現在の閲覧者数:
漢検DS2
20071002185005


中学2年生の次男坊のおねだりで
ニンテンドーDSのゲームソフトを買った。

漢字検定の申込書を学校からもらってきた。
その申込書には
検定を受けるための問題集などのほかに
こんな勉強方法もあるよ!ってな感じで
このゲームソフトも紹介されていた。

次男坊の友達が前回の検定のときに 
このゲームソフトの「1」の方を使って勉強したら
とても楽しく出来たそうで 合格したらしい。

今どきは
学校の授業でも
数学や英語でこういうゲームソフトタイプを利用すると
子どもたちが楽しく取り組めて
効果があがっていると
何かのニュースだったか情報番組だったか
随分前にテレビでみたことがあるから
「そういうもんかなあ・・・。」と
ほんのちょっとの抵抗感と
時代の流れを感じていた。

ためしにやってみてもいいか!
そんなノリで買ってみたんだけども・・・

これが 思いのほか面白い!

最初に名前と生年月日を入力すると
年齢にあった実力テストがでてきて
何問かトライする。
その結果で 「何級」が妥当か出てくる。

読み問題も 書き問題も
適当な問題数で楽しめる。

次男坊もさっそくやってみた。
ゲーム機に装備されているタッチペンで書く。

回答に要する時間の設定もできる。
早い 普通 遅い  そんな設定。

もたもたしていると×がつく。

はっきり書かないと×がつく。

次男坊は 「う」と書いたら
「ら」と機械に判定されて×がついた。

漢字もバランスが悪いと
よく似た違う字を書いたとみなされて
×がつく。

最初の1回は かなりてこずっていた。

でも機械のせいばかりじゃないんだなあ。

だってさ

【 舟で 沖釣り をする。 】

アンダーラインの部分の読みを答える問題で

ちゅうづり」 と書いて
思いっきり×がついた。

 笑っちゃったねえ・・・。

電車で通う父親とタロウ兄ちゃんの話だと
漢検の問題は 電車の車内にも貼ってあるらしく
父親もやりだした。

「面白い!」

買ってから1週間たったけど
ときどき遊んでるよ。




FC2 Blog Ranking ←ランキングに参加していますポチっとしてね♪

この記事が面白かった方は ↓拍手マークをポチっとしてね♪

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漢検DS2についての最近の情報です。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
