FC2ブログ
現在の閲覧者数:
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
体育祭(その4)
閉会式・・・。

まず学校長講評。
異動したばかりの現場では まず1サイクル流れを見ることって大事ですよ。
前任校では・・・ 前の職場では・・・
いろんな想いはあるだろうけど
まず 着任した現場の空気を肌で感じてから
良いところは認めることから始めた方がいいね。
認めて伸ばしたうえで こうするともっといいんだがなあ・・・って
問題点の改善の可能性を探すといいね。
教育現場では 焦ったってしょうがないんだ。
今クチを酸っぱくして生徒に言ったことが
何年もたってから 
「先生が言ってたのはこのことか・・・。」って気付いたら
それが教育の成果だと思うね。

すぐに結果の出る教育と
時間の経過とともに成果の出る教育がある。

30年も前に私が教壇に立ってたころ
先輩先生たちが雑談の中で私に教えてくれた・・・。
笑い話をしながら いろんな失敗例を話してくれて
青二才の新人教師を育ててくれた。
私も 良い先輩に恵まれた・・・。



さて 結果発表~!

まず2位から発表します!
ドラムロール ドドドドド・・・。

黄組!

ウォ~!!! 

残るは 赤組と青組。
どっちかが1位で どっちかが3位。

3位は! 
ドラムロール ドドドドド・・・。

青組!
青組からは落胆の声が聞こえる。

ってことは?
赤組 優勝?

ぎゃー!
ウォー!
歓喜の雄たけびが爆発する。

あっ!
ペイちゃん 泣いちゃった・・・。
みんなが取り囲む。
肩をたたく。
ハグする。
よかったな! 
よかったな!
おめでとう!


続いて 応援合戦の結果発表。

1位  赤組!

ぎゃー!


更に 各学年のクラス成績発表。

3年・・・1位は 5組!

やったー!
ペイちゃんのクラスだあ~!

ペイちゃんが目標としてきた去年の団長は
総合優勝と 団優勝の 2冠だった。

ペイちゃんが大将となった騎馬戦で2敗してしまって
しかも自分も残れなかったから
責任を感じて そうとう落ち込んだと思う。

でもね
一人で闘うもんじゃないんだもんね。
全員で一丸となって闘った。
みんなが力を出して闘った。
そして クラス優勝も果たし 3冠を達成したんだ。

こりゃ泣くわな!
泣けて泣けて ペイちゃん立てない!。

みんなに胴上げされる。
嬉しいぞ~ォ!

表彰式ではかなり落ち着いてきたみたい。

本部テントの後ろから見ていた私に
お母さんが声をかけてくれた。
握手を求められる。

「どうも~ よかったですねえ~。」
ええ~っと どなただったかなあ・・・。

また一人 また一人と お母さん方に声をかけられる。
「ペイ君 まじめだから 苦しかったんじゃないですか?」
「ペイちゃん 頑張ったねぇ。」
「大変だったと思うわあ・・・。」

みなさん ねぎらってくれる。
が どなたかさっぱりわからなくて 申し訳ない。

いいえ。周りの皆さんに恵まれて楽しかったと思いますよ。
甘えん坊で 泣き虫だから お友達に迷惑かけたんじゃないでしょうかねえ。
皆さんが投げ出さずに頑張ったんだとおもいますよ。

団長のチカラじゃないんだよね
みんなの力が結集した その結果なだけなんだけど
やっぱり 頑張ったんだね。

先生が声をかけてくれた。
「いろんなところで板挟みになって まじめなペイ君は苦しかったと思います。
 家で 荒れなかったでしょうか?」

ええ~っと この先生 何先生だっけなあ・・・。
ホント 申し訳ない。

またお母さんに声をかけられた。
「よかったですねえ・・・。」

でも なんでみなさん 私を知ってるんだぁ・・・。
えっ?
1年のときの保護者会での話が印象的だった?
何話したっけ・・・。
むかしから保護者会に出席すると
笑いを獲ることばっかり考えてるからなあ・・・。
ウソは言わないけど・・・
えっ? 「ペイ君のほれてまうやろ~!!!」
ああ~! 1年のときのアレね・・・。

っで 今年の体育祭で声かけてくれたんだぁ。
きっかけがないと 話しかけづらいもんね。
ペイちゃんのおかげで また人とのつながりができたよ。
ありがとね・・・。

先生には
「団員のみんなや 他の組みの団長や 実行委員のみなさんと
 よ~く話し合ったりして なんとか消化したようで
 家で八つ当たりしたり 荒れたりとか そんなことはなかったです。
 ご心配いただいて ありがとうございました。
 まわりのメンバーに恵まれて 幸せな子です。」
と答えた。

確かにいろんな板挟みになっただろうな。
学校側と団員の板挟み。
生徒会役員も兼務してるから 生徒会と団との板挟み。
実行委員と一般生徒との板挟み。
団員と一般生徒との板挟み。

苦しかっただろうけど 学校帰りにみんなで食事したり
バンドの演奏に没頭したり
中学時代の友達とバスケをしたり
ときどき 「あのね・・・」って私に話したり
ちょっとずつ どこかで
不満のガス抜きをしてた。

そういえば 目標とした去年の団長は
いつもニコニコしてて
誰とも 一回も ケンカしなかったらしい。
ケンカや言い争いにならないように
事を運ぶことに心を砕いた先輩だったから
尊敬してるんだって 言ってたなあ。

そうかそうか。
険悪なムードになることなく頑張れば
チームの雰囲気は良くなるね。
3年からいいムードが流れれば 2年も1年も
それにならって 全力を出せるね。
良いこと 経験したねえ。


進学校を目指す学校にとって
体育祭や文化祭は 時間がもったいないと思うかもしれない。
できれば削りたいだろう。

うちのダーリンも 私立の中高一貫進学校の出身だから
修学旅行さえ行ってないそうな・・・。
スキー教室や 臨海学校での遠泳はあったけど
訓練の位置づけばっかりなんだって。

勉強ばかりでは得られないいろんなこと
生徒たちは経験するんだよね。
大人になるうえで とっても大事なことを学ぶ。
【 心の汗 】をいっぱい流すんだ。

大縄跳びは心を一つにしなければ 続かない。
クラス全員リレーは
能力の個人差をどうカバーするか 走る順番や
バトンゾーンの使い方を工夫する。
運動の苦手な子を責めるんじゃなくて 
不得意なことは 得意な子がカバーするってことを学ぶ。

応援団の衣装を縫ったり 差し入れを用意したりと
運動が不得意でも 参加の仕方は人それぞれ。

意見がぶつかったり 不満がでたり
困難をどう克服するかが 体育祭や文化祭の最大の
教育目標じゃないのかね。

勉強と行事のメリハリをつける。
それも大事なこと。
ダラダラ引きづらないように 注意喚起して
修正してやる。
それが 学校の役目じゃないかと 私は思う。


今年の体育祭。
大きなケガもなく みんなが若さを爆発させて楽しんだ。

実行委員長の 閉会式での挨拶は
無事に終了できたことの喜びと
短期間で仕上げた全生徒へのねぎらいと
夜も遅くまで準備に力を注いだ実行委員の仲間たちへの
感謝の言葉だった。


高校生活最後の体育祭 楽しかったね。

私にとっても
息子の体育祭はこれで最後。

思い出深い 一日になったよ。
ありがとう。
お疲れさま・・・。





《 お わ り 》





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
Secret
(非公開コメント受付中)

いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。