現在の閲覧者数:
スポンサーサイト
法事でコソコソ♪
7日(土曜日)は、親戚の法事があった。

斎場で読経があり、お焼香。
お墓に行き、さらにお焼香をする。
一連の法事の流れも終わり
場所を移して住職と一緒に会食。

霊園から車で10分ほどの場所にある
和食のお店で食事をした。

和服を着た店員さんが一品ずつ運んでくる
ちょっと高級和食店。

飲み物の用意も整い、献杯。

さてさて、ここからちょっとね♪

法事に出席していた若い夫婦(ダーリンのいとこ)と
1歳の赤ちゃんの様子が なんだかあわただしい。
夏風邪で熱っぽかった赤ちゃんがグズりだしたのだ。
部屋に入ると泣き出す。
廊下に出ても泣き出す。
おばあちゃん(ダーリンにとっては叔母さん)が抱いても泣き出す。
とにかく調子が悪いから何をしても泣きたいのよね。
本人が一番つらいんだからしょうがない。

結局、若い家族は帰宅した。

子ども用のお料理はすでに出されていたから
持ち帰らせてほしいと店に頼むと
「食中毒防止の為ダメです!」と断られた。
うーむ、その理由も仕方ない。

このお店、けっこう値段がお高いの。
帰宅となったら お店側は
大人の分はお料理をストップするという。
料金がどうなるのかと訪ねると
「正規の料金を頂ます!」とのお返事。

ならば、出席者でいただくので
大人分のお料理は予定通り出してください 
ということになった。

私はその若夫婦のお母さん(ダーリンの叔母さん)の隣の席。
いっとき叔母さんの姿が消えたと思ったら
店の近くのコンビニに行ってきたという。

ラップ、ホイル、そして何故か紙皿を買ってきた。
「持って帰ってあげたいから、すずちゃん、手伝ってくれる?」
「はい、わかりました。」

少しでもご馳走を食べさせてあげたい
そんな親心からだった。

ところが、
先ほどのやりとりのように
店側は【持ち帰り厳禁】が建前。
客側の気持ちはわかっちゃいるけど
やっぱり建前は主張する。

叔母さんは、
家は店から15分の距離だし食中毒なんて大丈夫よ。

うんうん、それもわかる。

なーんて強気なこと言うけど
行動がどこかコソコソしてるから怪しいオーラ出しまくり。(笑)

コンビニに行っても
お弁当のプラパックとかを探す余裕もなく
紙皿を買ってきたから 非常に詰めにくい。

高級な和食屋さんは 法事用の食事とはいいつつ
松花堂弁当とか お重箱とか そういう形式じゃなくて
一品ずつ、運んでくるから
和服の店員さんがひっきりなしに部屋に入ってくる。
そのたびに挙動不振な叔母さんとすずりん。

紙皿にお料理を載せると
「すずちゃんの方に置いて。」と渡される。
するとテーブルの下に隠す。

ゆでたカニ。
焼いた伊勢海老。

紙皿が 私のテーブルの足元に重なっていく。

そんなことをコソコソとやりながら 叔母さんの告白話。
「私ねえ、こういうの要領が悪いのよ。
 女学生のときもね カンニング失敗したし!」
『えっ?そうなんですか?』

「隣の席の友達がね
  ○○ちゃん、私の答え写しなよってね
  答案の隅っこに書いて私に合図してくれたのに
  そのメモさえ見る勇気が無くてね
  そのまま答案出しちゃった。
  友達もメモ書いたまんま出しちゃった。
  呼び出されて先生に怒られたんだけど
  カンニングしてないから書いた答えが全然違うし
  私の方が点数悪かったし
  友達の方が私より怒られちゃってね・・・。」
『えええ~・・・へへへ。あははは・・・。
  大変な告白聞いちゃって・・・いいんですか?』
「いいのよ、すずちゃん笑ってくれるから。」

てんぷらが出てきた。
ビニル袋に若夫婦と叔母さんの分と3人分入れる。
そして、
「すずちゃん、足元にお願い。」
『はあい。』

「ねえ、すずちゃん、
  さっきの伊勢海老、食べた殻の数が合わないって疑われるかな?」
『えええ~・・・あははは。』
「指摘されたらさ、
  えっ?殻は残すんですか?食べちゃいましたって言おうか。」
『歯が丈夫なんでって言いますゥ・・・?』

伊勢海老を殻ごと食べたら 
たぶん、クチのまわり血だらけだろうな・・・。
想像しながら笑いまくる。

怪しいオーラ出しまくりなのに 笑ってる二人。

空いたお皿は
店員さんが来るたびに
さも 私が食べちゃったように 大食い主婦を演じて
「ベフっ」とかナントカ言いながら テーブルの隅に重ねるすずりん。
気分は完全にギャル曽根ちゃん!

「すずちゃん、ごめんね。
  コンビニでも慌てちゃってさ
  プラパックも頭に浮かばなくて あわあわしてて
  紙皿買っちゃったから 詰めにくいでしょ?
  しかもさ
  1円玉だと思ってレジに出して早く帰ってこようとしたら
  ボタンだったのよ~。
  紛らわしいボタン お財布に入れてたのォ。
  店員さんにも笑われちゃったわあ。」
『あらまあ・・・。』 笑うっきゃない。

ガサゴソしてる叔母さん。
今度は、茶碗蒸しを紙皿に・・・。

いやあ、それは危ないぞォ・・・。
水気が多いから、ドロンドロンだもんなあ。
一つ、二つ。
ちょっと深さがある紙皿だけど
タプンタプンしてるわけ。
おおーっと3つめも入れたぞお。

叔母さん、お刺身はどうしたんだろう・・・?
ラップでくるんで、和紙で包んで・・・
えっ?お茶菓子だって言い張る?

お寿司も出てきたぞ。
あっ、デザートのメロンだ!
一切れずつラップでくるんで・・・。
「すずちゃん、メロンがグルーっと1個分になっちゃうね。
  切らなくていいから 丸ごとくださいって
  言えばよかったかなあ・・・。」
『そうしたら、お持ち帰りがバレバレですよ。』
「そうかあ・・・。」

また笑い出す。

コソコソしながらずーっと笑ってるもんだから
ダーリンのお母さん(お姑さま)がやってきた。
いきさつを聞いて笑い出した。

「なんだあ、私たち姉妹に言いなさいよ~。
  アナタ(叔母さんのこと)こういうの要領悪いんだからぁ
  うちのすずちゃんを共犯者にしないでよ~。(笑)」

いや、犯罪は犯していませんぜ。(爆)
ただ、コソコソしてるだけ~。

お姑さまは長女。
この叔母さんは4女。
間に叔母さんがあと2人と叔父さん1人。
5人きょうだいなのさ。

この法事は3女の叔母さんのご主人の7回忌だった。
普段から仲のいい姉妹だから 笑い声の耐えない法事。
甥っ子の中で一番年長がうちのダーリンだから
初めにお嫁に入ったすずりんは 可愛がってもらってる。

そんなんで 私と叔母さんの二人が
笑い転げてても 別に不思議じゃないんだけど
なにしろ、叔母さんの行動があまりにも怪しくコソコソしてるから
叔父さん叔母さんたちも なんとなくコッチをみて笑ってる。
とうとうお姑さまも
「なんだろう・・・」って 寄ってきたわけ。

叔母さんはご主人を40代で早くに亡くしたから
女手ひとつで子どもふたりを育てた。
長女のお姑さまとは一回り(12歳)ちがう。
ダーリンとは 逆に一回り(12歳)しか違わない。

苦労した一番下の妹が今、新米おばあちゃんをやってるのを
叔父さん叔母さんたちは微笑ましく見てるのね。
もうみんな、おばあちゃんになって久しいから・・・。

一番上のお姉ちゃんのところのお嫁さん(すずりん)が
こちょこちょ一緒にいるから
みんな、だまーって見守ってる。

そんな感じなんですわ。

挙動不振な法事で おかしかったあ!

でもさ、
ちゃんと料金払ってるんだから
万引きしてるわけでもないし、
万が一 食中毒になっちゃっても
お店の主張はわかってるから クレームもつける気ないし
堂々としてりゃいいんだけど

あからさまにやらずに コソコソしてる分
黙認してくれたのかもしれないね。

もちろん、器はちゃーんと残してきたよ。
当たり前だけど・・・。
だから、茶碗蒸しが紙皿でタップンタップンしてたんだもん。



そうそう・・・。
叔母さんの告白話はまだあった。

叔母さんが中学1年のときに うちのダーリンが生まれた。
初めての甥っ子が可愛くて可愛くて
大きくなるのが可愛くて、
手の大きさやら 足の大きさやら
おなか周りやら
しょっちゅう測って日記に書いていたそうな・・・。
あるとき、叔母さんが学校に行ってるときに
母親であるお姉ちゃん(私にはお姑さま)に日記帳がみつかった。

「いくら可愛くても
  おチ○チ○の長さまで測らないの!」って
笑われたらしいぞォ。

この叔母さん、
まだ赤ちゃんだったうちのダーリンのことが本当に可愛くて可愛くて
毎日のように乳母車に乗せて散歩してた。
あるとき犬と出会って吠えられたら
あろうことか 赤ちゃんの乗った乳母車をその場に放置して
泣きながら逃げ帰ったそうな・・・。

もちろん、すんごく叱られたとさ。

この叔母さん、
もしも男の子だったら・・・

サザエさんの弟の

カツオくんだなっ!

えへへへへ。


FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪


Secret
(非公開コメント受付中)

法事の日
法事なのに(?)とても楽しいですね♪
叔母さんがすごく面白い☆

うちの法事もこんなに楽しかったらいいのにな。
はじめまして♪
★ tomotiさんへ

はじめまして。
ようこそ!

本当に『法事なのに?』ですよね。
法事なのに 楽しかったんですよ。^^
しかも、この親戚の法事は
おばあちゃんの法事でも、叔父さんの法事でも
毎回 楽しい・・・。
えへへ。

またあそびに来てくださいね。
おまちしています\(^o^)/
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
