現在の閲覧者数:
母がねえ・・・その2
15年ぶりに会った母は
様子がおかしいっちゃ おかしいんだなあ。
だけど 前からそうだった っちゃあ そうだったから
おかしくなった境目がわかんない。

母に会ったときから テレビの認知症関連の番組をよくみてる
あてはまるような あてはまらないような

ひとには見えないいろんなものが見えるらしい・・・
 霊的な 透き通ったひとがみえちゃう  とか
そんなんじゃなくて

近所の家の屋根に知り合いがいる (いないよ)
家の中に知らない人がいる (いないよ)
猫が入ってきて まいにち子どもを産んでる (いないよ)
  「久しぶりに娘が来たから お茶しよ~」って
  近所の空き地にいる自分の姉さんを大声で呼ぶ (そこには誰もいないよ)
  「孫がプールで泳いでるから 昼ごはん作ってる」 (プールはないよ)
  「ほら! おばちゃんが来たよ~!!」 って 隣の家に大声で叫ぶ
   (隣の家のひと 大迷惑)

ウケねらいでウソつくことが 昔からあったし
孫をこわがらせようと お化けがみえるって 昔から言ってたし

だから マジかあ~?
ウソつくなよ~! って 半信半疑

でも 早朝4時とか5時とかに
ベランダに出て 大声でうたいだしたり (通報された)
家に死体がある! って 110番しちゃったり (自分で通報した)
黒づくめの怖い人たちが 追いかけてきたといって交番に駆け込んだり

これは・・・ 統合失調症ってやつなのか?
それとも精神疾患なのか?

役所に病院を紹介されて診察してもらった。
本当は その方面の専門医は混み合ってて何週間も待つらしいけど
病院に電話予約をしなさいって言われて電話してみたら
地域医療連携室というところに繋がって
現在の症状を詳しく言ってください ってんで説明したら
早くいらっしゃいってんで 翌日に診察を入れてくれることになった

通帳もハンコも郵便物も現金も 昔から あちこち無くすひとだから
病院に行く前に 保険証 見つけないとと思って
電話予約したすぐあと 母の家に行ってみた

予感的中!  保険証が無い!
介護保険証はあったけど 他は無い!
母を連れて 介護保険証持って 役所に行った
本人を連れて 介護保険証持っていったから 
健康保険証は再発行してくれた

翌日 健康診断と問診と いろいろやった
私も別室でいろいろ現状を説明した

診断は レビー小体型認知症っていう 
アルツハイマーの初期症状の一種らしいよ

その足で役所に飛んでって
介護保険の申請をしてきた

このあとは 役所から病院に書類がまわって
意見書ってのが 役所にもどってきて
そのあと 要介護認定の審査があるらしいけど
それがまた 40日くらい待つらしいよ

困った 困った。

問題はほかにも 山積み 山積み 

弱った 弱った。

つづくってことで・・・。

Secret
(非公開コメント受付中)

いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
