。
だから、もし自分を責めてたりしたらダメだよ。
お母さんが俺が新しい環境に入った時 
周りの人に俺を守ってくれるようにしてたのも知ってるよ。
お母さんはいつも俺を守ってくれてるの全部知ってるよ。
ありがとう。

お父さん。
いつも家族のために一生懸命働いてくれてありがとう。
お父さんからは一度も顔について触れられたことが事がないね。
俺は、バカにされるのはもちろんだけど家族以外に同情されたり
心配される事であっても 顔の話はしたくないんだ。
だから、仲良い友達や好きな友達はみんな
一度もその話題をださなかった人なんだ。
何も話さないでくれるのが
俺を一人の人として見てもらってる気がして嬉しいんだ。
20年も一緒にいるのにありがとう。

あと、お兄ちゃんをああいう風に育ててくれてありがとう。
俺はお兄ちゃんが大好きだよ。
もし、二人がこれから先いなくなっても
俺が兄ちゃんを守るし、
兄ちゃんが俺を守ってくれると思う。
だから心配しないでね。

でも、まだまだ二人ともダメだから
二人にはお世話になると思うよ。
だから二人とも 長生きしてください。

プレゼントは二人合わせて24年間お疲れ様のごほうびだよ。

   ペイより

 




皮製のカードケースだった。



ママ上とか パパ上とか
そんな言い方一度もしたことないのに
すごく照れてたんだね。

読んでて そうかそうか・・・って思いながら複雑。

私はね
子供の為に友達を作ったなんてことはないんだ。

長男のタロウが幼稚園に入園して 最初の保護者会で
「タロウちゃんのお母さんですか?
  いつも優しくしてもらって、うちの子タロウちゃんが大好きなんですよ。」
そんな風に初対面のママさんに声をかけられた。

「あっ、タロウちゃんのお母さんですか?」

言ってみれば タロウのおかげで私も友達がたくさんできた。

タロウが年少組のときに ペイちゃんが生まれた。
顔の半分が赤いアザを持って生まれた赤ちゃんを
タロウの友達とママさんたち みんなが迎えてくれた。 
 
「欧米ではね ハッピーマークって言って
  神様に愛されてる証拠って 祝福するのよ。
  どこにいてもすぐにみつけられるように 神様がつけたしるしなんだって。」

そんなふうに ペイちゃんを優しく撫でてくれたママもいたの。

みんなが優しく迎え入れてくれたのは
人に優しく仲良く 友達をたくさんつくった
タロウ兄ちゃんのおかげだと 私は思ってる。

タロウ兄ちゃんの友達もみんな優しかった。
一緒に遊んでくれたし 
ペイもぐずったりすることもなく
ひょうきんで 自力でも友達をつくっていった。

ペイが小1のとき
同級生に情緒のコントロールを上手にできない女の子がいた。
物を投げたり 奇声を発したり
本人もコントロールできない感情が爆発したとき
「あぶないよ やめようね。
  投げたら ふでばこさんも痛いよ。」
ペイが優しく言って落ち着かせた事があったんだって。

後日 ママから聞いて知った話なんだ。

ペイの学年のママさんたちとも
ペイのおかげで友達がたくさんできた。

だからね 自分の力で 自分の優しさで
自分の明るさで 自分を守ってたのも事実だと思う。

お父さんは 家族みんなの支えだね。
とくに私の・・・。

ペイを抱いて母乳をあげていたとき
どうして赤あざなんだろう
どうして顔半分なんだろう
なぜ この子なんだろう
泣いて泣いて 母乳もだんだん出なくなって
疲れて放心状態で 無表情な顔だったんだろうな
そんな私の様子をみて
「何もわからない赤子に 伝わるぞ。」
静かに 諭してくれた。

はっ!として 我に返った。
ちゃんと顔みて お乳あげなくちゃ。
たくさん飲ませてあげなくちゃ。
バスタオルを常に胸にあてて冷やさないようにとか
おもちを食べたりとか
とにかく 止まりかけた母乳をなんとかしなきゃと思った。

「お兄ちゃんをああいう風に育ててくれてありがとう。」

ちょっと笑ったけど
ああいう風にとしか表現できないね。
いい奴なんだけど 詰めが甘くて なんとなくザンネンな感じ。
だけどね 包容力があって優しい。

このブログにもネタを提供してくれるしね。


(20年前のふたり)

幼い二人の写真を探したら 
なんで牛乳パック 両足に履いてるの
それ 頭にかぶるか~
普通の顔できないのかなあ 兄ちゃん!
そんなのばっかり!(*^_^*)

頭にチョンチョリン結ってても これが一番まともだった~!!!



コウタロウ  ジュンペイ
これからも ヨロシクね





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
