現在の閲覧者数:
今年もよろしく


新年のご挨拶もせぬまま 成人式も過ぎちゃった。

今年もよろしくお願い いたします。

ペコリ


さてさて ↑のまねきねこはね
チョコレートざます。

年末に買って 鏡餅と一緒に飾っておいたのです。

中には ふたつずつ個包装になってて
千万両 百万両 十万両 一万両 の4種類。

ねこちゃんの顔も ちょっとずつ違っててカワイイ!




うじゃうじゃっと いっぱい入ってるよ。




手に乗せると こ~んな感じ。




保存が効くように 水分を極力抜いたのか
開封するのが遅すぎて かた~く なったのか
どっちだろう・・・。

チョコというより 豆に近い固さだけど
食べるとちゃんとチョコだから おいしいの。

ケケケ・・・(*^_^*)








ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
なりすまされた!
いやいやいやいや・・・。
まいった まいった まいった・・・。

先日、帰宅すると留守電にこんなメッセージがあったのよ。

「メールアドレスのことで至急ご連絡したいことがありまして
  本日速達でお手紙をお送りしましたので ご確認をお願い致します。」

えっ?
アドレスがなんじゃらほい。

確かに速達のお手紙があったよ。

なになに・・・?
この度、お客様のメールアドレスより膨大なメール送信が行われており、
  (なに~い!)

弊社の通信機器に過大な負荷をかける送信量であったため
  (そんなに~!)

会員規約に基づき、メールアドレスのご利用を一時停止させて頂きました。
  (そうしてくださいませ。)

お客様にメール送信の心当たりがない場合には、
  (全くありません!!)

お客様のアカウントIDパスワードが第三者に不正に利用されている可能性が考えられます。
  (ぎょえ~~~!!!)

ご利用を再開されるには・・・・・・・・・


会員用のページに行って どんな手続きをして って段取りが書いてあって
うちの会員番号とか パスワードとか
問合せ先の連絡方法とか 書いてありましたよ。


パパ~。 こんなのが来たよ~。
なりすまされちゃったよ~。
変更ってどうするんだ~。

ペイちゃんが冬休みでよかった~。
パソコンのこと聞きながらできるもんね。

そして今日、ペイちゃんにそばにいてもらって
お手紙を見ながら やってみたよ。
 zzzzz zzzzz zzzzz
ペイちゃんは すぐそばでウトウトしてた。
かわいい寝顔で すやすや寝てた。

大丈夫! 
かあちゃんは ひとりで頑張ったよ。
頼りになる息子が そばにいてくれるってだけで 勇気百倍!

一番大変だったのは 新しいパスワードを考えたことだ。(笑)

急にパスワードったって すぐに思いつく?
思いつかないよ。
とりあえず今日はこんなところでって ことにした。

また パパと考えるわ。


ひと段落したら 味わった恐怖よりも
怒りがこみ上げてきた。

うちのアドレス使って いったいどんなメールをまき散らしやがったんだ?
インターネットの会社の通信機器に負担がかかるほどの量だって!
家庭の通信機器じゃないんだぞぉ
専門の会社の通信機器だぞぉ

それも 普通に負担じゃないんだ!
過大な負担だ!
大量なメール送信だ!
何を送ったんだあ~!!

いかがわしい 変な手紙じゃないだろうなぁ!
金めあての えげつない手紙じゃないだろうなぁ!
ただ 「こんにちわ~」にしたって
大量じゃあ すっげえ迷惑だ!

あああああ~ ぁぁぁぁぁ~
なんだか腹立ってきたぁ~!

b・炎のドラえもん


ざけんなよぉ~!!!









ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
涙もろい
それは うちの次男坊 ペイちゃん。

数日前 ペイちゃんの学校で球技大会があったのだ。

ペイは バスケに出場したんだって。
他にもバレーボールとか リレーとか
球技大会っていうか ミニ体育大会みたいだね。

去年の話とか 今年の様子とか
帰宅してからいろいろ話してくれて 実に楽しそう。

来年は就職活動があるから 今年が実質最後になるそうで
しかも
グループ制作を始めている今は 
気の合う仲間であっても意見を戦わせたり 
夜中まで作業したり 持ち帰った課題制作に徹夜したりと 
結構厳しい状況の今だからこそ 気分転換も兼ねて
思いっきり体を動かそうと心に決めて参加したそうな・・・。

自分が出場したバスケは シーソーゲームの末
最後の最後 ペイのフリースローが決まって 優勝したんだって!
嬉しくて嬉しくて 最高だった!って ニコニコ。

自分が出場してない競技も
仲間に向かって 精一杯声だして応援したら
なんだか胸がいっぱいになっちゃって
もう、誰が走っても 勝っても負けても涙が出てきちゃって
嗚咽しそうになっちゃったみたい。
ほら! ペイちゃん、イベントで大泣きしちゃうじゃん。

体調が悪そうなのに頑張ってる女性留学生をみても
目頭が熱くなっちゃうんだって。

中にはね 自国が政治情勢で大変になってる留学生もいるんだって。
政府側にも 反政府側にも 親戚がいて
住んでる地域性とかそういうこともあって
どっちに付くかっていう問題もあるから
複雑なんだそうよ。
親戚の中には兵士もいるから 
一触即発で 目の前の身内にさえ 銃口を向けることにもなりかねない
そんな状況で ニュースを見るたびに
胸が締め付けられるようでつらい・・・そんな話も聞いてる。

だから、 留学生たちは
家族を支えたい一心で 本当に一生懸命勉強してるんだって。

その留学生たちが 夢中になって競技して
心から笑っている顔をみると
目頭が熱くなっちゃうんだって。


うちのペイちゃん 本当に涙もろくてね

20歳の誕生日を迎えてすぐに
学校の帰りに 不意に おばあちゃんちに寄ったんだって。
思いがけず 孫が遊びに来てくれた!って
おばあちゃんが喜んでくれた。
一人で ふらっと! なんて初めてだったから
「大人になったねえ。」って
すごく喜んでくれたんだって。

おばあちゃんちを出て駅に向かいながら
「あんなに喜ぶなら また寄ろうっと!」
そう思ったとたん 涙がぽろぽろこぼれちゃって
なんだか止まらなくなっちゃって
「おばあちゃん 長生きしてほしいな・・・。」
ぽろぽろ ぽろぽろ ポロポロ ポロポロ
帰り道 泣いて帰ってきたんだよね。


大好きなお兄ちゃんのことでもね

数年前に別れたはずなのに
なんだか ほそーく繋がってる お兄ちゃんと元彼女。
新しい彼氏のことで なんだか相談してきたかと思うと 
パタっと音信不通
お兄ちゃんに彼女が出来そうになると
嗅ぎつけたように連絡してくる 元彼女。

「 お兄ちゃんが その彼女がいいならいいんだ
  お兄ちゃんが 幸せなら 応援したいんだ
  だけど まるで お兄ちゃんをキープの男みたいに思ってるなら
  許せないよ。

  ぼくのお兄ちゃんを 何だと思ってるんだ!!」

涙をいっぱいためて 本気で怒ってるペイちゃん。



結局 ペイちゃん  熱い男だね!


兄ちゃんもね・・・・・・実は熱い男なんだよ。こっそり言うけど・・・。
ペイちゃんの話をすると 涙がうっすら  なんてこともあるじゃん。

涙もろい = 熱い想い  

なのかもしれないね。






ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ゲゲゲっ! ウィルスなのかぁ?
ちょうど1カ月くらい前から パソコンがおかしくなっちゃった!
インターネットにつなぐと なんだか変な画面になって
動作が極端に遅くなって
「もういいや!」って 調べ物もやめちゃった。

数日後 パソコンを開くと
いきなり変な画面  ↓



ダーリンに聞いても
息子たちに聞いても 「なんだこりゃ?」
どうにもわからない。

英語がチンプンカンプンで困っちゃったけど
ところどころ見た事がある単語をみつけて
なんとなく予想すると
「ウィルスに感染してますよ~。 いっぱいありますよ~。
  対応策には こんなセキュリティーがいろいろあって
  お値段がいくらと いくらと いくらですよ~。

 とーっても危険ですよ~。

 すんごく 危険ですよ~。  」

っで 

「全部のセキュリィリティー に加入します!」

「またあとで考えます」

の  どちらかをクリックしましょうね~。



みたいな おっかない画面なのさ!

そんな どっちもクリックしちゃイカンし
バッテン押して画面を消したくても 消えないよ~。

強制終了して電源を切っても
次にパソコン開けたら また同じ展開さあ!

たちの悪いことに インターネットがつながらない!
サポートセンターに助けを求めたくても つながらない!

あれれ? このおかしなセキュリティを名乗るやつのマークが
デスクトップにショートカットマークがあるぞ!
なんじゃこりゃ!
クリック!すると なんと!

「このページは存在しません!」

マジか?  完全に怪しいじゃん!


セキュリティ関係から 「契約が切れますよ」的なメールでも来てたのかな と
メールを確認したくても
メールもつながらないぞ!

そりゃそーだ!  インターネットがダメなんだもの。


そこからは パソコン修理センターがある 電気店に行ってみた。
ウィルスセキュリティをあれこれ物色していると
ずいぶん時間がたったころ 頃あいを見計らってたのか
絶妙なタイミングで 店員さんが声をかけてきた。

携帯で撮影した ↑の画像を見せて相談すると
店員さんが  パソコン修理専門の人に聞いてきてくれた。

「セキュリティを使っても解決しない場合があるそうですよ。」

「じゃあ パソコン自体を見てもらった方がいいですね。
  出直します。」

と、その日は帰宅した。

数日後 自宅の近くの家電量販店に行ってみた。
そこにも パソコントラブルの修理コーナーがあって
料金表があったからみてみると
10000円 ?  20000円?
高い!


ウィルスセキュリティ と メンテナンスソフト と
データ保存とかするのかな? って USBを買って帰ってきた。


家で 新しく買ったソフトたちの説明書を読み
がんばってみると
インターネットがつながらないことには
ダウンロードも インストールも アンインストールも
あれもこれも とにかくだめだった!


数日後 結局 修理センターに持ち込んで
例の画像を見せて相談した。
今はいろんなそういう詐欺ソフトがあるんだそうよ。

ウィルス感染しています!
新しいソフトが必要です!
とか言って ネットも何も全部ロックしちゃうんだって!
ウィルスセキュリティしてても
そーっと入り込んだり
なにかにくっついて来ちゃったり
ツールバーの中にこっそり隠れてたりして
ワルサするんだそうよ。


初期化?  15000円?
えっ? 購入時についてきたディスク?
それがないと データ復旧できない? 消える?
データ保存に 画像が6000円?
住所録が6000円?
ぎゃあー!

うちのパソコンは 世代が古いから そろそろ買い替えを考えていたところ。
だから今回は 悪いウィルスの取り外しを選択したの。
入り込んでた悪い奴は2匹。
2件分の駆除費用を払うことにした。

一度駆除しても すぐにまた変なのが入り込むこともあるらしい。

とりあえず 今回復旧したら
近いうちに パソコンを買うとして
引っ越し作業とか いろんなメンテナンスも考えて
会員になって 帰ってきた。

リビングのパソコンだけじゃなくて
息子たちも それぞれパソコン持ってるし
とくに次男坊は CG関係の仕事につく予定。
いろんな相談にのってもらえるシステムの会員になって
安心したかった。


データが消える?
ブログどうすればいい?

近年 UP回数が減って 1カ月に1ネタくらいなのに
何がブログじゃあ? って思うでしょ?
それでもね
書きたいことはいっぱいあるのよ。
ただ 愚痴愚痴広場にならないように
楽しいことみつけよう!って
なのに 時期を逸してしまってボツ!なのもいっぱいあってね

飽きちゃったわけでも
めんどくさいわけでもないのよ。
私にとって この場所はとっても大切!
私の記録だもの。

コンビニのバイトやめたら ネット環境を整えたり
いろいろ整理して また楽しみを増やすつもり・・・。

だからさあ こんなウィルスに振り回されるのはヤダよ~。

パソコンから離れると アンテナが鈍くなるもんね。
気をつけねば! と思った1カ月でした。

私の休み・・・全然ないじゃーん!



P・S

パソコン買った時についてたセキュリティソフトをね
サービス期間が過ぎたとき 更新してなかったらしい!
ずっと加入してると思ってたから
もう もう びっくり!
無防備! ノーガード! 荒らし放題!
そんな状態だったらしいよ このパソコン!
ウィンドウズのセキュリティが けなげに戦ってくれてたんだね
たったひとりで!


すずりん アカン!

20070510193714.gif






ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
おひさしぶりっ!
この夏は 暑かったですわねぇ~

とにかく 暑くて暑くて・・・。
どんな仕事も楽じゃないわね。
コンビニだって結構暑いの。
調理したり 保温したり
レジカウンターの中ではみんな 汗びっしょりかいてるんだわ。

そんな話はこれくらいにして・・・

20歳になった 次男坊 ペイちゃんは
この夏 運転免許をとりました。
ってことは 私の休日は 毎回 運転練習に付き合わされるのだ。
「おかあさん、買い物行く?」
あっちのスーパー こっちのスーパー
「お昼どっかで食べる?」
今日は あっちの回転ずし  次回はこっちのファミレス
おーっほっほっほ。
毎回お金は使うし  休日の時間は使うし
トホホホ。

それとね
7月の末に ペイちゃんが
1週間くらい続けて ほぼ毎日鼻血を出したんだよ。
一日に3回くらい 鼻血出したこともあった。

男の子の鼻血って 心配だって言うでしょ?
しかも ペイちゃんの赤あざのある方の鼻からだから
とっても心配した。

近くの開業医に 脳神経外科があって
CTスキャン装置もあるから 行ってみた。
小さいころからケガしてはお世話になってるから 心安い。

だけど 生まれたときの大学病院で
久しぶりに 診てもらったほうがいいよ。って
紹介状もらって 大学病院に行くことになった。

形成外科 ⇒ 耳鼻科 ⇒ MRI検査 ⇒ 形成外科

夏休みのあいだに 4回通ったよ。

耳鼻科では 左右の鼻の穴の特徴の違いを説明された。
MRI検査では 造影剤も入れて検査して
頭蓋内に異常はないことがわかって 安心した。
生まれつきのあざの影響で 血管も成長しているんだよ・・・
ってことで 治療の方向と可能性の話をされた。
また半年後に経過観察の為に いらっしゃい と。

大きな異常がなくて安心したけど
あざは治らないって 念を押されたような気がして
帰りはちょっと ブルーだったなあ。

病院に行く時は
心配の場所が場所だけに(頭蓋内)暗く考えないように
「帰りは何を 食べようか?」 なんて
できるだけ明るく向かうようにしてた。

私がおとなしくなると
「お母さんのせいじゃないんだよ。」って
ペイちゃんに心配かける。

だけど私が平気な感じでいたら 他人事みたいで
ペイちゃん本人が一番つらいのに・・・って
もっと もっとつらくなっちゃう。

ファミレスのデリバリーのバイトをしてるペイちゃんは
ヘルメットかぶって
雨風よけに前面をプラスチック(シールド?)で覆われて
転倒した時の保護の為に長袖を着て
炎天下にバイクに乗って配達してる。

「デリバリーのバイトを始めて 初めての夏が こんなに暑くて
  体がびっくりしちゃったんだね。
  暑さ対策して 夜は涼しくしてぐっすり眠れるように
  いろいろ 工夫しよう!
  さあ 栄養とろう! 何食べる?」

親子で 暑さにやられっぱなしな夏休みだったのでした。







ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
二十歳の手紙



今月の2日
うちの次男坊ペイちゃんが 二十歳になりました。

前日 友達とお泊りで遊びに行っていたペイちゃんからメールが来たの。
『おれの部屋のテレビの前にプレゼントがあるから、
  お父さんが帰ってきたら見てみて。
 恥ずかしいから、返事はいらないよ。』

ペイちゃんの部屋に行ってみると 手紙とプレゼントがあった。

ママ上 パパ上へ

明日でオレも20歳だね。
ここまで育ててくれてありがとう。
面と向かって話すのは嫌だったから手紙で。
お母さん。産んでくれてありがとう。
俺がこういう顔で生まれた事は運命だったんだよ。
だから、もし自分を責めてたりしたらダメだよ。
お母さんが俺が新しい環境に入った時 
周りの人に俺を守ってくれるようにしてたのも知ってるよ。
お母さんはいつも俺を守ってくれてるの全部知ってるよ。
ありがとう。

お父さん。
いつも家族のために一生懸命働いてくれてありがとう。
お父さんからは一度も顔について触れられたことが事がないね。
俺は、バカにされるのはもちろんだけど家族以外に同情されたり
心配される事であっても 顔の話はしたくないんだ。
だから、仲良い友達や好きな友達はみんな
一度もその話題をださなかった人なんだ。
何も話さないでくれるのが
俺を一人の人として見てもらってる気がして嬉しいんだ。
20年も一緒にいるのにありがとう。

あと、お兄ちゃんをああいう風に育ててくれてありがとう。
俺はお兄ちゃんが大好きだよ。
もし、二人がこれから先いなくなっても
俺が兄ちゃんを守るし、
兄ちゃんが俺を守ってくれると思う。
だから心配しないでね。

でも、まだまだ二人ともダメだから
二人にはお世話になると思うよ。
だから二人とも 長生きしてください。

プレゼントは二人合わせて24年間お疲れ様のごほうびだよ。

   ペイより

 




皮製のカードケースだった。



ママ上とか パパ上とか
そんな言い方一度もしたことないのに
すごく照れてたんだね。

読んでて そうかそうか・・・って思いながら複雑。

私はね
子供の為に友達を作ったなんてことはないんだ。

長男のタロウが幼稚園に入園して 最初の保護者会で
「タロウちゃんのお母さんですか?
  いつも優しくしてもらって、うちの子タロウちゃんが大好きなんですよ。」
そんな風に初対面のママさんに声をかけられた。

「あっ、タロウちゃんのお母さんですか?」

言ってみれば タロウのおかげで私も友達がたくさんできた。

タロウが年少組のときに ペイちゃんが生まれた。
顔の半分が赤いアザを持って生まれた赤ちゃんを
タロウの友達とママさんたち みんなが迎えてくれた。 
 
「欧米ではね ハッピーマークって言って
  神様に愛されてる証拠って 祝福するのよ。
  どこにいてもすぐにみつけられるように 神様がつけたしるしなんだって。」

そんなふうに ペイちゃんを優しく撫でてくれたママもいたの。

みんなが優しく迎え入れてくれたのは
人に優しく仲良く 友達をたくさんつくった
タロウ兄ちゃんのおかげだと 私は思ってる。

タロウ兄ちゃんの友達もみんな優しかった。
一緒に遊んでくれたし 
ペイもぐずったりすることもなく
ひょうきんで 自力でも友達をつくっていった。

ペイが小1のとき
同級生に情緒のコントロールを上手にできない女の子がいた。
物を投げたり 奇声を発したり
本人もコントロールできない感情が爆発したとき
「あぶないよ やめようね。
  投げたら ふでばこさんも痛いよ。」
ペイが優しく言って落ち着かせた事があったんだって。

後日 ママから聞いて知った話なんだ。

ペイの学年のママさんたちとも
ペイのおかげで友達がたくさんできた。

だからね 自分の力で 自分の優しさで
自分の明るさで 自分を守ってたのも事実だと思う。

お父さんは 家族みんなの支えだね。
とくに私の・・・。

ペイを抱いて母乳をあげていたとき
どうして赤あざなんだろう
どうして顔半分なんだろう
なぜ この子なんだろう
泣いて泣いて 母乳もだんだん出なくなって
疲れて放心状態で 無表情な顔だったんだろうな
そんな私の様子をみて
「何もわからない赤子に 伝わるぞ。」
静かに 諭してくれた。

はっ!として 我に返った。
ちゃんと顔みて お乳あげなくちゃ。
たくさん飲ませてあげなくちゃ。
バスタオルを常に胸にあてて冷やさないようにとか
おもちを食べたりとか
とにかく 止まりかけた母乳をなんとかしなきゃと思った。

「お兄ちゃんをああいう風に育ててくれてありがとう。」

ちょっと笑ったけど
ああいう風にとしか表現できないね。
いい奴なんだけど 詰めが甘くて なんとなくザンネンな感じ。
だけどね 包容力があって優しい。

このブログにもネタを提供してくれるしね。


(20年前のふたり)

幼い二人の写真を探したら 
なんで牛乳パック 両足に履いてるの
それ 頭にかぶるか~
普通の顔できないのかなあ 兄ちゃん!
そんなのばっかり!(*^_^*)

頭にチョンチョリン結ってても これが一番まともだった~!!!



コウタロウ  ジュンペイ
これからも ヨロシクね





ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
ローラちゃん
いきなり黄金伝説で放映中の サバイバル!
おもしろいなぁ~。





半年ぐらい前だったかな ローラちゃんとシェリーちゃんコンビで
サバイバル生活の様子をやったんだけど
その時は始めからは観てなくて 途中でたまたまチャンネルが合った!
そんな感じでちょっとだけみたんですよ。

家事をしながら チラっとみただけなので
他のグループとの勝敗もわからず
二人の頑張りもわからず
でも とっても楽しそうだったのだけを覚えてて
いつか再放送したら 絶対に観たい!と思ってたら
なんと先日再放送があってね
今度はふたりの様子を全部観ることができて嬉しかった~。

まあ~ ローラちゃんかわいい!
シェリーちゃんももちろんかわいいんだけどね
ローラちゃん 穴掘りながら 生き倒れ状態で寝ちゃうとかね
ニコニコ ニコニコ 体育会系のノリで頑張るのね~。

先輩シェリーをたてるし
文句は言わないし
シェリーちゃんを気遣って自分一人では食べないとか 
自分の食べる分が無くなってもシェリーちゃんのお弁当作るとか
健気(けなげ)でね。

ほわほわ~っとしながら意外に体育会系ってのは 
そういうところかな。

なんとなく頼りなくみえるローラちゃんとペアだから
シェリーちゃんは
「大丈夫かなあ 大丈夫かなあ」って
「自分がしっかりしなきゃ!」って
すごく心配するのね。

観てて楽しくて 可愛くて 
シェリーちゃんもガンバルしね
録画して 何度も何度も 観ちゃった

今日また サバイバル対決が放映されるって予告があったから
とっても楽しみにしてたのよ~。


でも ほんの数日前に ローラちゃんの身内の件で
ちょっとニュースが流れたから 心配だったわ。

放映されなくなっちゃうのかな・・・。
「〇月〇日に収録されたものです。」 とかテロップ流れるのかな・・・。
直接ローラちゃんには関係ないんだろうになあ・・・。
天真爛漫なローラちゃんが「ごめんなさい。とてもかなしいです。」
そんなコメント出したって聞いて 切なかった。


だけど ちゃんと放映されて(特にテロップもなくて)
本当によかった。

ローラちゃんの 見かけによらない体育会系のノリと
料理上手で工夫もいっぱい 。
優しさと かわいらしさが
元気をくれる。
気付くと テレビみてる自分もニコニコしちゃう。

島の小学校で ローラちゃんのファンの男の子は
本人に会えて 話しかけられて
嬉しいし 恥ずかしいしで 泣いちゃったんだよ~。

きっとみんなが応援してるよ。
ローラちゃん 大丈夫だよ。
みんな ローラちゃんの笑顔に元気をもらってると思うよ。
元気出してね~


今回の対決は シェリーちゃんがローラちゃんに 
競泳の立石選手が濱口くんに それぞれ合流して対決。

合流してからの後半戦が 次回放映されるらしいから
また楽しみだなあ・・・。

 




ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
クラス会 3
さあて 我が仲間のクラス会がやってまいりましたよ。

前回ネタにしてからなんと 6年が経ってしまいました。
その間ももちろん毎年開催してましたがね
仕事の都合で参加できなかった年もあったし
私がブログから遠ざかりがちでUPしてなかったですね。

っで 幹事の順番が今年めぐってきて
前回幹事のときに会場にしたお店がとても評判よくて
じつは今回も同じ店で・・・ってリクエストがあったので
『クラス会 2』と同じお店の

とうふ会席のお店です!



祝日はとっても混みあうので
開始のお時間から2時間で御退室をお願いいたします。
って
予約時にひとこと聞いていたのでね
連絡を回したときに 「少し早目に集合してくださいな~♪」
言っておいたら
すごいぞ!
15分まえにはほぼ全員集合!
四国から飛行機でとんできた仲間だって 
ギリギリ ピッタリに現れた!


乾杯はスパークリングワインがいいな~。
私は 生ビールがいい♪
ノンアルコールがいい人もいるね。
のっけからワイワイ キャイキャイ
かんぱーい!

33年ぶりに参加してくれた2人。
関東から四国にお嫁に行って
お子達が独立したから家を留守にできたわけでね
みんな喜んだ~~~!
嬉しかったなあ。
笑顔 変わらない!
話し方 変わらない!
あっという間に学生時代にもどっちゃう!
うれしいな うれしいな。

えっ! 孫ができた?
孫がいるひとだあれ~? はあい はあい はあい

おばあちゃんが 3人になった!
やだ みんなきれいだねえ。
おばあちゃん スカート短くなあい?
わお!

そうかあ・・・。
一番最初にママになった人の子は 30歳だもんなあ。
孫がいても納得だなあ。

一番ちっちゃい子は何歳?
中学に入ったばっかり?
えっ? 孫が小学生?
あんたの子と あの子の孫が
5つしか違わないの?
ひえ~!!!

ご主人が定年退職したの? うそ! ほんと?
うちもリタイヤ うちも~
退職金で家のローンを完済しようとしたらね・・・
ええ~! 何 その話 詳しく話して~!

あっちの県と こっちの県の 年収が100万違う?
なんだって?
前より退職金400万円減ってるんだよ。 マジー?
自分の親と ダンナの親と 両方介護してるあの子がね・・・
えええー?
きついね~。

教員免許状 更新しないといけないらしいよ。
何それ?
あと1年で 失効するんだって!
何それ!
ひゃー!
免許状どこやったっけなあ。
辞令と昇給昇格通知書は持ってるけど・・・
再発行してもらうのかなあ・・・。
再発行5000円?
えええー!

今ね 臨任足りないんだよ。
戻っておいでよ。
でもさあ 現場離れて随分経つし。
現職でもいろいろだからさ
経験者が戻った方が 即戦力になるんだよ。
もどっておいで!

どーするー?


あーでもない こーでもない
オバちゃんたちのおしゃべりは どんどん続くのです。

タケノコご飯がでてきたよ。
そろそろ デザートの時間かな?
お会計してもらわないと・・・いくら?

サササーっとお金が集まって 
サササーっとお支払い。

来年の幹事誰がやる?

場所はいくつか候補あげてローテーションにすれば
幹事が楽だね 連絡がかりでいいもんね。
さんせーい
来年もこのお店がいいよね
うん いいよね。

来年の幹事候補が「一緒にやろうか。」なんて相談してる間に
今年の幹事の相棒が
「来年もここでお願いしたいんですけど予約していいですか?」
あっと言う間に 来年の予約もしゅーりょー!

てててっと話して さささっと動いて
わははっと解散!

飛行機の時間がないから帰るね
またね
四国の二人は帰って行った。
バイバーイ またね

埼玉に帰る一人もニコニコ帰って行った

残りのメンバーは
来年の打合せも兼ねて 近くのお店でコーヒータイム
1時間くらいゆっくりしたら
それぞれの家へと帰宅する。

2次会までいれて4時間の楽しい楽しい同窓会も
こうして終わっちゃった。


幹事の私が 出欠確認の連絡を回していた時
今回欠席の人との会話で

「みんないつまでやるかなあ・・・。」
『きっと一生やると思うよ。
   貴女も大変な時期だと思うけど 自分の体も大事にしてね
   いろんなことがクリアになったとき みんなに会いに来て!』
「うん、ありがとね。頑張るよ。」


また別のある人との会話で
「最近 この時期は特に体調が悪くてみんなに会えないから寂しいよ。
   今年こそと思って 元気でいるように頑張ってたのに・・・。」
『大丈夫だよ。たぶん一生やり続けるだろうし
   50年は確実にやるだろうから
   元気なときに イェーイって出ればいいんだよ。』
「うん。」


そうだよ。
本当だよ。
いつもと変わらずに タイミングよく出られた人が参加して
きっと続けていくよ。
それぞれいろんな事情があって タイミングもあって
でも この日だけは毎年変わらず集まれる。
この日だけは 20歳のころにタイムスリップ
ずっと来られない人にも ちゃんと変わらず連絡回して
来られるときに 集まれたらいいね。

そんな流れを守っていけたら
ずっとみんな若さをキーーープ!


ちなみに今年は33回めの同窓会でした。
とうふ屋うかい 5250円のコースで
楽しみにしていた竹酒も みんなでたくさん飲んで
飲み物代を入れて ひとり8000円でした。


職業柄 全員よく通る声だし
みんな明るくて ケラケラ笑うから
他のお部屋のお客さんたちに うるさかっただろうな。
ごめんなさいね  






ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
赤い運命
三国連太郎さんが亡くなりました

釣りバカ日誌が記憶に新しいですけどね
私にとって印象的な作品といえば
百恵ちゃん主演のドラマ

『 赤い運命 』 です。

数年前に 冬のソナタから始まった韓国ドラマブームのときに
「赤いシリーズみたいだなあ・・・。」と ふと思って
いろいろあった赤いシリーズの中でも
「赤い運命」が一番最初に頭に浮かんだなあ。

当時 理想のお父さん像と言われた 宇津井健さんが
検事さんで まじめで 優しくて・・・。
田園調布だったか 閑静な住宅街のステキなおうちで
家政婦さんもいて 何不自由のない暮らしをする娘は
秋野よう子さん。

実際は 伊勢湾台風の被害で拾われ
身元が分からないまま施設で育てられ
後に 宇津井健さん演じる検事の 行方不明の娘と判明し
引き取られたの。

その施設には同じ年頃の娘がもう一人。
やはり 伊勢湾台風のときに拾われて育ち 
後に引き取られたのが
三国連太郎さん演じる 刑務所帰りの男。
前科のあるおっかないお父さんと暮らすことになった
百恵ちゃんだあ。

施設に預けられたときに身につけていたものは
あとで身元確認の大事な手掛かりになるからと
施設側は大事に保管していたものの
手違いからだったか 入れ違ってしまっていたことが
随分あとになってからわかるわけ。

記憶を失い 別の男と結婚し新たな家庭を築いていた母親が
行き別れた娘の 身体的な特徴を思い出し
本当の母子が・・・
本当の父親が・・・ 
本当の家族が判明する・・・そんな話だったと思うけど

百恵ちゃんと 三国さんの
本当の親子ではないけど 一緒に暮らす日々で築いていく
親子の情愛的なものが切なかったっけ。

三国連太郎さんが鬼気迫る怖さでね
目の鋭さがとにかくコワイ!
刑務所暮らしが ささくれた心にしたのか
そんな やさぐれ具合だから 
刑務所行きになるようなことをさせたのか・・・

ところが
「お父さん」「お父さん」とついていく百恵ちゃんの
必死で 健気で 優しい心と接するうちに
頑なにささくれていた男の心が
『 親 』としての情愛に目覚めていくんだね。

そうこうするうちに
本当の娘が 入れ替わっていた事実に
ひとり またひとり 気付いていく。

「えっ? 本当の娘じゃない?」

それぞれの心に葛藤が生まれて行くんだね。


ーー 役名を忘れちゃったので 俳優さんたちの名前で続けます --


百恵ちゃんをこのまま娘としてそばに置きたい 三国さん。

宇津井さんは 本当の娘の百恵ちゃんを引き取りたい。

私のパパはこのカッコイイ検事さんだと思っていたのに
本当のパパは あの務所帰りのコワイひと?
いやよ いやいや カッコイイパパがいい!!!
秋野さんとしては 当然そう思うわなあ・・・。
まだ10代の娘だもん。

私の本当のお父さんは あの検事さんなの?
でも ずっとお父さんだと信じてついて来た
この三国お父さんも 放ってはおけないわ。
だって 荒っぽくて不器用だけど
本当は優しいところもあるんだもの。
寂しい状態にできないわ。
百恵ちゃんは 父を思う娘になってきている。

だけど 本当のお父さんの元にも行きたい・・・。

生き別れとなった母親の方の夫(前田吟さんだったかな)
こちらも心中穏やかではない。
うちの家庭を壊さないでくれ!

宇津井検事の方にも 彼を恋慕う女性がいる。
検事だったか弁護士だったか(有馬稲子さんだったかな)
その当時めずらしい キャリアウーマンなのよ。


っで、
三国お父さんの刑務所行きになった事件の真相究明もからんできて
宇津井検事が 担当検事だったのか
娘(百恵ちゃん)が不思議な縁でつながったからなのか
結局 無実だったかなあ
どうだったかなあ
満州鉄道がどうとか 何だったかなあ・・・。


ギャー!
もう もつれてもつれて どうなっちゃったっけ。


すずりんの記憶って
ザックリとした輪郭ばっかりで  
もうほんとうに イライラするっしょ?
ごめんなさいねえ。



このドラマの放映当時
私も百恵ちゃん世代だし
父親が職人で愛情表現の不器用な人でね
本当は優しいのに 気が短くて
完全に三国お父さんの役とかぶってしまったもんだから
毎回テレビにかじりついて
涙しながら観ていたんですよ~。

父とケンカしたときなんか
「私には本当のお父さんがいて お金持ちで優しくて
  いつか迎えにきてくれるんだ。」
なーんて 思ったりしたもんなのよ。
だってさ
私の母親がさあ 
「 お前なんか本当の娘じゃないんだ!
  お父さんが釣りに行った帰りに川で拾って来た子だ!」
なんて よく言ってたのよお。(以前ブログネタでも紹介したよね)
ヒドイでしょ~?

ほらあ
何色かの運命だ! って思っちゃうじゃーん。

子育てのストレスがあっても
「わたしの子じゃない!」っていうセリフ
絶対に言っちゃいけない言葉だよね。
「こんな子に育てた覚えはない!」っていうのと
意味が違うじゃん!

小公女っていう童話を読んでた世代の私たちには
おとぎ話の中のことじゃなくなるよねえ。



♪ ♪ ♪   赤い運命     歌 山口百恵 ♪ ♪ ♪ 


誰かが私を 呼んでいる 
小さく 優しく そして懐かしく
生まれたときから この胸の
どこかで知らない 声が聴こえてる

この広い空 あの流れ星 いつかみたような気がするの
もうひとりの私が どこかにいます
もうひとりのあなたを さがしています


誰かが私を みつめてる
大きく 優しく そしてあたたかく
どんなに泣いても悲しみは
私の胸から 消えてくれない

この陽の光 あの長い影 そばにいたような気がするの
もうひとりの私が どこかにいます
もうひとりのあなたを さがしています



♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪





三国連太郎さんの訃報は 本当にびっくりしました。
90歳だったなんて さらにビックリしました。

たくさんの映画やドラマに出演されてたから
挙げる代表作はみなさんそれぞれと思いますが
私にとって一番印象が強いのが
この『 赤い運命 』 でした。

ギラギラしてて 鋭くて
ゴツゴツしたイメージで げんこつなんか大きいだろうな
汗臭いんだろうな 
本当に怖くて

でも さみしそうだな
悲しそうだな
愛情に飢えてるんだろうな

いろんな想像をさせてくれて
いろんな感情を抱かせてくれた
そんな 大きな大きな 三国お父さんでした。


ご冥福をお祈りいたします。  




 

ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
言い間違ってはいないらしい (^-^)


  ↑
うちの長男坊 タロウが タウンワークに載ったのよぉ~

さあて どの人でしょうか!
ヒント!
『 ぼく モデルです! 』 はあ?

ポーズ取りますよ♪    カシャっ
こうですか? カシャっ  
それとも こうですか? カシャっ

あははは・・・。

『 ぼく 元 ジュゴンボーイですから~ 』

? ? ? ? ?

はあ~~~?

じゅ ご ん ?

  ↓
ジュゴン
「 ボク ジュゴン デス 」


兄ちゃん! ジュノンボーイ って言いたかったんじゃないの?

あっそう! それ!

爆笑されたでしょ?

いや みんなニコニコしてたけど

苦笑ってやつか? 嘲笑か?

マジか コイツ! 
おやじっぽ~い!  かもね。




うちのタロウちゃん(23歳) ざんね~ん






ランキングに参加しています。
ポチっと一押し 応援よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking 


この記事が面白かった方は
拍手マークをポチっと一押し お願いします。
とっても励みになるんです。
よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
今何人いるの?
現在の閲覧者数:
カーエルの予言
過去記事検索
いつ書いたかな?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のネタだよ♪
コメント感謝です♪
応援ポチしてね♪

FC2ブログランキング

カテゴリー
コマーシャル
掲示板にも遊びに来てね~♪

すずりんのお気に入り
また来てね♪
月別アーカイブ
文字の大きさ
運だめし♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
すずりんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバック(記事紹介)
06,01,30~
どのくらい?
全タイトルを表示
プロフィール

suzurinn

Author:suzurinn
B型、さそり座、亥年。
天王星人(-)
血液型動物占いでは、ひつじ。
特技はバスケ、食べる、寝る。

無料投票コーナーどすえ
質問 どんな映画が好き?
洋画 ラブスーリー
洋画 サスペンス
洋画 人間ドラマ
洋画 スペクタクル
洋画 痛快娯楽劇
洋画 なんでも好き
邦画 ラブストーリー
邦画 文芸作品
邦画 推理作品
邦画 TVシリーズ続編
邦画 痛快娯楽劇
邦画 人間ドラマ
邦画 時代劇
邦画 なんでも
アジア系(韓国・中国他)

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すずりんのネタ拍手ランキング
RSSフィード
