FC2ブログ
現在の閲覧者数:
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏のコンビニ(お年寄り編)
さてさて、
若者編からずいぶんと日にちがたってしまいましたが
今回はおじいちゃん おばあちゃん編です。

歳を重ねたことで いろいろ生じる不便をね
あれこれ言う気はないんです。
ひとつひとつの動作に時間がかかっても
店員に聞きながら買い物しても
それはね
『歳をとるっていうこと』を 教えてくれているのだから
全然なーんとも思わない。

「どうぞ気になさらず ゆっくりお買い物なさってください。」
一緒について歩いてご案内するよ。

この夏目立ったのは 
なんと!凶暴化するお年寄りが多いことか・・・。

ある日 出勤すると
「ねえねえ 聞いて!」
スタッフから愚痴がとびだした。

暑い日だった。
店に飛び込んできたおばあちゃん。
初めて見る顔だった。

ドカドカドカ・・・アイスの売り場にズンズン進むと
シャーベット系のカップアイスを6個かかえて
レジにドスドスやってきたんだそうな・・・。
「いらっしゃいませ。アイスのスプーンはお付けしますか?」
丁寧にうかがったんだとさ。
すると
「手で食えっていうのっ!!」
いきなりご立腹!

「つけて。」 たった一言 そう言えばいいだけの話でね
なーにを殺気立ってるんだか・・・。

「いらない。」っていう人もいるので
「お付けしますか?」 と伺っているのだからさ。


その日も アイスが次々売れるので
レジの手元のスプーンが足りなくて
ストックのスプーンを取りに 2~3歩移動して戻ると
「あと2個! アイス! 私に取りに行けって言うの!?」

「も~う、すずりんさーん!何なんでしょうねぇこういう人ってぇ・・・。」
もう 泣きそうなんだ。


まだ売り場に出る前の私は事務所の中でこう言ったよ。
「そうだよ! 自分で取ってこいって!
  (私に取りに行けっていうの!)っていうんでしょ?
  そうだよ! 自分で取ってこいって!
  6個も ドスドス持ってこれたんだから あと2個
  自分で取ってこいや! ってね、 言えないけどさ。
  入口にカゴがあるじゃんか。 好きで手でもってきたんでしょうに。
  自分で持ってこい!って・・・。 ケンカ売るほど元気なんだから!」



暑くて疲れちゃって・・・あと2個欲しいんだけど持てなかったのよ。
持ってきてもらえる?

はい。 少々お待ちください。

平和に済むじゃんか。
どういう歳の取り方したんじゃ!
攻撃的に好きなように歳とったんだろうね。


その少しあと
今度はお昼時のピークに事件は起こったらしい。

昼食を買いに来るお客さんはドッと押し寄せる。
2つあるレジにそれぞれ 何人も並ぶんだ。
レジの担当者と
フランクやらチキンやらの注文を 袋に詰める担当
お弁当を温める担当
レジの中もてんてこまいで動き回る状況のときに

レジとレジの真ん中の おでんの鍋のあたりから
「ちょっと! 聞きたいんだけど!」 と声がかかった。

「はい。 何か?」
「ちょっと聞きたいんだけど タバコの○○と××は どっちが強いの?」
「それでしたら ○○の方が キツイですよ。」
「じゃそれ ○○を2カートン(10個入りパック×2)ちょうだい。」
レジもないところで 鞄を開けてゴゾゴゾ財布を探し出した。

そんな勝手なことされたら
昼休みの限られた時間を さっきから並んで順番待ってる人たちは
と~~っても 気分が悪い。

少しでも人数がさばけたレジを案内して
「すみませんが お並びいただけますか?」
そう声をかけたが 反応がない。

そうこうしているうちに
空いていた方のレジに また人が並び始める。

「私の方が早かったのに!」
そんなイラだった気持ちにさせないために 再度声をかける。
「すみません。 お並びいただけますか?」

すると・・・
「何も 私は盗んで帰ろうってわけじゃないわよ!
 何度も並べ並べって! 感じ悪いわね。
 他にも買い物してこうと思ったけど やめたわ!
 あの人 感じ悪いわねえ!」 と
他のスタッフのレジに行って さんざん悪口言ってたと・・・。
でもタバコは買って帰ったらしい。

なんで こんなに凶暴化するんだろうねえ・・・。

「すずり~ん、 もうさんざんだったのよお。
  グッタリだわ~。何なんだろう あの人たち・・・。」

「そりゃあね、きっと姉妹ッスよ!
  すさんだ人生だったんでしょうね。
  きっとね あのシャーベット食って 入れ歯にキーンってしみてますよ。
  念じておきますから! しみろ! しみろ! 入れ歯にしみろ!」


私だってね 凶暴なお方に出くわしたことありますよ。
自称 「お得意さん」 の おじいちゃん。
自称だからね。
勝手に オレは特別!ムード出しやがる。
っで
レジに何人も並んでたときに
横の方からタバコの銘柄言って 小銭を突き出した。

すずりん スイッチ 入っちゃうもん!
「すみません。順番にお伺いします。お並びいただけますか?」

「いいんだよ! タバコ1個くれりゃあ!」
(あんたは良くても こちとら良くないんだ!)

目の前のお客さんの接客をしながらだから
お弁当を温めたり 冷たいものの袋を分けたりしながら
手を休めずに やんわりお答えする。

「すみません。 順番にお願いします。」

並んでるお客さんだって ちょっとイラっとしはじめた。

「オレは急いでるんだよ。タバコ!」
なおも強引な おじいちゃん。

(オメエ中心に世の中回ってるんじゃねえ!)
と思いつつも やんわりかわす。

「すみません。順番にお受けいたしますので・・・。」
言葉はやわらかく
でも 視線はスイッチ入ってるぞい!
「絶対 屈しねえ!」

その頃 外にゴミ出しに出てた男性店員が帰って来た。
おじいちゃん そっちに行ってゴネだした。
男性店員がタバコをとって 
他のお客さんの精算でレジが開いた隙にお釣りをだして
なんとか対処した。

それから何回か おじいちゃんは来店したが
いつものように買い物しながら 
「オーナー(女性)いる?」 と言ってきても
「もうお帰りになりましたが 何か御用ですか?」
「何か お伝えしますか?」 と
事務的に対応することにした私。
言葉は丁寧でも 以前のようにはニコニコしないね。

お得意さん(自称だけど) でも 横入りしちゃいけないのよ!
子供が見てるよ!

お金を投げるのも 
チビッコのくせに横柄な態度も
みんな 大人のやることマネしてるんだからね。


買い物したレジの袋に入れずに
自分のバッグにフライドチキンを単独で入れたおばあちゃんもいた。
帰宅してすぐに店にクレーム!
「フライドチキンが入ってないんだけど!」

オーナーが届けに行って 「申し訳ありません」と頭を下げた。
でも
事務所で防犯ビデオをチェックしたオーナーが飛んできた。
「すずちゃん ちゃんと渡してたわよ。
  あの人 自分でレジ袋とは別の自分のバッグに入れたのが写ってた。
  すずちゃんに落ち度はないから 気にしなくていいからね。」

さあて 次にどんな顔して来るだろう。

「こんな暑さですから バッグの中で カビ生えてませんでしたか?」
耳元で悪魔のように 囁いてやりたい!

でもね 翌日きたおばあちゃんが言ったって!
「バッグに入ってたわ 自分で入れたのね ごめんなさいね。」
そう言って 余分に届けさせちゃったフライドチキン1個分の代金を
払って帰ったって・・・。
「そうですか。 こちらも失礼がなくてよかったです。わざわざすみません。」
オーナーはニコニコ  代金を受け取ったって。

あ~そ~だ!
もうひとつ思い出した。
(ゆうパック)でもあったなあ・・・。

小包を送ろうとゆうパックの申し込みに来たおばさん。
「ちょっと! 配達の人って ピンポンくらいして
  家にいるか確認するわよね!」
「はい 確認すると思いますよ。」

この 「・・・思いますよ」に いきなり凶暴化!
「思いますよって何よ! 確認しないの?!」

「いえ 業者さんが配達するので私が言いきるわけにもいきませんが
 確認しなかったり 御留守なのに玄関先に勝手に置き去りには
 しないはずですが・・・。」

するとおばさん、
「あのね 私が言いたいのはね、
 この届け先には赤ちゃんがいるのよ。お風呂でも入れてたら
 ピンポンの音がきこえないでしょ。
 そんなときに置いていかれたら 親も同居してるから困るのよ。」


・・・・・・知らんがな!

でも 知らんがな!とは言えないので

「勝手に置き去りにはしないはずですよ。」
きっぱりお答えした。
「お届け通知をご利用なさったら 確実に届いた証明になりますから
 ご安心いただけるとおもいますが・・・。」
やさしく話してさしあげた。

「お風呂の時間をはずした時間帯になさいますか?」
「いつお風呂に入れるかわかんないじゃない!」

・・・じゃ 電話一本入れとけや!

とは言えず・・・。

同居の親に何らかの想いがあるなら
そんな ビニールの袋にガムテープで 適当な荷造りしないで
ほんのちょっと丁寧に包めばいいじゃんか!


もしもこんな姑だったら オイラ絶対 イヤだ!
っていうか
自分の親でも イヤだ!

いやいや・・・
オイラは そんな おばあちゃんになりたくない!



  




ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
Secret
(非公開コメント受付中)

いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。